なぜJRPGはここまで衰退したのか…9

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1名無しさん必死だな
洋ゲーRPG好きだけど、国内のアニメや漫画も大好きっていう人いる?
自分の考えでは、洋ゲーRPGが好きな人ってアニメとか見ないタイプかと
思ってる。

前スレ
なぜJRPGはここまで衰退したのか…8
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1304375081/
2名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 00:24:34.17 ID:J9PKXcmV0
うんこ
3名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 00:35:55.29 ID:IIH2JhTa0
しっこ
4名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 00:42:29.94 ID:ibLfAIKJ0
>>1がクソすぎる
5名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 00:43:39.63 ID:9c0YGQIjO
国産3DダンジョンRPG好きな俺には全然衰退してる気がしない
むしろ活気づいてる気さえする
6名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 00:47:05.42 ID:BkMIZAlQ0
ゲハ的に売れない物は衰退してるのと同義なんで
7名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 02:22:05.12 ID:grbiGbQc0
<大型レビューサイトGAME SPOT  歴代MMOランキング>
http://www.gamespot.com/pc/index.html

1位 World of Warcraft  9.5点
2位 Guild Wars     9.2点
3位 Age of Conan    8.5点
4位 Ever Quest     8.4点
5位 Asheron's Call 2  8.3点
5位 Lord of the Rings  8.3点
7位 FF11        8.2点
8位 RIFT        8.0点
9位 Ever Quest2     7.8点
10位 Anarchy Online   7.6点
11位 Star Wars Galaxies  7.5点
11位 Champions Online   7.5点
11位 Vanguard       7.5点
14位 DC Universe Online  7.0点
15位 EVE Online     6.6点
16位 APB        6.5点
16位 AION        6.5点
18位 Fallen Earth    6.0点
18位 Lineage II    6.0点
20位 Global Agenda   5.5点
20位 Star Trek Online  5.5点
22位 Ultima Online   4.9点
23位 FF14        4.0点   ← ここ
8名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 03:21:34.28 ID:s0fQpekO0
>>5
世界樹は、「3Dダンジョン復興」を掲げてたけど、
その点についてはある程度達成した気がする
9名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 04:45:21.85 ID:+9b+uvft0
エルミもクォリティ高い
10前スレの >>1:2011/05/18(水) 04:46:08.79 ID:w7ZtZRHg0
>>1
俺がスレ立てした時の書いたのをコピペとはw。前々スレもそうだけど、スレ立てる人が
自分の思う事を書いてほしかった...。まあルールはないけど。
11名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 06:52:59.35 ID:Rb3iix640
>>5
懐古して楽しむ分にはいいけど
今の時代に新しくアレを作る意味ってなんかあるんだろうか
12名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 07:00:03.45 ID:IIH2JhTa0
そんだけ今の時代が情けないって話だな
リメイクにも頼りまくりだしなー
13名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 07:27:16.71 ID:Rb3iix640
こーいうゲームが作りたい
っていう開発者のスケールがやっぱ海外と日本じゃ違いすぎる気がするなぁ
国産RPGにはゲーム機スペックを有り余らせてるゲームが多い
別に絶対にフルに使わないといけないって事は無いけどね

一応書いとくけど、スペックってグラフィックの描画性能だけじゃないからね
14名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 08:48:56.39 ID:YUnoF0Z4O
>>11
新しいゲームがやりたいんじゃない、面白いゲームがやりたいんだ

世界樹はタッチパネルを使ったマッピング、エルミナージュは画像取り込みと、
新しいシステムがあるしな
(手動ならどっちも前からあったけど)
15名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 09:01:04.02 ID:W0K63jAtP
>>1
マジレスすると
俺は洋ゲーRPG好きだけど、国内のアニメも大好き
しかし漫画は部屋でかさばるから買わなくなって読まなくなった
正確には、洋ゲーはRPGに限らず好きで洋画好きで国内のアニメもエロゲも好き
“物語”好きの雑食なら和洋ジャンル問わず色々と手を出すもんじゃないかな

