1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 21:48:38.28 ID:MPNtrm3u0
3 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 21:50:49.90 ID:ouH7LZfM0
なにこれ・・・
マジで凄すぎる・・・
グラフィックもやべぇ
4 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 21:52:02.76 ID:MHaPOqXiO
見てないが予想できる
すぐ飽きる
5 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 21:56:26.49 ID:1Waiwof10
この前ダチの家でやらせてもらったけどクソだった
6 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 21:56:56.86 ID:7V/aZZKL0
>>4 これは飽きる飽きないというものではなく、レースゲームの視野不足を補うもの
キネクトはこんな使い方もできるんだという一つの例
7 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 22:00:05.77 ID:pNAT/IYc0
キネクトってよくも悪くも都会向きじゃないな
田舎の旅館でやりたい感じ
8 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 22:01:09.56 ID:zhJQRAQv0
>>1 これハンドルに左右確認できるボタンの方が良いよね
9 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 22:01:36.11 ID:pmGsZscz0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;;;;;;⌒ ヽ
|;;;;;;;;;;ノ ヽ,,,)ii(,,,r'' |
|( 6∪ ン(/゜iii'゜\)
|/∵∴ ,ノ( o o)ヽ \ サンロクマル!サンロクマル勝ちました!!!
|\ ∵∵ il トェェェイ∵ /
\ !l|,r-r-| ノ
\___`ニニ´/
これはワクワクするな
ゴキって360ユーザーよりForzaに反応するよなぁ
GT5はForzaに潰されたんじゃなくて自滅したんだよ
>>8 ホークス1のVCで命令
十字キーでも命令出来るけど
VCでの命令はたまらなく良かったがな
メタスコア 車ゲー
Forza3 92点
Forza2 90点
バーンアウトリベンジ 89点
バーンアウトパラダイス 88点
プロジェクトゴッサム3 88点
ニードフォーHP 87点
DiRT2 87点
GRID 87点
プロジェクトゴッサム4 85点
Pure 85点
GT5先輩 84点
>>8 ハンドルはその手のボタンついてないし、パッドは既にボタンが足りてない状態だしなあ。
どうせここもスクショ厨がファビョって荒れるんだろうな
パッドでなら以前から右アナログスティックでできる
キネクトとの距離が短い事に注目してる俺です
>>16 でもアンチャの話題になると絶対にメタスコア貼るよね?w
GT5は確かに自滅だったな。
アナログな部分同士を見事に結合させたって感じだな
手の動きだと常に自由だけど、顔は画面っていうニュートラルに勝手に戻るから強制感が無い
シンプルな機能で没入感と操作性を上げるナイスアイデアだわ
>>17 パッドで足りないのはボタンじゃなくて指だった。訂正。右親指はシフト&サイドブレーキ担当なので、
あまり右アナログを操作してる暇がない。
これのためにキネクトを準備していたよ!
楽しみすぎる
キネクト対応って、どうせ空気ハンドルだろ?と思ってたけど、この使い方はいいな
俄然楽しみになったきた
エスコンにもこれは採用して欲しい
ハンコンを再出荷するか、ロジに販売するように圧力かけろよ、MSKK
これはいいな。ちょうどユアシェイプ用にキネクト注文したからもし挫折しても使い道できたわ
無線でも遅延でいらつくのに子供騙しもいいとこだな
別にこの使い方なら遅延はそこまで重要じゃなかろう
1回やったらうざくて二度と使わなそうな機能だ
肩凝るだけだろ
こんなことのために1万円も出す気にはならないよな
コアゲームへの応用は絵に描いた餅で終わりそう
>>23 確かにそうだな
ストレートくらいでしか視点操作してる暇ないわ
いずれにせよForza for KINECTに期待してたのはこれ(ヘッドトラッキング)だから大歓迎さ
実際の車の運転に近い感じでプレイ出来るのはいいね
これで、コースだけじゃなくて街なんか走れた日にゃねー
>>30 ヘイヘイGKビビってるぅw
forzaは任意で発動できるドリフトモードがあるから大活躍するんだぜ
Youtubeで頼む
>>31 他にゲーム買って貰えないのか
お年玉まで我慢だね
ゴキブリ湧いてた予想どうり
むしろ湧かない方が不気味
ゴキちゃんの必死さと俺らの期待値は同じみたいなことワンピースで言ってた
40 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 08:48:20.98 ID:Bmlin5oD0
よほど都合が悪いんだろうな
今後Forza4ガンガン叩いてくると思うぞ
41 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 08:59:00.41 ID:l7vuY1v0O
GT5でもこんなことやってて馬鹿にしてなかったかフォルッア信者は
しかし肝心なグラフィックが全く変わってないじゃないか
フォルッア信者ってどこのモンだよ?w
44 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:02:27.20 ID:TA1VEVtBO
>>41 ゲハならまだしも家ゲーやゲサロにも立ってるからな
今だに落ちてないし
45 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:03:41.59 ID:Bmlin5oD0
47 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:05:29.60 ID:Bmlin5oD0
>>44 ネガキャン虚しく日本でも10万本近くは売れたからなぁ
箱○で10万は他機種のハーフミリオン相当の爆売れ
一方のGT5は前作の半分程度
全世界でみてもシリーズ最低の売上
48 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:06:27.65 ID:Bmlin5oD0
5年かけて売上半減GT5
2年単位で安定してシェアを伸ばし続けるForza
ゴキブリが発狂してまでネガる気持ちはわからなくもない
スターフォックス3Dのジャイロがこれと同じタイプの視点操作
だと嬉しいんだけど
これヘッドトラッキングだけじゃなくて、初期に出てきた車を眺めるモードにも使えるんだよね?
もう本体に標準搭載でいいんじゃないか?
51 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:10:28.85 ID:VFJXzCYe0
これは素晴らしいアイディアだな
車内視点は視界の悪さで使ってなかったけど、これなら車内視点も楽しめそう
52 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:11:47.27 ID:n4Hyz3wn0
キネクトはこういう補助的なトコで一番輝きそうだな
FPSにもヘッドトラッキングきくんじゃね?
これ、アイディアは良いと思うけど
モニターも視線に会わせて、プレイヤーを軸に回るようにしないと意味がなくね?
ニコ動見る気起きんからつべに上げてくれ。
55 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:16:48.64 ID:ohriiYzr0
57 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:18:12.27 ID:ohriiYzr0
>>55 まあそんな風にした方が良いとは思うんだけど、あんまり振り向く角度を広げなければ
大画面テレビならどうにかなるのかね。
逆にテレビが小さいと結構大変そう
59 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:19:15.46 ID:ohriiYzr0
60 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:19:54.86 ID:ohriiYzr0
>>58 小さいテレビなら頭にくくりつけるという手もあるw
Forzaは4画面モニタっつー強者wがいるからな。
今回はバックミラーがあるから3画面ですむのか?
