1 :
名無しさん必死だな:
神ゲー連呼してたけど
ホントは内心クソゲーだと思ってました
ごめんなさい
にんしん
2 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 02:48:32.60 ID:LKaFM2cPO
球体ステージと氷は救いようがない
3 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 02:49:13.96 ID:uBPCCe4X0
千手乙
4 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 02:50:31.40 ID:rVRa3tyS0
千手?
5 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 02:50:52.49 ID:gIJdGXlSO
千手観音ってコテまだ生きてるの?
6 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 02:55:20.22 ID:Wgf3KB5q0
/ ̄\
| |
\_/
,-‐┴―、
/ ┃┃ ヽつ
/し '' ∇ '' |‐\
/ ヽ___ノ \ ぼくカービィだけど、これには同意しちゃうな
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
7 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 02:56:20.38 ID:uD0bfHjO0
さすがにマリギャラがクソゲーは無理がある
8 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 03:05:18.33 ID:+Q0ka1XV0
こんなクソゲーにオプーナの売上を左右されるなんて嫌になるよな
9 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 03:10:38.98 ID:2yJUsbcVO
10 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 03:10:47.41 ID:J2IVb8ZQO
マリオサンシャイン最高
マリオ64最高
12 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 03:16:33.37 ID:FRG2MkM6O
いい加減3Dマリオは100枚コイン集めみたいなつまらない作業ゲーを作るなよ
13 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 03:19:35.96 ID:zr/iv2KC0
マリオサンシャインも不満はあったがマリギャラに比べたら全然良ゲーだな
マリギャラみたいにカメラがクソじゃないし
歩ける足場も広いしな
メインの曲近藤さんだし
俺はマリサン派。やっぱり広いステージが好きだな。
64と比べるとサンシャインも微妙だったな
本スレより解ってる人が多いな
ギャラクシーなのにステージスケジュールはとてつもなく狭いのは矛盾
. r-、 ,......-───‐ 、
.|::::::::>´:::::::::::::::::, ===、::::::::::>
,/::::::::::::::::::::::::::::くく´. }::}::/
,'/`l:::::::::::::, -─-、:::::`´:く
|, |:::::::/ }:::::::::::::::::\
■■■■■■ 丿:::::::::::::::::::::::\
■■■■■■/::::::/⌒)_:_:_,.-、::::| <マリオとかどうかんがえてもクソゲーだろ
`ヽ-' ヽ___ノ─、:::|. /ヽ/ 丿`
,-ゝ、 -‐'_ノ:::ノ {:::/ /
/ r‐,  ̄r'⌒ヽ ヽ/ ‐' ヽ/、
ゝヽ{ ヽ-、  ̄ ヽ .r‐' ノ、
(__, l、 ノ::`l、 , .ヽ-'' /
./´, ‐''ヽ─'::::::::くヽ`´ヽ__ノ
.{ 入 ノ `l::l`i:::、 ゝ
`─´ l::l ,l::l --、
(´─人__ ´ ノ
{ニ__ノ___)、
,. ´ヽ ヽ: :Y: : :/ /: ヽ
/: : : : ヽヽ人: / |: : : : : \
∠_, -‐''" `────'"
「マリギャラはクソゲー」と定義した瞬間に、恐ろしい高さのハードルが設定され、夥しい数のゲームがクソゲーになったでござる
20 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 07:44:37.55 ID:74+L/hEfO
>>16 マリギャラはステージの広大さという意味でのギャラクシーではなく、
ステージ数の多さという意味でのギャラクシーだろ
21 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 07:55:52.26 ID:AZhWh7As0
64とサンシャインはクッパまで行かずに投げた
ギャラクシーは一応スペシャルワールドまで行ったけど隠しスター探してロック外すってのが面倒で投げた
同じステージ探索するのが面倒だわ
22 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 09:18:39.08 ID:WuQ2WvEA0
電池の切れやすさが異常過ぎるからクソゲー
バイオ4Wiiで電池切れしても許せるけどマリギャラで切れるとムカつく
その点ですでにバイオ4Wii以下なのは確定
23 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 09:23:33.72 ID:w8ju6/4O0
もうヤケクソだなゴキちゃん
>>19のおかげで思い出した。ソニカラそろそろ買ってくる。
モープラに対応しなかったから糞ゲー
広大な意味でのギャラクシー期待するほうが馬鹿だろ
見た目宇宙な時点で理解しろ
27 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 12:42:50.94 ID:zr/iv2KC0
広いステージもたくさんあるんだが、ステージ内でのスターリング移動が多いから
プレイヤーにとっては広さが1つの面の1/3くらいの印象しかないんだよな
たとえばダッシュヨッシーの大滝ステージとかアレ最初から全部つながってたら
びっくりするくらいの広さだけど、3回くらい飛ぶことで狭い印象になってしまう
あのスターリング移動ってメモリかなんかの関係なんかな?
