1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:38:39.67 ID:8hDnlYLB0
NGPは発売されず全透明ハードになるから大丈夫だよ!
3 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:39:38.91 ID:dyQGUJQ+0
不透明ハードww
4 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:41:28.91 ID:U3VnD3Ms0
PowerVRの宿命だろ
NAOMIでもそうだった。
5 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:44:58.93 ID:DaPsS05XO
スレタイをみたときに浮かんだのはサターンだった
ほとんどの点でPSより上だったのに、半透明処理は駄目だったな
PowerVRは裏を省略が売りなんだから当然だろ・・・
6 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:47:31.91 ID:RF2SMp2v0
サターンはPS以下
7 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:49:09.25 ID:WEXz+vLgO
不透明ハード
先行きも不透明
8 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:51:34.66 ID:3C9Yz7dE0
3DS大勝利だな
9 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:51:49.93 ID:1T+e7+32O
そうは言っても3DSとタメ張れるんだよ?
良かったじゃんゴキ
10 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:55:28.16 ID:A3WrGjfeO
これで3DS統一だな
今週から週販10万台越えるな
11 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:05:06.97 ID:y7I/nKkw0
シェンムー1,2を違和感なく移植できるな
そしてシェンムー3を
12 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:07:12.50 ID:qh4tg1eDO
水が透けてないとか、そういう感じになるのか・・・
どこのサターンだい?w
カプコン「水中戦ができないのでNGPのモンハンはパスしましょう」
だからあれほどtegraにしろと言ったのにー
16 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:40:21.27 ID:2fvNC9gc0
信者の期待値が下がっていく
すごいなこのハード
まだ仕様も発売日も決まってないのにどんどんメッキが剥がれていく
せめてE3まで待てよw
18 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:41:45.22 ID:4/3UW5V30
通名ハード
半島名は表示しません
PSPの洋ゲーは20fpsの物が多かったが
NGPでは15fpsが標準になりそうだなw
20 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:46:59.41 ID:eJmej68jO
スペックとかいいからはやく発売しろよ。
どうせこうなるってわかってたよ、うん
22 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:51:08.10 ID:2fvNC9gc0
これ以上のスペックを求めてない、とは言ったけど
NGPで現状維持とは誰も言っていないわけで
>>1 Kyroとかでも言われてた欠点だな
つーか、初期PowerVRの頃からか
24 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:52:48.00 ID:2fvNC9gc0
これ以上のスペックを求めてない→PS4 ○
現行スペックより下?→NGP ×
25 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:53:19.55 ID:9bjb6ZK70
海にもトタンしました
PowerVRって発色が綺麗なんだっけ?
PowerVR系は極端なタイルレンダリングで帯域節約を実現してて
電力を食うバスを節約できる特性はモバイルでは良いんだけど
半透明を多用する最近の3DCGとは相性悪いな
チカニシ乙!NGPは完全2Dハードだから3DCGなんて必要としていないのに!
29 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 20:13:30.54 ID:O45g1Md20
現世代機なら、据置でも携帯機でも半透明表示のコマンドぐらい当たり前だとおもってたが…
予定も性能も月額料も不透明ハードか・・・納得した
なるほど…期待を極限まで下げてから、実物は思ったより良かった作戦ですか。
節電したいからなのかスマホに近づけたいからなのか
33 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 20:19:20.19 ID:i/rRDOdf0
サターンやドリキャスまでパクらないでいいのに・・・
34 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 20:23:29.03 ID:BfzK1FM+0
そもそも出るのかよ・・・
35 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 20:24:11.47 ID:/3XmOvl50
>>31 クッタリしてきた今までの反省を生かしたのなら少し評価するわ。
SKEのNGPの略称を使ってる時点で…
ネオジオポケットってソニーも参入予定だったとか。
サターンが半透明苦手って、BG面とスプライト(ポリゴン)面が別チップで処理しているからだよね。
BG面だけだとラスタースクロールと組み合わせて結構面白い処理してたよな。
38 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 20:29:00.52 ID:NEMTJv/I0
>>1 PowerVRってヴァーチャルレーシングで使っていた奴?
39 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 20:29:57.46 ID:obICtmuB0
発売後すぐ透明になるから十分だろ
航空自衛隊のステルス機の展示写真思い出した
タイヤ3つ置いただけの写真
41 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 20:53:42.75 ID:SncLcEjWO
>>40 さすがにそれはないだろステルスの意味が違うし
43 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 23:18:45.06 ID:B3OKWRpT0
44 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 00:04:12.85 ID:/po2Uh9b0
今すぐNVIDIAに頭下げてTegra3優先的に廻して貰え
45 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 00:10:51.27 ID:BzHvIzyl0
半透明と影って関係あんの?
47 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 00:21:17.21 ID:BzHvIzyl0
半透明ダメってことは、背景が抜きになってる一枚絵もダメってことか?
アルファチャンネル使うだろ?
49 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 00:25:52.54 ID:BzHvIzyl0
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid733.html セッションを執り行ったSCEアメリカは、過度に期待されるNGPのパフォーマンスについて
やんわりと否定し「PS3並のパフォーマンスになることはない」と強調していました。
それよりもむしろ新しい携帯ゲーム機によるゲーム体験の方に期待して欲しい…
と言うことを訴えていました。
ちなみに、サードパーティによるタイトル開発はもう当たり前ですが進行しており、
現地で集めた情報によれば、
「CPUのパフォーマンス文句はないもののGPUのパフォーマンス不足に悩まされている」
という感想を漏らしているスタジオが多かったです。
みなさん、特にGPUの半透明のパフォーマンスに苦労されているようです。
みなさん、特にGPUの半透明のパフォーマンスに苦労されているようです。
抜きは抜いてる部分のZ-Writeをしない設定にできればソート不要なので大丈夫。
ドリキャスもパンチスルー(抜き)は問題なかったから大丈夫。
つーか、「半透明弱いから影がない」は昨晩の俺の書き込みが元ネタだろうけども、
他の半透明を抑えれば投影シャドウくらいできるんじゃないかと思う。
なまじ通常の描画のクオリティが現行機レベルだから丸影で誤魔化すとかすると浮いてしまうから
最適化前の今は影を省いているんだと思う。
まぁ、ドリキャスほどじゃないにせよ半透明には強くないのは変わらない。
PS2や箱○、PS3ほど派手に使えないけど、全然無理って程でももないだろうから
あげつらって騒がない方がいいと思う。
NGPキルゾーンがショボイのは元で使われてるディファードレンダリングができるほど
シェーダーにパワーがないから、レンダリングエンジンから仕切りなおしてんじゃないかと予想する。
まぁそのうち上手い誤魔化し方を閃いてなんとかなるんじゃね。
UEも影以外はポストエフェクトとかで半透明もりもり使ってるし。
52 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 00:44:11.25 ID:hf1S55Fh0
また開発者は売れるかどうか分からんハード用にチューニングか・・・
いい加減うんざりだろ
54 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 00:50:20.36 ID:B7AJ5yWd0
半透明って地味に帯域がいるんだよね
2Dならまだしも、3DだとZ軸の前後関係シビアだし
いまどきメッシュはやだなぁ。
>>51 PowerVRの描画法はTBDR(タイル・ベースド・ディファード・レンダリング)
と言うんですけど・・・
こんなんで本当にPS3から移植が容易なのか?
