1 :
名無しさん必死だな:
[E3 2011]ゲームの基本はシンプルなインプットに対して,ゴージャスなアウトプットが
返ってくること――板垣伴信氏が語るゲームの根底にある面白さとは
ttp://www.4gamer.net/games/111/G011182/20110612003/ 4Gamer:
「Devil's Third」は,近接戦闘とシューティングの要素を融合させた作品とのことですけど,
他の作品……例えば「Gears of War」や「Call of Duty」などと比べると,端的にどういう
部分が異なるのでしょうか?
板垣氏:
まず「違い」って部分で言うとしたら,既存のシューターっていうのは,クロスコンバットが
“極めて不自然”だよね。そこが不満。例えば,敵が至近距離にいても,ひたすら銃を
打ち合ってるじゃない。シンプルなところでいえば,それだけで滑稽なんだよね。
板垣氏:
うん。ブラウザゲームは,とても勉強になったよ。「ああ,こんな簡単なことでお客さんは
喜ぶんだ」とか,逆に「ああ,こんな簡単なことでやめてしまうのか」とか。
この間まで凄く楽しそうにしていたあの小学生がいなくなっちゃったな,みたいな体験とかね。
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 09:30:26.57 ID:IVtIkY62P
だからなんだよカス
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 09:30:35.61 ID:TSKrhyt+O
ブラマヨの吉田さん
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 09:30:46.76 ID:7NJ8Y1090
ギアーズもCoDもっていうかろくにシューター触ってないというのがわかった
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 09:31:19.69 ID:Yr518BW60
おまえらこいつのゲームは買うなよ
売れなかったときになんて言い訳するか面白そうだから
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 09:31:52.39 ID:YVROGhBL0
Devil's Thirdってなんかどっかのネトゲで既に見たような気がするんだけど
刀と銃を持って飛び回るってやつ
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 09:35:15.36 ID:SNtBy8Qm0
DMCのパクリを出すってことか
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 09:37:35.49 ID:a5U7A4MZ0
つか、日本での発売予定がまだ正式には決定してないってどういう事だよw
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 09:39:05.07 ID:SQ9biZyt0
>>6 あーあったあった、バニホ連発しまくるやつね
あとWETってゲームとも酷似してる
確かにそろそろセビキャン滅ショットガンとか使える時代に突入すべき
至近距離で撃ち合ってるとかwww
シューターに対する見解が、明らかに動画評論
GoWとCoDを例に挙げられてるのに「敵が至近距離にいてもひたすら銃を打ち合ってる」って
シューター業界に足踏み込んだのに今時そんなこと言ってる方が滑稽だわ
MassEffect3とか見せたら失禁するんじゃねーの
CoDで近距離ならナイフやトマホークだろうに
是非ともスプリンターセル:コンヴィクションをやってもらいたい
サムおじさんとの約束だ
板垣氏:
まず「違い」って部分で言うとしたら,既存のシューターっていうのは,クロスコンバットが
“極めて不自然”だよね。そこが不満。例えば,敵が至近距離にいても,ひたすら銃を
打ち合ってるじゃない。シンプルなところでいえば,それだけで滑稽なんだよね。
…まあ、これは洋ゲ開発者も自覚はしてるだろ、軍事の専門家にもアドバイスして
貰ってるぐらいなんだしさ。
今のゲームルールだと至近距離でも銃撃った方が
有利だったりする時もあるからな
最近のシューターは回避動作や近接戦闘に重点置いてるのに何言ってんだか
GoWなんて近距離じゃショットガンかチェーンソーか殴りかってぐらいだし
3だと更にカミカゼアタックも追加されたか
世界で受け入れられるゲームとか言ってる時点でこいつは壮大に滑る
世界で「も」受け入れられなきゃ駄目なんだよ、そこを勘違いしてマインドジャックとかなんちゃって糞洋ゲーが生まれる
洋ゲーで日本人からも好評な作品があることを忘れちゃいけない
あとぶっちゃけ、要素的に軒並みCRYSIS2に全部持っていかれてる気がするが
>そもそもよくあるFPSとかって,鉄砲撃って,あるいはグレネード投げるだけじゃない。あとは武器の種類を選ぶくらい。
とりあえずこのシューターを舐め腐った根性でどんな作品が生まれるのか見ものだわ
大抵革命起こす気満々な自惚れ屋ほど
基礎がなってなくて即死する
言ってる事は立派だけど、こいつって毎回同じ様な事しかやってなくね?
「基本的にゲームを見てゲームを作らない
全然他の所からインスピレーションを持ってくる」
って、バーチャを参考にしてDOAを作り
時オカに触発されてニンジャガを作った奴が何を
今度出るスペースマリーン
THQがギアーズキラーって吹いてるけど
これってTPSだけど銃も剣も使い分けできるんだよね
まぁ、叩くべきかどうかはDevil's Thirdやってからかな。
ニンジャガはなんだかんだで面白いし。
25 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 13:01:17.02 ID:dssa4E7+0
能力はあるんだから大口叩かなきゃいいのに・・・
E3にスクショひとつ出せなかった板垣サン
>>26 そこは叩いて良いw
レイザーラモンとコントやってる場合かと
28 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 13:08:03.51 ID:NJV5D/9a0
板垣氏:
でしょう?
例えばインタビューにしたってさ。あなたが「今回の売りは」とか聞くとさ,
「何とかシステムと何とかシステムと何とかシステムです!」しか言わない奴がいたりするでしょ?
「いい加減にしろよお前ら!」っていう話なんだよ(苦笑)。そんなことじゃないんだ。
ワラタ
29 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 13:10:46.79 ID:dssa4E7+0
ゲーム業界の内田裕也みたいなことにならないでくれよ
30 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 13:12:58.90 ID:VoJw6/5oO
内田裕也って誰?
31 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 13:15:50.63 ID://h0k5Ax0
パワートゥーザフューチャー
32 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 13:16:58.11 ID:KIMNWHFgO
出さない間に次世代に行きそうな感じだね。ちょっと前に少し動いてたけど続報がないね。
資金が切れちゃったのかな?
板垣のゲームって糞マゾすぎて一部のマニアからは大絶賛なんだろ
面白いアクションなら買う。
つまらないシューティングなら買わない。
つまりアレだろ?
おっぱいがブルブルな難易度高めのTPSって事だろ
>VitaはマシンパワーもPlayStation 3やXbox 360に比べて遜色なさそうだから,いろいろと可能性を感じる。
>Wii Uのマシンパワーもいい。ハードコアゲーマーがWii Uに対してどう反応をするか,
>顧客層がどういう風に形成されるか,そこには凄く興味がありますね。
37 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 13:24:03.12 ID://h0k5Ax0
言いたいことはわかるんだが、それって何とかシステムの領域じゃね?としか思えん
まあ板垣は実力あるからな
マグレじゃなくて自分で組み立てて面白いゲームを作れる
至近距離なら銃よりナイフの方が強いとはいうが
ゲームにおける近接攻撃って威力に補正かかってるよな
普通銃で撃たれたら1発で死ねるか動けなくなるかだけど
ヘッドショット以外は数発耐えるじゃん。
でもナイフは即死。
> 気持ち悪くて,もう指が癌になる。ボタン押してるのに入力が飲まれるとか。押したつもりがないのに動くとか。
>うーん,例えばパンチ4発のコンボを出そうと,お客さんが5回パンチボタンを押しちゃったとしたら
>それは4発のコンボが終わった時点で止めてあげなきゃだめなわけ。それがそうならずに
>コンボが終わってニュートラルに戻った後に,余計なパンチが出たりしたら気持ち悪いわけですよ。だから応答性といったって
>ただ直結させりゃいいってわけじゃない。お客さんの操作の意図をくみ取ってあげないといけないわけ。逆もしかりですよ。
>例えばこうやって押している(実際にコントローラーを触りながら)のに,開発者の勝手な都合で
>そこの入力受け付けてなかったりするのは気落ち悪いでしょ。
> パンチとかはコントローラーを押す音と,ゲーム側のヒット音が同じタイミングで鳴るくらいでなければならないのだけれど
>ここにタイムラグがあったり,あるいは戻りの合間にボタンを押しても反応がありませんとかさ。
これは超同意だわ
テクモの社長批判してるww
普通に考えて、銃を構えたまま近付いたなら、
そこから近接格闘術にシフトするより目の前で撃った方が速そうなんだが、そこの所どうなの?
