1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:52:06.37 ID:xDtOyCCQ0
はい 可愛い はい助手 可愛い
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1217143.png /: : : : : : : ;`ヽ.、
,: : : : : : : : : : :: : : :\
./.: : : : : : : ; : : :: : : : : ::ヽ
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│: :: :: l、:メ、,,_ヽ//.!lヽ;::i っ
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/:::::::\ l::.! ノl l:::!/:::::::::l
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:52:59.16 ID:xDtOyCCQ0
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:55:04.72 ID:BJJnN+130
漫画アニメに浸食されなかった秋葉ってのはなかなかおもしろかったな。
今の秋葉が嫌いなわけじゃないが、ちょっと占領されすぎなのが残念。
電気街だけじゃなくバスケにーちゃんとか色んな要素で混沌としてるのが
もともとの秋葉原だったし
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:55:32.91 ID:ve+nB9KC0
キモイわ
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:56:17.40 ID:xDtOyCCQ0
この神演出が
あのトゥルールート導入のあの演出に組み込まれると思うと
ワクテカが止まりませんねぇ(・ω・)
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:56:34.46 ID:w3C6nag20
なんでここに立ててんの?
さすがゲハ速に書き込んでるだけあるな
頭湧いてる
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:56:51.54 ID:sHmh7qi90
原作未プレイ者にはワケワカランだろうなーと思いながら毎回見てる
なぜ全員面長になったし
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:57:12.24 ID:Xvsl7XQU0
ヒロインの声優が下手すぎるよねこのアニメ
10 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:57:24.26 ID:ABp9S9or0
PS関係スレは少しの煽りでも土遁されるのにアニメ関係スレって全く土遁されないよな
ゲハはキモヲタチカニシが牛耳ってるから土遁されないのだろう
時と場所考えないからアニオタは嫌われるんだよ
ここで建てるべきスレか?空気読めよカス。フェイリス可愛い
13 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:59:21.95 ID:IAk/uRTEO
ゴキブリと批判厨とネタバレ厨のパラドックス
フェイリス可愛いのは同意
だが板違い
猫語もたまらない
だが板違い
明日は天気良いらしい
だが板違い
15 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:02:13.09 ID:xDtOyCCQ0
やはり神アニメでしたねぇ(・ω・)
臭いから上げないで
17 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:04:15.91 ID:+8z0K5aXO
オタが「感動した!泣いた!」とか言ってたけどラストはまんまバタフライエフェクトだよね
原作からして絵が可愛くねぇのに面白いはずがない
売れたいんなら3DSかWiiに移植しないと
クレクレが臨界点に達したゴキブリがファビョるからやめておけ
アニヲタはゲハからでてけよカスが
21 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:05:53.74 ID:iw+oSShY0
http://www.youtube.com/watch?v=zB4wgunOErU&feature=youtube_gdata_player 第10話 放送禁止のナイスボート
あらすじ
その日の夕方、岡部はまゆりをラボに呼んで、病院での結果を聞いた。 「で、どうだったのだ?」 しかし、まゆりは無言のまま。
しばらくして、お茶を入れると言い、立ち上がった。 冷蔵庫に向かうまゆり。 その背中を目で追う岡部。
「やはりまゆりの思いこみだったようだな・・・あの様子じゃ・・・」と岡部が呟く。
ジューシー唐揚げNo.1が無惨にゴミ袋に捨てられているのを見つめるまゆり。そして、ポケットから携帯を取り出した。
岡部の携帯が隣の部屋で鳴った。 それに気づいて、立ち上がる岡部。 岡部の携帯には、まゆりからのメールが届いていた。
トゥットゥルー♪ と書かれ、ずっと長い改行が続く・・・
22 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:06:19.03 ID:hOJoKNia0
シュタゲのスレはゲハでかなり息が長かったからな
しかし9話は本当に凄かったな
売り上げでは勝てないけどもうマドマギに勝ってると思う
同属嫌悪
24 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:07:07.84 ID:iw+oSShY0
”トゥットゥルー♪
さよなら”
そして、改行の最後に さよなら と・・・
振り向くと、包丁を岡部に向けてまゆりが立っていた。 そのまま、岡部の腹部に突き刺す。
「酷いよ。オカリン!まゆしぃは悲しいです」 そして、倒れ込む岡部に馬乗りになり、岡部に何度も刃を突き立てる。
「自分だけクリスちゃんと幸せになろうなんて!!」
「・・・まゆり・・・」と岡部の最期のことば。 目を剥き出し絶命した岡部の姿に、我に返ったまゆりは、その場から後ずさりし、逃げ出した。
どうしてもシュタゲの話がしたいなら
ゲーム版に関したスレを立てろ
アニメだけではNG
26 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:08:46.39 ID:n877prYg0
個人的に原作のイメージそのままで好印象
楽しく見てる
キチガイもアニオタも話が通じないからな
自分の価値観や思想を一方的に押し付ける
ラスボスは中八
殺した犯人は凶真
29 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:11:04.16 ID:+8z0K5aXO
一番盛り上がるのは中盤の脅迫メールから襲撃らへんのところ
基本はバタフライエフェクトのパクり
k
32 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:14:34.28 ID:xDtOyCCQ0
9話の評判は
どこのコミュニティにいっても
神評価ですねぇ(・ω・)
これってまどかや俺妹より人気ないんだっけか
オカリンの声優の演技が毎回面白いな。なんか楽しそうwwwww
ガンダムOOの主人公と一緒だったとはなぁ。
36 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:19:19.15 ID:hOJoKNia0
最終回と同時にPS3で発売発表されてギャルゲと叩いていたゴキはさぞや大歓喜するんだろうな
だから、もういいから・・・
あいつまた切ったの言い方が弱い
40 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:23:59.36 ID:hOJoKNia0
そのぶん土下座が加わったじゃん
シュタゲ大好きだけどさすがにこれは板違い
アザゼルさんなんかも結構面白いよな。原作コミック買っちゃった。
映画のバタフライエフェクトのパクリいう奴は大抵映画みてない法則
まどかより人気ないとか終わってるなw
ぶっちゃけもう見てる人なんていねえだろ
アニメのせいで尼の糞箱通常版が12000円とか舐めてるだろ
プラコレ出る前の最後の花火かこれ
48 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:36:54.74 ID:+8z0K5aXO
>>43 タイムリープの方法が違うだけでベースとラストは同じだろ
PSP版で初シュタゲの人は
ぼちぼちラジ館訪問しとけよ。
ってか、俺も見納めに行かないと…
>>43 だね。
特にエンディングが似てるという意見がある事に驚いた。
バタフライエフェクトのエンドって複数個あるんだけど、どのエンドと似てるんだろうね?
