1 :
名無しさん必死だな:
山上 仁志(やまがみ ひとし、1966年 - )
任天堂企画開発本部第2グループマネージャー
大阪府出身、血液型B型。1989年、任天堂入社。
『パネルでポン』などのパズルゲームや携帯ゲーム機の開発に関わった。
主な作品
・ヨッシーのクッキー
・テトリスフラッシュ
・パネルでポン
・ヨッシーのパネポン
・ポケモンでパネポン
・ゲームボーイギャラリーシリーズ
・カービィのきらきらきっず
・ファミコン文庫 はじまりの森
・バルーンファイトGB
・罪と罰 〜地球の継承者〜
・どーもくんの不思議てれび
・伝説のスタフィーシリーズ
・ポケットモンスター ルビー・サファイア
・NINTENDOパズルコレクション
・ファイアーエムブレムシリーズ(烈火の剣以降)
・ポケモンピンボール ルビー&サファイア
・テトリスDS
・FOREVER BLUE
・ぼくらはカセキホリダー
・わがままファッション ガールズモード
・DISASTER DAY OF CRISIS
・罪と罰 宇宙の後継者
・斬撃のREGINLEIV
・ゼノブレイド
・パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:21:44.32 ID:mhiNlvle0
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:22:12.61 ID:mhiNlvle0
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:23:03.79 ID:oGm26eO40
>>1 熱い人だよな、とくに後期作品で確変起こした。
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:23:04.80 ID:BoSNqSXU0
開発会社の能力(と本性)、岩っちから資金を
最大限に引き出す有能Pだと思う
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:25:02.37 ID:3DnNEPgFP
任天は有能な人材が多すぎる
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:28:40.72 ID:Z/b3ZakE0
桜井につづき任天堂の有能な人物を個人攻撃することにしたのかな
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:31:33.63 ID:KJl4W1TX0
FE関連では叩かれてる部分がある面まだムラがあるけど、
社長インタビューに出る人の中でも熱意が凄く感じられて良い
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:32:31.14 ID:s09xNf3n0
ニシ?
>>4 いま一番アブラが乗ってる頃だろ
だけど金につながってないからなぁ、罪罰レギンゼノブレパンドラが
海外で売れてくれたらいいんだけど
やれば面白いけどやってもらえない
どうすりゃ喰い付いてもらえるか
>>10 だなあ、出来は素晴らしいのに
売り上げが伴わないんだよなあ
海外で売れそうな作品だけど海外移植しない組だったり
・罪と罰 宇宙の後継者
・斬撃のREGINLEIV
・ゼノブレイド
ここでこの人凄いと思った
とくにレギンから
バイプレイヤーに徹することのできる素晴らしい人材。
自分のやるべき仕事が明確で、ぶれない強い意志を持ちながらも、
臨機応変で柔軟な発想も持ち合わせてる。個人的には理想のサラリーマン。
16 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:46:11.00 ID:yqmL2v6l0
この人が関わっているなら買って遊んでみようという気になるクリエイターの一人。
任天堂の中では坂本賀勇に続いて2人目。
まだ若いからばんばん頑張ってもらいたい
18 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:48:45.33 ID:zebgfcf60
やはりB型は優秀だな
桜井さんもB型だ
東大生もB型が多いらしいと昔テレビで言ってた
特にゼノブレイドでの働きが凄い
>>16 ミヤポンの下で絞られ続けて
どんどんやせ細ってる青沼さんの事も
たまには思い出してあげて
外注をうまくコントロールする人ってイメージだが
22 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:55:33.37 ID:zebgfcf60
ミヤポンはA型だな
正直凡人なのに過大評価されてる人だと思う
今後この人が「社長に訊く」に出てきたら、もうそれだけで買っちゃうかもってレベル
外注先がヘタレるとトコトンまでやれ、予算は俺が引っ張ってくるとかいっちゃうからなぁ
クリエイターって言われるとなんか違う気がする
27 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 21:59:28.96 ID:MoUjOfHt0
ヨコイズムの継承者の一人
貴重な人材
>>15 今の業界に凄く必要とされてる割に数が少ないタイプだよね
>>18 B型はコミニュケーション取りにくい
女のB型は意味解らなくて好きだけど
パクリジャケットをプロデュースした天才か
32 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 22:04:01.55 ID:zebgfcf60
横井さんはA型だったがB型的な発想をする方だった
P持ち上げてもしょうがなくね?
プラチナの稲葉、カプコンの辻本、小林持ち上げるようなもんだ
ポジションは売ることと予算配分だろ
血液型の話は別のところでやってほしいなぁ
今日本で一番外注の使い方が上手い人だな
あとは出来たソフトの売り方を身につければ…
ここ最近の山上プロデュース作品って、
90年代後半に全盛期を迎えたヤンサンの雰囲気を感じるわ。
ザワールドイズマイン、度胸星、海猿、殺し屋1の熱量っていうのかな
(まあピンと来る人は少ないと思うが…w)。
ヤンサンはアホだから編集長を首にしてこれら作品を無惨に打ち切って、
その後廃刊したが、山上氏ならWii Uでもきっとやってくれる。そう信じてる。
>>33 ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
>33
でも山上Pの関わってるモノって、大抵作り込みが異常だからな。
39 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 22:20:48.06 ID:A/giwLVR0
>>30>>32 血液型に発想が縛られている時点で論理的でも科学的でも柔軟でもない考え方だな
>>10 売り上げは水物な事を任天堂はよく知っているから
ある程度は売り上げとソフト自体の出来を分けて考えてくれると思うぞ
売り上げだけを見て流行り物に流されるのは
ゲームの娯楽としてのバリエーションが減るし
それは避けたいはず
明らかにクオリティ下がる外注作品や独立してぱっとしない人とか見ると
こういう存在が大手サードやファーストにもっと増えたら今のゲーム業界も
もう少し風通し良くなりそうなのに。
>>33 Pの能力がゲームの出来に影響しないとでも?
まあ、たしかにクリエイターではないけどね
今まで立ちそうで立ってなかったスレだな
はじまりの森にも関わってたのか…
>>22 宮本は自分の感覚をダイレクトに形に出来る
少人数でゲームが作れた時代の天才だと思う
正直今は人を気持ちよく動かし金を引っ張れるタイプの人が必要なんだろうね
>>46 横井神が15パズルをベースにしたパズルゲーを思いついて
新米だった山上P(当時D)にお前がやれとアイデアを伝えて放置したら
パネルでポンが出来上がって唖然としたというエピソードをどこかで聞いた
軍平氏のDNAを継ぐ男だったのか…
信長と秀吉の様な関係だな
50 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 22:40:00.02 ID:zgWgidSc0
この人のセンスって妙な泥臭さがあるんだよね
パネポンでも妖精さんのストーリーをそのままOK出しちゃうし
「罪と罰」とか「パンドラの塔」とかのタイトルもこいつだし
フォーエバーブルーにヘイリー起用したりするし
パンドラに愛の夢とかヴェルディの怒りの日使ってるのも山上のセンスって感じがするわ
ゼノブレの残念CMも山上の推しだろうな
51 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 22:43:13.70 ID:DKSwBYMM0
横井さんが生きてたら今ごろ任天堂はどうなってたのかな
>>50 野村と組んでほしいわ
どんなゲームが出来上がるか興味ある
ストーリーとかデザインは作家にお任せって感じで
ゲーム部分の仕様は遊びこむ奴に向けて練りこむのが山上さんの芸風だな
パネポンは見た目の割に奥深すぎる
方向性が違いすぎて空中分解しそうだ
「気持ち悪いです」を連呼されるぞw
この人のみてるソフトは別に数売れなくていいと思う。
ユーザーの、任天堂ブランドへの信頼を裏切らない事が仕事だと思う。
中二ゲームでも任天堂なら、キャラやキャストや特典で釣って初動売り逃げ上等の
地雷ソフトとは違う、期待通り(かそれ以上)の良い中二だと満足してもらう事が。
つーかホント結構マジで、任天ハード参入サード全社面倒みてくんないですかね山上さん!
