1 :
名無しさん必死だな :
2011/05/22(日) 19:11:32.49 ID:xbvpwW8/0 そろそろ新作も出るし、語れ ■実績 サイドアーム:ゲームデザイン 1943 ミッドウェイ海戦:ゲームデザイン 1943改:ゲームデザイン 1941 Counter Attack:企画 ロストワールド:ゲームデザイン(安田朗と共同) 天地を喰らう:ゲームデザイン エリア88:企画(共同) チキチキボーイズ:ディレクション NEMO:企画、キャラクター協力、編集 VARTH:ディレクション(岡本吉起と共同) パニッシャー:ディレクション スーパーストリートファイターII:企画 スーパーストリートファイターII X:企画 ストリートファイターZERO:企画 ストリートファイターZERO2:企画、プロデュース ストリートファイターZERO2 ALPHA:企画、プロデュース ストリートファイターEX2:モーションデザイン ストリートファイターZERO3:企画、製作統括 ストリートファイターIII:プロデュース ストリートファイターZERO3↑:企画、製作統括 ストリートファイターEX2 PLUS:モーションデザイン
2 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 19:12:14.70 ID:xbvpwW8/0
X-MEN Children of The Atom:ゲームプラン(西谷亮と共同) スーパーパズルファイターIIX:プロデュース、製作統括 スターグラディエイター:製作統括 スターグラディエイター2:プロデュース ロックマン2〜ザ・パワーファイターズ〜:製作統括 ロックマン8 メタルヒーローズ:製作統括 ロックマン バトル&チェイス:製作統括 ロックマンX4:製作統括 ロックマン&フォルテ:製作統括 トロンにコブン:製作統括 X-MEN VS. STREET FIGHTER:製作統括 マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター:製作統括 MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES:製作統括 CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001:プロデュース バトルサーキット:製作統括 ヴァンパイアセイヴァー:製作統括 ヴァンパイアセイヴァー2:プロデュース、製作統括 ブレス オブ ファイアIII:製作統括 カプコンスポーツクラブ:製作統括 ポケットファイター:製作統括 ジョジョの奇妙な冒険:プロデュース ギガウイング:製作総指揮 ディノクライシス:製作統括
3 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 19:12:42.87 ID:xbvpwW8/0
バイオハザード3 LAST ESCAPE:製作統括
バイオハザード アウトブレイク:イベントプラン、製作総指揮
ストライダー飛竜2:プロデュース
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実:プロデュース
ゼルダの伝説 4つの剣:プロデュース
ワンピースマンション:製作統括
デビルメイクライ2:製作総指揮
ガチャフォース:製作統括
モンスターハンター:プロデュース
超ドラゴンボールZ:開発総指揮
アースシーカー:エグゼクティブディレクター
■Crafts & Meister - クラフトアンドマイスター
http://www.crafts-meister.co.jp
4 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 19:13:11.44 ID:0n+Erlve0
アースヒーハー
5 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 19:13:51.08 ID:zaA31yBo0
角ソ連の軍門に下った人か
6 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 19:14:34.35 ID:6lD7XUgGO
割りと可哀想な人だよね
7 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 19:17:22.89 ID:QDnaLRTUO
この人のゲームは好きだ
8 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 19:42:19.42 ID:hk0VySM70
岡本吉起のキャッチボール相手としてカプコンに入社
9 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 19:45:32.57 ID:7byKtDfZ0
銀河美少年作ってたクラフト&マイスターの所の馬鹿が覇権はNGPってツイッター で発言してゲハで叩かれてたのは記憶に新しい
10 :
(´c_,`) :2011/05/22(日) 19:53:39.41 ID:wvmIw2k+O
あまり顔出しするなよw 漏れさまみたいにハンサムならともかく
11 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 20:00:30.70 ID:hk0VySM70
12 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 20:21:59.08 ID:zaA31yBo0
韓国顔
泉水と読みが同じだな
14 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 20:52:48.23 ID:Vk82UsmK0
ふなみず やで
15 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 20:59:08.82 ID:iVgKoafN0
南ちゃん顔だろ船水は。 ストリートファイターシリーズよく遊んでたからカプの中では一番よくみる機会があった人だな。 サードのあたりでいろいろ言われて微妙な立場なのが見えてたからやめた時はやっぱり、って思ったわ。
銀河美少年クラフト&マイスターだったのかよww
18 :
名無しさん必死だな :2011/05/23(月) 01:37:02.67 ID:VaKkm5ue0
アースシーカーが楽しみ なぜか注目されないよなこの人 初代モンハンのPなのに
19 :
名無しさん必死だな :2011/05/23(月) 01:47:37.70 ID:qqfo0TOcO
一時期、雑誌でよく目にした人 ヴァンパイアシリーズはタイトルに数字を入れたくないと言っていたが ハンター2、セイヴァー2が発売された。しかもあんな仕様で これは三上氏のバイオ4発言のような個人的なものだったのかと? まあヴァンパイアは終わってしまったんだけどさ
T&E時代も…
22 :
名無しさん必死だな :2011/05/23(月) 07:33:43.96 ID:fkTC9qX30
T&E時代って何?
