1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 18:07:30.29 ID:9Jopcra4P
3DSはタッチパネルの感度をもうちょっと上げるべき
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 18:08:57.07 ID:bjkiHCuZ0
逐一ゲームの進行をポーズしてメニュー画面に飛んで装備切り替えだの回復だのは本当にうざったいからな
3DSになったことで例えば戦国無双は2画面の恩恵を強く受けたわけだし
その意味でもWiiUには大きな期待がある
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 18:15:21.65 ID:/cRAZ8Mn0
fallout3出してくれ
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 18:15:23.05 ID:l8eN/sqS0
3Dのホログラムディスプレイを目の前に出現させて視覚的にアイテムを管理できた方がいいだろう。
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 18:21:46.80 ID:KCK7GyuM0
いや最近のはデジタル十字キーに振り分けてあるじゃん
わざわざタッチの画面ださなくてもさw
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 18:23:44.85 ID:v5Vjk8x00
これまでバイオのメニューは外人にも散々ツッコまれてたからな
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 19:57:59.88 ID:CqfAhJEm0
>>7 意地でも2画面を採用しなかったVITAの立場が・・・
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 23:03:10.51 ID:Db6xM1HV0
アイテムセレクトよりも
アンビエント情報が小綺麗にまとまりそうなのが嬉しい
一々情報でゴテゴテした画面の右上のレーダーだとかミニマップばかり見続けて
ゲームをプレイするってのは
美しく無いし、何か違うと思う
>>3 今までキーボードの物だったショートカットキーが色々充実しそうなのは良いよね
ネトゲでの会話、メニュー画面を介さずに装備変更や一発スキル使用
今までは家庭用であまり出せなかったRTSとかが簡略化せずに実現出来そうだったり
何気にヘビーゲーマー的にも魅力的だったりする
まあ出ないだろうし動作的に微妙だけど新調したPCでやるつもりだったディアブロ3がWiiUで出るならそっち買う可能性はある
11 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 05:50:30.15 ID:SF5qt8Pi0
VITAの背面タッチにしろ新デバイスへのワクワクを持てない奴多すぎじゃね?
ディアブロはカプンコのせいでNAJじゃないか
2画面の便利さはDSで実証ずみだからな
RPGやレースゲームはグラフィックを最大限に楽しめる
たとえばロックマンとかの業の切り替え、RPG、SRPGのステータス
バイオのアイテム覧、レースのマップなど
わずらわしいレイアウトからも開放される
>>4 実際にpip-boy3000を手に旅立つのか!
すばらしい!
15 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 06:05:12.57 ID:QVnFeBu20
>>1 DSの時も同じこと言ってたな豚は
でも現実は・・・
16 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 06:07:29.77 ID:QVnFeBu20
>>1 DSの時も同じこと言ってたな豚は
でも現実は・・・
DSの時とは性能が違うし既に実現している
はい論破
DSの時とは性能が違うし既に実現している
はい論破
18 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 06:10:14.41 ID:QVnFeBu20
FPSやアクションのアイテム選択やステータス表示はポーズとの兼ね合いもあるから
使い物にならんよこんなの
朝っぱらから激しいなw
モニコンマンセー
いちいち手元の液晶見るなんて面倒なだけ
アクションなんかは結局ポーズかけなきゃいけないんだし
DSみたいに両画面同時に見れる訳じゃない
22 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 06:32:20.36 ID:iTo7Khv6O
2画面は恐ろしく便利だよなあ操作や出来る事が一気に増える
特にネットプレイで重宝する
後は上画面がもう少し大きければ
23 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 06:33:39.54 ID:PcTMhA7r0
相変わらずのカプコン操作なのな
くらいモーションくどすぎて逆に寒気するわ
あとオンライン対戦でアイテム画面切り替えあったらアホだろ。ゲームになんねぇよ。
別に下画面にもの凄く情報量があって、よーく見ないとわからないというわけでもない。
マーセはリトライや繰り返しプレイ推薦ゲーだから、
毎回アイテム画面切り替えだと、慣れた奴だとめんどいと感じるだろ。
オフゲーはポーズメニューで良いんだよ
問題はネトゲ
自分だけポーズできないから移動しながら装備変更やチャットウインドウ開いて会話とか煩わしかった
今思うとPSOは初期のゲームなのにシンボルチャットとかよく配慮してたな
26 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 06:41:51.57 ID:QVnFeBu20
豚は知らないだろうけど、FPSの大半は十字キーとの組み合わせで武器を瞬時に切り替えられるようになっている
絶対こっちのほうが快適
視点をいちいち手元に移すのって、相当なストレスだよ
これは間違い無く失敗する
これは確かに便利
難点は5つの指紋が気になると言うことだ・・・
28 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 06:46:51.23 ID:QVnFeBu20
画面から目を逸らすなんてオン対戦では御法度だよ
十字キーで武器切り替えが基本でしょ
任天堂はFPSの制作実績もないから分からないだろうけどね
コアゲーマーを取り込むにはあまりにも詰めが甘い
自称ゲーマーはDSを触りもせずに2画面なんていらないって騒いでたんだよな
使い道を思い浮かばなかった創造性の無い保守層が陥りやすいところなんだろう
十字キーとの組み合わせで武器を瞬時に切り替えられるように
しながらの〜
タッチで最強!