パズル出身って感じのまとまり方をするゲームが多い
とりあえずムービー飛ばせて、操作デモかチュートリアルがついて、たまにアケ臭がする
FEとポケモンでこの人の名前が出たときは違和感があった
>>51 64でメトロイドとFEが出てたかも
>>55 このコピペを思い出した
-----
野村「服部ちゃんさぁ。巨神脚とかカッコ悪くない?」
鳥山「ですね」
野村「ここはさぁ、ギガ・フォールアウトとかどう?」
鳥山「神の御霊を見上げる場所ってわけですね」
服部「意味がわかりません」
野村・鳥山「・・・・・・」
野村「せっかく死んだと思っていた人と会えたんだから、やっぱり最初の
アクションは顔にかかった髪をどかすのがいいんじゃない?」
鳥山「顔をよく見たいですもんね」
野村「やっぱり、こう指に演技がなきゃな」
服部「気持ち悪いです」
野村・鳥山「・・・・・・」
野村「最後は宇宙だよ。超新星とともに世界が再構築される」
鳥山「意識と無意識の狭間から、世界が誕生するわけですね」
野村「で、主人公は闇の中で、確かな世界を掴むわけだよ」
鳥山「指の演技が重要ですね」
野村「世界誕生だからね」
服部「説明されても、わからないです」
野村・鳥山「・・・・・・」
62 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 22:52:45.42 ID:yqmL2v6l0
>>36 ちょうど俺がヤンサン購読してた頃だからその例えはよ〜くわかるわw
>それで岩田さんに延長のお願いに行くと、
>「たまには退くという選択肢もあるんだからね」って言われて・・・。
いわっちのこの言い方からすると
かなりの頻度で延長頼みに行って毎回退かないタイプなんだなw
こんな熱い人と仕事できるなんてうらやましい限りだ
>>49 人たらしっぷりも発揮してるし
なかなかいい例えだね
>>33 日本には優秀なプロデューサーとかディレクターとかが少ないんだよ。
クリエイターに好き勝手やらせたらこだわっていつまでも完成しなかったり、変なところにこだわって全体がおかしくなったり。
上手く現場を完成に導けるこういう存在は大切だよ。
確かにFEユーザーでこの人嫌ってる人はたまにいるなwwww
>>66 >こだわっていつまでも完成しなかったり
これだけは結構山上Pも当てはまってしまうけどなw
諦めて作りかけ売り出されるよりは遥かにマシ。
どーもくんの不思議てれび、この人関わってたのか
キャラ目当てで買ったのにゲームもしっかり面白くてびっくりした思い出
服部さんは間違いなくドS
普通はプロデューサーはディレクター程ゲームの出来には関係しないもんだけど、
山上さんの立場はいろんな外部開発会社との協力関係での任天堂側という役をずっとやってきたわけで
通常のプロデューサーよりは大変だと思う。
まあ最近は少しずつ後進を育てる立場に変わってきてるみたいだけども。
>>72 色んな人連れまわして育成はしてるけど
まだまだ現役としての仕事がメインでしょ
>>73 育成しつつ現役で現場見ながらPとして上ともやり合ってるってこと?
そのうち過労で倒れそうだな…
さすがに現場は見てないだろ
1〜2週間ごとに進捗報告を受けて、最新ビルドを遊んでみるくらいなんじゃないの
ゲームの質と進捗が思わしくない場合梃入れすると
ついに山上さんのスレ立ったかw
モノリス次回作にも関与してて欲しい
>>51 宮ほんの作るゲームの方向性に影響あるかもしれない
横井さんが亡くなってからは努めて横井さん的な発想をしようとした、みたいなことをどっかで言ってたから(詳しいことは忘れた
あと横井さんがいたらワンダースワンの方向性の二転三転も少しは収まるだろうから、
もしかしたらスクウェアの参入が遅れたり、モノクロのFFリメイクとかが出てたりするのかも
>>59 「売れないけどいいもの作る人」みたいな評価は
いくら言ってる方は誉めてるつもりでも
本人は不本意だと思うけどね
パネポンの新作でないかなぁ。
3DSウェアとかでもいいので。
>>46 相変わらずお前はどこの社員だと言いたくなるなw
こういう一体感が売れないけどいいものになっちゃう原因かもね。
売れるようにするには別の任天堂社員もセットで付けんとだめかも
>>36 このレス前も見たぞw
面白いけど売れないよな
どうすりゃ売れるんだ
制作者コメント
期待は裏切らない
(株)任天堂 開発第一部 山上仁志氏
コレハ…ジンルイガオカシタ罪ヘノ罰ナノカ?
新世紀は夢と希望に満ち溢れた時代になるはずだった…。
今からそう遠くない未来を舞台とした謎に包まれた重厚なストーリー。
しかし「銃で撃つ」「剣で斬る」アクションは、ストーリーからは想像もつかぬほど斬新かつ爽快だ。
それはコントローラを手にした瞬間に実感する。
操作は単純であるが、今までにない操作形態で次々に襲い来る敵を撃って、斬って、突き進む。
次々と移り変わる映画のような迫力あるグラフィックのシーンでゲームは展開し、
少しずつストーリーの謎が紐解かれていくことで、プレイヤーは先へ進みたいという意欲をかきたてられる!!