劇場公開バージョンが製作者の正史だろうから、それと似てるっていうなら
絶対に見てないよねw
ラジオ会館が潰れるのか^q^
秋葉原は見る影が無くなって行くな^x^
未だにシュタゲやってないとか情弱すぎるだろ
シュタゲはおもしろい
ゲームもアニメも
だが
板違い
9話おもしろかったww
54 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:49:53.04 ID:gtBl/a4uO
シュタゲはハッピーエンドで終わるバタフライエフェクトって感じだったな
バタフライエフェクトだと最後二人がすれ違ったまま終わるし
55 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:50:10.96 ID:qtDRf9rL0
なんでゲハでアニメの話をするんだろうか
だからシュタゲ信者は嫌われるんだよ。
ν速でも文句言われるくらいだから相当だよ
56 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:50:56.04 ID:+8z0K5aXO
>>50 ハッピーエンド
ゲームでは現実にあるネタがよくでてきて「オーロラの彼方へ」という映画のタイトルが出てくる
あれだけネタが出てくるのに「バタフライエフェクト」がネタで出てこないのはやはり後ろめたいんだろうね
電気街が変貌しても三人歩いてるところは同じとか変だろ。同人好きのまゆりとは疎遠になってるのが自然。
60 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 19:57:36.02 ID:yuXU7FfuO
昨日も、最近の人気アニメは萌えアニメがどうたらってスレがあって、しかも伸びてたの見て唖然としたわ
それを注意したら同族嫌悪とか言う的外れな事いいだす馬鹿がいる始末
マジで節操がないわ
目見つめながらにゃんにゃん言いつつかき混ぜる所が短くてガッカリした。
もっと長く!
ダブルパック予約したがアニメ見てるんだよね
比翼恋理からするか・・・
64 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 20:02:05.23 ID:zzltLYWR0
アニメの内容が良い
↓
ソフトの売上が伸びる
だからまったく関係なくはないな
66 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 20:03:40.62 ID:FiFb56VNO
>>65 比翼連理の連を恋に変えただけだから、ひよくれんりじゃねーの。
ゴキちゃんにはPSP版があるじゃないか
実績もラボメンバッジもない削除版だがなw
>>56 そのハッピーエンドの
どの辺りが似てた?
別にシュタゲがパクリでも俺は一向に構わないんだけど、スゲー気になる。
俺にはプロットから作品のメッセージ性、アプローチまで似て非なる物と感じたわ。
タイムループ物は誰が書いても大まかなプロットは似てくるんだからしょうがない。
シュタゲはそのネタの味付けが抜群に上手いんだから別にいいべや。
シュタゲ如きで神とかあんま笑わせんなよwww
いちいちこうやってスレ立てるからウザがられんだけどな
ちょっとでも否定的な事言えばすーぐゴキ扱いだし
アイマスもアニメ化でまた荒れんだろーな
>>67 そのままかw
どうも
俺はシュタゲ実績コンプして売ってしまった口だが
ダブルパック買おうかな〜と思ってしまっている
が、確かダーリンだけの方に特典ついてたっぽいのを思い出した
>>69 似てるよ。
ケイリーを幸せにするためにはエヴァンは彼女と出合って無いことにするしかなかったろ。
ラストはエヴァンとケイリーが雑踏の中ですれ違うシーン。
ケイリーを助手に、エヴァンをオカリンに当てはめれば凄く似てる。
唯一違うのは助手がちょっと覚えてて泣く所くらいか。
でも誰が書いても似ると思うから突っ込まなくて良いレベル。
9割5分が糞スレで埋まってんのに
板違いとか慣習的なことはちゃんと言いにくるのかw
76 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 20:14:32.50 ID:zzltLYWR0
シュタゲは神ノベルゲーだと思う
理由はシュタゲの前作のカオヘの段階でそこそこ話題になったノベルゲーだったのに
そのカオヘを越える話題性と人気を獲得したから
カオヘが普通のノベルゲーの1.5倍のクオリティと仮定するとそれ以上がシュタゲ
一話が何かテンポ早過ぎで演出も微妙だったから正直コキュートス(笑)の再来かなーって思ってたけど
このスタッフなら大丈夫だ ゲームの感動を越えてほしい
78 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 20:17:59.07 ID:+8z0K5aXO
>>69 主人公と主人公の記憶がないヒロインが道ですれ違う
ヒロインは主人公のことをかすかに見覚えがあって立ち止まって振り返る
ヒロインは思い出せなくて歩き出す
ヒロインが歩き出したら主人公は立ち止まって振り返る
ラストだけじゃなくテーマも似てる
>12話以降
こんなもん2クールもやんのか
>>6 トゥットッルールートに見えた。
だれかマユリのトットゥルーのちゃんとしたのを文字で頼む。
81 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 20:29:50.25 ID:xDtOyCCQ0
>>79 あまりにも完成された物語ですからねぇ24話でも足りないくらいですよ(・ω・)
82 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 20:30:32.45 ID:b6nGd1OZO
シュタゲのOPの歌てZARDの「素直になれなくて」のパクリじゃね?
ZARDの曲は知らんが、正直OPはスカイクラッドで良かったんじゃないかと思ってる。
>>80 ちなみにトゥトゥルーは
to trueをかけてまゆしーがオカリンを導いている
嘘です
OPだけでもう4曲はあるな
同じ題材作曲しまくっててよくネタつきないな
2クールなのか⁉
BD-R2枚になっちまうな
>>82 ググって聞いてみたけど前奏がちょっと似てるな
正しくは『素直に言えなくて』
『バタフライ・エフェクト』のパクリ(オマージュ)ってのは同意なんだけど
「そのタイトルが本編に登場しないのは後ろめたいからだ」ってのは安易だと思う
疑問なのが、これだけのクオリティのアニメを2クールもする予算がどこから出たのかって部分
同期でやってる他のアニメ以上にヌルヌル動くし
無駄に光源にこってるし、アキバの再現率も高い
スポンサーニコニコ動画とメディアファクトリー
ニコニコプレミアムだが100万とっぱしてるらしいし
そっから金が出てるんじゃね
92 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 20:47:41.20 ID:dT4LqbxmO
ニコ動の再生数なんかはまどかや俺妹に引けをとってないな
何このスレ
社員乙?
94 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 20:49:20.66 ID:zzltLYWR0
バタフライエフェクトのパクリという意見は違うと思うけどな
参考にしてる要素があるなら納得だけど
他にも参考にしてるのはいろいろあるはずだし
あとパクリってのはその元のを越えれてないバッタものに対してであって
シュタゲは余裕でバタフライ越えてると思うし
神すぎてとか神ゲーとつけてスレ立ててるのと根本にある狙いどころが見て取れるな・・・
まあディアブロ3が箱ででたりしたら神ゲースレでも立てようかと思っているがw
内容知ってたしアキバの萌えショップ消えたときフーンとしか思わんかったな
やっぱゲームやってない奴が勝組っぽいな
確かに、今回のラストはゲーム超えたと思ったわ
98 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 20:54:21.81 ID:+8z0K5aXO
つか、このペースだと24話じゃ無理だろ…
>>78 全部をなかったにしたあのエンディングは
俺には構図はそっくりでも中身は別物に感じたわ。
多世界解釈のシュタゲと同一世界上のバタフライエフェクトの違いを顕著に感じた。
よりSF的アプローチになって視聴者に想像の余地を残してる。
前見たテレビ番組で超絶デブが2kgくらいの量のカルボナーラ食いながら
「(カルボナーラが)神です、神!」とか言っててさ、もうね…
102 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 20:57:47.41 ID:+8z0K5aXO
>>89 では、何故かな?
