CafeのVCの名前は「バーチャルプラットフォーム」
1 :
名無しさん必死だな :
2011/05/30(月) 20:01:55.40 ID:iyrimU510 多分、Cafeのバーチャルコンソール 【出願番号】 商願2011−14048 (220) 【出願日】 平成23年(2011)2月28日 【先願権発生日】 平成23年(2011)2月28日 【商標(検索用)】 VIRTUAL PLATFORM (541) 【標準文字商標】 VIRTUAL PLATFORM (561) 【称呼】 バーチャルプラットフォーム,プラットフォーム (731) 【出願人】 【氏名又は名称】 任天堂株式会社
2 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:03:12.35 ID:+4ppGwbv0
プラットフォームね なんぞロビーでもつくるんだろか
3 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:03:32.10 ID:1p7R96aBO
略してバープラか
4 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:04:47.99 ID:IszZ3xRY0
別にVCのままでいいと思う
5 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:06:09.43 ID:eVO17spT0
ついにPS2が互換するのか・・・
6 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:06:39.89 ID:3qrNyDjU0
なんか定着しなさそうな名前だな Wiiの間みたいに誰得な機能はもう勘弁
7 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:06:45.08 ID:xP+cKWVj0
セガサターンとドリームキャストか
8 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:07:16.28 ID:vlp2fWFHO
次のVCではGCが追加されるのか?
9 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:07:44.92 ID:9nJKSjzFO
もしかしたら旧世代機種の「新作」も作れるような展開を考えてるのかな。
10 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:08:57.89 ID:cuz4+ESK0
PS2対応か
11 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:08:58.77 ID:TgFO8h8m0
ついにBOYを捨てたか
また無駄にアルファベットの略称が増えてヴァルキリープロファイルが言葉狩りにあってしまった
14 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:09:29.01 ID:avyokGsL0
GCソフトのダウンロードが来そうだな
Wii持ってないしCafeは買いますかねw
要はエミュをCafe上で動かす、と? DCならぐるぐると坂本教授の起動から?
Wiiのやつを引っ越しは確定か
19 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:11:51.50 ID:yPgwSGa90
そいや、何時だったかセカンドライフに大きな島買ったって噂あったなw もしやそれでは リアルぶつ森とか燃えるわ
20 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:12:03.40 ID:l3awh6100
一律1000円でいいからどんどん配信しろ
21 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:13:55.31 ID:9nJKSjzFO
>>13 ロックマンとかファミコン風で売ったし、ニーズはありそうなんだけれど。
Androidやケータイゲームに対する一手になりうるんじゃないかなとも思う。
あと国内メーカーはファミコンからやり直せというおれの望みもある。
名称とかどうでもいいからWiiで買ったVCを3DSとcafeでやらせろよ
23 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:15:51.56 ID:50IoCbUm0
VPFってなんかマクロスみたいだな
エミュで動かしているから、配信するにも手間がかかるんじゃないの。 実機にはない不具合の検証とか
vpでは旧作のネット対戦やりたいな
cafeより3DSに付けてほしかった PSPみたいに持ち歩いてやりたかった
質問だけど、 セガサターンとドリキャスとゲームキューブのVCって、可能性あるの?
