1 :
名無しさん必死だな :
2011/05/14(土) 04:27:45.80 ID:9qMeFcoc0 レギンレイヴや安藤ケンサクみたいな売れなそうなソフトを 何年もかけてとことんまで作り込むところ
2 :
恥Wii ◆PS3/.jp4C6 :2011/05/14(土) 04:30:25.24 ID:ECQKA8bN0
こういう厚顔無恥なところ(^0^) NHK「任天堂はインベーダー無断コピー品を出していますが」 ↓ 山内「遊び方にパテントはないわけですよ(ゲームはパクってOK) ↓ 山内「コピーをしようという気持ちがあればコピーできるわけです(簡単にパクられるのが悪い)」 ↓ 山内「しかもそれに対して適切な手はないわけです(やったもん勝ちっすw)」
3 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 04:32:10.44 ID:ny8UBwfK0
ユーザーを遊ばせるという努力をしているゲーム会社
4 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 04:32:39.55 ID:CUkvUJvQ0
任天堂=種もみ爺さん ソニー=スペード って北斗の拳みたいな感じだろうな。 任天堂は明日の為に種をまくけどソニーは目先の欲しか無く資源資産を枯渇させる。
5 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 04:33:11.86 ID:4ie44QF/0
ユーザーがどんなものを欲しがっているか 自分たちがどんなものを作れるのか その公約数を見つけるのが抜群に上手い
6 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 04:33:13.10 ID:3VxaxVWo0
>凄さとは?
>>1 PSNの失敗に気を良くした妊娠が
毎日キチガイな量のアンチスレを立てる事です
7 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 04:34:15.88 ID:O9cP5HGV0
やっぱりゴキブリも PSNが失敗したことは自覚してるんだなw
8 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 04:35:38.53 ID:rA7D7obf0
任天堂はゲームに命かけてるけどソニーやMSにとっては金儲けの手段の一つにすぎない
9 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 04:36:20.58 ID:xvjphXdU0
ここアンチスレなのか?w PSNが止まったストレスで被害妄想爆発しちゃたのか
やっぱゲームを作りこむことだろ 中途半端では出さない お陰でF-ZEROの新作が何年も出ないんだけどな!
豚の信仰心 任天堂のゴミハードを持ち上げ、ボッタクられ続けても文句をいわず、 他機種はたたきまくる
ゲーム、おもちゃだけであそこまで成り立ってるのは普通に凄くね? MSにしろ、ソニーにしろ他業務有りの中
13 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 04:40:23.62 ID:O9cP5HGV0
PSNが停止しても文句一つ言わずに 何故か他機種を叩きまくるゴキちゃんが何を言いますやらw
14 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 04:41:31.30 ID:ny8UBwfK0
>>11 いつもソニー信者がやっている事の真逆のことだねそれ
15 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 04:51:05.21 ID:+TgKMuP9O
石膏ギター
つーかゴキブリってリアルに任天堂以外の話ってまともにしてねーのがほとんどだしな
もうナッシング
チビッ子の心を鷲掴み ゲハでもうぃ〜やDSってそういう年齢層に支持されてんもんなー なかにはオッサンも混じってるがw
豊富なキャラ資産 どこぞの会社の猫は同情をかって課金してもらう為にホームレス生活を余儀なくされてるよな
>>1 ソニーと違って
任天堂は体調不良を引き起こさせる商品を与えている所
もし3Dの事を言ってるのであればソニーもテレビ出してるしリモコンの事ならチンコあるしタッチパネルも色々あるし… ソニーと違っての部分が迷宮入りだわ
潰れない
23 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 07:35:19.92 ID:brAnWNxg0
ソニーにネガキャンされ続けてもセガのように潰れちゃわないこと
24 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 07:36:54.16 ID:ciBw+d2p0
ゲームだけで頑張れてるのは凄い 後作り込み
ソフト資産が凄い 下手なことやってブランドやキャラクター殺してないし、増えてく一方 新作作らなくなっても過去作野焼き回しで食ってけそう、マジで
26 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 07:44:55.94 ID:/TTA+Q3A0
ゲーム業界のジブリみたいな位置に上手く着地したところかな ゲーム作りから宣伝まで含めていい意味で上手い事やってると思う
27 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 07:49:02.35 ID:4WTO8VaX0
内部留保
「赤字を出さない」 ってめちゃくちゃ凄いぞ。
PSPの通信にはラグがあった。DSでは感じなかった 凄いというか、任天堂の選択した結果が俺に合ってる
>>4 の種もみ爺さんってのは凄く同意できる
ソニーは馬鹿にするけどさ、種まいて育てないと
今ある食べ物喰い尽くしていずれは飢えて死ぬだけだぞ
31 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 07:52:12.62 ID:MsL/nN+jO
採算度外視でニッチなユーザーが喜ぶソフトを定期的に出していること
32 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/14(土) 08:03:06.02 ID:qC2F/40l0
タイトル数が膨大 ミリオンタイトルを複数所持 DQFFクラスのキラータイトルを所持 ゲームの顔であるキャラクターを所持 黒字
誰も得しない3D機能のゲームをまた出したこと
34 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 08:11:17.28 ID:70NYuEh0O
リモコンストラップを太いものに無償交換 リモコンジャケット配布 スマブラ読み込み不良の本体クリーニング フォーエバーブルーシノノメたんバグのディスク交換 …と対応がそつないとこかな
何だかんだ言ってもライト層に売れるゲームを作れる事。 ゲーマーからは叩かれる物も多いけど、そっちにはそっちで きちんとゲームを作るのも評価できる。
>>35 叩いているのはゲーマーじゃなくて、自称ゲーマーのアニヲタなんだけどね。
つうかアニオタが好きそうなゲームを任天堂に作れって言うのはどうなのか
作ったら作ったで、「これはwiiではなくPS3/PSPで出すべき」とか言い出す始末だし
カフェが出たらそんなこと言えなくなるよな ここぞとばかりに普及台数を持ち出して クレクレするのかね
今まで生き続けてきたこと
スティールダイバーをCM付きで販売できる会社は任天堂以外には無いだろうw 突出した売り上げのソフトとハードを複数抱えてるから1割しか喜ばないソフトでも出すことが出来る
「売れる商品」を作れるところ チヤホヤ持ち上げられてオナニーや続編タイトルしか作らない人たちとちがうとこ
花札が丈夫でボロボロにならない。
>>43 すぐ壊れる製品しか作れない会社もあるから丈夫さって重要だよなw
ユーザーを大切にする神対応 これを学生時にやられてからは、ハードを買わずともこの会社を嫌いになったことは一度もない
「売れる商品」を研究するところ、かな
>>2 恥が珍しくいいこと言ったが安いプライドに囚われずに
他社を真似たり、(販売的に)失敗作を出せる厚顔無恥さって大切だよな。
絵が下手な奴ってのは大抵人の真似や失敗を嫌って筆を動かさないしね。
で、その真似や失敗から何をどれだけ学べるかが任天堂ともしもしの差じゃない?