>>57 名前は似ていてもやってるこは全然違うよ。
意味合い的には同じ
ジオメトリベースのレンダリングを、重いピクセル処理より前に済ませること
半透明に関しても、別描画して後から合成しないといけないところまで同じ
つーか、PS2や3の半透明が鬼のように強いってだけじゃね?
あんなに画面をFIXしまくって影響がほとんどないってありえねえ
GeForce系のチップで3D描画やってるけど、エンジンがショボイのか知らんが
半透明弱すぎでイラついてかなわん
ちなみにPS3のKILLZONEはディファードレンダリングの都合上、
半透明をほとんど使っていない。それでも
>>47みたいになるんだよな
つまり半透明使わなければいいだけだろ。
PowerVR 6シリーズを採用していたら
正直DC信者としてPowerVRシリーズについては名機だとおもうので叩くなと言いたいわけだが
未だにDCの発色のよさを超えるゲーム機は現れてないしなぁ
>>28 > NGPは完全2Dハードだから
絵に描いた餅とおっしゃるか
69 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 19:25:55.99 ID:IAqkuyWN0
>>5 サターンはポリゴンじゃなく変形スプライトだったからな……
>>1のデモ、初めて見たけれど
思ったより凄さを感じないな
NGPは販売価格と性能の両立を測っているのだと思います。
まあ、実際に値段が発表されて、さらに実機で遊んでみないと何とも言えないのが
本当の所ではありますが、、、
73 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 02:11:13.14 ID:I+s4HtRW0
NGP本気で出すつもりかねw
PVRは透明だけではなく抜きテクスチャや
Zテクスチャも終わっているレベルの低性能になる。
75 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 02:23:17.24 ID:QJo3OXJX0
Kyro2はGeForce3どころか1年前のGeForce2にさえ惨敗だったね
ちうかどうせサターンや最近のPSPのソフトみたいにメッシュのテクスチャで透過とかするのか
時代逆行してるな
シェーダーと半透明が弱いんじゃテクスチャ頼りの
ドリキャ的な絵になるな
アンチャクラスの絵が出せれば十分じゃないの??
有機ELのおかげでほとんどのテレビより綺麗だし
79 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 11:50:50.05 ID:vQStTMOA0
本当に3DSを凌駕する絵を出せるのかそもそも疑問
80 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 11:54:27.79 ID:IMVRbpjQQ
そこは大丈夫だろ。
3DSがPSPレベルの絵しかだせてないんだから。
81 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 11:57:54.95 ID:Rf+Hqv4h0
業界人だけど抜きテクスチャは性能落ちないんじゃないの?
特許持ってるから。
個人的には半透明で性能落ちるというより
普通の描画の時にハッタリかましすぎなだけで大した性能じゃないよねPVRって。
ほぼ同時期にWii2がNGPより安価に登場して任天堂大勝利の予感しかしない
またPS2のテクスチャに影書き込む時代に逆戻りか
powerVRは半透明の交差をポリゴン二枚で書ける神ハード
85 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 12:12:27.17 ID:whf0wSea0
メッシュにするに決まってるだろ
α使うとパフォーマンス下がるなんてのは、どのハードでも程度の差はあれ有ることではある。
87 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 12:18:17.98 ID:vQStTMOA0
セガサターンのバーチャ2の時代に逆戻りってNGP大丈夫かえぇ
アンチャで喜んでる奴がいるがマジでショボイだろ、キャラは1,2体で
低ポリをテクスチャで誤魔化してるだけだぞ
>>81 抜きテクスチャはテクスチャアクセスが必要
Z弄るシェーダだと結局全ピクセルでシェーダまでまわす羽目に
>>89 PVRの半透明が遅いのはテクスチャリードに起因しない。
ピクセル単位のソートが原因だから、その必要がない抜き(パンチスルー)は問題ない。
ところで、Zテクスチャって法線マップ?
91 :
名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 18:14:38.59 ID:T0GFYHHf0
有機ELもチョニーの詐欺カタログスペックの半分しか寿命が持たず
劣化速度は一カ月で10%落ちるっつーシロモノだと民間の調査会社が報告してるしな
情弱騙して売り逃げ、そしてソニータイマーで買い替え需要
>>91 NGPに載るのはひょっとしたらそこらへんが改良されているかもしれないよ!
・・・まぁないとおもうけどw
PS/VS合わせて8パイプ相当200MHzのPowerVRSGX543MP4なんて
精々RADEON9600クラスの性能があればよい方だな
RADEONじゃない俺にはよく分からんが
げふぉに例えると5900GTX相当らしいな
6600GT辺りからしか知らんからイマイチピンとこなくて困る
95 :
名無しさん必死だな:2011/05/05(木) 02:47:12.92 ID:WLmx6Gse0
無駄に解像度高くしてるのもきつそう。
それなりに対応は考えているのだろうが。
96 :
名無しさん必死だな:2011/05/05(木) 07:45:59.18 ID:ytSpsdkD0
影の伝説
>>78 有機ELは発色がいいだけなのに何言ってるんだ
99 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 09:43:37.35 ID:FjXIuiNk0
>>76 仮に半透明はそれなりでも
NGP程度の性能じゃGIみたいなダイナミックな多重光源とか無理だし
それでいい気もする
100 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 09:45:52.90 ID:FjXIuiNk0
>>88 まあ標準的なシェーダフル搭載しても
最低限あの程度のポリゴンは出るって意味では素直なデモだったかなw
Tegra2もろくに採用されてないのに、nVidia潰れそうだから必至だなぁ
GPUのシェアもAMDと並ばれちゃったしねぇ
別の意味で影の薄い3DSといい勝負になりそうだwwwwwww
3DSもNGPもどっちも前世代を下回りそうだな
半島名なら得意です
ソニエリ解散
S1,S2発売中止濃厚
VAIOも新製品絶望的
ソニーのネット機器は全滅かな
人の影なんかゲーム性に何の影響も及ぼさない
108 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 11:28:07.08 ID:FjXIuiNk0
tegraはもうちょっと大き目の端末用だから
NGPに積むのは無謀
109 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 11:43:51.69 ID:08mIdbtE0
>>109 LTE端末という事で考えるなら
日本でもドコモとオリンパスが電脳メガネみたいなガジェットを
かなり実現性の高い製品として研究開発してるし
Tegra3が載ってるから云々というのは古い発想の製品かと思う
111 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 11:52:51.22 ID:08mIdbtE0
ゲームに向かないPowerVR(笑)載せたネオジオポケットは化石だね
結局、高解像度テクスチャで誤魔化すしかない訳だが、3DSも高速なメモリを
128MB積んでいるのであまり差はないだろうね。 NGPは有機EL次第だな
113 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 12:03:22.93 ID:08mIdbtE0
ソニー倒産寸前という状況で出せるワケない
京が一出せたら1千万やるわ
ドリキャスみたいにメッシュ処理になるのかな。
小学生がおるな
>>107 位置関係が把握し易いのであったほうがよい
以上
>>114 ちょっとまえではPS3でもよく見たし自動的にそうなるだろうね
まぁ高解像度ならメッシュでもある程度はいける…のか…?
