【再評価】久夛良木は長く戦えるハードを作ってたよな
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:00:25.74 ID:26wo0np80
先見の明があった
3 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:05:37.58 ID:2MDwrnov0
まぁ液晶は気合い入ってたよ
4 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:05:50.70 ID:h0qvsfuz0
いや数千億円の損失だして会社を首になって更に破綻させといて先見の明も何もないだろ。
この条件で良いなら、どこだって可能だろ。
5 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:06:32.52 ID:Qs/IDduL0
DSの乱発商法は酷かったな。消費者も呆れて見放して3DSは売れなくなった
6 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:10:45.10 ID:4+aLyO7K0
長く戦えるハードじゃなくて、
長く戦わざるを得ないハードを作った
の間違い。
7 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:11:32.37 ID:2xv/zYON0
戦うハード!!
まさにVITA!!!
8 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:16:51.42 ID:wf0EqJ9z0
こんな人、いなければ良かったのに…
SONYってもともと10年先見据えてオーバースペックでだしてるでしょ。
PSPが6年目で華咲いたのもやっと時代が追いついた
cellは触れない方がいい?
11 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:18:47.70 ID:gGyAAmXd0
そりゃ採算度外視なら何でもできるわなw
ハードは長いかも知れないが、同じ事繰り返してたらSCEが長く戦えなくなるぞ
この人じゃなかったらもっと早くにPS3圧勝してたと思うと・・・
UMD
ネットワーク構想
クタタンの妄想は大コケしたよね
PS3もそうなる予定だったけど大金ぶっこんだcellがショボかった
でもBDがあったから延命してるしクタはマシたけど平井が迷走しすぎ
Goに鎮魂にNGPって迷走しすぎ
>>9 PSPは去年で販売実績ガタ落ちして以来、ず〜っとそれ引きずってるよ。
華開いたどころかピークは当の昔に過ぎた。
>>16 それハード単位でしょ?俺が言ってるのはソフト
今の販売ランキングがほとんどPSPソフトじゃん
>>17 それは国内外サードがPS3やHDマルチから逃げ出したから結果的に集まってるだけですがな
>>17 1万〜2万台のソフトがトップ10の大半しめるようなお寒いランキングのことでしょ?
他のハードが不調だから相対的に良く見えるだけで、華開いちゃいないよ。
そんなPSPよりさらにしょぼい売り上げの最新ハードがあるんだけど^^;
同時期でMHP3やスパロボより売れたゲーム教えて
>>19
22 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:40:43.69 ID:h0qvsfuz0
クタラギはソニーの歴史の中でも屈指の損失を与えた役員だろ。
23 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:43:03.62 ID:aqrlYwET0
>>20 まるで、テストで欠点とった奴が「俺より悪いのいるもん!」という言い訳だな
風よ、雲よ、心あらば教えてくれ!
あと何年戦えば損失を取り戻せるっていうんだ!