DCは兎も角、SSはなぁ・・・
30 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:26:04.02 ID:UVvn+AE70
VPかよ
セガサターンはありえないだろうな アーキテクチャが変態すぎて
32 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:26:43.10 ID:sUU/lGlC0
>>28 セガサターンはかなり変態構成だったからなあ
他はできそう
これでPS2の互換か
サターンのエミュは諦めるしかないでしょ PC用のだって不完全なのしかないのに
>>28 GCとDCは容量を考慮しなけりゃ十分可能だと思う
サターンは・・・無理と思う
>>9 いいねそれ
未だにDCのゲーム作ってるとこあるし
37 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:33:36.00 ID:mlCmRnOK0
サターンはやる気さえあれば可能だろうが面倒だからやらんだろうな
DCは可能。 フリーのDCエミュでも殆ど完成の域にあるぐらい。 GCも可能とは思うが、エミュるぐらいならWii互換のついでに GC互換を切らなきゃいいだけの話だろう。 サターンは無理。 変態構成を再現するようエミュを作り込めば何本かは動くソフトはあるだろうが、 そのコストを誰が払うんだ。おそらくVC程度じゃ元が取れんよ。
でもサターンで好きだったゲームって大概移植されてるから あんまり欲しいとも思わないなw メガミックスやキャメロットのアレにデビルサマナーくらいかなぁ
>>9 開発環境どうすんだ…と思ったけど、cafeの開発環境でいいんだな。
41 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:38:49.87 ID:bMZ2dIMXO
360が実質DCエミュとなっている現状 360と同じくらいの性能ならDCの移植は楽かもしれない
飛び出さへんのか?
>>38 Wii-GC互換をそのままとなったら
またあの無様なポートとスロットを付けなきゃならないんじゃないか?
本体スッキリ、完全無線コントローラーを目指してほしい
44 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:41:35.01 ID:16BPVQue0
また本体紐付きなのか?
いや、サターンエミュも昔に比べたらだいぶ進歩してるぞ。 SSFなんて、多少画面が乱れる等の軽い不都合があるソフトも含めれば 9割方のソフトが動くし。 まあcafeの性能次第でもあるけどね。
46 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:43:20.36 ID:id3L42e6O
結局、問題は容量なのだから、WiiのGC互換と同じく実際のディスクに対応するんじゃないかな。
48 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:44:36.16 ID:mIgL1iLC0
また同じソフトを一から買い直させんの? Wiiはハード間でデータ移行できないし
49 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 20:45:19.35 ID:T25QDR6Ji
>>44 Wiiリモコンはオプションって噂
本体コントローラーは6インチ液晶付きという噂
地震前からプロジェクトは進めてたんだな 3DS不振による突貫事業でないのがわかって良かった
>>45 いやさ、俺もSSFを動かして感服してる人間なんだけど、
あれはサターンを完全再現してやるっていう執念の産物だよね。
だからサターンの特殊なポリゴンをCPUで再現とか、色々やってる。
しかしそんなことをVCでやってくれたとしても、
商売になるかと言われると、とてもじゃないが無理じゃないか?
サターンエミュなんてあるわけがないだろ セガは任天堂から距離を開け始めてるし
>>52 いや、お前の願望を書いてどうする
またマリソニも出すし3DSの開発ソフトも多い
3DSのVCもゲームギアがあるっぽいし、WiiのVCAではぷよぷよをオン対戦対応にするくらい熱入ってるよ
オリンピックで提携できるうちは関係維持だろ業績的に考えて
>>9 同じくだからプラットフォームって言い方なのかなーと思った
現行マシンで旧作風味に作った方が簡単な気もするがねw
いや、転送による持ち出し機能でもあるんじゃない?
セガは名越が出世してから任天堂ハードではやる気がないのは事実だけど、3DSのVCではゲームギアのソフトだし、WiiでもVCA出してるからな まあ金かからないならDCもあるんじゃない?
任天堂から距離をおいたらセガのコンシューマー事業は死ぬんじゃないの
>>48 なんで移行できないことにしようとしてるんだ?
本体縛りって言っても、本体それぞれにIDがあるわけで
そもそもDSiwareを3DSに移行できる時点でわかるだろ
そう言えば昔のゲームをオン対応ってもっとやってくれないのかな 特に3DSでオン対応ワイヤレス対応とか出来ればヤバいと思うんだが
オンはともかく通信機能は実装してくれなくちゃ 携帯機の魅力半減じゃないか ダウンロードプレイで通信対戦とか出来れば更にいいけど
3DSで元据置ソフトのオン対応が出来たらって意味で
GCも追加してくんないかな 入試困難・価格高騰したゲーム多いからさ
ファミコンやスーファミの新作を作ってCafeで配信って技術的にできるの?
