イメエポ御影「RPGで体験版を出すと売上が70%落ちる」
1 :
名無しさん必死だな:
マーヤ体験会において御影
http://fate74p.blog62.fc2.com/blog-entry-971.html >・体験版の予定はない
>└→RPGで体験版を出すと売り上げが70%落ちるというマーケティング情報があるため(御影氏)
体験版を出して売上が30%になるならRPGで発売前に体験版を出したFF13、TOVとかは本来なら
FF13:180万×100/30=600万
TOV(PS3版):40万×100/30=133万
TOV(360版):20万×100/30=67万
売れたわけか、すげー(棒)
2 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:10:31.23 ID:qQrRR8GL0
つまんねーもんだったらそりゃ落ちるだろうな
3 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:10:34.17 ID:hgZbfStn0
売り逃げしたいって言ってるんだな
ゲームの出来がしれるわ
4 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:12:29.99 ID:DYn+vlsX0
大概が、アニメキャラで釣ってるだけで
内容自体がゴミみたいなのばっかだからな<JRPG
5 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:14:10.76 ID:tjy9x2M20
自信が無い現われだな
最後の約束の物語は期待できそうに無いな
ボリュームむっちゃ少なそう
6 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:14:36.66 ID:Rvp7I6Bv0
それってイメエポ自身が体験させたら売れなくなるようなゲームだって認識してるって事だよな
7 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:14:45.46 ID:sWmm0oEh0
クソってわかってる物売るなよ
8 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:14:57.91 ID:PdXCdEBqO
XBLAはむしろ体験版つけてて売上上がったの多そうだよな
9 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:16:57.77 ID:pA7k0+j/O
RPGに体験版いるか?
プレイ動画と雑誌情報でデキ予測できんじゃん
体験版で詐欺ったキャサリン忘れられん
10 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:18:14.20 ID:VNNE4Wh3i
うん、自信がないなら買う必要ないな
ベヨとか本当に面白いのは体験版で売り上げ伸ばす
エルシャダイみたいなイメージでうるのは売り上げ落とす
でもここのはどうせ両方ないからどのみち爆死かと
HDはJRPG層が割と支えてくれる可能性あるから体験版出した方がいいと思うが
この発言だけで販売したら誰も買わないぞw
出来が悪けりゃそりゃおちるわなw
でも、体験版って本当に売り上げにプラスになるのかけっこう疑問にも思う。
13 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:27:37.07 ID:apv5W0O90
体験版やらせると7割も買わなくなるようなゲームってw
まずそこを恥じろよw
つーか、何を10として「7割」なんて数字出してんだ?
14 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:30:24.86 ID:+XHPHtrk0
ロードオブアルカナのことか
逆に今時体験版出さない方が選択肢から外れるんじゃね?
一番多くの時間を費やす戦闘が糞だったらまあ買わんからな
EOEとかも体験版出さんかったらもっと買う奴いたんじゃねぇかな
FF13は体験版のお陰で被害者を最小限に食い止めたという説もある
売り逃げ上等かよ・・・w
アホだな、こいつも
EoEは体験版のチュートリアル作った奴が間違いなくどういうゲームかわかってなかった
ルールすら把握していたかどうかも怪しい
み〜んな細身の美男美女ばかり…コピペにも程がある。 わかってねぇなぁ…バランスってものが。
引き立て役のマッチョの一人も入れろっつーの
21 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:45:49.86 ID:kMgC5Ao20
PSWはどんな糞でも神ゲー扱いしてくれるからイメエポはしばらく安泰
叩かれても売れればいいもの
EOEは体験版で回避した。
後で買ったらハマったけど
24 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:49:55.95 ID:GPKFMuV00
大手メーカーのRPGの体験版の多くが、ストーリーを体験させるのではなく、
戦闘シーンを体験させるっていう、よくわからん体験版なのはなぜだろ?
ストーリーを序盤の途中まで体験できるようなのをやってもいいのにね
25 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:53:02.38 ID:GPKFMuV00
EoEは、体験版であの意味不明なクソみたいなシステムがばれて、
被害者を防いだので、体験版の効果があったな
ヴァンキッシュも、たくさんあるうちのTPSの1つのただの凡ゲーっていうのが体験版でわかったので、
被害を受けるのを防いだ
テイルズ体験版は、レベルがかなり上がってる途中からいきなりはじまって、
ちょっとだけ戦闘を体験させるっていう、なんだかよくわからん体験版だった
26 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 05:53:53.44 ID:apv5W0O90
EOEはマーケティングの方向性そのものがおかしかった
発売するまでバカゲーの要素一切見せなかったのが敗因
じゃあ体験会もやらなきゃ良いんじゃないの
余計な発言で買う気無くす奴も出るだろ
ちゃんと体験版で面白いヒキを見せれば買う
「この続きがやりたい」と思わせられないゲームなのが悪い
EoEは体験版の仕様自体に問題があった
わかりやすくするつもりでIAのみしかできないモードにするとか逆に罠
まあイメエポのゲームなら落ちるだろうな
これは単純に総DL数と売上の差で計算してるのか?