トレジャー、初めてその名前を耳にしたとき
「あぁ、他社ハードでシューティングを作るのが得意な会社だな」と感じた。
このゲームの企画書を見たとき、
「これが出来たら凄いゲームになる」
とも感じた。しかし反面、
「果たして本当にこのゲームがN64で出来るのか」
という不安も感じていた。
約半年後、1面が出来上がった時点でその思いは払拭された。
その後は、よりゲームを高度に進化させようとするトレジャーと、
より一般受けするように修正を願う任天堂との間でずいぶんとやりあった。
特に難易度とストーリーに関しては最後の最後まで意見が合わず、ぎりぎりまで調整を続けた…。
その結果がこの罪と罰。攻略は少し難しいかも知れない。
しかしこの連続観が罪と罰の醍醐味である。
是非一度遊んで欲しい。
期待は裏切らない。
社内的には田邊>山上なんだろうなぁ
開発者の独善を許さない
とことん作りこませる
岩田社長を熱意で説得し開発期間を引き伸ばす
外国担当の田邊さんと国内担当の山上さんって感じだよね
別に区切りは無いんだろうけど、社長が訊くではそんな印象
ま、まあ、あまりいいたくないけど、売上とかね・・・
山上さんは任天堂が弱いとされている中高生層の
底上げ担当だと思うことにしている
売り上げが芳しくないのは仕方ない
会社なんて全体で利益確保できてりゃいいんだよ
成果主義なんてクソくらえ
客引きのために売れない商品売ることだってあるわな
デパートのゲームコーナーなんてまさにそう
>>89 中高生層はPSW予備軍の奴らが多いからなあ…
まあ幼児期がPS、PS2時代だから刷り込まれてて、洗脳受けやすくなってるから仕方ないんだけどね
なんとか目覚めて欲しいもんだが
今は畑耕したり種撒いてる状態だろう
芽が出ないからとすぐに諦めずに育てることが出来れば、ちゃんと収穫できるようになると思う
>>89 見向きすらされてないし見向きする奴ですら
「PS3で出たら買います」とか、「こういうのはPS系に出すべき」とか
酷いと「PS3で作るべきメーカーを任天堂が飼い殺している!」「なんでWiiなんだよ任天堂滅びろ!」
とか言って逆に憎悪を燃やしてる始末だけどね
>>90 ナムコとかだったら山上Pは瞬殺だわ
95 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 06:41:00.07 ID:ZwJRzrqa0
>>1 パネポン
罪と罰 〜地球の継承者〜
FE烈火の剣
フォーエバーブルー海の呼び声
レギンレイヴ
ゼノブレイド
は既に遊んだ
カセキホリダー
ディザスター
パンドラの塔
が気になる
96 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 06:44:51.27 ID:jvWSHIxqO
俺の中じゃ、ポストよしお。
この人のインタビューで当時結構任天堂ファンの間でも話題になったのは、
>>2の64の罪罰のやつ。
山上のゲームに対するスタンスが明確に書いてある。
FEのプロデュースをやるようになった時の樹の上の秘密基地でのインタビューも、悪い意味も含めてFEファンの間で話題になった。
>>89 正直、いわゆる中二的な考え方だと思う。
特にストーリー周りへのコメントとか見てると。
>>95 ディザスターはガンシューパートがちとしょぼい
車パートは難しいけどエキサイトトラック経験者はそう感じないらしい
Tシャツ一枚でテロのアジトに乗り込むようなノリなのでB級アクション映画が好きなら迷わず買い
パンドラは悪魔城能登プラス
最初からフックショット持ってるゼルダみたいなゲーム性
謎解き考えてると獣化ゲージが残り少なくなって焦ったりする
訊く見てピンときたなら合うはず
>>95 ディザスターは超B級。
人の頭よりもでかいハンバーガーとか
ゴミ箱を素手で破壊して出て来た八つ切りのスイカを志村食いして「ン〜、デリシャス」とか
ラスボスはどうみても○○○ギ○だし
とてもだけどゼノブレイドと同じ会社が作ったゲームとは思えないバカゲーだぜ
ツッコミながらプレイできる寛容な心が必須
特に「敵の特殊部隊が棒立ち」「正面玄関から普通に入ってくる」系のアレが我慢できるかどうかが分かれ目だと思う
ディザスターはもう続編ないだろうな
武田久美子が好きなのか・・・どうりで・・・
なんだよ・・・wなんだよw
104 :
名無しさん必死だな:2011/06/14(火) 16:30:56.30 ID:9Lfm1Fov0
売り上げっていうけど、カジュアル向けに作ったガルモ
(内実は廃人ゲーだが)が80万本とスマッシュヒットしてるし、
売れるゲームを作るノウハウは熟知してる人なんだと思う。
だからWiiでは売れ行き気にしなくてもいいからコアなものを
とことん作り込めって命令されてる感すらあるな。
タラレバ定食で悪いんだが
ラスストに絡んでたらどんな出来になったんだろな
シナリオ担当する奴が変わってた
>>105 山上氏が担当すれば全ての面において
パーフェクトなデキになるってわけじゃないとおもうのね。
例えばゼノブレ。神ゲーとして評価されてるけど、
足りない部分を挙げろっていえば幾らでも言えちゃうよね。
要するに、このゲームを絶対的に面白くさせる部分は一歩も譲らないし、
妥協できる部分はあっさり妥協しちゃうっていう、
納期と予算と人材活用のマネジメントが卓越してる人なんだと思うんだわ。
ラスストはそういう人がプロデューサーにつかなかったから、
どの要素みても程よくできてて、無難さに満ち溢れた贅沢な凡ゲーになってしまったのかと。
>どの要素みても程よくできてて、無難さに満ち溢れた贅沢な凡ゲー
あのゲームをそんな風に言ってる奴初めて見たわ
かなり人を選ぶシステムだろ
システムよりキャラクターについていけなくて途中で投げた
パンドラの塔もイケメン朴訥キャラとかちょっととっつきにくかったけど
ゲーム自体が面白くてやってるうちに引き込まれてったな
>>67 暁は失敗の部類だと思うがIS側の暴走が大きいと思うわ
3部からのアイク推しとか、セネリオの隠しイベントとかな
>>100 ディザスターもゼノブレイドも続編作るつもりで作ってないだろ
出るとしてもスピンオフじゃないか?
>>105 ラスストにも山上は普通に関わってるよ。
ただ何故か社長が訊くに任天堂側のスタッフが一人も出てこないだけ。
>>107 ゼノブレの取捨選択の上手さは、インタビューを読む限りでは高橋が上手く立ち回った感じするけどね。
ラスストのダメなところって金は凄くかけてる(のがユーザーにも見える)のに、それがどれも噛み合ってないところだよ。
今までを考えると坂口が悪いね。
>>111 FE好きで山上が嫌いな人は古参にもいた。
>>3の「 『ファイアーエムブレム』を噛み砕け!」を読んでみると分かると思うけど。
ラスストのEDスタッフロールで山上さんの名前を見た記憶がないんだが
何故か関わっていることになっている不思議
単に窓口の部署にいる人ってだけじゃなくて、本当に関わってたの?