まあそれならWii2では解決するとは思うけどね
小惑星を行き来するだけなんだよな
宇宙なのにこじんまりしてる
緑色のキャラを削除しないからクソゲーになるのですぞ
世界に必要なのは赤色だけなのだわ
ステージスケジュールとか酷い打ち間違いだな。ステージスケール
ギャラクシークッパ戦と64クッパ戦では緊張感が全く違う
マリオはもう無理だわ
33 :
忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/04/24(日) 08:09:44.69 ID:gz9gmigf0
マリオ終了のお知らせ
デモンズやった後だと無理だわ。全てが劣化デモンズ
デモンズすらやってないのがバレバレですw
こんなのが評価高いとかゲーム業界まじ終わってるよな
37 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 10:56:59.27 ID:htceinkT0
マリギャラみたいなつまらないゲームを擁護するために
64原理主義者とか思い出補正や懐古なんて言う全く意味のない言葉が使われる
そんなのはただの言論封殺だ
つまらないものはつまらないといわなければ
そもそも思い出補正なんてものがほんとにあるのか?
自分の記憶すら疑っていたら何も語れない
マリオ終わらせるだけならくそ面白いけど、
ルイージもクリアしないと完全にクリアって思えないから
ほぼ同じことを121回やらされる
個人的に面白いゲームだったけど、2周目をやりたいと思えないゲームだった
39 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:07:48.80 ID:aEtvcbPp0
ただひたすらにゴールを目指す感じが2Dマリオをほうふつさせて、個人的にはマリオの正統進化って感じで好きなんだが。
箱庭はマリオでやる事じゃねえよ
ロゼッタが可愛いから許せ
横スクロール2Dマリオかメイドインワリオしかやりたくない人たくさんいるんじゃね。
マリギャラとか64マリオみたいなのはマリオの腹がデブってるし全体的に可愛くない。
2Dじゃないから爽快感ないし。
その辺の3Dアクションやるなら余裕でマリギャラの方が上だと思う
ベヨネッタとかより全然面白いわ
43 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:34:20.81 ID:htceinkT0
3Dマリオで一番動かしてて気持ちいいのは64だと思う
>>42 同じシューティングでも弾幕STGやFPSがあるように、マリオのようなプラットフォーマーとベヨネッタのようなバトルアクションじゃジャンルが違うだろ
46 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:44:56.71 ID:nEZkeWjMO
ニューマリWiiが400万超なのにマリギャラは100万
それが市場の答え
3Dマリオは合わない人はとことん合わない
俺は元から64マリオよりマリオワールド派だったが
マリギャラはチュートでダメと見限ったわ
>>39 じゃあ2Dシリーズにこだわればいいじゃないかとしか言えない。NEWマリオブラザーズシリーズとかあるし
縦横無尽に駆ける64&サンシャインの楽しさをまた味わいたい。強制2Dステージを3Dでやる意味がない
>>45 3Dマリオじゃあまり売れないから、
本体の売上を牽引する効果はあまり見込めないだろうな。
とはいえ2Dマリオじゃ何のための立体視かわからないからにっちもさっちもいかん
もう2Dマリオ作ってた人は任天堂にいないんじゃねーのってぐらい
2Dマリオ出ないよね
なんでギャラクシーとか64マリオみたいなの作ってるやつのほうが幅きかせて何度も発売してるんだろうね
あのタイプのはもういらん( ´_ゝ`)
50 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:51:33.18 ID:htceinkT0
あとマリギャラは目が痛い
51 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:52:14.09 ID:aEtvcbPp0
つうか今更マリギャラ叩いてどうすんのよ?
52 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:53:43.63 ID:htceinkT0
任天堂のゲームは質が高いと盲目的に信じてるやつらの幻想をぶち殺したい
>>49 >もう2Dマリオ作ってた人は任天堂にいないんじゃねーのってぐらい
>2Dマリオ出ないよね
おいおい、40代50代にゲーム作らせようとかどんだけ鬼畜だよw
マリギャラはバカに面白くないとは思うけど
海外で売れまくってるなのがよくわからん。2でたのも海外向けなんだよね?
55 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:56:24.76 ID:/zIDlJhRO
64、サンシャインは糞酔うけどマリギャラは全然平気だ
56 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 11:57:40.54 ID:htceinkT0
酔わない人にとってはマリギャラのカメラは操作しづらくなっただけなんだよな
57 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 12:04:13.25 ID:/zIDlJhRO
ギャラは別にカメラ操作いらないからなぁ
64もサンシャインもカメラ操作結構しないといけないから酔う
58 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 12:05:05.49 ID:jBCNGuhTO
>>52 俺は安易につくったオタク向けのゲームにゲームらしいゲームを称されることこそ看過できないね
>>53 40〜50代は脂がのっててまだまだ働けるだろ
2Dマリオ制作しながら2Dマリオの神髄とやらを後輩に教えてから引退してほしい
>>52 お前個人の好みの問題を質の話と結びつけるなよ。
>>56 そこもがっかりだったな…。自動追尾モードと手動モードとかあればよかったけど
サンシャイン2でないかねぇ
俺、逆にサンシャインの方が嫌いだな。
南国だからステージが似たり寄ったりだし青コインが緑星以上にクソだし
>>47 >じゃあ2Dシリーズにこだわればいいじゃないかとしか言えない。
ちょっと言ってる意味がわからない。
受け入
製作側がそういうゲームを作って、実際に沢山の人に絶賛されて
その中で、お前の発言が一番偉いの?