「100万回ダウンロードされたけど、30万本しか売れなかった!」みたいな
駄目だこいつ・・・、早く何とかしないと
売り逃げパラダイス
34 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 06:13:57.65 ID:apv5W0O90
>>31 だとしたらあまりにお粗末だな
そしてそれを信じるこのバカ社長の頭も
(うちが出すような超クソゲ)RPGで体験版を出すと売り上げが70%落ちるというマーケティング情報がある
うん、ちょっと言葉が省略されてただけだな
つまらないゲームの体験版を出す勇気
37 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 07:25:43.12 ID:GPKFMuV00
RPGの体験版の俺的評価
FF13体験版「戦闘もおもしろいしグラもきれいだね」
ToV体験版「体験版やっただけじゃよくわからないなぁ」
EoE体験版「こんなめんどくさい戦闘しないといけないの?わけわからん、いらね」
ToGf体験版「体験版やっただけじゃよくわからないなぁ」
こんな感じ
御影に喋らせるなw
まだクソ評価でも実際作ってる新納のほうがなんぼかマシだろw
>>1 つまり暗にイメエポのゲームはクソゲーだから、体験版なんて出せるわけねーだろ!ってことですな
>>1 そりゃあイメエポのゴミみたいなRPGを体験させられたら買うの止めるわなw
41 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 07:30:42.01 ID:3Lm6gMSY0
糞ゲーだとばれる前に売れるだけ売れってことだな
体験版でガッカリされないようなゲーム作る努力をしろ
42 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 07:31:40.26 ID:LBjeeg4/0
体験版を出すと(糞ゲーだとバレるので)売上が70%落ちる
戦闘の度にすんげーロードとかあるのかな
いくらなんでも7割はないだろ
体験版やってくれる=少しは興味がある層ってことなのに
それですら最終的に3割しか残らないだなんてどんだけ糞ゲーなんだよw
*当社比
そもそも、体験版があった場合となかった場合、
同一タイトルで比較する方法がないからなぁ。
単なる思い込みくさいよな。
クロスレビューでも7点付いてたしもうなんかアレだな
もしかして体験版やったユーザーが全員買う予定とか思ってるんじゃw
体験版が100万ダウンロードされたけど実際は30万しか売れなかった!
70万人が買うのをやめたクソーとかw
体験版を有料にすればいいんだ!
RPGの体験版なんてひやかし程度でDLする人もいるさ
売上にたいした影響はないよ。買う予定の人は買うから
売れる地震がないからただの言い訳
10人にやらせたら7人が売りに走るようなゲームを作ってますって事か
一部を切り出した体験版で糞だがやってみると全体ではちゃんと
面白いゲームを作ってるって自信があるんですよ
・・・ですよね
バットマンアーカムアサイラムの体験版は各社がお手本にするべき。
まあ体験版やったゲームはまず買わないわな
ゲーム何てルール把握したらオワコン
俺Wiiしか据置持ってないせいかこれそんなに叩かれる発言とも思えんわ
売り上げ下がることのほうが多そうな気がするがどうなんだろ
つまらねーからだよ…
>>56 体験版で地雷スルーもありゃ体験版のおかげで買うってのもあるから実際の所はわからんでしょ
ゲーム(体験版)のでき自体も影響すんだから単純に「体験版だすと7割下がる」なんて方程式はないかと
あとそれを喋っちゃうのが馬鹿って話で
PV詐欺なんてものがあるように体験版詐欺なるものも存在する
ただ魅せ方がヘタなのかボロが出てるのかPVほどプラスに働きにくいとこのが多いってだけ
だからといって当初の7割も減るようじゃ元に原因があると言わざるをえない
Skateは体験版で色々遊べすぎて
もう本編買わなくていいんじゃないか、と思った
面白いゲームなら続きが気になるから普通に買うよ
面白いゲームならな
もう、現状みたいに体験版が当たり前になってると
体験版を出せない=地雷認定しちゃうけどな、俺
売り逃げ宣言と考えていいのかな?
最低な考え方だな。見損なったわ。
円卓の生徒とか体験版やって買ったな
円卓は体験版のチュートリアルなんとかしてれば
もっと売れたはず
クソゲーだからじゃないの?
面白けりゃRPGだろうがなんだろうが売り上げ上がるだろう
あれラスト何たらプロミスストーリー?っ出てるんだっけ
×RPGで体験版出すと売上落ちる
○糞ゲーで体験版出すと売上落ちる
新規がクソゲーになるのは知ってるから
3DSでルミナスアーク4作ってくれ
72 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:11:04.45 ID:7XpfezTxO
並メーカーの社長や広報はバカしかいないのか?
虚勢を張るばっかりで、ほんと勘違い発言と失言しかしねーな
>>70 本来はそうだよな
買うかどうか迷ってたゲームなんかは
体験版が良ければ、購入動機になる
全然評判聞かないなと思ったら今週でるのか
ただな
DSの体験版ではまるで面白くなくて購入するまでには至らなかったゴーストトリックが
iPhoneで二話まで無料プレイしたらすげー引き込まれて一気に続きも買ってしまったので
確かに見せ方の工夫ってのは必要だとは思う
これは詐欺宣伝で売り逃げを常套手段としてるメーカーならではマーケティング結果w
確実にクソゲーっていってるようなもんだw
絶対かわねーよ
死にゲーみたいだしカルト的な人気は出そうだなw
訳:糞ゲーだという自覚があるので体験版は出したくない
まあ、体験版をプレイして3割買うようなら、
イメエポのゲームとしてはマシな部類に入るんじゃね?