ゲームだったら直前まで手で構えていた銃がいつの間にか背負われてて、いつの間にかナイフ持ってたり、無手でブン投げたりするけどさ
この人、ゲハ論争や周囲にながされず冷静だなw
>>43 声が大きいだけの意見聞いたって意味が無いしな。
卿に入って卿を馬鹿にするような奴が成功した例えがない
例え板垣だとしても
>42
銃は所詮点でしか攻撃できないから
板垣がなんで持ち上げられてるのか理解できない俺が居る
今のところまともな作品作ってないだろ、まあ板垣なきあとのニンジャガ3は更にクソだが
>>46 っていうより銃の攻撃レンジが扇形だから
近いほど狭くなるってことだろ
49 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 14:05:11.15 ID://h0k5Ax0
一応読んだけど、要諦は近距離では銃が強いナイフが強いとかじゃなくて
プレイヤーが取りたいような色んな行動を取れるようにするって話だよね
>>42 塹壕使って戦争してた頃はスコップが最強武器だったって話もあるくらいだし銃の命中率って案外低いんじゃね?
板垣の場合は、大口がセールストークになっていると自覚しているんだろう
不自然とか自然とか
そういう視点で作られたゲームはだいたい駄作になる
そういうことでしょ
ナイフをふりふりしたり、馬鹿みたいに常に同じ殴りのみとか
止め刺す時だけワンボタンで馬乗りになってドついたり
しょぼい一発芸みたいな近接ばかりじゃなくなるよと
そういう期待をしなさいという事じゃないの
モーションの作りこみに自信があるからそれ使ってこれまでのタイトルよりも凝った近接戦闘を作るって話で既存のゲームの否定ではないよな
>>53 ゲーム的なアレンジはしないとクソ化する事は多いわな。
それを「現実と違う!」って叩くアホも居るけどさ。
>>49 敵を倒すときに色々と手段を用意してプレイヤーの選択肢を増やすべきだって話なんだが
近距離戦で銃撃ってるのはおかしいとかそんな話に誤解されやすい言い方ではあるよなあ
>>50 銃はナイフ等と違って常に弾数気にしないといけないけどな
移植とはいえDOADが90点連発とかしてるし
板垣は完全に「ゲーム」を理解していると思っていいよ
その上で演出のこと言ってるんでしょ
>>58 引き金を引いて弾が出なければそのまま殴ればいい、もハンドガンの優秀な点だぞw
テーマは命っていっちゃうゲーム開発者とかよりは良い気がするなw
しかし、ゲームつくれないでゲーム好きオーラ漂わしてる人っていっぱいいるよなw
4Gamer:
楽しみながらゲームが作れているんですね。
板垣氏:
そりゃそうだよ。だってそのために独立したんだもん。
お金の不条理に付き合っていられないってのがあってね。金というか,資本の不条理だな。
娯楽の制作コストが計算できない人に,「これだけのお金でいつまでにいくら売れるものを作れ」って言われたってさ,
そりゃ雇われだったらある程度は付き合うけど,基本的に不条理だよそれは。
そういう人にさ,いきなり予定外の会議に呼ばれて「今日の株価を知っているのか」とか言われたりするとさ。
「じゃあおまえは1Byteが何bitか知っているのか」って,逆に聞いてやりたくなるよ。さすがに頭にくるからね。
そいつが1Wordが何bitかまで正確に答えられたら,この発言は謝罪付きで撤回してもいい。まあどうせ無理だから(笑)。
要するにゲーム作れもしないのに,知ったかで「自分はゲームが大好きなんだオーラ」をぷんぷん演出してる人には気をつけたいね。
ここ完全に実話だよねw
面白ければ不自然でも何でも良い
>>59 だからって新しい卿でいきなり相手を指差すなんてマヌケとしか
どっかのなんちゃってギャク格闘漫画に出てくる隻脚の中国拳法がボクシングを習い始めるシーンとかな
好き嫌いは抜きにしてもちょっと自意識過剰が過ぎる気がする
まあDOAやニンジャガ見てる限りじゃ確かな実力はあると思うけど
デビルズサードはお手並み拝見だね
トロイのオンってやっぱりVCでなりきってる人いたの?
>>62の質問された経営者向けに俺が回答しといてやろう。
正解は「決まってない」だ。
一般的には1Byte=8bitの事が多いが、6bitや9bitのハードも存在する。
IBMの文字コードでEBCDICってのがあるけど、あれは6bitコード。
WORDサイズについても同じ。
69 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 14:23:41.73 ID://h0k5Ax0
おっぱいはやっぱり入力の動機づけに関係してんのかw
>>68 一度ATARIでbit論争が起きたのにbitの定義をどうこうって言いだすだけで
板垣も大概な詭弁家だわな
板垣みたいなタイプは逆に退社すると暴走し始めるタイプだと思われ
まあ失態やらかしたらそれはそれでどんな事言い出すのか楽しみだが
72 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 14:30:13.85 ID:Ip9vPi/s0
単にプログラム知らないなら口出すなって言いたいだけだろ
73 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 14:30:19.29 ID:NAntIIKyO
とりあえずカメラワーク勉強してから大口叩いてよ
稲船も経営陣ディスってたな。やめる人の理由ってそんなもんか
ニンジャガイデン3 VS デヒルズサード
好きなジャンルだからどっちも期待だけど
デビルズの方はシューターってのが気になる。
ヴァンキッシュですらあわなかったから
>>39 >>42 銃は発射するまでに複数の手順が必要なので出会い頭のような近距離遭遇をした場合
ナイフを使った方が早いとなる。
しかし既にコッキングして安全装置をはずしてトリガー引けばすぐに撃てる状態なら銃のほうが強い。
>>59 移植は流石に板垣どうこうというより
落し込んだスタッフの手腕
また軍服も防弾性能より防刃性能の方が広く普及しているので
ゲームみたいに適当一撃死は無い。
喉といった防刃されていないかつ急所を的確に突く必要がある。
でも相当の達人じゃないと無理。
>>76 ナイフはそれを抜くまでの動作を考慮されてない事が驚くほど多い
手がふさがってる状況で素早く手に空きを作りナイフを抜く必要がある
そうなると結局、一番素早い対応手段は素手になる
抜く必要もないし持ってる物を落とせばいいだけだしな、そういう意味でもハンドガンは片手が自由に使えるのが最大の強み
スネークのナイフと銃を一緒に持つという一見間抜けな動作も、抜く手順を省くもんだしな
まあだからって「銃よりナイフの方が強い場合がある」は無いけど、ナイフより素手の方が確実に強い
>>70 板垣が言いたいのはそんな事じゃないじゃん。
1byteが何bitか知ってるのか?ってのはお前コンピュータが具体的にどういう仕組みで動いていて
実現できる範囲知ってるのかってこと。
それ知らないでアニメ手法で作ったPV持ち出してこういう感じで作ってくれと
言い出してくる自称ゲームデザイナーに対するアンチテーゼ。
へー、スネークって意外と考えられてるんだな
和田さんを落として坂口をアゲてるよね。
>>40 DOAはそのへん嫌っている鉄拳よりはやりやすかったな。
>>29 「乳ゆれに免じて許して」
発言に比例した作品がないじゃない…
87 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 14:49:03.70 ID:4uyuE/Eu0
おお、久々に生きのいいインタブー
やっぱ板垣の発言は唐竹割りでいいわw
TGSでプレイアブル頼むぜ!
稲船と違うのは板垣にはついていってる人が多いことだな。
プログラマーが昔ながらの人がいるあたりそのへんではあまり心配いらないんだろーな
しかしちょっと大口叩きすぎた感あるからデビルズサードへのハードルがあがっちまったなw
ライジングもそうだけどこれも来年だっけか。
今何してんの?
