>>951 その癖に出すゲームは調整不足なんだよなw
>>936 そんなことせんでも4馬鹿を切れば今よりマシなFFが出来るって
>>950 出版とかモバイル系あるからそこまで余裕無いわけではないと思う
FFって何があればFFなんだろwww
天野絵?飛行艇?バトルシステム?
今は突き抜けた厨二と、メンヘラ女、ミコッテでシコッテが今の時代のFFだろjk
時代は変わったんだよ。
今のところ出版は大丈夫なのか?
大黒柱のハガレン終わったけど
957 :
名無しさん必死だな:2011/05/23(月) 23:58:07.88 ID:VwnJGb5L0
>>955 流石に14をプッシュとかねーわw
今ポエムと松井の下絶賛改修中だろうww
世界観だけなら11が一番FFしてるんだけどね。
改修中じゃなくて敗走中
しんがりがポエム
>>955 いまんとこは「チョコボ」「シド」「飛空挺」が共通ワードだよね。
でもこれらはいきなり無くなっても問題ないし
ようするに“スクエアのRPG”でFFの名とナンバリング付けりゃ、なんでもFFだろう。
戦闘もコロコロ変わるし、JRPGで一番一貫性ないシリーズだよねw
まぁ普通はここまでナンバリング付ける前にどっかでリセット。
961 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 01:10:41.40 ID:dGIVNbHN0
FFって名前安易に付け過ぎなんだよな。
14でついに剥がれたけど。
「FF」てのはスクエアが総力を挙げて作るRPGの呼称に過ぎない
しいて言うなら「ファンタジー」という縛りがある位
決まったスタイルが無いって事は強みではあるけど、
世界観をイチから作って新作と呼べるほどの労力・アイデアが投じられても
「FF」としてパッケージングしちゃうから…
複数のIPが欲しいという経営的観点からすると、痛し痒しか
ヴェルサスなんかFF以外のブランディング出来なかったもんなのかね、と思う
FFの冠つけないと売れないのかもしれんがw
まぁ昔はFF以外でも売れたIPあったからな。
今になってFF以外が売れなくなって集中戦略が仇になりそうだが。
FF大安売りした挙句にクソゲー多発で
ブランド価値なんて全くなくなっちまったな
人いなくなりすぎてFFとKHくらいしか作れないんじゃね
あとは他社ゲームのぱくりか・・・
966 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 01:58:22.79 ID:dGIVNbHN0
今じゃ■製品は発売日に避ける代表格だからな〜
昔は尻尾振って買ってたメーカーだったのにな。
ソニーに似てるな。そういえば。
968 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 02:15:41.75 ID:Ia1AGc+20
「チョコボ」も「シド」も最初のFFにはなかったんだがな。
やっぱ新ハードでは早期に新規IP立ち上げるぐらいの投資がいるわな。
失敗してもシリーズ制作時の肥やしにはなるし、成功すればIPが増える。
てかワールド50万以下で続編打ち切りって厳しいのう。
970 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 02:27:38.78 ID:dGIVNbHN0
俺は中世の世界観が無くなった時点でFF終わりかなと思ってる。
現代に近づけば近づくほどファンタジーしてる気がしなくて。
理想はクロノトリガー。シリーズ違うけど。
>>967 チョコボ、シドは2からか。皇帝懐かしいな。
>てかワールド50万以下で続編打ち切りって厳しいのう。
ほんにのう(´・ω・`)
一本あたりで採算判断じゃなく、最初はマイナス覚悟で行かんと…
IP育てる投資意識が欲しい
972 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 03:59:18.56 ID:KppzyPKKO
稲船以下w
>>953 4馬鹿より仕事ができない社員しか残ってなかったらもっと悲惨なことになるぞ?