はてさて、売れなかったら
1)ハードの性能のせいにする(やりたいことが実現できなかった)
2)ネットのせいにする(ネガキャンをされた)
3)期間や予算のせいにする(他のプロジェクトに支障が出かねない)
4)スタッフのせいにする(現場と意思疎通が図れなかった)
5)根拠の無い自信(次回作をお楽しみに)
6)なかったことにする(そんなのもありましたね)
どうなるのかな
82 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:40:56.69 ID:YsYNZkOFO
そりゃ糞ゲーなら売上下がるわ
特に日本の売り逃げ系ゲームはな
あと体験版で面白さを伝えきらない奴とか
そんなん売上落ちて当たり前
馬鹿だろコイツ
ほんと能力ない奴はいつも他人のせいにするよな
ここの会社のゲームがクソだから70%落ちるって事だな
つまり売り逃げ上等
The・売り逃げ
日本のゲームの体験版って作りが悪いのが多いよね
バイオショックとかLimboとか一通り操作覚えて盛り上がった所で終わるけど
日本の体験版はチュートリアルも無しに操作説明は文字だけ
唐突に始まって唐突に終わってゲームの特徴は判らず仕舞いっていう…
最後の約束のPVアニメとキャラ紹介が殆どじゃねーかw
この見えてる地雷踏むバカはいるのか?
>>86 それでも3万くらいは買うバカいると思うよ
PS3で今まで、ドンだけ見えてる地雷が売れてきたことか
死にゲーやりたきゃHalo reachでもやっときゃいいんだ。
89 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:57:10.36 ID:YsYNZkOFO
こういう発言って売り逃げ宣言も同じだよな
出さない理由がよくわかる
FFのこと?
91 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 12:00:16.42 ID:MuNaDA+d0
>>1 売り逃げしたいって言ってるんだろw
このくらいの道理は小学生でも分かりますよー
>>66 アークライズはそこそこだったし、開発もたくさんするって息巻いてたからな
つまらない事がばれるからか
円卓でも体験版出せたというのに、どんなクソゲー作ってるんだw
>>1 JRPGはクソゲーだらけですよってことだろ?
プロモーションで騙さないと売れませんってことだろ?
酷いな
ああ、例のJRPGって蔑称掲げてるとこか
そら体験版なんか出せんわな
JRPG決起集会とはなんだったのか
ラストプロミスストーリーハコレニガイトウシナイヨネ
これ確かRPGに限った話じゃなかったはず。
クソゲーしかつくれねぇから売上げが落ちるが正解だろうね。
シュタゲとか、体験版で見事に売上げ伸ばしたしな。
まぁ、RPGの体験版っつっても何を体験させたらいいのか
というのも難しいとは思うけどね。
FF14はオープンベータをやらなければ
EoEは間違いなくあれで売上激減しただろうしなあw
衝撃の糞体験版だったわ
103 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 12:16:23.77 ID:yaM52L0a0
騙したまま売りつけたいってことですね。わかります。
7割下がるとは思えないが売れているゲームはどのハードも体験版が出てない奴だったりする
トワプリ、マリギャラ、スマブラX、Halo3、GoW、COD4、アンチャ、ポケモン、モンハンと見事にどれも体験版を
出してない
アンチャとモンハンは体験版出してなかったっけ?
>>104 Halo3は大々的にβをやったろうにw
モンハンはトライもP3もあったろ
シュタゲは体験版でジワ売れしたタイプだな
体験版出るまでの前評判はイマイチだった
HALOは世界規模のテストだぞありゃ
>>104 アンチャは体験版あるが。
てかこの人は 体験版落としてくれる人=買ってくれる人 とでも思ってるのか?
興味の有る無しで言ったら興味持っている人だとは思うが
買う買わないで言ったらニュートラルの人達だろうに。
アンチャーテッドって体験版あるの??
今すぐ確認したいけど鯖が死んでいるという・・・・
つか、体験版の作りが下手なだけだろ。
ほんと適当に序盤のいっちばんつまんねーチュートリアル部分切り出すだけの馬鹿が多すぎる。
いかにモノを考えずにモノを作ってるかの証左。
>>72 全くだな
自社や自身の能力を判ってない糞が大半を占める
好感持てるのはケイブの浅田ぐらい
JRPG決起集会とか大げさなことやってた会社か
アニメ絵と声優でしか釣れないからゲーム部分は隠してるんだろ
EoEはひどかった
意外とEoEやってる奴がいて吹いたw
あの体験版はかなり不親切すぎw
でも2010年では良くで来てる方だと思う
体験版が原因じゃなくて面白くないのが理由なんだよ
118 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 13:41:44.17 ID:BhPVS+Y30
何この売り逃げ宣言w
誰か小島監督呼んでこいw
体験版って悪影響もあるっていい加減メーカーは気づくべき。
体験版といえば龍endの体験版は豪華すぎたな。
まだ続けていいの?っていうボリューム。
予定通り発売されていればかなり販促効果があったんじゃないだろうか。
RPGでというか、そもそも体験版自体いらない。
1回クリアしたら終わりのストーリー主体のJRPGで
序盤(体験版)でひき付けられないストーリーじゃないならどうしようもないな
あの体験版卑怯だろ、騙されたわ。終盤グダグダじゃねーか
とか言わせるもの作れって話だ
ゼノギアスは体験版やってソフト購入した
こういうデータを受けて分母を広げようと思わないのかね
TGSで豪華な体験版を配り続けた日野との違いが明確に現れてるな
>104
CoDもトライアルあるよ
2は体験版が面白かったから買ったし
MWはSNK涙目の変な仕様があって有名だし
70%落ちるじゃなくて70%「に」落ちるの書き間違いじゃないの
プリレンダムービーやらCMに頼って中身が無いからこうなるだけやん
MassEffect2やら円卓やらを見習え
130 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 19:41:38.54 ID:tYzIae5a0
100本DLされたら30本ぐらい売れる ってことじゃね?