だが最近のJRPGはやらん…たぶん宣伝が下手なせい
買う気にすらさせてくれないのが問題だわ
アメリカ映画とか洋ゲーの予告編って本編より面白い場合があって「だまされた!」ってなって
それはそれで腹立たしいんだけど、日本もせめてこれくらいやってほしい
16名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 09:15:58.05 ID:S0+Y72A20
>>15
俺はあんたに似ているけど、
JRPGの少年漫画的、アニメ的展開ばかりのストーリーは好きじゃないな。
それもメインユーザーが10代だから必要だけど、
たまには20代以上も納得させてくれる話が欲しいな。
17 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/18(水) 09:29:07.85 ID:i/GiEmXNQ
コマンド式
ランダムエンカウント
これを無くしてくれるなら俺はやる
18名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 09:31:58.43 ID:xOhTzI5eP
衰退してない。PS3では絶好調
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常155
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1305142860/
19名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 09:36:20.20 ID:jYTZzU8CO
>>18

絶好調のハードルがどんどん低くなってる気がしますけどそれって放射線物質の基準あげたので問題ないって言ってるようなものですよね?
20名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 09:41:10.12 ID:zz7+Xa5C0
今後期待は俺屍の続編とゼノブレイドの続編くらいか?
JRPG大手のスクエニがムービーゲーしか作らなくなったのが痛いな ドラクエ9は個人的には面白かったけど…あれは何か違うな
21名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 09:43:51.93 ID:9bhHbFFH0
そもそも中堅の続編などいるのか?って話

いやいやキラリと光るものがあっただと?
ならばその才能で完全な新作作れと
22名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 09:44:39.03 ID:W0K63jAtP
>>16
技の名前を叫んだりとかなw…さすがに勘弁してほしい
そういうのももちろんあっていいんだが別のものもほしい
23名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 09:48:23.56 ID:9c0YGQIjO
ヘイト管理のRPGとかもう良いや…って感じではある
正直何が面白いのかイマイチ分からんかった俺はきっと旧人類
24名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 10:16:44.62 ID:/p1G9mS70
>>17
いつの時代の話よ?
今時その二つ採用してるRPGの方が少ないだろ。
いや携帯機のマイナーRPGとかは知らんけど
25名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 10:42:45.07 ID:bzShf+To0
>>23
壁キャラの存在意義
FF4DSならひきつけるとかあったけどアレはアレでバランスブレイカーだったから・・・
26名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 10:49:11.22 ID:edJb5Lcx0
昔の王道RPGは少年漫画的とは言えないんだろうか
純粋に子供が楽しめるRPGは据え置きより携帯機の方に多い印象
27名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 12:13:49.80 ID:H2Ev+N2t0
海外PCゲー厨「日本のRPGは衰退した!」
国内PCゲー厨「日本のRPGは衰退した!」


JRPG議論をしてるのは上から目線の洋ゲー厨というのが真実。
その証拠にJRPGを叩く奴の特徴は自由度が低いだのおっさんがいないだの
JRPGはオカマだらけだのご都合主義でリアルじゃないだの
外人と言ってる事が全く一緒。

PCゲーはコンソールゲーより上と思っているからこそ
これほどまでにひどい敵愾心でJRPGを叩いているというわけだ。
28名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 12:28:40.63 ID:qnxkqkwX0
>>27
> JRPG議論をしてるのは上から目線の洋ゲー厨というのが真実。
> その証拠にJRPGを叩く奴の特徴は自由度が低いだのおっさんがいないだの
> JRPGはオカマだらけだのご都合主義でリアルじゃないだの
> 外人と言ってる事が全く一緒。