63 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:22:19.99 ID:l7vuY1v0O
そこまで大きく動かすよりは、ちょろっとズラす感覚じゃないかと思う。まあ現物動かすまで分からんけど
64 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:27:05.10 ID:n4Hyz3wn0
FPSだとリーンとかさ、角からちょっと顔を出して
向こうを伺ったりって使い方かなー
顔を傾けるのに視点はそのままってのが、なんか違和感
66 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:32:56.84 ID:gu66JxgaO
Cafeのコントローラーが外部出力対応だったら夢が広がるところだった(´・ω・`)
67 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:34:52.11 ID:ohriiYzr0
>>64 FPSなら実際に物陰に隠れ、構えて撃つようなゲームになるだろう
新宿警察24時を思い出す
Kinectのカメラにアスラーダモデル追加してくれ
斜め手前くらいに置くから
>>65 まぁわかるよ。リアルとやってる事違うからね
でもリアルでも「そうしよう」として意識的にやってないからね
そのうち慣れるんじゃないかな
ただリアルで運転した事無い人が、ゲームでこれやりまくって顔だけ横向ける癖ついたら
いざ免許取る時やばいなw
無意識に視線正面のまま顔だけ動かしたりw
そのうち慣れる、じゃすまないしw無いかww
Moveだって頭に縛りつければできるよね、これ。
>>59 サンクス。
これはイイな。
でも、向きだけなんかな。
シートポジションというか、頭の位置も判定して反映してくれたらいいのに。
左カーブの時Aピラーが邪魔になったら前屈みで視点ずらすとか、
実車に乗ってて自然にやってる事が再現されたらさらにイイんだが。
72 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:45:45.35 ID:ohriiYzr0
>>71 右アナログスティックが頭に置き換わってるだけだから、下向けば下見れるはず
73 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:48:42.37 ID:n4Hyz3wn0
右スティックの操作を頭に割り振るってのは無理がある
だってさ下向いたらもう画面観れないじゃん・・・・
やっぱ補助的な感じが一番かと思う
74 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:49:43.89 ID:ohriiYzr0
>>73 そりゃ、下見たら画面は見えないさw
そもそもレース中に下を見る必要なんてあるんだろうか・・・・
>>72 だから、向きじゃ無くて位置。
最初にプレイし始めた頭の位置を判定して、そこから動いたらカメラの位置をずらして欲しいって事。
それがラグ無く出来ると、かなり立体的な説得力が生まれるはず。
>73
なぜ画面が視界から外れる程下を向く必要があるんだ?
3〜40型の液晶TVなら画面を視界内に入れつつある程度の角度までは行けるだろ
TDUをやりすぎると、リアルでも右車線に入りそうになった事を考えると…
この機能はちょっと心配。
いや、楽しみではありますよ、うん。
下を向く必要が無いなら下を向く必要があるゲームを作ればいいじゃない
という訳でとりあえずヘリゲーをだな
80 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:55:00.33 ID:n4Hyz3wn0
例えばさ、マリオみたいなゲームでスゲえ高台に上がったとして
下を向くことで画面も下を映したら、右スティックだけで下を向くのとは
別次元の玉ヒュン感覚は得られそうではある
視点の移動もそれにあわせたFOVの調整もちゃんとやって欲しいんだよなあ
ハンコン使ってたら画面にハンドルが映るはずがない
ディスプレイはゲーム世界への窓なんだからさ
82 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:57:42.37 ID:ohriiYzr0
Kinectと併用するタイプの片手コン欲しいよなあ
そしたら移動はコントローラーで動作はKinectのアドベンチャーゲームとか出来るんだぜ
Kinectだけだと移動操作が複雑にできない感じだからな
首の動きはアナログスティックと一緒で感度調整ぐらいできるよ
画面見えなくなるような調整にするわけないじゃん、常識で考えなきゃ
85 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 09:59:19.89 ID:ohriiYzr0
>>83 箱コンじゃダメなのか?
もしくはメディアリモコン
ミラーズエッジとかはこういうヘッドトラッキングと相性いいようなきがしないでもない
メディアリモコン
その発想はなかったw
>85
箱コンでもできるけど,左手にすっぽり収まる感じのデバイスが欲しい
移動用と割り切ってボタンは少なくても構わないんだが
要は片手で移動とダッシュ・ジャンプ等の動作と決定キャンセルあたりができれば
90 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 10:04:05.69 ID:ohriiYzr0
キネクトはもう1200万台くらい売れてるんだっけ
年末には対応ゲームも増えるだろうから、最終的には3000〜5000万は行くんじゃないかな
もはや、持ってないなんてありえない周辺機器になりつつある
92 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 10:05:04.72 ID:qpsewdcJ0
こういう既存のデバイスとの合わせ技だったら
キネクト対応は大歓迎だな
スターウォーズのなりきりゲームが出るじゃん、あれかなりのキラーソフトだと思うわ
*日本を除く
94 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 10:07:01.60 ID:TA1VEVtBO
95 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 10:08:17.61 ID:n4Hyz3wn0
>>85 メディアリモコンがリアディゾンに読めた俺はもう仕事行くわじゃあな
96 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 10:09:15.96 ID:ohriiYzr0
ペイントもキネクト対応になってたりして
こういうちょっとした動作をキネクトでやらせれば、色んな使い方あるよね
>>85 箱コンは両手持ちなので
片手で動かせるコントローラーの方が自由が利きとり扱いやすい
しかしこれは良い使い方だな
複数枚のパネルがなくても
視界を確保できコーナー先を見ることが出来るからコーナーリングが楽しくなりそう
GTとはもう比べ物にならない
101 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 10:27:04.68 ID:ohriiYzr0
>>100 実はGT5にもこの機能はあるんだ
あるんだよ
あるんだ
・・・が
102 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 10:30:18.23 ID:ohriiYzr0
>>1 これは確かに凄いわ
キネクト持ってないけど、フォルツァ用に
買うか
うーん、、、なんつーか自然な動きじゃいな。なんか肩こりそう。
てか、運転中に頭動かす奴なんているか?
まあキネクト持ってるから試してはみるけどすぐ使わなくなるだろ、この機能。
目の動きに合わせてくれるならスゲェってなるけど
106は免許持ってないんですね。
よくわかります。
お前みたいな首動かして周囲確認しながら走らないクソは
公道を走らないでくださいねw
109 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 12:34:23.20 ID:UfMhHjfr0
>>106 頼むから免許取っても公道には出てこないでくれ
110 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 12:38:30.79 ID:HokToT1cO
運転中に首固定wwwww
左折するだけで前科持ちだなwwwwww
111 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 12:39:32.74 ID:YLujyxe6O
これ叩いてる奴はレースゲームやったことない、というか車乗ったこと無い奴だろ
実際に車運転したことある奴ならこの機能がどれだけ有り難いかがわかる
まぁヒキニートで構成されたゴキブリに運転経験を求めるのは酷だが
それにしてもこれ凄いよなぁ
FPSなんかにも導入して欲しい
首動かさないほうが肩こると思うんだが
115 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 12:45:17.06 ID:gYLif1tp0
116 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 12:45:24.44 ID:UfMhHjfr0
またしてもゴキペディア行きだな、これは
うーん、から始まるレビューは大抵ゴミな法則
ふと思ったんだが、頭動かして正面のディスプレイに目を見据えるってのはちと操作としてアレな気もするな
割と3面ディスプレイの人のためにあるのかね。
ステイツじゃそーいう人割といるんだろ
まぁ首を左に向けても、そこには画面が無いんだけどな
結局は目は体から正面に向けるわけで
うーん、
`
121 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 12:52:44.87 ID:htPqr6vS0
フェイストラッキングはGT5でも実装されてるし、今更驚くこともないな。
アゴをしゃくる動作で視点操作できる、と考えればいいんじゃね
>>121 むしろ当時は馬鹿にしてたよ
ほんと痴漢のダブスタっぷりには驚く
そんなとこよりグラの進化が全く見られないとこを騒いだほうがいいだろって感じ
124 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 12:56:16.96 ID:UfMhHjfr0
GT5のフェイストラッキングが馬鹿にされてたのは、使い物にならないのと、アーケードモードしか対応してなかったから
フェイストラッキングそのものが馬鹿にされてたわけじゃない
勘違いしないように
やはりHMDが欲しいけど、しょぼいのしかないな
何かと思ったらGT5でとっくにやってんじゃん
> てか、運転中に頭動かす奴なんているか?
