1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:36:06.17 ID:8JVmMIBA0
3 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:37:21.86 ID:GU5YBcOEP
経営にクリエイターを参加させちゃう方が潰れやすいと思うんだが
過去を見ても
4 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:37:53.56 ID:UZzgWNih0
まぁ詐欺だが
やってる奴らの頭の悪さがそれを感じないから
5 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:39:05.29 ID:kOO6hB2k0
ソーシャルで成功している所は
むしろゲームとは関係なく、それに付随するシステムとか特許で固めているところが多いから
むしろ、クリエイターは経営参画させないほうがいいんじゃないの
zyngaなんて、ゲームはパクリでいい徹底的に他からぱくれというスタンスだぜ
6 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:39:19.77 ID:hhNcCACR0
クリエイターが独立して開発と経営両方やってるトコロもあるよな
7 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:41:55.41 ID:1xA6KNK3P
8 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:42:18.38 ID:Dor9nw5qO
クリエイターに好き勝手やらせたから今の衰退があるんだろ。
ちゃんと経営がニーズを調べて売れるもん作れよ。
9 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:42:27.24 ID:tgTmGxu50
日本に有能な経営なんて極少数なんだから、WDみたいなの充てがわれるのがオチ
クリエイター社長が好きにやったほうがいいだろユーザー的には
メーカー的には大成はしないかも知れんけど
>>2 ゴミみたいなゲームに出ちゃうのはどうかと・・・
いやどうもこうもないな
11 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:44:42.24 ID:WfwYMlQVO
あれか、怪盗ロワイヤルみたいなやつか?
稲船はいい加減黙った方がいいよね
13 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:49:58.75 ID:XpAm+24W0
ゲハブログゲーに出ちゃうような屑が何言ってもなw
>>2 これを見ちゃうと何の説得力も無くなるなwww
客に対して誠実さを失うと、将来しっぺ返し食らうぞ
17 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 20:50:52.56 ID:TKqvOBKE0
泥船
イミフさんに成りつつある
結局「俺に思う存分予算使わせてブイブイ言わさせろ」つってるだけよね、この人
一度味しめちゃったからもうコツコツ働くなんてやってられないってかw
もっとカプコン経営陣と上手く付き合ってりゃもう少しは好きにできただろうにな
アップルや任天堂みたいに技術者やクリエイター出身のトップがリーダーシップをとると
世界的なヒットが出る場合もあるけど、会社も色いろあるように人それぞれだわな
クリエイターや技術畑出身の経営者が潰した会社も数しれないわけだしw
21 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 21:57:36.22 ID:kt6O1uWP0
稲船さんの功績はバイオ4をPS2に出したこと
あのままニンテンハードに出し続けてたらブランド死んでたし
同意してるかどうか分からないまま金払ってるって事例が多く報告されてるから問題になってるんだけども
>>3 カプコンは過去に経営を立て直す時に
金勘定する人間と開発する人間の相互理解を図って成功したからじゃね?
しかし
>>2で今までの言動全て台無し
>>2 オイオイ、こいつがラスボスとかだったら面白かったのに。
まぁ風俗とリアル恋愛どっち選ぶかって言ったら
おまえら恋愛の努力が面倒くさいから風俗やAV選ぶだろ
それと一緒だ
まぁゲーム性関係なしに人間関係や友情を出汁にしてユーザーをつなぎ止めるって意味では
モンハンも立派なソーシャルゲームなんだが
MHPやMHFやってる自称コアゲーマー様達は必死に否定するだろうなw
27 :
名無しさん必死だな:2011/05/27(金) 07:32:21.29 ID:8/E5Miap0
>>20 ニンテンの岩田は技術畑だが、アップルのジョブズは技術系じゃねーぞ?
まあアレだけのプレゼンができるぐらいにゃ技術に理解ある方だと思うが、当初技術担当にウォズニアックがいたしな
技術畑といえばMSだな
28 :
名無しさん必死だな:2011/05/27(金) 07:42:44.21 ID:8/E5Miap0
あースマン、クリエイターって書いてあったのか。クリエイターはクリエイターかも知らんねw
外様のセカンドから社長へ抜擢された岩田はちょっと特殊かも。
セカンドのHAL復興も組長が岩田を社長にすべしと条件だしてたみてーだし
29 :
名無しさん必死だな:2011/05/27(金) 07:45:23.47 ID:/6CUBI6c0
いよっ!ご意見番
30 :
名無しさん必死だな:2011/05/27(金) 07:46:18.31 ID:QF49gCVB0
経営にクリエイター云々ってどこのカプンコとスクエニの事だよ?