使えると思ったら枯れた技術でも採用するところもいいね
社長が訊くを見てて、過去の失敗をちゃんと次に生かしていること。 宮本や岩田が他社の製品でも公式で堂々と褒めてるところ。
昔は良く出てたようなヘンなゲームもちゃんと作ってだしてくれるところ
完成してからの微調整に手間かけてるとこかな。
パーティーゲームとしてのブランドは本当揺るぎないな GCあたりの時代でもそこらへんが安定してたからこそ耐えてた訳で ただまあ長期的に見ると日本では ゼルダとかメトロイドとか、ああいう感じのブランドがちょいと力を落としちゃってる そこらへんのブランド力の低下は気にかかる 普遍的なものは上手いけど ある意味では時代についていってない部分もある気がする 狭い世代に狙い撃ち、みたいのはPS系に客取られすぎだよねえ
アニオタがすきそうっていうとギャルゲー 任天堂の作るギャルゲーはある意味見てみたい
>>56 ああいうのじゃなくてw
新規で任天堂が恋愛ギャルゲー作ったらどうなるんだろうな
いがいとおっさんみたいな下ネタが随所に散りばめられていそう
メタルスレイダーグローリーの新作を所望とな
任天堂って最近は中二にもアピールしてるのに 任天堂ってだけで拒否されたりPS3で出せって言われるんだよな 中二のPS信仰は異常
>>60 生まれた時既にPS一強時代だったのならそれもやむなしだな
任天堂=ガキゲーの印象が一番植え付けられてた時期だし
62 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 14:23:15.19 ID:JdFLGQHn0
>>50 今日の広告は
>>49 が全て
逆に年末は任天堂ばっかだったよ…年明けからあんな感じになった
でも最近はWii・PS3半々だったかな
思春期の成長過程における幼年期の否定に引っかかるんじゃね
社長が訊くのおさがしガイドのやつみてスゲェと思ったな ライト層なんてもう完全に掴んでいるハズなのにそれでもアプローチし続けてる ゲーム機がどういう物かも知らない人に売るってのは大変だろう
65 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 14:42:11.84 ID:edP4LYqbO
マリオなんかの凄いトコは難易度選択無しで、ど素人からゲーマーまで満足させることだな こんな作り方任天堂以外は出来ないよ wiiマリみたいに死ぬほど腕に開きがあっても全員楽しく遊べる同時プレーゲームって他に知らないなぁ 一応言っとくけどゲーマーの中にアニオタゲーマーは含まれないのであしからず
>>64 しかし、3DSの立体視に関しては、フォローが足りなすぎる気はした
なんかね、あまりに見えて当然、と思い過ぎてて対策が抜け落ちてるんだよね
普段の任天堂なら、本体内に裸眼立体視を上手に見る為の
クソ丁寧なチュートリアルみたいのを入れてきてもおかしくないのに
違和感なく見れるようになるのにコツというか、個人差があるのなんて把握してない筈はないのだけど
試遊台だって、何の説明もなく見せたら逆効果の場合がある訳で
多分そこらへんもそのうちフォローしていくとは思うけど
チュートリアルなり、店頭用に裸眼立体視だけでパンフレット1冊作るなり
・・・しかし本当なんで今回そこらへん適当なんだろうな、キモの機能なのに
たまにえげつないソフトがでてくるところ
>>64 売りつけるだけだよね
2本目3本目のソフトにこんなのはどうですか?
ゲームに慣れてきたところでこんなタイトルはどうでしょう?
ってユーザーを成長させなかったのが現在の不振に繋がってる
ゲーム好きは自分で調べて気になったモンを買うけど
ブームで買った人はそれこそCMや口コミで評判になってるものしか買わない、買おうとしない
売ったら放置でまた新規探し続けてるだけなんだよね
>>68 あの・・・脊髄反射レスしてる所なんですが
おさがしガイドってのが、まさにその
二本目三本目を探してる人をフォローする為のものなんだけど・・・
そうなんだ、そりゃごめん でも機能してない時点でダメダメなのは変わらないよね 岩田の上から目線はみんなムカついてるからね
71 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 16:48:41.23 ID:4KT/KKLb0
浮き沈みの激しい娯楽業界で常に黒字でいること
72 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 16:53:46.44 ID:brW30hUw0
バブル時代にゲーム以外の業種に手を出さなかったところ
>>70 上から目線ってのは、SCEの歴代社長のためにある言葉だろう
>>68 売ったら放置って……
「おさがしガイド」に、
「みんなのオススメ」、
3DSでは「いつのまに通信」で新作の紹介も
予定されているんだろう?
十分じゃない?
岩田社長の笑顔が恐い
実はトランプとかだけ売ってても会社運営は成り立つと言う所w
77 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 19:07:06.63 ID:RMAlgCl10
本当のエンターテイメントを理解している 胡坐かいてる他のソフト会社を尻めに常に攻めの姿勢 仕事熱心な人が集まっているからこそでしょう 「過去の栄光をもう一度」的なソフト会社は見習うべき
圧倒的ブランド力と、それだけに頼らないとこ。
まあ、
>>1 に同意だ。
マリオとポケモンは確実にゲーム業界全体の価値を押し上げていると思う。
79 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 19:20:54.44 ID:DTVLl32iO
暗黒球団一直線とはいえ、メジャーリーグのチームのオーナー
情報弱者に洗脳させて騙すこと 信者が忠実に飼い慣らされてること 任天堂教という圧倒的な宗教があること これじゃないかな
ブランドを長続きさせる力は凄い、FC時代の作品を未だに進化させ続けてる あとは凄まじい強運っぷりだろ
>>78 マリオはギャラクシーの登場にマリオの凄さを感じた
いまだにこのクオリティの物を出してくるのは凄い
ポケモンも最初の頃の対戦崩壊のバランス考えると良くここまで対戦ゲーとして育てた
84 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 19:59:48.60 ID:Qovrd0r/0
「ゲーム人口の拡大」をゲーム業界で どこよりも真剣に考えているところかな。
しかしハードに関しては、後一歩が足りないことが多い気がする 後一歩踏み込めば、他のハードを圧倒しただろうにと思うことが多々あり
作るゲームにポリシーは持ってるとこか。 あと失敗を認められるところ。 どっちも凄いというよりは当たり前の話なんだが。
ゲーム=ソフトだという、実に当たり前のことを実践している部分だろ。 PSキッズどもには理解し難いだろうが、WiiリモコンがあってWiiスポーツができたわけではない。 Wiiスポーツのために、Wiiリモコンが開発されたわけだ。 世界的にも、Wiiが売れたわけではなく、Wiiスポーツが売れたということ。 Wiiブームといいながら、その実態はWiiスポーツのブームだったわけだから、鎮静化するのも早かった。 もちろん途中でWiiFitのブームもあったからいくらか延命したけどね。 DVDブームの波にのって、クソみたいなハードPS2を売りまくった経験があるから、PSキッズも久多良木も勘違いしちゃったんだな。 ソフトがハードを牽引する。 その逆はないってことに気付かないんだよ。
ポケモンはパッと見、あまり変わってないように見えるのが逆に凄い
>>80 映像の綺麗さと迫力のある演出のゲームだけで情弱プレイヤーを騙してきたソニーとは違いますね
>>88 やってない奴がイメージで語るとすぐボロが出るよな
>>48 宮本が「鉄騎を出されたのは凄く悔しい」って言ってたな。
しっかりと、ゲームに対して研究をしていることかな。
マリオとかドラクエとかポケモンは根本的なとこが変わってないから、 ユーザから見てとっつきやすくて長期的に売れるんじゃないかな。 ゲームをちゃんと"商品"として販売する姿勢はいいと思う。
>>92 宮本がパックマンを遊びまくって「人間は一つの動作をするのは簡単だが
簡単な動作でも二つ同時にするのは難しい」
という理屈を見つけてドンキーコングを作ったのは本当に凄い。
遊び方が全然違う物で根底にある遊びのメカニズムだけ抽出してるという。
ゲーセンのペダル漕いで空飛ぶゲームも褒めてたな。ナムコのヤツ。 空を飛ぶ気持ちよさをコントローラーに落とし込むことのに苦心してたから、みたいな理由で。
>>96 凄い物を見つけたら素直に凄いと認められるから
そこでインプットした物を
自分達のゲーム作りにアウトプット出来るんだろうな。
98 :
名無しさん必死だな :2011/05/14(土) 21:03:45.17 ID:/5ZKxcfeO
横井軍平と宮本充と上村雅之が同じ会社にいたこと
スティールダイバーに何年もかける辺り、宮本が鉄騎に嫉妬を感じるのも納得
宮本充?
ミヤホンの作ったWii ミュージックはマジで凄かった 開発に2年を費やし E3や説明会でガチのミュージシャンにプレイさせたり 観客に体験プレイさせたり岩田と宮本が鼻息荒くしながら紹介してた 余程の自信作だったことが伺える 結果は・・・
>>101 Wiiミュージックって30万本売れたんだっけ?