|
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/V\ ,J
/◎;;;,;,,,,ヽ
_ ム::::(;;゚Д゚)::| ジー
ヽツ.(ノ::::::::::.:::::.:..|)
ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
` ー U'"U'
GT5以前からこの手の技術は元々あったし珍しいものじゃないってのもあるかもね
てか特別馬鹿にされてたっけ?
それよりもユーザー的にはそのおっさんの使ってるハンコン売れやって感じじゃね?w
キネクトあるからハンコンいらないとはならんだろうし
130 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:01:57.29 ID:UfMhHjfr0
>>128 GT5のフェイストラッキングが馬鹿にされていたのであって、フェイストラッキングが馬鹿にされたわけじゃないな
馬鹿にされてるのはフェイストラッキングよりむしろGT5だろwww
初期の露出からキネクト対応されんの知っててフェイストラッキングしないとか思わず叩くわけないじゃんw
>>124 首横にふるのみておもいっきり画面みえねーじゃんとか馬鹿にしてたけどね
forzaはGTより美麗みたいなパートスレでな
133 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:07:47.01 ID:VFJXzCYe0
GT5でフェイストラッキングってどうやるの?
オマイラあんんまり
>>106を虐めてやるなよ
ひょっとしたらカメレオンのような配置と構造の眼を持つ方かもしれないじゃないか
まあフェイストラッキングなんてあまり意味ないな
痴漢のダブスタはともかくそれは確か
GTのマルチモニタ対応こそ本当に価値がある
キネクトを補助的に使うソフトがやっと出てきたか。
これを待ってた。
>>134 草食系が増えてるとは聞いてるが目の位置まで草食系にならんでも
>>137 全方位に敵を作るから後ろまで見る必要があるんだ
>>132 それGT5本スレでもあった
TrackIR知らねーのかよみたいな流れになってた
142 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:16:26.37 ID:QWu48Wa1O
GT5なんかでマルチモニタやってるやついるの?
>118
俺は画面からそんなに離れない位置(ハンコンの足パーツが画面ちょい前)でやるから
画面端見る感じでコーナー見えるなら十分実用的だわ
糞箱3っていつまで旧時代の仕様でレースゲームするんだろう・・・
裏側はミニカーだわでゴキブ李以外は本当にガッカリしたろうなアレw
GTはオワコン
ただの信者ゲーに堕ちた
146 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:20:41.00 ID:IAk/uRTEO
この方式のヘッドトラッキングって直感と合わない気がする。
頭は左で目線は右とか、ホントに便利か?
それより、頭を右前に持って行くと、画面が左側にパンニングする
とかの方が自然じゃね?
「尻の位置は動かない」のを前提に、頭を軽く右に傾けると、画面
内でも軽く左にパンニングする。
更にそこから覗き込むように頭を前に屈めると、画面内も更に左
へパンニングするって感じ?
キネクトは左右だけでなく奥行き方向も取れるんだから、これを
使わない手はないと思うんだが・・・・・・
頭を横に向けるだけじゃなくて頭を平行移動させるっていうか
体を傾ければいいように見えるけどな動画見ると
レンタルカートとかやってみると
この動作が重要だってことがわかると思うんだけど
149 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:27:06.66 ID:VFJXzCYe0
ググったらGT5のフェイストラッキングってA-sprcじゃ使えないんじゃん
PS3のメモリ不足だかららしいけど、さすがに意味無いだろ
たしかにKinectの機能からするとヘッドトラッキングだけにとどまってるのも勿体無いね
コレ自体は去年のE3で発表されてた事なんだよね
なんかその後急にGT5が対応とか言い出して
「またパクリか」って笑われてただけで
ドアウインドウから頭出すとかしたい
154 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:37:40.20 ID:UfMhHjfr0
>>149 Aスペでは使えない
使えるのはアーケードモードのみ
しかもラグが酷くて使い物にならない
終了
Kinectでできること
ハンコンの真ん中叩く動作でクラクション
>>151 アリだけど、それはForzaの役割じゃねーやw
TDUなら雰囲気あってぜひ欲しいけどね。
157 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:39:31.68 ID:UfMhHjfr0
どうせなら、手回しで窓を開けて欲しい所だな
手回しで窓空けいいな
キネクト使っても使わなくても負けてるのに
必死な人がいるから一応言っておくけど、
もうGTは比較の対象にすらなってないから。
体を前後に揺すると加速するとかしたい
コメントにゴキブリが湧きまくってるな
ブロックされて手を上げるアクションもお願いしたい
164 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:50:49.63 ID:a5PgU+mh0
窓から身を乗り出して箱乗り体験を味わいたい
もうあれだ
カーステレオにエアコンの操作まで出来るようにしちゃえ
166 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:53:00.46 ID:a5PgU+mh0
眩しい時はサンバイザーおろせるようにして欲しい
167 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:53:45.76 ID:VFJXzCYe0
音声認識ももっと生かしてくれんかね
>>165 それはまあforza worldの方に期待すべきだろ
こういうジェスチャー操作はドライブゲーの方が生きそうだし
170 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 13:57:32.63 ID:Dyfi9w2gO
痴漢の嫉妬が気持ちいいwwwwwwww
gt5ではトラッキングはどうやるの?
マジで頭にムーブくくりつけるのか?
>>167 サイバーフォーミュラみたくなるんですね
173 :
106:2011/06/02(木) 14:00:31.72 ID:xt9aqvFpO
174 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 14:08:53.16 ID:a5PgU+mh0
>>171 PSeyeで画像解析
ただメモリーも処理も余裕が無いので、
酷い遅延で、しかもGTLIFEモードや対戦では使えないゴミ
フロントにヒビが入ったらパンチの動作で叩き割る機能希望
むしろ気が向いたらいつでも叩き割れるように
>>175 雪ステージでそれやって車内氷漬けですね分かります
Kinectの応用で出来るから魅力だよね
今後の360は標準でKinect同梱だから
ほとんどのレースゲームで可能になるかも
しれない
もちろんオプションだろうから使う使わないは
自由なんだろうし
>>175 窓を叩きわったら颯爽と銃を取り出してライバル車に銃撃
グレネードを投げ込まれたら投げ返す・・・と
>>179 銃を取り出してから銃床でガラスたたき割るのが王道
段々GTA5が出来上がってワロタ
OpenNIだと顔の向きは取れないんだよな
これ凄いなw
買っちまうか。
>>178 ジョークを言う車は
昔、憧れたなーw
ゲームでも良いから
あんなのでドライブしたいわ。
>>183 もちろん兄ングのつもりで言った
横転した車体をキックで修理するのも必要だな
186 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 18:45:31.73 ID:9+nNrJD00
中指立てたら、
ドライバーも中指立てて欲しい。
外人相手にそれはヤバいってw
日本独自の仕様で左腕がマッチョになるDLCが発表
190 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 11:50:17.70 ID:flydZWu+0
窓から出した手で風を感じるオプションも付けて
おっぱいの感触でつね
192 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 12:33:16.41 ID:DZn1F/2zO
時速80キロでDカップだっけ?