>>118 PS3あんまりやらないから、詳しく頼む。
121 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 21:46:03.91 ID:SuJg5lcp0
なんだって!?NGP買う時に個人情報保護サービスに強制加入だってー!?
こんな危険なハードはいりません
PSPみたいなことになるのは勘弁してほしい
125 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 12:01:07.00 ID:WpntJSgo0
正直地面影のためにデプスシャドウでやる意味無いよな
NGP程度の性能じゃセルフシャドウが生えるほど高度な光源処理できないし
ハッタリ描画のおかげでポリゴン性能だけがPS360の1/3位あるだけで
126 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 12:03:03.93 ID:WpntJSgo0
いうまでもなくNGPがzバッファ使ってハッタリ描画しなくても3DSはそれをはるかに下回る糞性能だし
和ゲーメーカーにはNGP程度でもテクスチャリッチだから充分だろうとは思うが
はやくcafeでないかなーPS4 720が数年先だからそれで我慢する
有機ELって逆光に弱いらしいね。
外でまともにプレイできないのか
いうまでもなくNGPがzバッファ使ってハッタリ描画しなくても
いうまでもなくNGPがzバッファ使ってハッタリ描画しなくても
いうまでもなくNGPがzバッファ使ってハッタリ描画しなくても
ZバッファってPCはもちろん、64以降のハードに全搭載ですけど。
129 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 13:46:09.31 ID:mkUiG4pq0
cafeだの720だの据え置きはもういらんからNGP無事に発売してくれ。
130 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 16:31:16.57 ID:WpntJSgo0
>>129 据置は
HDテレビが普及しきった次世代でまたそれなりに隆盛する
131 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 16:34:38.61 ID:2rXHIu69O
半透明どころか先行き自体が不透明
132 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 16:36:06.94 ID:sBpQq5pV0
>>1 世界的に影の薄いハードの後継機だから何の問題も無い
ドリキャスって普通に半透明使ってたじゃん
134 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 17:51:06.52 ID:WpntJSgo0
だからzバッファ使うとポリゴン3倍のハッタリ描画ができなくなる
NGPはGPUカスタムでUMAではなくVRAMは独立という噂もあるので
一概には言えないけど
135 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 17:54:25.36 ID:R7u3UvB9O
せがさたーん
137 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 18:24:06.82 ID:dkp+3V5r0
DCも半透明つかうと処理重くなったんだよなあ
3DSで2D仕様のゲームもっと出してくれんかなぁ
自キャラが背景と融合しないという特性を生かして2Dシューティングや
背景一枚絵時代のロープレとかが何気に相性が良いかもしれない>3DS
>>139 そういう意味では2Dゲーにも非常に向いてるんだよな
ほんの僅かでも浮いてたり沈んでたりすれば格段に視認性が上がる
>>140 俺、ブレイブルーやる時3Dボリュームを1mmだけ上げてる。
ホントにエフェクトの判定が見やすくなるよ。
3Dボリュームを上げてくと綺麗に描かれたビルボードだからか
若干擬似ポリゴン?っぽく見えなくもない。
PSPと同じものを表示してるはずなのに不思議だよね。
ああ、たまに「自キャラの位置わかんねぇwwwwww」って糞ゲあるよな。
カーソルの位置見失ってマウスを振るが如く。
…ふと思い出した。
ゲームボーイカラーの液晶って、動いてるものが微妙に浮いたり沈んだりして見えてたんだがありゃなんだったんだ?
左右の目で見えるタイミングが違う残像?
143 :
名無しさん必死だな:2011/05/08(日) 15:39:58.56 ID:t7Oka5eB0
へえ、そうなんだ。
te
146 :
名無しさん必死だな:2011/05/09(月) 01:29:21.10 ID:2bC6T2qF0
こんなガラクタでWii2と張り合おうとしてんのかw
他全部低水準だけどフィルレートだけ最強レベルのPS2とかいう変態もあったな。
この会社のハード設計おかしすぎるだろ。
無駄に高解像度にするから…
149 :
名無しさん必死だな:2011/05/10(火) 22:18:36.56 ID:tnwUoyIY0
結局内部解像度が低いゲームだらけになったりしてw
150 :
名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 23:24:14.58 ID:77jrKl1y0
3DS シャープ製裸眼立体視液晶
NGP サムスン製有機EL液晶
152 :
名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 00:42:24.48 ID:TUIEeakI0
有機ELだけ期待する。ブラウン管しのぐ高画質で蒲団の中でインベーダー
できればいいや。
PSPとのマルチで劣化しかない3DSとか
韓国企業とか終わってるな・・・
155 :
名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 00:50:14.79 ID:mRxSlySz0
有機ELに対する正しい知識がない人だけだろ
現状の有機ELなんて買い替えサイクルの早い携帯電話や
デジタルモバイルとデジカメくらいしか使い道ないぞ
ゲーム機は、ともすれば10年↑使ったりするもんなのに焼き付け起こすわ
寿命は短いわ、使わなくても有機素材が劣化するわでまだまだ途上の技術
156 :
名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 00:57:58.73 ID:N6H26Lu20
恥ずかしいスレだなあ。
>>1の動画が本当にNGPのデモなのかどうかはさておいて、
ユーチューブの動画の0:58辺りで街灯の光が下に向かって伸びてる表現があるぞ。
あれ、半透明処理じゃないとしたらなんなんだ?
リアルタイムレイトレーシング機能かwww
なんかサターンとかカプコンのCPS3の時代思い出したぞ。
まだこの時代になっても半透明がどうだのだの言うことになろうとは
>>7 おれはひょうかする
半透明は大事だな。サターンやドリキャスみたいになってしまう。
ドリキャスも半透明苦手だったのか
>>158 そのDCのチップがNGP搭載のPowerVRじゃないか?