カプはこの人で成り立ってた、今新しいものは何も作れない。
カプコン抜けて落ちぶれたな
25 :
名無しさん必死だな :2011/05/23(月) 08:35:32.71 ID:v3u+qytGO
ほほう ガチャフォース関わってたのか
26 :
名無しさん必死だな :2011/05/23(月) 08:50:42.01 ID:svaDtFBE0
実は隠れた天才なのかもとか思ってる 少し迷ったけど思い切ってアースシーカーポチッた
27 :
名無しさん必死だな :2011/05/23(月) 09:12:29.57 ID:g7wyo2lmO
>>16 社内で2Dに対する風あたりが強かったから、カプエス2で全てを出し切ったって話だったな
もったいねぇ…
28 :
名無しさん必死だな :2011/05/23(月) 12:05:15.38 ID:QiIXP8tc0
むしろ才能あるやつは独立し 才能ないやつは残る
才能無くても創業者一族の血縁ってだけで威張れるカプコン
31 :
名無しさん必死だな :2011/05/23(月) 13:22:13.93 ID:fkTC9qX30
間違いない
32 :
名無しさん必死だな :2011/05/23(月) 13:23:32.43 ID:fkTC9qX30
>>30 辻本家の三男坊の社内での扱いの話は結構面白いけどな
さすが大阪だなと思った
近年は今ひとつ良作作ってないな
嫌いじゃないがクライアントがいけないのだよ
アーケードの企画マン時代は 幅広いジャンルで大衆ウケと遊び応えを両立する実力派として一目置いてました 1943・エリア88・天地を喰らうII・スパIIX・ヴァンパイアハンターあたりに そこら辺の資質は良く現れてますよね 反面 偉い人になって以降 特に家庭用畑での印象は薄いなぁ
とてもいいバランス感覚がある人ってイメージだな。 カプやめたあとはアケでDBゲーだしたけど、それが正直微妙だったから そのあたりでアケゲーで船水知ってる人には見切られた感あるな・・・
個人的に好きなタイトルを幾つも手がけてて好感持つけどDMC2だけはダメだね 1とは係わりがない辺り、制作を押し付けられたのかもしれんが残念なできだった
38 :
名無しさん必死だな :2011/05/25(水) 00:10:07.08 ID:i9bl5trw0
で、アースヒーハーはどうなの? 期待できるの?