もうこの人が何言おうが
>>2で全て台なしになるな
お前がどんな判断だ
まるでRPGつクールの内輪ネタゲームのようだ
34 :
名無しさん必死だな:2011/05/27(金) 08:48:13.90 ID:T1snjJQ10
肩書きじゃなくて個人の資質、能力の問題だと思うけど、
それを無視して「クリエイターだから」経営に参加させない、
というスタンスはマズイ気はするな。
現場の知識がある人とない人で認識がずれてて、
意見が対立することも多いだろうから、めんどくさい存在なんだろうけど、
めんどくさいから排除ってのは良くない、
結局現場が金を稼いでるんだし、現場が回らなけりゃ金を稼げない。
いま、恵比寿駅に稲船さんいたわ
ゲハネタ満載のクソゲーにしがみついてるジジイが何言ってんだよ
一人でモノ作ってから言え
>>34 個人の資質なんて言ったら、稲船みたいな飼い主の手を噛みまくった狂犬
誰も経営になんか参加させたがる訳がないじゃんw
どの業界でもそうだけど、自社の商材に対しての理解が無く、マネーゲームオンリーな経営陣は危険。
商材に対しての理解がないなら、理解者を経営に入れるのが正しい判断だと思う。
任天堂もコナミもセガもカプコンもナムコも、オーナーはクリエイター出身地じゃないけどね
ソーシャル系のゲームでガチャ系の課金があるのは危険だじぇ
41 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 22:50:00.13 ID:yY85xfAd0
42 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 22:58:19.33 ID:HVA+uSWSO
43 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 23:05:58.25 ID:giZmKYQOO
他人のキャラとひたすら戦うだけの対人ゲーだったり
作物をひたすら育てて収穫するだけの農場ゲーだったり
ひたすら釣りをする釣りゲーだったり
とりあえずパクリソーシャルを訴えて金をせしめられるシステムを作ろう
マジかよ
斬鉄剣よりすごいじゃん
ソーシャルは水面下で無料の出会い系サイトとして機能するから人気なだけ
浮気や援助交際、美人局はもちろん児童の買春売春まで取り揃えててマジ真っ黒
まぁ公式からして子供相手に無料無料詐欺して金巻き上げるような所ばっかだけど
47 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 21:39:51.98 ID:0lNR2SQy0
48 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 21:46:50.36 ID:0lNR2SQy0
・新しいゲームメカニズムを作ろうとする執着:前述したように多くのゲーム開発者たちは革新的なゲームを作ろうとする傾向が強い。
どこが?99.9%コピー作品だと思うが?
49 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 21:50:57.38 ID:0lNR2SQy0
・新しいゲームメカニズムを作ろうとする執着:前述したように多くのゲーム開発者たちは革新的なゲームを作ろうとする傾向が強い。
どこが?99.9%コピー作品だと思うが?
平凡な人間達が一斉に革新的なものを作ろうとすると
同じようなものが同時期にできあがるんだよ
モバゲーとかアイテム課金系のゲームはみんな詐欺に近いボッタクリ
早く法律でとりしまれよ
ぼったくりの裏に結局出会い系があるから金取れるんだよな
そりゃ海外に打って出れないわ
53 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 22:25:48.88 ID:0lNR2SQy0
>>50 GTA系のAIがどうのこうのと革新的だのと
自慢げに騙る開発者にうんざり。
アサシンクリードだか
オブリビジョンだかさ。
全部コピー作品じゃん
自分が体験した事にちょっとコショウを一振り足したくらいで
新しいものを作った気になるエアクリエイトが殆どだからな
こういうのは総じてハードの単純スペックを上げてもらえないと
自分の本領が発揮できないと問題点を外的要因に求めたがる
カプもスクエニみたいになってるから
その内落ちぶれるだろうけどね
56 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 00:14:14.90 ID:R5th4Gva0
やべー、クリエイトソードマジかっけぇ
>>39 任天堂のオーナーを組長として考えてる?
今の社長は伝説のプログラマーだよ
金で続きをプレイするのは
アーケードのゲーム性に近いから
そういう意味ではソーシャルも同じなんだろうな
ボーダーブレイクなんてスゴイし