ゲーム中であれだけ現実のネタが出てくる作品で内容がそっくりなバタフライエフェクトが出てこないのは不自然じゃないかな
単純に製作側がパクり元の名前出すのが後ろめたいというのが自然だと思うが
バタフライエフェクトのエンディングはそこで終わり
シュタインズゲートのエンディングは余韻がある
この差は大きい
さすがに板違いだろ。
>>78 テーマも
極論で言えば、バタフライエフェクトは超能力で自分探し、シュタゲは仲間でしたSFごっこ遊びの代償を直す事だし。
恋愛を入れたからキャラの動きが似たようなもので、バタフライエフェクトは独り善がりの独善的な過去改変。
シュタゲは巻き込んだ仲間を救う為の過去改変だし。
似て非なる物だよ。
攻殼とニューロマンサーみたいな
感じ
2時間の映画とプレイ時間10時間以上のゲームを比べたら、
そりゃ余韻全然違うだろう。
全然別物だから比べるまでもないよ。
どっちも好きな俺が言ってみる。
PSP版売るために協力しろよ
先にロボティクスくるんだから
109 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:03:19.50 ID:+8z0K5aXO
尺を考えろよ
二時間と何十時間の作品では違うに決まってんだろ
まあアニメが外人に観られたら絶対にバタフライエフェクトのパクりだとか言われるんだろうな
ゲルまゆは出るのかな…。
バタフライエフェクトよりは、新しい方のタイムマシンの
序盤がよりダイレクトに似てる気がするんだが、
なぜかバタフライエフェクトしか名前出ないんだよな。
>>102 実際にオマージュなのだとしたら
劇中で種明かしすることほど興醒めなことは無いだろ
シロマサがSF好きなのは、
各種引用でわかるのに、ギブスンは避けてる
114 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:06:07.66 ID:zzltLYWR0
バタフライエフェクトのパクリという意見はエヴァンゲリオンは
ウルトラマンのパクリというようなものな気がする
陰謀論の雰囲気足してるあたりもそうだし
同じ要素もあるけどぜんぜん違う話だよね
115 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:07:24.56 ID:+8z0K5aXO
>>105 独り善がりってお前が映画見てないじゃん
第一話からもう見のが苦痛だで続かんかった
主人公から周りのキャラから、発言が痛すぎる。
2話まで見た限りではどこにも盛り上がりポイントも引きこまれポイントも無し。
導入部分で失敗してると思うわ。
117 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:08:34.51 ID:YpQRgNaC0
確かに9話はクルもんがあったなぁ
だから、アニメ版で様子を見に行ってゲハに来たらスレ立っていてワロタww
みんなもクルもんがあったんだな(・ω・)
彼女と親友が付き合ってる未来になったって理由で
過去を変えたような気がするが
119 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:09:03.97 ID:ypCY0AYKO
>>103 バタエフェのが余韻あるじゃん
主人公はより犠牲を払ってるわけだし
120 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:09:15.13 ID:QmdV999/0
まろしーのAAが一番面白かった
シャッターアイランドは
ドグラ・マグラのパクりかどうか
122 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:10:51.16 ID:ypCY0AYKO
>>118 彼女と親友が付き合ってて、自分がダルマにってて、母親がガンになってたから改変したんだよ
123 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:11:50.07 ID:+8z0K5aXO
つかシュタインズゲートも独り善がりな改変だろ
結局は仲間の幸せを改変するわけだし
主人公は最終的にはヒロインが死なない世界に行ったがそこの世界は未来が観測されてない
つまりは仲間が死ぬ世界かもしれない
世界大戦が回避されたが主人公の目的はヒロインの命>世界大戦だし
個人的にはメディアが違えば
パクりってのはあんまり成り立たない
SFなんてその最たるもの
>>102 理論としてのバタフライエフェクトと作品としてのバタフライエフェクトを同時に話したら混乱するからだろ
127 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:17:39.47 ID:+8z0K5aXO
>>126 バタフライエフェクトという単語すら出てないだろ
製作側に良心があればこの単語は出ているはずだな
>>115 あのヒロインが主人公の居ない世界を望んだのか否かが作中で描かれているかが重要。
ヒロインの幸せはヒロインしか知り得ない。
「お前の中ではそうなんだろう」で終わる話なのに執拗だなぁ
シュタゲ系のスレではいつものことだけどさ
独善的な自論で他人を説得できるとか考えんなよ、うざいから
それはそれとしてゲハにこんなスレ立てんな
あえてそうしてミスリードさせて
ひっくり返しって手法もある
俺はバタフライ・エフェクトは観てないけどパクリだと思う
パクリって言葉が嫌なら『後出し』でも『被り』でも『オマージュ』でもいいんだが
ただ「後ろめたいからタイトル出さなかったんだろうな」ってのは建設的な意見とは思えないな
煽りたさで頭がいっぱいな人間なんだろうな、と思う
>>127 出てきた気がするけど
>>127 バタフライエフェクトって単語は出てきたろ。
たしか。
今さらバタエフェがどうとか喚いてるうんこにわかさん黙ってよ
それが無ければ主人公による「あの娘は不幸せに違いない」という独善的解釈なのだから、独り善がりと視聴者に言われても文句は言えない。
だからこそ、劇場公開バージョンのエンディングが存在する。
それがあるから、バタフライエフェクトは面白いし、孤高の作品になってる。
136 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:22:02.89 ID:+8z0K5aXO
バタフライ効果だろ
エフェクトでは無かったはず
>>135 ハァ?娼婦になってるときに散々嫌がってたじゃん。
見てないだろ映画。
138 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:23:21.01 ID:zzltLYWR0
パクリうんぬんなら物語の構造はひぐらしのパクリって説あったけど
それはそうだと思う
あとアメリカドラマの24も参考にしたってインタビューか何かで言ってた
エフェクトってルビ振ってるシーンあるよね
バタフライ効果(―エフェクト)
ゲームもろくにやってねーのにわめいてんのいるのな
アニメ版はしっかり「バタフライエフェクト」って言ってたね。
そもそも主人公が「バタフライエフェクト・・・!!」って言ってるやん
144 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:25:17.51 ID:+8z0K5aXO
>>141 それは外人対策だろうね
向こうじゃバタフライエフェクトは人気あるから
紙芝居は外人やらないからな
145 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:25:18.88 ID:J3lR310y0
モノを誉めるのに神、神、連呼するから誉めてる奴が頭悪そうに見えるんだよ。
具体的に何の説明もできなくてスゲースゲーいうだけなら、
そこら辺のスイーツ(笑)が「ヤバーい」「おいしーい」「おもしろーい」
言ってるのと変わらんだろ。
で、そういう頭悪い奴が誉めてるだけだから、どうせ詰まらんのだろう。それで終わり。
具体的にどう面白いのか、何がシュタゲの魅力なのか教えてくれよ。
なんで、ストーンズゲート、トアフォンシュタインじゃいけなくてシュタインズゲートなのかも教えてくれ。
>>136 だからバタフライエフェクトって出てるよ、ゲームもアニメも
147 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:27:03.76 ID:+8z0K5aXO
スイーツ(笑)みたいにチープな萌えゲーム、アニメで感動するオタクを揶揄する言葉が欲しいね
神って字に釣られてぷんすかしながらやってくるやつを見るのが面白い
そもそもタイトル自体が用語なので、
知ってる人にはタイトルである程度のネタバレ
原作でも音声付で思いっきり「バタフライエフェクト」って言ってるな
151 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:28:54.87 ID:+8z0K5aXO
>>146 ゲームは何章にでるの?