宮本も失敗はあるんだから、山神様に失敗があってもいいだろw
まあ手塚御大にも失敗はあったんだ。
神様いえどもしくじりはあるさ。
いや失敗とか、ラススト好きな私に失礼だろうが
そうじゃなくて、本当に名前を見てないんだよ。名前ないかなーって探したのに
プロデューサーで名前が出てるのは別の人だし(波多野さん&武久さん)
「坂口さんと高橋さんの対談に名前が出てきた」以外の関わりがまるで見えないんだけど
他に何か知ってる人がいるのかなって思って訊いてみた
ラススト説明書のスタッフクレジットではCoproducersの所に名前出てるよ
普通に考えてラスストは坂口の声がでかすぎて制御できんかったんだろ
対戦は燃えたしシステムは良かったのに
あいつにストーリーかかせなければなあ
ロスオデはそれ故に成功した
FFの成功も無論そのとおり
>>119 のってるね、パンドラで組んでるコンビだ
ラスストのストーリーはボーイミーツガールの王道物だから、好き好きではっきり別れるだろうな
オレはかなり好きな方だが
ラスストのラスボスへの展開は良くも悪くもストレートだったな
まぁ奇を衒ったストーリーなんて別に求めてないけども
やけにあっさりした演出だなぁとは思った
よくわからんな
王道ってむしろ中央値的なもので好き好きが分かれにくいものじゃないのか
あれは王道というものではないよ淡白でめりはりがないだけ
オタクが多いジャンルだと、王道が嫌われ蔑まれます
>>124 別に王道とは思ってないよ
ひねりがなかったと書いて、これは語調が強いかなと思ってストレートに変えた
ラスストは王道なんじゃなくて、単によくある筋ってだけ。
ユーザーの想像を裏切ったりするシーンも全く無くて、心を揺さぶってこない。
演出が致命的なのも原因のひとつだけど。
まあ、シナリオがヘタクソなのは昔からなんでもう仕方ないけど、
せっかく色々と反省したっぽいのに、結局行き過ぎたシナリオ主導のゲーム構成から抜け出せなかったのが坂口の問題。
任天堂はそこを突っ込むべきだった。
FF13はやっぱり坂口が産み出したシリーズの行き着く先だったんだなと思わず納得してしまうくらい。
Pは尖った部分を削ぎ落とす事は出来ても、元々無い物を増やす事は出来ないな。
>>127 王道とよくある筋の違いは単純に料理する人の腕前だけ。
誰もダンバンがムムカにやられるとは思ってなくても、二人の戦いはワクワクしただろ?
それだけに王道は作り手の腕や色がはっきりでるし
作り手との波長が合うかどうかで神作にも凡作にも成り得るものだと思ってる。
坂口ってカットシーンを多用するけど、カットシーンを演出する才能が皆無だからな。
完全に下手の横好き。
王道をちゃんと王道たらしめるにはそれだけの技量が必要。
ラスストは任天堂側のディレクターもいないし、坂口が王様として自由にやれる環境だったんだろうけど、
同じように延期して作りこませた結果がラスストになったり、ゼノブレになったりするのは考えさせられるというかなんというか。
坂口には着地点が見えてなくて、高橋には見えてたんだろけど。
坂口にミソつき始めたのはシナリオに手を出したムービーからなのになぁ
あれから何度失敗してもわかんないのかなあ?
ツイート見る限り結構冷静な視点で見れる人みたいなのになあ
いや、分かってるだけに当たるまで同じ目にベットし続けてるのかもしれんが
そういう姿勢は嫌いじゃないけど、試行錯誤が足りない
ブルドラの時指摘された弱点となんら変わってない
実はここ、山上氏のスレなんですよね
>>130 確かに任天堂側が坂口のディレクションの言いなりになってた節はあるけど、
任天堂も任天堂じゃないか?坂口との仕事はラスストが始めてじゃないし、
あれだけ不評だったASHを踏まえての今作だよ?
確かにラスストは一定のクオリティは保ってるけど、
任天堂にしてみればこの程度のデキは内製でいくらでもできるわけで、
決して坂口様々ってわけじゃない。社外対応のコミュニケーション不足っていうか、
過信もあって、細かい部分で歯車が噛み合わないまま、見て見ぬ振りで進めてしまったのかなと思うね。
ラスストスレでやれw
ニンドリにやりとりがあったとか書いてあったらしいな
そんなにシナリオ悪かったか?
まあメリハリがなかったのは同意
パネポンの山上名人ってことで90年代後期の低年齢層にはミヤホンより知名度上だっただろうなぁ
138 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 10:17:34.83 ID:NIsUJFFL0
パネポン難しい
氏いわく5連鎖が作れるかどうかが壁らしいけど
せいぜい3連鎖ぐらいがやっとだわ
139 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 10:44:16.90 ID:1A4FGQX20
FE全部やってたが知ったのはゼノブレでだな
きらきらきっず面白いよね
>>138 最初に3連鎖だけ準備してから動かして
あとは1手先か2手先までアクティブで足していくって方針でやるのがいいと思う
連鎖中のパネルの上に乗って止まってるパネルだけが次の連鎖の種になる
ってルールが微妙に分かりづらかったりするな
ここ見て初めてパネポンに興味を持ったんだけど、
DSiウェアの「ちょっとパネルでポン」ってやつでも雰囲気味わえるかな?
ピコピクトでさえてこずってる自分がまともに連鎖できるとは思えないけどやってみたい
ゲームの出来はいいけど売れてないからカルト止まりだろうな
ファーストとしては幅広い層にハードを買って貰いたいわけで
売り上げが少なくても評判がいいなら出た価値はあるだろう。
FEシリーズとか細々と続けてるわけだし。
ラスストのシナリオはナレーションで無理やり繋ぐみたいな場面が多くて
何ともいえないブツ切り感があるのが最大の敗因だな
キャラの掘り下げも甘いからエピソードがことごとく唐突に感じる
>>145 まったく同じ感想
なんかSRPGやってる感じだったな>ブツ切り感
あとベイグラントストーリーとかにも感じが似てた
(ベイグラは序盤で合わずに積んだから的外れかもだけど)
で個人的には、どんだけ松野に影響受けてんのよって思った
ラスストは主人公とヒロインが合うかどうかにかかってる気がした
あとムービーの頻度が良くも悪くもFF的でダンジョンの操作部分が短いのはちょっとネックだな
戦闘とか町の作りは好きだ
俺そのクチだわ。
主人公が突然会ったばかりのヒロインをなんの事情も聞かずにかくまったり
イチャイチャしたりで全然感情移入できなくて途中で止めちゃった。
もうラスストの話はいいだろ
だとしたら、山上がらみの話をすべきじゃないのか?
ただラスストについて話をしてるだけじゃねーか
CoproducerとしてクレジットされてるんだからProducerとしてクレジットされてる作品よりは
明らかに関わってる仕事量が少ないって事
ラスストの社長が訊くに任天堂社員が出てきてないことで察しろよ
それより今はどんなソフト手がけてるんだろうか
わがままファッション ガールズモードの3DS版とかきそうだけど
154 :
名無しさん必死だな:2011/06/15(水) 23:40:40.57 ID:c24sy39j0
WiiU向けにフォーエバーブルーHDを作っていると信じたい
WiiUコンを魚探みたいに使ったりして
よく川の中に突っ込んで使う水の中がよく見るようになるガラス張りの箱あるじゃない
アレが再現できそうだなw
リモコンを銛にして魚ぶっさすか
フォーエバーブルーでちょっと気になって調べてみたんだが
エキサイトバイクとああ無情も山上さん入ってたね。
ゼビウスは落としてないから知らないけどARIKAは山上さん窓口と見ていいのかな
「ああ無情」刹那とか「罪と罰」とか
この手のネーミングは山上の特徴だな
え、ああ無情にも関わってたんかこの人
>>153 ガールズモード関係の商標が大量登録されていたから来るのは時間の問題
161 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 08:27:53.45 ID:0BoOb3GW0
まぁあれだけ売れて続編出さない理由がないわな
モノリスがWiiUの超グラで作ればあるいは…
やっぱイメージ沸かないな
>>163 お前の後ろに胸に7つのXXを持つ男がいるぞw
何が7つかは言わんが
166 :
名無しさん必死だな:2011/06/16(木) 21:47:15.36 ID:q6x1l/NY0
今からカセキホリダー買うなら新作のほう買ったほうがいいかね
新作の方がギミックも増えてるし化石削りも全体的にやりやすくなっている。
ストーリーもつながりはないし、新作でもいいと思うよ。旧作の登場人物が
なんの説明もなく出てくるシーンはあるけど、ストーリーには絡まない脇役だし。
サンクス
ちょっと見てこよう
スーパーカセキホリダーぽちっちゃった
クリエイター(と言っていいのかわからんが)でゲームを追いかける感覚は久々だ
そのうちわがままファッションガールズモードまで手を出してしまいそうで怖いぜ
ゲームって本当はそれが正しい買い方だと思うぞ
今はすぐ、声優がー、絵師がーってうるさすぎる
俺も夢之助を追っていろいろ買ったりしてる
>>170 それを主演がー、に変えるとテレビドラマになるな
案外どの業界も本質は変わらん気がする
売り方という意味で
>>169 ガルモWikiより
Q:具体的にはどんなゲーム?