元々PowerVRは半透明の面積が広いのは苦手だし
(逆にPS2は基地外じみて速い、おそらく半透明だけならGCより速い)
この手のメカニズムの詳しいことをしらんのだが、昔から聞くPowerVRって
未だ半透明苦手なのに使うってことは他のコストパフォーマンスがよかったりすんの
>>161 もともとが「如何にGPU・VRAM・バスの負荷を減らすか」
という設計の元で作られてるから
馬鹿みたいにクロックをあげて性能を稼がなくても
消費電力や発熱を抑えて、そこそこの絵を出せる
SONYのいつもの方針だと
「如何にカタログスペックの数値を上げるか」みたいな事に
執心するから意外といえば意外
PS 発色普通 半透明得意
サターン 発色悪い 半透明苦手
ドリキャス 発色綺麗 半透明苦手
PS2 発色悪い 半透明得意
NGP 発色綺麗?半透明苦手?
>>162 そういう内容なら据え置きとかに使われていた理由わかるなぁ。
今の携帯にも向いてはいるな確かに。
確かにいたってまっとうな理由ではあるけど珍しくはある。
いつもスペック大好きで半透明とかきれいにだせなきゃダメって感じすらするのにw
でもグラへのよさも言及してた気がするからちょっと妥協した感もあるかなぁ
165 :
名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 01:31:58.80 ID:N6H26Lu20
多分ドリームキャスト触れたこともないやつらが言ってるんだろうが、
ドリキャスはポリゴン上のフォグ機能もアルファブレンディング機能も搭載してるよ。
バーチャ3tbがクソ移植過ぎて、秒間百万ポリゴンのModel3基盤に比べて
公称秒間三百万ポリゴンと言われたドリキャスが数段劣るっていう任天堂陣営のアナウンスだったと思う。
だからポリゴン数では勝負しないとか言ってた。
やっぱり当初から指摘されてた人の影が無いってのは
NGPが持って生まれた問題点だったんだな
CPUもARMで、無難だけどらしくないよね
またチカくんが必死に捏造してるぽんねぇ(笑)
>>165 >ドリキャスはポリゴン上のフォグ機能もアルファブレンディング機能も搭載してるよ。
出来ないとは言ってないよ
PS2みたいに大量の半透明ポリゴンを
画面を埋め尽くすように描きまくるような処理は苦手
と言ってるだけで・・・
いくらなんでも今さら影無しゲーなんてありえんし、しっかり搭載してくるだろう
今アンチャーテッドの実機デモ見てみたら影ついてるし
自社の有機EL使えよ がっかりだな
>>173 お前PowerVRがどういうアーキテクチャなのか分かって言ってるのか?
PowerVRは内部に画面を小さく分割した「タイル」分の混載フレームバッファ持ってる。
177 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 22:59:55.00 ID:yKsXBpl60
178 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 23:08:05.63 ID:E8mgZu57O
可視範囲はちゃんとできるらしいからゲームするのに支障がでるわけではない
SCEのハードを信用するかどうか、これだけだな
180 :
名無しさん必死だな:2011/05/16(月) 17:18:36.66 ID:Gl62c6+I0
iphone 6 はシャープ製の有機EL
NGPは、サムチョン製の有機EL
もはや、チョニーが日本企業でないことは明らか
182 :
名無しさん必死だな:2011/05/17(火) 23:46:23.37 ID:KpCB+wgQ0
サムスンパネルの時点で
184 :
名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 15:52:16.72 ID:6+Ww+jqx0
>>177 なんていうか、SCEの頑張り次第ってところか
185 :
名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 16:09:40.40 ID:0c7fY1FzO
またトタンが増えたり海が濁ったりするのか・・・
ドリキャスの携帯版だと思えばガッカリしないよ。
187 :
名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 17:21:46.17 ID:jsvhY0Ik0
Epic「我々はNGPを、いわばポケットに入るハイエンドコンソールと
受け止めています」
ポケットにぎりぎり入らない据え置き機だと思う
189 :
名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 17:36:14.69 ID:Ip6q5EIB0
メッシュ柄の影になるのか
190 :
名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 17:41:41.93 ID:wECmqtCA0
PSPやPS3と一緒で、日本で最初に手に入れるのは中国人なんだろ
そして、「ソフトは買ってません、これから決めようと思います」って言うんだろ
半透明だけパフォーマンスが悪いDC(PowerVR)と
半透明(帯域)しか取り柄のないPS2を比較してもなぁ。
シェーダーの精度を上げると遅いとか、同時に使うシェーダーを増やすと遅い
というのがPowerVR SGXの弱点だよな。
>>188 大きめのポケットをつければいいだけの話
194 :
名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 10:12:41.40 ID:BZakSSES0
弁当箱にも入らないものが携帯ゲーム機だと・・・?
>>194 おいおいバーチャルボーイは携帯機なんだぞ
196 :
名無しさん必死だな:2011/05/20(金) 22:57:46.69 ID:RRUfsonv0
>>191 連邦vsジオンなんかはDC版の方が明らかに出来がよかったね。
>>196 技術のある会社ならラジオを小型化するのにポケットを大きくしてラジオを小さく見せた事を誇りにする企業がソニーw
上手く盗まれるコツも自作自演っぽいなwww
199 :
名無しさん必死だな:2011/05/21(土) 22:52:33.40 ID:AeRHMQdh0
>>197 DCはVRAM 8MB、PS2は4MBだからねえ
というか、ゲーセン版連ジがDC互換ハードのNAOMIだし。
201 :
名無しさん必死だな:2011/05/21(土) 23:43:28.34 ID:2cAhcfUH0
終わったな…。有機ELは最高なんだが…
>>1 なんでGPUとシェーダーが関係あるんだよ常識的に考えて
>>202 関係ないわけねぇだろ
つか常識的に考えての使い方おかしいだろjk
>>201 オレは今からでもいいから、液晶に替えて欲しいわ。
野外での視認性や焼き付きは液晶と比べればやっぱり悪いもん。
携帯みたいに2年で買い替えるならいいけど、それ以上使うでしょ?
あと、供給元がサムスンだとHTCと同じ目に合わないか心配w
有機ELは最大のアピールポイントなんだから削れないってば。
3DSの立体視みたいなもんだよ。
有機ELってそこまで訴求力のあるものなのか、そこが疑問だ
少し前の液晶と比較するとだんちの性能なんだろうけど・・・今の液晶ってそんなに悪くないよな?