何だかんだ厨二心を掴むタイトルも持ってる事 俺の厨二はFFではなくFEから始まった
音ゲーとしてはまあまあじゃねえかとも思うが リズム天国なんかが売れすぎなだけで
>>105 賢者がいて神器があって魔法があって騎士がいて独自の民族と宗教文化があって
自分が妄想してた世界に一番近いゲームだ
ハードの耐久性
>>101 最近のミヤホンはそんな感じが多い気がするな
あのクラスの人はむしろそうであって欲しい気もするけど
ミヤホンといえばピクミン3はどうなってるんだろうな
とんでもない袋小路に迷いこんでたりして
F-ZEROはスティールダイバーが出たからそのうち作ってくれるといいな 開発チームが同じだったんだっけ?
>>106 どこか生々しい雰囲気はありつつも、少年漫画的な気概に満ちてたりな
最近そういうゲームは少なくなってきてるのが残念だ
>>110 暁の女神は何か勘違いしてたな
王道的なのから外れようとして失敗してた
>>111 個人的にだがあれはあれで結構楽しめた
むしろ新暗黒が酷すぎて初めて見限りそうになった
>>1 まず家畜同然の信者が常に忠誠心を持っていて任天堂に批難する者を絞めていくこと
次にTVなどの宣伝工作に騙される者を常にターゲットし、情報に疎い情報弱者を騙していくこと
更に任天堂教という圧倒的な宗教を持ち、ユーザーや家畜な信者は常に本社に礼拝し、批判や非道な手段を任天堂が行っても否定しないこと
正に凄い会社である
>>97 キネクトには鬼のようね目で睨んだ後に
「手に何も持たないのはゲームとして成立しない」とか駄目出ししてたけどね
海外じゃ大ヒットしてもうトリプルミリオンとかダブルミリオンタイトルも出てるし
別売りの周辺機器専用タイトルで
>>103 原作者の加賀さんがいなくなってからFEは終わったよ・・・
残りカスは誰もFE理解してないみたいだし
>>114 「手応え」には凄く拘りがあるみたいだから、
それでなのかなあ>キネクトに疑問
宮本茂が、学生だった飯田和敏にした話というのを思い出す。
>>114 むしろ加賀さん抜けて適度にアク抜きされたと思う。
少なくとも封印烈火あたりは。
ただ今の路線でいいかっていうとそうでもない。
とにかくFE新作出してくださいISさん。
117 :
名無しさん必死だな :2011/05/16(月) 04:46:42.92 ID:Ct2BhtHiO
ムジュラの仮面
118 :
名無しさん必死だな :2011/05/16(月) 05:06:32.31 ID:0RB4MH7nO
往年の強打者(PS2)の引退試合 他2陣営は直球勝負(PS3・360)で挑んで球場湧かせたのに、超スローボール(Wii)で空振りさせてドヤ顔の任天堂 無論観客はドンびき …ある意味凄いです
ムジュラはすごいね。3日目のゲーム住人たちのギリギリ感とか これは3日しか無理だと感じさせる開発側のギリギリが透けて見える密度とか。 JRPG(笑)とか言ってる開発者とか本気でこれ遊んで欲しい。
>>96 プロップサイクルか
あれ気持ちよかったな
疲れるけどw
>>119 カーフェイとアンジュさんの最後のイベントとか?
あのイベント見たらもう月が落ちるのを食い止めねば!
って思う。
122 :
名無しさん必死だな :2011/05/16(月) 05:43:05.56 ID:bFbjDPDgO
ガキ向けだけでここまでこれた事。普通にすごい
「ガキ向け」とか言っている奴はそもそも子どもを嘗めている。 ゲームに関しては子どもは偉大だ。
124 :
名無しさん必死だな :2011/05/16(月) 06:05:23.02 ID:bFbjDPDgO
>>123 皮肉でもなんでもなくそのまんまよ。ソニーとMSは同じことできないと思うし
125 :
名無しさん必死だな :2011/05/16(月) 06:05:23.83 ID:AC16+TJn0
あれだけ稼いだ金を判りきってたタイトル不足に備え、ソフト開発拡充に投資しなかった岩田は凄いバカ 3000万DSユーザーと1000万Wiiユーザーはソフト飢餓なのに集団放置プレーとか流石は任天堂w
126 :
名無しさん必死だな :2011/05/16(月) 06:07:58.23 ID:AC16+TJn0
アンチ従来ゲームユーザーを数千万単位で集めたのにマトモにソフト与えずに放置プレーとかマジ基地 消費者をゲームに対して失望させただけってのが凄い
>>114 加賀のマンネリシナリオは改善したからそんに不満はない
加賀は決まった形の話しか書けないからなぁ
少なくともベルサガ見た限りもうダメだね、この人
>126 集めたユーザーに対してゲームを供給しなかったサードにも責任あるだろ 任天堂1社でまかなえるわけがない。
>>124 その世代が親になってゲームやって、子に対しても理解示してるんだからすごいね。
PSは「子供の頃このシリーズやったよ」って子に語れるゲーム残しとけよマジで。
>>121 うんうん。ポストマンとかカーフェイの母とか最終日のあの末期感…
放心状態のロマニーも、「世界が滅ぶ」と騒ぎ立てて「はいはい世界の危機、世界の破滅」とかマンネるより
リンクが関わらなかった結果がそこにあるだけでストレートに堪える部分とか。
>>126 任天堂が吸い上げたユーザー、確かにいるMH3ユーザーに何もしなかったのがサード
これでは市場が形成できんし任天堂無双になるよ
>>123 Wiiはともかく、
FCもSFCもDSでさえ、「ライト向け」「子ども向け」「ファミリー向け」だけじゃ無いんだよ。
ソフト資産の量が圧倒的過ぎるのと、他ハードが子どもに訴求しなさすぎ。
任天堂以外に子ども向け(ライト向け)を大量リリースしたのはPS1くらい。
だからこそPS1は革命的成功を果たした。
それを全て捨てたのが現SCE。
加賀信者はすげーぞ、マジで
という俺も加賀信者なんだよね 海老は氏ね
作品じゃなく商品を作っているという姿勢 ちゃんとPRするものがあるソフトを出す
135 :
名無しさん必死だな :2011/05/16(月) 08:35:00.17 ID:Ct2BhtHiO
ファーストもサードも良ゲーが揃ってるのがWiiDS ミクやらアキバトリップ(笑)やらキチガイ厨二オタゲーしか出さないのがプレ捨て
>>129 お前とはいい酒が飲めそうだ。
とりあえずムジュラリメイク願おうぜ。
>>132 他にもFEには信者論争の火種が・・・。
>>136 聖戦のカップリング論争とかあんまり関わりたくないね
極道組長からインテリヤクザに華麗に襲名! 任天堂は、「ゲームは所詮は玩具」という事実に真摯に 向き合ってると思うし、そこに痺れる、憧れる
社長が訊くの岩田は見ていてハラハラするw ニコニコしながら何言い出すかわからない雰囲気がある
ラスストのプレゼンで岩田がいきなり登場した時 ヒゲ一同縮こまってたのには笑ったw
対談でもアッシュからじっくり振り返ったりね 案外いじめっこ体質なのかもしれないw
一見穏やかだけど実はドSなキャラって人気出るよな
>>128 ファーストが義務を放棄してんのに
なんでサードが面倒見なきゃいけないの?
馬鹿親が子供ほったらかしで夜遊びしてて
近所の人が子供の面倒見ないのはおかしい!って言ってるようなもんじゃん
サード憎しもそこまでいけば立派だよ
えっ
??? 難解な文章だ…
DSのFEって何がそんなにダメだったの?