個人的に批判するのなら、まあわからんでもないけど
>じゃあ2Dシリーズにこだわればいいじゃないかとしか言えない。
本当に意味がわからない。
一応、ギャラは国内ミリオン、北米で400万で、
立派な弾なんですがね。
なんでバカはわざわざ切り捨てる真似をさせようとするのか。
66 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 12:14:41.49 ID:htceinkT0
勝ちハードの看板タイトルの割には大して売れてないな
自由度高いマリオは、日本では万人ウケしにくい
もう2D諦めてマリギャラでもいいから
メイドインワリオは2Dで作ってほしい
68 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 12:18:53.24 ID:htceinkT0
自由度皆無なマリギャラより
自由度高い64のほうが売れてるよ
>>59 NEWマリWiiは面白いぞ。やり込めばやり込む程発見があるし。
>>64 なんでそういうとらえ方をするかがわからない
2Dシリーズも新作は出ているんだから、あくまでゲームとして作品毎の切り分けをしっかりした方がいいのではと言っただけだよ
勿論個人意見だし、どんな人が言ったって個人意見だよ
マリギャラみたいなマリオ作ったら次は2Dマリオにするとか
交互に作ればいいのに。
メイドインワリオは毎年発売してほしいけど
>>71 作ってるだろ。
つうか、お前、何言ってんのかよくわからん。
マリギャは面白い事はおもしろいんだが
やっぱり、もっと駆け回りたいなとは思った。
朝鮮売国ステーション3の全てのソフトより
マリギャは神だがなw
74 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 12:38:45.83 ID:htceinkT0
ていうかマリギャラは2Dマリオより自由度低いと思うよ
自由度ってよくわかんないけど
攻略の選択肢が多ければ自由度高いってことだよな
Newマリ、NewマリWiiはやったことないから知らないけど
マリオ3、マリオワールドのほうが自由度高い
75 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 12:40:58.95 ID:htceinkT0
>>73 そういうのが盲目的っていうんだよね
何をもって神というのか
76 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 12:41:43.24 ID:aEtvcbPp0
マリサンは発売当時マリ惨とか言われてボコボコに叩かれたもんだ。
それが今ではマリギャラを叩くための材料にされるなんて時代はめぐったんだなと、思わずにはいられない。
>>76 過去のものを持ち上げて最新のものを叩くのは攻撃側の常套手段
今回の場合マリサン持ち上げてマリギャラ叩くことにより
お前の言うとおりの「マリギャラはあの酷評されたマリサンよりさらに下を行く」
という効果がつけられる。
俺はマリサンなんかと比べ物にならん位よく出来たゲームだと思うんだけどな、マリギャラ。
クソゲーとは言わないけど2Dマリオに比べたら大きく劣るのは確かだな
マリギャラに限らず3Dマリオ全般が
多分3Dマリオ好きな人ってアクションゲームじゃなくて
アドベンチャーやRPGが好きな人なんじゃないかと思ってる
3Dマリオ好き同士の各作品の話聞いてると、広い箱庭を歩き回るのが楽しかったってのが多いし
79 :
1:2011/04/24(日) 12:56:21.05 ID:htceinkT0
俺はマリサンは正直好きじゃない
俺の妹はマリギャラは1面でやめたけど
マリサンはシャイン30個くらい集めてたぞ
(俺がデータ消しちゃったけどな)
俺も当時はそれなりに熱中してたし
>>77 PS2時代はスイーツだった信者が最近になって急にゲーマー気取りしだしたのと似てる。
まあ、PS3のほうがPS2時代より更にスイーツになったと思っているのだが。
2Dマリオを叩く論法で、マリギャラをスイーツ向けってイメージを植えつけたいんだと思う。
でも、ちゃんと最後までやってれば分かるけど、初心者と上級者、
どっち遊べるようなゲームバランスになっているのがこのシリーズ。
少なくともここにいるのは初心者でも上級者でもゲーマーでもない「ただのゲハ住人」
よくできてるけどなんか面白くない
ある意味洋ゲーみたいなゲームだと思う
>>78 そんな話を聞いてるからWii買わなかったな
しかもどこに行ったらいいか分からない箱庭苦手向きのゲームと製作チームが言ってたからな〜
買ってないやつが良くここまで言えると感心するわ。
なんか「マリオ」に対するルサンチマンで溢れているスレですね^^;
>>71 交互もクソも3DSで2Dと3D両方作ってるって言ってただろ。
自分で調べもせずウダウダ文句言う馬鹿ばっか。
ルサンチマンというよりタダのアホが多いな。
ちなみにマリギャの場合は、ADVよりジャンプアクションという面が強くなっていて、
2Dマリオに近くなってるというのが、あらかたの感想。
で、その話が出ると、自称64信者がしゃしゃり出て、また荒らしにくるんだよなw
キリがねえわ。
88 :
1:2011/04/24(日) 13:14:05.05 ID:htceinkT0
発狂させちゃってごめんね
任豚怖すぎるw
良く分かってない物を
良く分からないまま叩く人達のほうが
遙かに恐ろしいよ。
最近のマリオはなんか動きが重い
ずっと粘性の高い液体の中にいるみたいだ
つか、ニワカはマリオのADV要素に良く文句言うけど、
2D時代からそういう要素ってあったけどなあ。
3とワールド辺りから、ただゴールに向かえば良いというだけのアクションではなくなってきてる。
ただ→に向かえば良いのは、初代と2だけで充分だお。
3Dだろうが2DだろうがやっぱりBダッシュがないとね
それ除けばマリギャラはすごく面白い
単純に箱庭って手抜きというか開発時間やノウハウが少ないための救済処置じゃないの?
