123 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 14:00:39.64 ID:AcL8gcpnO
PS3ユーザーが一番のアンチソニーという皮肉
ハードベンダーの場合、製造と場合によりハード研究とかの方の人件費は製造原価に参入されるよ
スクエニの場合、エニが元々完全なパブリッシャなので
もしかしたらスクの内部開発の人件費は製造原価参入かも知れない
(まぁ、営業利益は変わらんけど)
セグメントで分けてるのかと思ったが、デベロップもパブリッシュも合算してるから解らんね
>>101 gokipediaより引用
・ぼったくり
利益の出る価格で物を売る事。
既に書かれていたでござる
>>123 ソニーの営業モデルでは、ライセンス料が一番大きな収益
ユーザーが見合うだけソフト買えばアンチソニーとは言い切れない
ソニー「ゴキブリはチカニシ!」
128 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 14:34:06.55 ID:xnr9mDlN0
お布施してくれるサードが沢山いるのにこの様ですか
129 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 16:27:58.38 ID:bqnr/KjA0
チョニゴキって他人を貧乏人扱いするクセに、ネット無料じゃないとヒステリー起こすアホだからなw
他人を情弱呼ばわりする割りには
自分とこの情報源がはちましか無いようなもんかw
131 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 16:32:36.90 ID:GpHIPX9NO
ベータの悪夢からまだ逃れられないだけでしょ
132 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 21:50:05.59 ID:xnr9mDlN0
もしもしが任天堂潰すって言ってたPSフンボーイ君はどこ?
任天堂ハードで任天堂とやりあっても客を奪えない連中が
スマフォに河岸を変えた所で客を奪えるわけないのにな
スマフォで任天堂の客を奪える程すごいデベロッパーなら
DSだろうがPSPだろうかどこでやっても大成できるよ
134 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 09:32:57.25 ID:UmGVJhmoO
カジュアルがスマフォに逃げてモシモシ大勝利のはず…
パッケージも店舗も人件費もかからないモシモシの方が圧倒的優位なんだよね?
135 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 10:04:24.99 ID:PQHTMYMV0
もしかして、ただサードの利益がモシモシに流れてるだけじゃね?w
136 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 16:32:02.11 ID:UmGVJhmoO
スクエニは早くからFFやらを携帯で出してたな
137 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 19:00:03.46 ID:51mbaiOUO
はちまさんにいっぱい投資してたから利益がないのか
子供はへたすりゃ携帯なんて買ってもらえないのに何を期待してるんだ?
PSWでは金儲けは悪なのでこれでもまだ多すぎる
140 :
名無しさん必死だな:2011/05/30(月) 21:42:38.12 ID:xG78+1AD0
あげとけよw
141 :
名無しさん必死だな:2011/05/30(月) 21:45:30.19 ID:X3wZCxkMO
携帯FFはおっさん狙いでそ?
和田は実際問題
ソニーの呪縛から開放するほどの利益もたらす事に成功した人物だぞ
ブランドに頼りすぎたせいで今世代三馬鹿を制御できなかったが一番の問題だな
後は自社制作ばかりしてきた開発体制を壊したのはいいものの
合理化図り過ぎて内部崩壊させたのも問題だな
開発リソースを外部に求めるのも会社の規模からして間違ってないんだが
日本のゲーム会社の多くはそういった外注管理のノウハウに長けてないからね。
大規模プロジェクトなら特に。
海外デベ使うならさらに。
任天堂とSCE除けばセガぐらいじゃないかな。
元ファーストだけど。
スクエニはもう救えないほど落ちぶれたな
会社は存続出来ていけるのか?
内部開発捨てれば大丈夫だよ。
版権管理会社にでもなるか。
146 :
名無しさん必死だな:2011/05/31(火) 18:41:04.84 ID:nnULa0pEO
内部で上手くできないのに外で作らせて上手くいくはずがない
147 :
名無しさん必死だな:2011/05/31(火) 21:21:04.98 ID:dMtR4AYM0
スレタイ無視してスクエニをスケープゴートに使うのもワンパターンだな
148 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 20:27:02.99 ID:4R+wZ9g50
>>142-143 エニックスは元々パブリッシュ専門だけに、複数も含めてデベロッパを使うノウハウもあったんだけど
スクウェアはそういう小さなトコを存続させるなら吸収しちまえって会社だったので
合併して両方の悪い部分を融合して引きずってる感じだね
>>145-146 エニックスは元々パブリッシュ専門だぞ
しかも、きちんとデベロッパ育ててた
ビッグタイトルにサブとして参加させたりね
149 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 20:32:56.44 ID:un/vUWZA0
政治家も選挙に勝つためには実弾(お金)を撃ちまくり
選挙に当選した暁には、投資した資金を回収する為にあれこれやるだろ?
つまり、SONYにフェアなビジネスなどできないということだ
150 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 20:34:41.21 ID:NmT+x50fO
なんで12桁の赤字とかなってるんだ?
151 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 23:13:57.24 ID:i68BFT+S0
あまりうるさく言われてないけど市場を完全制覇したPS2の時代でも一台当たりの利益はたったの3000円程度だったよ
152 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 18:39:15.43 ID:9JjIgYIe0
155 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 18:49:34.29 ID:puhoP/yL0
アイデアで勝負せずにスペックで勝負してればコスパ悪い企業になる。
その逆が任天堂。
156 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 18:52:47.89 ID:9JjIgYIe0
>>153 サンクス!
元が全然かからないソーシャルでもこのくらいかぁ・・・
157 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 18:56:03.78 ID:KZK2MHe/0
任天堂、鬼だなw
158 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 19:00:19.81 ID:H4KjmOkcO
固定ファンを大事にするだけで生き残れる世界だったのね
159 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 19:11:16.71 ID:0CQSudvQO
PS3ソフトの価格は高いのに…
160 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 20:23:23.26 ID:9JjIgYIe0
MSのはLiveも計上してるのかな?
161 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 20:25:10.84 ID:hsuNNlFb0
>>155 情弱を騙しに騙しまくってボッタクリで儲けてるからだろ
結局ソフトの値段って高騰したよね
ディスクだと安くなるんじゃなかったんでしたっけ?
ブルーレイは別腹!
>>162 開発に金かかるようになっちゃったからねぇ
次世代機が出るようになると、またさらに開発費が
高騰するんじゃないかな
理想論だけど、開発状況がPS2に近ければ現状況も大分違っていたと思う
批判的なコスト重視の経営でもどうにかなっていた気がする
166 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 21:25:22.92 ID:NPQjHXGUO
過去の資産を食い潰したのはPS2時代
167 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 22:53:16.54 ID:9JjIgYIe0
開発で苦労した分、リメイク焼き直しで少しは改善するかも?
・・・と思ってスクエニのグラフ見て絶望した
168 :
名無しさん必死だな:2011/06/06(月) 13:01:37.46 ID:HApei9da0
>>161 研究開発費に年間500億円くらい使ってるのに、ボッタクリなのか。
ソニーはいつもの税金対策だろ
内部保留がそろそろ4兆くらいになるんじゃね?
ちなみにMSはきちんと市場に還元してるから
内部保留はマイナスのはず
開発に関しては、フルHD環境が一般化したところで高解像度化もオブジェクトの高精度化も、
今の作業量と大差無いから、開発環境の移行が円滑に繋げられる事が重要視されるだけなんじゃないのかね
逆に言えば、3Dエンジンの開発からやらなきゃダメなような環境しか用意できないようなハードは
次世代には存在出来ないだろうね
>>168 任天堂は営業利益(黄色グラフ)にするとMSの倍近いんだぜ…