たまに公道でそれやってる奴見るぞ。
犬とか、よくやってる
フェイストラッキングとヘッドトラッキングって同じものだよな?
>>195 ヘッドトラッキングの内で顔の情報を元に向きを判別しているものをフェイストラッキングと呼んでる感じかな。
キネクトでやっているものはどちらで呼んでも正しいし、現状で分けて使用する必要はあまり感じない。
いや、何をトラッキング(追跡)してるかが明確に違うんだから別物でしょ。
trackIRは頭のセンサーを追跡してるのだし、キネクトは顔を追跡している。
それで実現しているカメラの角度変化という結果は同じだけど、カメラの向きが変わることをヘッドトラッキングと呼ぶわけでは決してない。
>>197 >カメラの向きが変わることをヘッドトラッキングと呼ぶわけでは決してない。
そこを勘違いしてる訳じゃ無いんだけど、英語だと hed と face は完全に別パーツなんだっけ?そんな気がしてきたな。
日本語だと首から上は全部頭でその一部が顔だから頭を追尾してればヘッドトラッキングで、顔を追尾してればフェイストラッキングってイメージで捉えてた。
すまん。
リークされたトレーラーではヘッドトラッキングって言ってたような...
200 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 02:05:38.44 ID:/Z1SSHFR0
E3でGT6が発表されるっているレスを見たけど
やっぱムービーなんだろうなw
ムービーではForzaにあるペイント機能と
カタログモードをさも実装すると思える内容にしてきそう
実際に出た時に実装されなくても
GT専ユーザーを引き止められるだけでOK
GT6なんて話題も全然出てないしさすがに無いだろ
もしあってもハッタリでForzaの邪魔してるだけってもうバレバレ
急ごしらえのコンセプトムービー(笑)を引っさげ
「Next GT」とか言って発表するだけの簡単なお仕事です
影のギザギザを隠そうとしていたということが今ではよくわかるww
ここまで露骨なPV詐欺はあっただろうか
GTのテーマ曲は昔のほうがかっこよかったよね
207 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 13:16:30.27 ID:/Z1SSHFR0
E3でXboxMini が発表されるからな。
209 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 13:33:32.85 ID:/w4FV+nE0
実際の車なら首を曲げた先にミラーがあるけどこれの場合は画面は常に前面じゃんw
首を曲げて前面の画面を見なきゃならんとかどう考えてもおかしいw
PCだとTrackIRでとっくの昔にヘッドトラッキング対応していて、使えば便利で違和感もないんだがなあ。
やっぱり知らない人も多いのかな。
211 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 13:40:40.74 ID:lt5BESQEO
まあ違和感あったり不要な機能とはいえ、それすら不可能なGTはもはやゴミクズだな。
212 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 13:47:03.07 ID:/Z1SSHFR0
コントローラーで視点動かすのと
体で動かすのとじゃ雲泥の差がある。
これは体験すれば一発で分かる事なんだがなあ
GT5のヘッドトラックはオマケにすらなってなくて残念だった
>>209 フォルツァお得意の3画面でやればいいじゃん。
俺、レースゲーム中は体が自然に動いちゃうからそれに連動する感じになるのか。
>>210 違和感ないって、、、
首曲げても目は前面固定とか違和感ありすぎるだろ。
やっぱ車運転したことない人は違うな。
>>209 首を真横に向けるわけじゃないよ
コーナーの先を見る感じ
すごく自然な感じでできるよ
216 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 13:52:55.82 ID:/Z1SSHFR0
>>214 Gが無いから糞っていうのと
同じレベルの非難だな。
ヘッドトラックは
ゲームプレイの向上
それに尽きる。
>>214 モノを注視したまま頭を動かせないなんて、やっぱり昆虫は違うなあ。
>>214 そりゃ現実の全方位視認可能な状況に比べればちと違うのは当然だw
トラッキングの場合頭の傾きを増幅させて画面をずらすので、ちょっと傾ければ横が見える感じ。
体験すれば分かると思うので、MSKKは全国の電気店にForza4の体験台を作ってくれw
>>187 PGR4のバイクみたいにアクションできたらいいのにね
道を譲らない車を抜くときに手を挙げて抗議とかw
FPSやってるときにスクロールの方向に目が行く現象の逆だよね?
ならそれほど不自然さは無いと思うなあ
221 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 14:03:11.50 ID:c9Mthueu0
>>214 これ正論だろw右の景色見たいのに
頭を右に向ける→目線は左寄りwwww
キネクソ対応持ち上げてるやつ頭大丈夫か?
アフォがクソ対応させるからジュースも飲めねーよwwwww
なんだかんだでクソはもちろんOFFにするんだろ?w
この
>>1ってなりすましでお笑いネタ投下しにきたんだな
携帯とPCで自演ですか?
ワイホイとキネ持ちの俺からするとすごくありがたい機能なんだけどね
コーナーで相手が左右どっちからくるか分からないからすごく怖い
>>221 そのくらいの脳内補正がきかないとそもそもFPSとかやってらんない。
てゆーか反転に対応してないとでも?
鏡見ながらヒゲ剃るだろ
あの感覚だよな?きっと
226 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 14:10:11.36 ID:c9Mthueu0
チカくん「右向いたら右向くんだぜ!!!すげーだろwww」
ちょwwwwせめて視線を認識するレベルじゃないと・・・
さすがにこれは苦しいですね
皆も分かってるんだろ?
>>221 ヘッドトラッキングはGT5にも実装されてますよ
視線を認識してカメラが動いたら逆に不便ですけど
頭にマーカーつけるTrackIRをいつまで錦の御旗にしてんだ、ゴキブ李PC厨は
>>226 視線認識ってなんだ?
横向いたら画面みれねえだろwって言っておいて視線認識しろ?
それこそ画面から目をそらしてるんじゃないの?
電車とかで
独り言をブツブツいってるおかしな奴がたまに居るけど
そんな気分。
232 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 14:17:09.71 ID:hq9lFrHB0
>>221 まあ、頭ん中の理屈で考えるとそうなるわな
俺もまだやった事はないけど、これが仮にLやRで視点を左右に振ってミラー確認出来るシステムだと考えると、
それよりは自分自身が首を左右に若干でも振るほうが、操作上の面でも直感的な面でもいいんじゃないかとは思った
233 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 14:18:02.09 ID:c9Mthueu0
まあたぶん「こんなことも出来ますよ^^」的なモノなんだろうと思う
どうせ皆OFFにするから要らない機能だと思う
そもそもキネクソ持ってないしw
どうせ口だけのお前らもキネクソ持ってないだろ?