一つ一つ作るより広大なステージ作って課題与えるってほうが楽だし
箱庭で探索するっていうのはマリオらしくないと思う
今更戻してもゆとり仕様とか言われるかもしれんけどね
95 :
1:2011/04/24(日) 15:26:00.23 ID:htceinkT0
マリギャラって初代や2より1本道だろ
やらされてる感がハンパねえ
97 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 15:29:33.16 ID:mrzxpoI10
3Dアクションなんていっぱい転がってるのにコレ有難がってる豚は可哀想
マリギャラはハードの性能が低すぎてゲームとしての魅力が損なわれてしまった例、他のHDハードで出してればもっとましなアクションになったはず
99 :
1:2011/04/24(日) 15:53:27.77 ID:htceinkT0
わかんない奴は叩くなって言うくせに
万人向けのゲームとか主張するのは矛盾してる
箱庭感がまるでなかった
俺はマリサンのが好き
101 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 16:19:02.98 ID:5whrCkAwO
>>100 操作感は俺もサンシャインが好きだな。
初めて触った時の衝撃は凄かった
102 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 16:26:19.44 ID:6PlgzwmqO
これがクソならゲーマーが集まってるとかいう
債務超過ハードはこれより売れてるのがほぼない
どんだけクソゲーハードなんだよ
>>100 64、サンシャ、ギャラ、ギャラ2と進むごとに自由度が減っていってるな
だからってその分つまらなくなってるわけではないけど
104 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 18:40:40.16 ID:ryZ9mojxO
>>28 マップを広大にすると、3Dゲーム初心者がついていけなくなるから。
マリギャラの目標は2Dゲームのわかりやすさを取り入れることだったんだし
ボス戦は確実に64、マリサンより面白くなってると思う
64とかワンパターンでコントローラーの操作性酷くて投げにくかったし
マリサンは放水行為自体つまらない
ギャラ2後半は難易度高くて楽しかったな
ギャラ2に64のステージあったけど正直今遊んでも微妙だった
マリオつーか任天堂のゲームって底が浅いからなあ。製作者の意図した遊びしかできないからすぐ飽きられる。
108 :
1:2011/04/24(日) 18:47:20.00 ID:htceinkT0
>>106 そりゃギャラクシーのマリオは動かしてもつまらないからな
>>107 ニコニコで「奴が来る」で検索
>>107 制作者の意図しないような遊び方があるってことは、制作者が無能だってことじゃね?
なんでそれが深いのさ。
110 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 18:51:17.39 ID:hFufGz360
>>107 バグを探したり、バグで遊ぶのが面白いよ
マリギャラ2はヨッシーの無限ジャンプバグでコースの端とかを見れるよ
2は箱庭が好きな人のためにグリーンスター用意しましたという理屈がわからない
グリーンスターで箱庭信者が喜ぶわけないだろ・・・
自己主張が強くてニコ厨の
>>1さんの神スレすげーっす!
あら、千手39歳ってまだ生きてこんなスレ立ててたんだw
>>109 開発者の想定外の動きは普通「バグ」とか「不具合」っていうんだけどね。
115 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 20:21:09.24 ID:D/3LGihE0
ぶっちゃけ、サンシャイン路線寄りはマリギャラ路線の方がずっと面白いわ
マリギャラ合わないって奴はたぶんサンシャインはもっと合わない
サンシャイン並の探索要素を求めてるのは重度のゲーマーだろうが
筋金入りのマリオキチガイの俺でもあれはちょっと微妙だわ
サンシャインもギャラも好きだが64はあんま好きじゃない
3Dマリオの最高傑作はマリギャラ2で間違いないと思うな
グリーンスター集めがメチャクチャ楽しかった
あと、最後のマスターオブギャラクシーが最高のステージだった
あの鬼畜難易度には正直ビビったがあれが任天堂だよ
ドンキーコングも鬼畜だし、やっぱアクションはあのくらいでないと
118 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 21:28:48.83 ID:D/3LGihE0
マリギャラ2はちょっと2D寄りになりすぎというか2Dステージを増やし過ぎた気はする
サン死ねみたいに狭く深くになりすぎるよりはマシだけど
ギャラクシー2は箱庭が無いから64サンシャイン信者の支持を受けれない
皆が納得するという意味での最高傑作だとするなら2が一番はありえない
人気だけならマリギャラが一番だよ
サンシャイン信者とか国会で言うと維新政党新風くらいの割合だろ
考慮に値しないね
ゼルダでいうトワプリアンチばりにサンシャアンチねちっこいわー
122 :
1:2011/04/24(日) 21:54:52.01 ID:htceinkT0
ゼルダで言うと風タク信者ばりにマリギャラ信者ウザいよね
3Dマリオをやった事がない。
マリギャラはコメットみたいな水増しが無ければよかった
こんなのが2Dマリオのように売れる訳ないわな
125 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 22:02:02.85 ID:lFxHBqSCO
マリギャラは歩いてるより
飛んでる時間が長い
ムービーゲー
64信者は時岡信者ぐらいウザいな
>>1はどっかの大神アンチぐらいウザい
127 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 22:09:16.62 ID:K5sXbibaO
マリギャラはソニックアドベンチャー2のアクションをいろいろパクってて引いた
マリギャラはこじんまりとまとまってて爽快感がないんだよ。
丁寧に作られているのはわかるけど、いまいち面白くない。
制作側もその辺はわかってるようで、
3DSのマリオはギャラクシーよりは64寄りに作るって公言してるね。
クソゲーとまでは思わないけど、言われるほど面白くなかった
やっぱ自分は2Dマリオ派だわ
マリオ64は蛇足がないんだよな
2Dマリオのシンプルさを継承してるから今でもTASとかで愛されてる
3Dアクションは自由さが増す反面いらぬ事も出来てしまうわけだ
マリギャラも水増し半端なかったけど
マリギャラ2のグリーンスターもまたガッカリするほど水増しだったしな
ボリュームの増やし方ってそうじゃないだろう
そんなの入れるくらいなら無い方がマシ
蛇足か、意味のあるボリュームかの判断がイマイチ
131 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 22:36:37.35 ID:PRZ/uOVhO
マリギャラは断じてクソゲーではないが神ゲーでもない。大変良くできた良質な3Dアクション止まり。
132 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 22:53:03.16 ID:upoZqBTL0
/'´/::...::イ:r、:::::::::::::r‐、lヽヽrヽ:'、
/;;;;;;;;:::l; r!/rj:::::::::ヽハトl:::::::::::::ヽ、
//;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;;:::l´
´!;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::::::::::::::::::::::;;::;;;;;;;;;j
l;;;;;;;;;;;;、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
j;;l;;;;;;;;;;ヽヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;{,,,..
