1 :
名無しさん必死だな:
ネットワーキング・サービス“GREE(グリー)”。
2500万人を超える会員数を誇り、コミュニティー、
ブログを始めとした強力なコンテンツを背景に、いまもなお成長を続けている。
そして、グリーが日本で先鞭をつけた"ソーシャルゲーム"は、
昨年その市場を大きく広げ、いまやゲーム業界にとっても目の離せない存在になっている。
そんな中、日本の家庭用ゲーム制作におけるトップクリエイターのひとり、
土田俊郎氏のグリー入社、というニュースが飛び込んできた。
これまで、家庭用ゲーム機の分野で20年以上にわたり、
『フロントミッション』や『アーク ザ ラッド』といった大ヒット作品を手掛けてきた土田氏が、
グリー入社へと至った理由や入社後の印象、
そして今後の目標について、週刊ファミ通2011年5月26日号で掲載したインタビューからお届けする。
http://www.famitsu.com/news/201105/14043384.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 08:59:56.00 ID:j/A4uHPf0
はてなのnaoyaみたい きもちわるい
3 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:00:02.13 ID:HF7LEET70
誰?
4 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:00:03.19 ID:D6Zi2Mam0
グリーでフロントミッション、無料です
5 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:01:58.40 ID:k11jH4Fn0
ゲームとは躍動的であるべきだ。
ソーシャルゲームが糞とは言わないが、モバゲー、グリーは糞
6 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:04:15.34 ID:/9qb021O0
モバゲーは平均勤続年数が2年とおそろしくすぐやめるような環境だけど、グリーはどうなんだろ
7 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:04:17.88 ID:O+IPGAOd0
wiki見たら結構大物で驚いた
今のスクエニにいても飼い殺し同然だから逃げだしたのは正解かもな
8 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:04:45.23 ID:os5ed8vx0
イエニスタ
9 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:05:26.26 ID:s8Ad9djcP
フロミエボルブの責任とって辞めただけじゃねーの?
10 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:06:02.79 ID:eJvn8r96O
国内ゲーム業界はPS2時代の怠惰から腐り落ちて死ぬ
知らなかったのか?
スクウェアからは逃げられない
12 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:08:01.19 ID:ZzhK6+kg0
豚が発狂してるな
任天堂が続落して、グリーが急成長
なぜユーザーが離れていくのかわからないアンポンタン
えっ、マジで?
本当にスクエニは終わってんな
落ちぶれ果てたな
任天堂と路線がかぶってるからな
ここ最近のグリーモバゲ叩きは任豚が主犯
土田俊郎いなくなったらFFの戦闘が更にダメになりそうだ
17 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:13:05.75 ID:cyLiRhYN0
おいフロントミッション作れやこら
エボルブにはかかわっていない様子
フロントミッション作らせてもらえないから出て行ったのかな
んでファミ通にPSN停止のお詫び載ってるの?
まさかスルーとかないよな
ゲハにいて土田P知らないとか^^;;;;;;
モバグリメインだとサード死ぬよ。マジで。
新作の開発費捻出できると思う?
家庭用ゲームの最前線から
フラッシュゲー以下の世界に転職か
グリーでSRPGでも作るのか
沈没船から脱出成功
畑を耕して種を蒔いたらヴァンツァーが生えてくるゲームでも作るんだろ
俺の携帯電話ゲーム知識終了
なんでグリー・・・スクエニどんだけ嫌だったんだ
27 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:29:01.34 ID:1g7BaAyGO
土田俊郎:FF13の戦闘を鳥山の「こんな感じで作って(←映像は先に公開済み)」と無茶振りされるが何とか作る
途中までの一本道がシャレにならないのでグランパルス(とても広いフィールド)を肝いりで作る。
せっかく形にした戦闘を阿部雄二という青二才の糞調整で台無しにされる。
自らが立ち上げてスクウェアの看板タイトルであったFMを、FF13で無理難題を押し付けてきた鳥山にとられた挙句潰される。
結果失意の中退社する。
太田嘉彦:バックグラウンドテクニカルディレクターという肩書でFF13に携わる。
現在の開発現場の状況を憂い行動を起こすが、実らず退社。
退社の際Twitterで「本当の現場と経営の考えは近い。現場上層部が酷い」と発言している。
もちろんこの「現場上層部」とは北瀬鳥山野村田端達である。
流れ流れて数年後とかに
任天堂の子会社でゲーム作ってそうな予感
29 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:37:04.88 ID:U6WgWOsD0
メサイヤ時代
重装機兵ヴァルケン:プロデューサー
超兄貴:プロデューサー
ジークラフト時代
フロントミッション:プロデューサー
アークザラッド:プロデューサー
アークザラッド2:プロデューサー
フロントミッションセカンド:ディレクター
スクウェア時代
フロントミッションサード:ディレクター
ファイナルファンタジーX:バトルディレクター
ファイナルファンタジーXI:ボスモンスターAI
スクウェアエニックス時代
フロントミッションザ・ファースト:プロデューサー&USN編シナリオ
フロントミッションフォース:プロデューサー&ディレクター
フロントミッションオンライン:総指揮
フロントミッションフィフス:プロデューサー
聖剣伝説4:プランニングアドバイザー
小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル:プロデューサー
ファイナルファンタジーXIII:バトルディレクター
30 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:37:27.59 ID:ahm6Ire9O
マジで?
いくらスクエニが嫌でもグリーは無いだろ…
最近じゃ、会社辞めることを「退社」って言うんだねぇ。
退社ってったら、勤怠表やタイムカードなどにも書かれていて、
家に帰ることだと思ってたんだが・・・
どれ一つやったことなくてワロタ
有能な人間から辞める
もうスクの開発には行き場のないクズしかいない
34 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:43:22.95 ID:zQSlQXyNO
よりによって愚リーっすか・・・
\(^O^)/オワタ
>>29 10も13もバトルはFFの中でも好きな方なんだけど(特に10)
この人の功績なんだな
唯一バトル楽しみでFF買ってたのに・・・もう買わない理由ができたw
まあさくっとゲームが作れそうなのは良いとこだけどな
思いつきの企画でも余裕で通りそう
どうしてもそれなりの内容になるが
グリーが大金で引き抜いたくさいな
どう考えてもスクエニより勝ち組だろ。
キャリアアップ。
野村北瀬鳥山がいる限りスクエニにいることはない
40 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:46:33.45 ID:4ie44QF/0
へえ、FF13のバトル作ってた人なのか
バトルだけは面白いってゴキちゃんが言ってたのにwwww
携帯電話のゲームが今後主流になるなんて悪夢だ
任天堂だろうがマイクロソフトだろうがソニーだろうがどこでもいいけどもっと頑張ってくれ
あんな脳みそ使わないバカ専用ゲームだけの世界なんて嫌すぎる
42 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 09:47:36.62 ID:Yoj5PGBmO
スクエニなんて後は死ぬの待つだけだしな
まぁ、電話ゲーなら少人数短期間で開発だろうし
アイデアとゲームセンスで勝負するこの人みたいなタイプなら面白いもの作れるかもな
有能で任天堂アレルギーがないスクエニ社員は
大体任天堂に行く
さてこの人はどうだったか
WDの話だとスクエアの問題は人材を若手や派遣だけにすれば全て解決するんだよな
その一環じゃね
残った社員が面白いゲーム作れる気はしないが
野村グループもそのうち退社するよ
グリーにはもう一度岸部四郎使ってほしい
スクエニにずっといたら経営悪化でどうにもならなくなるから
逃げ出すのは正解。
むしろいつまでもスクエニにしがみついてる奴がいるのが不思議だ
まあスクエニぐらいでしかやってけない無能だからなんだろうが
昔のスクエニはあんなに輝いてたのになあ
どうしてこうなった
恐ろしいのは、モバゲーグリーが今後こうやって金に物言わしてクリエイターを囲い出すことだな。
どう考えても土田だけでは終わらないだろ。
ノムリッシュ組はこのままスクエニにいて欲しい
余所に来られても困る
あ、ビル管理業界とかになら行ってもいいぞ
>>48 スクエニになって輝いた事なんてあったかしら?