今までWii、3DS(予定)で落としたVCを共有出来るみたいなシステムなんかな? 名前的に
ファミコンやスーファミの新作が2012年に出るってなったら、 かなり話題になるよね これは絶対にやるべきだと思う。 お金のない中小メーカーはファミコンや スーファミの新作を作ればいいんだしかなり魅力的な市場になりそう。
FCやSFCはC言語とか使えないけど、 今の中小メーカーのプログラマに扱えるのか? Z80マシン語プログラミングがバイブルだった時代ならともかく。
>>65 あれはあくまでファミコン風に作ってるだけで
ファミコンで動くようなプログラムじゃないでしょ
>>67 制約の多い昔のゲーム機より
最新のゲーム機でそれっぽく作る方が楽だぞ
趣味で作るような人以外には魅力的でも何でもない
GCとGBAの配信頼むよ FE好きにとって今の環境は辛い
VCが尻すぼみで終わったんで、任天堂がどこまでフォローし続けるかが問題だよなー
73 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 21:51:30.39 ID:uU/lewSh0
スーファミのHD新作とかあるのか!?
74 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 21:55:48.94 ID:ITp5NMXq0
バプラか、、、なんかキングカズが叫びそうだな それはそれとして あんな感じのコントローラーならコンソールのままじゃ変だもんね
Cafeで購入したWareを3DSへダウンロードして遊べるとかじゃないのか? だからプラットフォームってつけてる
セガでこっち方面の担当は奥成さんな感じだから名越はあんまり関係ないんじゃないかな
77 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 22:00:49.96 ID:IjyH5k0ZO
名称からの連想だけど PC上に仮想的なプラットフォームを作って そこで家庭用ゲーム機のような商売をするって 不可能かな? PCゲーの問題として、 客側の環境の不揃いや 客側で必要な環境を作らないといけないことによる 入門しにくさがあると思うんだけど、 そこを仮想プラットホームで環境を揃えることで解決できないかなと。
>>75 3DS単体で出来ることをなんでわざわざ据置経由させるのか
79 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 22:05:45.29 ID:IjyH5k0ZO
>>68 その本なぜか持ってたわ(笑)(笑)
どこかのスレで薦められた気がするが、
Perlで文字処理がやっとの俺には
全くの無用の長物だった(笑)
>>78 いやGBAとかのゲームをCafeでダウンロードしてCafeでも遊べるし、
3DSへ送れば3DSでも遊べるというのを想定してた
81 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 22:14:39.43 ID:NqorH66/0
その身に刻め!
82 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 22:16:17.94 ID:IjyH5k0ZO
GBAのゲームを今のテレビに拡大表示するのは ちょっと厳しくないか?
Aさんがカフェで買って Bさんがタダで3DSでプレイする悪寒
84 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 22:19:31.56 ID:a+UUlyo90
コンソールは実体のあるデバイスだが、プラットフォームは環境。
>>80 既に言われてるけど過去の携帯機用ゲームを
テレビに拘束されながらやることに
どれくらい需要があるのか
過去の据置ソフトを携帯機で、というのならわかるけどさ
それならやっぱり3DS単体で出来るだろうし
それとも据置ソフトやりたきゃcafeを買え、という仕様にするとか?