/1;;ハ;;;;;;;;;;ヾ'、;;、;;;;;;;;;;:=;:‐'" ̄ ̄'、
リ !;;;;;;;;、;',_、_,.=;:'"´ !
l::ハ::l `r''/ __,,..-‐''"`''ー―‐-;、 マリオより俺が出てるゲーム買えよ・・・
l´ リ ヽ',ヾ!,.-‐'"´ r―- 、 ハ
__,.-''"´ ,. -― 、 / ヽ l|
r<_ / `` ヽヾ;
133 :
1:2011/04/24(日) 23:07:05.98 ID:htceinkT0
水増しといえば
ゼルダのタライとホースやルピー地獄にも通じるな
マリギャラ叩き継続のために同じような上から視点のジャンプゲームである
ワルキューレの伝説をVCで落としてみる
>>132 誰
マリギャラとワルキューレが同じってw
これで見る目のなさがハッキリしたな。
クソゲーではないよ
ゲーム人口拡大用の3Dマリオ
これが3Dマリオの理想形だとまでは思わないから
次がギャラじゃないようなので期待してる
ギャラクシーの重力を使った遊びは凄く良かったけど
丸い球体ステージは正直ライト層には難しすぎたと思う
底が低いってのはキャラ以外たいして変化の無い着せ替え人形劇のことだろ
とどのつまり和ゲーのことね
>>137 迷子になるライト層のための球体じゃなかったっけ
139 :
1:2011/04/24(日) 23:25:24.25 ID:htceinkT0
そうだな
マリギャラと比較するなら
もっと致命的な欠陥があるゲームのほうがいいよな
>>139 致命的欠陥なんてそれこそクソゲーだろう
ただのバカか
141 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 23:27:31.11 ID:upoZqBTL0
>>138 その言い分は知ってる
でもマリオを見失わなくても、直感的に操作しづらそうに見えた
スティックを倒した方向に進まないというか、そんな感じ
143 :
1:2011/04/24(日) 23:45:40.87 ID:htceinkT0
重力を使ったギミックがちっとも面白くないんだよ
唯一繰り返し遊んでもいいかなと思ったステージは
パープルコインオンルイージ
あれくらい緊張感あったらクソゲーでも遊べるかな
でもあれ宇宙である必要ないんだよな
144 :
1:2011/04/25(月) 00:00:13.17 ID:htceinkT0
64の頃は2Dから3Dに進化したから素直に3Dでできることをやろうって感じで面白かった
マリギャラ作った人は3Dを足かせとしか思ってない
よって3Dである必要がない
どれもメタスコア97点の説得力には
かなわないな
マリギャは傑作
146 :
1:2011/04/25(月) 00:02:11.79 ID:leHafk/F0
だからマリオ的じゃないギミックをたくさんくっつけて本筋とは違う遊びをさせるカクカクな六面体と平らな平面
64はもっと凸凹な斜面が多かったし、アイスクライマーやメトロイドやパルテナにも通じる、高いところに上るっていう面白さもあった
マリギャラは64とは真逆のコンセプトで作られたゲームだと今わかりました
豚顔面ギャラクシーwwwwwwwwwwwwwwww
新作が出るたびに前作はよかったのに今作は・・・みたいのって必ず出るね
マリオ64 シンプルなアクション ゲーム進行の自由度が高い箱庭 絵の中の世界という設定でステージのテーマが様々
マリサン 箱庭だが南国しかないので変化が乏しい 攻略する順番が決まってる マリオ64の正統進化であるバンカズ1、2に負けるゲーム内容
マリギャラ ウンコ
マリギャラ2 マリギャラからさらに箱庭感を無くし、ステージを使いまわしまくったせいで前作からの変化の無さにビビる
150 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:30:35.48 ID:aZNV7fwE0
俺もマリギャラはクソゲーと思ってたけど
マリギャラ2は良ゲーだったわ
1はマリオに必要ない無駄なイベントシーンやストーリーが多すぎたのと
ベビークッパ戦が毎回同じことの繰り返しで退屈だったなぁ
マリギャラは面白かったがマリギャラ2はまあまあだったにゃ
2はギャラ1の劣化品だろうが
拠点は小せえしワールドマップは糞つまらんし案内役のキャラも素っ気なさすぎるわ
エグプラとウインドガーデンに対抗できる曲もねえ
ラストのクッパも更に弱すぎて緊張感ねえわグリーンスターデモとばせねえわ
1の使い回しステージや64のステージまで掘り出してくるしよ
2が神ゲーとか寝言は寝てから言えや豚
マリオシャラクセー
64、サンシャイン、ギャラクシー1はコンプリートしたけどギャラクシーがつまんないせいでWii手放して2やってない
メタスコアは豚だったのか
次はどうなることやら
ってか任天堂自身、最近は64厨の気を引こうとしてるところあるから箱庭も出して欲しいわ
迷うのがダメならバイオショックやゼノブレみたいに本筋だけ矢印つけてオンオフつけとけばいいよ
ギャラクシー2はどの新ステージよりも、バッタンキングの砦が楽しく感じてしまった
3Dのツボを突いたステージ構成で無駄がないんだよな
改めて64の完成度の高さに惚れ直した
158 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 07:18:35.68 ID:5oBz5JK/0
>>130 確かに水増しの多さはどうかと思ったけど(個人的にはコメット系は許せるがゴミ掃除とかは心底いらない)