ME2はムービーも糞かっこよかったがな あれはリアルタイムだが
280MB()
圧縮技術がすごいんです()
アストロノーカはSO2に体験版付けてなきゃ
存在自体知らないまま終わってたと思う
?
マスエフェクトなんて、体験版のせいで早く遊びたくなったんだが…。
結局北米版と日本版両方買って遊んだし。
体験版やってイラネと思ったのはゼノギアスとTOVの二つしかないな
御影良衛@イメージエポック
70%落ちるではなくて7割位に(減少2〜3割)が正しいです〜。
恐らく自分の説明の仕方がわるかったかな?早口でお話したので。などなど。
体験版じゃないけどFF14はβやってヤベェと思って購入見送った
体験版詐欺だったのはFEAR
潜在顧客の七割を逃がしてる一番の原因が
作ったゲームがつまらないからという結論に至らない時点で、
マーケティングを語るなっていうw
クソゲー作ってますって白状してるようなもんだろw
142 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 20:22:10.52 ID:UwPOo9oB0
・雑魚敵の種類は素体32種で色違い3種(属性)
・アイテム図鑑などの類は無し
普通のプレイヤーがプレイして20〜30時間くらいかねー
周回によるアンロック要素は無し
こりゃクソゲーだな
143 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 20:24:59.24 ID:TPD4JMyw0
イメエポは体験版を出さない限り不買ってことでよろしいかよw
144 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 20:26:57.45 ID:FXwu0tL4O
確かチカ社長のwizパクりは十万売れるはずがカウカウさぎで大爆死だったよなwwww
あれも体験版出すてたよな
だって、RPGって長く遊ばないと面白さわからんだろ。
短い体験版出されても「うわ、つまんね」で終わる。
エンドオブエタニティとか、すげーつまんなかったから買わなかった。
体験版が有効なのは、ギャルゲーと触ってみないと良さがわからないゲーム
MHP3は体験版出したことによって売上あがったじゃん。稲舟さんに感謝しろよ。
345 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage New! 2011/04/24(日) 14:12:29.59 ID:cCGiE3Up
アンチソニーの基地外度は尋常じゃないからなぁ・・・
PS1やPS2時代は普通に楽しくソニーハードで遊んでいたであろう連中が、
突然変異的に、ここまで凶悪にソニーを恨みだすとか意味不明
特に箱なんてPS2の半ばころに突然出てきたのにいきなり箱信者になって
PSをまるで親の仇かのように逆恨みしだしたり、明らかに不自然なんだよあいつら
元締めのMSなんて、ハッカー攻撃されてるのを喜ぶ声明出してる始末
買うか買わないかの判定にはなるし期間限定とかじゃなく置きっぱなもんなら
最近本体買った人とかにも「おぉ〜こんなゲームあったのか〜」って発掘にもなるし
少なくともユーザーからしたら基本メリットしかないありがたい機能なんだけどな、体験版
まあユーザー側と経営側が視点違うのはそりゃ当たり前なんだけどなんだかなぁ
ぶはははははは
151 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 20:34:39.00 ID:FXwu0tL4O
>>148 チカミ志倉同盟の火消し考察乙
そんな暇あったら5PB倒産の心配してろw
これだからモシモシは
ageるモシモシはヴァカが多いなw
体験版は興味のある人間を発売前にふるいにかけるものだからな。
体験版で興味をもってとか幻想
出すにもコストがかかるだろうから無理強いはしないが
でもこんなこと言い出す所は話が違うと思う
PS3のwizardryは体験版付けて続編出るくらいに成功したじゃん
ロードオブアルカナ100万DLとは何だったのか
体験部分が面白いのは当然だが、さらにその先が気になるようなものがなければ
売上に繋がるわけがないだろが
>>154 俺は大抵とりあえず落としてやってみるけどなぁ
そこまで厳しいもんじゃないと思うけどな、ネット利用して落とす手間くらいなんだし
エースコンバットX2 ジョイントアサルト
体験版 100万DL
販売本数 12万7172本
ロード オブ アルカナ
体験版 100万DL
販売本数 12万1593本
>>134 体験版がきっかけで買って唯一のゲームだ
162 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 21:19:24.93 ID:hGJ+iIVkO
体験版が面白ければ、買う。
体験版がつまらないから、買わない。
いい加減に、和ゲー=クソゲーの事実を、理解しろ。
理想で言えば体験版で面白いと思って製品版の売上が上がるのがいいんだけど
現実的にはそこまで面白いゲームって少ない
小売にパッケージを1万本出荷した地点でメーカーの利益になるから
内容がつまらなくても次々新作を出していけばメーカーとしてはやっていける
小売の資金もむげんじゃないからなぁ
ユーザーに正確な情報を伝えたいという気持ちは微塵もありません
ソフトに金払わないで体験版渡り歩いてるタダゲ厨いそう
体験版だけやって本スレで糞糞喚く輩もいるし
面白ければ糞糞言わないと思うが
体験版の時点で面白いゲームなんてなかなかないしな
売り逃げ宣言ですか?