完全圧勝!
もう他には何もいらない
確定〜www
別にFPS重要視なんてしてないだろ
出すなら出すで勝手に試行錯誤すりゃいいだけ
DSが他を圧倒するほど売れたのに何がでも現実は・・・なんだろう
FPSするならUコンじゃなくてWiiコン使わせろ、って感じだしな
35 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 06:54:18.36 ID:QVnFeBu20
>>31 明確にコア層狙ってきたじゃん
豚は、「WiiはFPS専用になる。リモコン以外でFPSは臨場感がないから遊べなくなる。」
と言って全く流行らなかった失敗をまた繰り返そうとしている。
コアゲーマーは余計な操作を求めてないんだよ
36 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 06:55:33.38 ID:qTVi6v2t0
要はWiiUはDSをセパレート化したハードって訳か
DSとWiiの息子って感じだな
>>35 コアゲーマーって右スティックでカーソル動かすのが楽しいの?
俺はかったるいから全部ポインティングでやりたいけど
アイテム切替の煩わしさより
いちいち下を向かなきゃいけないほうが煩わしいだろ。
FPSでは特にありえないぞ。
コントローラーから指を離す事もFPSではありえない。
>>1 動画見たけど瞬きするぐらいのチラっと一瞬下見れば親指で押せるじゃねぇかw
顔は上画面向いたままで。
これ、慣れればどこ押すか等の感覚はわかって、まったく気にせずプレイできるだろ。
ここでこれを否定してる人らのレスって、
顔を下の画面に向けて、手を離して人差し指でタッチすると勘違いしてそうなレスだな。
DSとの違いはパネルに指操作、マルチタッチパネルになってることかな
ちなみにどうでもいいことだけど、親指が増えるわけじゃないから
FPSの十字キー武器選択でもエイムか移動のどっちかから一瞬指は離れるんだけどね
上手い人はほんとに異次元に生きてるから違うのかもしれんが
リモコン持つ事になるだろうし展開早いFPSはあんまり意味無いだろ
モンハンとかは遊びやすくなりそう
44 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 07:09:11.34 ID:QVnFeBu20
>>38 そういう豚にはWiiのバイオ4がオススメ
ポインター操作で自動ロックオンしてくれるから初心者でも楽チン
敵を簡単に倒せるのでタイムアタックユーザーにも重宝されてます
ブリちゃんが発狂してるのは何でなんだぜ?
47 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 07:16:28.70 ID:rj0w2f9D0
急にバイオ4やWiiの話を持ち出すのは、
言い返せなくて、でもなんか言い返したくて、
その結果関係ないバイオ4やWiiの話を持ち出して、
全然関係ないリモコンだとか、バイオ4の自動ロックオンだとかの話になって、
言い返したかのような気分になる。
つまり言い返せないわけよ。
コアゲーマーからすりゃマウス+キーボード最強なんだからパッドでドヤ顔されてもなぁ
個人的にはFPSよりもサッカーゲー組織の戦術的動きがキモなゲームでの活用に期待したい
49 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 07:20:02.57 ID:5n91TnR40
3DSはタッチとプレイ画面が近いし視点をそんなに変えなくてもできるからまだいいがWiiUはさすがに厳しいと思う
FPSやってるやつなら分かると思うが画面から目線は絶対にそらさないし
国内10万もいないFPSユーザーの話はもういいよw
51 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 07:23:45.68 ID:QVnFeBu20
画面から目をそらしてパッドにタッチw
FPS触ったこともない任天堂らしい発想だこと
>>43 モンハンも手元でアイテム選択とかだるいだけだと思うけど
あ
>>51 バイオ4に自動ロックオンなんてあったっけ?