辞めたの結構前だよな
90 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 14:53:46.24 ID:QFAcWFBsO
ゲームなんだからそこまでリアルに拘らなくても面白ければそれで良いと思うんだが
91 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 14:54:24.53 ID:LraOT140O
>>86 こいつの最近のゲームて 世界でなら一応ミリオンクラスじゃなかったか?
板垣の嫌いなゲームランキングは面白い
>>93 鉄拳の新作が出るたびにランキング数が増えていく。
今はTOP6まで
鉄拳がつまらないのは同意だな
あれは駄作だよ
何でシリーズ化してるのか理解できないし
後元カプコンの神谷が作るアクションもつまらないと思う
大神とかDMCとか過大評価されすぎ
嫌いなゲームトップ1から5までが鉄拳1から5までで
6位に鉄拳6が入る予定だったはず
>>86 DoAとニンジャガじゃ不満ですか
どっちもアラはあるけど光る部分の多い良いゲームだよ
鉄拳vsストリートファイターもランキング入りするんだろうか。
鉄拳のウンコさ加減は同意だがDoAもそこまで凄い作品じゃねーだろw
>>93 反面、好きなものはこれでもかと小島だらけなんだよな
コレで「後で自称ゲームデザイナーにごめんなさいしないとね」な作品にならなきゃいいけど
とりあえずE3で出なかったんだからTGSには絶対出ろよ
ニンジャガは世界一の剣戟アクションゲーム
板垣が3に絡まないのが不安でしかたない
>>98 死にかけてたテクモを持ち直したゲーム
であるのは事実だね。
ニンジャガは今やっても面白い。
特にブラック
出来は置いといてきちんとプレイアブルで持ってきたハヤシさんと
落ちぶれ芸人の動画でお茶を濁した板垣さん
叩かれそうだが、一番好きなのはΣ2
105 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 15:07:51.57 ID:5fWD0eDk0
>>1 日本のゲーム会社が保守的でユーザーの方向を観てないのは、まぁ確かですし
板垣伴信が、革新的で観客にこそ喜んでもらえるものを目指して
ゲームを作ってるのも良く分かりますけど
その肝心の板垣伴信の作るゲームが
国内のゲームより面白くないのはギャグなんでしょうかね・・・
ポケモンブラック/ホワイト、累計519万本
モンスターハンターポータブル3、累計448万本
ttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110608079/ それ以下のゲームなんて、今や笑いの種ですよ
子供に売れないものを作るのが、板垣伴信が言うゲームクリエイターなんですかね?
>>68 ( ・∀・)ノシ∩へぇ〜へぇ〜
最近ゲームの事何も知らないくせに!とゲーム会社の社長叩く業界人多いけど
たとえPG上がりだろうとコストと売上の計算はすると思うよ。
てか大手で開発畑な社長なんて岩田しか居ないけど。
107 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 15:10:43.07 ID:Cg5NLNG40
108 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 15:11:12.34 ID:QMH/1+kC0
なんでもアニメで例える
>>104 敵の数とか遠隔がうざくないから
気持ちよくリュウを動かすならΣ2のがいいぜ
このスレには板垣信者が居ないのか
あいつら批判するとすぐにナンイドガーナンイドガ-って騒ぎだしてウザいんだよね
おいおい板垣信者がなんでも擁護すると思ってんのか
個人的には爆破クナイが捌けるようになると、Σ2より2のが面白いと思う
あと超忍より悟りのが面白い、超忍はいくらなんでも減りすぎだわ
>>90 板垣は子供の時から特撮もリアリティ感じなくて
見るのはアニメや漫画ばっかだと言ってたな。
爆破手裏剣捌くとかもう人間じゃないレベルw
本流から外れた発想で勝負すると絶対に失敗する
日本人クリエイターにはそれが多いこと多いこと
>>110 E3に関してはプレイアブル出して来てない事に
擁護する所は何も無いな。
アクションゲームの難易度とかゲームテンポは
今のところニンジャガが一番いいと思ってるよ?
もうあの社長ラスボスにしたゲーム作ったらいんじゃね?
でけー口叩いてるな板垣は。
悔しいけどニンジャガ面白かったしな。
叩くのは新作やってからだな。
つーかむしろ板垣が洋ゲーを変えてくれるのに期待
結局洋ゲの追求してるものはグラとAIだけになっちゃって
ゲーム自体は同じものの焼き直しだからね
ソーシャルゲームにハマってみた、ってのは興味深いな
勝手な思い込みだけど、ああいうのは全く無視するタイプかと思ってた
インタビューの中身を合わせて考えると
ああいう瞬間的で原始的な欲求に働きかけるようなものに興味持つってのは合点がいく
しかし課金王とかワロタ
この人のキャリアや需要があるから、まずないだろうけど
任天堂っぽい無害な全年齢向けゲーム作った方が、より儲かるもの仕上げそう
デビルズは批判や擁護しようにも、きっちりとしたゲームの仕様すら判らんから評価しようがないな
ニンジャガ3に関しては、現時点での情報だけで言うならコレジャナイ感が凄いけど
アクションゲーは自分で操作してナンボだから、自分で触るまではハッキリ言えないな
E3はしょーもないコント流しただけだし
海外の優れたシューターが集う中で出す自信が無かったのかね?
そんなんで目標400万とか正気か?
板垣の発言は、その内容がコチラの納得出来る出来ないに関わらず、きちんと自分の意見として一本筋が通ってるから読んでて面白い
>>120 お前のプレイしてる洋ゲーが超気になるわw
>>122 出さなきゃいくらでも大口叩けるからな、TGSがマジで楽しみだ
言ってる事に対して幾らでも上げ足取れるけど、
やっぱ批判するのは出てからが理想だろう(叩くなって言ってるわけじゃない)
実際の仕様がめんどくさくなければ有りと思うし
>>125 HALOは第一作のマイナーチェンジ
CoDはさらに劣化
結局、グラとAI それから人間の頭を使ったマルチだけが取り柄で
同じものの焼き直しなのが洋ゲー
>>127 CoDはまさにその通りだが新作放置してHALOリメイク指出して
全ての洋ゲーをひとくくりにするとか正気の沙汰か、ニンジャガをΣ基準で考えるようなもんだぞ
板垣が作るゲームは面白いんだけど難しいからとっつき悪いよね
DOAとかシステム的には一番初心者がやってみて爽快感を得られる格闘ゲームだと思うわ
DOA2までは結構普通だったんだけどなぁ、俺が下手なのもあるだろうけど
>>128 結局洋ゲーって「リュウが超強くなって見かけもムキムキになりました」
みたいなことやってるだけなんだよ
板垣ならそこにホールド入れて読み合いに特化したゲームとかを
発明できる
HALOは初代が一番システムまとまってたけどな
これ以降は新システムを入れないといけない続編病にかかってしまって
入門用パッドFPSとしては複雑になってる気がする
MW3はBF3という最強の老店舗のせいで今回は敗北するだろうな、相変わらず目まぐるしい業界よ
pWkoumRd0はとりあえず自分の脳内板垣ワールドに突入してるから放置した方がいいけど
>>129 DoAの操作感覚はかなり初心者がとっつきやすくて良いね、問題はそれだけなのがイマイチなんだけど
>>129 毎回自分なりのゲームコンセプトに基づいて作ってるし
彼自身にはブレがあまりないんだろうね
DoAは初心者がボタン適当におしてもある程度戦える様に出来てるって言ってたな
あとは上手くなりたかったら練習しろよみたいな
この人大口たたくわりに、大人としての対応はしっかりするんだよね
忍者龍剣伝作った人のとこに挨拶しにいったり、原作のコンセプトをしっかりリスペクトして作ったり
>>130 お前の大好きなニンジャガからこの言葉を送ろう
「貴様には死んでも分かるまい」
プロレスだからな板垣のインタビューw
>>132 そんな難しいこといってないぞ
結局洋ゲーもFFと大差ないってことだ
既存の方程式を豪華にしただけ
本質的にはゲームを作ってないってだけだよ
板垣氏:
> そりゃそうだよ。だってそのために独立したんだもん。お金の不条理に付き合っていられないってのがあってね。金というか,資本の不条理だな。
> 娯楽の制作コストが計算できない人に,「これだけのお金でいつまでにいくら売れるものを作れ」って言われたってさ,そりゃ雇われだったらある程度は付き合うけど,基本的に不条理だよそれは。
> そういう人にさ,いきなり予定外の会議に呼ばれて「今日の株価を知っているのか」とか言われたりするとさ。「じゃあおまえは1Byteが何bitか知っているのか」って,逆に聞いてやりたくなるよ。さすがに頭にくるからね。
> そいつが1Wordが何bitかまで正確に答えられたら,この発言は謝罪付きで撤回してもいい。まあどうせ無理だから(笑)。
>要するにゲーム作れもしないのに,知ったかで「自分はゲームが大好きなんだオーラ」をぷんぷん演出してる人には気をつけたいね。
皆さん、気をつけましょう
俺は現時点でも、どのCoDシリーズよりBFBC2のマルチの方が面白いと思うがね
当然BF3には期待してる、でも間違いなくMW3もプレイするよ、あとHALOアニバもね
皆そういうもんだと思うけどな、なんだかんだで皆全部買うし、プレイしたいんだろ?ツンデレだな
>>135 鉄拳の原田Pと酒を飲みにいく仲だし、カプコン小林氏とのアレも稲船を間に挟んだ
プロレスだしなw
証券会社向けの中身のない受け答えしか出来ない業界人は見倣って欲しい、所詮は
ヤクザな娯楽産業なんだから気取ってどうするよ、と。
>>138 まあ俺も指向性を持った目的のあるマルチが好きだな、Crysis2でも墜落現場が好きだし
でもやっぱりまずは買わないと始まらない、買わないと批判も無意味だし
板垣はリング外でアピールしてないでさっさとリングに上がれ、TGSでな
本質的にはゲームを作ってないってだけだよ(キリッ
>>95 DMCはいまどきのアクションゲームの元ネタだぞ
スタイリッシュアクションというか、俺ツエー系のなぎ倒しゲームはこれが元祖だろ
なぎ倒しといえば、草刈りこと無双系も、あほみたいに連作して馬鹿にされてるけど
やはり生みの親的な評価はするべきだろうし
嫌いかどうかは置いといて、そのへん評価してやれよ
>>121 これだけの自信家だから、安っぽいって笑ってスルーしそうなもんだけど
案外そういうのもしっかり見てるんだよな
一昔前は地球防衛軍3にハマってたらしいし
ほめるにしても凄い皮肉混じりのほめかただったけどw
インタビューの内容には同意なんだが
実際のゲームは近接が他のゲームより使いやすくて・モーションやエフェクトのクオリティがちと高いくらいしか思いつかん
>>133 単なる傍若無人な奴だったらここまで下の人間は付いていかないだろうし
締める所は締める人なんじゃなんだろうな
地球防衛軍3は凄い褒めてたね、保存用も買ったらしいw
あとドラクエ9を数百時間やったとか
刀で単発の銃弾斬りくるで、相手がマシンガン系だと蜂の巣で
これでスナイパーにも安心w
実戦のCQBでも普通は銃使うだろ
板垣は刀で近接戦闘して欲しいのか?
ガンカタ・・・
そもそも戦闘で壁走りする人なんていないし
現実的に考えない方がいいよw
あくまでゲーム的な視点でしょ
インタビュー全部読めば現実的な戦闘なんて考えてないってわかると思うけど
>>106 アーマープロジェクトの堀井雄二
チュンソフトの中村光一
レベルファイブの日野
プログラマ出身者なんてたくさんいるがな。
>>152 堀井雄二は確かにラブマッチテニスのプログラム書いたけど、プログラマーとは違うんじゃないだろうか。
>>152 大手・・・か?
L5はそろそろ大手と言ってもいいかも知れんが
>>153 …むしろ板垣って上からある程度圧力かけられてた方が闘争心燃えて本領発揮できるタイプなんじゃなかろうか
逆に言うと制御がないと暴走し続けるっつーか
>まず「回し蹴り」というものがゲームにあって。俺達は,モーションやアニメーションのプロだから,「気持ちのいい回し蹴り」を作れる
いや、あんた、回し蹴り作れてないだろ。DOAの回し蹴りモーション糞過ぎだぞ。
っつうかそれ以前に股関節のモデリングがおかしいから、回し蹴りどうこうのレベルじゃないって言う
>>153 ヴァルハラゲームスタジオってなんかソフト作ったっけ
アニメーターも板垣と一緒に辞めたんだっけ
ニンジャガ2の絶技のモーションとか変態すぎるだろ
トンファーとフレイルとかなんだよあれw
163 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 17:37:59.60 ID:F7eu1p1A0
格闘ゲームに精通してる人間がやれば、DOA4は文句なしに歴代最高の格ゲーだよ。
キャラのモデリング(アニメ顔)とか、デカパイとか、キャラ設定とかは個人の好みが
でるだろうけど、格闘ゲーム系の対戦ツールとしてDOA4超えてるものは存在しないよ。
DOADは評価高い見たいだけど、DOA4と比べるとゴミだし、そもそもDOA4の焼き直しだし。
文句なしに歴代最高なんて安い単語を使うな
165 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 17:42:07.41 ID:F7eu1p1A0
>>164 やったらわかるよ。俺は3rd勢だったけど、完成度ではDOA4の足もとにも及んでないわ。
ゲームで小銃の室内での取り回しの悪さ再現したら絶対クソゲーって言われるぞ。
DoA4はCPUがクソ強かったなw
169 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 17:46:41.80 ID:F7eu1p1A0
しかし、言ってる事は本当に完全同意だし、トークも上手いし、読ませる文章だとは
思うが、実際問題それが本当に作れるのかどうか、っていうところが問題だわな。
板垣の能力は日本でもトップレベルだとは思うけど、同じような実力者が海外にはいっぱいいるわけで。
そいつらが現実問題既存のシューターから抜け出すことが出来ていないということを考えないとね。
ギアーズとかは確かにショットガンダンスとかお笑いものだけど、はっきりと面白いと断言できるし、
見た目をリアルにすれば面白いかというとそういうわけでもない。
リアルにすればいいというなら芋スナ最強だし、篭もり推奨のクソゲーにしかならんわな。
170 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 17:47:23.54 ID:F7eu1p1A0
>>168 システム理解したらただの雑魚だよ、CPU
格闘に熱くなってる間に周りから蜂の巣にされないのかな?
何かあれだな、稲シップと似てるw
自分の思想に対して盲目的に突き進もうとするところが
進む方向は正反対なのに、プライドというか、自分の思想についていけない奴は見下すところが同じw
銃弾を刀で弾き返せとか無茶なお題が出るかもしれん
>うーん,例えばパンチ4発のコンボを出そうと,お客さんが5回パンチボタンを押しちゃったとしたら,
>それは4発のコンボが終わった時点で止めてあげなきゃだめなわけ。
>それがそうならずに,コンボが終わってニュートラルに戻った後に,余計なパンチが出たりしたら
>気持ち悪いわけですよ。
あー、これは同意w
>>172 考えが異なる事を表明したり、理由を付けて相手の意見を否定する事を「見下す」とは言わないんじゃ?
>昔,俺のことを金の亡者とか言った人がいたけど,勘違いも甚だしいね(笑)。
これ安○?w
Q:あなたのゲームはあまりにセクシーすぎる女性たち出てくると良くネタにされますが。それについてどう思いますか? それを続けるつもりですか?
板垣:「女がセクシーで何が悪い」とも言えるが、最近そういうのに飽き飽きしてるのも事実。他のゲームでも沢山出てきたからね。だれか引き継いでくれたら嬉しい(笑)
Q:それは次回作でセクシーな女性を出すのをやめるという意味ですか?
板垣:バカ言ってんじゃねえぞ
>>137 これってどう考えても元テクモの安田さんの事指してるよなw
貰えるはずの給料貰えなかった訳だから未だに根に持ってるんだろうな
超至近距離にいる時にくるくる回りながらライフル撃ち合ったり、
メーレー攻撃1発で即死だったりするのが不自然ってことかね
だとするとDTは近距離以遠は完全に銃撃有利で銃撃のみのシューターになるんだろうか
Q.どうしてXBOXを選んだのでしょう?