売り逃げする気まんまんかよw
JRPG()
>>166 生産的とは言えんがそれはそれで一つの楽しみ方だろw
体験版がクソで、実際それを体験したんならクソと言う権利はある。
>>166 ハード買った始めの方とかなんか体験版だけでかなり遊びまくれるからな
ってかそれすらタダゲ厨なんて呼ばれるんかいw
さすがに勘弁してくれよ
173 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 23:01:48.66 ID:4WKGLbPk0
ラスト約束予約してる俺はどうすりゃいい
ゼノブレで体験版出してても売上は落ちなかっただろう。
ラスストで体験版だしてたら売上は90%落ちてただろう。
つまりは、そういうことだ。
てかこれどうやって調べたんだよ
同一タイトルなら体験版出した場合と出さなかった場合なんて比較できないし
違うタイトルならそもそも意味無いし
もしかして本当に
>>31みたいな方法で調べたって言ってんのか?w
176 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 23:09:06.58 ID:dBegXU/S0
どうでもいいけど、TOVのPS3版ってあんまりゴキが勝ち誇るから
70万とか80万とか出てるんだと思ってたら。360版の倍程度しか売れてないのな
ラスストはデモンストレーションでやってたのが体験版に相当する部分だから
あまり変わらないと思うよ
チョコボについてきたゼノギアスの体験版やって
ゼノギアス買うの決めた
>>175 正直、調べようがない事なのに
妙に具体的な数字が出ているのが
何調査の結果なのか気になる所だな
FF7なんて体験版におまけソフトつけて売ってたじゃないか
>>177 デモは詐欺だったからな。冒頭90分くらい実際にプレイできる等なら違ってた。
FFみたいな誰でも知ってるシリーズモノより
アストロノーカやゼノギアスみたいな
(発売時点では)誰も知らないポッと出のゲームのほうが体験版の効果は高い気がする
バイオ1か2に付いてきた体験版が無かったら俺はロックマンDASHに嵌まって無かったと思うと色々悩ましい
>>26 遅レスだが、EoEはゲーム内主人公3人が発売前にTwitterやっていて、
内容は3人の掛け合いしかないのだが、それまでのイメージとは180度違うアホ展開だったぞ。
特に2chEoE本スレが書かれたネタをTwitterに素早く導入してたのが印象的だった。
Gジェネについてたサイレントボマーの体験版も面白かったな
押入から出てきたリモートコントロールダンディの体験版も面白かった(´;ω;`)
188 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 23:24:10.75 ID:+XHPHtrk0
PCエンジンの天外魔境2とドラゴンスレイヤー英雄伝説の
体験版がいっしょになったヤツは、どれだけ売れたんだろう
>>120 確かに豪華だったけど体験版やってクソゲーだったからスルーすることにした
>>184 横からで悪いが、
ギャザリングを身に付けるときに
いきなり「一人はイヤだー」とか言い出すイベントを飛ばしてたのは詐欺だと思った
あんな痛い内容だと知ってたら買わなかった
>>174 序盤ならシナリオなんかのダメさが見えずアクション面とかいいところは分かるから
売り上げ落ちるようなことはなかったろうよ。
いろいろもったいないし力の入れどころがズレてるってか
作り込んだところをいかしきれてないっていうか。
192 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 23:35:18.00 ID:1XQkgyYf0
和ゲーメーカーの体験版は製品の魅力をまったく紹介できてない
って面は確かにある。
けど、「だから体験版出しません」て展開は根本的に頭おかしい。
普通は、「だから体験版と侮らずもっと力入れて作ります」だろ?
>>184 デモは巧みに欠陥を隠蔽してたから、まずデモを構成した奴は「このゲームは微妙」であること認識していたと思われる。
その上で客を騙してたわけだ。
いろいろあるが街の紹介の例を挙げると、
デモでは「空気感を大切にして〜」とかいって看板に頭ぶつけ「たり」、
人にぶつかるとよろめい「たり」、バナナで人転ばせ「たり」、椅子に座っ「たり」もできるんですよ〜
みたいな紹介の癖に実際プレイで街着くとそれ以外できないでやんのwwww
デモで見せたのは「ほんの一部」だろうと思って「他にどんなギミックがあるんだろう」と期待させといてこりゃねぇだろと思った。
なんだあの街のゾンビどもはwwルート営業かwww
194 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 23:43:17.93 ID:G6dMo2pd0
6000円も7000円もするようなもんを
蓋開けるまでわからん状態で売ってるのがそもそもおかしい。
どさくさに紛れてラススト叩くバカが沸いてきた
ゴミしか作れないんだからそりゃあスルーされるだろうに
売り逃げする気満々じゃねーか
似たようなところだとファルコムが体験版だしてなかったっけ?
>>186 何気なくプレイして結構遊んだ記憶がある。
>>198 あれは体験版だけでもけっこう遊べるよね
久々にやるかなー
今世代は体験版が出てない=出来に自信がない、だからな
そんなの最初から購入対象外
>>194 パッケージに作者名入ってないから
メーカー買いしか判断材料が無い
というのなら、その通りだと思うけど
コイツらはマヌケにも名前出して作ってるんだから
次回作以降は発売日買いをしなければそれでOK
>>193 落ちてたり風で飛んできたりするアイテム集めたり、話し聞いてクエストを受けたり
ネコを見つめてると…だったり、早く帰れよ、とか言われてもうろついてると夕暮れになったり
メインストーリーの補足シナリオが展開されたりもする街がどうしたって?
