952 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:21:17.87 ID:IX8a8FYvP
リストラは無能なヤツを切るのには絶対に必要。
しかし有能なヤツを切って無能なヤツが残ってしまったw
953 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:21:26.12 ID:myKg8SRj0
今のリメイク乱造もエニ側の命令だろうなぁ
思えばドラクエ1・2、ドラクエ3、ドラクエ4とリメイクしまくってたメーカーだし
FF7リメイクは最後の砦だろうな、野村のチームはFF7に憧れて入ってきた連中ばかりだし
FF7リメイク後に野村退社しそう
FFも13も14も充分に開発に時間をかけてたと思うけどね。
開発人員の質はよくわからないけど。
>>938 単純に内製で作るだけの人手が足りてないんじゃ無いの
FF13とかFFV13とかに主だった戦力持って行かれて
14内製で作るなんて到底ムリって事だったんじゃないかと想像
まあV13なんざどうでも良いからMMOちゃんとしたの作れ
って言うならその通りだろうと思うけど
956 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:22:03.19 ID:HM/pZTU10
そういえば開発で退社した奴で心残りは下への情報伝達がうまく行かず無茶苦茶になってたというのを
必死に訴えてた奴を最近どっかで見たな
>>952 外に出ても出来るって自信のある奴が出ていってダメな奴が残る
ありがちな話です
>>953 スクウェアはリメイクあまりしなかったからな。
そんなのやりたがる奴はいなかった
>>952 上が政治屋さんで技術軽視なんだから当然そうなるわな
960 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:24:31.46 ID:p8e0YOdO0
エニ方式は確かに外部製作だが
その外部製作の会社に実力なりやる気があったから
SFC時代にも幾多の名作をプロデュースし商品にすることができた。
エニの方式はそんな悪いものじゃないよ。
実力はあっても金がない会社に開発の機会を与えたエニ方式は
良いと思う
961 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:24:36.95 ID:QOHCQANI0
現実問題、人員整理のリストラってよそにいっても活躍できる能力のある人が
積極的に会社を辞めて、よそじゃ通用しない人ほど自分の能力を理解してるがゆえに
下手に会社を辞めようとしないもんだぞ。
経営者が望むように、有能な人間だけ選んで残すなんて都合のいいリストラはあり得んよ。
そもそも人員のリストラってそういうものなんだよ。
会社がピンチになってからのリストラは優秀な人材から抜けていく。
どこの会社でもそう。
バンナムかどっかもそれで痛い目にあった。
元スクエアの優秀な人材って殆ど任天堂が拾っちゃってるんでしょ?
964 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:26:25.92 ID:eSw33Sb30
ドラクエは一応9までやってるがFFは9までしかやってない
お前らはどうなの?どこで見切りを付けたの?
>>958 やってたよ ただ任天堂とモメてて携帯機でハブられてて出しにくかった
ワンダースワンが生き残ってたらSFCのは全部出してただろうと思う
966 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:27:00.99 ID:AZFlG9GX0
>>958 FCのFF1・2から、GBAやワンダースワンのリメイクとものごっつしてるが
てか、根本的に
「ゲーム作ってやったぞ、お前ら当然買うんだよな?スクエニだぜ?」
これを平然と繰り返してきた報いだと思う
エニクスは技術屋が全くいない企業だったからな。
社員の評価システム自体がことなっていたんだろうな。
スクウェアとはあわんよ。真逆だ。
エニクスの評価基準でやられたらそりゃあスクウェア勢はやる気でないだろうな。
ブランド構築よりキャッシュフローの経営なんだから
969 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:28:10.20 ID:IX8a8FYvP
>964
俺はFF14までやった。13は攻略本2冊買ってまでクリアしたが、
14は2ヶ月持たなかった。そこでビシビシ田中弘道を叩かせてもらってる。
970 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:28:15.92 ID:eSw33Sb30
FF1、2、4
こいつら何回リメイクされてんだよ
4とか何度またか・・・と思ったことやら
中身よりもブランドとかネームバリューとかに大きく
依存する体制にシフトした点でソニーと被る
ゲーム作れない絵描きやシナリオライター残して
何を作る気なんだ!和田さん!
映画なのか!アドベントチルドレンなのか!