A:「次々に現れる敵を、手持ちのアイテムを組み合わせて発生する効果で倒すゲーム」
1. 現れる敵は全て個別の個性と弱点を持つ
2. 手持ちアイテムを組み合わせバトル
3. 相手の弱点とアイテムのコンボのセンスが勝負を左右
4. アイテム数は10000あり、組み合わせは事実上無限
5. アイテムはオンラインで売買可能
このゲームでは金=経験値。
敵を倒すと金が手に入り、その金でさらに服という手ゴマを増やして
あらゆる種類の敵(タイプは16種類=ゲーム内のブランドの数)の襲来に対応させることも、
高いブランドの服を固め買いしてそれをマネキンに着せて敵をおびき寄せ、
楽々倒して大量の金ゲット、という事も出来る。
さらにダイレクトメールという罠をばらまくことで、客にこちらが指定した商品を買わせることもでき、
バーゲンという必殺技を使えば自分の取り分が−10〜50パーセントになる代わりに、
大量の客が一度に大量の買い物をするようになる。
どうだおもしろそうだろう?w いやまじでおもしろいよ。
ガルモのシナリオは服部さんだっけ
女の子向けかと思いきや、意外に男性プレイヤーも多くて驚いた
どっかで男向けの服も出して欲しいってのを聞いたことあるな
3DSで強化版が欲しいとこだ
ガールズモードは何かわからないがすごく面白そうなんだよなぁ
多分社長が訊くのせい
ゲハに建ったガルモスレは良スレだった。
>>176 客が買う場合自分のセンスが誇らしくなり、客の笑顔がうれしくなる。
客が買わない場合も傷つけない大人な対応で返してくれるので申し訳なさとやる気が出てくるぜw
ガルモって80万も売れたのか
トモコレもそうだけどすげーなw
181 :
名無しさん必死だな:2011/06/18(土) 19:01:26.02 ID:FnahkK8s0
ぶつもりとかトモコレとかガルモ
ああいうの3DSでも出したら牽引力になるだろうな
劣化版のとんがり帽子でもそこそこ売れるし
ガルモでファッションに目覚めた
ぶつ森は予定があるし、ガルモも商標登録してるって話があったね
山上さんは3DSのソフトは何を担当するんだろうか
楽しみだ
>>33 今の大規模化してマネジメント志向となったゲーム開発では
現場職人の腕より、プロジェクト全体を統率する人間の能力の方が
最終的にはゲームの出来に大きく影響してくるんだよ
坂口も昔はそんな才能に溢れた人だったのにな
半端にライター等で職人気取りしだしてから駄目になった
186 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 00:26:20.20 ID:BSpLBlUi0
売上とは別次元の評価基準が任天堂社内にあることの証拠のような人
それにしても最近の作品群の出来は神がかったものがある
ガールズモード3DS出たらマジで3DS買う
女性なの?男性でもあれ楽しめるのかね
189 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 01:26:58.88 ID:z9tK282V0
やっぱパネポンだよな
190 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 01:34:07.08 ID:z9tK282V0
>>1のリストの中で持ってるソフトが18本あったw
ルビサファに関わってるのはあれだなwスランプ時代か
DS時代以降は外れないが
>>188 もちろん、楽しめる。ファッション知識も無くてもなんとかなるし。
下着も着替えたい
CEROZで
194 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 11:54:14.94 ID:B2u5oViR0
スーパーカセキホリダー面白い
本当に面白い
化石掘り→削りという作業が違和感なく
育成に組み込まれていて素晴らしい
電車で化石削ってたら乗り過ごしたw
レギンレイヴがWiiリモコンのために生まれたソフトなら
これは正にDSのタッチパネル(+マイク)のためのソフトだね
書き忘れた
これ、DSLLで遊んだらもっと緻密に削れていいかなとか思ったけどどうなんだろう
持ってるDSがかなりガタが来てるので、場合によってはDSLL買ってしまってもいいや
196 :
名無しさん必死だな:2011/06/19(日) 19:27:16.38 ID:sGyyPawP0
FE信者からだけは蛇蝎のごとく嫌われているなw
俺FE信者の分類に入ると思うけど、この人今の今まで知らなかったし、別に嫌いじゃないぜ
自分はFE信者だけども、山上さんは何も気にしないな
てか、FEは現FE信者と加賀信者の争いほうが面倒な感じが
GBAの最初のやつを一作しか遊んでない俺には
FE界隈は込み入った話が多くてよくわからん
>>184 あーそれ判るわ
日本じゃそんなとこ評価されないから委託はクソゲとか言われるんだろうけど
FEに関しては
>>198と同意かな
あれは単にISのスタンドプレイってイメージがある
201 :
名無しさん必死だな:2011/06/20(月) 12:38:00.72 ID:POTLcDcb0
>>1に載ってないソフトで氏が関わっているものってある?
・スーパーカセキホリダー
・フォーエバーブルー 海の呼び声
海の呼び声は、ゲームはいいんだけど、やり込み要素が廃人向けなんだよ。
面白くもない作業をしないとアイテムが手に入らなかったりする。
作業式やりこみゲーも結構需要はあるけどな
流行るには何かが足りなかったのかも
アイテムコンプとかってそもそも廃人しかやらんと思ってた
>>196 824 :助けて!名無しさん!:2008/11/20(木) 15:44:13 ID:p+F0KUpF
擁護というわけではないが 知り合いのN社員からきいた暁の諸悪の根源は金田でなく山上らしい
N内でも有名な使えない人らしく 担当されたFEはかわいそうだなと言っていた
担当するゲーム=俺のゲームという思考の持ち主で本編テキスト勝手に改悪し
それを何とか見れる形にしたのが金田で本当ならもっとひどい有り様だったとか
思い通りにいかず頭にきた山上とこんなのは作れないという金田が衝突して金田は辞めてしまったらしい
そして暁で上のやり方についていけないと思ったスタッフもまとめて辞めたらしい…きいた話だが
昔暁反省会スレに書き込まれた便所の落書きの典型例みたいな書き込みだが
http://www.1101.com/nintendo/fire_emblem/index.html のインタビューで確かに
この人が独自方針に転換するタイプの人で、新暗黒竜のスタッフロールでそれまで
矢面に立たされてた金田妙子が本当に退社してたせいでFE信者からの砲火が激しくなったような気がする
個人的に烈火を万人向けの難易度にしたのは正しいと思うけどねw
暁が前作同様ゴリラの話になっちゃったのは
山上さん以前の問題の気がするが
まあPとしての才能に開花したのはここ数年内って感じがするしなぁ
明後日な新暗黒竜と光と影の出来の良さの差でもよくわかるっちゅーか
FEは「蒼炎発売週GCの販売数が伸びたんで、ハードごと買うFEの固定客様を見込んで、普及の為暁はWiiにさせてもらいました」
だかのインタビューがまさに暁ごとWii買った不満を抱いてる人達のスイッチを押しちゃったんじゃなかったっけ?