207 :
名無しさん必死だな:2011/05/22(日) 06:39:18.88 ID:F53ZGAPpO
>>203 明らかにシェーダー通すか通さないかの問題だろjk
>>206 液晶は大分完成されてるが、有機ELはまだ未成熟な上おまけにサムスン。嫌な予感しかしねぇよな
今からじゃもう間に合わねーから2000では日立の神液晶を使って欲しいわ
高画質な有機ELでございって出されたら
高画質に見えちゃうんだよ人間なんて
>>209 初期のNGPを買うようなマニアがそのまま鵜呑みする
とは思わないけどね。
213 :
名無しさん必死だな:2011/05/22(日) 22:34:36.31 ID:fzME1v7Z0
まあ、とにもかくにも「携帯ゲーム機」としてはナンバー1の性能になるのは確実ですよね。
あんまり意味がない性能だけどね
PS3の3分の1もでるかどうかだし
任天堂次世代機のCafeの前ではPS3もNGPも低性能になってしまう
216 :
名無しさん必死だな:2011/05/23(月) 23:21:43.95 ID:0QHoD+I20
217 :
名無しさん必死だな:2011/05/23(月) 23:43:56.83 ID:7fr55vQR0
NGP = セガサターン か、胸が熱くなるな
>>216 上の記事ではPenTileを使うって話は出てないな
なんか焦って3DSの対抗馬をだそうとして自滅しちゃった感じだな
221 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 22:16:27.10 ID:7Ii3Y4LE0
PSP版 影が丸くね? 3DSは人の影になってるのに
>>221 NGP版はWii版を高解像度にした絵になりそうだね
>>221 3DS版は髪の毛の影、振り上げた剣や腕の影が胴体に落ちてるな。
225 :
名無しさん必死だな:2011/05/25(水) 11:50:18.97 ID:5Qu81jKY0
NGPってiPhone4の約4倍の性能だってな?
携帯ゲーム機としてはパネェww
性能=電力 だからワロえない
15fpsとかあり得んわ
買ったひとショックで死ぬんじゃなイカ?
それ以前にソニーが脱Pしたりしてなw
230 :
名無しさん必死だな:2011/05/25(水) 19:44:31.10 ID:e+FjiDXf0
231 :
名無しさん必死だな:2011/05/25(水) 20:33:54.56 ID:lUAiAXzcO
アラフォーかよ
232 :
名無しさん必死だな:2011/05/25(水) 21:06:14.96 ID:9QmzZGxt0
グランツーリスモ NGP・・・厳しいんじゃないか
>>150 サムスンの有機ELの方が、ソニー製より安心だわ
SUPER AMOLED PlusならOK
235 :
名無しさん必死だな:2011/05/25(水) 22:02:16.17 ID:9QmzZGxt0
>>215 据え置き機と携帯機の性能を比べること自体が無意味というものです。
そのCafeの性能にしても値段にしても、はっきりとしたことはわからないですし
その仮定を持ち出す事もこれまた無意味です。
237 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 00:43:32.06 ID:Gc5KVw1D0
それ言っちまうとNGPの性能を誇る事すらも無意味
ま、NGPはPowerVR以外の選択肢はなかっただろ。CPU・GPUに関しては無難だと思うよ。
NGPは一部とは言えスペック公開されてるから
昔DCの半透明機能の弱さ叩いてたブーメランか。
胸熱…。
>>240 何事も無かったかの様にpower VRを持ち上げるんだろうな。
ソニーもDMPのGPU採用すればいいのに
3DSのpica200って全力じゃないんでしょ?ある程度制限してるらしいから
ソニーがそうじゃない奴載せれば良いのに
3Gって月いくら?
>>245 パケット定額で6000円ぐらいとられるんじゃないかな
>>237 NGPは公式の情報だけでも、十分に「携帯ゲーム機」の中では性能がトップなのはわかりますからねぇ。
据え置き機の方は現状だと水掛け論だと思う。
そんなことはない!○○のゲーム機が最強なんだ!! って言う人には はあ、そうですか と言うしかないけどw
ああ、性能はダントツでトップだな
何時発売なんだろ。さっさと発売しないと世代遅れになるぞ
>>249 今度のE3でしたっけ? そこで幾分情報が出る事でしょう。
NGPが世代遅れになるくらい発売が遅かったら、もう買わないw
今日の説明聞いてると今年発売じゃないっぽいね
計画にも入ってないし
しかし、
CortexA9(1GHz Quad)、SGX543、5インチQHD有機EL・・・
どう考えても4万切るのがやっとですよね。切れるかも怪しい
大丈夫なんかい
今日の説明では逆ザヤはもうできないらしいんでそれ相応の金額になるでしょう
iphoneが縛りなしなら5〜6万するわけだから、まあそのぐらいはみたほうがいいかもね
自分の予測では、、、高くて3万、安くて2万5千と言うところかな。
3G無しでの話しだけど。
そんな値段ならすげぇな
3万で出せたら俺はSONYを崇めるわ。
>>255 なんだっけ、、、PS3での失敗を教訓にする的な発言があったじゃないですか。
わたしはそれを鵜呑みにしているのですよw
無理はしないってのはCell工場みたいな無意味な過剰投資はしないってことだろ?
とりあえずゲーム関連で2000億稼ぐ予定みたいだから、年内にNGPでるんじゃね?
>>256 逆鞘しないって事なら、確かザラスの中の人が、大手15、一般10%がハードの取り分って話してたから
卸と合わせて30%位。販売広告費、固定費等入れて50%位か?
部材として推定25k辺りだったから、5万くらいなのでは?
>>258 だね。
4万円台で出せれば御の字だと思う。
260 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 00:29:39.33 ID:8VwQ2r4T0
4万円で恩の字とか言ってる時点でゲーム機を売る気ねーだろ
本体を売って入る小売店の利益なんて1割りもねーよ
どんどん発売前からスペック劣化が見え始めて、
さっそくカタログスペック部分だけクローズアップ戦略じゃんか
261 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 00:36:08.04 ID:obgAjQnQ0
NGPは、goさん、チンコンさんの後を追う。
>>260 一応 小売店スレで書いてあったのを写しただけなので 10%
Project Denberに駆逐される運命しかないPowerVR使うって馬鹿なんだろうか
264 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 07:25:42.96 ID:mhfren+Z0
メモリもそれほど積んでないそうだし
PSPとDSのような差はみられないか
266 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 22:58:15.28 ID:l2WyUSY10
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20110128/MU52UERlUE0w.html 127 :名無しさん必死だな[sage]:2011/01/28(金) 07:36:46 ID:1NvPDePM0
なんか無茶な願望ばっかでアレだなw
ちなみに、これの社内での本当のコードネームは「VITA」
「NGP」は最初の企画書の時の名前で「VITA」の方を出さなかったのは多分言葉の意味からだろう
(上の方の真意は知らん)
「VITA」はイタリア語なら「命」 スワヒリ語なら「戦争」
どこ(ら)と命を掛けて戦争するかは言わんでも判るよな
まぁ、四面楚歌かも知れんけどw
235 :名無しさん必死だな[sage]:2011/01/28(金) 08:11:36 ID:1NvPDePM0
>>234 勿論、PSN使用料的なのも上乗せだよ
展望は示されず見えるは障害ばかり
こんなに夢のない新ハードはPSPgoやPSケータイ以来だ、あれ?