本当にそう思ってるなら前スレの1から1000まで読みなおしたほうがいい。
あと、FF13とマスエフェクト最後まで遊び比べてみて。
それで同じことが言えるなら邦画しか観れないゆとりスイーツと同類。
29名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 12:33:31.71 ID:H2Ev+N2t0
>>28
具体的な反論になって無いよねそれ。
FF13のどこが悪くてマスエフェクトのどこが良いのか?
結局上で言ったことに行き着くよPCゲー厨は。
30名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 12:48:40.11 ID:GQZ6htDIO
おらはミクロな段階で需要と供給が噛み合わさなくなったと思うなあ。
31名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 13:15:53.92 ID:DXDUkTg90
>>23
何が面白いのか分からんっていうか、
洋ゲーの流行から雑にパクッてるだけで実際面白くないからな。
32名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 13:48:47.49 ID:tOBSZu6q0
ヘイトシステムは通信の都合で衝突判定が難しいMMOが
前衛後衛を区別するために仕方がなく入れたものだからなぁ。
33名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 14:09:54.89 ID:PQ1WChAz0
>>995
ドラクエやポケモンが400万本近く売れてることとジャンル全体として衰退してないことって何ら関連付け出来なくね?
言うの二度目になるけど「売れなくなった原因」なんてのも無いよ
一つのものが段々変化してきて情けなくなったんじゃなくて、元々居た奴が居なくなったので別の奴が住み着き始めましたってだけなんだもん
34名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 14:12:38.05 ID:PQ1WChAz0
>>997
自覚的じゃないと層の厚さに見合わない数のソフト生産しちゃうことになるけどそうしてしまう中小は少ないし
そういうRPG作ってる所は自覚的だと思う

ごめん前スレからになっちゃって
35名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 17:30:52.72 ID:Mn2yxIL60
洋ゲーにしろ和ゲーにしろ操作キャラクターの体中の関節を自由自在に動かせない時点で五十歩百歩
正直それを可能にするデバイスが発明されたら今出てるゲームなんて全部陳腐化するんだし
極端な話今の時点での衰退やら進化なんてどうでもいい
36名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:00:04.19 ID:W0K63jAtP
10年くらい冬眠すればいいよ
37名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:05:29.92 ID:IIH2JhTa0
>僕が現実だと思っていたものは、実はゲームだった

これがリアルに起こるんですねわかります
38名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:08:19.01 ID:yRAblg2+0
わざわざ前スレ見るの面倒だからできれば引用してくれw
39名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:18:24.05 ID:jWIZb7ml0
国産RPGに固執してる今は過渡期なんだと思うよ
それまでジャンプやマガジンやサンデー好きが、それじゃ物足りなくなってアメコミに走るってケース
おまいらの周りでも良くあるだろ?
ゲームもそうなると思う
40名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:20:55.82 ID:9c0YGQIjO
>>39
超レアなケースに感じる俺は、時代に取り残されてるのか?
41名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:21:18.41 ID:Vtk3iI8X0
>>39
ない
42名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:22:24.16 ID:VfFJusnk0
>>39
ない。くたばれ
43名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:23:32.93 ID:sUSr/0+CO
キネクトで実現してるだろ

体中の関節を反映させるゲーム
44名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:38:00.71 ID:Mn2yxIL60
>>43
RPGでは出てないだろ
45名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:44:42.99 ID:IIH2JhTa0
間接動かして具体的に何するの?
関節技?
46名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 19:51:00.58 ID:2AZKKBij0
JRPG発で流行るキャラってもうないんだろうね
そういうのはアニメに移っちゃったし
47名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 20:05:03.23 ID:TcNJzYrJ0
洋ゲーをCSでやる意味が未だにわからない
48名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 20:11:33.68 ID:Mn2yxIL60
>>45
仮想空間を自由に動き回って様々な行動を取る事ができる
コントローラー、パッド、マウス、キーボードではどうしても
いくつかの与えられたアクションの中からどれかを選ぶって事になりがち
49名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 20:16:38.35 ID:dC5oyLQK0
幾ら凄いデバイスができあがったとして、それを使いこなせるメーカーが何社あるのか?
まずはここからだなw

