本気でPS2をアスペクト比4:3で表示させる方法を探すスレ
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 00:27:12.66 ID:2AePXn1G0
10年おせーよ
3 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 00:28:28.82 ID:7kqwU5Ts0
卵かけごはんにはかつお節と天かすが必須
4 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 00:28:55.86 ID:+NLE1+370
ゲームのCMで偶に額縁になっているのは気になる
最近減ってきたかな
5 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 03:47:57.98 ID:W4yo3djV0
これブラウン管で端っこが切れないようにするための配慮じゃないの?
6 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 06:49:08.48 ID:P2+I/DLmO
でも比率がそれでおかしいんだよね
攻略本とかと比べると縦長ってわかる 月とかも楕円だよ
ブラウン管は横に伸びるのかね
7 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 06:50:27.04 ID:TqbXttgT0
>>3 ふざけんなカラシ昆布か紅ショウガに決まってる
8 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 06:56:44.55 ID:+NLE1+370
>>5 だとしたら上下も同じサイズで枠が出てないとおかしい。まあ
>>1の写真じゃわからんけど
>>6 興味あるネタだから引っ張るけど、どうやって月が楕円だと判断したの
PS2内部でレンダリング→PS2から出力→テレビに表示 どの段階で歪められたからわかんないじゃん
家庭用テレビなんていい加減だからテレビが歪んでいる可能性も十分あるぞ
検証するならPCに繋いでキャプって真円(で、あろう物体)を図るのが一番じゃないかな
9 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 06:59:23.55 ID:+NLE1+370
つか映画みたく、元々無効領域が無い再生方法で再生するのが第一目的であればテレビで額縁化するのはまだ理解出来るけど
なんでゲームで同じ事するの。無効領域にオブジェクトを配置しないで、BGとかはフルで出力すればいいじゃん
何故わざわざ額縁化するのか。これは俺は手抜きだと思ってるね
10 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 07:03:42.21 ID:q64ykt1g0
CRTにつないで好きなように調整しろ
11 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 07:10:21.15 ID:1G6KnVHuO
エミュでやれ
PS3でPS2のソフトやったら?
>>8 PS2は普通のと薄型持ってるしPC用のモニタ、液晶ワイドテレビ、液晶4:3テレビで試して
縦長になることはわかってる 特に4:3の液晶テレビは画面左右に黒縁できるからわかりやすい
言っとくけどアンダースキャンとは別 S端子はD端子と違ってアンダースキャンにはならない
正確な検証画像は出したいけどうちの環境じゃ無理 すまん
>>13 初期型PS3は持ってないけどネット上のPS2ソフトの比較画像見るとなんか怪しいw
何度か買おうかしたけど確証が持てなくて… 本家PS2の問題を理解した上で初期型PS3なら
大丈夫!って誰か書いてくれたら買う 今ネット上でそういう記事は見当たらない
ただPS2でPS1のソフトすると縦長になるが、PS3でPS1のソフトをするとスムージングを切ってれば
きっちり4:3になる。だから大丈夫かもね。スムージング入れてるとPS3でも縦長。
そこまで気にするならCRTでやれとしか
画質もCRTに最適化してるんだろうし
680x224とか680x448のゲームばっかだから黒枠込みでしか4:3にならんだろ
お前は地デジの大半が1440x1080だけど16:9って事から勉強しろ
俺か?
PS2でPS1すると4:3にならないけどPS3でPS1ならなるんだよ!
だからPS2本体の問題でソフトの問題じゃないでしょ
ていうかなんでみんな症状確認できないの? PS2してたら当然判るしイライラするでしょ
S端子よりD端子の方が綺麗とか微妙なこと気にする人が比率すら気にしないとかありえない
じゃあせめてPCキャプの画像うpしろよ。PS2ってデジタル映像出力出来たっけ
22 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 00:08:38.16 ID:Mh+ZvxcH0
>>21 できない そこが問題
PS2持ってないならくんなよ
23 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 07:40:02.34 ID:lPe0ojLo0
以後このスレはスルー・放置推奨で。
家にはPS2もブラウン管もPCモニタ(D端子入力可)もPCキャプチャ(D・S端子)もあるけど
繋ぐのめんどくさいわぁ
そのくらいの検証画像くらい1が用意しろよ
25 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 08:44:48.19 ID:+zEyZ/V70
液晶テレビの引き延ばしワイドに何の疑問も抱かない人ばっかりなんだからしかたがない。
付属のコンポジでやってる奴も多いしな
TVは長方形ピクセルで、720X480を4:3の比で見ているので正常に見えます。
PCは正方形ピクセルなので、キャプチャした動画はどうしても横長になってしまいます。
!ninja
the
test
test
test
test
the
test
?K?????
the
test
???
???
?K?????
the
the...
test
(^o^)
the
test
?e?X?g
(^o^)
test
tes
test
the
?`?F?b?N
aaaaaa
テス
?K?????
?e?X?g
?e?X?g
the
e
s
test
ブラウン管を中国から買ってくる
aaaaaa
t
?`?F?b?N
?K?????
?K?????
test
?????
液晶テレビをチェーンソーで切断する
test
test
?`?F?b?N
?K?????
てす
test
(^o^)
?K?????
?K?????
斜め上から見る
???
the
test
斜め下から見る
the
(^o^)
tes
tes
aaaaaa
test
aaaaaa
aaaaaa
aaaaaa
test
??
aaaaaa
test
テスト
テスト
???[????
test
ninja
横に画用紙、周りに滝壺ピエラ
テスト
ninja
(^o^)
aaaaaa
ninja
test
(×。×)
>>1 PSの頃からSCEの規制で標準出力画面は
ブラウン管TVで切れる事を考慮した画面サイズになってるの知らんのか?
特にPSは出力モードが無駄に多かった為、昔はその部分のテストも行われていた
一応、NTSCの最大解像度である720x525(理論値)まで出力可能である
しかし、初期の規定では512x448の4:3スケーリングが多く
サターンやDCの様にスケーリング出来ない機種とのマルチだと
PSをベースにしたものでは横が短くなっていた
これはPAL対応との言い訳もあったが、実際にはVRAMが少ないせいだった