サンシャインみたいに総ステージ数が少なくて、その中にシナリオが8つも9つもってのが一番勘弁してほしいわ
>>157 単なる解雇厨
DS版でやったばかりだからさして懐かしさもないし
もっとマリギャラっぽくアレンジしてもよかったとは思った
マリギャラがクソゲーならほとんどのゲームは産廃だろ…
マリギャラに限らずリモコンとヌンチャクの組み合わせが何か苦手
マリギャラがクソってのはないわな
趣味嗜好による好き嫌いはあっても(箱庭がよかったー、とか)
糞ゲーってのは有り得ないな。こんな作り込まれたゲームそうそう無い。
マリギャラ2はWii最高の神ゲー
これとくらべたたらゼノブレもレギンも凡ゲー
3Dマリオどれも好きだけど
ギャラクシー シリーズはもっと
走り回りたいと思った、サンシャインも評判悪いけど嫌いじゃない
165 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 17:07:49.07 ID:rNwFPetk0
ルイージマンション神すぎ
166 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:23:00.49 ID:h8uZK4AB0
>>164 マリオさん死ねみたいに無駄に広すぎるのはストレスしか溜まらない
1も2も国内でミリオン行かなかったじゃん。
ニューマリは400万以上売れたのに。
動きがもっさりしてる
カメラが自由に動かせない
スターがゴールテープと同義
不満なのはこんだけだな
流石にこれをクソゲー認定しちゃうと今世代はほぼ糞の山だ
169 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:41:20.86 ID:HcGKd93W0
コア(ゲーオタ)向けでなきゃライト(一般人)向けでもないし、
かといってミドル(うまく言えないけどPSミリオンソフト層あたり)向けでもない、
煮え切らないゲームという印象
もう老若男女に受けるのは2Dマリオだけだと割り切って
3Dマリオはコア路線に徹底したらいいんじゃないかな
170 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:43:55.23 ID:HcGKd93W0
ゼルダやメトロイドみたいなポジションでさ
国内ミリオン売れるコアゲーがどんだけあるのって言うね
海外ではコアゲーマーが集うサイトでも高評価ですが
パンチラかゴア表現が無いとゲームらしいゲームじゃないって方らな仕方が無いけどさ
172 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:53:55.37 ID:tgAElsp+0
>カメラが自由に動かせない
今世代ゲーム機ではオワコンですね
>>172 ゴッド・オブ・ウォーのことバカにするなよw
マリサンで一番面白いのは○○のヒミツのステージ。
あれこそマリオの真骨頂だろ。
箱庭どうこう言ってんのはニワカ。
マリギャラはメディクリでミリオンいってる
とりあえずマリギャラの悪い所
・コメットによる強制縛りプレイとあからさまな水増し
・タマノリやエイ乗りの体感操作のうざさ、これらのスター一つや二つフライングマリオに回すべきだった
・それらを乗り越えて120枚を達成してもルイ―ジでもう一周というだるさ
・残飯処理みたいなルイ―ジのせいでせっかくの達成感を得られない
ゲームとしてはかなり良い出来なのにこれらが邪魔をして惜しい作品って感じ
177 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 02:34:00.92 ID:WNUC40CAO
ギャラクシー2焼き増しにも程があるだろ
クラコンを使用可にして欲しかった
不満点はこれだけかな
クラコン持ってるけどそんなこと思わなかったな
普通に快適に出来たし
>>177 1と2をやってる人の意見とはとても思えないなw
>>178 クラコンクラコンって言ってるやつって絶対プレイしてない。
プレイしてればクラコンで出来ない仕掛けがあることがわかるからね。
182 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 07:15:06.34 ID:3lZpG6w70
>>176 >・コメットによる強制縛りプレイとあからさまな水増し
コメットはともかく後半に行くにつれステージの水増し感というか息切れ感が激しくなるな
1ならダンジョンケイブとキャノンフリートの2枚目以降が手抜き気味
2ならワールド6全体が手抜き気味でスペシャルも過去作の使い回しだらけ
懐かしの砦もただ懐かしいだけ
>・タマノリやエイ乗りの体感操作のうざさ、これらのスター一つや二つフライングマリオに回すべきだった
タマノリやエイ乗りは楽しかったが、グライバードはさすがにしんどいだけだった
せめて2くらいフライングマリオステージがもっと増えるかと思いきや・・・
千手まだ生きてたんだな
手抜きどころか
後半で新たな仕掛けがまだまだ出てきてびっくりだったけどなぁ
185 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 12:07:01.73 ID:x4L8VpTE0
マリギャラ1
ダンジョンケイブ・・・風船星、地上と星を行ったり来たり、ウォーターシューター、スイカ星
一つ一つのネタはいいが、なぜこれを「ダンジョンケイブ」でやる必要がある?