>>145 ああ既知の脆弱性ほったらかしてチンコンで遊んでたよね
>>148 新暗黒が酷すぎただけでDSでも新紋章は良かった
だが戦闘エフェクトがゴミクソなのと顔グラの微妙さは擁護不可能
151 :
名無しさん必死だな :2011/05/17(火) 23:14:28.99 ID:2ZviNvVYO
>>1 まず会社自体が創価で宗教だからな
朝、家畜や信者やらが大勢集まり任天堂本社に向かって礼拝
午後からは学会を開き、教祖様からの有難い言葉を聞き、全員が一人ずつ任天堂の祝福を述べ最後に全員がお辞儀をする。
で、この内何名かは掲示板の誹謗中傷や工作、捏造、任天堂に都合の悪い情報を削除したりすることを命じられる。
また、信者や家畜の中には宣伝や洗脳に騙されてなった者もいる。
そういう、忠実な信者を大規模に拡大して作っていく正に凄い会社である。
>掲示板の誹謗中傷や工作、捏造、任天堂に都合の悪い情報を削除したりすることを命じられる。 あ
つかマジで創価なのか?一時期そんなスレが大量に立ってた時があったけどさ 確かに京都は宗教率高いらしいが会社レベルで宗教ってそうはないだろ
>>150 同意。
GBA三部作やった後だと、あのクソバトルは舐めてるとしか言いようがない。
あと、兵種変更がクソ過ぎる。
「使わなければいい」と言う擁護もあるが、
キャラの経緯や個性を殺すシステムがあること自体異常。
つーか使わずに裏ルナとか無理です。
155 :
名無しさん必死だな :2011/05/17(火) 23:47:29.46 ID:a5h5xUCw0
創価の出版社から任天堂を賛える本をだしてるくらいだもんなw てか創価や電通とズブズブだからチョン企業なんだろ 京都本社周辺て部落民や在日が多いらしいし かつてはやくざ相手に花札売ってた会社だから大体察しはつく
157 :
名無しさん必死だな :2011/05/17(火) 23:53:26.04 ID:mgrllfdT0
手抜きソフトをソフト制作費以上の広告費で売るところ
158 :
名無しさん必死だな :2011/05/17(火) 23:54:39.30 ID:a5h5xUCw0
残念だが創価系潮出版から本を出してるよw まぁ他は妄想と言われても仕方ないが
最近の任天堂は色々いただけないが トモコレをあの形で世に出したのは なんだかんだでやっぱり凄いと思う
>>158 創価がよくやる成功者へのすりよりでしょそれ
著名人にわしが育てた面してあわよくば取り込もうとするやつ
>>158 月刊「潮」2003年12月号
出井伸之(ソニー会長兼グループCEO)
「ソニー神話」を復活させた出井革命
(立石泰則)
調べたら任天堂の方は見つからなかったけど、ソニー会長が出てたわ
ゲーム会社は皆創価系なのかね
>>155 お前が差別思想の塊だということは解った。
>>161 月刊誌の記事と本をくらべてる時点でアホ
月刊誌の記事だったらほとんどの企業がでてるわw
>>161 タイトルワロタwww
ソニーを内部から崩壊させた出井革命だろ
>>162 電通と創価とズブズブな時点で支持できねーな
日本の癌だからな
妄想?w 電通と合同会社を作ってる会社が京都にあったよなw
169 :
ミュンヘン ◆MqqEEbfKGw :2011/05/18(水) 00:19:26.48 ID:wviOJk/RO
過去から何も学ばないところ 任豚と一緒だよ
>>118 何年前だっけ
清原が藤川に変化球投げられて文句言って男下げたの
>>168 やたら電通を敵視してるのがニートの特徴だなw
172 :
名無しさん必死だな :2011/05/18(水) 00:21:44.30 ID:qgt0W1Ii0
さして凄いことなんてない。商売は堅実そのもの 他が勝手にコケるだけだ
>>171 電通を敵視するとニート認定かよw
まさしくニートの発想だなw
てすと
>>173 PSWのアニオタ達は、TVは偏向ばかりだ!なんて馬鹿にしてる割に、
はちまとかの偏向糞ブログの内容は真に受けちゃうんだもんなw
ほぼ一社だけでサード連合に圧勝したところ 他社が「これスゴイでしょ!評価して」ってゲーム作るのに対して 「面白そうでしょ♪楽しんでね」ってゲームを作ること
>>163 それだけ任天堂が成功してるってことじゃねーの?
ちなみにその本のタイトルと出版日、内容は?
全年齢が一緒に遊べてそれなりの満足感を与えられるソフトを作れる所。そういうセンス。
>>163 曰く、月刊誌の記事じゃないらしいからそれじゃないだろ
それ潮の記事だし
>>143 前にどこかのスレに書かれていたけど、実際に薄い本の業界からも中々どうして人気がある人物らしい。
むっつりスケベとか、見た目に反してドSとか、そういう「見た目に反して実は性癖的にヤバイ」系の人間はそういう業界では人気が高いんだと。
つか、任天堂自体が昔からある意味むっつりスケベを地で行く会社でもあるからなあ(黒い任天堂的な意味で)。
IWTはホモ
183 :
名無しさん必死だな :2011/05/18(水) 15:35:24.38 ID:wxlsKLqL0
社内評価が単純な売上だけじゃないところ
たとえば
>>1 のレギンレイヴやら安藤ケンサクやらのプロデューサーは
売上だけ見たら他社ならたぶん評価されないが、任天堂においてはそうではない
求められるのはあくまで成果物のクオリティなんだろう
ま、結局のところそれが許される財政力というのが全てなのかもしれないが
有り余る金を持ってなおまったく暴走(≠実験)しない社風は強みか
任天堂内製の場合、世の中に1つゲームが出たら裏で残骸が9個転がってると見ていいんじゃないだろうか
185 :
ミュンヘン ◆MqqEEbfKGw :2011/05/18(水) 15:39:00.95 ID:wviOJk/RO
>>176 痛すぎるだろ任豚
お前みたいな馬鹿低学歴信者は死ぬべき
見てて気持ち悪いわ
186 :
ミュンヘン ◆MqqEEbfKGw :2011/05/18(水) 16:29:15.24 ID:wviOJk/RO
そもそも任天堂のソフトのどこが面白いんだよ 過去の遺産の使い回しでマリオポケモン地獄じゃねーか 妊娠しか楽しめないのによく言うわ 自分たちの価値観でしか物事判断出来ないとか創価と一緒
困ったときの創価認定かw それをいうなら我らがクタタンもバリバリのガカーインらしいぜ?
188 :
ミュンヘン ◆MqqEEbfKGw :2011/05/18(水) 16:55:11.05 ID:wviOJk/RO
自覚ないの? 良い歳こいたオッサンが任天堂凄すぎとか神!!とか擁護しまくってるのは異常なんだが しかも持ちあげ方があからさまなまでの狂信者っぷりで感情論先行の的外れ 見苦しいよ
今ここにいるアンチの必死っぷりに比べたら
190 :
ミュンヘン ◆MqqEEbfKGw :2011/05/18(水) 17:27:20.51 ID:wviOJk/RO
とか一々無意味なことを言わないと気が済まないところがまた 信仰心傷つけられたカルト宗教家の見苦しいこと見苦しいこと
>>19 亀だが、トロはDSこそがふさわしい活躍の場だったんじゃないかと思えてならない。
クレクレでもなんでもなく、マジでそう思う。
>>191 確かポポロの開発者は「DSに逃げてぇ・・・」とか漏らしていたらしいな(SCEに権利握られていて脱出不能だが)。
クレクレとか以前に「他社のハードに逃げたい」とか言わせるって時点で、十分「異常事態」だろ。
チカニシなんて言葉が出来てる時点で、ゴキブ李の周りは敵だらけ PSW以外はすべて敵という本性が、たった一言で表されている
>>191-192 ポストペットがDSで出せるくらいだし
ソネットのサービスで使うからとか何とかで、まず版権をそっちに移管してから
という荒業も不可能ではないかもw
あとトロステは昔の雰囲気のまま
全ハード同時配信でゲーム全体取り扱ってくれたら面白いものになりそう
あのスタッフのノリは閉じ込めておくのは勿体ない
>>192 ポポロクロイスか、あれもいいゲームだった・・・
PSの黄金時代を築いたのもそういうライト向けのゲームたちだったと記憶してるんだが、どこいっちまったんだろうな。
>>183 ゲームが完成した後、客から評判が返ってくる前に
自分達で評価・反省しとくって言ってたなあ。
タクトの時だっけ?
