でも、ここ最近のポケモンのストーリーはJRPGっぽいっていうか、
優等生アニメ的なストーリーになってきてる気がする
wizみたいな、ストーリーがろくに存在しないポケモンとか出ねえかな、って思う
ポケモンの対戦は遊戯王に煮てるな
>>323 悪の組織の電波率がどんどん上がっていってるのは確かだなw
シナリオでは共通してポケモンを道具扱い=悪だが
システム面ではポケモンをいい能力以外は捨てまくる鬼畜タマゴサイクリングとか
黒いことも出来るという…
正直ポケモンに人間って不要だと思うんだよな
ポケダンみたいにポケモンがしゃべってポケモンがリーダーで
冒険するRPGがあってもいいと思ってる
ポケモントレーナーって見てるだけだしな
しかもポケモンバトルに負けると逃げ出す敵w
BWでは人とポケモンをテーマにしてたけど、やめときゃ良かったんじゃないの?
って思ってる
あれはあれでいいと思うがな
いくら初期ポケモン一新してても
さすがに5作も似たような展開じゃマンネリ感じるし
ポケモン対戦始めて、いち早くその廃人仕様に気付き、勇気ある撤退したオレが通りますよ、と。
2ちゃんからは撤退できてないようですなw
332 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 08:09:04.02 ID:bDHfXa8e0
ソニーと違ってやる事に正直に好感が持てるとこかな
ステマやパクリ、はちまみたいな黒い噂がこれっぽっちも無いのがよろしい
1世代機中にトップの座から転落した事
販売戦略、宣伝、そういうところが抜群に良いんだろうな
はっきりいってDSやWiiは大したことのないハードだけど
それをシェアNo.1に持っていったことは偉業というほかない。
岩田社長が「驚き」という言葉を頻繁に使うのも、
販売戦略ありきの製品開発が徹底してる証拠。
ゲーム機に対して最もクレバーな態度で取り組んでいる感じ。
SCEはその対極で、ウチが良い製品を作れば売れるんだろ、
っていう販売戦略軽視なところが見て取れるんだよなw
良い製品を作るんじゃなくて、売るための製品開発という視点がないw
いやPSのころはソニーのほうが販売戦略上手かったよ
PS3からPS2までの勝利にかまけてひどい状態になった
>>330 対戦やらずにマリオスタジアムみただけで止めたよ。
みんな同じポケモン使ってたから。
>>337 初代は酷かったな
ミュウツー無双過ぎ
凍ったら回復手段無くて詰み
でも現行はそう言う部分がかなり改善されてる
>>336 PSはテレビゲームの敷居を下げたのは大きいね。
ゲーム=ヲタの図式を変えた。
それはたぶんゲーム会社のゲーム機ではなく、
ウォークマンのソニーが作ったゲーム機というインパクトが
大きかったからだと思う。
それまでゲームは子どもやオタクのものというイメージだったけど、
大人もやっていいんだみたいな空気に変わった。
ソフトハウスがそれに乗っかって上手く回ったという印象なんだよね。
脳トレ、WiiFitのほうが大人もやっていいという空気を強めたから
接続の儀というものがあってな…
>>339 それが今じゃ逆になっているのが面白いところ。
他社はいろいろ付け加えて
面白くするけど操作がややこしい
任天堂はいろいろ削って
シンプルだけど面白いって感じかな
>>325 プラズマ団なんかポケモン解放を表向きは目標にしてるのに
プレイヤーの前でしたっぱがムンナゲシゲシしたとんでもない集団だからな
ロケット団だってポケモン殺してたし、ギンガ団も表向きは優良企業みたいな感じだった
>>343 ただミヤホン自体は、操作が複雑なゲーム、
「操作を覚えること自体がゲーム性になってるゲーム」を
否定していないって、スティールダイバーの社長が訊くで言ってた気がする
成功の方程式をちゃんと持っているように見えて、意外と型にはまらない
坂本賀勇みたいなのも飼っておける懐の深さも魅力の一つかもしれん
社長が訊くを読むと
山上Pが登場するゲームは大抵期日を延ばし、足りない予算をいわっちから
ぶんどってくる役割なのが笑える。
社長が聴くは
スクエニのときだけ組長が聴くにしてくれw
>>338 初代の対戦環境考えると良くここまで改善し進化させたと思う
>>347 そんなギスギスインタビュー、
一部のコアなゲームファンにしか楽しめないだろw
まあ、社長が訊く自体、コアな任天堂ファン向けのコーナーな気もするが
組長も、良くも悪くも大人物だが
岩田に交代してからの成功振りが目覚ましいから、もう完全に隠居状態だろうな
>>349 組長聞くはやって欲しい
スクエニの社長を呼んで「どういうつもりでゲーム作ってますのや?」
って聞いて欲しいw
>>350 京都弁がおかしいwwww
あと組長は3DSについてどう考えているんだろう?
あれは立体映像大好き組長のために作られたものだと思う。
組長に訊く
−成功の秘訣は?
「運や」
完
「3D要らんっちゅー奴がおりますけどね、あれはそもそも3Dの映像を見たことがないか、或いは写真や映画みたいな『自分で動かせない3D』しか見ていないかのどっちかだと思いますね。
処理だけでなく見え方も3Dになることで当然遊びやすくなりますし、それに飛び出して見えるものを自分の手で動かせるってのは形容しがたい楽しさがあるのです」
組長が聞く
ラブプラス開発秘話
>>352 運の向きかたによっては、インスタントライスの会社になってた可能性もあるよな
胸が熱くなるな
358 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 07:35:19.02 ID:j06Pt0Oa0
>>356 かつひとくん、かわいいな。
まるで幼女みたいじゃないか。
純粋に遊ばせる事を目的に作っているところ
それでいながらいまだに良作を安定して出し続けるところ
>>361 >純粋に遊ばせる事を目的に作っているところ
だからこそ良作が生まれるんだろう。
ただ、純粋に遊ばせる目的で作るってのは
いわば横井、宮本イズムで
任天堂の凄みの、とある一面性にすぎないとは思う
ゲームの基本をわかってて普遍的なシンプルな面白さというか
ライトからゲーマーまで楽しめるってのは凄いと思うよ
365 :
名無しさん必死だな:2011/06/06(月) 00:21:33.63 ID:U3Qh4qsl0
毎朝任天堂本社の前で礼拝する信者で溢れてること
週に1回「世界平和」の看板を掲げ忠実なる信仰心を示す
いろいろと丁寧に作られてるとこ
ごめんなさいが言えるとこ
顧客デザインによるトランプを発注できる(※個人でも発注出来ます)
素材持込も可能で三菱マテリアルが純金製のトランプを作ったそうな
あれだけ儲けてるのに
まだ花札やトランプも作ってるのは凄いな
でも任天堂に入社して
トランプや花札の部署に配置されたら嫌だなw
>>370 想像で物をいうが、研修期間はみんな
花札やトランプの生産工場で働いたり
してるんじゃないの?
生産工場はともかく、トランプ花札担当部署なんてぶっちゃけ"閑職"だろう
いくら優秀な人間が集まってるとはいえドロップアウトする人は必ずいるし
左遷先としてはまぁちょうどいいんでないの