白髪繋がりで河津神もそのうち…
53 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:12:05.53 ID:wfVfduCk0
フロントミッション』や『アーク ザ ラッド
クソゲーっすね
>>40 FF13-バトル=FF13-2
ってこと?
55 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:16:27.76 ID:nsjME0qA0
任天堂行くくらいならグリーに行ったほうがマシというわけか
ほんと業界人に嫌われてるな任天堂は
>>2 ゲハでその名前を見るとは思わなんだ
>>31 辞めるのは昔から退社じゃね?
家に帰るのも退社だろうけど、紛らわしいから退勤の方使ってる所のほうが多いんじゃね?
相変わらずゴキブリは何言ってるのかわからねぇ
58 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:18:57.68 ID:1g7BaAyGO
FF13の前半のフィールドデザインを担当したのが鳥山求で、後半のグランパルスは土田との事だから
FF13-2は一本道ムービー観賞マラソンが最初から最後まで続くと予想される
ソーシャルゲーを全否定しないけど
10年以前レベルのネットゲー要素+それより古臭いブラウザゲーを
ソーシャルゲーとかいって最新ぶってるの頭おかしいと思う
「無料」って言葉は情弱ホイホイ
>>59 10年前の方がいいゲームが揃ってたと思うぞ。
Diablo・UO・EQ・DAoC 等々
今の粗製濫造のやる価値の無い物やプロジェクトが大きくなりすぎて頓挫な状況を見ると
とてもじゃないけど現状を擁護は出来ないな。
62 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:27:20.47 ID:ahm6Ire9O
グリーのパクリゲーを出す度胸だけは凄いな
モラルのかけらも無いんだろう
ソーシャルゲームにももう懐古厨ているのかよきめえw
ツッチーみたいな御大がグリーなんかに行っちゃうとこが日本のゲーム業界の現状
終わってる
65 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:30:03.05 ID:Xhw1Dp7I0
ID:ZzhK6+kg0
脳みそ腐ったか知的障害児
これだけ実績ある人を放り出してるくらいだから、相当な末期症状だな
旧第6開発の部長、つまり元軍団長でアークやFMの生みの親
FF10や13のバトルプランナー、つまり根幹パートを担当した人でもある
これまで辞めた人の中でも松野や石井浩一と同格くらいのキャリアのある大物だわな
FMという旧スクでは異色を放ってたシリーズが完全に消えた事で
スクエニのコンテンツ力がダウンしたのは間違いない
土田氏にとっては泥船から離脱出来たのはむしろ良かったかもしれないがね
67 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:30:31.62 ID:WxV2nSpXO
13で辛うじて好評だったのって戦闘と11章だけなんだろ
いよいよ終わったなスク
68 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:30:34.23 ID:TBUx20RU0
グリーなんてアイテム課金規制されたら一発で終了なのに
日本でこの先生きのこるためには仕方が無いな
浜渦や池田も辞めてんだよな
13に関わった奴らばっかなんだが
余所にスパイに行ってるってのは考えすぎかな
SECがグリーに買収されてもおかしくないぞ
ここ利益率高いから異常にボロ儲けしてるからね
ちょっとショックだった
グリーはねえよ…
SCE
スクエニ出るのは仕方ないとはしても、なぜグリーにwww
モバゲーやグリーが開発者の囲い込みしたところで
スクウェアの再現になるだけだろ?
離島に引っ込むとか言ってた人か
78 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:35:48.37 ID:WxV2nSpXO
グリーでRPGでも作らされるのかね
何か勿体ないな
グリーじゃムービー使えないからなぁ
80 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:37:37.98 ID:xaKGszYOP
ソーシャルに関してはゲハが一致団結出来る
逆にグリーのゲームのレベルが上がる可能性もあるんじゃねえの
グリーの評判落としてるゲーム作ってるのって下請け孫請けか下手すりゃ素人でしょ
有能なスタッフを使いこなせるのか心配
金田伊功をまったく使いこなせなかったスクの様になるんじゃないかと
龍が如くも出てたしなぁ
グリーってことは、この人が選んだのは余所が作った要素を羞恥心なく
張り合わせる作業か
グリーより待遇悪いのかスクエニwww
仮にも大手なのに
87 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:43:35.68 ID:9QA3GaMeO
質問だけど、スクエニからグリーって勝ち組なの?
まじめな話、実力ある人間がスクエニに残る意味が判らない。
今は良いけど3年後は怪しい会社に入るとは
スクエニの三年後も怪しい
>>90 洋ゲーの代理店として生きてはいると思うw
94 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:47:16.03 ID:7zO8l9LU0
>>86 別にOPアニメを作って貰うだけが活用じゃ無いと思うんだよ。
RPGのイベントシーンで当事者以外にもリアクション取らせたり、会話の間の取り方を教えて貰ったり
色々出来たと思うんだけどな。
なんでJRPGって、そういう違和感をなくさず放置出来るんだろう?
トラスティベルとか周りの人間の棒立ちっぷりが特に酷かった気がする。
>>87 勝ち馬に乗ろうとする自主性のない日和見主義は集団性の中の腐敗要素なので
お前が乗ろうとする馬はいずれ失速する
これはがっかりだな
任天堂でもソニーでもMSでも良かったけど
グリーはなあ・・
>>94 アニプレ「僕と契約して、ちゃんとライセンス料金を払ってよ
99 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:53:42.79 ID:ahm6Ire9O
>>94 これは版権管理の問題なのか? 明らかなパチモンだけどさ。
102 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:54:54.53 ID:vzhWGjFX0
ヴァルケンとFM1くらいしか当たりないわ
アークなんて糞ゲーだろ
恐らくまた任天堂からの融資等の話は出るだろう
以前危機に陥った時
真っ先に話を持っていったのは任天堂だった
任天堂の条件はFF11のプロジェクト凍結
スクウェアはそれを呑めず決裂し
SCEに首輪つけられた
結果FF11は収益の柱になったが
合併後もPSでFFを出すことに縛られる要因になった
PS3発売前のFF13発表はそこが大きな理由
今度はどうなるかね
104 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:56:21.51 ID:o+871eyx0
脱スク
脱エニ
>>97 場所は変わってもちゃんとしたゲーム作って欲しかったね。
待遇がスゲーいいのか、知り合いでもいるのかな。
残念だけど、いつか家庭用ゲーム機に戻るまでのリフレッシュぐらいのつもりだといいな
107 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 10:58:03.83 ID:PUOFE72PO
土田にとっては
グリー>>>>>>>>>>>スクエニ
だったって事なのかな
109 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 11:00:21.33 ID:M+pRaKqc0
グリーを選択する時点でたいしたことないと評価せざるを得ない
独立できるほどの資金もなかったから
金回りのいい会社を腰掛けがわりにって感じか?
グリーとかモバゲーは所詮ガラケー時代の会社でしょ
スマフォ時代になって生き残れるとは思えない
112 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 11:04:36.12 ID:E2hiVL9bO
グリーを選んだっていうより、
スクエニを見限ったって感じじゃないかな。
それほど、いまのスクエニはヤバいってことだ。
113 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 11:05:03.21 ID:M+pRaKqc0
前の職場はグリーですな人材取るところなんてそれこそ経営ヤバいところしかないんじゃね
>>107 当時敵対扱いだったスクウェアも助けようとしたわけだから
ドラクエのあるエニ混じりのスクエニ助けないわけねえ
ガラケとスマフォだったらスマフォの方が
>>111 ガラスマ押しのauの囲い込みが始まってる
>>115 ゲハには日本語が母国語じゃない人が一定数いるからな
察してやれ
>>113 キャリアに傷つけちゃったよね
まだスクエニで長年FF・FMに関わってきました のほうがずっと有利
120 :
95:2011/05/14(土) 11:11:47.12 ID:y3UkS5ym0
>>41 世間ではゲームやってるヤツのほうがバカだよ
121 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 11:15:15.69 ID:CHJnbsBu0
>>114 「敵だが助ける価値のある奴」はいるだろうけど、
「敵なわけではないが助ける価値のない奴」もいるんじゃないかなぁ。
で、だれ?