さすがにそれはないと思いたいが
勝手な妄想だが元のソフトを弄って出せる仕様に変えたのかも 例えばネット対戦の組み込みが楽になるとか 技術面よりインフラ周りとか規約的な問題だが
87 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 22:20:20.79 ID:Lzx+xGAI0
>>49 >>71 >>44 が言ってる紐付きって、VCのことだろ
受信した本体のIDで固定してるタイプ、
PSPや箱○のようなアカウント取って、そこで管理させるタイプとは違う
PSN問題もあったように一長一短だけどな
LIVEは有料だが、便利
WIFINは無料だが、ちょっと不便
PSNは、危険だが、ちょっと便利で、ちょっと無料
なんだろね 仮想的なゲーム機をCafe内に用意するってことだとVCと何が違うの?と思うし、 Cafeゲームやってる時に待ってる人が他のVCを液晶コントローラで同時に出来る・・・あって不便じゃないけど 一押しに出来る機能じゃない。 ここは、モーションコントロールでカートリッジ差し込む所から体験できる機能と予想しておこう。
>>82 GCにはGBAプレイヤーがあったし、
エンジョイプラスパックで標準化もしたんだから
技術的にそれほど難しいもんじゃないだろ
コストが見合うか動か知らんがな、レグザのゲームレトロモードでも使えばいいだけじゃね
90 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 22:40:20.75 ID:DRErKjqC0
SFCのカートリッジでそのまま遊べたりはしないんだろうか…
日本のゲーム機が全て集約されるとかだったら胸熱。
93 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 22:50:00.84 ID:uU/lewSh0
スーファミとかPCエンジンの新作がHDで遊べるなら結構嬉しいけど
サターンのエミュなんて社長が開発に戻れば3日で完成するだろ
96 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 22:53:21.22 ID:8uGXTtDY0
クラウドとかあっちの方向性の話なんじゃないのこれ?
97 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 22:56:01.67 ID:q2GSqAgX0
定着してるVCの名称をわざわざ変更する意味もないだろうし俺も別物な気がするなこれ
古い機種の新作は夢見すぎ。開発機材がないのでどうにもならんよ ウェアでそれっぽく作るのがせいぜい
まあ、VCと同じようなこともやるんだろうが・・・ steamとかから影響受けて面白い実験しようとしてるのかもしれん。 妄想するなら、「単一プラットフォーム内での複数プラットフォーム制」とかさ。 例えば、今までどおりディスク媒体での供給をプラットフォームAとし、 ディスク媒体及び記憶媒体へのダウンロードを伴うもの(FF11みたいの)をプラットフォームBとし、 Wiiware的なものをプラットフォームCとする…みたいなさ。 これなら、A、B、Cにソフトリリースを分けることができ、リリース数過剰の弊害も多少は抑えることができるかも。
>>98 で思い出したが、海外で今年ドリームキャストの新作が出るみたいだな
だからなんなんだよと言われそうだが
だいたい3DSでもバーチャルコンソールをやるって言ってるのに Wiiの次世代機は名前変えるとか考えにくいだろ。
102 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 23:44:59.69 ID:HjtlrbpQ0
バーチャルコンソールがダウンロードソフトだから バーチャルプラットフォームは本体を互換してくれるならいい PCエンジン本体やNeoGeo本体をダウンロードすると 旧作ソフトが使えるとかw
>>102 旧機種のCD-ROMが動かせるとか胸熱すぎるな。
ゲーマーの夢そのものだろ。
>>100 ガンロードだよけ?
あれって、ネオジオ(ロム)とマルチなんだぜw
ネオジオ版は日本円で定価8万らしい
ヴァルキリープロファイルやヴァンガードプリンセスがあるから もっといい名前に変えてほしい
106 :
名無しさん必死だな :2011/05/30(月) 23:59:46.80 ID:Lzx+xGAI0
単純に考えて、WiiウェアやDSiウェア、VCのお引っ越し機能かなんかだろ
107 :
名無しさん必死だな :2011/05/31(火) 00:00:15.05 ID:P3p7ciqf0
WiiのVCはこんな感じ FC SFC 64 マスターシステム PCエンジン メガドライブ ネオジオ MSX バーチャルコンソールアーケード +GC互換
108 :
名無しさん必死だな :2011/05/31(火) 00:01:11.12 ID:ffiAkQOZ0
ハードディスク必須になるけど ジャンルは同じ(例えば格闘・レースゲー等)でも違うメーカーのゲームを 同じプラットホーム上で動かして対戦出来たりとかしたら面白そうだね
>>108 なんとなく言いたいことはわかるんだがわからん部分のほうが多いのでとりあえず日本語でおk
110 :
108 :2011/05/31(火) 00:07:03.11 ID:ffiAkQOZ0
でもそれだったらDSや3DSで対戦できてるよね やっぱり違うかな
変態ハードのサターンはやっぱ無理かなあ
112 :
名無しさん必死だな :2011/05/31(火) 00:26:42.61 ID:9wugPavqO
コンソールだと家庭用だけのような名前だけど アーケードも入ったから より広い意味の言葉に換えただけじゃね?