>>135 DIVA(ミクの音ゲー)は許してやってくれ
アケじゃ小学生の女の子も興味を持ってるって話を2chでだが聞いてる
可愛い女の子が出てくるのが理由の一つらしいが…
>>190 痛すぎるだろ
お前みたいな馬鹿低学歴信者は死ぬべき
見てて気持ち悪いわ
199 :
名無しさん必死だな :2011/05/18(水) 23:44:35.28 ID:G3kdEIpOO
会社自体が創価だから信者の忠誠心も物凄いことだな 掲示板での工作捏造ばかりしてるけど朝の礼拝と学会の出席はしましたか?任豚さん。
>>199 何かさ、もうお前そろそろ一冊書いて世に送り出すことも考えてみろよ。
その謎の妄想力なら確実に一発当てられるって。小遣いも手に入るから悪い話じゃないんだし。
「特急列車で殺人事件」系でお馴染みの西村京太郎先生だって、元は普通のリーマンだったらしいぜ。
202 :
名無しさん必死だな :2011/05/19(木) 00:22:40.72 ID:xz48kWos0
まぁ去年はこれで↓結果ボロボロだったしな・・・
グランツーリスモ5
北斗無双
BIOSHOCK2
パワースマッシュLM
God of War?
龍が如く4
QUANTUM THEORY VS ミッフィー
God of War COLLECTION
トリニティジルオールゼロ
Army of Two:The 40th Day
Battlefield: Bad Company2
信長の野望・天道
結果
http://www.famitsu.com/news/201101/05037551.html 1位 ポケットモンスターB/W 491万4813 DS
2位 モンスターハンターP3rd 348万989 PSP
3位 New スーパーマリオ 159万9845 Wii
4位 Wii Party 153万9228 Wii
5位 ドラゴンクエストVI 129万7344 DS
6位 ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 127万6303 DS
7位 トモダチコレクション 119万6148
8位 スーパーマリオギャラクシー2 90万539 Wii
9位 イナズマイレブン3 89万440 DS
10位 Wii Fit Plus 84万9664 Wii
結局ミッフィーは爆死したのか
204 :
名無しさん必死だな :2011/05/19(木) 22:16:40.34 ID:BfhEOKsRO
>>1 ・情弱を騙しに騙しまくるために多額な宣伝工作費用を開発費用の何倍も投入すること
・低性能しか作れないことを言い訳に一発ネタを投入して自慢すること
・結果的にハードを投入してもいつも欠陥ハードというオチ
・ハードもソフトも低品質なのにボッタくりが凄い
・忠実なる家畜や信者を量産(見せかけ)すること
ね?凄い会社でしょ?
>>203 爆死したよ スクエニも売れるなんて思ってなかっただろうに
>>205 やりようによっては売れたと思うんだよな。
・育児系の雑誌に広告を出す。
・規模の大きな保育所、保育園や幼稚園を選び、無償でハードとソフトを貸出す。
・知育を全面に押し出し、ミッフィーと英語で話そう、とかミッフィーと数遊びとか、そういうソフトをシリーズ化する。
そうやって知名度をあげ、ママさん連中の口コミを狙っていけば案外化けたんじゃないかな。
やれる事きっちりやっててもヒットするかは分からない はっきり言って最後は運 このソフトがやれる事やってたかどうかは知らんが
>>207 そもそも税込み6090円という値段付けが間違っている
たとえゲーム内容が良かったとしても、この値段じゃ親は金を出さんだろう
じわじわと売れ始めたら スクエニ第一開発部が華麗に登場 なんだかよくわからん知育ゲームの出来上がりw
212 :
名無しさん必死だな :2011/05/19(木) 22:52:39.55 ID:+n+J/dHf0
池田犬作先生マンセースレはここでつか?
214 :
名無しさん必死だな :2011/05/20(金) 00:56:24.18 ID:IjalUJbb0
>>176-179 それだよね
ゲーム中、家族がプレイ内容に口を挟んでくる→コントローラー奪われる…
実家にいる頃からこんなだったな皆を巻き込んで楽しませてもらってるよ
215 :
名無しさん必死だな :2011/05/20(金) 01:26:22.40 ID:bMYrD7clO
凄いと言うかやらしいのは何かとバッティングさせて来るところ 記憶に新しいところでは、Moveの発売日に自社最強ブランドマリオをぶつけて来たり
|┃ ̄\ |┃ | |┃_/ |┃| |┃ ̄ ̄ \ |┃::/:::: \ マリオとバッティングと聞いて |┃:::::<●> \. |┃人__) | |┃⌒´ / |┃ ̄ ̄ ̄ ̄ \
>>206 >>208 まあまあ、こういう「明らかに頭のおかしいアンチに粘着されている」という点も、考えようによっては凄いこととも言えそうじゃないかw
しかし実際のところ、何か凄いのか分かっているなら、みんな真似してくるよな。 エジソンは発明家として凄いわけではなく、出来上がった発明品をアピールすることが抜群に上手かったとか。 企業経営こそが、エジソンの最大の資質なんだと。 それとまったく同じことが、ビルゲイツも言われている。 当時、使いやすいOSの開発は、彼だけでなく何百というライバルが鎬を削っていた。 ビルゲイツのOSは、その中で特別に優れたものではなかったし、さらに言うならそれはビルゲイツのOSですらない。 ウチの何が良かったかと言うなら、そりゃ運が良かっただけです。 組長の言葉だったりして。
>>218 ニコニコでロックマン9をブルースで攻略している人が「"わかる"と"出来る"は同じではない」という名言を残していてだな。
その「凄さ」が分かっても、それが他の人にも出来るとは限らないわけで。
その時点でも十分に、どこぞのAAじゃないけど「さすが○○、俺達に出来ないことを涼しい顔でやってのける、そこに痺れる憧れる」となる。
例えば、トヨタがカローラという大衆車を海外で言えばちょっとした高級車並みの精度で設計・製作してしかも大量生産するとか、ハイブリッドのプリウスをこれまたものすごい勢いで量産して200万で売るとか言うのも、
他の会社に取ってみれば「あれはトヨタっていう化物企業だから出来るんだ、俺達があんな基準で車作ったらあそこの倍の値段にしなけりゃ元が取れない」という話になるかも知れない。
それに近いこと。
ゲイツにはバルマーがいた
221 :
名無しさん必死だな :2011/05/21(土) 01:17:05.92 ID:e+bcqTxJO
任天堂の凄さ それは任天堂という名の宗教の存在
223 :
名無しさん必死だな :2011/05/21(土) 02:00:42.66 ID:bRyfk9Yd0
宗教法人任天堂 信者数推定50万 京都に本部があり創価学会の分派である 多額の広告費を投じマスコミに大きな影響力を持つ テレビCMやキャラゲーなどで信者獲得を得意とする 代表作 すっぱマリオ、ゼルダの伝達
おい学会とかデマ流すんじゃねーぞ 俺は公明党とゴキブリが同じくらい嫌いなんだよ
>>223 これはちょいとアウト臭いなぁ。
線引きくらいきちんとやれよ恥ずかしい。
>>150 アメリカ市場に気を使わないといけなくなったからな
アメリカ人はアニメっぽいグラフィックをガキ向けだといってきかない
だからできるだけリアルな絵に近づけたいんだろう
で、その餌食になったのがファミコンウォーズ
で、次にファイアーエムブレム
228 :
名無しさん必死だな :2011/05/21(土) 02:45:35.99 ID:kVxPb3+2O
小さくもよいからニンテンドーランド作ってみて欲しい
229 :
名無しさん必死だな :2011/05/21(土) 03:08:00.07 ID:DEhym9NJ0
そんなのが出来たらゼルダアトラクションに入り浸ってるわ
ハードの物理耐久性 軽視しがちだけど結局これがブランドになってる
なんでマリオはあんなに売れてるのに値崩れしないんだ? ポケモンDQFFモンハンみんな値崩れしてるのに
完全初動型の製品じゃないからじゃね
>>230 耐久試験だとか言ってヒマラヤに持って行ってみたりスカイダイビングしたり
頑丈さについては海外でも結構ネタにされてるんだよな
もしかすると小中学生が人生の中で自分の意思で購入する 最初の高額商品かもしれないわけだしな……簡単に壊れてもらっちゃこまるだろうな
>96 プロップサイクルだな。 その発言のソースおしえてくれ。このゲーム大好きなんで、宮本がどう評してるのかみてみたい。
優秀なファーストタイトル ハードの性能自体にはそこまで魅力を感じないが、任天堂のソフトがたくさんプレイ出来るっていうのが何よりも魅力的
237 :
名無しさん必死だな :2011/05/21(土) 11:23:37.25 ID:N18S3JKM0
迷える子豚の宗教臭い発言の数々 言ってて恥ずかしくならんのかねw
>>224-225 223を真に受けるおバカさんはまず居ないでしょう。
妄想にすがるしかなくなったのは哀れですね。
>>231 マリオは何年経っても価値がほとんど落ちない内容で
消費者も小売りもそれを理解しているので
小売りは値段を落としませんし、
それに対して消費者が怒ったりもしません。
239 :
ミュンヘン ◆MqqEEbfKGw :2011/05/21(土) 12:19:17.31 ID:J4lGGiz7O
>>236 それを魅力と感じるのなんか任豚くらいのもん
誰も魅力なんか感じてませんから
安いから買っとくか、程度ですよ
だからプレステ3が値下げしたら一気にオワコンになった
ソフトでないんだから当たり前だが
あと耐久性とか単に低性能で単純構造だからでしょ
そのわりには壊れるけど
昔ファミコンやスーファミなんか全然ソフト読み込まなくて何回もふーって息かけて読み込んだと思ったら
データ消えてたとか
コード部分の接続悪くてノイズ出まくるとかザラだったわ
GCに至っては論外
ディスク全く読み込まなかったし
それをいうなら初代PSのコードとかマジ糞じゃねぇか
>>239 そんなに任天堂が憎いのになんで任天堂機買ってんの?