トップクリエイターなら聞いたことあるはずなんだが
123 :
95:2011/05/14(土) 11:17:31.30 ID:y3UkS5ym0
大赤字で死亡寸前のスクエニのほうが
グリーの数万倍のイメージが良いんだよなw
時勢が読めないのは致命的
グリーやモバゲー馬鹿にしている彼等は自分達がマイノリティという自覚が無いからなw
また聞いた事無い開発者wwww
とか思ってスレ開いたけど、ヴァルケンプロデューサーとか。
そんな人が今はグリーかぁ…
昔、これからはネトゲの時代だと言われていたのに似ている
業界の趨勢なんて5年で変わるw
128 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 11:24:37.59 ID:Bnqe9nRY0
>>123 生憎だけど、グリーと任天堂じゃ規模が違うよ
所詮日本しか市場がない企業だからなw
>>125 ゲハみてるとホントにそう思う
世間とのズレが酷い
131 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 11:26:48.22 ID:xaKGszYOP
ゲハの信者たちみたいに
グリモバの信者が生まれたら一体どうなるんだろう
まさに宝の持ち腐れ、猫に小判、豚に真珠
ま、スクエニにいようがグリーにいようがなんですがね
日本だけ
しかも、低脳専用
バカにしてるのはマイノリティ?
日本1億3千万人中7000万人ほどユーザーがいるとでも?
スクエニもブラックだが、さらにブラックのグリーに入社とか頭大丈夫か?
逆にいえば3DSが不調なのはモバグリのせいじゃないんだぜw
それだったら世界規模で予想以下なのが説明できないからな
ただ単にコンテンツがまだクソ過ぎるだけだよ
土田さんグリーでポケモンパクリゲー作らされてるのか…
7000万を信じるならPSNの一億人も信じなきゃw
ポチポチゲーは手軽にできるけど
どれも似たようなのだから飽きるのも早い
そのうちゲーム以外のツールにやられて終わるだろ
スマホへの急激な異動によりモバゲもグリーも
成長どころか衰退しか考えらえないけどね
林檎は林檎が胴元だしググるはカオスでグリーやモバゲ
が今配信してるゲームよりマシなものが多数あるから
思うように稼げなくなるのは当たり前、未来が見えない
ソーシャルで面白いゲーム作ろうと思ってる時点で根本的に間違ってるからな
パチスロに感動的なストーリーを載せようとしているようなレベルの話
2〜3ヶ月後には
あからさまにフロントミッションと特定できるくらい似ている
ロボットSLGがリリースされるんだろうな〜
ゲーム自体ネタが枯渇してるんだから
ソーシャルでは過去の遺産を食いつぶしてローコストで作るだけだよ
新しいことをするわけじゃない、売り方が違うだけさ
ソーシャルごときに天下の大手ゲーム会社が屈服する姿は見たくなかったが
もはや止められない流れだろう。いつまでもゲームバブルのときと同じ売り方
してるから客を取られるんだ
自分で動かす楽しさがあるからこそゲームは面白かったのに、
昨今の据え置きで見てばっかのゲームだらけになっちゃって、
据え置き=そういうゲームばかり、っていう印象を持たれちゃったのが致命的
ポチポチゲーだろうと、自分のしたことに対して反応が返ってくるから楽しいんだよ
この印象をどうにかしないと本当に客をみんな持ってかれる
145 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 11:57:47.01 ID:JLqRvi12O
今のスクエニにまだ人材残ってたのかってレベルだが
今は誰が残ってるんだよ
サガの河津とか
>>144 別にそんなゲームばっかりではないだろ
FFは確実にそんなゲームだが
148 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 12:02:00.58 ID:ntOAVVJk0
ゲージ貯まるまで待って他人からアイテム奪う
ゲージ貯まるまで待って点数に変換
課金したら時間短縮
どうせこんな単純作業モノしかできないだろう
スクウェアとエニックスの転機はリメイク地獄
いやリメイクですらなく移植地獄
まあ、所詮もしもしゲーは学生のセミプロでも作れるしろものだからな。
あのレベルならフリーゲーム落として遊んだ方がマシだろ。
まあ、情弱が釣れている間は大丈夫だと思うけどw
>>141 パチンコ中毒の人は、絵とかゲーム性はどうでもよくて
「パチンコならなんでもいい」と思ってる、とかいうアンケート結果を見たことがある
携帯SNSのゲームに金つぎ込む人も似たようなもんだと思う
またスクエニから功労者が追い出されたか。
GREEで頑張って欲しいね。
今のスクエニに比べたらどのゲーム会社だって能力のある人には天国だろ
まぁグリーは何だかんだで金持ってるし
給料良かったんじゃね?
5年前ならともかく、今からグリーなんて
よく入る気になったな。後は落ちるだけの企業なのに
グリーでだらだらやりながら次回作の構想を練るんだろ?
それでグリーがやばくなったら
その時点でそこそこの会社にネタを売りに行くんだろ
実力あるならそれでもいいけどね
人件費高いだけの過去の人扱いされて
消えちゃう可能性もあるよ
スクエニも給料は悪くないはずだけどね。
リストラの話はよく聞くし、その一環でしょ。
>>94 これがオッケーと思える判断基準が分からんわ
それこそ版権取って正式にゲームにしてもwinwinいけただろ
PSWクリエイター
元スクエニじゃグリーぐらいにしか拾ってもらえんかw
グリーなんぞに持っていかれる時点でクズエアの糞さが分かる
ソーシャルゲー行かないでただのゲーム会社に居座るほうがクソだわ
もしも、野村さんがグリーへ転職したら・・・
164 :
忍法帖【Lv=34,xxxPT】 :2011/05/14(土) 13:46:03.75 ID:lv63xp5mP
は
>>159 別に大丈夫だと思ってやってるわけじゃないからな
警告来たら辞めるだけ。それまでに情弱騙して金回収できれば問題なし
創作としてのモラルもプライドも完全に投げ捨てて金だけしか頭にない
166 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 13:52:58.99 ID:B0ASm2F20
み
167 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 14:03:29.01 ID:bimytz/P0
まあ、大衆が求めてるからな。
クリエイターとしてこっちに行きたくなるのは当然。
貯蓄があるんなら3年ぐらい逃げてもいいと思うけどね今の業界見たら、一人で構想練るのもありでしょ
第1の馬鹿と一緒にやるのが嫌になったのかな
グリーも課金で金を搾り取る事しか考えてないからすぐに嫌になると思うけど
スクエニはグリーの下請けに成り下がってたし、下請けから元請けに転職できるのなら
そりゃするわな
スクエニ時代
「土田ちゃん、このあいだのE3で流したバトルシーンのムービーみた?
あんな感じでカッコヨク闘えるようなバトル作ってよ
グリー時代
「土田ちゃん、課金アイテムの価格表みた?
あんな感じでユーザーが金使うようなバトル作ってよ
>>171 ゲームデザイナー的には後者の方がまだ頭使う要素あって面白いと思うよ
需要と供給のバランス曲線とか
引き抜くならもっとマシな奴を引き抜こうなw
こいつがいたからFF13の戦闘はマシになったんだよな?
ということはFF13-2とヴェルサスはメチャクチャヤバイんじゃ・・・
175 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 15:00:04.75 ID:bimytz/P0
>>172 後者のほうが少なくともゲーム的な部分で頭使ってるよね。
というかゲームという商売の本質的な部分だと思う。
そういや伊藤って未だいるの?