ロープレなんて斜陽ジャンルに体験版いらないだろ
つかそのゲーム自体の面白さのキモを体験させないと意味ないわけだから
RPGの場合、馬鹿正直にクソ弱く何もできる事がない初期ステータスなんかでやらせずに
いきなり中盤以降のステータスで体験させるとか、そんな最低限の事すら思いつかない奴は
田舎帰って実家の養蚕業や岩ノリ採りでも手伝ってろって話。
>>176 実は世界累計で見ると微妙に箱の方が売れてるというオチがw
まあ、PS3版は海外で出てないからなんだが
海外版にはOnlyOn付いてるからなぁ…
外人で和ゲー求めるやつはPS3の方選んでそうだけどな
207 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 04:41:48.47 ID:wcgm/H8x0
>RPGの場合、馬鹿正直にクソ弱く何もできる事がない初期ステータスなんかでやらせずに
>いきなり中盤以降のステータスで体験させるとか、そんな最低限の事すら思いつかない奴は
箱版TOVの体験版はそうしった部分を抜き出して大失敗だったんだけどな
よりにもよって難所である犬っころがボスのところを収録してシリーズ経験者でも全滅続出の有様だったw
容量が250MBだからか本スレが荒れてた
? RPGで体験版を出すと売り上げが70%落ちるというマーケティング情報があるため
○ 駄作で体験版を出すと売り上げが70%落ちるというマーケティング情報があるため
駄作どころか凡作でも売上落ちると思う。
知名度が低く、それでいて相当上質な作品で無い限りは
体験版なんて出さないほうがメーカー的には正しい。
つーか体験版配信の間も維持にサードはSCEに金払わないといけないんじゃ?
PS3の期間限定or規定数配信なんてそれだろ
まあそれもPSNがダウンしてる今かんけーねーけどなw
>>210 他のメーカーも体験版を出さないなら成立するが
現実には体験版を出さない時点で避けられるだけだと思うぞ
体験版をリリースしなくてもユーザーにゲームの良さが伝わると思ってるってことか?
俺から見ると地雷にしか見えないんだが大丈夫なのかよこの会社は
ちょうど似たようなスレにも書いたんだけど
体験版だすって時点でまずプロモーションになるんじゃないか
215 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:24:39.38 ID:Eml/WHX90
ヘイローウオーズの体験版もよかったな
本編買った
本編売ったアトも体験版で遊んでる
5〜60回はプレイしたな
こいつらのゲームはしらんがクロノクロスは体験版でスルーした
クロノクロスはちゃんとやれば良ゲー
>>207 それはただ単に失敗例なだけでは
嫌いなゲームだがFF7は中盤のステータスで戦闘できたし
モンハントライもドスジャギィとペッコ(レイア呼び有り)だった
RPGの本質をシナリオと捉える人もいるだろうけど
やはりボリュームある戦闘と体験させないのは
体験版の意味を成してないだろう
逆にFPSの体験版とかだと
日本でならジャンル初心者とFPS好きとで
別々に作るくらいした方がよさげに思うけどね
マイナーゲーで悪いがケロロRPGはよかったな。
ある程度技が使える状態で戦闘だけ楽しめる、うまくやり込めば裏ボスまで出せる
やり込んでるうちに戦闘に親しめてもっとやりたいって気にさせてもらえた
PSPであることを生かして体験版のデータ引き継ぎ可能とか体験版をクリアすると本編でいい事が
程度のオマケは出来るんじゃね?
なんつーか、声優やキャラ押しのPVといいますます悪い意味でJRPG的だなあ
>>221 そうそう。戦闘TOHみたいで結構おもろい
イメエポは中途半端だよな、絵もターゲット層も
エロだけどエウシュリーのほうがゲームとして出来もいいし(逆にエロシーンが不要)
チュートリアルとオンラインヘンプは当然に加えて、tipsとか世界に入り込ませるやりかたが上手い
イメエポのゲームは面白いの序盤だけなんだから、体験版は向いてると思うよ。
クリミナルガールズとか最初かなり酷かったけど
226 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 08:30:11.99 ID:ix4xk9PX0
そうなの?
227 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 08:32:36.03 ID:UKCcXQXsO
クソゲーってバレちゃまずいってことだよな
隠蔽して売り逃げなきゃいかん
はちまさんはすごい! とか言ってたこいつの妄言は何一つ信用に足らない
すまん俺には
「売り逃げしたい」
にしか見えないんだが間違ってるか?
昨日発売した 最後の〜 は体験版出してれば確かに売上落ちてたろうな
よかったな。PSN死亡したおかげで特別な言い訳不要で体験版配信しなくてもよくなったぞw
232 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 15:49:29.10 ID:YEZJf8OA0
なんか新作がバグ満載らしいな。社長はちゃんと謝罪して回収しろよな。
最後のなんちゃらより神採りアルケミーマイスターの方が遥かに面白い
マジで
234 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 16:08:28.20 ID:JMvoSTBY0
日本のメーカーって体験版を作る時に手抜きしすぎじゃね?