PSPが好調なのにNGPでUMD互換切ってPSPの好調をリセットするソニーはバカ
UMD自体は微妙ってか失敗作規格だからな・・・
まあクタと平井とくらべたら
クタ>>平井
ぐらいの差があるな
平井つまんないよね。
箱はもっと長く戦ってるぞ
29 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:50:28.77 ID:gGyAAmXd0
平井が真っ当すぎてつまんないのはあるw
安直な値下げに安直な後追いWiiリモコン
結局PS3が出てもPS2ソフトが売れるパターンじゃん。
NGP出てもPSPソフトが売れてると思う
互換なくして移行する需要切って失敗するのはGoで痛い目みてるはずなのに
平井はバカ
31 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:51:39.88 ID:S3bVdUCl0
韓国と合同でパネル作るの決めたのがクタたんらしいね
井出が悪いように言われるがなんだかんだでソニー傾けたのはクタたんだったりする
08年度1400万台
09年 990万
今年 900万いくかどうかもわからない。
こんなので続けろって、さすがのソニーも「何言ってんだバカ」って言いたくなるでしょ。
ソフトで回収しようにもワールドワイドじゃ初週販トップ50以内に入るかどうかの悲惨さだし、
唯一マシなのがお寒い島国の市場ってだけじゃ。
MOVEの時もうだめだと思った
>>31 全体的に二人で荒らしまくったって感じだな
ソニーのツートップが今の状態つくって今にいたるという
クタがいなければソニー本体もこんな酷いことになってないよ
ソニーはクタラギに土下座してNGPの設計をやらせてもらうべき
37 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 20:56:57.16 ID:gGyAAmXd0
国内でモンハンの売上のみで賄えるハードを作ればSCEは潰れない
いや、一回潰れて本社なくなったじゃん
>>35 アルツハイマーの親をなんちゃらとか言っていた時っていつごろだっけか
PS2だとしたらあの時にすでに敗因があったんだよなぁ
DVDがうまくいって勘違いしちゃったわけだし。
ただ引っ張らないと利益だせないからなw
10年ももつわけないw
先見性はなかったなw
42 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 21:12:58.29 ID:WYE8cmtAO
機能が減ってく世にも珍しいハード
43 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 21:16:20.37 ID:S3bVdUCl0
減った以上に増えたけどな
44 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 21:21:21.89 ID:j+DJ7qn30
>>37 今のソニーは逆ザヤじゃ販売しないから大丈夫
よく考えたらサードの主力タイトルだいたい出たのに1000万超えないとか
とんだ糞ハードだな
セガ以下
>>46 チンコンとまだベータ版のhomeが増えたよ
あとGT5もこれからどんどんバージョンアップするらしいよ
49 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 21:33:33.97 ID:2xv/zYON0
50 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 21:38:12.22 ID:EQ03mX1LO
>>44 材料費の話だったら
組立人件費と流通費用足して
現在も逆鞘だぞ
51 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 21:38:33.34 ID:0meQwds0P
ソニーはマイクロソフト相手に良くやってるよ
NGPはどうなるのか。
逆ざやだと会社の危機
でも、逆ざやじゃないと売れないジレンマ
>>25 歴史をつかむのか、ピリオド打つのか
タイムリミットはち〜か〜い
ていうか、一度ピリオド打っちゃったな
>>43 増えたって、不具合?
そういや、PS3は性能も薄型になって劣化したな。
>>48 チンコンは外付けコントローラーでhomeは単なるアプリケーションじゃないですかー!w
クタタンがいないとイマイチつまらないのは確かだな
57 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 22:26:47.93 ID:rMA54xYp0
>>57 言ってることは実に正しい。
ただ・・・・
>>49 あらら
これで家賃分が身軽になるかな?
でもSONY本社手狭じゃね
>>21 PS3がPS2の代わりになり得なかったから
しぶしぶPSPに来ただけだ
サードとかPSPを見据えてたとかねーから
後ろ向きな結果論です
>>57 >よく、ゲーム機の収益構造を
>「家庭用ゲーム機は、ソフトウェアの生産により、多額のライセンス収入を得られるビジネス。
>ハードウェアは赤字で販売したとしても、最終的にソフトウェアで元が取れる」
>という考え方があるが
こんなアホな事言ってる奴いんの?
だから、セガさんは駄目だったとか言ってなかったか?
>>59 SSJ品川ビル に青山安田、赤坂王子ともに入るみたい
この2つ大勝利?