>>239 お仕事お疲れ様でーすwwwww
もう良いから巣に帰れよ
コンスタントにミリオン売ってるあたり任天堂は凄いわ ブランドを大事にしてる
244 :
名無しさん必死だな :2011/05/21(土) 12:35:48.19 ID:j5nZXYWZO
245 :
ミュンヘン ◆MqqEEbfKGw :2011/05/21(土) 12:42:11.09 ID:J4lGGiz7O
それを言うなら君らはカルト宗教家レベルでは よくそこまで忠誠心もてますね 悪いところは悪いって認められないとかクズ そもそも任天堂機に不満を感じたら任天堂機買ったら駄目とか捨てなきゃ駄目とかどこまでゲハ脳なのかと
>>235 ゲーム批評だったかな?に載ってた、名越稔洋との対談の時に言ってたと思う。
ゲーセンのまず100円入れさすのはいいよね、とか
例えばGBは画面の上にボタンがついてたらマリオのジャンプは引っ張り上げる感覚になって気持ちよくないだろうとか
そんなようなことを言ってた対談だったと思う。
>>245 従来のPS系アホコテに比べるとキャラが弱い。
頑張れ。
というか、ファミコンのカセット端子に息吹きかけてたというと、 結構イイ歳だと思うんだが・・・
249 :
名無しさん必死だな :2011/05/21(土) 13:10:01.97 ID:S1tADQpc0
>>247 今も昔もこれからもアホコテナンバー1はお前だろうな
>>231 真の意味でブランドとして定着しているからというのもあるし
それに加えてアクションというジャンルはRPGとはちょっと性質が違うよね
>>249 ゲハを少し見ただけでも生粋なんか及びもつかないほどの基地外が腐るほどいるだろ
昔家ゲかどっかにいたRっていうコテどこいったかな 煽り合いとかには一切興味を示さず ただ純粋にゲームを愛しているヤツだったから割と好きだったんだが
254 :
名無しさん必死だな :2011/05/22(日) 03:27:57.75 ID:FP+gvCekO
>>227 猫目リンク大人気ですが・・・
他ハードのレゴシリーズも人気ですよ
>>253 いたなあそんな奴
たまにわふーとかまだいてビックリするよな
おもちゃを作って商売してる事を常に意識してる所ぐらいだな 任天堂には多くの美点は感じられないけど このスタイルを徹底的に貫いてるのは流石と思った
>>254 老人に2時間引きつけてた時点で驚愕だと思うが
>>255 アメリカのゼルダユーザーには猫目リンクは「子供向けのデザイン」と言われてるみたいで、
等身大ゼルダに比べると不評って話を聞いた
アメリカ人の中二病具合は凄いからなw
俺猫目リンクは結構好きだったんだけどなあ トゥーンシェードで書かれた壷の中の水が揺れる様がなんか未来を感じた
>>254 俺も2時間もゲームやったらかなり疲労するな
トゥーンリンクは見た目ガキ向けなのに 声が時岡少年リンクなのが余計にガキに拍車をかけてる
>>262 マジレスすると64こどもリンクの声と
GCトゥーンリンクの声は中の人が違う。
まああのナリで大人の声だったらかえってイヤだなwww
265 :
名無しさん必死だな :2011/05/24(火) 20:00:02.30 ID:qgbU7RSv0
今でも花札を製造してるところ
>>254 お年寄りに大好評だったってニュースを真逆に伝えるとはさすがだな
65〜93才のお年寄りが2時間テレビゲームに夢中になったって凄い事だが
っつかそれ以上興奮したら命が(ry
はちまに浸かってると偏向報道スキルが上昇するんでしょうなw
>>267 はちまに限らず、2chまとめブログばっか見てると
しょうもない揚げ足取りスキルが向上する
痛ニューとかね
>>237 このスレの豚とか大したこと無い。昔の豚は
マリオポケモンは子供向けじゃない!大人も楽しめる
マリオポケモンは子供向けに真剣に作っている
マリオポケモンを楽しめない奴はかわいそう
マリオポケモンは初心者から上級者まで楽しめる
子供が楽しめるという事は大人も楽しめる。子供はゲームの評価が厳しい
お前らがバカにするマリオポケモンより売れてないソフトって何なの?
と言ってマリオポケモンを擁護してた。今の豚はこういう擁護をしない
>>269 擁護ってのは一般的に叩かれているものについてするもんだからな。
PSNについて擁護したらどうかなゴキブリちゃんよ。
コピペで煽るのって手抜きだよな 煽りネタくらい毎回ちゃんと考えろよ
ポケモンって 無限に自由時間があって 単純な繰り返しが苦にならない 子供向けに調整してるから 時間のない大人には辛いって どこかで聞いた気がする
モンハンの方が辛いんだけど・・・。
>>269 >マリオポケモンは子供向けじゃない!大人も楽しめる
>マリオポケモンは子供向けに真剣に作っている
>マリオポケモンを楽しめない奴はかわいそう
>マリオポケモンは初心者から上級者まで楽しめる
>子供が楽しめるという事は大人も楽しめる。子供はゲームの評価が厳しい
まあ事実だしな。
275 :
名無しさん必死だな :2011/05/27(金) 20:51:18.34 ID:H16JvnP60
ポケモン上級者www
276 :
名無しさん必死だな :2011/05/27(金) 20:55:00.38 ID:c6r5WAuT0
小学生の時は普通にポケモンで楽しんで 中高生の時は普通にポケモンを馬鹿にして 大学生の時はポケモンの固体値や努力値を知り廃人へ
>>276 最後のは高校生の段階で足を踏み入れる場合も結構あると思ふぞ
そもそも子供と大人じゃライフサイクルが違うんだから遊びの時間の作り方も感じ方も違うんじゃないの 最適解の無いポケモンなら特に
279 :
名無しさん必死だな :2011/05/27(金) 20:58:57.66 ID:kH1xLB690
個体値性格性別厳選システムがなけりゃポケモン対戦やってもいいんだがなぁ
放っておいてもライバル社に(ゴニョゴニョ)して 蹴落さんとしてくれる熱烈な信者が潜んでそうなところww ま、電気の無駄遣いの元凶でしかないゲームなんて パチと一緒にまとめて逝ってくれればそれで良し(ホホホ
レギンはサンドロットだろ
282 :
名無しさん必死だな :2011/05/27(金) 21:12:23.10 ID:c6r5WAuT0
消防の頃、おまいらも学校の美術(図工)の時間でこんなの教わっただろ。 画用紙にまず色鉛筆やクレヨンでカラフルな色を塗りたくっておいて、その上に黒いクレヨンを塗り重ねる。 で、その後でさっき塗った黒いクレヨンの上から鉄釘でこすると、下の色が出てきて「花火」とかできるあの表現方法。 任天堂のソフトってある意味これに近いものを感じる。 但し、先に画用紙に描くものは明るめの色ではなくて一般に「サイコ」と表現されるような狂った絵で、その上に塗り重ねるクレヨンの色は白だ。任天堂の場合は。 真っ白いクレヨンを鉄釘で削ると、その下には狂気としか表せないような世界。 とにかく、任天堂が一見明るい雰囲気のソフトを出したときは色々注意しろってこった。 そのソフト、本当に明るいままなのかな?