カシュオーンの南の森に奇妙な鳥が…
いいか、貸すだけだぞ…
975 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 06:02:47.93 ID:LNDezI6CP
>>973 3バカだか4バカだかに手柄奪われてる奴が表に出て結果出すと思う
そのほうが健全だわ
ラスレムなんかは良い面も多かったんだがなあ
でもあれ以降、UE3使わなくなっちゃったね
折角作り方覚えたのに勿体ない
977 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 07:32:48.60 ID:GbGPOesM0
>>970 言っとくが、DQや初期FF(というか中世風ファンタジー作品全般)は
現実の中世ヨーロッパとは全くの別もんだぞ
見た目だけそれっぽく取り繕ってるだけで
中身は思いっきり現代日本だったりすることが多い
技術者がする事は全てやって当たり前の事。
なんの評価もされない。
エンジン使って作業工程の短縮化しても何の評価もされませーん
そうそう、元ネタはあれど、あくまで中世風
ガチ中世にすると感性的にも合わないし、中世にはなかったものがある世界だからまた世界構築も変わってくる
換骨奪胎は必須
だからこそ絵作りと語り口って大事、雰囲気を作れるかどうかだから
FF7〜9は現代社会がなんらかの事情で崩壊して遺跡みたいになって、
その後生き残った人類がゆっくり文化を発展させてきて、中世風になってるって感じだ。
だから世界のほとんどが森林や平原でほとんど開発されずに、あちこちにポツンと町があるだけ。
たまにロストテクノロジーをうまく活用して、現代よりも発展した科学技術を持ってるような国が混在してたりする。
こういう世界観がFFっぽいなと感じる。
2005年あたりにネトゲの次世代FFとして発表したPVもそんな感じで、結構科学技術が発展していそうな世界観だった。
ああいう世界観がどうして破棄されちゃったんだろうなあ。もったいない。
リアル中世ヨーロッパを再現したRPG作ったら
略奪、殺戮、カルト信仰当たり前のカオスな世界観になりそうだなw
>>981 そういうのはオブリビオンなんかを作った海外企業がうまく作ってると思われる。
空からうんこ降ってくる日常とか嫌だよ
984 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 10:33:46.00 ID:Dtm6rZ/Z0
そもそもFFの世界は何故か銃より剣が強い不思議な世界
不思議も何も飛び道具より近接が強いのは世界の常識だが
986 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 10:43:11.05 ID:Dtm6rZ/Z0
限定した空間、状況ならね。
そんな常識はない。
じゃあ、なんで武田騎馬隊が負けたんだよ
初期のスタッフがスターウォーズ直撃世代なんだから、
選ばれし者の剣がレーザー銃より強いのはあたりまえだろ
B-29を竹槍でつついて墜とす理論だな
990 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 10:48:58.27 ID:Dtm6rZ/Z0
SWのジェダイの剣はちゃんと下地があるからな。
銃を剣で弾いちゃうし。
剣が世界全般で絶対的に強いFFとは根本から違う。
つまり中世的なものと現代を混ぜた悪弊の一つがこれ。
>>988 そのスターウォーズが剣使ってる理由って黒澤映画のチャンバラが元なんだけどね
ま、FFに限らず「固定された敵」を叩く場合は
遠隔より近接のほうがDPS稼げるっていうRPGが大半。
じゃないと、近接やる人いなくなるしね。
それにやっぱRPGだと剣持った主人公って方が見た目的に映えるしなぁ
和洋問わず
994 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 11:12:05.47 ID:LNDezI6CP
それならそれで、敵も味方も銃で戦うRPGとか出てきてもおかしくないんだけど
和ゲーではそうそう無いよな、全くって訳じゃないけど
EoE個人的にかなり楽しめたな
あの手のがもっと増えてくれると嬉しいんだがなぁw
アクションが付けづらいから、見た目で派手にしにくいってのはあるわな
女神転生シリーズで剣と銃とどっちが最強か、みたいなフレーズのゲームなかったっけ
和田様のお言葉
「クリエイターにはクリエイターの領分があると思い任せていたが甘かった。」
「この業界は悪い意味で若すぎる。」
>>956 ハガレン後も中堅クラスで売れてる作品は結構あるから出版は好調だと思う
1000 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 13:36:31.34 ID:59kY3GJSO
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