カオス理論や風が吹けば桶屋が儲かるが出てくるあたり?
152 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:29:16.27 ID:ypCY0AYKO
>>135 最初は人生に絶望して自殺してるし、娼婦化も明確に拒絶してなかったか
>>116 俺は1話の人混み消滅と神OPでPC版購入したよ
あと、1話は全体的に伏線張りまくりでどう回収するのか気になった
154 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:30:55.76 ID:zzltLYWR0
>>145 陰謀論と現実で起こった未来からのタイムトラベラーの都市伝説をうまくストーリーとして融合してるあたりが魅力
>>144 アホか
国内向けコンテンツで、何で外国向けに作るんだよ
ネットスラング満載の作品だぞ
156 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:31:50.12 ID:J3lR310y0
バタフライエフェクトって、イギリス気象台がアホほど予算掛けて
スパコン導入したのに、天気予報外しまくって…
ついに史上最大級の台風すら予測できずに「週間予報・晴れ」にして
国民がとうとうブチ切れたら、言い訳に持ち出してきた奴だろ。
ゲームすらやってねーのにパクリだなんだ言う人がいると聞いて
この程度で神回とか…
どんだけレベルの低いジャンルなんだよ
ほんとお前らにはガッカリだよ
まんま攻殼がヒットした時の
SF系スレと同じ
160 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:33:05.24 ID:s1xuXpMK0
神、鳥肌たったはボキャブラリーが貧困な奴の救済措置的な言葉
161 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:33:11.46 ID:+8z0K5aXO
>>155 外人はアニメは外人向けとか関係なしに勝手に見て批評するぞ
頂点氏かよw
送れる時間が限られてるって言ってたけど8話以前にそんな表現あったっけ?
このスレの所為でまたゲハのクズ共が本スレにしゃしゃり出てくるの考えると胸寒
タイムリープ物にロマンス絡めるなら、全体的な流れは誰が書いても似たような感じになるって。
ただシュタゲはそこに(自然・擬似とわず)科学だとか陰謀論だとかをミックスしてSFにしてるし、
バタフライエフェクトはどっちかというと超能力物っぽく仕上げてる。
ジャンルが同じだから似てるのは当たり前だけど、中身は全然別物。
ちゃんと両方自分の目でみりゃ一発で解るだろこのくらい。
>>161 勝手に見る客じゃないやつらに対して、なんで制作側が配慮するんだよ
外人はXBOXで出てるゲームで海外発売ないから気になってるみたいだな
まぁ向うで出しても売れねーとは思うが
>>164 ディスプレイ付きポケベル以降しか無理って話なら出てよ
セルンだのなんだの言われた時は「天使と悪魔」の方を連想したよ
>>159 まあ実際しゃーない
171 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:41:40.78 ID:+8z0K5aXO
172 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:41:48.07 ID:dB6ebdd5O
みんなバタフライ・エフェクトも見ろよな
>>164 遅れる時間帯が限られてる描写はあったよ
第三話でオカリンとダルが徹夜でゲルバナ作ろうとしたけど無理だった
174 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:42:42.81 ID:J3lR310y0
スタートレックのパクリじゃん
>>169 すまん、そっちじゃないんだ何時から何時までの間っていう意味で
あとで1話から見直してみるか・・・
斬新で新しいから面白いんじゃなく
よくあるモチーフを日本人むけによくまとめた作品
それを斬新だと評価する人がいるから揉める
シュタゲ糞すぎる
2ちゃん言葉をリアル音声で聞かされると萎えるわ
PSPで出るの決まってゴキちゃん大人しくなったよな。それまでずっと粘着してウザかった
181 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:44:43.12 ID:+8z0K5aXO
あれだけオタクが絶賛してたのにやってみたらガッカリしたな
まあハリウッド映画にオタク向けの萌えアニメが勝てるわけないんだよな
>>178 そうか?
ダルの喋りかなり笑えるけど。
>>176 勘違いしてたよ、スマン
オカリンが時間帯に関係があるって言ってるシーンはあったと思う
なんだかんだいって、白人(欧米人)様の評価は気にするのが日本人
>>171 なんだ、アホだったのか
構って損したわ
>>181 本音でた。
俺、多分お前の百倍くらい映画見てるけど、
ゲームと映画どっちが上とか変な偏見持った事ないよ。
188 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:47:12.02 ID:zzltLYWR0
ジョン・タイターネタをストーリーにしてる話ってなんかある?
あれをテーマにするってすごい斬新と思うけどな
シュタゲは色んな映画からアイデアを取ってるよ。
時間を遡って現在を変える要素は「バタフライエフェクト」。
死ぬ運命を変えようとして、かえって色んな死にパターンを見るネタは「ファイナル・デスティネーション シリーズ」。
異なる時間軸の記憶を維持しながら愛する人を救うために頑張るのは「シャッフル(2007年)」だな。
シュタゲのシナリオを書いた人は勉強家だよ。 かなりの本数の映画を見てるはず。
ゲームやアニメ・マンガのシナリオを書く人は毎日1本は映画を見て勉強して欲しい。
嘘が露見したのに居座るとかなぁ
実績くんやらを思い出したわ
191 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:47:34.49 ID:+8z0K5aXO
和ゲーと洋ゲーとの関係にそっくりなんだよな
洋ゲーの真似して萌え要素をいれるのが和ゲー
ハリウッドの真似して萌え要素をいれるのがアニメ
途中から釣りでしたーに
切り替えた恥ずかしい人にレスすんな
193 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:48:35.00 ID:vIq7IxJ70
楽しみだわ
>お前の100倍位映画見てるけど
正に失笑と言うか、そんな所で張り合ってどうする
195 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:49:21.86 ID:tap3Y4430
|| 〉'"´ `ヽ{{_〃
〉フ´ } 、 ヽ〃ヽ
/ / /| ハ、ヽ | 〈 \
 ̄7 / l ,イ「| / 「|`ヽ | 丶 ト\
| , | / ノ|/ ∨ N \| ト丶 |
/イ |ハイ ー-‐ ー-‐ r'Y'l | ト !
|从 リ゙゙゙゙゙゙゙ ' ゙゙゙゙゙゙ 〉 〉〉| | | ′
ヘ 人 ( ̄ ) / ///〉从|
∨|从〕≧=-=ィ'( /
人二Τ二ヽ /\ー、
r‐'´||/`Y´Y]/ 〉、 \
| く /ノ`´ヽ\ / \/!