113 :
名無しさん必死だな :2011/05/31(火) 00:29:25.02 ID:XTYIWh+s0
任天堂ハードでグランディアがしてみたいなぁ
グランディア3そろそろだしてもいいよな、うん
とりあえず既存のVCもオン対応にしてほしいな 格ゲーとかマリカなんかは特に
Wiiは無理でもドリキャスやGCあたりまで ラインナップに入ってくると結構魅力的なんだけどな。 あとWiiwareのような低価格帯の新規ソフトもね。
任天堂のソフトは遊べるわけだし、STBとして進化してれば文句ない
>>21 やる理由が全くねーだろ
外見をFCSFC風にしたいなら普通のWiiWareみたいなCafeのウェアで、旧ハードの外見+現ハードの性能で開発出来るのに
なんでわざわざ旧ハードの外見+旧ハードの性能を選びたがるんだ
手持ちのソフトをリッピングして遊べるサービスだったらいいなあ
PS Suiteってバーチャルプラットフォームだよな?
PS Suite用に作ったソフトは、対応スマホ、NGPなどで遊べる。
任天堂もそろそろハードとプラットフォームを切り離す時期に来てるな。
Nintendo es-operating-system
http://code.google.com/p/es-operating-system/ >In ES operating system every system API is defined in Web IDL,
>a new interface definition language used for defining APIs for Web Apps including HTML5, Web GL
スイーツのどこがバーチャルプラットフォームなのかと
124 :
名無しさん必死だな :2011/06/01(水) 16:38:02.58 ID:DYyU5vzK0
スイーツは携帯アプリをそこで運用していくんでしょ 全然違うじゃん
PS系以外のソフトが動かせれば最強のハードになりそうだな。
>>77 ちょっと意味が分からない
環境はcafeで作ってPCの画面で遊ぶなら何の意味もない気がするけど
そういうことじゃなくて?
127 :
名無しさん必死だな :2011/06/02(木) 06:01:01.84 ID:+qEv+c0e0
VCをHD化だけでも価値がある
肥大化したゲーム製作に対する任天堂の答えなのかね? あくまで「もどき」だがFC〜64時代までの新作ソフトを製作して販売出来ますよというシステムなのかもしれん。 SFCクラスならほとんどのサードで勝負仕掛けられるだろうし。
例えばFCプラットフォームでスーマリ4&ゼルダ3&DQ新作&天地を食らう3&ラグランジュポイント2 SFCプラットフォームでレナス3&エストポリス3&マザー3完全版 PCEプラットフォームでネクロマンサー3&天外3 MDプラットフォームでバンパイアキラー2&ガンスターヒーローズ2&エイリアンソルジャー2 ・・・みたいに各々のプラットフォームでかつての名作の続編や完全新作を製作&販売出来るシステムなのかも?
今更SFCの遅いCPUに触りたがるプログラマがいるとは思えん
開発環境等から考えて今更戻るのは、そうは無いんじゃないか Fantazy Zone IIリメイクをSYSTEM16カスタム基板で開発したM2並に 良い意味で狂ったとこじゃないと
見た目だけそれっぽくしてやりゃいいだけどの話だからな >>VCのリネームか、102の言う仮想ハードを提供のほうがまだ可能性がある
単にソフト単位で肥大化しがちなチャンネルを統合する名前なんじゃないの
>>133 今だって"コンソール"って名前なんだから、ハードごとに分けても問題無いと思うぞ。
>67 ちなみに海外だけど、確か去年だったか今年だったかに 「新作」ファミコン(NES)ソフトが出たよ。 しかも「プログラムデータ」という形ではなく「カートリッジROM」として。