39 :
名無しさん必死だな :2011/05/25(水) 02:24:31.89 ID:EOlV1SEl0
超DBならアイデアだけならかなり良かったのに、グラフィックがしょぼかったから スタッフが少なかったんだろうな。
40 :
名無しさん必死だな :2011/05/25(水) 02:30:33.99 ID:i9bl5trw0
超ドラゴンボールZの尼レビュー見てみたけど、案外評価悪くないね 1から5まで満遍なくついてはいるから合う合わないが激しい系なのかな
>>40 超DBZは対戦ツールとしての格ゲーとしてはなかなかの出来だと思う
ゲーセンで実際に対戦してるような人間は割と高く評価してた人も多かった気がする
ただキャラゲーとしての面が皆無だから、多数派のディンプスゲーやスパーキングシリーズが好きな人達からは評判が悪いと思った
細部のチューニングをしっかりやるイメージだな 桜井よりも上のイメージがある アクションの中でも格ゲーをつくってきてるから当たり前っちゃあたりまえだけど アースヒーハー突撃するか
経歴すげーな バイオ以外は全部関わってるように見える
45 :
名無しさん必死だな :2011/05/25(水) 03:06:08.85 ID:wxpYOUvM0
>>41 まあキャラゲー作ってもゲーム性優先させる人だよねこの人は
そういう面では嫌いではないが
>>11 最後にXのtoshiを混ぜてる所に悪意を感じる
アースシーカーに漂うダークホース臭がすごい
48 :
名無しさん必死だな :2011/05/25(水) 12:30:43.02 ID:GT567XDS0
またWiiに売れなった名作が生まれるのか
アースシーカーは面白そうだが 角川のWiiタイトルという時点で買う気がうせる どうせPS3でムーブ対応の完全版が出るだろうし
51 :
名無しさん必死だな :2011/05/25(水) 21:14:04.46 ID:9B9NfWGH0
カプコンに居たとき大分いびられたそうだな ガチャフォースとかモンハンを作ってた頃には宣伝費がろくに出なかったそうな
>>49 角川だし中古で買うかと思ってたけど
中古だとしても完全版出されたらムカつくな
さてどうすっか
また聞いたこともないスタッフって煽ろうかと思ったけど カプコンはなんでここまでの経歴を持ったこいつを抱え続けずに放り出したわけよ… カプコンの考えることは訳が分からないよ
モンハンの生みの親なのにこの扱いか
上層部があほやからなw バンナムのみたいに開発費ケチらんだけましやけど
56 :
名無しさん必死だな :2011/05/26(木) 01:11:44.28 ID:hhCSQH1J0
稲葉敦志(現・プラチナゲームズ、元・クローバースタジオ代表取締役) 稲船敬二(現・コンセプト代表取締役、インターセプト代表取締役) 上田雅美(現・プラチナゲームズ) 岡本吉起(現・ゲームリパブリック代表取締役) 尾畑心一朗(現・バイキング代表取締役) 海田明里(現・フリーランス) 神谷英樹(現・プラチナゲームズ) 下村陽子(現・フリーランス) 高橋徹(現・ゼニマックス・アジアゼネラルマネージャー) 西谷亮(現・アリカ代表取締役) 西村キヌ(現・フリーランス) 西山隆志(現・ディンプス代表取締役) 藤原得郎(元・ウーピーキャンプ代表取締役) 船水紀孝(現・クラフト&マイスター取締役) 三上真司(現・TangoGameworks代表取締役) 三並達也(現・プラチナゲームズ代表取締役) 森敦史(現・デザインウェーブ代表取締役) 安田朗(現・フリーランス)
トップクラスの実績がありながら何故かマイナー臭が漂ってるな まあ本人がメディア露出嫌いってのもあるんだろうけど
カプ見てると、同族企業の管理職の大変さが分かるよ どんなに実績を上げても、這い上がれる限界もあるんだし
>>56 > 岡本吉起(現・ゲームリパブリック代表取締役)
もう許してあげて
60 :
名無しさん必死だな :2011/05/27(金) 14:17:34.70 ID:/WDZ/icG0
アースシーカーは面白そうだけど まったく話題になってないな
アレ面白そうなんだけど、やっぱ角川なのがまずいのか
それともやっぱアレも地味な存在になっちゃってるのかね
>>57 上のDBZゲーの話聞いて、この人確かに後期のカプにある