とか煽られても実際に持ってる人間からしたら滑稽だよね
235 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 14:20:11.62 ID:c9Mthueu0
どうせなら頭でハンドル切れれば笑いの一つも取れたのにな
もちろんノーヘルでwwwwwwwwwwww
>>227 ゲーム中いつでも使えるようにちゃんと実装してくださいね^^;
>>235 ノーヘル?
レースゲーやるのにヘルメットしてるの?
本格的だね。
238 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 14:25:40.46 ID:hq9lFrHB0
>>233>>235 自分がまったく未知のものに対して、どうせっていう切り口で煽りや批判したってしょうがない
なんだ煽ってるお前も現実には知らねえんじゃんって言われて終わり
あと真面目にレス返してるのにその態度は気に入らない
っていうか、この技術を先に実装したのはPS3のGT5だってことを知らずに煽りに来てるのか、このゴキちゃんは。
やっぱりゴキってゲームをやらないしPS3も持ってないんだね。
頭頂部を覆う、毛のはえたヘルメットの事ですね
GT4でもソニーのHMDがあればカメラを自由に動かせたんだけどね。
ただ当時のHMDは八万以上の値段のわりに、2m先に27インチの画面があるように見せてるだけで更に3kgという重さもあり実用性が無かったんだよね。
243 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 14:42:29.66 ID:l8IbGXgrO
ヘルメットにチンコン付ければ、頭でハンドルきれるんじゃね?
スゲエや!チンコン!!
2m先の27インチ相当って、めっちゃちっさいな。
つーか人間の目はよくできてるから、遠くにあるそこそこ大きいものはちゃんと大きいものとして認識できるけど、それと同じ大きさに見える位置に小さいものを置いても、それはただの目の前にある小さいものでしかないんだよな。
人間の目は、周りの風景やアイテムなんかと比較しながら見てるからじゃね?
それはもちろんそうだけど、焦点距離とか眼球の寄せ方なんかも含めて「情報」だからね。
脳を騙すのはなかなか難しいと思うよ。
HMDとヘッドトラッキングがあれば、三画面とかしなくてもいいのになぁ
>>247 それは理想的だが、高く付きそうな気がするな
少なくとも三万弱じゃ儲けが出ないだろう
ガンダムの全方位モニターが製品化すれば・・・
流石に上と下は要らん
>221
バカだね動画みてもわかるけどメインの用途はコーナーの先を見るくらいの角度なんだよ
元々右アナログでカメラ操作はできるけど
レース中は右アナログの細かい操作なんてしてられないからな
それくらいの視野角の広がりでもかなりの違いが出るから歓迎してるんだろ
ハンコンは右アナログついてないから細かい調整できねーし
画面から視界が外れるような真横見るなら
そもそもボタンに設定してるから横向く必要ない
サイドミラーくらいなら斜め見た時に視界に入るかもしれないけどね
252 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 09:15:30.74 ID:pg0nt/Hf0
パッドでしか遊んでない人間には分からないのかもな
ハンコンでこそ効力を発揮するよ>ヘッドトラッキング
パッドだって左右にカメラ動かすのにスティック使わなきゃならなかったし、
Kinectのおかげでスティックに指動かさなくていいんだから
相当快適ですよ
>>253 実車のドライビングに忠実かどうかはさておき、
直感的な操作ができるのはイイよね
256 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 11:19:47.49 ID:pg0nt/Hf0
E3でGT6を発表する可能性は十分あると思う。
もちろん発売は何年も先になるだろうけど牽制する意味で
プリレンダムービーで
車が木っ端微塵になる様子や
実写バリの豪雨レース、車のドアを開けて乗り降りする様を
見せればGT専ユーザーを繋ぎとめられる。
GT専ユーザーはMな人間だからな。
これでやっと視点を変えながら右スティック使ってギアを変える操作が出来るな。
レース中の視界を優先してクラッチ踏み踏みを諦めた俺には朗報だ。
258 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 11:59:35.05 ID:3bOJwzJPO
GT6が発売されるまでに、ユーザーのPS3は壊れてるんじゃね?
下手すりゃ、2回買い換えてもまだ発売されて無さそうww
見たい方向と目線方向が逆相になるのは慣れが必要そうだな。
それと頭が動くたびにジワリと画面が動くのは嫌だな。
まあ、そのあたりの調整やユーザー設定に関してはMSは
抜かりはないだろうけど。
>>259 動画で見ると首ふってから若干待ってカメラが動いてるから
一定時間横見てた場合に発動するんだろう
ちょっと頭動かしたぐらいで敏感に反応したらゲームにならないから
そこらは考慮済っぽい
>>260 某ゴキちゃんは、それ見て「酷いラグだ」と叩いてるようだが
>>259 注視してるものからついうっかり視線を外すなんて器用な芸当をできる人はまずいないから心配いらない。
上で誰かが書いてるとおり、鏡に向かって何かしてる時のことを考えればいい。
鏡を見ながら、大抵のことは自然にできるだろう?
顔の傾けじゃなくて頭の傾けで感知出来てもいいかもな、それなら正面向いたままで出来るが
>>261 あいつら、インターフェースのことなんて考えたことないから
虫にそんな考慮を求めること自体、誤りだけどね
>>259 試しにモニタの前で顔振ってみれば
すぐ慣れそうだと思えるけどね
言うならば顔をスティックの代わりに使うだけだし
感覚の問題ろうな
>>261 ゴキブリは
ただ叩ければ何でも良いって人達だからな。
他にも
500車種しかないw
名前がGTじゃないw
洋ゲーw
いろいろ叩けるし
数字がでかくなってるのが地味にうれしい
真横にクルッて向くんじゃなく斜めに覗き込むような動作で反応してくれればいいな
真後ろ向いたら後方も見られるのかな…
ロードスターとZ4とボクスターは、
是が非でも屋根開けられるようにするべき。
上を向いたら青空だぜ!
>>269 真後ろ向きながら画面をどうやって見るのかとマジレスw
>>270 その3台に限らずオープンなんて腐るほどあるじゃん
レーシングハーネスで真後ろ向いてるドライバーとかやばいだろw
>>263 ニュートラル付近に不感地帯が必要だから、そうするとかなりテコの効いた動きになる。
この辺の匙加減が難しいな>頭認識
左右と左右+前後で3次元的な動きをキャプチャすれば改善できるけど・・・・・・
>>275 それちょっと面白いなw
実用性は全くないが
280 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 02:21:30.89 ID:ZzTW850J0
実は2軸じゃなくて6軸検知もかのうだったらフライトシュミレーター系も遊べるかもね
283 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 04:28:44.47 ID:0O+9iupuO
パドルシフトがない
AT運転用ハンコン(ノ∀`) アチャー
284 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 11:09:07.44 ID:fuZkFtmDP
声認識はどう使うんだろ?
285 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 11:13:50.81 ID:Hu4RmLJvP
まぁ、こういうのが出てくれれば
他社がそれを元にして改良されたもの出してくれるから
287 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 11:14:51.92 ID:ifdZRH1W0
>>284 車の検索、レースイベントの検索、アップグレード
金属のプレートがパドルじゃないのん?