きっとE3で衝撃の大発表があるよ! …あるよね?
269 :
名無しさん必死だな:2011/05/30(月) 19:23:46.62 ID:yPgwSGa90
発表前からスペックダウンが噂されてるね
いつものやりかたじゃ隠し通せなかったねw
270 :
名無しさん必死だな:2011/05/30(月) 19:54:28.69 ID:IxIJEjWS0
so
DC のPowerVRは発色が綺麗だったからそれは期待する
>>271 そもそもPSPがメモリ節約のため色数減らして動かしてたの多いから
色合いだけでもかなり綺麗になると思うよ
SCEのハードの発色って、どれもなんか色が薄いよね。白っぽい。
コントラスト淡くてのっぺりしてるんだよね。
275 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 23:41:01.65 ID:yU8IAjQ00
276 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 23:46:45.49 ID:Ch7ysvyq0
3DSのPICA200はもっとヒドいだろ?
今出てる3DSのゲームなんか人物に影あったか?
半透明どころか不透明でも影なんか付けられてないじゃん・・・
無理にゴキらなくていいよ
278 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 23:48:57.97 ID:YytG0TK30
テクスチャサイズ(VRAM)の問題か深度バッファ精度の問題だろうか?
279 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 23:49:33.37 ID:un/vUWZA0
「携帯電話の使用で脳腫瘍リスクが増大、WHOが初の見解」
WHOはこれまで、携帯電話が健康に及ぼす悪影響は確認されていないとの立場を取ってきた。
しかし米国など14カ国の科学者31人が、携帯電話の安全性に関するこれまでの研究結果を検証した結果、
人体にがんを発症させ得る要因として、携帯電話利用を分類するに足る根拠はあると判断した。
ttp://www.cnn.co.jp/world/30002926.html NGPを顔の近くにでプレイすると脳腫瘍になるかもしれません、離れてプレイしましょう
280 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 23:52:06.47 ID:C6FjWqLL0
>>276 おまえ、真性の馬鹿だな。
リアルで綺麗な影が付いてるわ。
E3楽しみですね〜
>>282 3点なんてどこをそんなに高評価したのか気になるw
>>283 282の人は何点満点中とは言っていませんよ。
285 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 23:16:12.39 ID:U7tRgM+g0
>>285 だから実物大と言われても…
モニタの大きさは人それぞれ
アンチャのスクショがリークされてるけど、しっかり影あるぞ?
>>287 ん、ネイトの頭や腕の影が体に落ちてるシーンあった?
ここで言われてる影は地面に落ちる影じゃなくて、
セルフシャドウ関連だと思ったんだけど。
苦手なだけで出来ないわけじゃないだろう。
アンチャ、1月の動画にはセルフシャドウ有で
植物や岩のオブジェクはよりポリゴン使ってたけど
ばっさり削除されてるねw
正直こんなものかってのが第一印象
292 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 22:33:59.96 ID:Dl9s7DLy0
293 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 23:12:59.96 ID:I9rMrqcyO
動画小さすぎてちゃんとセルフシャドウ効いてるのかよく見えないです。
もしかして地面に落ちてる影のこといってるんじゃなかろうな
>>292 セルフシャドウなさそうな気がするな
3DSはスパ4とガンダムがセルフシャドウやってるね
変なおっさんがちょくちょく割り込んでて
肝心のゲーム画面があんま見れんで参考にならん
ちょこちょこどころか7割おっさんじゃん・・・
>>299 セルフシャドウってのは、自分の身体の影を自分の身体にも塗ること。
例えば、自分の腕の影が脇についたり、
頭の影が胸や肩につくかどうか。
>>301 リアルなグラフィックにするなら是非欲しいが、
光源の計算やポリゴンに沿って影を塗るのが難しいんだ。
NGPが本当に半透明が苦手なら不自然になる。
ところが3DSの奴が意外と優秀で、
本体のチップで計算出来ちゃうから、
下手したらNGPよりもリアルなグラフィックが溢れる可能性があるんだ。
303 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 12:43:46.46 ID:PGdBHq4U0
左足にセルフシャドウ落ちてるじゃん
何処だよ。
>>302 <NGPが本当に半透明が苦手なら不自然になる。
PowerVR 系が半透明処理苦手のはDC時代から変わらない。
質問なんだが
セルフシャドウって言うのはそんなに性能いるのかい?
>>309 マジメに計算しちゃうとすごく重くなるw
>>309 まともなセルフシャドウはレンダリングを余分にもう一回やるようなもんだから重い
重いのもあるけどメモリを食うのでバス速度をケチる傾向にある携帯機とは相性が悪い
特にPowerVRは帯域を効果的にケチることで性能を稼ぐ構造なので
単純に帯域を食う処理をすると極端に重くなると思われる
光源の位置にカメラを置いてシーンを影を作りたいオブジェクトをレンダリングし影テクスチャとして生成
その後、
本来の位置からのレンダリングする際に、シーンの上に影テクスチャを合成してレンダリング
と大雑把に考えて投影シャドウは2回は画面描画しないといけない。
処理を軽くするために影テクスチャにはプレイヤだけとか、近くに見えるものだけとか、
背景は影を落とさないとか、影テクスチャの解像度を低くするとか、
色々努力をしたりする。
PSPはマルチテクスチャの機能が無いので投影シャドウによるセルフシャドウは苦手で、
ステンシルシャドウという別な技法が用いるのが多分主流。
PS2のワンダとかで使われてるやつ。
その辺は据え置きじゃなく、あくまで携帯ハードなんだから
全能という訳にはいかないと考えるべきだろう
NGPは機能面ではセルフシャドウができないわけではないので、
単純にそっちにパワーを割かない方が「次世代機っぽい」画面に近づけられるからではないかと思う。
日常的に性能で煽りあってるゲハですらシャドウや光源の区別が付かないある意味マニア向けな部分だし。
ちなみにPVR採用のドリキャスでは、ソニックドベンチャー2でソニックにはセルフシャドウが適用されている。
おそらくステンシルシャドウ相当のもの。
ちと書き忘れ。
影テクスチャを生成しての影付けではPVR特有の半透明による負荷は影響が無い。
アルゴリズム上、後から影を重ねがきするわけでなく、ポリゴンモデルを書く際にマルチテクスチャで
あらかじめ合成してから描くから。
じゃ、なぜNGPでは?