人のふり見てわがふり直せっていうけど、そうそう簡単にはいかないもんだな
>>61 逆ざやで売ってたPS3やPSPの擁護で何度も聞いたよ
>>61 常識じゃね
ソフトの方が遥かに多く売れるんだからな
ただ、それにはハードもソフトも売れないと意味が無い
PS3程度緒売り上げじゃ難しい
PS2くらいの売り上げを見込めてればいけてた
67 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 22:07:32.18 ID:uWTsRyog0
> ハードウェアの利益はすごくデカイ。3万円のハードが年間2000万台出ると6000億円でしょ。末端で。
> 6000億円で赤字出したら会社がつぶれますよね。
> ということは、そこで利益をとって次の投資をしていかなければならないわけです。
> 半導体や部品を全部外から買うと、残るものはアセンブリだけですから、
> アセンブリだけなら日本よりも中国でつくったほうが安い。そんなことをしていたら、ハードからは利益は出ない。
> うっかりするとハード1台売ると赤字が出る。
> セガさんがそれで失敗した。PSはハードから黒字が出たわけですよ。
> 我々はすべて中で設計して、中で付加価値を落としているから。
> セガさんは日立やヤマハから買ってきて、何ら何まで外からとってきたから、苦しかったわけです。
> メディアの人はそれがわからずに、「ゲーム機はハードで損してソフトで儲ける」とよく書く。
> そんなこと私は1度も言ったことがないし、任天堂さんだってそんなこと言わないと思う。
ttp://ascii.jp/elem/000/000/031/31681/index-5.html
68 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 22:13:25.10 ID:8wjWm0m7O
>>61 GCとかまさにその収益構造だったんじゃね?
69 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 23:33:45.65 ID:JIZM5Vsq0
(繋がらないPSNに対して)長く戦える(精神を作る)ハードを造ったよ
会社潰したやん
相対的にPSPが国内「のみ」で売れてるだけで
海外はもう現行ハードの体をなしてないから集計対象外になってるよ
いい加減知ってるよね?
72 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 23:48:51.50 ID:kOH2Dggy0
くたたんの方が、平井より断然面白かった。
73 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 23:49:36.68 ID:nONtlz0r0
・債務超過
ゴキブ李「アーアーキコエナイ!!」
>>72 他陣営からバカにされるだけの平井さんと違って
一定のリスペクトがあったな クタたんには。
75 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 23:55:41.46 ID:YtnrBXv9O
長く繋がらないネットワークを作ったじゃないですか!
PSXあたりの頃は嫌いじゃなかったわ。
トレットンみたいなただの悪口みたいなディスりもないし、まあ良くも悪くも面白いところあったな。
実はPSXは名機だった、当時破格の45000くらいで買えたから言える
商売的には失敗だろうけど、Sony製品に連綿と続く縦横メニュー操作はPSXが始祖
そしてPSPは数年経ってみれば決して負けではなかった
本当の失敗はPS3だけだと思う
PS3も初期スペックのまま出せてたら違ったのかな
性能は今みたいな糞じゃなかった筈だし。…問題は価格だけど…
79 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 00:03:47.50 ID:WVKUzJekO
濁った水が入った瓶の底は見えないだけで深いとは限らん
その濁った水を飲むための浄水技術の手間がかかったのを「長い間水が飲めたから沢山水が入ってたんだなぁ」とは言わん
>>78 コストへのシビアになってる状況下で開発しづらい時点や
ネットワーク関係含めるとそれでも厳しいと思う。
81 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 00:08:54.19 ID:4+FOKWWW0
いつまで経っても龍が如くと無双とウイイレしかねーよな、PS3って
82 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 00:22:03.95 ID:e/v8iK6w0
Move以前にSIXAXISを活用してるゲームってなんか有るのか?
俺が知らんだけか?
83 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 00:25:08.10 ID:gWA+MLK8O
長く戦うならメモリ拡張スロット位つけなきゃ
84 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 00:26:57.62 ID:BhPVS+Y30
評価するなら彼が作ったPSWという造語をスラングのように扱うのやめてあげて
あのスーファミの音源で、お前の設計に嘘ハッタリはなかった!
それが何故だ!何故クッタリになった!
>>49 これのせいで手持ちのREITが暴落した
今では悪い思い出です
PS2までは素晴らしかった。
PS2は時間と共にスペックが引き出せるスルメハードだった。
しかし、この成功が彼のすべてを狂わせた。
難解なだけなハード、PS3・・・
PS3って今の据え置きでは一番勢いがあるけどやりたいソフトが無い
買ってる人は何がやりたいんだろう?