メディア露出とかゲームもよくも悪くも堅実で宣伝もあまり派手じゃないものが多いなとは思った。
性格的にも岡ちゃんとかと逆みたいな感じに見えるな
62 :
名無しさん必死だな :2011/05/27(金) 14:33:25.71 ID:/WDZ/icG0
>>61 角川なのもアレだろうし、パンドラの塔に話題持って行かれただろうし、
任天堂ファンは既にCafeの方に気が行っているってのもあるかもね。
3DS発売直前に出たラスストよりもタイミングが悪い。
地味に悪い要素満載だな・・・こうなったらがんばって 製作者に公開テストプレイにいわっちにきてもらうとかそういうイベントをやるしかない。
アースシーカーはまだソフトが揃ってない3DSなら話題性もありそうだけど。 wiは任天堂が開店して流行って今は任天堂が閉店準備してるようなイメージで 今からサードが新規ブランドでどうとか出来そうな気がしない。
その辺はWiiがどうとかよりも広報の展開次第だろ しかし異常なほど話題にならんよな
66 :
名無しさん必死だな :2011/05/27(金) 21:09:47.62 ID:LU6ut9vD0
バンナムから角川に乗り換えたか 独立したクリエイターは大変だな
67 :
名無しさん必死だな :2011/05/28(土) 00:05:19.97 ID:/WDZ/icG0
>>49 ,52
角川ゲームスは完全版出したりはしないぞ
むしろPS3を上手く回避してる頭の良いとこ
69 :
名無しさん必死だな :2011/05/28(土) 00:31:13.42 ID:dZ3njYE60
船水ってプラチナゲームズから声はかからなかったのかな カラーが違うか
ガチャフォースと4つの剣+に関わってるってのは 個人的にでかいね
>>68 完全版の恐怖もあるが角川という時点で買う気はない
戦闘国家の恨みは忘れんぞ
72 :
名無しさん必死だな :2011/05/28(土) 14:53:21.18 ID:OwzxOZtd0
破壊王ノリタカ
73 :
名無しさん必死だな :2011/05/28(土) 15:19:15.09 ID:oebmAG030
船水はあきまんと手を切って、もっとセンスの良いキャラクターデザイナーを探したほうがいいと思うよ。
ん?これあきまん関わってたの
75 :
名無しさん必死だな :2011/05/29(日) 03:38:49.09 ID:eCfe9zpA0
やっぱ違うぽいね。ぶっちゃけそんな似てないし 女性キャラへのフェチっぷりが変態的ににじみでたりするのがあきまんだ。
SFやMHにこの人が関わっていればこんなことにはならなかったのに
79 :
名無しさん必死だな :2011/05/31(火) 01:13:42.08 ID:ULfYOtW00
アースヒーーーーーーーーーーーーーーハーーーーーーーーーーーーーーーー
80 :
名無しさん必死だな :2011/05/31(火) 01:24:16.53 ID:laq3FHplO
なにげに楽しみなゲーム
船水、それは格ゲーの父 また西谷と組めば良いのになぁ
>>78 スト4はまあディンプスのつくったSFって感じでしかなかったしな
この人の作るゲームはいつもシンプルだ、それでいて奥深い
84 :
名無しさん必死だな :2011/06/01(水) 08:03:24.48 ID:bDHfXa8e0
岡本吉起 1982年コナミ入社 1983年カプコン入社 2003年7月カプコン退社、ゲームリパブリック設立 船水紀孝 1985年カプコン入社(岡本吉起のキャッチボール相手も兼ねての採用) 2004年6月カプコン退社、クラフト&マイスター設立 こう見ると、良くも悪くも岡本派閥の人だったんだろうな
無印モンハンのコンセプトは好きだったんだけどなぁ。装備なんかも、工業があまり発達していない 素材を生かした無骨なもの、っていうコンセプトがよかったし 冒険、狩りしてる感は無印が一番あったなぁ、モンハン
やっぱアケゲー出身は強いな
落ちぶれたなぁ
88 :
名無しさん必死だな :2011/06/01(水) 17:50:45.94 ID:bDHfXa8e0