一番多くの人がやるもんなんだから一番気合入れろや
235 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 16:12:04.76 ID:j4kduLCf0
ビッグタイトル以外は体験版出さなきゃ空気じゃないの
RPGは体験版よりPV出しとくのが一番無難だな
70%下がるは言い過ぎとしても、海外でもEAあたりが体験版出すと、
良い体験版だとそれだけで満足されて、悪い体験版だと避けられるみたいな事言ってた記憶が
だろうな
金かからんほうに意識が流れるようになってるからな
俺がパネキット体験版でいつまでも遊んでたようなもんか
まあアレはソフトが手に入らんかったんだけど
そりゃクソゲーとわかったら回避されるわな
タイムリープは最初買うツモりなかったけど
3Dキャラがグリグリ動くのが予想外によくて
初回版かって実績1000にしたぞ
ここのゲームは表紙詐欺のエロ本みたいなもんだからね
ディベロッパーとして損しない安全な立場で肥え続けて来た豚が
パブリシャーになってどうなるか見ものだな
tes
244 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 01:22:35.38 ID:p3k2I1cd0
興味深い情報だ
シリーズもんは関係ねーだろ
JRPGは発売日でどれだけスタートダッシュできるかで決まるからな
助走は必要ない
RPGは切り取り方が難しいだろうな
序盤でひのきのぼうやメラでスライムぷちぷち殺してもつまらんだろうし
逆に最初の方は大目に見てくれたユーザーのおかげでそこそこ売れてクソゲーでも売れると勘違いして乱発して爆死のオチが見えてきた
249 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 02:08:38.98 ID:3Sh5McD50
売り逃げできねーからだろw
売り逃げ上等の会社って事だな
体験版やって、円卓の生徒とぎゃるがん買った
キャサリン・エルシャダイは予約取消・購入見送りした
>>248 Twetterでイメポ社長が「予想を超える爆裂売れ行き!!」って大喜びしてるよ
大増出荷したにもかかわらず、GW中に確実に売り切れのレベルだってさ
すでに勝ち逃げとしては100点満点の勝利宣言が出てる
アフォユーザーがいかに多いかって事がよく分かる
>>251 ニコニコでセックス暗喩のバナーとか出して、恥も外聞もなく釣りかましてたしな。
脳より海綿体なガキ相手に売り逃げ大成功でよかったじゃんっていう
254 :
最後の約束の物語まとめwikiのFAQより転載:2011/05/03(火) 05:55:05.22 ID:GNg6+zpf0
・騎士団には若手しかいないの? ベテランの中年騎士とかは?
腐女子層に配慮して、存在が抹消されました。
・国民の9割と国王まで死んでるのに、降伏か王族を連れて他国へ亡命をしないのはなぜ?
どうも、メサイア騎士団さえ残っていればなんとかなると思っていた様子。
・マラルメは処女ですよね!?
「フーリオには自分が女である事を教えてもらった」という台詞があるので、どうやら非処女のようです。
・サーシャの父親が関わった事件て?
「イルズ事件」という、サーシャの父親が1年前に関与したと言われている事件です。
が、その事件が今回の戦争に何か関係あるらしいという事以外、詳しい内容は明かされません。
・フーリオの魔力が封印された理由は?
不明のままです。
・敵の目的や正体は?
「サヴィ・シャンティエ」という、魔道の力を持たないため工業技術が発達した
新興国家が攻めてきたという以外、詳しい事は不明のまま明かされません。
・ED見たけど、全然完結してない。伏線も消化してないし。
次回作への余地を残すためにわざと色々曖昧にしたような感じが。
過去に@baraiというのがあってな・・・
256 :
名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 19:39:33.93 ID:v2x5PqOv0
ああ
体験版に問題があるとは考えないのが凄いな
258 :
名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 19:45:03.94 ID:USJaarTX0
これはいったい何がいいてえんだ?
面白いゲームでも体験版を出すと売り上げが落ちるとでも言いたいんだったら、
完全な池沼。
つまりPVやら絵やら声優だけでヲタ釣って売り逃げたいってことですね、わかります
最近序盤だけ遊んでクソゲー扱いする奴がいるからじゃね
物語の中盤辺りから出来る事が増えて面白くなっても、発売日にちょろっとプレイしたユーザーがクソゲークソゲー連呼してるからな
EoEの体験版とかマジでその例でしょ。チュートリアルだけ遊ばせてクソゲー扱いされていたからな
261 :
名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 20:05:19.52 ID:0+fpOhID0
篭城戦を扱うなら
最後の約束の物語より映画「のぼうの城」が面白そう
EoEは体験版と製品版の評価が180%違うね
でもこれは作り手に問題がある
最初から出来ることが増えた状態で体験版やらせればいいだし。TOVみたいに
まぁゲーム発売日初日に○○できねー!クソゲー!!って書く奴はどうかと思うけどなw
ゼノブレで巨神脚まで行ける体験版を出してたらもっと売れただろうな。
264 :
名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 20:11:18.55 ID:4nTdBJFw0
一時間やって売りに走る貧しいプレーヤーが増えたからなあ
>>263 あの感動を体験版で済ますとかねーよwww
ゼノブレはベジータさんだけでおなかいっぱいだったわw
>>266 声優ネタやストーリーだけで分かったつもりになってる
動画評論家が気の毒なんだよね。
クソゲー
ベヨネッタの体験版は面白かったなぁ
あれのおかげでソフト買ったわ
個人的に携帯RPG板で叩かれまくってたセブドラと同じくらいの評価なんだけど
イメポのラスストはアンチスレすら過疎るくらい空気だな
273 :
名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 09:21:24.22 ID:ZfJwR9L90
体験版の(商売的に)ウマい配布方法は、無料DLよりも
「パッケージソフトに次回作の体験版を収録or同梱」だろうね
自分とは畑違いのソフトでも、金出して買ったソフトの一部となればやらないと損って気も起きる
問題は「たくさん売れる前作(同シリーズとは限らない)」を持ってるメーカーしか出来ないことだが
体験版の出来がよかったのはショパンぐらいだな。
EoEとか最高だったじゃん
>>273 それは同意するわ。無料だからDLするって連中は最初から買う気無いからな。
そういう連中が買う気でいるユーザーより多いのが現実。
そして買う気も無いのに悪評をばら撒くんだから会社としては始末が悪いんだろうね。
個人的にも最初から買う気でいて体験版もプレイするということはあっても
買う気が無かったソフトの体験版を遊んで買う気になったというのは1本も無いわ。
でも感想は書くからねw
ハリウッド映画の予告編だけはやたら面白く見えるみたいに
海外のスタジオでは体験版専門のチームとか組んだりするらしいな
日本の某体験版みたいに、序盤の切れっぱしプレイできるだけだと逆効果すぎる
>>277 現状、体験版は買う気だったタイトルに対する最終チェックみたいなモンだからねえ。
事前には興味のなかったタイトルを買う気にさせられるようなモンかっつうとそうじゃないしな。
最後の約束の物語がヒドイ糞ゲーの上に、プロモーション詐欺だったからな
3Dキャラクターが一切バトルに出てこない、旧ドラクエ風の戦闘画面だったしw
開始早々30分近いムービー、素人並みの声優、寒気がする厨二シナリオ
特典のブラックロックシューターDISCでキモヲタを釣り上げただけw
最後の約束の物語が予想に反して売れてるらしいな
一般人が考えることはわからないや
ヲタに人気の豪華声優陣と萌えと腐女子とエロとはちまとニコニコ
これらで釣れば糞ゲでも売れるって事ですよ
シュタゲとロスルEは体験版で初めて買う気になったな
他のソフトは元々買う予定で体験版でクソゲじゃないと確認できたら予定通り買うって感じ
箱○のデモ配信の豊富さがどれだけ凄くても興味ないソフトの体験版は落とす気も起こらん
まぁせいぜいランキング1位のソフトくらいは落とすけど
起動すらしないことがしばしば
「デバッグに400時間」とか、ほんと嘘のつき方だけは上手い会社だな
285 :
名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 19:22:24.82 ID:+w6wHSx60
マジか
287 :
名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 20:11:37.72 ID:kWouPeJN0
評判悪いけど売れてるの?