>>953 それはお門違いも甚だしいだろう
だいたいナンバリング考えたらDQのほうが少ないのに
リメイク数も批判もFFのほうが多いじゃねーか
スクエアはPS後期には既に終わっていただろ。
PS2のころには本当にFF以外何もなくなっていた。
肝心のFFもPS2のころには何で売れているのか分からない
酷い出来だった。
ワンダースワンはバンダイに
アドバンスは任天堂に
それぞれに頼まれたからね、参入条件で
>>962 別に優秀な人だって自分勝手に辞めるわけではなくて
他の自分より劣っている人の雇用を守るために
あえて自ら犠牲になりにいってるんだけどな
現場で人が余ってるのは現場もわかっているので
居づらい雰囲気は誰かが辞めない限り永久に解消しないしね
>>966 PSでもムービーだけ付けて、456出してなかったっけ?
978 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:30:03.30 ID:Alt+DI3R0
ドラクエ10も正直期待出来んな。
DQ123が最後に買うスクエニソフトになりそう。
でも10はすぎやんの遺作になる可能性が有るから買ってあげたい気もする。
技術項目は評価されないから技術屋に居場所はない。
当たり前だよな、版権管理出版企業に技術屋は要らない
技術者重視で商売軽視の職人的企業スクウェアなんて会社は一度たりとも存在しなかったと思うが。
>>938 へ?FF14てトーセ製?
多分中国に投げてもいそうだとは思うが、正直言うけど「日本ハードのピンチヒッター」なのにMMOの土台やら何やらなんて無理だとしか・・・
>>964 何だかんだで10まで面白かった。
11、12はやってないから知らないけど、
完全に「FFキモくね?」 ってなったのは
アドチルからだな。
984 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:31:15.66 ID:eSw33Sb30
>>938 9ってレベルファイブだろ?
紋スターズだろトーセは
>>979 むしろ、何の情報も出てないだけ
FF零式やらヴェルサスなんかよりはマシだろ
986 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:31:21.19 ID:AZFlG9GX0
>>963 ヒゲん所、石井ん所、ブラブラ、モノリス、アルファドリームなどなど
これみんな任天堂が使ってる。
>>839 >>863 >>881 製作のコアな部分を国境をまたいで作ることの大変さを語ってるんであって、
Eidos単独で作らせるのとは話が違うよね
ドラクエは堀井の堀井による堀井のためのゲームだからな。
スクエニの状況とは関係なく、出来は堀井の調子しだいだろう。
>>981 開発費にキャップがなかった企業はセガとスクウェアだけ
991 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:31:42.16 ID:myKg8SRj0
でもまだまだ野村や北海道の内製チームは優秀だし
デベロッパーにシフトする方針なら安泰なんじゃないの
992 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:32:06.74 ID:p8e0YOdO0
つか、FF14の大コケをエニックス方式のせいにするなと・・・
>>984 サウンドドライバはトーセだね<9
FF14はホントどこ製作なのか未だに・・・ 中国説は確かにありそうだがw
トーセ製だと名前ホントでないからどこで何やらかすかもわかんないのがな・・・
希望退職者の募集なら、次の勤務先を早々に決めることができる優秀な奴から抜けて行き、
あてのない無能な奴が残るのは当然
スクエニがやったのはこの手法
開発力が商品の出来を直接左右するソフトウェア開発に向かないやり方で人件費削減を実行したツケが回って来ただけ
経営者は無能と言わざるを得ない
DQ9を攻めないでくれRPGアレルギーの俺でもシンボルエンカ
協力プレイのおかげで楽しめたRPGだ
>>990 それ、単なる馬鹿だろう。
技術重視ってのは、外から管理しなくても
上手くまとめる能力のある目端の利く技術者がいてこそ成り立つ。
>>981 良くも悪くも技術者が暴走していたスクウェアは一時期確かにあった気はする。
とは言え放っておいたら、アンモナイトみたいに進化の袋小路に入って絶滅して
そうな感じではあったけど
998 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 03:34:20.62 ID:IX8a8FYvP
FF14は商品としてコレは・・、というレベルだからな。
さすがにアレはマズかったw
今は多少改善されたかもしれん。
ID:WQWEzCanPの妄想が激しすぎる
ないわ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。