177 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 15:13:21.62 ID:m+iTFJYV0
この件だけじゃないけど
スクエニも本格的に人材流出とリメイク商法の会社になってきたよな
まるでファルコムを見ているようだ
グリーとモバゲーは衰退する未来
しか考えられないけど
スマホは胴元なれないから
衰退する未来が見えてるから
衰退しない分野に打って出るための人材を集めてるのでは?
スマフォならアンドロイドマーケットとか、アップルストアで直売りすりゃいいしな。
別にグリーやモバゲーを通すことはない。
181 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 15:35:56.95 ID:/LOxewPX0
約1年半ぶりにゲハ遊びに来たが・・・
冗談抜きでスクエニがここまでボロボロに朽ち果てていたとは思わなんだ・・・
そういやDQ10の最新情報も昨年末発表だったのが流れたままなんだよな?
こりゃ何時潰れてもおかしくはないんじゃね?
大事業のFFが13も14もこけたんじゃこうなるわなw
所詮クソゲーシリーズフロントミッションだけの男よ
まぁこれからは無料ゲームの時代だよ
家庭用はアーケード並に追いやられる
海外だと、数年前からEAみたいなパブリッシャーの偉い人や、
開発者からソーシャルゲーム会社に鞍替えする人らがたくさんいたけど
コーエーの偉い人がZyngaに移ったのと、土田氏のグリー移籍で
ようやくこの流れが日本にも来たかという感じ。
186 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 16:08:44.38 ID:2WXJUD9E0
これだけ逃げ出す連中が多いってことは
本当の本当に上の連中が利権や利益しか見てない糞共しかいないってことなんだろうな
ひどいひどすぎる
>>178>>180 宣伝をいってに引き受ける
開発者に資金援助する
といったパブリッシャーとしての役割はなくならないだろ
ましてやスマホがどんどん高性能化してリッチゲーが求められるようになれば
ハリウッド映画のDreamWorksのCEOがZyngaってソーシャルゲーム会社に引き抜かれたけど、
この流れが日本に来るなら、アニメ業界や映画業界で偉い人が今後引き抜かれていくと思う。
そしてパッケージゲーム業界やアニメ業界で給料が安いことに苦しんでいる
製作側の人間を引き抜いていく。
>>178 創業者からしてゲームに何の愛着もない人達だよ?
だからこそ成功したのかもしれないけど、斜陽になったらとっとと業転するでしょ
グリーがどうのってよりスクエニがヤバイから逃げただけだな
191 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 16:18:12.47 ID:1Jqp62ETO
あんな厨二病のゲームやら
リメイクばっかや
中華贔屓のオンラインだったり
そんなんばっか作ってりゃ落ちぶれんだろ
せめてもの救いはドラクエがあるくらいか
エニは、なんで合併したんだろうか?
スクエアとエニックス
どっちもRPGしか作れない会社が合併しても仕方ないのにね
エニクスも昔御家騒動とかドラクエ10延期とか色々ヤバかったろ
稲船さんは、ソーシャルゲーム押ししてたけど、どこと組むんだろ?
グリー?モバゲー?ジンガ?
お笑いやめちゃったのか、
スクエニのヤバさはガチだろ
FF14の開発-発売までの顛末を見て正気だと思うか
管理職が一人も居ない会社かと思ったわ
フロントミッションをゴミにされたからじゃね?
198 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 16:31:24.77 ID:QsJ4LZNi0
もすもすなんて回転率重視で低予算ゲーム
ばかりなのに、よく行く気になったな。
給料につられて入っても、結局好きなゲーム
なんざスクエニ以上に作れん環境なのにw
うわ、ヴァルケンのジークラの人か
もうフロミは見れないのか
この前もGoogleからグリーに行ったやついたな。
グリーやモバゲーって基本的に粗製濫造しないとやってけないモデルだと思うんだが。
コンテンツ畑の人間がいくと才能無駄にされそうだ。
年いってるなと思ったら
まだ46かよw現役バリバリじゃんか
こんな経歴がある人でもスクエニだと埋もれてしまうのか
どうせスクエアいてもフロントミッション作れとしかファンは言わないでしょ。
続編作れ!続編作れ!
今の続編ばかりの現状は誰が原因か
こんな影の立役者がグリーかよ
ゲーム業界はオワコン
アイドルがAV女優に転落したみたいな気分になるな
あんまりこの人のこと良く知らないけどさ
和田が全て悪い
フロントミリタリーとかいうタイトルのロボゲーが作られるに1000G
>>206 技術屋的には面白い環境だとは思うが
ゲーム屋としては消耗激しいだけで得るものはあんまり無さそうだよな
野村「土田ちゃんさぁ、グリーって微妙すぎない?」
鳥山「ですよねwww」
212 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 17:13:37.21 ID:QsJ4LZNi0
>>210 技術屋でも面白く無いと思うよ。サーバー屋
ぐらいだろ
基本的にあの手のは経営者がチューチュー
しまくり、営業、広報がメインの所っすよ。
みんな和田やスクエニ叩くけど、こっち側
の会社に比べりゃ全然マシですお
213 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 17:18:57.85 ID:brW30hUw0
教えて本郷さんの人みたいな末路になりそうな気がする
214 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 17:22:20.25 ID:5ombdf3K0
>>211 野村「僕の解釈ではね、あれはグリードなんだよね。
215 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 17:22:49.06 ID:ciBw+d2p0
拾ってくれるとこがグリーしかなかったのかwww
グリーじゃこの人のやりたい事できないんじゃないの?
216 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 17:24:52.77 ID:OIahistk0
この人がモンプラ手掛けたら化ける
これでもう、誰一人残ってないんじゃないの!?
全盛期のスクエニの有名な人
218 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 17:26:06.45 ID:UU4XNVc80
>>212 もう今はそんなとこ少ないでしょ。
金かけてしっかりしたの作らないと競争相手多くて儲からないよ。
イベントも色々仕掛けないとすぐ沈んでいくし。
でも当たればドカンと行くだけコンシューマよりマシ。
だから大手もどんどんシフトしていってる。
カプコンが古株の有名ディレクターやプロデューサーどんどんを切って
人材を入れ換えたのが5年ぐらい前
他の大手は改革が遅すぎる
コアゲー作ってた人がライト寄りのゲーム会社に行くの最近目立ってきたな
スクエニの人材が任天堂やグリーに行ったり
221 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 17:41:01.33 ID:bimytz/P0
まあ金のあるところが人材集めるのは当たり前。
本人にしても納得の上での移籍だろうし他人がとやかく言うことじゃない。
実際今のゲーム業界では数少ない、昔みたいにまだまだ何か起りそうなジャンルだと思う。
スクエニがコアゲーw
オタゲーの間違いだろ
FF10の戦闘をやらされて、13の戦闘もやらされた後退社した
フロミの生みの親の第6部長…なんでこんなことに
昔スクエニのサイトに契約社員云々とか書かれていたな。
他の業界でも羽ばたけるように契約社員として雇用しますとか。
見事に他の業界で羽ばたいたなw
>>220 コアゲーっつーか、90年代に「ゲーム性に実績がある」人が他会社に行ってるって感じやね、ただSNSゲーやるクセに2年目でガッタガタは遅すぎだと思う、