289 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 11:19:22.75 ID:fuZkFtmDP
座ってキネクトいけるのか
PCじゃすでに製品化されて久しいし
レースゲームで導入してるのもいっぱいあるのに、いまだに意味ないとか言ってるのいるのかw
カーブの先を固定視点より多めに見る事ができるだけでプレイ感覚かなり変わるよ
291 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 11:23:54.39 ID:Hu4RmLJvP
FMの場合は首曲げて視線前で酔いそうなんで、3画面でいいわ
でも鉄騎用にキネクト欲しいが、プレイ環境が問題
動画で分かるけど回転と傾きの両方に対応してるねGJですよ
294 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 11:29:09.86 ID:Hu4RmLJvP
これって当然、ヘッドトラッキングは無効でボイス認識だけ有効ってできるよな
>>292 すごいねw
なんか景色の綺麗なところを普通にドライブするだけでも楽しめそうな感じ。
レゲーとして以外の楽しみ方ってのが期待できそう。
>>281 形状的にはどう見ても操縦桿だからフライトシムの方が向いてる気がする
中のセンサーがどうなってるかが問題だけど
しかしこれ空中操作だと腕が疲れないんだろうか
普通のパッドみたいに膝や机に腕乗っけてだと回転させられないだろうし
297 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 11:36:54.09 ID:fuZkFtmDP
これはキネクト普及するな
298 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 11:48:30.35 ID:VTDTNtguO
>>298 ソニックの映り込みが気になるww
でもカム撮りでもわかる丁寧な作りだな〜
300 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 12:21:42.10 ID:y0pDWKsI0
頭回さないで
左右に振るだけで画面動けば「横見て画面見えなくなるw」って事はない訳だな
開発者の考え一つだわな
凄すぎワロータ
G27など360と繋がってないハンコン掴んでキネクト操作だと正確に動かせるのだろうか?w
問題はハンコンが無いことだ
ポルコンの新型の話も出てきてるし
頑張って入手するのだ
俺は持ってるから問題ないわな
フォル3楽しく遊んでるしキネクトも持ってるしw
50インチTVもホムシアも当たり前w
360のフォルツァ、T10やっぱ期待して正解だわ
チョークポイントの記事見ると、新しいハンコンも
フォースフィードバック搭載してるってあるけど、
どうなってるの?あの写真のやつを取り付ける土台でもあるんかな?
コクピット作ってホッとしてたら、キネクト対応でしょ。
Forza4用のキネクト買って、
ファナテックの新作ハンコン買って、
やっぱり最後はマルチモニター?
道のりは長いな〜
>>298 こんな美しいボディにペイントできんの?やめとけよwww
>>298 今のうちに、ジェレミー部分は日本語字幕だけでいいんだからねっ
本体言語変えとくしかないんじゃね
>>306 英語のリリース見ればわかるが、あれは振動の誤訳
>>311 あ、やっぱそうなんか・・・
つか、劣化してどうすんだよ!
313 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 17:23:35.61 ID:fuZkFtmDP
また痛車機能あるの?
>>313 バイナルは互換以降アリとかいう話も出てた筈
勿論上位互換でさらなるパワーアップを期待してるけれどね
>>298 文字表示だけはムービー上の演出かと思ってたけど
普通に実機で出てるんだな
かっこよすぎ
317 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 21:21:33.81 ID:VTDTNtguO
>>292 こうやって画面が動くと実際に運転してる感がすげぇな
320 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 21:49:31.84 ID:nQkpxPfj0
わかったからハンドルコントローラを再販しろ
見てたら酔ったorz
後頭部のあたりがやべぇ…
323 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 22:48:33.97 ID:/mW7zt4t0
Forza4はTOPGEARの人が車の解説してくれるらしいけど、日本だと古谷徹でお願いしたい。
カーグラTVみたいで車好きには訴求力結構あるとおもうな
325 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/06/08(水) 23:09:25.66 ID:BYhZ6CDf0
>>324 BSフジでトップギア観れるから見てみ。
ジェレミーは英語のままがいい
吹き替えなぞイラン
古谷さんがやるならそれはそれで別の方がいい
ジェレミーがいいんだ。
吹き替えでも3の時みたいに本体を英語に設定すればいいんじゃね?
本体言語で英語にすると長文の説明が理解できない…
オプションで英語音声とか選択出来ればいいんだけどな
メニュー画面の項目なんかは日本語にしなくてもいいと思う
ローカライズ頑張ってくれるのありがたいんだけどw
>>328 音声は容量も関わってくるからねぇ バッサリカットもありうる
はんこんが問題
ハンコンはファナテックの新型一択だろ
ファナティックがややシンプル版もだしてくれるっぽいね
でも物が標準ハンコンよりは良さそう
値段的にはこんな感じかねー?FMコンはツルテカすぎて安くさいw
【高い】 ポルコン≧アウディコン>FMコン>MSハンコン>エアハンコン 【安い】
G27が使えるようになるだけでいいのに…
USBのコネクタ間にかませるだけで箱○のコントローラ認証通るようなドングル出ないかなぁ
G27って正直そんなに出来良くないよね
337 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 11:33:55.55 ID:jeUJZN/oP
T10がポルコン使って開発、テストしてるんだったら
ポルコン以外考えられないだろ
振動すら無いハンコンはそもそもダメだし
FANA新ハンコンがT500並みの回転速度だといいな
FMハンコンってMSハンコンのペダル使えるのかな?
使えるのだったら、個人輸入に挑戦だ。
339 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 11:44:23.50 ID:jeUJZN/oP
>>338 初期のに付いてたアダプターがあれば使えたと思う
使ったこと無いので知らんけどw
ハンコンもいいけど、CSPが絶妙
どうせ欲しくなるんだから転送屋、送料代を考えて一緒にいときー
コレだけ対応ソフトが増えると本格的に取り組もうかと思う
Zoom for Kinect が使えるとかなり嬉しいな
Forzaで使う分には、Zoom不要だと思うが
342 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 12:59:28.07 ID:AaYH7QSWO
ハンコンやポルコン欲しいが、他のゲームやる時みんなどうしてるの?
ハンコンほしくなるけどほかに何かやりたいときに邪魔になるのがなぁっていつも思っちゃう
自分は片付ける派だけど、ちょっとした合間くらいならそのまま普通に遊ぶよ
360は別に1コンとか2コンとか意識擦る必要はないのよ
コントローラー毎にサインインすればどんなゲームでも遊べる
つまりハンコンでForzaで遊んだ後に別のゲームしたければ
通常のコントローラーの電源を入れて自分のタグでサインインすればいい
そんだけ
>342
レースゲーム専用で箱○買って、MSハンコンも中古で買った。
なるべくコンパクトにコクピットも作った。
コクピット作ったらレースゲームが変わるよ。
毎晩やってる。
ゲーム中に顔も自由に動かせなくなるなんてしんどうそう
ゲーム中そんなに意識散漫なの?
>>346 どこかの動画で反応しない遊びの幅を調整してたよ
自分の好みに調整すればいいのだ
>346
レース中顔を自由にって、、
よそ見しながら真っ直ぐに走らせること出来るのか?
さすが、ゴキはハンパないな。
俺はコ−スラインとブレーキングポイントを維持するので手一杯だよ。
Forza派「走行中によそ見なんかしてたらぶつけちゃうだろ」
GT派「え?車ってぶつけながら走るもんだろ」
そもそもよそ見した時は画面なんて見えてないんだから視点が動こうが関係なくね?