と思うわけだけど、おそらく影テクスチャ(大体256*256~1024*1024サイズ)と見栄えのする高解像度の
テクスチャを同時に扱えるだけのバス幅が無いとか、そういう理由ではないだろうかと思う。
ガビガビな影なら無い方がいいこともある
317 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 18:25:28.35 ID:PGdBHq4U0
>315
いやだからNGPアンチャセルフシャドウあるじゃん
太もも裏の陰影の動的変化はモーション毎にテクスチャデータ変更してるの?
つかポリゴン増えてオブジェクト量とディテールが細かくなれば
処理は整数倍で膨大になるんだから、トレードオフになるのは当然じゃん
3DSだってローポリや閉所空間のゲームでしかついてないでしょ?
3DSの性能ベンチみたいに言われてるバイオでも
リベはセルフシャドウあるけどマーセは地面影すらないシーンだってある
据置だってゲームシーンによって動的に変更させてる
318 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 18:27:43.86 ID:QYVehIVx0
>>317 セルフシャドウはなくね?
光源に対しての影の変動はなさそうに見える
マニアックすぎてわからんwww
>>317 光源による陰影(シェーディング)
と
光源を基に作る影(ドロップシャドウ)
は全然別の処理なんだけど、そこらへんは大丈夫?
つか、292はどこでセルフシャドウをつかっていると示しているのかわからん。
2:15あたりのカットシーンですら使われていないし。
ところで、関係ないけどソースエンジンってセルフシャドーに対応できるようになったのかいな?
GCのスターウォーズ何とかIIで使われてたやつだな
324 :
名無しさん必死だな:2011/06/04(土) 23:33:14.65 ID:5P5wjA5J0
NGPのGPUは32bitシェーだ使うと性能が4分の1になる
そのための4コア。
PSPとのマルチで劣化しかない3DSが高性能とか寝言を
>>326 お前これだけまともにグラフィックについて語り合ってるスレで恥ずかしくないのかマジで
マルチ劣化といえばPS2とGCで発売されたニモ
あれPS2版が60fpsでGCは30fpsらしいんだよな
手抜きマルチって恐ろしい
330 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 09:41:10.44 ID:OvPB7XtW0
ニモはゴキブ李が免罪符のように使ってただけじゃんw
ドリキャスにも可能だった処理がPS2では不可能だった詐欺スペックの露呈が指摘されたころに
他の大多数のゲームを見えない聞こえないフリして、一点突破しようと恥を晒してた
331 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 10:05:33.40 ID:7mDjwYKf0
専門的な話は面白いな
でも影にそこまで注目する人も少ないだろ
自身に影が落ちると大分見た目が違う、そこに実際に物があるように見えるというか・・・
無ければ無いで気にならないが、あるのを見た後だと物足りなくは感じるかもしれない
まあSDとHDの差と同じで暫くすれば気にならないと思うけど
自身の影は落とせるけど背景の影を落とせるほどのパワーは無いようだな
アンチャはジャングルが舞台だからあった方がリアルだけどしゃーない
それテクスチャ焼付けだろ
stalkerとかcrysisはちゃんとやってたけど
動的に光源が変わるようなシーンとか、背景との接触反応・破壊がないなら
リアルタイムに影テクスチャを作る必要って無いんじゃね?
crysis は背景の反応も売りだから動的に生成する必要があるけどさ。
別に遥か彼方の地形の影まで動的に精製しろは、誰も言っていないよ。
現状のNGPの画像を見る限り、
プレイキャラクターとか近場の破壊可能な箱とかそういう「動的に光源が変わりうるシーン」ですら、
どうも影がリアルタイムに反応しないようだから、議論になっている。
セルフシャドウ画像がないのはまずひとつには、E3前だからってのがあるでしょ。
やっぱりぱっと見の栄えをよくしたかったら重い処理避けてほかにマシンパワー使ったほうがいいしね。
あとパワーが出なくなるからごまかしの技術が発展してないってのがあるはず
今後は使ってるゲームも出てくるでしょう。
>>336 そういう意味でNGPの選択は間違ってないと思うけどね
40nmGPUで4コアをフルに使うのは無理があるから
PS3のCELLのようにコアを削ってる可能性もあるな
コスト,バッテリー,発熱の問題も片付くしな
341 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/06/05(日) 23:35:42.73 ID:0BGSGKuJ0
342 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 23:40:02.75 ID:8on0uA++0
ARでの格ゲーじゃね?
>>342 格闘ゲーム
背景はそこらへん。キャラの顔はあなた。
バナナから肌が貫通しとる
なんていうかさ、フォトファイターが既に通った道だよな。
あれめんどくさかったな
E3の見てたけど、普通に影使ってたね
水とかも結構普通に表示されてたしね
もしかすると、CPUなんかをフルに使ってるかも
352 :
名無しさん必死だな:2011/06/07(火) 16:25:56.84 ID:+fcf8rxt0
353 :
名無しさん必死だな:2011/06/07(火) 16:29:21.70 ID:+fcf8rxt0
iphoneGPUの8倍って聞いてそんなもんかって思ってたけど
なんか思ってたより高性能っぽいな
PowerVRsgx543mp4+ の+の部分が効いてるとか
PowerVRって想像以上に効率良いかも知れんな
ハード設計に関してソニーが改心したのは本当だったか
356 :
名無しさん必死だな:2011/06/07(火) 20:35:37.15 ID:VDLMPwiy0
何で半透明不得意という話が
セルフシャドウが難しいという話になっているの?
DCのソニックですらセルフシャドウだったのに。
PVRはボリュームシャドウなら得意で、
基本シーン全部を描画するから
何も考えなくともセルフシャドウになるだろ。
359 :
名無しさん必死だな:2011/06/07(火) 22:51:09.35 ID:+fcf8rxt0
>>1というか3DSに出来てNGPに出来ないから3DSのほうが高性能!
と思い込みたい願望
360 :
名無しさん必死だな:2011/06/07(火) 23:06:38.26 ID:d+CY6CD30
>>359 できないのと、できるの
どっちが高性能なんだろうか・・・
SCEA主導で開発したって噂だし
結構手堅くまじめに作ってきたっぽいな
クタラギの呪縛が無くなると無くなったおかげだな
364 :
名無しさん必死だな:2011/06/07(火) 23:34:54.10 ID:od5yqI380
・CPUとGPU
ゼンジー:NGPのCPUとGPUは既にある技術を利用した物で、黄金の組み合わせと言われる程多くの製品で採用されている物で、
PS3の方法論とはまさに真逆。モバイル向けとしてはそれでも最高クラスのCPUとGPUで、2000年代初頭の
高性能デスクトップPCに匹敵するパワーをうんたん、解像度はフルHDの1/4なのでパフォーマンスに不足はないと思う、
コスト面でも有利だしアーキテクチャに触れているプログラマーも多い。
・ゼンジー総括
NGPはPS3のような超絶グラフィックのゲームで遊ぶ事ではなくて、多彩なセンサーで新しいゲーム体験を携帯ゲーム機で、
というのが主眼ではないかと思う。価格は25000円ぐらいもあるかも、と感じている
ゼンジーの言ってる事あってたなw
365 :
名無しさん必死だな:2011/06/07(火) 23:35:48.19 ID:+fcf8rxt0
>>361 お前らはできるのにできないって捏造してるだけだから
ゼンジーはE3行ってるんだっけ?