板垣
そのときの最高性能のハードを使っただけのこと。
合理的に考えた結果ですよ。
わざわざ性能の悪いマシンで作る必要はないでしょう?
レースに出るのに、遅いクルマを選ぶ人なんていないですよね。
そこには好みも何もありませんよ。
むしろ、わざわざ性能の悪いマシンを選ぶ方こそ、裏に何かあるん
じゃないの?と見るのが常識というものじゃないですか。
-光栄の社長、松原氏が「板垣がうちで働く事はない」と言ったのを聞きましたか?
どう感じてますか?まさか貴方が今年15本目のDynasty Warriors(無双)を手掛けたいと思ってるはずは無いので、
多分どうでもいいと思ってるんでしょうが。
板垣
「全ての歴史戦争シミュを作り上げた(コーエー創設者の)襟川さんは
心の底から尊敬していますが、この松原っていうのは何者なんだ?
悪いけど、Dynasty Warriorシリーズには何の興味もないよ。
昔のアメリカのドラマDynastyの方が好きだね。学生時代によく見てたんだ。」
Q.最高のXbox開発者の一人である板垣さんにお聞きします。
IBMのCPUとATIのVPUという次世代Xboxのハードウェアの発表についてどう考えていますか?
板垣
ATIであろうとnVidiaであろうと、それが問題になると思いますか?
私はソフトウェア技術者です。ハードが敬意を払えるものならば、ハードウェアデザインの細かい点についてコメントするつもりはありません。
単に極限までマシーンを使いこなせれば良いのです。
>>45 きょう?
まーた在日朝鮮人かよ。
ちゃんと日本語を覚えてから使いなさい。
コンビクションなんかは評価しそうだな
MGSはアレになっちゃったし、いい意味で模倣してくれればいいよ
おい、板垣はMGS4を絶賛してたぞw
187 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 18:15:00.47 ID:2xc4Zw/I0
板垣は冗談言ってるのかマジで言ってるのかわからないw
189 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 18:18:25.86 ID:3IY1QV7e0
「何とかシステム」は要らんわなぁ
他と違うってことをアピールしたいんだろうけど「それただのコマンド戦闘だろ?」とか思うことも多々あるし
>>186 今回のインタビュー内容から判断すると、確かに絶賛しそうではある。
板垣は痩せすぎ
BF3は確かに既に大昔にあったdesertcombatっていう1942のMODが
綺麗になった画面でプレイできるだけであるが
当時1942やdesertcombatの時点ではこれは立派なゲームの発明なわけだよ。
ゲーム大好きオーラを演出してると聞くと和田社長が頭に浮かぶが
あのオッサンはオッサンなりに苦悩してそうなんだよな
結局、当時desertcombat作った奴が今BF3を作ってるわけだよね。
これが本当のBFであり本編だっていう。プレイ感覚がそっくりである。
BFBCはBFとは完全に違うゲーム。
だからコンシューマしかやった事ないユーザーは初めてBF本編を知る。
和田を悪化させたアクティの銭ゲバはソニーカンファからBF3がバックレたのをいい事に
ハンパなゲーマーアピールして叩かれてるな
>>160 そりゃDoAには回し蹴りだけで敵を倒すモードは無かったから当然だろう
199 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 18:53:05.19 ID:zEj96fkF0
>>60 ふとした疑問なのだが、グロックとかで殴っても効くのかなw
200 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 18:58:02.59 ID:5fWD0eDk0
>>193 あの人は、FF14が大爆死してネットゲームの評価サイトや
アマゾンレビューが最低評価の星一個ばかりで大延焼中でも
ツイッターで「らーめんなう」=(今大好物のラーメン食ってるよー)とつぶやく人で
ゲーム制作の指揮なんて、子供の遊び感覚で仕事やってるような図太い神経だし
そもそも金勘定してるだけでの仕事で年収2億400万円なんだから、
真面目にゲーム開発なんてさせる気が無いと思うけどw
ある意味、スクエニが潰れても一番困らない業界人なんじゃない?
和田ってついに現金報酬貰うようになったの?
今まで全部株で貰ってて売るタイミングが無くて現金一円も入ってこない的な事言ってたけど
デザコンアルファコンセプトから8年越しのBF3の流れ見て思うのは
外人デザイナはまだまだ理想の形は遠くて付け足したい物がいっぱいあるけど
とりあえずハードの性能が低いから実装できるものから地道にやっていったと言う感じ。
日本開発者がアイデア枯渇とか言ってるの情けないって。
BFの開発者の頭には確実にまだ上がある。まだ足りない。
203 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:08:02.28 ID:5fWD0eDk0
板垣の顔初めて見たけどブサイクだね。
>>203 逆に考えてみると、ラーメン程度が幸せに感じるような状況だったのかもしれん
ツイッターぐらい好きにさせてやれよ
207 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:11:35.43 ID:2xc4Zw/I0
和田さんもインタビューでは良いこと言うんだよ、共感できる
自社で実現できてないけどw
でも身長高いからスタイルは良いよ
209 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:12:11.20 ID:HAn7jNSW0
>>187 ゲーム批判でなく日本人開発者のソーシャルスキルの無さを批判しているだけだろ
「世界で受け入れられるゲーム」の問いから内容を逸らして答えてる
というか一文だけ切り取るとかゲハブログじゃあるまいし、前後の文章きちんと読めよw
210 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:13:01.57 ID:g1Ih/lgK0
三上との対談では板垣はシューティングゲームを理解してて、
三上はいまいちわかって無い感じで、ヴァンキッシュは
(シューティングゲームとしては)やっぱり…な感じだった。
Devil's Thirdには期待してる。
211 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:13:59.94 ID:2xc4Zw/I0
>>209 だからFFやテイルズとかの開発者のことだろ
>>185 >コンビクションなんかは評価しそうだな
「シンプルなインプットに対して、ゴージャスなアウトプットが返ってくる」とかまさに
コンヴィクションの面白い所だよな。
>>204 低脳丸出しの書き込みは控えたほうがいいぞ
なんか偉そうな態度だなあ
2010のデビルズのトレーラー見るとやはり香港映画ぽい胡散臭いオーラがすごいねw
ニンジャガもだけどこの無国籍B級ぽさは好きなやつにはたまらんと思う。
たぶん映画秘宝あたりでも注目してるから発売が決まったら怪しげなインタビューしてほしいぜw
>>186 板垣は前提条件無視しての小島教徒
割と胡散臭い
217 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:27:27.43 ID:A4tX6ThyO
そもそも超至近距離って実際の戦闘では起こらないんじゃね?
それに例え手が届く距離だとしても、それは後ろから忍びよったりした結果なら、
ヤクザみたいにゼロ距離発砲が確実だろう
ナイフだと避けたり防刃ベストで防がれたり、
仕留め損ねて反撃されたり
ナイフみたいなものより銃が確実に仕留められね?
218 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:33:02.18 ID:HAn7jNSW0
>>211 どちらかというとE3に行った日本人や日本の企業に物申してるよ
記者が二転三転する話題をまとめ切れてないから、ややこしい
しかし稲船より穏やかだが、板垣も日本企業の批判と海外企業の賞賛をしまくってるな
至近距離でも銃最強じゃね?
ナイフや格闘術は銃が使えない時の保険みたいなもんだろ
プレイキャラ全員マスターニンジャクラスなんじゃないのw
221 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:36:16.73 ID:LIJ6bSQk0
この人良くも悪くもキチンとゲームデザイナーであってプロデューサーだよね。
ゲームシステムのことを中心に語ってる。キャラクターや世界観や俺のテーマとかを延々かたらないし、
プログラムのことを少しは語るしね。貴重な人だと思う。
222 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:37:21.44 ID:LIJ6bSQk0
>>217 最近でもイラクで英国軍が銃剣突撃してるぜ。いまだにほとんどのアサルトライフルに銃剣つけれる意味を考えるべき。
223 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:45:46.98 ID:A4tX6ThyO
>>222 それは雑用用途(草刈りとか)だったり、味方への誤射を防ぐケース用途、
致命的な反撃があり得ない状況(丸腰相手や捕虜)等々、
汎用性はかなりあるとは思うけど、
所謂ゲームのような一騎当千な状況とかなら無用だと思う
銃剣が存続してるから近接でも銃剣が最強って話にはならない
あくまでも実際の戦闘はケースバイケースだけど、
ゲームみたいに完全な殺し合い限定なら銃が勝るよ
鈍器や暗器なんかはどうかね?