ぶっちゃけ、SNSゲーならロドモン一番最適だと思ったんだが、なぜSCEはそこでソレを切り返さなかったのかが不思議だよねホント
CGIゲーのくせしてロドモンの戦略性は割と凄かったし
スクエニほど過大評価されてるメーカーもないな
坂口が、松野が、河津が
独立した連中も、スクエニも新規ヒットを起こせてない
大昔のバブル期に目立っただけだな
日本のソーシャル市場でゲーム作るのって
コンビニの店長になるのと変わらんぞ(休み時間はもっとあるけど)
結局本部や胴元が旨い汁吸ってそれ以下が使い捨ての仕組みだし
でも集金システムに規制が入らないとこれからも発展するだろうね
官僚の天下り受け入れて規制対策はしてるようだし
ただモバゲーはホリエモン臭すぎて早めに火が付きそうな気もするけど
229 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 18:05:07.55 ID:QsJ4LZNi0
>>227 モバゲー、グリー、mixiで言ったら
まともに物を作ろうと、少しでも考えているのは
mixiぐらいだろうな
他は基本的に金、金、金の所だし、胴元が儲かる
けど、あいつ等超ケチだからな
>>201 グリーは結構内製ゲームはしっかりやってる。
これからはスマホでコンテンツとしてクオリティも求められるだろうし面白い動きだと思う。
松野みたいなプランナーやカプコンの岡本や稲船みたいな出世しすぎた人は
切られるのは珍しくないけど
実績の割にあんま出世しなくて、ゲームシステムの構築に
重要な役割持ってた土田みたいな縁の下の力持ちが辞めるってのは
ちょっと今までの退社と違うと思う。
いわゆる「ゲームクリエイター」の退職じゃなくて、
本当に実力がある現場の責任者が辞めちゃったという事。
233 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 18:12:20.21 ID:t1PwM56s0
野村「Aちゃんさあ。電撃入社じゃ余りに平凡じゃない?」
鳥山「ですね」
本当のノウハウ持ってる人間がいなくなったら
ただですらボロボロのスクエニゲーが更にひどいことに
>>227 モバゲーどころかチョンゲ系ガチャも規制入るでしょ、集金システムが酷すぎるし確率表記無いとか出現率計算したら「10万突っ込んでも・・・」とか言うのあったし
チョンゲ系ガチャは確率表記及び「出現保証」(ガチャ過剰投資抑制)みたいなのあればまだマシっぽいんだがねぇ
スクエニは外注のエニスタイルになるんじゃねぇの
内製じゃもうろくなソフト作れないだろうし
まあ元々日本のゲーム業界はゲゲゲの鬼太郎やオバQを100万本売る
山師みたいなもんが根源だし
グリーのサギビジネスはかつての来た道さ
でもさすがに昔のゲーム業界でも
オレオレ詐欺まがいのことはやらなかったような・・・
>>230 スマホ移行後はパッケージ販売組ともろに食い合うことになるんだろうね。
従来のゲーム会社ももちろんモバイルならではのソーシャル要素を加えてくるだろうし、
ソーシャルゲーム勢がどういったアプローチをしていくのかはちょっと興味あるな。
あと、ユーザー抱え込んで阿漕な課金するモデルもいつまで続けられるのかはわかったもんじゃないな。
単純に競争力を維持するのも難しいだろうし、スレでも触れられてるように行政的な横槍が入る可能性もある。
>>154 なんだかんだで金持ってるなら、スクエニもそうなんだけどw
>>226 昔じゃないんだから
大手メーカーから離れたて独立したらどんなに実力あってもそりゃ無理やろ
一本ソフト作るのにどんだけ金と人手かかると思ってんだ
宣伝費も馬鹿にならんし、名前で売れるものがほとんどなのに
スクエニを穏便に辞めるためには
「新しいことにチャレンジしたい」
と言う建前が必要ってことだよね
>>241 最新の決算だと
グリーは23年6月期(9ヶ月)で営業利益210億、純利益125億。
スクエニは23年3月期(12ヶ月)で営業利益73億、純利益は120億の赤字。
もうスクエニごときが逆立ちしても勝てない相手。
245 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 21:17:55.17 ID:VWzM0O1C0
ソーシャルの方が、金になる罠w
正直、変に大作扱いされて肩が思いFFなんて携わるよりも
気軽に休みもあって仕事も楽なグリー行くよなw
ソーシャルは死ってないけどスクエニは死りそうだしな
リメイクと望まない需要の会社だもん
246 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 21:27:28.10 ID:PmO6Ctj80
グリーねえ
ウチの妹が月に2、3万もこんなもんにつぎ込んでるわ
着せ替えしたいんだと自分が綺麗になるわけでもないのにアフォか
月にゲーム3〜4本買うだけでもそんくらいの金は消えるし、それと同じ事だろ
しかし「ソーシャルで作る」じゃなくて親玉に入ったのは賢いな、どこも一番儲かるのはファーストだし
>>246 兄ちゃんが止めて服の一着でも買ってやれ
249 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 21:36:05.92 ID:ik405WCFP
>>235 規制なんて大した物は出来ない
精々未成年についてのみだろ
ところが馬鹿みたいに金注ぎ込んでるのは
まともに働いてる良い歳した大人だからなー
職場でも2万とか平気で注ぎ込んでる輩が何人も…
アホだけど、アホから搾取するのは違法でも何でもないからね
250 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 21:38:34.69 ID:VWzM0O1C0
>>246 アホなんだよw
ネクソン系で痛い目見た奴も少なからずいるけど
携帯市場となりゃ無知やアホばかりだもんw
これほどおいしい市場ないよw
しかもアホは毎年増産されるしw
251 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 21:39:46.95 ID:6SuCsNda0
割れが無くて給料良くてアイディア勝負の騙し合い
開発の心が鬼にでもなっていいゲーム出たら面白いな
ボタンポチポチ小さい画面ハマると高い値段なのが嫌だけど
252 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 21:42:57.26 ID:nsjME0qA0
>>246 そこまでハマらせるゲームの一つも作れない任天堂ってほんと無能だな
253 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 21:44:53.03 ID:ik405WCFP
>>251 良いゲーム?
んなばく然としたものは無いね。
企業や株主からしたら良いゲームとは利益を上げるゲームなんだよ。
それはつまり沢山課金して長く遊んでくれるゲーム。
赤字で潰れたらそれは悪いゲームだ。
グラフィックにクソみたいに金かけた末路のFF13やFF14みたいなね。
254 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 21:45:27.50 ID:oCCIkiKO0
マジ誰?誰?
>>246 女の人形遊びなんだよ
データなら場所を取らずに後腐れなく所有欲を満たせるしね
モノが残らない分選択肢と新作がガンガン投入されるから、目新しいもの好きにもジャストフィット
何よりデータなら服のサイズ考えなくていいし、似合う似合わないも考えなくていいわけ
256 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 21:57:47.56 ID:ik405WCFP
山内もGTのカー配信課金でボッタくれば良かったのにw
257 :
246:2011/05/14(土) 21:58:57.71 ID:PmO6Ctj80
止めろとは言ってるんだけどね
服は勿体無いので買って上げないよ、特殊な通販でないと着れない体系だから
それなのに男とオフするとかって言って合いに行ったけど当然来ない
はっははそりゃくるわけ無いだろその体系ならなwww
フロントミッションDS中古で買ったが、こんなにつまらなかったっけ?