>>207 暁はアイクがメアリースーになってて大不評だったな
ミカヤたち新キャラクターを全然描こうとしてなかったし
シナリオに関しては山上がどこまで関与してるか知らないがIS側にも問題があったでしょ
インターフェイスとかBGMがよかっただけに残念なゲームだった
そこが大不評だったのか?
FEってファン層の多くがシステム<<<キャラな印象あるから
山上さんとは目指すものが違ってそうな気はする
このシリーズやったことないけど
>>211 俺はFE信者じゃないから細かいところはわからんが
暁で微妙だったのはアイク無双だけだったな
前作が好きだったので活躍するのは嬉しかったけど
ミカヤの影の薄さはなんだかなぁって感じだった
>>212 ファン層の多くがそうかは分からないがネットで声でかい奴はまあそんな感じかなあ・・・・
最新作の新紋章は凄く良かったし山上さんが初めて関わった烈火の剣も抜群の出来だったし山上さん叩くのはなんだかなあと思う
暁もなんだかんだで楽しかったしこれからも頑張ってほしいわ
>>211 システムに関しては暁の団側のキャラが育てる章が少ない
お助けユニット多すぎ、強すぎ、育てる意味がない
みんな似たような成長してて大味
その他軍フェイズに時間とられてイライラする
強制出撃ユニットが邪魔とか挙げたいのがいっぱいあるよ
>>213 新規ユーザーにもオススメ言っておいてアイク無双はないわ
1部2部は明らかにこれまでとは違う!ってオーラを放ってた
3部以降の雰囲気とかなりの差があった
217 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:20:46.08 ID:KgxZbetR0
>>210 お前メアリー・スゥの意味分かってねえだろ
FEは完全新規のを出してくれないとなんとも言えん
219 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 07:51:55.65 ID:PcCtmQg50
暁は蒼炎の直の続編だからあれはあれでいいと思うよ
聖戦のインフレをさらに強化した感じだし
次の完全新作でもやらんだろうし
シナリオは個人の好みだし
FEはマンネリでユーザーの経験値が溜まり過ぎてるから
不満が出やすい気がする
SFC以前は外伝聖戦トラキアでユーザーに激しく経験値のリセットを求めてきたけど
GBAからは良くも悪くも、任天堂的な変わらない良さの方向にいって
不満持つ人が出てきちゃったんじゃないかと思ってる
それでも売れてるんだし方向性は別に良いんだから
たまにリセットかけるくらい仕様変えた作品も出してほしいな
>>219 FEとしては微妙なのかもね
俺は蒼炎の続編としては楽しめた
即死奥義のバランスはなんとかしてほしかったけど
222 :
名無しさん必死だな:2011/06/21(火) 09:01:51.38 ID:6q8Gw71h0
まあルビサファにも関わってるくらいだしシリーズものとは相性が悪いってだけだろ
1から作るものが得意
おれも楽しめたかな
改造データ使った方がおもしろいがw
服部
「前作エンディングでくっつきそうだった女をほっぽり出して男と一緒に旅立つのは、女性としてはとても良いと思います」
服部さんが腐女子キャラにw
>>130 あれは高橋一人の功績というより
考えたシナリオを動かす竹田という相棒がいたからだろう。
カットシーンの演出が神がかってたのも竹田のお陰。
そこにACE+や清田等の音楽が加わり相乗効果を生み、任天堂から
山上や服部という第三者の目も入り従来作のような暴走も防げた。
坂口の周辺にはそういう人物がいなかったんだろうね。
おおむね同意だが
カットシーンは脚本家のおかげというのはちょっと違和感があるな
カットはIGじゃなかったっけか。
FE信者の一部にはもうなんか変な宗教懸った感じの変な空気があってそいつらと一緒だと思われたくない
加賀じゃないと・・・とか言ってみたりベルサガも持ち上げたり叩いたりが全部妄想を元に
加賀が関わっているかどうかとか、だから糞(神)だなんて言い合ったりしてて全く付いて行けない
>>226 > 坂口の周辺にはそういう人物がいなかったんだろうね。
高橋が竹田を呼んだんだよ。
坂口も必要ならプロの脚本家を呼べばよかったんだ。
坂口にはその判断ができてない。
>>230 竹田さんとは、アニメゼノサーガや、ゼノサーガDSからのご縁なんだよね
坂口さんにそういう意味でいっしょにできる脚本家が居るのかどうか…
ここで野村を召喚します
その辺りまで行くと他人に頭下げて、なんて出来ないんだろうな
サーガが成功してたら高橋さんだって野村と同レベルになってたんじゃない
234 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 06:15:43.79 ID:mcVASWnV0
>>215 それらの不満で
FEユーザーの平均レベルの低さを
認識させられたよな
製作者はユーザーレベルを高く見たから
章が少なくても暁の団の連中を上手く育てれると
想定したんだろうけど
236 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 08:16:44.51 ID:DyTE5RDK0
暁はむしろお助け強キャラに頼りすぎると難易度上がりまくるマップもでて来る
逆に暁の団を育てすぎると先が難易度上がって辛くなるマップがあるというw
エディを育てまくるとあるマップで脅威になる
暁はゲームデザインがチグハグだったから擁護はできんなぁ
これと新暗黒竜の出来はひどかった
>>233 たしかに
監督して脚本書いてゲームデザインして音楽の演出して会社の経営もする高橋と
ろくに会社に来ずふんぞりかえって駄目だしだけしている野村さんを同じレベルで扱っちゃいけないな
>>235 暁に関してはFE信者のレベルが低いなんて理由じゃないだろ
満場一致で評判よかったのはインターフェイスの快適さ、ロードの少なさ、BGMくらいしかないよ
240 :
名無しさん必死だな:2011/06/22(水) 15:06:06.18 ID:2jYg210u0
FEは何が楽しくてまだFEやってんの?と聞きたくなるような気違い粘着懐古がはりついてるからな。
こういう連中を一気に篩にかけるような懐古が激怒するシステムを次回作では組み込んでくれ。
無理だよ
新システム入れられる才能がないもん
たまにはFE外伝っぽいやつ作ろうぜ
あれなら懐古も納得するだろ
ファミコンウォーズに対する突撃みたいなやつか。
ageしたいばかりにFEファンに当り散らしてはいかんよ
新規タイトルには強い人、ってことでいいだろ
>>241 個人的にゲーム内容は烈火辺りが一番バランスがいいと思ってんだけど、
加賀が抜けてからシリーズが歩みを止めた感は確かにある。
必殺係数みたいなのはいらん
>>245 ただ安定感は抜群になって、安心して楽しめるようにはなったかなぁ。
アイクとかも加賀が考えるような主人公じゃないし、今のFEも好きだよ、俺は。
>>239 初代からFE熱狂信者のクリムゾン姐さんは暁を無茶苦茶楽しんでたぞw
結局は人それぞれだw
同じくFC初代から現役で遊んでるFE信者だが今も昔も楽しく遊んでるな。
暁もかなり楽しめたよ。200〜300時間くらい遊んでてワロタしw
加賀がどうだの今のFEがどうだの言う連中は頭可笑しいから構わんでいいよ。
昔は昔、今は今の面白さがある。そういうのを認められない器の小さい連中が騒いでるだけ。
なんか逆に声だけでかいのにわかに感じだしたw