実際には出来がいいのかな?
それとも知らないで買ってるのかな
そういうの、今はいいけど今後が焼け野原になるよな
買う予定はなかったが体験版をやって買ったゲーム:ニンジャガ2、ミラーズエッジ、シュタゲ
体験版をやってダメだと思ったがネットでの評判の良さで買って楽しめたゲーム:ToV
特にニンジャガ2の体験版は良く出来てたと思う。
ToVの体験版はセルフネガキャンだった。普通に最初の城からでるとこまでにすればいいのに。
>>287 ツイッタ―ソースによるとかなり売れたらしいよ
まあ調子に乗って乱発コースかなあ
次のBRSもフィギュアで釣るゲームだし
週間1位だってよ
まあ十万前後かな
間違いなくクソゲーだけど、特典になぜかブラックロックシューターがついてきたしなw
アニヲタキモヲタの為にJRPGはあると宣言したようなもんだw
初週6万で満足しちゃうのがイメエポのJRPGなのね・・・・
キモヲタのファンアイテムつけても初週6万か、ミクは30万とか売れちゃうのに残念でしたね
そういえば、これのDL版の売り上げから被災地への義援金出すって言ってなかったか?
296 :
名無しさん必死だな:2011/05/05(木) 21:12:00.53 ID:T/4yJZVA0
15万を年間3本目標にする前にまず10万目指せよw
連休ブーストがあっても6万で最初から糞だと今後落ちて行くばかりだぞ
ルミナスアーク1が10万売れてもそれ以降のイメエポ新作が落ちて行くばかりだったように
http://www.4gamer.net/games/124/G012455/20110502001/ 御影氏:
かつて30万本前後売れていたタイトルは,軒並み10万本以下になっているんです。
この状況で,30万本以上のタイトルを定期的に出せるようになる会社はどこかっていうのが次の焦点で,イメージエポックがねらっているのは,そこなんです。
30万本を年間3タイトル,毎年投入できるようにする,これがウチの5カ年計画です。
そのために,まずは15万本のタイトルを3タイトル保持すること。これが直近で目指していかないといけない仕事だと思ってます。
そして3年後からは,30万本を3本という戦略にシフトしていきます。これである程度基盤ができると思います。
発売後、毎日祝勝会らしいね
次作のブラックロックシューターもすでに、フィギア付きの予約が5万超えてるそうだ
内容も何も分からないのに、注文殺到www
お前らホントすごいわ
298 :
名無しさん必死だな:2011/05/08(日) 11:29:13.78 ID:dSE4vQ+70
ゲームがオマケだからな
フィギュアや特典の為にゲーム買うんだろ
そういう売り方がイメエポのいうJRPGの復活なんだよw
いわせんな恥ずかしい
299 :
名無しさん必死だな:2011/05/08(日) 11:39:29.83 ID:zp9SzTiy0
×RPGで
○糞ゲーの
RPGは続き気になるから
マトモなら売上そんな大幅に落ちるのは考えにくい
単にクソだからだろ
301 :
名無しさん必死だな:2011/05/08(日) 11:49:54.73 ID:3tb0qBT30
○○たんのヒィギァ ハァハァがメインでゲーム?
何それ美味しいの?
これがメインユーザーになるんじゃね
物凄い勘違い発言
303 :
名無しさん必死だな:2011/05/08(日) 12:23:17.67 ID:wUK2yzFq0
そりゃ、クソゲー出す予定ならそうだよな
お前の所ではな。
システムが最悪だとそうなるだろうね
ロードが異様に長かったり
なるほど、マーケティング情報ってのは、最後の約束の物語を
触らせて見たら、7割のひとは駄目評価を付けた。ってことか。
それなら全部スッキリするな。
ストーリーが面白くて、どうしても続きを読みたいとか
めっちゃ俺好みのキャラが出てきたとこで体験版終了とかじゃないと買わないかな
このジャンルの体験版やろうってのはもう買う気になってる時がほとんどだなあ
体験版やってシステムが糞すぎたりすると買わない