DSと違って、手元画面がでかいから、ボタンも1つ1つ大きく出来る
いちいち手元見なくても押せると思うけどね
池沼でないかぎりは
・同一画面でメニューに切り替える煩わしさ
・視線を下に向ける煩わしさ
>>57 自由に見やすい位置にもってこれるからテレビ画面と同時にみることも可能だしな
>>8 張り切ってメイン画面と画面後ろにタッチ付けたおかげで、どこぞの無双みたいなのが乱発されちゃうんだろな…ロンチ近辺は特に。
61 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 07:31:30.87 ID:QVnFeBu20
>>57 液晶タブレットじゃ押下感がないのは致命的でしょ
見ないと分からないよ
十字キーで切り替えがの方が感覚的な素早い対応ができる
>>61 3DSマーセも十字キー切り替え対応してたけど?
FPSやるなら断然箱かPS3のパッドの方が良いよ。
理由は、スティックの押し込み操作の存在。
Wii Uのアナログパッドではこの押し込みが出来ない。
LR以外に2つのボタンを咄嗟に押せるが、Wii Uにはこの二つが存在しない。
据え置きFPSで、アナログから指離さずに咄嗟に押せるボタンは重要だよ。
65 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 07:33:52.34 ID:QVnFeBu20
>>62 的にポインターが近づくと自動で照準がロックオンされるんだよ
初心者におすすめ
66 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 07:35:00.11 ID:u04ceRs0O
ゲーマー様「視線がずれたから負けた」
>>48 敵選手をタッチしてマークとかポインタの軌跡で進路を指示とかできたら楽しそうだけど難しそうだな
今後アメフトゲーですごい凝ったのが出る気がするわ
>>65 んなことされたらヘッドショットしにくいだろ
3dsのマーセの十字キーはほとんど使わないな
慣れてないってことも有るけど、全武装の弾の残数と装填数が一目でわかるから
使い勝手がいい
>>65 そんな機能ないぞ
ダークサイドクロニクルと勘違いしてるだろ
>>64 そういう意味でスティックから手を離さずにとっさに押せるボタンが多い(はず)だった
Wiiコンは良かったはずだったんだけどな・・・・
ボタン配置さえまともならば・・・
>>52 あの糞うざいアイテム合成とか煩わしくないの?
モンハン持ちなんてものがスタンダードになってると気付かんかもしれんが
最終的には慣れたがかなり煩わしかったぞ
このスレタイ見て思い出したけど、
wii出た当初の任天堂信者ってセパレートコンが快適で、従来コンは姿勢が悪くなるだのなんだの言ってたなw
また従来コンに戻ったわけだけどね。さらにでかくなって。
これが従来コンに見えるのかw
まあリモコンは引き続きまだ使えるし完全に戻ったってわけじゃないけどな
昔ながらのがいいってユーザーも取り込もうってつもりだよ
>>73 思いっきりwiiリモコンを使い回させる気満々だと思うが
俺はwiiリモコンが発表された時の「あれができるかもしれない!」というワクワクと、その後の意外と使いにくい現実を思い出したよ
色々夢は膨らむけどどれだけ実現されるかねえ
モープラが出るまでは微妙だったな
理想レギンの斬撃、現実ドラクエソードみたいな
慣れたってのもあるだろうけど
>>72 煩わしいけど戦闘中にパネル操作も車のシフトレバーがパネルになったみたいでしっくりこなそう
>>77 ×モープラが出るまでは微妙
○モープラ出ても対応少な過ぎて微妙
リゾート発売日に買って、あの時は可能性スゲー感じたんだけどな。
モンハンだと液晶コンとテレビでのオフラインマルチを期待したいけどデータの問題があるから無理か
>>67 そういう妄想は俺もDSやらWii発売当初に散々したがな。
結局ロクに出なかったろ、そんなの。
今までフツーにボタン操作してたのを無理矢理下画面に切り貼りしたようなのばかりでさ。
せいぜいWiiイレくらいか?