ジョン・タイターよりもサン・ジェルマン伯爵の方が凄いと思うわw
シュタインズ・ゲートは前半と中盤はよかった
本当に物語がどういう結末を迎えるかわくわくしてた
終盤は大きなスケールの話だったのになんだか無難なところに着地したなって印象だ
199 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:51:47.54 ID:J3lR310y0
>>194 映画もゲームも、ある量線を超えると糞ばかり、惰性で時間食らわれるだけじゃないか?
200 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:51:53.24 ID:gZWeqj970
バタフライエフェクトは視たこと無いけど、トゥルーEDのラストは既視感あったよ。
基本的に蛇足。
ただのお約束、ファンサービス、その程度のもんだろう。
根本的な所はバタフライエフェクトよりもビューティフルドリーマーに近い気がするけどな
202 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:55:19.48 ID:+8z0K5aXO
バタフライエフェクトのラストと骨組みが似てるのは致命的だがな
203 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:55:35.35 ID:gZWeqj970
>>189 どれも視たこと無いけど、どれもどこかで視たことがある気がするw
ネタとしてはそれくらいありふれてるものだと思う。
ぼくのファイントムブレイカーに助手が出ないお><
205 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:57:35.29 ID:im3LehuOO
バタフライエフェクトで最後に二人がすれ違うのを、無理やりハッピーにしたのがシュタゲ
だがフェイリスを見て萌えるためだけにもやるべき
206 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:58:34.71 ID:dB6ebdd5O
>>200 バタフライ・エフェクトのラストを日本人が書いたらああなるのさ
やっぱりみんなハピエン大好きだし
>>202 とりあえずお前は嘘吐いたことについてみんなに土下座しろ
しかし、バタフライエフェクト
BDでないよね
凄い欲しいんだが
209 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 21:59:45.80 ID:+8z0K5aXO
210 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:00:11.52 ID:rUOQZXg/0
シュタゲのあんなラストとかどうでもよくね
大事なのはその直前までだろ
既存のアイデアを使ってるからパクり、駄作、賞賛する価値なしとか言ってるヤツはどうせ創作なんてしたことないヤツだろ
終盤の脚本は感情表現が露骨で好きじゃない
ひぐらしと似てるとこ頑張って書き出してしてコピペにして、
結果シュタゲはおろかひぐらしのネタバレまでして回ってたアホは生きとるか
途中で煽りに変えた人にレスすんなよ
ポリスノーツはブレードランナーのパクりだけどな。小島なんて全部映画のパクりじゃん
>>202 お前が過去を無かった事にしたいのは伝わったw
あとは、Dメールなり日記なりで変えるだけだね。
さっきからパクリパクリ言ってる人って、
もしかしてシュタゲがPS3で出ないから煽ってんの?
219 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:02:41.57 ID:+8z0K5aXO
>>213 事実なら嘘とは言わないよ
俺の勘違いだし
ゲーム中の何章にその単語が出てくるか教えて
220 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:03:25.70 ID:J3lR310y0
フレッシュ・ゴードンはフラッシュ・ゴードンのパクリらしいしな。
俺はフレッシュ・ゴードンの方が楽しめたけどな。
221 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:03:42.52 ID:+8z0K5aXO
>>216 和ゲーはハリウッドの劣化パクりしかできないからな
>>203 まあお前も似たような存在がわんさかいるから死んでも誰も気づかないだろうね。
小島のスナッチャーなんかフォールアウト3でネタにされてるし、凄くね?
そのスナッチャーはブレードランナーが元ネタだけどさ。
アメリカ人も日本製の紙芝居ゲーム遊んでるんだな。
224 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:06:01.88 ID:zzltLYWR0
カオヘも陰謀論テーマにしててすごい好きだわ
その意味でアサクリも好きなゲーム
タイムリープ物なんてスタートレックでぺんぺん草も生えないほどやり尽くされてるし
226 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:07:49.80 ID:J3lR310y0
>>223 凄いと思うよ。
実際ブレードランナーをゲームに昇華できるって発想が
それまでには無かったわけだし。
今の小島は洋ゲの波に飲み込まれてしまったけど、
あの時代の小島は確かに先駆者だったと思うべな。
>>210 個人的には仲良しサークルで好き勝手やった後に支払わなければいけない代償に苦悩する主人公の図が好きだわ
228 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:09:49.23 ID:J3lR310y0
>>224 ビリーバットだったっけ浦沢直樹の連載中の奴、
どこか雰囲気がアサクリっぽいんだよね。
229 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:09:55.73 ID:+8z0K5aXO
小島なんてハリウッドのパクりしかできないだろ
ショタゲは現在(2010年)の秋葉とネットとヲタク文化を絡めて
数十時間体験させることと助手にすばらしさの本質があるんだよ
アサクリは1が一番わくわく出来た
ここは日本人にも合ったゲーム作れる凄い会社だと思ったら
2で小林幸子でてきてキレそうになった
マジ日本リスペクトしてるよあそこ
>>227 無限サイクリングが正直いちばん好きなシーンだ
>>225 テーマじゃなくて演出の話じゃないの
まぁ元ネタがなんであれ面白ければ良いけどな
誰だって斬新だけどつまらないオリジナルと面白い王道なら
面白い方を取るだろうし
234 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:11:56.67 ID:+8z0K5aXO
これから和ゲーは洋画からネタ持ってきて萌え要素いれて紙芝居にしたほうがよさそうだな
>>226 小島にもう一度だけアドベンチャーゲームを作って欲しいよ。
ゴキちゃん
小島監督は神 メタルギアはオリジナリティ溢れる傑作 パクりじゃねーっての
くるっ
はぁ?シュタゲなんてバタフライエフェクトのパクり
237 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:12:41.33 ID:6IDWDLJL0
シュタゲってネプチューヌ参戦してるんだよね
PS3で追加シナリオありの完全版きたら朝鮮痴漢どうなんのwwwwwwwwwwww
240 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:16:44.90 ID:J3lR310y0
>>231 時代が時代だったってのもあるだろうけど、アサクリ1で批判集まったら、
2は日本を舞台にするつもりだったって話だよね。
けど最強のアサシンが忍者だって説取ってる奴多すぎて、逆に迂闊に忍者出せないらしい。
ビリー・バットに忍者が出て来るのもそういう事なのかなと思ったりしてる。
ともかくイスラム関係マジヤバくねって中で、1を出してきた勇気を評価する。
扇風機のとこだけ良かったけどそこ以外は原作の劣化版でしかないな
土遁されっぞ。
記念カキコ
>>239 その頃はロボティクスノーツやってると思う
ロボティクスノーツが移植される頃には第四弾やってると思う
朝鮮も痴漢もPS3のことじゃねーかw
246 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:19:54.43 ID:J3lR310y0
>>239 Windows版で完全版でるみたいだけど、
それまで買うって層は、本体ごと購入するんじゃねえの?