この名前だと64の「闇に溶ける洞窟」みたいなステージを期待するはず
キャノンフリート・・・星一つ目は良かったが二つ目以降はバトルロックの焼きまわし
あと、ゴミ掃除うざい
しれんの銀河・・・もったいぶってた割には全部ミニゲーム系
186 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 12:07:41.54 ID:x4L8VpTE0
マリギャラ2
マグマモンスター・・・星一つ目はヘルプロミネンスに匹敵するほど神
しかし星二つ目以降はなぜゴロ岩なの?
こだいのいせき・・・星一つ目はなかなかの難易度でやりがいがある
二つ目以降は隠しとコメットなのでもう一つくらいちゃんとしたステージが欲しかった
なつかしのとりで・・・マリギャラならではのアレンジが欲しかった
あれじゃ大砲と鳥がない劣化移植だ
バトルアステロイド・・・ラスボス直前でこれって舐めてるの?
スペシャルステージ全般・・・ほとんど過去作の焼き直し
マリオオンマリオもマッドストーンもいらんだろ
1も2も後半失速するんだよなぁ・・・
スーパーマリオ64最高!スーパーマリオサンシャイン最高!!スーパーマリオ64DS最高!!!☆
スーパーマリオギャラクシー?燃えるゴミに出しといて。
188 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 12:42:36.52 ID:3lZpG6w70
>>187 スーパーマリオサンシャイン
↓
スーパーマリオさんshine
↓
スーパーマリオさん死ね
こんなタイトルのゲームこそが糞ゲーだ!
190 :
1:2011/04/26(火) 21:26:24.57 ID:n+bJXEgn0
マリオ64 → なんぞこれ!なんぞこれ!フッフー!ワッフッフー!マンマミーヤwwww
マリサン → 一気にクリアしたけどなんか微妙だなぁ〜
マリギャラ → スター1個でおなか一杯になるよ(悪い意味で)。ストレスは感じないけど、ハマる要素もないよ。
マリギャラ2 → やってません><
なんか任信自体が任天堂のソフト批判してるからGK調子に乗っちゃうよ?それに、マリギャラ2批判してる奴らはただ他の奴らとは違うって目立ちたいだけじゃないの?もっと新しい物とか受け入れようと努力したら?
192 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 22:31:06.80 ID:3lZpG6w70
天地がひっくりかえってもマリギャラがサン死ねより下なんてことはあり得ないからw
193 :
1:2011/04/26(火) 22:41:53.51 ID:n+bJXEgn0
マリギャラはやたら直線的なコースが多い
カーブで酔う人がいるからだろうけど
次作は64にやや回帰って言ってるんだろう?
お子ちゃま向け寄りを二作続けてりゃ無理もない
お前らって本当「箱庭」が好きなんだな
>>194 64とギャラクシーの要素を足した感じになるとは言ってたな
ただ、サン死ねの要素を入れるとは誰も言っていない
197 :
名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 21:41:24.40 ID:HfwbDUyX0
やっぱ千手VS任豚オールスターズみたいな絵じゃないとイマイチ盛り上がらないなw
>>196 お城の絵の中に入ると、そこには宇宙が!
>>197 つか、あれは確か64狂信者だろ?
…そんなものはシャープのCMじゃないけど「20世紀に置き忘れてきて構わん、というか置き忘れてこい」。
200 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 16:49:13.84 ID:3XXIIxJpO
なんで2Dではやらず情報量が多くなった3Dで強制縛りプレイさせるのか
マリギャラは何度でもやりたくなるような面白さがない
仕掛けもワンパターンだし
アイスボルケーノとかワリオアドバンスの炎の洞窟並のギミックがあるかと思ったら期待はずれだった。ただそこにあるだけって印象しかない
201 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 19:45:52.42 ID:qgFh0n3j0
千手って自分でコテ割れして逃げ出した能なしだっけ?
203 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 19:49:18.09 ID:bjRSvPCB0
人それぞれだろ
ますが?って言われても困ると思うぞ
マリオなどニンテンゲーは知恵遅れや知育ゲームとして人気が有るだけだからな
ベヨやニンジャガ、ヴァンキッシュなど良ゲー沢山有るからいらないだろ
>>204 > ベヨやニンジャガ、ヴァンキッシュなど良ゲー沢山有るからいらないだろ
あらあら
ヴァンキッシュにはわりとマジで期待してたのになあ
今世代のアクションゲームでマリオ以外で満足できたのソニワドだけだ
209 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 00:11:29.21 ID:j/3Yf0Gz0
というか、3Dに箱庭探索要素が必須、ってのもどうかなぁ・・・
64時代とか容量の問題で2Dほど大量にはステージ作れなかったわけじゃん?