俺はアースシーカー期待してるけどねー 別の進化を遂げたモンハンと言っていいのかなと思っている アクションは位置取りに止め、攻撃やコンボをコマンドでという戦闘が どのぐらい練りこまれたものになっているか楽しみにしている 地球の遺産を集めていくという物語の柱も割と好みだし
89 :
名無しさん必死だな :2011/06/01(水) 17:53:56.74 ID:8+otkow90
角川じゃなければ買ったんだが・・・ 残念だ
アースシーカー買ってやれよ Wiiだけどさ
ロデアの方は中さんだから特攻するけど、こっちは様子見する予定 ロデアも角川じゃなかったらいいのになぁ・・・ というか任天堂に中さん拾ってもらいたい ゲーム作りに対する姿勢とか理念とか物凄く合うと思うし レッツタップもキウィも任天堂の調整入ってたら正直化けてたと思う まだまだ持ってる人なのに本当に惜しすぎる
92 :
名無しさん必死だな :2011/06/02(木) 00:27:32.54 ID:S5aOPUed0
中が作るマリオとかやってみてぇ
あー寿司かー
岡ちゃんのサイトが消滅したらしい
>>91 どうせなら船水も中も任天堂が引き入れてしまえば良いのにな。
角川がどこまでやる気があるのか知らないけど、アースシーカーやロデアをじっくり育てていくだけの根性なんて無さそうだし。
任天堂ばかりに集まらなくてもいいと思うが、クリエイティブな部分を それなりに生かせて商品にできる環境というとあそこがベターなんだろな。 いろいろ考えると神谷って独立組じゃうまくできてるほうなんだね
船水は個人的にはおおざっぱさと緻密さのバランスが取れたクリエイターだと思うし カプセルコンピュータみたいな体育会系の現場が性にあってたんだと思うけど 独立後はなんといっても資金面だよなぁ もっと評価されて仕事と金廻してやって欲しいわ
格ゲー作って欲しい
クラフト&マイスター産のゲームもけっこう当たりが多いと思うんだけどな やっぱり宣伝不足だよなぁ ドラゴンボールZは原作が足枷だった
101 :
名無しさん必死だな :2011/06/03(金) 01:23:09.13 ID:cDhrN79D0
超ドラゴンボールZ(発売:バンプレスト・バンダイナムコゲームス) クイズ機動戦士ガンダム 問・戦士DX(発売:バンプレスト・バンダイナムコゲームス) みずいろブラッド(発売:バンダイナムコゲームス) コードギアス 反逆のルルーシュ LOSTCOLORS(発売:バンダイナムコゲームス) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ(発売:バンダイナムコゲームス) アースシーカー(発売:角川ゲームス)
>>98 基本的にはパチ関係の下請けでギリギリ食えてはいるみたいよ
気円風呂
寿司発売まであと3週間
もうそんなに近いのかよ なんか全然宣伝とか見ないからわからなかったわ
発表当初から笑えねぇぐらいに地味だからなw ちょっと前だと角川のページからHP行こうとして数分探すレベルだったからまだ良くなってるが
107 :
名無しさん必死だな :2011/06/03(金) 23:41:40.14 ID:m3eDnyfr0
>>3 モンハンではプロデューサーじゃなくてエグゼクティブディレクターじゃなかったっけ
いまいちぱっとしねーんだよな、モンハンは流行る前のモンハンだし 格ゲーもスト2の区別がつくパンピーなんて居ないだろうから スパ2Xの調整した人なんていってもわかんないだろうし スト3に至っては一般的に3が無いのになんでスト4出たの?って認識だろ 若干どころか恐ろしくかわいそうな人だと思うんだ
109 :
名無しさん必死だな :2011/06/04(土) 00:44:13.89 ID:n3SzCPBw0
だがそれがいい
まあVPだったら地味って属性がつきそうな人。 好きなカプ開発の人だが、やっぱ地味というか出番がなんかいいところもらえないんだよね。
開発者は地味な方が信用できると思ってる 不言実行な職人っぽくて素敵やん
開発者はそうだが、船水さんはプロデューサーでもあり会社の取締役でもあるから、不言じゃどうしようもない
格ゲー基板の不良在庫をなんとかしてって仕事ばっか来る とかカプコン時代にぼやいてたなぁ まぁ発端はそんなんでも スパIIXやヴァンパイアハンターはまともに面白いし そういった資質に長じていたのも確かだろうけどさ