>>252 「どうぶつの森」とか「わがままファッション ガールズモード」の服を有料DLC化したら
任天堂も儲かったかもしれないね。まあポケモンの方が儲かるか
>>258 第6部長までやった人が一般枠で応募するのもなんか変な感じだな
262 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 22:12:55.66 ID:B0j6xN6C0
ドン判金ドブのひとも入ればいいのに。
アークザラットって当時遊んでマジでクソゲーだと思ってたんだが
なぜかネットじゃ人気あるんだよな
264 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 22:21:03.61 ID:ik405WCFP
>>260 ポケモンのパクりはグリーが既にやってるな
まあ子供相手じゃマトモに課金出来ないから、
大人にターゲット向けた方が効率が良いのは明らかだがね
携帯電話に限らずオンラインゲームってもともとそんなもんだし
任天堂は任天堂でソーシャルの後追いでトモダチコレクションとかやってるじゃん
>>249 ケータイ関連は大人が子供に弄らせてたら「ゲーム内アイテムやゲーム内のお金だと思って」子どもがホイホイ買って3万4万使われてたなんて話あったからなー
あとは同じようなネットガチャ、パチやスロの内部収束みたいなのが無いから延々とハズレアイテムばかり出続ける事もあるからなw
270 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 22:38:54.08 ID:ik405WCFP
子供じゃ携帯電話保有率が低いし、
持っててもパケット使えないとか、
課金も出来ないとかハードルが高すぎる。
親だってゲーム機与えてた方がよっぽど安いし。
子供からエグい搾取で成功してるのはコナミの遊戯王だな。
ただ、紙すら擦らずにデータだけで月に2万だの3万だの搾取するシステムって凄いよなー
インフラから課金までキャリアがグルで囲い込んでるから規制なんて無理だな。
天下り天国のドコモがしっかりカバーしてるわけだし
こいつもクリエイターの皮をかぶった守銭奴だったか。
>>261 一般応募でも待遇は経歴を考慮するでしょ
お菓子のオマケカードで釣るとか、
漫画雑誌主導の「おもちゃ流行らせて改造パーツで稼ぐ」みたいな構造って
今のDLC商法とかアイテム課金以前からずっとあるよなあ。
274 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 22:45:35.60 ID:VWzM0O1C0
>>267 まぁ、日本なんてそんな感じって「感じ」だなw
ファミ通が取り上げてるだけに哀愁もあるしw
275 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 22:45:38.10 ID:ik405WCFP
>>271 利益産まないやつはクリエイターじゃなくて単なるオナニストだろ
スクエニは利益どころか赤字しか産まないオナニストばかりだし
277 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 22:52:00.19 ID:ik405WCFP
>>273 古くは仮面ライダーチップスとかビックリマンとか。
ただ、遊戯王から明らかにエグくなった。
ダンボール買いしても揃わないレアカードとかねw
ターゲットは子供より上にした方が儲かるって気付いちゃったらエグさも数段上になった。
でも、AKBも結局それだし、その元はジャニーズだからなー
同じ曲のCD何枚も買わせるとか。
まあ収集とソーシャルってちょっと違うけど、
結局は情弱から金巻き上げるのが手っ取り早いんだよな。
278 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 22:58:31.36 ID:bNv5TBb4O
ソーシャルにハマってる人間を情弱って言うのは違うだろ。
好きで金出してるんだし。
和田がよく叩かれるけど、正直、いい企画・ゲームが上がってこないなら、リメイクとか海外ローカライズ
するしかないよね……スクエニのゲームって、つまらないやつは「作り込みが足りない」とかじゃなくて
根本的にダメな感じで……。
281 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 22:59:38.61 ID:ik405WCFP
282 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 23:00:23.87 ID:a6ypsV560
>>278曰く 好きという主観で金使ったら情強だそうですwww
すごいバカwwwwwwwwwwww
>>280 >いい企画・ゲームが上がってこない
それを可能にする人間をばっさばっさ切ったのが和田じゃないのか?
284 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 23:06:36.14 ID:QuGYNFXt0
>>283 和田が切ったのか?
できる奴はスクエニ見切ってさっさと出ていったんじゃね
>>278 面白いかどうかも分からないゲームを数千円出して買うって行為自体に
ある種の無意味さが内在しているんで
それを真正面から否定は出来ないんだよね。
FMEなんて産廃だした奴なんでどうでもいいよ
287 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 23:06:51.46 ID:ik405WCFP
>>282 あんなもんに月に数万円掛けるって本当アホだよな。
最初は
「俺は絶対に課金しないのがポリシー」
とかどいつもこいつも言ってたのがそれだから、
よっぽど良く出来てるんだな。
流石、東大卒生が作っただけあるわ。
まあ、この手のやったら最終的に金払う事になるって事を知らないでやってる時点で、やっぱり「情弱」が正解だな
月何万も使う廃人は馬鹿だと思うけど
遊ぶだけで馬鹿って言うのは酷いな。
一時期のゲーム脳と同じ類の輩かよ
289 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 23:08:19.79 ID:ik405WCFP
土田さん・・・スクエニでも数少ないゲームデザインしっかりできる人だったのに・・・
>>288 格闘ゲームでウン十万とか、CivやMMOで人生狂わせたとか、まあ色々あるわな。
なんか見てるとパチンコとかと変わらんというか・・・
294 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 23:13:57.77 ID:ik405WCFP
>>293 まあ、変わらんでしょ
機から見てバカという点で。
金注ぎ込んでる瞬間はまさに同じで理性ゼロ
>>291 ゲームデザインだけでは今のゲームは成立しないの象徴みたいな人かとw
モバゲ界は躍進するにしても一回今の状況ぶっ壊れてからになるだろうな。
mixiアプリよりせまっくるしいような雰囲気があるし
iPhoneゲーみたいのはともかくこっちは流石にこのままだと行き詰まるだろう
>>284 早期退職制度で逃げた奴は切られたわけじゃないけど
俺が言ってるのは(正社員にしたくないから)五年以上の契約社員を切った話
でも、企画に関しては逃げた奴らだから不正確だ、すまん
298 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 23:36:56.39 ID:1F9UuzNT0
ちょっと見方や視点を変えると面白いけど
彼らって、ゲームが好きだから遊んでる感覚無いよ。
携帯電話なのに、電話やメールを頻繁に使わない
寂しいから携帯でゲームして暇つぶししてる感覚がある。世界的に填まってるユーザー達
2chじゃないけどコミュニティーで秀でたいとか目立ちたい。
または自己満足でやってそうなんだよね。
それが依存なんだと思う。これはゲームなんだけど、家庭用ゲーム携帯ゲーム機と
違う感覚
>>284 両方でそ、和田の方針に見限ったヤツもいれば和田がバッサリ切っちゃったヤツもある
>>298 「ゲーム性に惚れ込んだ」とかじゃあないからねぇ・・・
「単なる暇つぶし」なんだけど明らかに使い込み指摘されるとキレる、みたいな・・・
だって彼らが満たしている・満たされているのは「自尊心」だものwwww
コミュ充のために金を使うと云う構造。
GDCで岩田社長がソーシャルゲームちょっと触れたら、海外でえらく批判されてたなあ。
初めて聞いた名前
そもそもゲーム作りなんて一人じゃできねーから
>>298 「ゲハの外でやるな」って言っても外でやっちゃう人と同じ種類かも
曖昧なのかもな、仮想と現実の境が…区別つけられないのかも
304 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 01:05:17.68 ID:pwAqg54QP
>>299 >>300 でも、それはオンラインゲームのDLCと同じだからね
衣装だの武器だのを金で買わせて稼ぐ、DLCの基本中の基本。
ソーシャルっていってもオンラインゲームと同じ。
そこを既存のゲームメーカーがやれなかった事が情けないとみるべき。
(エグ過ぎてやれなかったとも言える)
スクエニならFFロワイヤル、ドラクエロワイヤル的なの作れば良いんだよ。
今までだってそうやって、パクって来たんだし、それで、利益が出るならやるべき。
グリー(笑)
>>304 利益構造こそ似ているけど、地味に似て非なる構造だし、大体既存のゲーム
メーカーがソーシャルに活路を見いだしている風な割に、それほど上手くいって
いないってのが現状だぞ?