FEに関しては平均レベルってのが分かりにくいからな
罪と罰2ならwifiランキングあるから自分の程度ってのを認識させられるからいいけど
>>247 後期の加賀FEってちょっと付いて行けない部分があったんで、
一度基本に立ち返った封印、烈火は携帯機との相性もあって好きだったんだけど、
やっぱりマンネリ感がな・・・
>>251 もともとプレイヤーの腕だけで良し悪しが語られてるわけでもない。
他のゲームは知らんが
FEは上級者目線の意見が多いよ
吟味必須とかボスチク必須とか言う奴目立つし
まあ加賀時代なら隠しパラ多いから仕方ないけど
ノリは加賀より今の方が好きだな
加賀の頃はシステムは好きだったが、女の趣味が病んでて合わなかった
寝取られうぜえ
妹フェチうんざり
256 :
名無しさん必死だな:2011/06/24(金) 18:07:17.33 ID:xG3w4Vp+0
ここFEスレじゃないんだけど…これだからFE信者は
まぁ他に話題振ってないからしょうがない面もあるけどな
結構ネタが出尽くしちゃったし
とりあえずWiiUで作ってるんじゃね的なソフト
・フォーエバーブルー
・カセキホリダー
レギンレイヴにもなんか使えないかね
マップを映しておいてタッチで魔法ぶち込むとかw
テレビに岩が表示されていて
そこにUコンを重ねるとレントゲン写真のように恐竜の骨が浮かび上がり、、、
って想像したら欲しくなってきたw
フォーエバーブルーは、3DSの立体ってのも向いてる気がするな。魚群が動き回り
それが立体に。
>>259 ジャイロセンサーにも合ってるんでないかな
>>257 タクトオブマジックもWiiUで面白いのが作れそうです
>>259 フォーエバーブルーは3Dでみるのも素晴らしいが
やはり大画面で包まれるような癒され感が醍醐味だと思うので…。
3DS向けに海洋探索特化ソフトはたしかに欲しい。
イルカ育てとか水族館とか。セーブデータ連動とか出来たらおもしろいけど
タクマジっていかにも山上氏が関わってそうな地味ゲーだけどそうでもないのかな
>>257 レギンでその使い方ならタクマジでいいや
Uコンと棒振り同時は無理だろうから、レギンはUコン無視でもいい気がする
Uコンは盾
コンデムドにUコンみたいなアイテムあったよね
267 :
名無しさん必死だな:2011/06/26(日) 14:39:23.19 ID:+KWjSMne0
>>264 切り替えの手間がなくなると思えばいいんじゃね
リモコンが武器を振りつつUコンで魔法とか
いらねーかw
,--‐‐‐‐v‐‐-、
ハッo+0*O*0+ッハ,,
,、'`冫〈 //ヽヽ 〉,、ヽ
./シ,((/ ヽ))ミー、
i`,、ゝ, ノ/__,. 、__ヘ i/j
/<o フ ノ(ヒ_] ヒ_ン `,'。フ Uコンにはわたしが常駐して
〈 V.ゝ!'" ,___, "' iノゝi 常に的確な助言を与えますよ
`、_.E. ヽ _ン ノEノ
.|X|>,、_____, , ,.イ .|X|
いるじゃない!!
>>268 それ最高
と思ったけど慣れたらUコンぶん投げたくなるぐらいウザくなりそうだな
>>268 イズン様が死せる獣に食い殺されるシーンとかも見えちゃうの?
イズン様にタッチできるわけですね
・・・殴る奴が続出しそうだ
Uコン振ればいいだろ
276 :
名無しさん必死だな:2011/06/27(月) 13:12:50.60 ID:n7H/5IgB0
結晶集めがだるいからUコンでタッチして回収
・どーもくんの不思議てれび
これだけ知らないな
海外でぷちヒットしたから、好評のミニゲームをバラして
海外でだけDSiウェアになってたはず>どーもくん
北米3DSには転送出来なくてショックだった…
うちの北米DSiはこれからもどーもくんの為に生きながらえるよ
横井軍平さんが、「いつまでもマリオやヨッシーに頼ってはいけない」との熱弁にあっさり騙されて
出来上がったパネポンのキャラを見て唖然としたという話を聞いたんだが、犯人コイツなのか!?
だとしたらまさに神だな。
それが事実だとしたら昔から熱かったんだな
まぁ実際それらのキャラには飽き飽きしてるわ
パネポン好きの神谷と仕事するべきだなw
山上さんの次のプロデュース作品は何だろう?
285 :
名無しさん必死だな:2011/07/01(金) 07:41:26.59 ID:rT3Pak8G0
WiiU向けのセカンド製作品仕込んでるんじゃないかと
任天堂のなかでは、マニアックな作品をてがけてたりするよね
この人がかかわった作品は確実に面白い!という
ミヤホン、坂本につぐブランドになりつつある
チンクルシリーズなんかにもかかわってなかったかなぁ
どうにも知名度が・・・
私が監修しましたとか書いて、顔写真とQRコード貼り付けるしか無いなw
マベだと一部のP(ハシモトさんだけ?)の名前がOPに入ってたりするけど
山上さんクラスならそういうのやってくれてもいいな
>>288 ・・・スマン。全く面白そうに見えなかった
>>288 ただの名前貸しの予感な上に
これ別の名前に変わって発売した気がする
山上さんの次プロデュース作は
モノリスのWiiU新作だったりして
というか同時並行で何本も進めてる
パンドラ買ってみるか・・・
295 :
名無しさん必死だな:2011/07/04(月) 22:24:21.01 ID:nT15qd2l0
山神あげ
パンドラはヒロインが酷い目に遭うので気分が暗くなる。早く帰ればいいんだが
なかなかそれだと進まないし。
>>296 後半は旨そうに肉を食って幸せそうだがなw
>後半は旨そうに肉を食って幸せそうだがなw
肉をバクバクに食い過ぎたセレスがロシアの美少女みたいに
華奢→太ましいおばちゃんと、数年で劣化しなきゃいいけどね
299 :
名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 11:17:25.00 ID:d49fgM0c0
いくぜ300
300 :
名無しさん必死だな:2011/07/07(木) 23:39:24.65 ID:nhcFKbhp0
これだけはやっておけってのを1本教えてくれ
>>300 わがままファッションガールズモード
ネタではなくガチ
レギン・ゼノブレ等など良作あるが個人的にはこれが一番
失敗しても不快にさせない工夫とセンスを褒められる快感を得られるのは新鮮
>>301 あれはターゲットやプランが特殊でも真剣にゲームにすれば面白くなるんだと感心した。
>>301 ポケモンを服に替えた読み合いのゲームだよね
せっかくあんなに売れたんだから、続編を作って欲しい所です
304 :
名無しさん必死だな:2011/07/09(土) 01:53:53.89 ID:MATAZK9E0
下で働いた外注の話を聞いてみたいね
>>301 ベタ移植でも、3DSのすれちがい機能だけでも搭載したら凄く面白くなりそう。
個人的に暁だけは山上の失策だと思ってる
307 :
名無しさん必死だな:2011/07/09(土) 19:57:00.60 ID:MATAZK9E0
FEみたいに良くも悪くもいろいろと確立しちゃっているシリーズには向かない人なんだろうな
ゲーム内容には直接口出しせず、社外折衝を主にした間接的関与が向いてる人なんじゃない
セカンドをうまく動かす術はかなりのもだと思う。
FEは別の人に任せていい、というか早く新作出せ
新規IP、社外デベロッパ、ディレクターよりプロデューサ寄り
本領発揮するソフトのキーはこんなところだろうか
>>308 次は聖戦かトラキアのリメイクでもやるつもりなんじゃないか?