ハンター2とかはちょっと悲しくなったが苦肉の策だったんだろうな
しかし船水がカプエスのパッケに当時の 思いを込めたであろう2D不滅って言葉に 目頭を熱くしたのはおれだけではあるまいw
116 :
名無しさん必死だな :2011/06/06(月) 04:13:13.35 ID:E4Fi+y0z0
2Dは不滅さ
しかしアースシーカーのキャラデザはこれでもかっつーくらい「あの時代のカプコン」だな 俺得すぎてたまらんわ
船水が格ゲーを作り続けてたら どんな発展を遂げてたか… 一度見てみたかったな
スト4に船水がいてくれたら・・・と、思わなくもない。
俺がプレイしつづけたものになったかもしれないし
>>117 カプっぽいよな、確かに。
もうすぐアースシーカー発売みたいだけど時期悪いななんか
悪くは無いだろ 他に話題作も無いしな
Wiiも新型発表だし3DSもじわじわきてるし空気化する可能性のが高くないか
ハード末期に出た売れない良作の典型になりそう まぁ良作かどうかはやってみなきゃわからんけども
WiiUの後方互換によるWii良作ソフトの注目の中に入れれば、じわ売れに期待していいかもね
もしやってみて面白かったら 今度こそガチャフォースみたいな不遇なことがないようにしようか
126 :
名無しさん必死だな :2011/06/10(金) 12:54:20.88 ID:/LtG8TPO0
クエスト型でそれぞれのマップに出陣するのはわかったけど そのクエストはどうやって解放されていくんだろうか モンハンやったことないからいまいちイメージが掴めない
そういや今月か 時期は悪くないがスポンサーが悪いな
wiiUを見た後だとアースシーカーはそっちに向いてる気がするわ。 手元のパネルでデータやマップ見たりしたい。 続編出せるくらい売れれば良いけど。
船水はロックマンx3にも関わってなかったっけ?
スポンサーが悪いのは弱小企業だからしょうがないな 角川の前はバンナムだったし本当に底辺からのスタートって感じ
131 :
名無しさん必死だな :2011/06/12(日) 06:42:13.01 ID:yqmL2v6l0
というか、スポンサーがになれる大手メーカーがもはや数えるほどしか無い 任天堂 カプコン コナミ スクエニ バンナム コーテク 角川 ←New 大手ってもうこのぐらいしかない
あ、セガとソニーとMS忘れてた
>>119 だな、あんな風には成らなかっただろうな。
>>108 MHPは「出来が良いから」流行ったわけでもあるまい。
オンライン代も払えないような奴らが買っただけだ。
出来で言えばMHGが全体のバランスが一番とれていた気がするかな 2は蛇足気味が多かったし、そのあともコネコネって感じ
136 :
名無しさん必死だな :2011/06/12(日) 16:02:13.45 ID:Ld9uzS350
発売まであと10日ちょい パンドラですら初週2万本なのを見た後だとあまり売上に期待はできなそうだが そもそも出荷はどのぐらいなんだろうな
>>134 オンライン代も払えないようなやつらが日本のメインユーザーという事を忘れちゃいけない
>>133 その代り、今みたいに流行らなかっただろうな
コアな格ゲーマー好みになって3rdのように一部ゲーセンだけで盛り上がるようになっていただろう
4はそういう路線からの脱却を狙ったというしね それでいてそれなりにセールス残してるんだから成功なんだろう
むしろ3rdというかスト3は何であんなに信者がいるのにコケたんだよ まぁzeroシリーズもあったからか
コケたって普通にゲーセンには沢山入荷してたけど 何
>>141 当時やってる人いなかったじゃん
あのウメハラですらスト3はやってる人少なかったって言ってたし
スト2が国民的ヒットしたけど、どんどんマニア向けに先鋭化していって スト3の頃には完全に一部の人しかやってない状態だったと思う。 スト4はスト2の頃には遠く及ばないまでも、昔スト2を遊んだよって人を 少し呼び戻し、また新しい層も少し開拓した。
システムをやたらと複雑化したのが悪かった、特に後期のスト3は
複雑さより基本みんな差し合い重視の 立ち回りそんな好きじゃないんじゃない? ちょうどお手軽コンボ系が目立ち始めた頃じゃない? 読みより暴れがよかったんじゃないの?