>>306 本気でソーシャルやる気なら、EAみたいに既に結果出してる会社を買収するのが手っ取り早くて確実
そこまで金は掛けたくないけど乗り遅れたくないから取り敢えず手を出しておく、
という中途半端なスタンスが各社の現状。そんなローリスクを前面に出した考えで成功するわけがないのに
>>292 バーチャ廃人なんて言葉もあったなぁ
給料の大半をゲーセンのバーチャファイターにつっこんでたサラリーマンとか
309 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 01:36:23.61 ID:pwAqg54QP
>>306 客はバカだからちゃんと怪盗ロワイヤル研究してパクってドラクエって名前付ければヒットするよ。
ドラクエモンスターズだってパクりなんだし、モンハンだってパクろうとしたし、
そもそもドラクエ、FFがパクりなんだなら。
ガンダムロワイヤルは名前付けただけで別物だからああいうのは失敗。
パクりっていうと聞こえは悪いが、ゲームなんてヒット作が出たらパクりが出て、の繰り返しの歴史なんだから。
>>309 だな。
大手やキャラ持ってる会社はパクリ放題だったりするよな。
311 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 01:50:09.67 ID:pwAqg54QP
>>310 結局、ブランドやキャラクター版権ってのは強みだからね。
スクエニ、バンダイ、コナミはそこら辺の強みや(パクりの)ノウハウがある。
後は如何にパクるか。
ソーシャルは絶対数が必要だからそのためにもブランドや版権物は強みになる。
モバゲーやグリーにも後追いでもそれ以上になれる可能性は高い。
ガンダムやドラゴンボールなんてゲームがクソでもずっと売れてるんだからw
>>311 そうだな。
全く関係ないけどドラゴンボールオンラインって話あったなw
あれなんだったんだろうw
パクリの歴史はゲームに限らないけど
ドラクエがヒットしたのは日本のライト層に合わせた作品だからだよな
でもソーシャルゲームってコンテンツ以上にビジネスモデルが違う
そこを真似するには現場の仕事そのものを変えなきゃいけないから
うまくパクるには
>>307の言うように買収するのが手っ取り早いけど
躊躇してる間に買収できる相手じゃなくなってしまった
後追いが波に乗る前までスクエニ潰れちゃうんじゃないかなぁと心配
314 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 02:16:44.54 ID:pwAqg54QP
>>313 大変だろうけど、FF14なんて捨ててそっちに注力した方が早いし儲かるし、そこしかないでしょー
もうグラフィックに何十億も開発費用掛けて赤字か少しの黒字しか得られない様なビジネスモデルなんて破綻してるよ。
てか、そんな開発費高騰が続くならいずれゲーム業界は破綻するって10年以上前から言われてたしね。
>>314 でも後追いのビジネスモデルのために試行錯誤するのなんて馬鹿らしいから
土田氏はグリーへ逃げたんだと思うし、これからも逃げられると思う
業界の行く末を他業界に見出すってのはその業界が終わってることだよな
さらに、これは日本のゲーム業界の話だというのがポイントで
世界を見て、開発費高騰のビジネスモデルは破綻していないと勘違いしちゃう
というわけで従来の方向性からやっぱり転換しきれない
だから和田は↓こんなこと言ってるんだろう
「ソフト開発とは別の部隊でやる。パッケージに携わっていた開発者ができるかどうか分からないので、外部から人材をまとめて採用したい。M&A(合併・買収)は考えていない。」
316 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 02:53:51.58 ID:AZFlG9GX0
昔はスクエニが引き抜く側だったのになあ
>>307 海外市場で言えば、DisneyがPlaydomを7億ドルで買った時点でもう
あれ以上金出す会社ないだろうなあ。
EAが買ったPlayfishですら3億ドルを大幅に超える額だったし、
スクエニのEidos買収額1億2000万ドルをさらに超えて倍以上の金出して
ソーシャルゲーム会社を買うなんてまあ無理ゲーっぽい。
>>316 海外だとソーシャル系って古参の著名開発者が移って行ってるし
(モバゲー傘下にも元EAの人物が居る)、
結局パッケージとしてのゲームを売るビジネスモデルが変化していくということなんだと思う。
「いぶし銀」っていう言葉がピッタリの人だよな。
グリーが雇いこなせるかどうかが非常に興味ある。
少なくとも、スクエニにとってはジワジワ効いてくるであろう損失。
多分履歴書見た採用担当者は「え!?」って思っただろうな
>>320 気づいた人事は「うめえwwwwwwww」って思ったろうな
野村や岡本みたいなのはその辺に転がってるけど
土田みたいなのはなかなか拾えない
このレベルの人だと引き抜きじゃないか?
それかツテを頼って紹介してもらうとか。
履歴書持って就職活動、てのは考えにくい
>>322 それを平然とやってしまって、
さらに平然と対談で話す人なんだろ。
ヘンにこだわる嫌な面でのエリート意識が無いんじゃないのかな。
土田は別にエリートじゃねーだろ…
325 :
名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 14:11:15.58 ID:VWPPowdj0
どこ大卒よ
>>1 どこのグリーの白髪のオッチャンかよと思ったら本人かよ!
FF10アルティマニアの時は黒かったのに…
この10年色々あったんだな…
痩せたな・・トキ・・
土田はヘッドハントだろ…
土田が履歴書持ってグリーごときに面接とか悲しくて涙が出てくる
>>329 ヘッドハントでも形式的に一般募集を通したほうがいいんじゃない?
グリーには勝手に人が集まってくる、ってイメージ作りたいじゃん
ずいぶんと笑いの絶えない面接だなぁと思ってたら
土田が出てきて次の人は涙目だけどさ
土田の顔なんて知る人しか知らないだろw
そういう意味でも「ゲーム作り」そのものに関わる本物の人材だわな
普通にWeb応募と聞いたけど。
333 :
名無しさん必死だな:2011/05/16(月) 22:44:14.29 ID:LlPLUNwN0
海外市場は課金がネックか
林檎と組めればなんとかなりそうだが
334 :
名無しさん必死だな:2011/05/16(月) 22:53:56.83 ID:SCjEn94g0
堕ち過ぎにも程がある
しかしシングルプレイの限界を見た故の決断なんだろうな
335 :
名無しさん必死だな:2011/05/17(火) 13:29:45.89 ID:KI6VfkP40
>>277 >ただ、遊戯王から明らかにエグくなった。
>ダンボール買いしても揃わないレアカードとかねw
>ターゲットは子供より上にした方が儲かるって気付いちゃったらエグさも数段上になった。
>
>でも、AKBも結局それだし、その元はジャニーズだからなー
>同じ曲のCD何枚も買わせるとか。
>まあ収集とソーシャルってちょっと違うけど、
>結局は情弱から金巻き上げるのが手っ取り早いんだよな。
コンテンツというのは「ひろく、うすく」つまり、おおくのひとにやすく提供することが理想形だとおもっている。
ひとりのファンがたくさん消費したところで真の実力とはいえないような気がする。
むかしのように国民的なヒットというのがでにくくなったからひとりのファンにたくさん消費させる方向にいっているのかもしれないが。
336 :
名無しさん必死だな:2011/05/17(火) 13:33:51.59 ID:KI6VfkP40
>>304 よく、スクウェアをきりはなせという意見をスクエニスレではみかけるが、かりにエニックス単体になったところで
グリーやモバゲーに対抗できるのかどうか。
旧エニックス出身者は合併なんかしなければいまごろはソーシャルゲームでもうけられたのにとおもっているかもしれないが。
337 :
名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 01:26:18.25 ID:/3b5v092O
あらあらうふふ
>>337 >煌け!怪盗ペニーブラック
これは・・・
期待満々でスクエニ入社して、こんなの作らされてたら泣いちゃうよな
ツッチーって30ぐらいで会社を起こしたぐらいの人だから、
それなりのワケがあってのグリー入社だと思われる。
たとえば、どんな風に課金をさせているのか、という研究の一環とか。
んでその知識を蓄えて、再独立・・・とかさ。
スクエニって、課金体系が弱すぎると思う。
341 :
名無しさん必死だな:2011/05/20(金) 16:50:14.90 ID:ej1/m6MVP
>>337 サムライイレブン、ひでえなあ
ロゴなんか丸々パクリの様相なのに、キャラデザインこれかよ!とかw
で、もうサービス終了するのかよ!とかw
うんこみたいな事やってるな…
サムライイレブンヤバすぎるwww
レベル5的には(笑)レベルなんだろうか。
ていうかこいつが作ったモバゲーなんてやってみたい奴いるのか?