こいつの見解が楽しみ
>>363 マジか。やっぱりSCEJなんていらんかったんや
奴らは好きなだけブロガーでも接待してればいいよ
>>364 まさに任天堂的発想
ついに開発思想までパクったようだな
枯れた技術で手堅く纏め、ゲーム体験重視で作ってきた
かたや3DSは3Dなんてグラフィックの進化にばかり目を奪われ入力系も価格も中途半端
ソフトも自社ソフトで無双すれば良い物をサードに遠慮してキラーソフトを投入せず
ある意味でサード頼みの現状
これって在りし日のSCEじゃね?
>>362 開発機とはいえ、デモの為の十数分すらバッテリーが持たないのか?とか思っちゃうなぁ。
…ゲームギアの再来か?
結局の所半透明表示性能が低いと何が拙いんだ。
>>362 製品相当の機械よりも先に、開発会社に配る(売る)開発機でしょう。
デバッグ用にメモリが多いとかPCと通信するための外部ポートや、
デバッグの補助をするハードウェアが付いているが、
特別高性能だったりするわけじゃない。
半透明弱いとパフォーマンスを考えると綺麗なエフェクトつけ難くなるので見た目がイマイチになりやすい。
半透明使ってて集中すると処理落ちする。
374 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 01:38:56.88 ID:+g7SRqEI0
PowerVRがPCから退場したのもGeForceが高性能で高機能だったから
377 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 13:05:14.69 ID:vmOQTXt/0
>>376 セルフシャドウあるな。これでVITAの勝利は確定!!
3DS(笑)(笑)(笑)。これりゃマジで据え置き含めて妊娠終わったなwwwww
>>375 これ動画みたけど
正直ローポリすぎて何とも思わなかった。
発表の時よりかなり劣化してるんじゃないのコレ
>>377 セルフシャドウの有無って、そんなにゲームに重要なのかねー?
>>379 ゲームの絵作りよるかなぁ?
とりあえず「ゲーム性」そのものに影響する事は、滅多に無いと思う。
セルフシャドウは分かりやすいから話題にしやすいのもあるな
セルフシャドウがちゃんと出来るGPUなら他の機能もちゃんと出来るだろうって
いう期待も込みで
この手の機能は特に動画で差が出るから発展に期待
>>376 ファミ通がこんなローポリの画像のっけるなんて珍しいな
>>375-376 なんで解像度があってないんだ
横960とか言ってなかったか >Vita
>>383 PSVにスクショ詐欺は無いという事でしょうかw
ちなみにアンチャーテッドのプレイ動画みたけど、驚くほど綺麗でした。
387 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 22:45:55.48 ID:lWBnLX2N0
みんなのGOLF
PS2時代
・会話しながらプレイ!
2〜4人程度の友達といっしょにラウンドできるフリーモードでは、
プレイ中でも会話が楽しめちゃう。USBキーボードなら、言いたいことがじゃんじゃん言えるし、
よく使うことばやゴルフ用語なら、コントローラの簡易入力からでもOK。
・励ます? それともヤジる?
いいプレイが出たら、もちろん「ナイスショット!」。
難しいコースなら、みんなにアドバイスしてもらうといいかも。
「右いったらバンカーだね。きっと入るね」「風強いしヤバイね」。
…って「外野うるさい!」てなことになるかもしれませんが…。
PS3時代
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070425/golf.htm >コースにいる間はプレイに集中して欲しいということで、チャットはできない。
>ホールとホールの合間のスコア画面でのみ可能となっている。
>また、長々と話ができるわけではなく、コメントを2度まで入力できる程度となっている。
>>352 影ついてるのイベントシーンだけじゃね?
>>388 戦闘のシーンも付いてる・・・が、結構不自然な感じで影が出てくる
タイミング的には敵を倒した直後辺りに
逆に、ModNationは走ると同時に影が消えている、走行中もなし
まだ開発途中だから不安定なだけかもしれないが
やっぱり、影の処理っていうのは結構重いのかもしれない
390 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 22:27:26.86 ID:aBHi06WW0
>>389 しかもPS3の時のように発売されたらもの凄く劣化してた、みたいな事になりそうだからねえ
391 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 22:37:44.46 ID:+GBanxDC0
>>352 確かに影が生えたりしてきてるな
やはりつらいのか
392 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 22:47:36.62 ID:NI2T6rHlO
なんで先に逝っちゃったんですか3DSさん・・・・
いや、それほど悪くないと思うけど、
リアル路線の背景に半端なアニメ顔のキャラがシュールを通り越して怖いんだけど。
被り物のコスプレみたいなキモさが。もうちょっとリアル寄りに変えたほうがよくね?
ごめん、こっち誤爆った。
>被り物のコスプレみたいなキモさ
同意、同意ww センス疑うよな、このモデリングキャラは・・
まだ、どこいつキャラにゴルフさせた方が一般受けという意味じゃマシなのでは
ドリキャスのソフトが移植しやすくなるのか?
だったらセガはDCの移植を進めて欲しい。
ついにシェンムーが火を噴くときがきたか、胸が熱くなるなw
>>395 それだ!
マリオゴルフみたいに、トロ、猿、パラッパ、クラクラ辺りのキャラねじ込んで懐古キラーにしたらいいのに
399 :
名無しさん必死だな:2011/06/11(土) 23:55:30.63 ID:D7V2vIkZ0
>>397 シェンムーやっと開発費回収できますねw
400 :
名無しさん必死だな:2011/06/11(土) 23:57:48.16 ID:yxINfqwE0
シェンムーは復活してるだろ
ソーシャルだけど
シェンムーって何章までゲーム化されたんだっけ?
402 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 05:15:42.21 ID:rIvZaw1F0
403 :
名無しさん必死だな:2011/06/12(日) 07:18:16.35 ID:rAZQJCKx0
>>385 比べて見るとVitaはPS2.6くらいの実力がありそうだね。
携帯機でこの性能は十二分に凄いわ。
据え置きは普段あまり使わない俺としては、ついに最高のゲーム機が出てくれた!
という感じだな。
有機ELを通して見るとまた違った印象を受ける事でしょう。もちろん良い方向に。
実際に目にすることができる日が楽しみですね。
>>396 パワーストーン好きだったな
アレをオンラインでやりたいぞな。