それと引き換えに一つのステージに複数のシナリオを用意して探索する要素を盛り込んだわけで
スタッフとしても最終的には2Dに近い形式にしたいとは思ってたんじゃないの?
マリギャラ2なんてコメット系除いたら一つのギャラクシーに2つくらいしかシナリオがなくてその分ギャラクシーの数を増やしたけど、
個人的にはマリギャラ1程度には一つのギャラクシーを掘り下げて欲しかったかも
210 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 15:33:04.76 ID:JNanyPeiO
じゃあ2Dにしろよ。3Dになったらフィールドが広大になって開放感が生まれるという長所があるのに
マリギャラ(特に2)はそれを生かせてないから閉塞感しか感じなかったし、3Dでやる意味がないと思った
やることもミニゲームかぶれの物が多いし、迷走しすぎ
3Dは全部広大で自由にしろってのもどうかと思うが
3Dの演出を生かした2D的アクションがあっても良いだろ
まぁ確かにマリギャラ2は1よりもこじんまりした感じはあるけどな
>>210 ドリルとか雲マリオとかアクションの仕掛けが
三次元空間を活かしてるから3Dなんだろ。何が2Dにしろだ、馬鹿か。
3D=開放感って馬鹿か。世界中で売れてて評価も高いのに迷走とか馬鹿か。
趣味嗜好の問題で嫌いになると言うなら理屈はわからなくもないが
自分の意見=全体の意見みたいに言ってて馬鹿か。
213 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 16:29:31.85 ID:JNanyPeiO
ドリル雲マリオなんて別段3Dじゃなくてもいいよな
特にドリルなんてほとんど2Dステージだったし
3Dが必要だった部分なんてタマコロ(笑)グライダー(笑)とか(笑)が付くような物ばかりだったし
これだったらクラッシュ風にした方がましだったのかもな
214 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 18:04:30.40 ID:j/3Yf0Gz0
ドリルはさすがにちょっと2D寄りになり過ぎだと思うが、
開放感を重視しすぎてサンシャインみたいな糞ゲー作るよりはマシだわ
>>213 (笑)とかつけりゃ批判した事になると思ってるのか。馬鹿か。
ほとんど2Dとか言い掛かり過ぎるだろ。馬鹿か。
いわゆる「開放感がある」的なステージってつまらないよね
グラスビーチ、スタービーチとかなつかしの砦とか
そこらへんより2Dと3Dを融合させたサンドアイランドや古代の遺跡みたいなステージの方が楽しい
マリオは横スクロールに限る
218 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 18:27:02.55 ID:JNanyPeiO
マリギャラにいらなかった要素
タマコロ、エイ乗り、吹いて移動する泡、バネマリオ、移動する足場のパープルコイン、グライダー、パマタリアンのミニゲーム、ダッシュヨッシー
ざっと思いだしたらこんだけあるな。もっとあるかもしれん
妊娠って会話下手だな
259 名無しさん必死だな 2011/04/29(金) 18:21:12.80 ID:JNanyPeiO
大学生だからクレカなんてもてるわけねーじゃねーか
PS3は持ってるし
222 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 18:49:19.36 ID:JNanyPeiO
はいはいレス抽出おつかれさまです
マリギャラはBGMだけは評価する。
それ以外は糞wwwwwww
良ゲーかな?
PS3にこんな良アクションゲーあるのか!?
225 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 20:14:23.38 ID:j/3Yf0Gz0
>>218 その中で心底いらないのはグライダーとパマタリアンのミニゲームくらいだな
エイ乗りなんてむしろ楽しくて何度も遊んだくらいだ
あと、その中になんでゴミ掃除系が入ってないのか不思議だ
俺もグライダー以外はハマった。ゴミ掃除も楽しくできた
マリギャラは両方好きだが、1の想像の余地を残す程度のほんの僅かなストーリー要素や
完全な一本道じゃなく少しだけ探索要素のあるエリア・ミッションも大好きだよ
あれで導入がもっと簡素で、なおかつクリア後の楽しみがグリーンスターだったら個人的に文句なしだ
>>226 さすがにパマタリアンの依頼系は全くいらなくね?
こんなの入れるならまともなステージ作ってくれって思ったわ
ゴロ岩なんて実質1コースしかなかったし
いらないとまでは言わないけどもう少し比重軽くても良かったかもとは思う
でも俺にとっては些細なこと。あ、1のルイージ操作でのバトルロックなんかはストレスが勝ったかも
229 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 01:15:46.46 ID:T3JTxrRDO
>>225 ゴミ掃除もパマタリアンのミニゲームに入ってるけどな
マリギャラはミニゲーム色が強くて駄目だ、何度もやりたいと思わない
そういや結局ルイージの2周目やってないしな
>>229 あっ、そういえばそうか
イナズマやゴロ岩での「クリボー探してくれ」系の依頼のことかと思った
確かにミニゲーム系はちょっとと多すぎたな
ただでさえ大半のギャラクシーにコメットが来るんだし
ミニゲーム自体は面白くてもそれで通常ステージの割合が減るのが嫌だ
良くも悪くも2Dアクションに近い部分があるから
64、サンシャインよりはマリギャラの方が周回プレイに向いてるところはあるがな
つか、サンシャインなんて色んな意味で話にならん
サンシャインは水の気持ちよさだけのゲームだった
233 :
名無しさん必死だな:
過大評価だった