Wiiリモコンでさえ、使いこなせるメーカーはそうそう無かった訳で。
50名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 20:17:24.99 ID:9c0YGQIjO
>>48
必要な技術とプレイする労力に見合う楽しさは絶対得られそうにないな
それならむしろ鼻からキメるゲームの方が現実的だし面白そうじゃね?
51名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 20:27:34.05 ID:+9b+uvft0
そいつ、ずっと前のスレから居るキチガイだから相手しなくていいよ
はちまから来た奴が多いんだなー
52名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 20:32:50.72 ID:R0NT67MK0
>>47
手軽だから、あとCS向けに調整されたゲームをPCでやっても面白くないから。
俺はDOSの時代からPCゲーマーだったけど、360が出てからPCゲーを1本も買ってないよ。
53名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 20:43:57.10 ID:fX22H5Bn0
>>52
× CS向けに調整
◯ CS版として劣化

マルチならCS版なんて絶対買わないよ
グラフィック、処理能力、ロード時間、MOD 考えるとな
54名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 20:51:01.66 ID:R0NT67MK0
>>53
お前はそれでいいんじゃない。俺はCS向けに作られたレベルデザインで
マウスでヘッドショット連発しても嬉しくないんだよ。
55名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 22:07:40.04 ID:+9b+uvft0
Dead SpaceのPC版は酷かったな
マウス操作だと簡単すぎて恐怖感が出ないからってんで操作を劣化させてたが、
今度はその操作性の酷さにイライラしっぱなしで恐怖感なくなったっていう

マウス操作だと簡単すぎるってなら敵の強さとか出現数変えろ
無理矢理足枷はめられたらツマランわ

まぁ、これはCS→PCの場合で、PC→CSの場合でも同じように感じるから
結局は開発者の調整不足なんだと思う
56名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 22:21:39.93 ID:Mn2yxIL60
>>51
このスレの9割以上はキチガイだろ
それぞれが好き勝手な事言ってるだけ
常識人ならそもそもゲハに来ていない
57名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 22:52:43.09 ID:M8nuK5/70
事ゲームに関してはゲハよりもν速の方が遥かに基地外
58名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 23:13:34.68 ID:H2Ev+N2t0
建設的な議論が出来ないままズルズルと9スレ目に突入して尚
それがいいとか言ってるゲハ民にJRPGを論じる資格は無い。
PCゲー厨は他所にいけよ
59名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 23:15:40.30 ID:IIH2JhTa0
前すれで人が減り始めてマニアックな議論になってたころが一番面白かった
騒ぎを聞きつけて仕切ろうとするやつが現れるととたんにつまらなくなるよなー
60名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 23:46:04.26 ID:HBEfvJfu0
結局みんな「昔ながらのRPGを今の技術で作ったもの」を求めてるんだよ
ゼノブレイドが絶賛されてるのを見てもよくわかる
目新しさは求められてない
ラスストとか、あれでもっと完成度が高くてもそこまで絶賛されてはいなかったと思う