なんか不都合があるんか?
というか、GTもフェイストラッキングあったんじゃなかったのか?
遊び幅なんて調整出来て当たり前なんだから
噛み付く理由が分からない
ヘッドトラッキングの使い方はDirt3の方が上だな
355 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 14:35:34.16 ID:ZI1YypaI0
ああ完全に切れたわ、お前ら絶対よそ見すんなよ
これがすでに製品として落とし込めてるってなると
キネクトプラスHMDの立体映像ってのも技術的には既に研究進んでるんだろうな。
「車の運転」を再現するレースゲームということに限れば
20年ほど前に夢みた「バーチャルリアリティ」レベルのものが
実現できていそうだ。
>>346 ヘッドトラッキングは感度調節できるみたいよ
>>357 キネクトとバーチャルボーイ的なデバイスを繋げば
個人でも作ろうと思い立ったその日の中に実現可能なレベル。
ヴァーチャルボーイは無いw
>>358 3ではアナログSTやトリガーの遊びも設定出来るし、
それくらいは当然のように実装してくるだろう。
363 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 16:17:10.31 ID:EuIyccmO0
>>346 レースは集中してるから画面じっとみてるし、
自然な感じで動くなら普段車運転してるのと大してかわらんだろ
まぁスゴイスゴイ言ってても、ほとんどの奴が痛車目当てであって、レース目当てで買わないから意味ないなー
どうせまた余って本体のおまけとして配られる運命なんだろう。
大体、モニター自体が追随しないヘッドトラッキングなんか意味あるのか?
右を観ようと顔をそちらに向けても、目は左に向けないと、画面の外の萌えキャラポスターとロリフィギュア見るだけになっちゃうぜ
366 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 16:28:23.57 ID:jeUJZN/oP
>>364 俺も左見たら嫁がいるから3画面にした
左見たら左の風景がある
これが自然
FM4では前5枚できるといいな
50インチオーバで3画面にしる
>>364 何周遅れの批判だよ
それ言ってる奴は無条件にバカ認定な
ガレージでの、車を鑑賞してる動画を見て…
TVの前で、下から覗きこむと…いや、やめておこう。
ヘッドトラッキングで画面見えないって批判は、
目の前のPCモニタ見ながら頭左右に振ってみたら一発で余計な心配だと気付くよね
視点固定したまま首を動かせないほど鈍い奴も居るのか〜
非リアルタイムのRPGや無双が流行るのも解る気がする。
ヘッドトラッキングとかPCだと10年前から普及はじまってんだよね
大抵のレースゲームは対応してて当然という感じ
頭振って画面が見えなくなるとかそんな心配は杞憂でしかない_D+kf@おえ
Kinectは精度とレスポンスさえなんとかなれば方式としては理想に近い
TrackIR6が出るとしたら似たような方式にするんじゃないかな
感度落として反応まで時間がある動画では「遅延!ラグが大きすぎで使い物にならない」と叩き、
感動を調整してリニアに反応するようになった動画では「プレイ中に顔も動かせないくらい敏感で使い物にならない」と叩くんですね、わかります
GT5でもできる技術をネガる意味がわからん
そんな人のために傾きにも対応してるのにね
本当に動画見てから言えよ、と
377 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 16:54:13.44 ID:EZkONmwvO
>>375 GT5持ってないから知らないんだよ
あぁ、PS3も持ってないのか
結局レースゲームの正解は三画面かヘッドマウントディスプレイだってことは
昔からわかってて、それ以外のこの手の技術は全部間違いなんだね
379 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 16:56:30.11 ID:jeUJZN/oP
>>375 GT5発売時からマルチモニター出来てたら、最低あと2台はPS3とGT5買ってたのにな
何もかも遅いわな
もしかしてGT5のアレの出来をみて「使いものにならない」と思っちゃったんなら気の毒だな
自分は動画でしかGTのヘッドトラッキング見てないんだけど
あれって顔を水平移動させて覗き込む仕組みじゃなかった?
回転や傾きだったっけ??
ひょっとしてはちまゴキブリはGT5がヘッドトラックに対応してるの知らないの?
>382
GT5持ってても知らない人が居そうなぐらい
特定条件だからなw
これ左右の向きだけかよ。
上下や位置も反映した方が良いって。
レース中に上下って必要か?
あ・・ジュースこぼした・・・とか?w
なめまわしたいならちゃんとモードはあるしな〜
最近のレースゲーやフライトシムでは6DOF対応が常識なんだからそれにあわせて欲しいよな
コドマスのGRIDやDirtシリーズやらF1 2010でも対応してるんだし
覗きこめるようになると、
コークスクリューが楽になるなw
>>389 これすごいね
脈拍計よりこっちを商品化してほしい
393 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 14:25:40.57 ID:x300XhXmP
ヘッドトラッキングの精度高いな
メモリ使用量大きすぎでアーケードモードでしか使えないうえに
クソレスポンスのGT5のフェイストラッキング
〜年前からある(キリッ、と言いながら、マーカー付き防止必須のPCゲーフェイ
ストラッキングで延々と起源主張するゴキブ李PC厨房
お前ら負けたんだから、黙ってろよ
KINECTそのものに処理能力があるから本体そのものには負荷がないんだろうね
いろいろ手のこんだことすると、本体側の処理も使うらしいけど、ヘッドトラッキング程度なら不要だろうし
397 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 17:44:58.72 ID:ehk+dnLf0
>>385 あのピットクルーの無駄な動作のためにフェイストラッキングが犠牲になってるとは胸が痛むな
398 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 17:46:37.46 ID:ehk+dnLf0
>>396 唯一惜しむべきはKINECTの転送速度くらいか
KINECT側で解析処理を済ませられるというのと、ファームウェアを更新可能にした点は評価すべき
PS-eyeは全部PS3側にやらせる仕様にしたためにメモリー不足、処理能力不足が露呈した
399 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 17:54:58.33 ID:1VhDWXZk0
GT6もそろそろ出るんじゃね?
だってforzaはもう4なんだし出すはず
400 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 17:55:51.96 ID:ehk+dnLf0
6年後になります
Forza6の頃に出ます
え、じゃあ
Forza16
404 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 18:02:53.81 ID:1VhDWXZk0
>>402 もっとゆっくり開発させてくれって言うんだな
>>398 >唯一惜しむべきはKINECTの転送速度くらいか
それも既に善後策第一弾が出てる。
今は映像、深度情報、音声情報の3つが同時に常にXbox360側に流れてるそうだ。
それを今度のキネクトアップデートで個別ONOFF出来るようになるそうで。
必要のないものをOFFにすることで、処理能力やUSBの節約できる。
そのぶん、ONにした要素を強化できるわけよ。
はよやりてぇな デモ配信あるかしら
去年体験版が出たのは発売1ヶ月前
VitaにGT5移植するんだろw
ひらめいた!