読み合いの中に展開として時折暴れることもできる、、 そんなバランスを目指してたんですが、当時では中々難しかったです。
148 :
名無しさん必死だな :2011/06/15(水) 10:09:30.28 ID:NIsUJFFL0
開発者降臨か・・・胸が熱くなるな
アースシーカー、ファミ通のレビューを見る限りクソゲーだでたみたいだな
アースヒーハーってどっから出た間違いかと思ったら 公式のCM動画だった
151 :
名無しさん必死だな :2011/06/15(水) 10:57:43.24 ID:ktNSMTTM0
スト4も、この人が作っていれば随分違ったものになってたんだろうなぁ
でもドラゴンボールでコケてしばらく格ゲー作ってないよな
>>149 腐りきったゴミ通は当てにしたくないが
モンハンぽく作ったのならいっそリアルタイムでの戦闘だったら少しモンハンユーザーが食いついたと思う。
そしてライトゲーマー向けに時間が止まるコマンド式のを選んだんだっけ?
そもそもああいうタイプのゲームにライトユーザーを呼んじゃダメだ。詰んで終わる。
>>152 というかあの後からずっとこれ作ってたんだよ
155 :
名無しさん必死だな :2011/06/15(水) 12:38:18.57 ID:lxhZJem00
面白そうだけどさ、角川なんだよな。 それで買いたくなくなる。 だってゲームを起動したら角川とかファミ通のロゴが出てくんだろ?
>>155 ファミ通のロゴは出ないんじゃね?
出るならエンブレだと思う
とりあえず金出してくれるとこあるだけ マシだと思ってないといかんかもね このまま埋もれて欲しくないし…
そんなことよりもゲームの出来が不安ぽい話がでてきてるほうが気になるぞ
>>138 反面ゼロシリーズみたいなシンプルなタイプや客増やしたヴァンパイアハンターみたいなのも
やってたから大本コンセプトが違えばサードと=となるとは限らないと思うぞ。
でもこれだけは言える・・・小野Pのスト4より絶対地味になるw
確かにフナは垢抜けないからなぁww
よし、広報に岡ちゃん据えようぜ。
このスレに書き込んでる方々は 格ゲーブームの時に現役だった年代の人達が多いのかな?
俺は今でもスパ2Xプレーヤーだったりするw たまに対戦会とかあると、加齢臭が凄いぜw
163 :
名無しさん必死だな :2011/06/17(金) 15:41:02.12 ID:Nz/PNtya0
>>160 なんか過去の経緯を考えるとありそうで怖いぜ
船水優しそうだし
岡ちゃんは会社のトップとしては3流だが、広報や営業の駒としては優秀な気がする
そのポジションで大人しくしててくれるならね
下手に乗っ取られても困るな、でも稲船とは仲悪そうだしなw
>>161 おうよ、スト2Xやヴァンパイアの頃なんかは、ムック本とかを買ったりすると開発話とかで
必ず船水がでてたからぶっちゃけ岡ちゃんや稲葉とかよりも印象に残ってるんだよね。
だから家庭用に関わってるの知らなくて、モンハンに関わってたの知ったのつい最近。
格闘ゲーム好きなら1番目にする機会が多かった人だよな 個人的にリュウに上段足刀蹴りをつけるセンスがたまらん
168 :
161 :2011/06/18(土) 07:42:54.89 ID:stu4ctsxQ
>>167 書き忘れてたけど恐らく同世代w
>167 あれ、船水さん関係ないです。 デザイナーのアイデア
>>169 船水じゃなかったのか…
き、貴重な情報どうも
ゲームの企画やバランスなんかに近く関わってたのはせいぜいゼロ2くらいまで。 それ以降は時々口出したりする程度。 だって忙しすぎたしね。
ところでアースヒーハーがファミ通とはいえちょっと不安になる数字をだしてるようだが大丈夫か。 ヒゲみたいに失敗しても次にいけるほど機会多くなさそうだしな。
>>171 詳しいね、もしかしてかつて現場にいた人?