しかし、昔ながらのRPGを今の技術でとなると必然的にオープンフィールドになるから
メーカーからすればそう簡単には作れないんだろうね
JRPGって言葉が使われてるけど、それさえ実現できればキャラやストーリーや世界観が日本人向けなだけで
ゲーム内容としては洋ゲーと変わらないものになるはず
後期のウルティマとか普通にストーリー重視の一本道だったし
61名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 02:53:18.71 ID:h1dqErGY0
上質なアニメが最強の娯楽の日本でRPGがいつまでも調子に乗ってられるかな?
(ただし妊娠堂のマリオやポケモンは除く)
攻殻機動隊 S.A.C 第01話「公安9課 SECTION-9」
ttp://say-move.org/comeplay.php?comeid=174144
62名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 02:56:14.94 ID:h1dqErGY0
攻殻機動隊 S.A.C 第2話「暴走の証明 TESTATION」
ttp://say-move.org/comeplay.php?comeid=175298
攻殻機動隊 S.A.C 第3話「ささやかな反乱 ANDROID AND I」
ttp://say-move.org/comeplay.php?comeid=175864
63名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 03:12:50.00 ID:WMcb2WyM0
>>60
今あるのは昔のハードでもできそうな古臭いのばかりだからね・・・
64名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 03:29:40.50 ID:IYW8z1qa0
今のRPGのほとんどは昔のRPGではほぼデフォだったフィールドがカットされてるからなあ
行き先を指定するロマサガタイプだったり
背景が屋外というだけで、フィールドもどきの単なる通路だったり

そこをカットせずにちゃんと広大なフィールドを用意してきたのも
ゼノブレイドが高評価な理由のひとつだと思う
65名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 06:16:05.87 ID:DfO0GMX30
昔の和製RPGのフィールドは、記号的表現だからこそ再現できてた面があるしなぁ
DQ3みたいな内容は、今の性能じゃ色々な意味で難しいし
ゼノブレイドは縦方向に世界を構築して、世界の狭さを感じさせない工夫をしたのは上手いと思ったが
もっとも和製RPGじゃフィールドは、とっくの昔に単なる通路として形骸化していたけどね

結局の所、和製RPGはSFCの頃にはほぼ完成されてたジャンルなんだよ
低い性能で最適化されたジャンルだから、ハード性能の進化に対応しきれないのはある意味必然
66名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 06:18:52.92 ID:h1dqErGY0
>>13 たかがゲームでも「スタッフの情熱」つーもんが大事
昔のJRPGにはソレが有った、今じゃトンと見かけないがな
幻影都市 Illusion City OP
ttp://www.youtube.com/watch?v=uT8piYiYv8Y
サバッシュ
ttp://www.youtube.com/watch?v=OjAsOrkqKdA
67名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 07:19:17.35 ID:kNLBGmZCO
FF13とドラクエ9の世界売り上げを足しても、GTA4に全然及ばないからな(ロックスターがARPG作ればいいんじゃね?)

もうjRPG自体がオワコン臭いな

キモヲタに媚びた結果が衰退
テイルズ(キモヲタゲー)、FF零式、ヴェルサス(ホストゲー、中二ゲー)FF13-2(誰得?ゲー)


いや開発者がキモヲタだらけになっちまったのか?

餓鬼の頃にウルティマやって、洋ゲー(笑)とかバカにしていたのに
今じゃ洋ゲーばっかやってるよ(皮肉なもんだ)


オブリは300万か
次回作の出来次第では500万いくかもな

FFもドラクエももはやどうでもいいがオブリの新作には期待している
68名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 07:23:52.60 ID:kNLBGmZCO
>>64
ゼノブレ信者は洋ゲーとかやらない層
あの程度のフィールドは洋ゲーじゃ当たり前
69名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 07:31:52.68 ID:rb/kk25lO
洋ゲーRPG…
RPGのGってずっと「ゲーム」の略だと思ってた
70名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 08:06:05.81 ID:YwaOLlyL0
え?
71名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 08:41:16.83 ID:vPIuTN5XO
>>67
ウルティマ6は俺のベストオブ洋RPGだな
オブリなんかより上だ

あとオブリの新作じゃなくて「TESの新作」な
DQ6のことを「天空の花嫁の新作」とは言わんだろ?