>>283 マリオRPGの「おマメクリクリ」とか
ポケモン図鑑のユンゲラーとかか。
特にポケモンは図鑑をよく読むと、仄暗ささえ感じる。
大学生でポケモンって冗談だろ・・・?
>>285 40過ぎたオッサンもやるのに何をいまさら
287 :
名無しさん必死だな :2011/05/28(土) 00:03:29.79 ID:dZ3njYE60
宮本茂より坂本賀勇のゲームが好き
ポケモンはね、対戦に手を出すと深すぎるからね。 500種を超えるポケモンの中から、複雑に絡み合う17タイプを考慮して 6匹選出し、さらに1匹にタイプと効果を考えて たった4つだけ技を覚えさせるから、 そこいらのRPGよりずっと難しい。
友達の話では、卵を増やしまくって優秀なポケモンを選抜するらしい
初代のポケモン解説本(攻略本より内容が濃いやつ)には 「野生のポケモンはなるべくレベルが低いのを何匹か捕まえて、 そのうちもっともステータスが高いポケモンを選び、なるべく 弱い野生ポケモンでレベル稼ぎすると強いポケモンになる」 とか書かれていた覚えがある。 ポケモンは元からこんなゲームだ。
ポケモンは対戦に手をつけてる奴とそうでない奴で悲しい程に理解に差があるゲーム
ポケモンで対戦はさすがにねえなぁw
ポケモンで対戦に勝って、なんか得る物ってあるの? 格ゲーなんかだとスゲー奴扱いされるけど
自己満足感と優越感 ポケモンは派生以外全部買ってるが やっぱり個体値うんぬんにはついていけん
>>294 固体値は基本自己満足の世界と考えた方が良いんじゃないかな?
努力値、技、パーティー構成、持ち物、勝ち筋への流れ、負け筋への対策、これらを掴めてるかで全てが決まる訳だし
ポケモンを知らない人は、メインターゲットが子供なゲームが 奥深い訳ないとしか思えないんじゃないか? あとあの見た目だけでポケモンを奥深いゲームだと思う人も居なさそう
「ポケモンの奥深さを知らないとはなんと嘆かわしい」 みたいなトーンで語るのはちょっと違うかと
アニメのDPやBWのシナリオは廃人連中に向けての皮肉なのかと思った 夢特性も珍しさを除けば対戦してる人にしか意味無いしな
>>294 ポケモンって格闘ゲームと同じくらい敷居高いから
対戦でやりこもうとすると生活が破綻する
ポケモンの対戦は相手がガチだと絶対勝てないからなあ 格ゲーとかと似てるといえば似てる
>>293 ポケモンの対戦で勝つ奴もやっぱりスゲー奴だよ
反射神経のゲームじゃないけど、敵ポケモンが出てきた瞬間、
敵がどういう技を使って何を狙ってるかをすぐに理解して、出し抜こうとする
互いの知識量と判断力が交錯する、なかなかに奥深い駆け引きが見られるよ
格ゲーの「スゲー」もわかるんだけど
俺には一番強い奴と二番目に強い奴の違いはよくわからないと思う
この辺、スポーツ観戦と将棋観戦の違いに似てるかもしれんとも思う
将棋観戦の方が敷居は高いが、無価値というわけではない
ゲハで主張する分には構わないけど リアルでは絶対そんなこと口にしないほうがいいよ 絶対気味悪がられる
リアルでもポケモンやる人間同士で戦略の話し合いをすることはあるよ ポケモンやらない人間とはもちろんポケモンの話はしない リアルなんて人によりけりだよ
305 :
名無しさん必死だな :2011/05/31(火) 10:39:07.57 ID:lBte+HIui
つーかPSP登場以来なぜかポケモンの話が禁句みたいになってるけど、 ゲハだから声を大にして言いたいよ。 ポケモンは任天堂と、セカンドパーティで総力を結集して、 めちゃくちゃ丁寧に作られてるRPGだって。 ポケモンの凄さを語るだけで任天堂の凄さを関節的に語れちゃうんだと。 ポケモン500種、タイプ17種、技数千種とか デバッグが気が狂いそうな位大変だろうに、 初代以外はほぼ完璧にバグが無いし、 対戦ではその500種の半分近くが、戦力になる、 日が当たらないポケモンが少なくなるように 自由度の高いバランス調整がなされているし、 廃人仕様になっている努力値も、 「すばやいポケモンばかり倒して育ったポケモンはすばやくなるよ」 っていう同じポケモンでも育ち方で差が出るようにした 画期的なシステムの裏返しなわけだし、
306 :
名無しさん必死だな :2011/05/31(火) 10:40:46.26 ID:b59ZMV0z0
任天堂の凄さって何だ? ためらわない事さ〜
307 :
名無しさん必死だな :2011/05/31(火) 10:42:16.59 ID:lBte+HIui
続き BGMもBWでは、 戦闘曲が18曲(最近はレアポケモンそれぞれにテーマが付いたりしてる) 街の曲が19曲(街それぞれ違う曲で使い回しが無い。 一部季節によって変わる街の曲も含む) フィールド(道路、橋)の曲が15曲(使い回し数カ所ずつ。季節で変わる曲も含む) も用意されてるなど、 何一つ妥協無く、作り込まれまくってるゲームなんだよ。 そんなゲーム、他に聞いたことが無いよ。 だから、世界中で億単位で売り上げる最強のJRPGになったんだと 俺は声を大にして言いたい。 ステマによって餓鬼向けのイメージを刷り込まれたなら、払拭したい。
308 :
名無しさん必死だな :2011/05/31(火) 10:47:02.27 ID:w+QnJlGZ0
>>1 任天堂教という圧倒的な宗教団体を抱え込み日夜任天堂に忠実に尽くしてる人がいる事
>>305 みたいなのがそう
>>305 GBA発売前の「GBソフト約1400本の動作チェック」を思わせるな。
ポケモンの凄い所は、プレイヤーの目的が 「図鑑集め」でも「対戦」でも「ストーリークリア」でも、それが本筋扱いになる RPGとしての純度の高さだと思う。 クエストのような作業では無く、世界観の中心にポケモンを置くことで 遊びの自由度を作ってる。
ポケモンの世界って人間達がポケモンを利用してるのか、 ポケモン達が人間を利用してるのか、 どっちなんだろうな 共存共栄の人間と犬みたいな関係のようにも見えるけど、 ある意味で犬は種の存続のために人間を利用してるわけだし
>>312 おっと、その話はポケモンよりピクミンの方で考えるべきだ。
てか任天堂のソフトって、ある意味ラヴやんの小説みたいなモンだぞw深く考えたら色々アウト。
>>308-309 なんとでも言えよ。
ゲーム好きであればある程、ポケモンの作り込みを
再確認できるような事を言ったつもりだ。
それが解らないゲーム好きじゃ無い人間になんと言われても痛くも痒くもない。
物心付いてすぐスーファミにどっぷり浸かった人間であることは自覚している。
ポケモンを知らなく、よく思ってない人にはポケモンは「ガキゲー」でしかないんじゃないかと思ってきた だからポケモンは奥深いと言われても、そんなもんが奥深いとか頭おかしいのか?としか思わない
>>318 おっと、失礼した。
>>315 ステマの単語出してageたら、
きっと来るだろうなとは思っていたけど、
あんな瞬間的に来るとは思わなかったw
>>319 ゴキちゃん達の「沸く」速度はそれこそ瞬間湯沸かし器並だぞ。
>>307 一つだけ反論させてもらえば、
ポケモンはポケモンという唯一無二のジャンルであり、
JRPG()などという小恥ずかしいものではないということだ。