キャラクターの名前のネタも尽きてるだろうし新作はしばらくずっと出ないかも
>>303 ガールズモードは、確かに3DSに向いてるなあ。
>310
いや、名前はいくらでもどうにかなるだろw
FEはスタフォみたいに新作出すのにハードルがあるタイトルじゃないから、どんどん作ればいいのになあ……。
313 :
名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 20:24:09.43 ID:iSMb7NKb0
このクラスだと年収はいかほど?
314 :
名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 20:35:22.48 ID:VSZn85Xc0
>>301-303 あれ、そんな凝ったゲームだったのか、
てっきり女児向けのキャラゲーみたいなものかと……
先入観って怖い、感想読んで興味出てきたよ。
そういう先入観で初週の売上がどうたらって地域もあったようだよ
俺も恥ずかしながらタイトルだけで判断してたわ
よく見るとデザインも若い女性向けのファッション雑誌風であって
女児向けのそれじゃないんだよな
317 :
名無しさん必死だな:2011/07/10(日) 23:57:29.61 ID:INuR/hfE0
まぁこのタイトルじゃしょうがねーよw
318 :
名無しさん必死だな:2011/07/11(月) 01:44:40.98 ID:RwiDces50
まあ若い人が出てくるのはいい事だ
>>314 Wiiを持ってるなら体験版ができたと思うが、今でもあるかな。
武田久美子のファンってとこがいいなw
321 :
314:2011/07/11(月) 16:53:07.57 ID:c2W2ftlg0
>>319 あったあった、みんチャンでまだ体験版DLできる。
で、早速やってみたけど……良いな、これ。
面白い。
昨日、興味をひかれて読んだ「社長が訊く」も評価の後押ししてくる。
というか、体験版やった感想が「服も客も足りねぇよ。」じゃ、
製品版買うしかないね!
どれ、俺もやってみるか
323 :
名無しさん必死だな:2011/07/13(水) 01:12:47.36 ID:JbyF/ILe0
略してガミP
動物番長の続編は
いつに・・・なんでもありません
間違えた
パネポンは本当に良いゲームだった
今だに時々起動する
>>70 やった事ないがどーもくんは兄貴が絶賛してたなあ
株式会社朱雀 見た目が怪しいw
F-ZEROファルコン伝説のリュウ・スザクの名前の元ネタが株式会社朱雀らしいな
>>304 自分はすごく仕事しやすかったですよ。ホントに。
他の会社さんはどうか分かりませんが。
331 :
名無しさん必死だな:2011/07/14(木) 02:32:18.70 ID:CtnnJQOw0
中の人キター
話せる範囲で詳しくw
罪罰2が名作過ぎる
罪罰は64版積んだから買わなかった。。。
>>333 操作性が大幅に向上したり、ゲームバランスも大分マイルドになったりで、
64よりもかなりプレイしやすくなってるから、ぜひやってみてほしい。
335 :
名無しさん必死だな:2011/07/16(土) 19:14:11.07 ID:6URYYleM0
次回作がWiiU関連だとすると情報が出るのはいつ頃かな
罪と罰も64版を3DSにリメイクして客層を広げてほしい
新作の方がいいな
アイランの子育て奮闘記がみたい
338 :
名無しさん必死だな:2011/07/17(日) 21:43:04.56 ID:CW7UEU4S0
山上さんが頼んだ1章と思われる動画が上がってるな。
てっきりコロニー9のことだと思ってたからテストとして別に作った
ボツMAPがあるとは意外だった。
>>338 せっかく製品版に残したまま入ってるなら
イベントもアイテムNPCもエネミーも何も無くていいから
あの広い台地を走り回りたかったな
340 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 07:33:31.56 ID:NA/uTpI00
341 :
名無しさん必死だな:2011/07/18(月) 12:12:16.28 ID:5uUk0X4B0
興味あるな、これ。
342 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 00:48:12.82 ID:EgEBT/nX0
ゼノのフィールドはやっぱいいな
343 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 02:00:59.60 ID:oucY3njh0
ゼノブレイドに新要素入った完全版出るなら買うわ
344 :
名無しさん必死だな:2011/07/19(火) 05:02:32.11 ID:TgyJ/1st0
どうせならHDで
345 :
名無しさん必死だな:2011/07/20(水) 18:21:25.03 ID:yREefQPx0
ゼノブレイドHDリメイクくるで
WiiUで遊ぶシリーズが来たら嬉しいね>ゼノブレHD
その前にGCがVC扱いで来るそうだからそっちも楽しみだ
えっ
350 :
名無しさん必死だな:2011/07/22(金) 22:12:37.65 ID:kEhDtEpy0
別にGCダウンロードはいらないからいいや
そもそもGCコンにも対応してないしね
パンドラがジャパンエキスポに遊べる状態で出展されてて
ガンバリオンの社員がそこに出張してたなら、
意外に早くパンドラの欧州版も来そうだな
あとはセレスとグライアイを熱演できる女優さんの確保か…
日本ではあんまり売れなかったから
海外ではもうちょっとうまく行くといいなぁ
3DSでも配信されてた笑い飯のパンドラプレイ動画を見て
興味を持って買った知り合いが居るから、ああいう地味な販促も積もれば結構効果ありそうだね
当分、水面下で仕事かな
次に社長に訊くに出るのはWiiUモノリス作品?
3DSモノリス作品かもね
トレジャーの新作3Dアクションシューティングって何なんだ?
罪と罰3?
罪罰は立体視に向いてそうだな
3Dって立体視のことじゃないと思う
任天堂×トレジャーはもっと見たいから3DSでもwiiUでも罪罰3でも完全新作でも何にせよ楽しみだな
サンド・・・は今防衛軍4作ってるから無理か・・
斬撃のリンクでも斬撃のマルスでもいいから斬りまくるゲームの新作をっ
>>361 >斬撃のリンク
つスカイウォードソード
363 :
名無しさん必死だな:2011/07/27(水) 03:04:24.03 ID:ECL967k60
神様あげ
>>361 防衛軍3とMGを並行して作ってたように
超操縦メカMG2を作ってるかもしれないじゃない!