鈍器は取り廻し楽だし頭殴れば無力化できるし毒や薬塗った暗器で末端を刺すってのもけっこう恐ろしい気もするが。
225 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 19:49:50.67 ID:g1Ih/lgK0
>>223 ゲームだとエネルギーフィールドとか超性能な防弾スーツとかあるぞw
CODにリアリティは全くないからな
戦場であんなに単独で爆走しまくって屋根から屋根にジャンプするような人間はいないし
>>223 GoWのランサーについてるアンダーバレルチェーンソーも障害物除去が本来の目的だしね
まあそれがローカストぶったぎるのには最適なんだけどね
>>224 現実でも未だにボウガンは暗殺兵器として役立ってる
鈍器?銃床があるじゃない
ハヤブサ調子乗ってんじゃねーぞ糞が ちょっとした壁走りくらい誰でもするだろ
壁走りぐらい地蜘蛛でもすらぁw
>>135 ヴァルハラでトークみるとあえてそうしてるってのはわかるんだよな
割とああそうだよね、って納得できるところは多い。
まあ、いろいろ世界規模で目指すゲーム開発者は多いけど板垣はステレオタイプって感じはせんな
233 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 20:08:00.69 ID:3IY1QV7e0
稲船にしても小島にしても野村にしても名越にしても板垣にしても
キャラクターが極端に濃すぎるんだよな
もうちょっと常識的な物言いでゲーム業界にプラスになるような人材が表に出て欲しい
234 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 20:11:24.47 ID:MPt3EQPT0
コンビクションが評価されるならアサクリも評価しそうだな
ただ個人的にはどちらも簡単すぎるから満足してないけど
いや、良いゲームなのは間違いないが
>>230 ニンジャガブラックで俺が苦労したテクニックじゃないか
>>233 神谷の出番か
まあそんなかじゃギャグで済んでる小島がソフトっちゃソフトかもしれない。
神谷の次回作マダー
239 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 20:17:05.20 ID:5gj+1OSi0
>>233 内Pはどう?
ときメモGSやラブプラスのイメージが強い人だけど
元々恋愛ゲーの興味が0からスタートしたのに
受けてる要素を分析して形にして一定以上の結果を残してる人だ
>>228 あーたしかにAKの銃床とかで殴っちまえばいい罠
>>226 ナイフが無敵とかね。
武器バランスもかなり妥協してるから、あのゲーム。
ハンドガンが近接で小銃よりダメ高いとか。
別に悪いと言ってるわけじゃないけど。
243 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 20:25:26.18 ID:MPt3EQPT0
デビルメイクライみたいなアクションとか装備が標準の
TPSでも作ればいいのに
板垣の話聞いてるイメージ浮かんできたな
近距離では刀とか近接武器を使うと見せかけて
射撃の構えを3種類くらいから選べると見た
FPSでも腰だめと構え撃ちくらいの違いはあるけど
そこを格ゲーくらい誇張してメリハリつけると面白いかもしれない
てか、板垣はリアルな戦闘を求めてるんじゃなくて
ゲームの演出としてカッコいい、操作して楽しい、気持ちいい
を重視してんじゃ無いの?
近接云々に関しては
アンチャみたいな長ったらしい格闘が入るのはやめてくれ
247 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 20:41:06.72 ID:6xtYob2g0
セクハラ事件で一生後ろ指さされながら生きていく恥ずかしい奴が何言ってもね(笑)
>>245 ボタンおしたらゴージャスなレスポンスとかいってるしね
249 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 20:44:29.15 ID:2xc4Zw/I0
>>247 もう表に堂々と出てインタビューも受けてるジャンw
250 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 20:49:30.77 ID:VyAOuwGy0
結局QTE批判なんだろうねw
>>250 QTEって見ると
何で御伽と大統領の集大成が
ああなってしまったのかと涙したくなる
セクハラで無いとの判決が出てるんだから
いい加減なこと触れ回ってると名誉毀損で訴えられるぞ
顔面のシェーディングが
GoWの近接が滑稽とか…SGダンスとカバキャンをマスターしようとしてから語れや
>>157 おっと坂口の悪口はそこまでだ
おっと野村の悪口はそこまでだ
レイザーラモンをつかったのも任天堂の枯れた技術の水平思考をリスペクトして
あえて落ち目の芸人を効果的につかったまでだというのに
まだ引退してなかったんだなHGは
258 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 21:27:00.99 ID:5fWD0eDk0
>>247 裁判で無罪になってるし
裁判所を疑ってるということかな?
訴訟判決について
本日、弊社の執行役員(以下執行役員)が弊社の元社員(以下元社員)からセクハラの
不法行為責任を問われ、弊社も使用者責任を問われた訴訟に対する東京地方裁判所の
判決が下されましたので報告いたします。
判決では、弊社執行役員が元社員に対しセクハラを行った事実はないことが明らかになり、
弊社に対する使用者責任の訴えも含め、元社員の本訴請求は棄却となりました。
ttp://www.tecmo.co.jp/company/pdf/20071205.pdf
Q.最高のXbox開発者の一人である板垣さんにお聞きします。
IBMのCPUとATIのVPUという次世代Xboxのハードウェアの発表についてどう考えていますか?
板垣
ATIであろうとnVidiaであろうと、それが問題になると思いますか?
私はソフトウェア技術者です。ハードが敬意を払えるものならば、ハードウェアデザインの細かい点についてコメントするつもりはありません。
単に極限までマシーンを使いこなせれば良いのです。
あ
神谷:俺がDMCを作ってから3Dアクションは何も進化していない
板垣:何が言いたいんだコラ!底が浅いゲーム作ってコラァー!
何が言いたいのか、はっきり言ってやれコラ
ニンジャガイデンの方が奥深さは上じゃコラ
神谷:なにがコラじゃ コラ バカヤロー
板垣:何コラたこコラ
神谷:何だコラ
板垣:ニンジャガイデンの方が上って言ってんだコラ
神谷:ニンジャガイデンはプレイするに至るほどの魅力が無いんだ、この野郎
板垣:バカみたいに同じゲーム作ってコラ
なにコラ
神谷:言ってやるぞ バカヤロー コラ
馬鹿みたいに女を巨乳にすればエロスを感じると思ったら大間違いだ、この野郎
板垣:お前、お前今言ったなコラ
神谷:あぁ、言ったぞ
板垣:吐いた言葉飲み込むなよ、お前
神谷:そのままじゃコラ
板垣:よーし
神谷:なめてんのか、この野郎
馬鹿みたいに女を巨乳にすればエロスを感じると思ったら大間違いだって言ってんだコラ
板垣:よーし、分かった じゃそれだけだ
お前今言った言葉、お前、飲み込むなよ、なあ吐いて
分かったな
ホントだぞ、ホントだぞ、なあ
噛み付くんならしっかり噛み付いてこいよ、コラ、なあ
寝ぼけたこと言ってんじゃねーぞコラ
分かったな、分かったな
神谷:お前に分かったな言われりゃ筋合いはねぇんだよコラ
板垣:分かったなハゲ
神谷:俺はハゲだけどゲイじゃねーぞ、この野郎
板垣「なんの問題ですか?」
>>235 実際、板垣はアサクリ2を絶賛してたよ
久しぶりに開発者でなくゲーマーとして遊べた、って言ってたな
267 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 21:53:59.72 ID:kTov/hA70
テクモ時代は気に入らないことがあると机ひっくり返して怒鳴り散らすとか
書き込み見たことあるけどそれだけじゃ独立するときに部下ついていかないしな
早矢仕の変わりにニンジャガ3作って欲しいところだけど無理だから今作ってるゲームがんばってくれ
>>264 糞ワロタwwwwwwww
鉄拳本当に嫌いなんだなwwwwwwww
269 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 22:11:55.44 ID:dbStI02CP
>>247 それ名誉毀損になるぜ?