>>321 ポケモンこそ正に純然たるRPGだと思うがな。
「JRPG」の定義は面倒だから触れないけど。
でも、ここ最近のポケモンのストーリーはJRPGっぽいっていうか、 優等生アニメ的なストーリーになってきてる気がする wizみたいな、ストーリーがろくに存在しないポケモンとか出ねえかな、って思う
ポケモンの対戦は遊戯王に煮てるな
>>323 悪の組織の電波率がどんどん上がっていってるのは確かだなw
シナリオでは共通してポケモンを道具扱い=悪だが
システム面ではポケモンをいい能力以外は捨てまくる鬼畜タマゴサイクリングとか
黒いことも出来るという…
正直ポケモンに人間って不要だと思うんだよな ポケダンみたいにポケモンがしゃべってポケモンがリーダーで 冒険するRPGがあってもいいと思ってる
ポケモントレーナーって見てるだけだしな
しかもポケモンバトルに負けると逃げ出す敵w BWでは人とポケモンをテーマにしてたけど、やめときゃ良かったんじゃないの? って思ってる
あれはあれでいいと思うがな いくら初期ポケモン一新してても さすがに5作も似たような展開じゃマンネリ感じるし
ポケモン対戦始めて、いち早くその廃人仕様に気付き、勇気ある撤退したオレが通りますよ、と。
2ちゃんからは撤退できてないようですなw
332 :
名無しさん必死だな :2011/06/01(水) 08:09:04.02 ID:bDHfXa8e0
ソニーと違ってやる事に正直に好感が持てるとこかな ステマやパクリ、はちまみたいな黒い噂がこれっぽっちも無いのがよろしい
1世代機中にトップの座から転落した事
販売戦略、宣伝、そういうところが抜群に良いんだろうな はっきりいってDSやWiiは大したことのないハードだけど それをシェアNo.1に持っていったことは偉業というほかない。 岩田社長が「驚き」という言葉を頻繁に使うのも、 販売戦略ありきの製品開発が徹底してる証拠。 ゲーム機に対して最もクレバーな態度で取り組んでいる感じ。 SCEはその対極で、ウチが良い製品を作れば売れるんだろ、 っていう販売戦略軽視なところが見て取れるんだよなw 良い製品を作るんじゃなくて、売るための製品開発という視点がないw
いやPSのころはソニーのほうが販売戦略上手かったよ PS3からPS2までの勝利にかまけてひどい状態になった
>>330 対戦やらずにマリオスタジアムみただけで止めたよ。
みんな同じポケモン使ってたから。
>>337 初代は酷かったな
ミュウツー無双過ぎ
凍ったら回復手段無くて詰み
でも現行はそう言う部分がかなり改善されてる
>>336 PSはテレビゲームの敷居を下げたのは大きいね。
ゲーム=ヲタの図式を変えた。
それはたぶんゲーム会社のゲーム機ではなく、
ウォークマンのソニーが作ったゲーム機というインパクトが
大きかったからだと思う。
それまでゲームは子どもやオタクのものというイメージだったけど、
大人もやっていいんだみたいな空気に変わった。
ソフトハウスがそれに乗っかって上手く回ったという印象なんだよね。
脳トレ、WiiFitのほうが大人もやっていいという空気を強めたから
接続の儀というものがあってな…
>>339 それが今じゃ逆になっているのが面白いところ。
他社はいろいろ付け加えて 面白くするけど操作がややこしい 任天堂はいろいろ削って シンプルだけど面白いって感じかな
>>325 プラズマ団なんかポケモン解放を表向きは目標にしてるのに
プレイヤーの前でしたっぱがムンナゲシゲシしたとんでもない集団だからな
ロケット団だってポケモン殺してたし、ギンガ団も表向きは優良企業みたいな感じだった
>>343 ただミヤホン自体は、操作が複雑なゲーム、
「操作を覚えること自体がゲーム性になってるゲーム」を
否定していないって、スティールダイバーの社長が訊くで言ってた気がする
成功の方程式をちゃんと持っているように見えて、意外と型にはまらない
坂本賀勇みたいなのも飼っておける懐の深さも魅力の一つかもしれん
社長が訊くを読むと 山上Pが登場するゲームは大抵期日を延ばし、足りない予算をいわっちから ぶんどってくる役割なのが笑える。
社長が聴くは スクエニのときだけ組長が聴くにしてくれw
>>338 初代の対戦環境考えると良くここまで改善し進化させたと思う
>>347 そんなギスギスインタビュー、
一部のコアなゲームファンにしか楽しめないだろw
まあ、社長が訊く自体、コアな任天堂ファン向けのコーナーな気もするが
組長も、良くも悪くも大人物だが
岩田に交代してからの成功振りが目覚ましいから、もう完全に隠居状態だろうな
>>349 組長聞くはやって欲しい
スクエニの社長を呼んで「どういうつもりでゲーム作ってますのや?」
って聞いて欲しいw
>>350 京都弁がおかしいwwww
あと組長は3DSについてどう考えているんだろう?
あれは立体映像大好き組長のために作られたものだと思う。
組長に訊く −成功の秘訣は? 「運や」 完
「3D要らんっちゅー奴がおりますけどね、あれはそもそも3Dの映像を見たことがないか、或いは写真や映画みたいな『自分で動かせない3D』しか見ていないかのどっちかだと思いますね。 処理だけでなく見え方も3Dになることで当然遊びやすくなりますし、それに飛び出して見えるものを自分の手で動かせるってのは形容しがたい楽しさがあるのです」
組長が聞く ラブプラス開発秘話
>>352 運の向きかたによっては、インスタントライスの会社になってた可能性もあるよな
胸が熱くなるな
358 :
名無しさん必死だな :2011/06/02(木) 07:35:19.02 ID:j06Pt0Oa0
>>356 かつひとくん、かわいいな。
まるで幼女みたいじゃないか。
純粋に遊ばせる事を目的に作っているところ それでいながらいまだに良作を安定して出し続けるところ
>>361 >純粋に遊ばせる事を目的に作っているところ
だからこそ良作が生まれるんだろう。
ただ、純粋に遊ばせる目的で作るってのは いわば横井、宮本イズムで 任天堂の凄みの、とある一面性にすぎないとは思う
ゲームの基本をわかってて普遍的なシンプルな面白さというか ライトからゲーマーまで楽しめるってのは凄いと思うよ
365 :
名無しさん必死だな :2011/06/06(月) 00:21:33.63 ID:U3Qh4qsl0
毎朝任天堂本社の前で礼拝する信者で溢れてること 週に1回「世界平和」の看板を掲げ忠実なる信仰心を示す
いろいろと丁寧に作られてるとこ
ごめんなさいが言えるとこ
顧客デザインによるトランプを発注できる(※個人でも発注出来ます) 素材持込も可能で三菱マテリアルが純金製のトランプを作ったそうな
あれだけ儲けてるのに まだ花札やトランプも作ってるのは凄いな でも任天堂に入社して トランプや花札の部署に配置されたら嫌だなw
>>370 想像で物をいうが、研修期間はみんな
花札やトランプの生産工場で働いたり
してるんじゃないの?
生産工場はともかく、トランプ花札担当部署なんてぶっちゃけ"閑職"だろう いくら優秀な人間が集まってるとはいえドロップアウトする人は必ずいるし 左遷先としてはまぁちょうどいいんでないの