箱だからって誉めてる様子じゃないのは分からないのか?
アバターは我々の影響を受けたに違いない(キリッ
な人と比べりゃ小島さんは小物だw
シュタゲに追加シナリオって蛇足にしかならんだろ・・・
萎えちゃんルートでも作るのか?
4℃さん登場回ワクテカ
250 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:22:06.06 ID:VtjuSnwOO
出すとしてもiPhone版が優先だからPS3版なんてせいぜい2年後だろw
残飯ってレベルじゃねーw
PSPHDでやればいいじゃない
252 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:29:36.22 ID:B5argdgh0
254 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:33:24.40 ID:+8z0K5aXO
普通に伸びてるな…
256 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:35:14.84 ID:J3lR310y0
>>252 世界観の模倣という意味なら、もっと前にマッドマックス2があるぞ。
258 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:36:16.82 ID:B5argdgh0
>>254 カルマの概念とハンドヘルドコンピュータを使うって共通点もある
Windows版と今度出るプラコレ版て同じ内容なんだろ?
>>256 利点?はコスプレパッチくらいじゃね、演出強化は箱もDLCであるし
262 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:40:10.56 ID:PueDpR0h0
また5pb工作員か
ついに板違いのスレまで立て始めやがって死ねよ
263 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:40:52.25 ID:c4ql/MSK0
>>259 前出た箱版にDLC追加=Win版=今度出るプラコレ
みたいな感じ
265 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:42:47.31 ID:J3lR310y0
>>258 いや、そんな事でフォールアウトにびっくりした人、一人もいないから。
核戦争後の壊れた社会情勢、経済観念を自由度の中で再現してるから、
みんなびっくりしたと思うんだが。
266 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:44:54.77 ID:B5argdgh0
>>257 マッドマックスは知ってるけどこっちと共通点多いからさ
地下シェルターとかカルマとか情報端末とかまんまで
>>259 win版の方が解像度低くて5.1に対応してない
PSP版のPV曲(?)の『宇宙エンジニア』は個人的にイマイチ
270 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:47:35.19 ID:B5argdgh0
>>265 いや、自分もFO3好きだし面白さには関係ないけど
設定を日本のゲームから模倣したのかなと思っただけ
模倣でなくても日本のゲームでほぼ同じ設定のがあったよって
FO3FO3言うから買いたくなっちゃったじゃねーか
今月はギアーズツインパックとシュタゲダブルパックとForza3購入予定でカツカツなのに
272 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:54:14.13 ID:+8z0K5aXO
メガテンはwizのパクりだから
273 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:54:14.82 ID:J3lR310y0
>>270 多分無いと思うよ。
それぐらいありふれてる題材。
マッドマックス2を例に挙げてる人いたけど、あの世界観は
マッドマックス製作時にすでに監督の構想にあったものだ。
けど、予算が集まらないから泣き泣き、
現代舞台のカーチェイスアクションになっちゃった。
ターミネーターもそう。1の段階で近作の構想は出来てた。
ソ連の核の脅威にさらされた60年代アメリカ人の原記憶みたいな世界観。
>>269 あれ、曲調が軽すぎるんだよな。
絵柄的にロボノの方が合いそうな気がする。
275 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 22:59:47.92 ID:c4ql/MSK0
スカイクラッドが一番いいよね
windowsは初回分にコスプレが出来るおまけ機能付き、後は1回インストールすれば
いちいちDVDドライブにソフトを入れなくても起動出来る
シュタゲしかやりたいものないならPC版でいいんじゃね
だーりんも前向きに考えているって言ってるから出るだろうし
アニメでスカイクラッドが流れるのを楽しみにしてる
リーディングシュタイナーは誰もが持っている
って最後のとこ、嫌いじゃないよ
13話からスカイクラッドにしてくれ
>>278 それがあるから、シュタゲは面白いんだよね。
主人公だけの特殊能力にしなかったのは本当に素晴らしい。
世界線移動の齟齬がみるみる消えて、より印象的でSF的なストーリーになってる。
スカイクラッドはラスト近くにBGMとして1回だけ使う方がいい気がする。
何度も言うけど猫被りピンクの思い出したニャー!はマジ要らねぇしうぜぇから削除しとけよ
アソコだけだとゲームやってる人しか奮えない
しかも2番だぜ
そう考えると12話までスカイクラッドで13話から現OPだったら良い演出になったかもな
だからこそ言おう
後半はOP・ED変わるのかなぁ
用意してますよね?
ゲーオブシュタイナーちゃんと使ってくれたらそれでいいわw
てかアニメはBGMが弱すぎる
ハッキントゥーゲートはスカイクラッドへの振りだよね
293 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 23:38:00.26 ID:J3lR310y0
「スカイクラッドの観測者」見事な歌詞だなー…
「タイムマシンは実現するか」って授業受けるより、この曲、聞いた方が早いかもしれんわ。
「最小時間単位が予測すら立てられていない」のと「光速の限界」が矛盾する
これが説明できりゃノーベル賞どころじゃないんだけど、歌詞にすると「不正な力」で突破できるわけだな。
いやー、理系にも文系にも強い、こういう作家がもっともっと出てこないといかんね。
文系バカにしてる薄っぺらな理系連中に聴かせてやりたいわ。
294 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 23:38:53.67 ID:gCtAbUzK0
スカイクラッドはもはやどうでもいいと思う。アニメいい感じになってるから。
問題は大ラス。ゲームの感動を超えられるのだろうか…。TED曲、アナザーヘブンは
聴くたびに嗚咽が溢れてしまう
>>137 俺のIDも話題も変わったしどうでもいい事なんだけど
ヒロインは「現状が嫌」なだけで「主人公の存在そのものへの言及」はしていなかったはずだね。それを無視してヒロインの前から消えるのはあまりにも利己的なのでは、っていう話よ。
結果的に主人公が満足しているので、ストーリー的には破綻していないけどね。
ニコニコで見てきたけどマジで鳥肌立ったw
ラストの扇風機群が無機質で不気味過ぎるw
ショタゲにはムーとニュートンが破綻無く混ざり合ってるんですよ
○○のパクリだ何だ言ってるひとってゲームなんてろくに楽しめないんじゃない?