2chで匿名のカキコでも
告訴された時点でお前の敗訴は確定。
多分板垣は本当にキー入力にこだわりあるんだろうな
そしてPSで鉄拳をやったら普通に持ったまま10連コンボが出ず今にいたる、と。
入力キツイんだよな鉄拳。
>>265 でも鉄拳4の時点では結構的を射た批判してたんだよ。
この人は衝撃的だったな。
最初は気の弱そうな肌めっちゃ汚いおっさんだったのに、
ある日突然長髪のサングラス姿で現れるんだもの。社会人デビューかよw
ブ男で全然持てないから急にロックなファッションになって、「俺はこういうキャラで行こう!」って
硬く決心したんだろうなw
HGの動画はスベってると思う
274 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 22:33:51.59 ID:nH+ale/B0
デッドオアライブは全然リニアな入力じゃねーじゃんwとマジレス
まあ説得力はない
世界でも日本国内でもいいから大ヒットと呼べるものを作ってからだな
276 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 23:58:08.88 ID:2xc4Zw/I0
>>274 元記事読んだようがいいぞ
単にリニアじゃ駄目だって言ってるじゃん
279 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 00:39:45.21 ID:ZfkKYtMb0
で、スローモーションにしてボタン押しさせるんだろ
板垣はQTEの事をLDゲームだよねとか言ってたし
いれないんでね、ニンジャガ3みてどう思ったんだろな
>>279 売り上げ的には日本は全然・・・糞面白いのにな
ハードがいろんな意味でステップ高くてゴア表現あると厳しいんだろうなぁ。
ニンジャガ3みて日本刀もった板垣みたいに静かに怒ってるかもしれないなw
>>277 楽天が英語を社内共用語にすると決めたとき
和田は一応C言語を社内の共用語にすると冗談を飛ばした人物
プログラムを知ってるかも知らないし、エンタテイメントを知ってるかも怪しいがw
和田の場合は下がうまくつかえてないのかもな
人を見る目がないのかもしれんが
>>282 所詮ライスなりのモノにしかならない事は分かっていたんだろうけどな…
ベヨもDMCもヴァンキッシュも…
みんなやったが、
刀でぶった斬る、相手をブチのめす、
そういう原始的な「動かす気持ちよさ」ではニンジャガが圧倒的だ。
ニンジャガ黒なんて好きすぎてディスクとDL両方もってるぜw
使うボタン少ないのによくここまでのアクション作るわと思ったなニンジャガ
288 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 02:18:41.65 ID:xbkewscd0
>>1 アクションゲーム嫌いなユーザーには全く名前が知られてない板垣伴信……
DMCとかのコンボゲーはつまらん
デビルズサード、期待してるけど開発期間長すぎだろ
>>279 世界ミリオン程度じゃ全然大ヒットじゃないだろ
稲船もそうだけど4gemerはインタビューが上手いな
中身の無い提灯しかできないファミ通とか言う雑誌潰れたらいいのに
DOA3って200万本も出荷したんだ
そりゃダンボール詰めになって投げ売りされるわけだ・・・・
>>261-262 ワロタ
これスレしか読んでないけど板垣さんが言っている事には好感持てるな
>>1の違和感って現実的な違和感ではなくてゲーム的な違和感じゃないかな?
ようは遠距離用武器と近接用武器が二つあったらキチンと使い分けできるゲームデザインにしろっていう
しかし、この分だとTGSでも触らせてもらえんのか……
ニンジャガ3のがまだQTEだと思ってる奴いたんだ
あれただのチュートリアルだぞ
4亀の早矢仕インタビュー読んでみればわかるが
>>300 大阪、日本橋だったかなぁ、信長の野望・嵐世記も一緒に大量に詰められてた
全部100円だった、結構、衝撃受けたからよく覚えてる。
>>302 XBOXのソフトダンボール単位で仕入れするって頭おかしいだろ・・・
表示がなくなったってやってる事はQTEだろ・・
305 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 10:33:56.78 ID:xbkewscd0
>>303 別に普通だろ・・・
大阪、日本橋と言えば、東京の秋葉原並みの電気街じゃないの・・・
昔は「なんでDOAとかニンジャガをPS2で出してくれないんだよ〜!」と思っていたが
今となっては「箱に出してくれてありがとうございます」って感じ
初めて遊んだ時は旧箱の時点でPS2と性能差ありすぎワロタって感じだった
>>307 PS2のDOA2は全裸カスミちゃんで遊んだぜ!
309 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 14:22:26.98 ID:P7Ad+LnY0
契約社員使っときながら
100%無借金とか、自慢することでもないよw
早矢仕「ニンジャガ3!」
板垣「レイザーラモン!」
板垣負けてるだろ…
DOA4は面白かったらしいがDOA3は友達が箱とともに買ったぞ!とやりにいったが
それ以来やることはなかった、そんなゲームだったな。
DOA2は面白かった。
>>308 何気にコートティナとかエレナママとかでも遊べるのが面白いな。
鉄拳みたいにそういうコンパチ的なもんがあってもよかったなとも。
まあ鉄拳みたいだから板垣はやらないんだろうけどなw
>>312 全世界の売り上げを合計しても、DOA4の日本売り上げにすら及ばないのか…
ネット上で早矢仕サン最高と言ってる人は関係者ばっかなのかw
316 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 16:48:15.98 ID:kNAZK4+Q0
板垣はかなり能力あると思うんだけどツメがあまいんだよなぁ。
例えばDOA4ならゲームシステムとかは完璧に近いのに、ラグ対策が不十分だったり
キャラバランスが一部おかしかったり、キャラクリがなかったり、と。
ニンジャガイデンでもゲームは面白いのにカメラワークが微妙だったり。
DOAXでは内容はいいし、発想もいいのにバランスがクソだったり。
早矢仕は普通のおっさんだからな。作り手は板みたいにぶっ壊れてないとダメw
早矢仕はただのハヤシライス
2013年かよ
THQも博打を打ったもんだな
320 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 17:30:49.07 ID:mVZvSKVm0
ケイオススタジオ潰れたらしいからな
板垣のいないDOAなんて富野の居ないガンダムだからな
板垣が単にスタッフ集められてないのを負け惜しみ言ってるんじゃないの。
THQだって意図的にこんな博打しないだろ。
既出でしたねorz
2006から5年の間にブルドラ、ロスオデ、ASH、ラスストを発売してる坂口は
仕事早かったんだな。
坂口はなんどもチャンスもらえたが、板垣はこれでこけたらもう仕事もらえないだろこれ。
>>312 ユーザー層拡大狙ってたのに、全く拡大してないなおい
延期したのも影響しただろうが、見た目が旧作と同じってのもデカいだろうな
俺もあれはただの移植+αにしか見えんかった。
>>315 板垣氏: いまお店で売ってるつまらないゲームの完成度って何%だと思います?
329 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 20:48:15.57 ID:PxFz1+vZ0
ワロタ
TH9
THQは売れるのがセインツぐらいしかないし
それなりで大丈夫だろ
>>272 飯野の影響だよ。
BEメガからサタマガ読んでるひとはわかると思う。
>>334 200万本以上売り上げるタイトルをコンスタントに作ってる日本メーカーを抱えてるけどな
そういえばDの食卓とくしくも同じDだな
まさに飯野氏の影がちらつく
新たなるワープとなれるか
>>272 35歳過ぎてデビューした名越さん舐めんな。
THQはヴァルハラが第二のユークスになるのを当てにしてんのか
動画見たけどデビルズサードかっけえなぁ
342 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 04:16:43.29 ID:exWmt3q10
>>343 彼奴は電通に信用されて
ツィッターの日本国内マーケ担当なのだが・・
>>334 お前を三角締めでピンフォールしてやろうか?