>>68
例えば?
洋RPGのフィールドはそこいらの田舎を再現したようなのばっかで、
非現実的でファンタジックな高低差や入り組んだ地形は皆無だろ

なんかお前、最近洋ゲー始めました的なにわかくさいな
72名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 08:49:09.35 ID:kNLBGmZCO
>>71
ゼノブレのフィールド馬鹿にされてキレてんじゃねえよ屑野郎

TES4って書けば良かった?
日本の知名度的にオブリの次回作でもいいでしょ


非現実的でファンタジックな高低差や入り組んだ地形
とか必要ないから

そういう発想がjRPG脳なんだよ
ゼノブレみたいなハッタリフィールドに感動した馬鹿なjRPG脳(笑)
あの気持ち悪いキャラどうにかしろよ
73名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 08:49:21.51 ID:QyhIm9xq0
ファンタスティックな舞台か
リングワールド的構造を採用したら個人的にうれしい
74名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 08:58:35.32 ID:vPIuTN5XO
>>72
図星つかれたからってファビョるなよw

ゼノブレみたいなフィールドは洋RPGじゃ当たり前、って言ってたのに、
あんなの必要ないとか、話そらしてるし

オブリしかやったことないんだろ?w
75名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:00:30.95 ID:mdAImS2j0
>>71
必死杉て気持ち悪いわ
お前はその「ウルティマ6」しかやった事ないんだろ?
そこいらの田舎と小馬鹿にするような奴が、洋ゲーなんかにハマるとは思えない。
そこいらの田舎だからいいんじゃない!あんた分かってねーよ
76生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2011/05/19(木) 09:00:54.22 ID:R5VIUIJHO
どこにでも変なもんがわくなぁ(ワラ)

ゼノブレイドが衰退著しいJRPGの中にあって、ひときわ輝く希望の星だってのは、単純な事実だろ。
あれを認められないってのは、JRPGそのものを認められないと言ってるのと一緒だ。
77名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:03:15.36 ID:kNLBGmZCO
>>74
図星でファビョってるのはお前だろキチガイゼノブレ信者
お前重箱の隅をつつくことしか出来ないのか?

広大なフィールドの事な
面積の事だよ

洋ゲーであの程度の箱庭は当たり前
78生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2011/05/19(木) 09:11:39.72 ID:R5VIUIJHO
>>77
箱庭の広さは同じかもしれないが、その箱庭があんなにたくさんあるソフトは、洋ゲーにもあんまりないぞ?
79名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:12:40.98 ID:mdAImS2j0
80名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:22:11.56 ID:GHWUwbw00
海外でもRPGファンの間ではJRPGの独自の世界観は
評価が高いけど、オープンワールドだとGTAやRDRの
様に強烈なリアリティーが求められるんだよ。
81名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:29:00.64 ID:kNLBGmZCO
>>74
必要無いってのは
>非現実的でファンタジックな高低差や入り組んだ地形

これな
別にゼノブレに限らず
非現実的でファンタジックな高低差や入り組んだ地形
のゲームがPS2以降いくつかあったが、最初は驚いた

しかし疲れるし、結局ハッタリなんだよね

その圧倒的な風景がかざりというかなんというか

結局ハッタリなんだよね

非現実的でファンタジックな高低差や入り組んだ地形
とやらに魅力感じない人が多いから、売り上げが10万程度なんじゃないの?
82名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:41:08.53 ID:fwXQvqeY0
JRPGが衰退したのはスクエニが合併したから。
FFDQの展開の仕方が悪いから、JRPGファンが減った。
ゼノブレイドは孤軍奮闘してる方だと思うけど、
Wiiで出してもゲーマー全員に受ける物を作るのは最初から無理。
83名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:41:26.28 ID:MYdxm2qK0
・今までのユーザーが高齢化した
・市場はそのまま子供に絞ったターゲットを維持した
・子供たちの興味は携帯機に移行した