漫画、映画、小説、他ゲーのネタありまくりだし。
韮沢編集長と大槻教授と申しましょうか
カオへアニメなんてもともと無かったんや…
海外組の考察は見てて面白いな
シュタゲは何に似てるかっていうと個人的には古典SF小説「夏への扉」
舞台が21世紀の秋葉原になったくらいでかなり似てると思う
バタフライエフェクトみたいな小物と一緒にされちゃ困る
2ちゃんねる10年で初めてほられた
>>304 初めてじゃないだろw
ずいぶん前のシュタゲスレでお礼言われてただろ。
「くまだが騒いでいたから作品に出会えた」って。
アレを無かった事にするなw
さては、誰かシュタゲを紹介するDメールをその人に送ったな。
何ということだ
まぁ蝶からしてバタフライエフェクトは参考にしてるだろ
そういや先週メールで
カベノナカニイルって届いてたな
つうか、パクリパクリいうなら
そもそも世の中の99.9%の作品なんざ
何かのぱくりだろ
シュタインズゲートだけ責められるのは筋違いだろ
ハッキング〜は歌い出しとサビの直前がカッコ良すぎる
俺の中じゃシュタゲと言えばもうこっちだよ
スカイクラッドはサビだけだな
別に無理に流す必要も無い
ファファファッファのサビも蝶の羽ばたきどうたらだったな
個人的にはファファファッファのイントロがやべぇな
最初が鈴羽ENDで、「これで終わり!?」ってのもあって多大な衝撃をうけた
313 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 00:16:18.80 ID:MAyOArPC0
もはや一握りの天才にしか独自性のある話なんざ創作できないというにシュタインズゲートに其れを求めるのはあまりに酷
しかしオタクにはシュタゲ、一般人にはレイトンなりで
それなりにアドベンチャーが盛り上がってるというのに
老舗の神宮寺三郎が爆死続きなのが悲しい。
今のスタッフじゃ厳しいのだろうけど頑張って欲しい。
夢の終わりにでアドベンチャーに目覚めたんだ。
316 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 00:29:11.20 ID:L7UD9he90
317 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 00:30:29.10 ID:4PJXv7ld0
バタエフェ1は神2は糞
3のの評判聞かないけどどんな感じなの?
演出良かったけどここでこんなに評価が高くなるとは原作やってる身としては思いもしなかったな
まだジェットコースターの坂道昇ってる途中じゃないか
アニメでも「The Limit」かけれ
320 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 01:34:54.30 ID:jrXRVz6I0
「あいつまた切った、また切ったぞ!」の言い方はゲーム版の方が良かった
助手との夫婦漫才は良いオリジナル展開だったけどね
>>252 つーかメガテン自体アメリカのB級ホラー映画のオマージュての知らん奴多いのか。。。
いじめられっこがPCで悪魔召喚プログラムつくって復讐、しまいには云々という筋書きだけどな。
30年近く前の映画だがタイトルが思い出せん。
テレビでも放映されたから40代は覚えてるはずなんだが。
>>310 シュタゲも作中でパクりは良くないよって言ってるよ
325 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 02:35:41.26 ID:aWQYaxei0
あの最初のクライマックスは来週のラストか?
アニメ作り良いか?
いつもながらの原作のいいところを削りつつの花田節炸裂、
最終局面に向けてのレイプ準備中って感じじゃん
>>327 10話があれだよ
329 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 02:47:42.97 ID:nz/3PrZaO
バタフライエフェクトって神と呼ばれるほどの出来か?
傑作と呼ばれる作品たちと比べたら数段格が下がると思うんだが
もう一度見たいって気にさせられないんだけど。
OPもEDも最初は違和感あったが
毎週聴くことになるのを考えたら、これはこれで正解なんだと気づいた
ハッキングはアバン後にテンションを一段高めて本編に繋ぎ
刻司は次回への引きの演出と、今回の話を反芻させるべく静かに終わる
考えれば、スカイクラッドもファルファッラもそういう使い方には適さないテンポだしな
鳥肌が立つって恐怖とかの表現じゃなかったっけ?
いつから感動とかの表現になったんだ?
>>329 あれは過大評価だよ
だいたいピンチのとき念じただけで過去に行けるって設定が都合よすぎる
>>331 言葉ってのは時代によって移り変わっていくもんさ
>>332 そんな設定ねーよ
お得意の捏造ですか?^^;;
>>332 カオヘとシュタゲを混ぜたらそんな感じのストーリーになりそうだなw
>>334 BTTFみたいに過去に戻れる装置とかない時点で萎えるわ
337 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 03:01:48.00 ID:nz/3PrZaO
BTTFとバタフライエフェクトは比べる事自体が虚しいわ
格が違いすぎる
実際バタフライエフェクトのパクりもといオマージュだから良いだろ
シュタゲ好きな人は、七瀬三部作を是非読んでくれ
かなり面白いので
>>336 なんちゃって科学と超能力にどんな違いがあるんですか?
両方ともフィクションですよ
>>337 まああれはアシュトン・カッチャー目当てのバカ女が支持してるだけだしな
ムーにもニュートンにも失礼な気がするが
343 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 03:09:10.61 ID:nz/3PrZaO
設定云々じゃなくて、脚本の差な
BTTFは3は正直好きとは言いづらいんだけど、バタフライエフェクトはそれ以上にチャチなシナリオなんだもん
あの設定ならもっと面白い映画作れよと言いたくなる。まじで設定だけ映画
と言うかそこで「ニュートン」を出すあたりがにわかなんだよ(どや顔で
345 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 03:12:31.93 ID:d982hsfjO
なんでバタフライエフェクトをここまで敵視するんだ?
バタフライエフェクトを考えれば映画バタフライエフェクトが無かったらシュタインズゲートも無かっただろ
346 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 03:13:48.78 ID:u8aLucP7O
>>331 このスレタイの場合は恐怖にも近いから合ってるだろ
>>345 そこまでこき下ろしたいわけじゃないが過大評価だとは思う
348 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 03:16:54.95 ID:nz/3PrZaO
敵視してねーよ
単にいまいちな映画だから、いまいちって言ってるだけ
シュタゲはしたことすらないわ
でもバタフライエフェクトがなかったとしても、シュタゲは出来たんじゃないすか
何らしかの、バタフライ効果で
349 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 03:19:08.95 ID:d982hsfjO
>>347 過大評価されてるか?
バタフライエフェクトの名前があるのはシュタゲはバタフライエフェクトに似てるよねとかそういう話だろ
バカおまえら
今週の見所はなぜかルカ子がセーラー着てたことだろ
あいつあれで学校行ってるのかよ
フルボッキだバカ
>>348 シュタゲもやったことないとか話にならんわ
352 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 03:21:13.37 ID:CB7a7/k20
バタフライ・エフェクトってタイトルの割に、使い方間違ってるよな。
ほんの些細な、例えば同じように2ちゃんに書き込むにしても
語尾に句読点を付けるか付けないかぐらいの違いが、
後世に重大な影響を及ぼすかも知れないというのがバタフライ効果じゃん。
いきなり変な声が聞こえるとか、そんなもん蝶の羽ばたきどころじゃないだろ。
人生で一度あるかないかの珍事件だわ。後で影響が起こって当たり前だろ。
その部分であんまり面白いと思わなかった。
むしろバタフライエフェクトこそ「YU-NO」のパクリなんじゃないのか?