>>340 ユークスは全く表に出てこないし板垣ヴァルハラとは全然違うだろ
仕事の早さは同じだが
表に出るとか出ないとかなんてどうでも良い
日本の優良なデベロッパーを抱えたいんだろ
>>346 THQがユークス使いだしたのってPS1の頃からだぞ
それ以来日本企業とは一切組んでないし、THQに関わらず
ユークスは北米のゲーム業界全体見ても唯一のレアケースだろう
最近日本のデベロッパが海外パブリッシャと組んでるのは
日本のゲーム業界が衰退して来たトレンドからで、ヴァルハラはそっちの流れだろう
ヴァルハラがなぜTHQと組む事になったのか知りたいが、
まさか密かに板垣が初代Smackdownのファンだったということは絶対有り得ないよな
THQが板垣の才能に惚れ込んで金を出すって言ったからに決まってるだろ
トレンドとか何言ってるんだお前は
WiiUの開発キット取り寄せてるのか……。
海外でもWii Uでの発売ほぼ決まりみたいな論調で報道されてるな
これでやっぱWii Uでは出しませんってなったらどうすんだよw
ぬか喜びさせない方が良いんじゃねガッキーよ
記者「ニンジャガは字幕ですか?」
板垣「俺はそんなケチ臭い手抜きはしないよ」
Uで90%出るよ
絶対
いや、出るかどうかそのものはどうでも良くて
出すって決定してない内に勘違いするような事言わない方が良いんじゃねって思ったんだよ
板垣普通のコントローラーが1番って言ってるけどウンコンで作るかねぇ
>354
インタビュアーのレベルが酷いな
4亀と比べるのもアレだけど…
>>354 どうでもいい感が凄い伝わってくるなw
まあそりゃ続編でもなければ国内売り上げ見込めるタイトルじゃないけどさ
>>354 情報をもっと寄こせと突っ込んでくれてて好感が持てるわ
ていうかロングバージョンの映像はゲーム画面に関してはカットされてる所があるよね
短いバージョンに出てきた画面が無かったりする
>――昨年のE3で行われた『Devil’s Third』の衝撃発表から1年ほどたちましたが、現在の進捗は?
>だいぶ進んでますね。使うミドルウェアもほぼ決まりました。
決まっただけwwwwwww
最初はいいこと言ってると思ったが、自分なら狙って海外向け作れるつもりなのかw
>マーケットというよりも先に文化の理解が必要。ヨーロッパにはヨーロッパの文化があり、アメリカにはアメリカの文化がある。
>遊びは文化に根差しているものだから、ただ海外市場のデータを出してきて「こういうのが売れているからうちも作ろう」とか言って
>いる奴がいたら張り倒したほうがいいですよ(笑)。
>そんなのどうでもいいことで、その国を知ればデータなんかなくても、おのずとどういうものが望まれているのかわかってくると思うんですよ。
>歴史、法律、政治……その国の人間にはなれなくても理解することはできますから。
今までのガッキーだったら、まずプレイアブルとかムービーとかもってきて大口叩いてたよな。
落ち目芸人出して「俺すげーだろ」っていわれても…
362 :
名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 12:53:26.10 ID:gF9WTW0W0
実績あるんだからこれくらい言うだろ
すまん、あげちまった
あのビデオですげーだろとは言ってないだろw
俺らバカでしょ〜とは言ってる気がするが
この人はいつも正論を言う
頭もかなりいい。ただ趣味が悪い
クォンタム作った人は、板さんに張り倒されてしまうん(´・ω・`)
>>366 わかるw
ただ趣味悪いのも自覚してそう
趣味が悪いのは構わないが、いっつもシステム面で嫌がらせみたいなのを入れてくるから困る
ニンジャガは糞カメラやバグ
DOA4は難易度
エロバレーはシコれない
DOAXは痒いとこに手が届かない仕様というか
わざと届かないようにしているよな
DOAX2のときはアンチ板垣になりかけた
ジャガ2でやっぱガッキーすげーと惚れた
371 :
名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 18:56:18.27 ID:P6tUqtd60
ニンジャガが凄いと聞いてやってみたら
ただのグロゲーだった件について
ニンジャガがグロゲーって言われても大したことないですよ
エロゲーに例えたら、おっぱい乳首付で見せましたよレベル
373 :
名無しさん必死だな:2011/06/17(金) 19:58:48.76 ID:0Ptqcvk30
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110617_454026.html >早矢仕氏: アクションゲームでプレーヤーが主人公を操作する時に、
>より感情移入していただくために「何とかシステム」というゲームライクなものではなく、
>プレーヤーにその感情までしっかりと感じていただけるようなものにチャレンジして行きたいなと思っています。
>早矢仕氏: 海外のゲームには直感的なシステムが多いという気はします。
>「Uncharted 3」には、なんとかシステムってあまり聞きません。
>たぶんゲームの中身にはシステム的なこともいろいろ作られていると思いますが、
>それがプレーヤーにあまりわからないというか、直感的に経験ができる。
意図せず同じこと言ってるんだとしたらすげぇな
>早矢仕氏: かつてニンテンドーDS向けに「NINJA GAIDEN Dragon Sword」というタッチペンアクションを制作しました。
>その時は「タッチペンアクション」としてどこまで本格的なアクションゲームが作れるかという挑戦だったのです。
>今回Wii U版ではぜひそれをこのナンバリングの最新作で実現するという挑戦を考えています。
>先ほどの「人を斬る感覚」というものをタッチペンでどう感じていただけるか実験をしているところです。
なんかWiiU版だけとんでもないゴミになりそうなんだけど・・・
他機種だとQTEが入るところで、斬撃の方向に液晶をなぞるとか、その程度であってほしい……。
板垣、口がうまいのは知ってるから
言葉だけじゃなんも響かん、
実物みせてくれないと。
うむ、板垣の教育がちゃんと行き届いてるんだな
でも3が物凄い不安なのはなんでなんw
Σしかやってないゴキちゃんなら無条件に期待できるってこと?
Σは下手糞仕様だから仕方ない
痴漢とかゴキじゃなく今回断骨のシステムが嫌な感じがするんだよな
コンボの途中に勝手に割り込んでくる感じに見える
こういうの嫌なんだよ、自分の出したいと思ってる技にならない気持ち悪さって
ベヨのイージーオートマチックでよーくわかったw
ベヨは使わないって選択できるから問題ないし
ベヨぐらい露骨に違う技になるわけじゃないが
根幹にこのシステムがあるなら変えようないし
滅却、CSアタック、トーチャーアタックとかみたいに
任意で断骨発動できるなら楽しいと思う3も
>>378 3のPV見てると言葉だけ行き届いてるようにも・・・
板垣ってインタビュー読んでる分には面白いけどさ
ぶっちゃけ友達にはなりたくないよなw
>>377 DOA、ニンジャガシリーズで十分実力あるのは分かるだろ
それは早矢仕に対して言えって話だ
いやいやなんで早矢仕が出てくるの。
デビルズサードのことだよ
最初の動画以降なんもないじゃん。
独立して会社作ってミドルウェア作って素材も全部作ってって、かなり速いスピードだな
TGSに期待
全部作ってとか
お前板垣のインタビュー全然読んでないね
>>390 借りてきた猫のように…というか思いっきり素になってるなw
>>389 素材ってモデリングとかモーションの素材だろ
それは100%っていってなかったか
中心となるミドルウェアは内製、良いものがあれば外のを使うって言ってたろ
売られた喧嘩は買ってしまうタイプw
断骨ってジャガは前からズバスバ切ってるじゃないの
>>394 マルチ化に当たって
ぶった切れなくなったんじゃない?
断骨は板垣の求めるリアリティとは違うアプローチだな。
ガッキーもこれはやられたって思ってんじゃない?
デビルズサードはスパスパ切れ過ぎというか
デフォルメされすぎたゴア表現というか
アヤネのクナイクライム入れたら箱信者のハヤシへの評価も変わるだろうな。
>>396 ないない
いちいちQTEを必要とさせるデザインなんて板垣が一番嫌うタイプだろ
断骨の演出は好きだけどアクションとしては流れ止まってるように感じる
連続で決まる時は連鎖一閃ぽくしようぜ
あ、でも絶技が今回テンポ悪い連鎖一閃みたいのか・・・