WiiUになったら突然サードが下画面やポインタ有効に使えるように進化するとは、とても思えん。
82 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 09:15:25.84 ID:nr3m4SfwO
ID:QVnFeBu20
恥ずかしくてもう出てこられないだろうな。自称ゲーマーのゴキブリはこれだから
>>81 下画面に切り離したのはいいアイディアなんじゃねえの
戦国クロニクルとかやってみ
84 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 10:36:32.60 ID:f6ecNuoG0
>>34 相変わらずカプンコのUI設計は頭イカレてるな
DSの2画面、実際のゲームではどれもこれも意味無かったからなぁ。
WiiUなら一人が車両操作しつつもう一人がコンソールでアイテムやMAPルート視認とか面白そうだけど
やるのは間違いなく海外メーカーだろうw
DSの2画面とwiiuコンは別物。
DSでは何気に上画面見ながらタッチパネル操作は難しい
wiiuコンは自分が画面をみやすいいポジションにおける野が大きい
音ゲーは9つのボタンや7鍵&皿など結構複雑なインターフェイスをしているが
中級者以上になると一々ボタンを確認して押す奴はどこにもいないよ
悪いけどゲーマー目線で言わせてもらえば
一々手元の画面を確認する必要があるって発言は滑稽でしかないね
覚える為に最初は見る必要が当然あると思うが
慣れてしまえばメイン画面だけ見るようになるだろう
88 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 10:53:48.77 ID:EDs9MasLO
あんなデカいコントローラーテレビの前に掲げながらできるもんかなw
安易な発想としては相手の視界をジャックする、みたいな使い方はしそーね
>>83 中には上手に使ってるのもあるけどクソなのも多いって話だよ。
>>87 押下感で確認できる物理ボタンと、押せたかどうかわからんタッチパネルを同一視とかマジ意味わからん。
>悪いけどゲーマー目線で言わせてもらえば(キリ
って。シビアなアクションやってりゃまず出ない意見だろこんなの。
>>90 仮にだが、メイン画面に押したかどうかすぐ反映されるようなデザインになっても
同一視はできないと主張できる?
>>90 要は慣れだと思うぜー?
逆に、音ゲーは当然プッシュ感があるわけだけど音ゲー始めたばかりの頃は
よく押すボタン間違えたしね
隣接同時押しとか苦労した人は多いはず
>>91 やってみないとわからんが、微妙だな。
既存のボタンも見ないで押すっても、トリガーに指かけといたり、音ゲーにしてもホームポジションあるだろ。
「ボタンがそこにあること」を指で確認できないからな、タッチパネルじゃ。
3DSのスタートボタンって瞬時に押せないから
もしポーズ切り替えが採用されてても困るな
まぁボタンを押したと思ったら
押されていなかったって錯誤は絶対起きるだろうね
でも1000回2000回と復習していけば、いずれそういったミスも
0にできるんじゃないかなぁってのが個人的な意見です
96 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 11:46:35.38 ID:UOFFEnJ7O
ポーズをかけられないオンゲーで真価を発揮しそう
ゲーム中に液晶モニターから情報を得るのもゲーム性の一つになる
つっても個人的にはタッチ自体は歓迎よ。
忙しい使い方や視点を頻繁に往復させるゲームデザインがクソなだけでな。
WiiUじゃ他社とのマルチも余裕で来るし、海外が真面目にタッチに取組んでくれることを期待したい。
肩こりそうだと思ったの俺だけ?
コントローラーの画面の大きさとテレビの大きさ距離なんかが絡んできて、DSの2画面なんかとはわけが違うよ
絶対視線の移動が忙しくなる一人でまったり遊ぶゲームなら面白い使い方もできそうだしいいけどね
対戦ゲームで使っても面白そうだけど、疲れそうというのが正直なところ
めんどくせぇ
で終わると俺もおもうわ
100 :
名無しさん必死だな:2011/06/11(土) 09:57:54.29 ID:KJx6FMir0
こんな論争になるとは
マーセ3Dで、タッチでも十字キーでも武器切り替えできるようにしたカプはいい判断した
操作が快適ならそれでいい
アクションやシューターが箱コンより快適なんだろうな?
102 :
名無しさん必死だな:2011/06/11(土) 10:24:14.17 ID:K05FUFlF0
アイテム切り替えなんかは十字キーのほうが速くて楽
ろくにゲームもやらない奴がゲハ話してるのが心底むかつく
どうせだったらモニタはTPS、液晶コンはFPSくらいの大胆さが欲しい
大胆と無駄はまるで違う
でもワクワクするだろう想像すると
>>102 十字で割り振れる数の切り替えなら楽だけどね
>>104 よくわからんが監視カメラやセントリーガンの映像写したりするって事か?
それともサイレントスコープみたいな使い方か