あーそうかルカ子この時点で女だ
あーボケてた
>>349 神扱いしてるヤツはけっこういろんなとこで見る
まあ大抵女だけど
YU-NO知ってるのが今のゲハにいるかどうか
>>354 このスレで神扱いされてないよね
オマージュのシュタゲは神扱いだけど
>354
間違った設定、超能力だから駄目、脚本が悪い、主張が変わりすぎですが見たんですか?^^;
序盤の脚本が糞なのは同意しますが
>>353 バタフライ効果事態もののたとえで大袈裟な話に過ぎない
>>355 428とか街とかとも通じる、他のルートを進めると別のルートが、
ってのが非常におもしろかった。最後のYU-NO編が一本道で
世界観変わりすぎて残念だったが。あれって、オチってまどかと同じような
ものだっけ?
バタフライエフェクトでIBN5100が無くなったって思ってる奴いるんかな?
あれはシャイニングフィンガーこと桐生萌郁がDメール送ったとき高速で
柳林神社にあるって違うDメール送ったからなのにな
>>360 鈴羽を探す→フェイリスの父に渡らない
フェイリスの父を助ける→神社に奉納されない
ルカを女にする→神社で壊れる
>>357 ずっと前に観たしどうでもいい感じの映画だし忘れたw
とにかく設定、脚本すべてにおいてご都合主義だという事は覚えてる
信者のバタフライエフェクトコンプレックスは異常だよね
バタフライエフェクト、シュタインズゲートでググれば似てるという感想はたくさんあるのに
364 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 03:46:25.90 ID:CB7a7/k20
>>359 YU-NOはただのエロゲじゃないよ。世界中のゲーマーを感心させた。
プレイヤー→Aルートでキャラ死ぬのを見て、Bルートを選択する。
この場合、AルートキャラとBルートキャラは並列世界の別人なわけ。
神の視点であるプレイヤーだけが別ルートのキャラを知ってる。
プレイヤー
↓
キャラ→自身がAルートの結末を知ってて、時間を戻ってBルートを選ぶ
この場合は、キャラクターが別ルートの並列世界の自分を経験として知ってる。
ゲームとしても、シナリオとしても画期的だったわけだよ。
>>363 シュタゲアンチが見てもいないのにバタフライエフェクトの名前を至る所で連呼するからでしょ
シュタゲが評価されるのがそんなに嫌なのか
どの作品にも言えるけどアンチってなんでそんなに無駄なことができるの?
367 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 03:56:18.59 ID:CB7a7/k20
体験版でバタフライ効果とか言ってるのは、要するに主人公が今後一切、
どんな些細なミスも許されなくなったことを確認する意味で言ってるんじゃないの?
それにしても「スカイクラッドの観測者」は名曲だわ。
これドラえもんのOP曲だと想像したら、突然セワシとドラえもんがかっこよくなるだろ?
>>365 良い解釈でも悪い解釈でも似てるという事実は変わらないからな
オマージュ作品の宿命みたいなもんさ
369 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 04:00:27.36 ID:uLAcXQ8+O
370 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 04:02:31.51 ID:gyaBO9UPO
鈴羽は俺の妻チェック
371 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 04:03:19.43 ID:Kecvv2Uq0
なーこのスレって板間違ってねーか?
板違いじゃね?
373 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 04:09:38.80 ID:JwFfX1S5O
言っとくがオレはシュタゲのアンチでもなんでもないぞ?
だってやったことすらないもんw
でもシュタゲ面白そうだとこのスレ覗きに来たらバタフライの話題出てたからバタフライは過大評価だと言っただけ
でもバタフライの批評=シュタゲの批評みたいにとられたみたいだしシュタゲはオレには合わなそうだな
374 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 04:12:25.32 ID:d982hsfjO
うん、合わないだろうからもう興味持つなよ
375 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 04:22:32.26 ID:CB7a7/k20
セワシは曾祖母に当たるジャイ子をどんな気持ちで系譜から消そうと思ったんだろうか。
今ののび太は「しずかルート」しか望んでなくて、しか知らないわけだけど
「ジャイ子ルート」を実際に歩んだのび太はどう思うんだろうか。
一巻見るかぎり「ジャイ子ルート」ののび太は子供もたくさんいるよね。
彼は彼でジャイ子を愛していたんじゃないかと幼少の俺はすごく不安になったことがある。
シュタゲ好きな人は、それを考えたことは無いのか聞いてみたい?
376 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 04:27:23.85 ID:bsgUcBvk0
>>373 過大評価かどうかなんて、わかりもせんうちからシュタゲ云々はいかがかと。
バタフライエフェクトの映画みたくらいなんだから、シュタゲはそもそも合うはず。
もーすぐプラコレやPSPでるんだし、買ってみてやってみるといいんじゃない?
9話の秋葉が好評なのか、原作やってるとピンと来ないわ
それより雷ネットをやってないのが気になったな
フェイリスルートはいまいちなんで話変えてくれたほうが
個人的には嬉しい
宗教上の理由でショタゲが遊べないのがホントに悔しい><
379 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 04:38:29.74 ID:cei4UCKW0
どういう宗教じゃそれは
380 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 04:39:09.50 ID:bsgUcBvk0
>>378 ちょwwwシュタゲってもう宗教フリーじゃねえかwww
まぁ本編をTVでやろうとおもたら、360になるんだけど。もうすぐだ〜りんでるし。
鈴羽に寝技教わるシナリオはねーのかy
バタフライなんとかって映画は見たことない
シュタゲの設定はよくできてるけど、そこは人気の一部であって
友情、努力、勝利、ジャンプ三大原則こそが核
映像作品たくさん見てる人は、1話みたら、最後の展開よめる
でもそれはどうでもいいこと
383 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 04:52:08.41 ID:OKzcqywx0
>>220 チンチンが宇宙飛んでく、アレですか?(´・ω・`)
technovisionも劇中でかかると良いなぁ…
386 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 05:02:19.24 ID:bsgUcBvk0
オレもそう思ってて、ゲームの話題ふってみてるけど、ぜんぜんゲームの話題にならんねw
ドドンかな?このままいくと。
じゃぁ未来からのホットラインについて話そうじゃないか
388 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 05:16:31.44 ID:jb1w7WJkO
このスレにすみつく人って、ゲーム業界にガンとなってるギャルゲユーザーとかになっちまうんじゃねぇの?
390 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 05:35:22.40 ID:bsgUcBvk0
ギャルゲそのものは、低予算で出来るゲームとして価値がないわけじゃないんだぜ。
大体少人数で1つのゲームを作りきるんだし。販売まで自分らで手配したり。
絵描いて部長に納まったどこかの野村さんとはえらい違いで。
もっとも、ピンからキリまでギャルゲまがいのゲームつくってる現状を見ると、
ギャルゲユーザーが癌ゲユーザーに見えるような気もするなw
391 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 05:48:05.50 ID:8X8CaeAz0
シュタゲ叩いてたやつがアニメで見て轢きこまれていった人もいるように、
OP微妙だと言ってたやつがOP飛ばせなくなったように、
9話がなんだと言ってるやつはまだニコ動での配信待ちで見てないんじゃね
392 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 05:58:44.21 ID:oiIRIMkMO
>>382 1クール12話だから、24クールで…。
スゲーな!