結果、据え置き機は老人のものなのに市場が対応していない
84名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:44:21.92 ID:u0RwR6MQ0
ゼノブレイドは凄いゼノブレイドは凄いってあちこちで騒いでる奴らがいるが
実は社員なんじゃないの?
世間的には凡ゲー扱いなのにね・・・
85名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:44:32.40 ID:SqX6sxeh0
最近フィールドで感心したのはminecraftかな
86名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:48:47.63 ID:kNLBGmZCO
>>74
逃げやがったかゴミ野郎
だせえw論破されてやんのw死ねやw
まあ信者が必死に宣伝しても、売り上げはオブリの10分の一以下だしなw
続編はないな(ざまあw)


>>78
マイナーのゴミゲーを押し付けるなよ屑固定
死ねや
87名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 09:51:01.89 ID:/ZQCLDTb0
>>84
ゲハってエアじゃん。
実際にプレイして面白いゲームの論評は苦手。
見て論評できるゲームじゃないとファミ通こまっちゃう
88 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/19(木) 10:01:18.25 ID:h2eH0ZnvQ
FO今やってるが面白いなぁただ戦闘が和ゲーと違ってそこまで面白くないが探索とかが楽しいしRPGの醍醐味であるプレイヤーが成長した時は快感だなぁ
和ゲーもあんな感じのパクって出せよー 資金とかない訳じゃないんだしFFとかGTとかにすげー資金かけるだけあるんだから
ドラゴンズドグマは期待している
89名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 10:01:18.59 ID:JzXrOIp/0
今世代でまともに遊べるJRPGは
ゼノブレくらいだったのは事実だしな
マスエフェ、オブリ、RDR、アサクリとか
洋ゲー、洋RPGと比べても唯一遜色ないレベルに達していると思う
箱庭が広すぎるのも正直考えものだよね
RDRとか広いけど、実はやれることあんまりないし
90名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 10:02:39.72 ID:u0RwR6MQ0
ゼノブレイドってこれですよwこんなのやってて恥ずかしくならないの?w
http://www.youtube.com/watch?v=89cevUuWR_A

ご自慢のフィールドも高い所と広い空ばっかの使い古されたワンパターンな芸の無さ
全てが終わっている・・・
91名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 10:04:47.89 ID:/ZQCLDTb0
遊んでなくて動画サイトとかで批評するこれがゲハ
92名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 10:08:35.85 ID:vvSI4+ACP
貶す奴が動画評論家しか居ない時点で名作
93名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 10:09:23.55 ID:IYW8z1qa0
ID:kNLBGmZCOが昔プレイしたウルティマって
どうせ恐怖のエクソダスあたりなんだろうな

6もよかったが、7はさらによかったし
3D化したオープンフィールドの9は高低差もあってゼノブレみたいに高所から飛び降りたりできるし
変化に富んでて最高だった
しかも世界全体が完全シームレスという
94名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 10:42:38.26 ID:FwodA2TJ0
ID:vPIuTN5XO
親の仇のように発狂するなよ
いくら喚いてもゼノブレなんか国内、海外ともにオタにしか受けてねーよ
あのアニメキャラは万人には受けない
95名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 11:07:17.99 ID:XUQEh0tU0
じゃあクロノトリガーは何故ウケたのか
96名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 11:10:09.23 ID:EFpS9r330
ジルオールは光栄の最後の良心
97名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 11:12:49.15 ID:FV7XtZ2/P
トリジルェ…
98名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 11:15:21.58 ID:MhtF3oya0
今の時代にオブリやフォールアウトみたいな洋RPGがヒットしたのは意外だった。
ロールプレイするならMMOの舞台でやる方が遥かに面白いのに。
NPCだけの無機質な世界で遊ぶなんて、格ゲーの一人プレイやってるような苦行だよ。
99名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 11:15:55.37 ID:pa7x81gH0
予想はしてたけど、ゲハブログに晒されたせいで変なのが来るようになったね
ここはJRPGについて語るスレであって、特定の作品を叩くスレではないのに
100名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 11:30:45.80 ID:JzXrOIp/0
糞ブログばっか見てないで
ちゃんとゲームやれって話だな
売れないとますます衰退するぞw