前にも書き込んでた製作者と同一人物でしょうか?
174 :
名無しさん必死だな :2011/06/19(日) 09:34:44.23 ID:sQfHsfoJ0
船水は恵まれないと言うか、損な役回りを生きて行く運命みたいな物を感じるな。 良い仕事して結果は出してるんだけど単に運や巡り合わせが悪いと思うわ。 敢えて比べるとなら全ての面で辻本さんと真逆か。 でもカプコンを退社して岡本に着いていかなかったのは英断。 逆に岡本にとってそれは、本人の気付いてない大失敗でもあるんだけど。
>>172 予約の事言ってんのか?
この手の完全新規ソフトってよほど評判がいいか派手に宣伝しないと
2万前後で頭打ちだろ
いや、レビューの点数のことだ。
ゼノブレなんかもそうだが、それなりに面白きゃじわ売れもなくはないからさ。
初動に関しちゃもう言うとおり厳しいだろーね。
>>17 やめても他の連中と違ってたいして話題にしてなかったしな。
まあ岡ちゃんについてなかったのは結果的に英断になっちゃったね・・・w
>>176 レビューの点数なんてゲームの評価ではなく
広告などファミ通にどれだけ貢献してるかで決まるのだからあてにはできんだろ
ましてエビと敵対してるWiiのソフトなんだから
>>177 そうは言うがこれエンブレも協賛のソフトだろ
だから船水の会社を選んだのかという推理が可能だな PSWに染まっているわけでもなく、地道にゲームを作っていて知名度もそれなり 角川、エンブレ的にも任天堂に一応いい顔したい為に利用しやすい逸材であったと だからPSW相手のような大した援助工作もしないよと 失敗しても必要経費だと 角川がいいゲームを作りたい会社なわけないしなー
>>163 大丈夫大丈夫、須藤さんが蹴るから
というかお前ら、クラフト&マイスターのトップは船水さんじゃなくて須藤さんだからな
最初は稲船スレと勘違いしてたわ まぁみんな悲しい後日談になってるよね・・・・ でも三上と神谷は応援するよ〜
>>180 本人乙
といいたいところだがググったら見覚えのある人がw
あまり代表作が思い浮かばないがいたねこの人
184 :
名無しさん必死だな :2011/06/21(火) 02:50:19.51 ID:fQY8ehey0
カプコンはヒット作が出ると「俺が○○を作った」という人が続出するらしいw
モンハンの産みの親辻本 このキャッチコピーを見たとき愕然とした
でも真の生みの親が船水かと言うと? それにも異論あるがな。
187 :
名無しさん必死だな :2011/06/22(水) 16:17:03.94 ID:9d+CXqOl0
MSでエブリパーティを作った岡本吉起の触れ込みは 「バイオハザードとスト2を作った男」
188 :
名無しさん必死だな :2011/06/22(水) 16:35:18.93 ID:+gC2lzF90
そいやアースシーカーあるんだったな クラフトマイスターは何か反任天堂はなんだっけ?買う気うせるわ・・
真実は スト2とバイオハザードを部活に作って貰ってラッキーだった男w ですね。
バイオハザードの生みの親、小林
>>188 デベのクラフトマイスターは特に反任天堂ではないが
パブの角川は反任天堂の総元締めだ
それだけでクソゲーは保障されたようなもの
>>191 駄菓子菓子
MM3は面白かったぞ
あれもパブは同じだろ
>>194 バグがやばい位多いのは確かだが
ゲームの進行に影響が出る致命的なのは無かったし
売り逃げってのとはまた違うだろ
でもさすがにアースシーカーのそれは酷いな
せめてモンハン風だったとしても アクションだったら買うんだけど… なんかもったいないよなぁ
うちの近所の店は4本仕入れて、発売日当日に売り切れたとか。 2本は予約だったらしいが。
え? もう発売してたの?本当に?
>>196 アースシーカーのジャンルはアクションなんだけど
買ったのか?
と言うかこのスレの奴で買った奴いるのか?
コマンド式とは言っても、位置取り間違えるとカウンターくらって こっちの技消されるしな