>>1 確かに3DSのタッチは凄く便利だけどその動画見る限りバイオ5の切り替えも悪くなくね?
>>52 カタカタカタカタカタって変えるのより一発OKじゃん
あのリールは初心者殺しなんだよねえ
でもタッチならダイレクトに行けるからでかいね
DSと違って、手元画面がでかいから、ボタンも1つ1つ大きく出来る
いちいち手元見なくても押せると思うけどね
池沼でないかぎりは
・同一画面でメニューに切り替える煩わしさ
・視線を下に向ける煩わしさ
>>57 自由に見やすい位置にもってこれるからテレビ画面と同時にみることも可能だしな
>>8 張り切ってメイン画面と画面後ろにタッチ付けたおかげで、どこぞの無双みたいなのが乱発されちゃうんだろな…ロンチ近辺は特に。
61 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 07:31:30.87 ID:QVnFeBu20
>>57 液晶タブレットじゃ押下感がないのは致命的でしょ
見ないと分からないよ
十字キーで切り替えがの方が感覚的な素早い対応ができる
>>61 3DSマーセも十字キー切り替え対応してたけど?
FPSやるなら断然箱かPS3のパッドの方が良いよ。
理由は、スティックの押し込み操作の存在。
Wii Uのアナログパッドではこの押し込みが出来ない。
LR以外に2つのボタンを咄嗟に押せるが、Wii Uにはこの二つが存在しない。
据え置きFPSで、アナログから指離さずに咄嗟に押せるボタンは重要だよ。
65 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 07:33:52.34 ID:QVnFeBu20
>>62 的にポインターが近づくと自動で照準がロックオンされるんだよ
初心者におすすめ
66 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 07:35:00.11 ID:u04ceRs0O
ゲーマー様「視線がずれたから負けた」
>>48 敵選手をタッチしてマークとかポインタの軌跡で進路を指示とかできたら楽しそうだけど難しそうだな
今後アメフトゲーですごい凝ったのが出る気がするわ
>>65 んなことされたらヘッドショットしにくいだろ
3dsのマーセの十字キーはほとんど使わないな
慣れてないってことも有るけど、全武装の弾の残数と装填数が一目でわかるから
使い勝手がいい
>>65 そんな機能ないぞ
ダークサイドクロニクルと勘違いしてるだろ
>>64 そういう意味でスティックから手を離さずにとっさに押せるボタンが多い(はず)だった
Wiiコンは良かったはずだったんだけどな・・・・
ボタン配置さえまともならば・・・
>>52 あの糞うざいアイテム合成とか煩わしくないの?
モンハン持ちなんてものがスタンダードになってると気付かんかもしれんが
最終的には慣れたがかなり煩わしかったぞ
このスレタイ見て思い出したけど、
wii出た当初の任天堂信者ってセパレートコンが快適で、従来コンは姿勢が悪くなるだのなんだの言ってたなw
また従来コンに戻ったわけだけどね。さらにでかくなって。
これが従来コンに見えるのかw
まあリモコンは引き続きまだ使えるし完全に戻ったってわけじゃないけどな
昔ながらのがいいってユーザーも取り込もうってつもりだよ
>>73 思いっきりwiiリモコンを使い回させる気満々だと思うが
俺はwiiリモコンが発表された時の「あれができるかもしれない!」というワクワクと、その後の意外と使いにくい現実を思い出したよ
色々夢は膨らむけどどれだけ実現されるかねえ
モープラが出るまでは微妙だったな
理想レギンの斬撃、現実ドラクエソードみたいな
慣れたってのもあるだろうけど
>>72 煩わしいけど戦闘中にパネル操作も車のシフトレバーがパネルになったみたいでしっくりこなそう
>>77 ×モープラが出るまでは微妙
○モープラ出ても対応少な過ぎて微妙
リゾート発売日に買って、あの時は可能性スゲー感じたんだけどな。
モンハンだと液晶コンとテレビでのオフラインマルチを期待したいけどデータの問題があるから無理か
>>67 そういう妄想は俺もDSやらWii発売当初に散々したがな。
結局ロクに出なかったろ、そんなの。
今までフツーにボタン操作してたのを無理矢理下画面に切り貼りしたようなのばかりでさ。
せいぜいWiiイレくらいか?