GTPSPをHDリマスターしてPS3で出せば
>>409 いまのSCEを見てると普通にありえそうだから困る。
>394
TrackIRは頭に反射材かセンサー付けるのは確かに手間だけどその分精度はずっと高いよ
PCゲー板やフライトシム板の住人にはForza4のヘッドトラッキング程度だとなんの魅力も感じないっぽい
方式としてはいいんだけど精度や分解能が全然足りてないんだよな
あとやっぱ対応ゲームの数でいえばTrackIRは段違いに多いしサポートが楽なんだろうねぇ
悔しさが滲み出てるね
別に悔しくはないよ、Kinectでのヘッドトラッキングのメリットは頭が身軽になるだけで
精度はTrackIRを上回れなかったんだから残念なんだ、PCでTrackIRの代用になればと思ってたけどね
Forza4のヘッドトラッキングは左右だけってのが勿体無いと思う
>>413 そんなのプログラム次第だろ
PCで使うならいくらでもプログラム作れるだろ
Forzaのシム性を語る時もそうだけど、難癖付ける時はPCを引き合いに出すようになったね。
2のときからそんな気がするがw
Forza4が6DOFに対応できなかったのがメモリ不足とかが理由なのかな
マジかよゴキブリ触覚でてきた
419 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 22:21:41.86 ID:uwO7fBvPO
触角にボンボン付けるとトラッキングの
反応良いんだろか
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421 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 22:40:18.14 ID:d4/jQbv/0
FORZAは小学生から大人まであそべるゲームとして作られてるからな
423 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 22:57:21.45 ID:d4/jQbv/0
>>422 小学生が遊ぶにしたって、本気でエアステアリングだけの操作とかが楽しいと思ってるのかw
まあKinectの機能からしてこうなるであろうことは判ってはいたが
結局kinectに対応とかいって、レゲーとしてのゲーム性は100%捨てた無理やり対応だった訳だwww
Bスペックの悪口はそこまでだ
やりもしないゲームの記事を逐一チェックしてんのかwおつかれ
ボイスコマンドもヘッドトラッキングのみの使用も出来るんだけどな
そもそもオートブレーキなんて3でも出来る
それがforzaのオートブレーキは絶妙なんだよな
429 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 23:02:50.50 ID:ijA5mK2yO
GT5なんかピンボールだろが馬鹿
FM4のトラッキングは左右だけじゃないよ
キネクトでも一応ブレーキかけられるけどな
毎回思うけど叩くにしてもいろいろ調べろって馬鹿なのか
>>423 FANATECから公式ハンコン出すってのは無視?別にエアハンコンしか選択肢が無いわけじゃないぞ。
FANATEC製ハンコン
MS製Uの字ハンコン
キネクトエアハンコン
コントローラ
好きなの選べって事でしょ。キネクトはハンコンだけの使用じゃないしな。
>>423 >小学生が遊ぶにしたって、本気でエアステアリングだけの操作とかが楽しいと思ってるのかw
ゲーマーの餓鬼ならまだしも
素人がアクセルブレーキを操作して
まともに走れるとでも?
ゲーム知らない
素人はひっこんでろ
E3イベントレポート見たけどFORZA4、キネクトあんなに近くて大丈夫なのか。
>>430 詳細とソース
ギャラリーモードで回り込んだり下から除き込めるとかは知ってるけど、レース中は左右の向きだけなんじゃないのか?
>436
なんか人がプレイしてる時にJump Inするとスプリットスクリーンになるとか
恐ろしい事言ってるな
言われてみればPVで二人並んでプレイしてた場面があった気がする…
負荷が撥ね上がりそうだけど大丈夫か?
>>439 上下でなく前後位置があれば神
上下もTiltではなく上下位置があればさらに神
天候変化と時間変化なし
進化したのはグラだけか
おわったね
ああ、60fpsのコンシュマーカーゲームで不戦勝で終わったな
いやこれは確実にレビューに響いてくる
特に今年のレビューはどこも厳しいからね
進化がない
これだけで最悪GT5以下のメタスコアを獲得する可能性がある
天候変化は、そりゃあ有っても良いかなとは思うけど
特に事前に約束した事じゃないんで
無いからマイナスとはならないな
時間変化は絶対要らんとGT5見て思った
あんな短時間で変化するなんてどこの自転周期短い惑星なんだよ
リアリティ無くなるわ
446 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/06/11(土) 14:38:28.41 ID:pv7cXKzo0
>>44 実際、夜にサーキット行くかと言えば行かないし、走行会が雨だと萎えるし。
正直要らない。
447 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/06/11(土) 14:40:52.95 ID:pv7cXKzo0
れす番ミスった!!気にしないで。
ただ闇雲に新要素を取り入れただけじゃ『進化』とは言わないんじゃないかな?と
てか、天候と時間要素入ってりゃ進化とするなら、上記+20台前後の
同時走行を実現してたDCやPS2のル・マン24アワーズは時代先取りゲー?
>>448 ありゃ間違いなく名作だったよ、時代を考えればね。
動画見てもまだよくわからないんだけど走行中に見られるのは左右だけ?
6DOFには未対応なの?
じゃあGT4と比べて
天候変化と時間変化が追加されたGT5は
メタスコアが格段に上がったんだね
>>450 右キノコの代わりだから左右だけだと思うよ
>>389 キネクト(ナタル)が発表になった時まず最初にこれ(位置情報ヘッドトラッキング)が何も付けずに可能になると期待してたんだが、まだ採用してるゲーム無いんだよね。
3Dtvなんかよりよっぽど3Dな体験になると思うんだが。
>さらにタイムオブデイと呼ばれる独自のシステムを採用し、朝、昼、夜といったいくつかの時間帯をビジュアルの変化で再現する。
なんか、GTなんて眼中にない勢いで進化してるよな
デモまだぁ〜? チンチン
459 :
名無しさん必死だな:2011/06/11(土) 23:17:22.97 ID:OLkuWRvd0
山内的には進化してるんだろうが、プレイヤーから見れば退化してたからな
コースメーカー、天候変化、ナスカーetc,,,
ワクワクして買ってみたら、肝心の車が殆どポンコツ仕様ときたもんだ
Bスペ飛ばせないし、UIが4から格段に退化してたし、ホイールすらも変えられない
最近のアップグレード内容見たら分かるだろ? 未完成品売りつけられたんだなって
山内「forzaは多機能な安物時計、GTは高級時計」
何か思いっきり逆になりそうな気がしてきた・・・
FORZAは誰でも扱える優良商品
GTはブランドに媚びた粗悪品
多機能な高級時計と韓国産高級時計の戦いになるな
>>462 ゴキブリって煽りに
韓国っていう単語使うの好きだよね
464 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 02:41:02.98 ID:8sa/AiWt0
>>459 山内とダンの、目指してるものの違いがよく出てるな。
>>460 100万円もする高級時計がG-SHOCKより
時計としての精度が低くいだなんて
思ってもみませんでした
>>465 精度は有りがちな話だな。
つまり、職人が丹誠込めて作り上げた何かを愛でろと言っとる訳だ。
「Forzaは多機能なデジタル時計、GTは機械式の高級時計」
こう言えば角も立たないのに安物とか言っちゃうプレジデント
自分に余裕がないと過度に攻撃的な物言いになるのです
ソースはゴキブリ
GTはオメガかロレックスかと思ったら、
グッチだったでござる
安物というか偽物でも良いな
安原一式みたいなもんか>GT
GTは正規店が偽物売るレベル。