普通の人は誰が開発に関わったかなんて気にしないぞ。
345 :
名無しさん必死だな:2011/05/21(土) 10:54:08.27 ID:mbjOshDg0
サムライイレブンとか、もうプライドもクソもないんだな…w
改めてスクエニはゲーム業界に不要だと感じた
晩年のは猿でも考えつきそうなシステムばっかじゃねえか
居なくても問題無いだろ
スクエニ自体が問題なんだし
ちなみにサムライイレブンの開発は、ポポロシリーズ作ってたところな。
グリーでどういうゲームつくるんだろ。
ちゃんとゲームがつくれる貴重な人だから楽しみ。
350 :
名無しさん必死だな:2011/05/21(土) 15:21:14.60 ID:fLDtSjeRP
ツッチー応援。
>>260 国内のみでも500と100売ったものより儲けられるのか、
仮に一本100円の利益でも5億と1億
グリーすごいな
352 :
名無しさん必死だな:2011/05/21(土) 22:48:43.46 ID:fLDtSjeRP
100円程度、しかも携帯電話からポチるなら、
実感なく購入してしまうという面もあるだろうしなぁ。
>>327 ■で白髪といったら河津神が酷い
立場的にアホみたいな仕事量らしいけど・・・
携帯SNS系の会社の会議ってどんなかんじなんだろ
あからさまに、「今度これパクリましょうよ」って感じなのか
なんか似てると思いつつも、スタッフは知らないふりしてデータ作ってるのか
>>354 金だしてくれる会社の、ゲームをマネーゲームとしか見ないおっさんたちが
「〇〇みたいなの安く頼むよ」って発注してくる
レアアイテムが手に入る「くじ」を引くのに1回2000円とかザラなんだぞ
無料ゲームなめすぎ
>>353 あれは白髪染めしてないからそうなってるだけなんだよ!
ということにしたいくらい、いきなり老けたよなー
GB時代の顔写真見て笑ってた頃が遠い
358 :
名無しさん必死だな:2011/05/22(日) 19:48:58.97 ID:D0LEutfT0
土田も終わったな
多分超優良条件で引き抜かれたんだろう
今回はまじで引き抜きじゃないみたいよ。
360 :
名無しさん必死だな:2011/05/22(日) 22:27:10.62 ID:rxs3WhbWP
FMOやりてぇ。
ゲーム会社辞めてパチンコ会社に入社するようなものか。
実際のところパチンコの下請けで何とか存続しているゲーム会社も多いし別にかまわないか。
パチンコと違ってゲームは作れるからいいんじゃね
パチンコはリピーターが来るほど楽しい演出を考えなければいけない。
スクエニみたいな売り逃げが通用する世界じゃない。
リピーターが来る原因は楽しい演出より
どれだけ儲かる気にさせるかだろ
単なるギャンブルなんだから
365 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 23:44:13.70 ID:hEvrMKHyP
いずれにしても、グリーは激しく良い買い物をしたと思う。
いまあるグリーのゲーム良く知らんけど、
土ピーって「ゲームの仕組み」を作り出す能力は高いと思うから、
周囲に対してもかなり良い刺激になるんじゃねぇの。
グリーも客層はパチンコと同じじゃないのか
つくるゲームもゲーム的駆け引きの面白さより
無駄に時間を潰せる中毒性だとおもう
367 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 02:07:40.76 ID:Bhg7NtDw0
土田さん、すっかりふけたなぁ。
一緒に仕事させてもらったの14年前くらいか。
金銭欲とか物欲は薄い印象がある人だった。
WEBで一般応募ってさもありなんな感じがする。
面白いからハマるんじゃないか?
面白さと中毒性を分ける必要あるか?
モバゲーとかやってる人達にゲームらしいゲームを提供したら
「うわっ、めんどくせえ」ってなるんじゃないかな。
ゲーム制作の知識は不要だと思う。
パチンコで玉を打って穴に入るまでの見せ方を変えるとか、筐体のデザインを変えるとか、
台の近くに両替機を設置して利便性を高めるとか
そういう仕事に近い。
ごくまれにゲーム性の面白いものあるけど。
グリーとかモバゲーの客ってキャバ嬢とか女子学生が多いイメージ
ケータイ小説読んで「私ってマジ読書家じゃね?ww」とか言ってる層に
文学小説持って行っても無駄だろう
モバゲやGREEのゲームやってる層は普段ゲームやらない層だし
普通のゲームはめんどくさいし重いって思ってる人多いよ。
ただ、操作が単純で2〜3分でカタがついて
尚且つ暇つぶしで繰り返し長く遊べる物を作るってのは
ゲームの企画とかやってる人には面白そうなのかもしれん。
力試し的な意味で。
土田さんまじめですごくいい人
375 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 15:56:43.84 ID:GmDolaiW0
376 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 22:19:36.48 ID:sWeNxAzxP
377 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 22:41:07.71 ID:2roe/SMkO
ヘッドハントだって面接あるぞ。
ソニーでスゴ録?作った人もGoogleに行った時に
三回くらい面接されてようやく受かったと本に書いてた。
ちなみにクタタンあいつマジ天才みたいに書いててワロタw
ソニーの人が書く本とかは大体クタタン出て来るな。
378 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 22:42:06.34 ID:RxldtRL3O
379 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 22:47:22.25 ID:2roe/SMkO
>>378 うろ覚えで悪いが、
Googleで必要なことはソニーから学んだ
とかいうタイトルだったかと。
>>1のインタビュー見るとグリーが家庭用市場を逆侵略しても既存のゲーム業界は負ける気がするな
客商売としての意識が高すぎる
クタはなんやかんやで能力は凄かったのかな。凡人には何言ってるかさっぱりわからんかったが
382 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 22:59:48.98 ID:2roe/SMkO
>>381 まあやってることはソニーはモノ作ってナンボを地で行ってるから
PSNみたいにサービス重視で自滅してる平井ストリンガーよりかは
よっぽどソニーらしい人間だろう。
ヒットしか作らない人なんていないからな
ゲーム業界の勢力図塗り替えただけでもすごい
スマホアプリ、SNS、据え置き
似て非なる物なのに、ごちゃ混ぜにして論じてしまう傾向があるな
385 :
名無しさん必死だな:2011/05/30(月) 14:27:28.99 ID:zObwSlWFP
スマホゲームの開発を主にやるんじゃないのかな
給料も良くてある程度自由にやらせてくれるのなら土田氏もやりがいあるだろ
387 :
名無しさん必死だな:2011/05/30(月) 17:21:49.81 ID:O1cSscXE0
この仕事で年収いくらよ?
アーク ザ ラッド w
390 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 01:42:53.93 ID:y31X/B8+P
>>387 ツッチーぐらいになると、年収そこそこでいいから、
自分の好きな方向性でゲームに関与できるほうを選ぶのでは。
ケータイで本格的○○っていうキャッチコピーのゲームが
徐々に増えてきてるし、実績ある人の待遇はそれなりにいいんじゃないかな
392 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 00:08:53.87 ID:dhXcoGLPP
ツチピー。
フロント最新作は大コケしたけどな。
任天堂が業界を腐らせまくったせいで
ハイエナに腐肉をあさられてるな。
395 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 00:50:01.40 ID:XLekbzYiP
397 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 11:15:19.24 ID:IbOvwile0
土田がトップクリエイターって ネタスレですか?
>>391 ブラックにありがちな成績が優秀なら月収100万以上
でも悪ければ数万とかなんじゃないかな
もっとも成績優秀でも定年(正規雇用があるのかすら怪しいが)まで働いても
普通の企業の生涯賃金を下回るんだろうけどな
400 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 12:38:41.88 ID:2+/Egd4d0
つっちーホラーショウ…(´・ω・`)
401 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 13:09:34.65 ID:Z3fz4Bmc0
家庭用ゲームは儲からないからな。
正しい選択だろ。
402 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 18:17:43.60 ID:H0Loc8ttP
ツッチー、おそらく数年後に独立するんじゃないか。
で、かつてのジークラフトみたいに、
どっかに持ち込んで売る、みたいな感じで。
403 :
名無しさん必死だな:2011/06/06(月) 13:03:42.47 ID:TobD0Svb0
「そのまま携帯ゲー市場で疲弊して沈む」に、8000元。(´・ω・`)…
どっちに転んでも地獄や・・・