WiiUになったら突然サードが下画面やポインタ有効に使えるように進化するとは、とても思えん。
82 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 09:15:25.84 ID:nr3m4SfwO
ID:QVnFeBu20
恥ずかしくてもう出てこられないだろうな。自称ゲーマーのゴキブリはこれだから
>>81 下画面に切り離したのはいいアイディアなんじゃねえの
戦国クロニクルとかやってみ
84 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 10:36:32.60 ID:f6ecNuoG0
>>34 相変わらずカプンコのUI設計は頭イカレてるな
DSの2画面、実際のゲームではどれもこれも意味無かったからなぁ。
WiiUなら一人が車両操作しつつもう一人がコンソールでアイテムやMAPルート視認とか面白そうだけど
やるのは間違いなく海外メーカーだろうw
DSの2画面とwiiuコンは別物。
DSでは何気に上画面見ながらタッチパネル操作は難しい
wiiuコンは自分が画面をみやすいいポジションにおける野が大きい
音ゲーは9つのボタンや7鍵&皿など結構複雑なインターフェイスをしているが
中級者以上になると一々ボタンを確認して押す奴はどこにもいないよ
悪いけどゲーマー目線で言わせてもらえば
一々手元の画面を確認する必要があるって発言は滑稽でしかないね
覚える為に最初は見る必要が当然あると思うが
慣れてしまえばメイン画面だけ見るようになるだろう
88 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 10:53:48.77 ID:EDs9MasLO
あんなデカいコントローラーテレビの前に掲げながらできるもんかなw
安易な発想としては相手の視界をジャックする、みたいな使い方はしそーね
>>83 中には上手に使ってるのもあるけどクソなのも多いって話だよ。
>>87 押下感で確認できる物理ボタンと、押せたかどうかわからんタッチパネルを同一視とかマジ意味わからん。
>悪いけどゲーマー目線で言わせてもらえば(キリ
って。シビアなアクションやってりゃまず出ない意見だろこんなの。
>>90 仮にだが、メイン画面に押したかどうかすぐ反映されるようなデザインになっても
同一視はできないと主張できる?
>>90 要は慣れだと思うぜー?
逆に、音ゲーは当然プッシュ感があるわけだけど音ゲー始めたばかりの頃は
よく押すボタン間違えたしね
隣接同時押しとか苦労した人は多いはず
>>91 やってみないとわからんが、微妙だな。
既存のボタンも見ないで押すっても、トリガーに指かけといたり、音ゲーにしてもホームポジションあるだろ。
「ボタンがそこにあること」を指で確認できないからな、タッチパネルじゃ。
3DSのスタートボタンって瞬時に押せないから
もしポーズ切り替えが採用されてても困るな
まぁボタンを押したと思ったら
押されていなかったって錯誤は絶対起きるだろうね
でも1000回2000回と復習していけば、いずれそういったミスも
0にできるんじゃないかなぁってのが個人的な意見です
96 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 11:46:35.38 ID:UOFFEnJ7O
ポーズをかけられないオンゲーで真価を発揮しそう
ゲーム中に液晶モニターから情報を得るのもゲーム性の一つになる
つっても個人的にはタッチ自体は歓迎よ。
忙しい使い方や視点を頻繁に往復させるゲームデザインがクソなだけでな。
WiiUじゃ他社とのマルチも余裕で来るし、海外が真面目にタッチに取組んでくれることを期待したい。
肩こりそうだと思ったの俺だけ?
コントローラーの画面の大きさとテレビの大きさ距離なんかが絡んできて、DSの2画面なんかとはわけが違うよ
絶対視線の移動が忙しくなる一人でまったり遊ぶゲームなら面白い使い方もできそうだしいいけどね
対戦ゲームで使っても面白そうだけど、疲れそうというのが正直なところ
めんどくせぇ
で終わると俺もおもうわ
100 :
名無しさん必死だな:2011/06/11(土) 09:57:54.29 ID:KJx6FMir0
こんな論争になるとは
マーセ3Dで、タッチでも十字キーでも武器切り替えできるようにしたカプはいい判断した
操作が快適ならそれでいい
アクションやシューターが箱コンより快適なんだろうな?
102 :
名無しさん必死だな:2011/06/11(土) 10:24:14.17 ID:K05FUFlF0
アイテム切り替えなんかは十字キーのほうが速くて楽
ろくにゲームもやらない奴がゲハ話してるのが心底むかつく
どうせだったらモニタはTPS、液晶コンはFPSくらいの大胆さが欲しい
大胆と無駄はまるで違う
でもワクワクするだろう想像すると
>>102 十字で割り振れる数の切り替えなら楽だけどね
>>104 よくわからんが監視カメラやセントリーガンの映像写したりするって事か?
それともサイレントスコープみたいな使い方か