>>87 もしかするおtPS3も時間と共にスペックが引き出せるスルメハード
かもしれないけど、世間が360マルチを要求するせいで、もう無理だろうね
とりあえずE3まで保守しておこう
箱の変身振りを確認してから『再評価』するのも面白い
>>1 この方は朝一番に精神科に入院手続きを申請しに行った方がよろしいかと思われます。
>>89 そう思う面もあるけど、時代がそれを待ってくれない。
「時流」を読めなかったということかな。
93 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 00:50:50.82 ID:7TOpZ7HH0
PS3は擁護するだけ無駄だが
PSPは大したもんだと思うよ
動画も静止画も音楽OKで液晶の質も高い
ロボタンはアレだったがまあ改善したから許してやろう
HD 4550程度のローエンドグラボ性能でいつまで戦う気だ?
95 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 01:20:39.93 ID:MJLQ9X4p0
こいつが元凶だろ全ての
96 :
カテキン ◆KEvdKzCTYE :2011/04/24(日) 01:25:49.23 ID:G+84XyV70
pspはほんと最初すげえと思ったな
今振り返っても6年前のハードとは思えん
ゲーム市場と家電製品市場のやり方
PSPは最近はすごいと思うけど
最初は初期不良ですげえと思ったぞ
>>87 4年もたっていて今更まだ潜在能力がとか、箱のせいでとかないだろw
PS3に関してはあきらめたほうがいいな
PSPに関しちゃ国内だけでも生かしとく価値はある
しかし会社潰しちゃ意味ないわ。
こんな自爆テロみたいなことをするから業界荒らしとか言われるんだよな。
長く使えると言うより、PS3がダメだったから結果的に延命しただけじゃねーかと
104 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 02:47:16.56 ID:BN7LjkPY0
長く戦った結果、出した勝負デバイスがチンコン
クタたんのハードウェア構想は好きだけど、ゴキちゃんのはただの希望と妄想だから
105 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 02:55:01.81 ID:usYIByMp0
最下位生活長いなww
106 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 03:10:08.08 ID:KdggFHtd0
結果的にディスク採用で良かったんだな
パッケ販売かつ光ディスク採用で携帯ゲなのに大容量を確保しつつ
メディアインスコでロード爆速。テレビ出力可能。kaiでネットを利用した対戦も可能
FPSがやりづらい事以外は最高にバランスが良い
PSPの液晶が高品質ってなにかの冗談か?
俺はあれでゲームやるの苦痛で仕方ないんだが
液晶がイマイチなのは認めざるを得ない
右キノコが無い残念さもだ
長く叩かれるハードは作った
111 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 03:28:26.77 ID:dXe37TehO
UMD駄目だったとは思わないな
携帯機に1G超える容量もたらした功績は馬鹿に出来ないかと
DSとの明確な差別化も出来たし
だからコストかければ性能なんかいくらでも上げられるってw
PSPなんかはじめ29800で売ろうとしてたらしいし。
PS2なんて奇形ハードに引き篭もったばっかりに日本のサードの技術力は地に落ちた
ひとつのハードが長く戦うのはけしていいことじゃない
携帯機はトレードオフがまだあって個性が出るから面白い。
つーか長く戦ってるな。
目玉商品であるGT5をここまで温存しといたからな!
最初の数年をあえて抑える戦略が画期的だった。
クタラギさんなら面白おかしく今の現状を強気に語ってくれてた筈。
長いだけの連敗記録だから。
116 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 04:14:48.36 ID:kjxCSV3m0
PSN障害に対しても長く戦ってるなw
負けハードってだいたい2回続くよな
ウインテル軍団にこれだけ戦えたマシンを出せれば十分
欲を言えばメモリがもう少しあればねえ
>>27 > 平井つまんないよね。
クタタンは腐っても技術屋上がりだからな。
>>58 序に言ってしまえば「高いと思うか安いと思うかは消費者が決めること」「優れた物なら値段が高くても売れる」という発言も決して間違っちゃいない。
安くすれば売れるというのは最高に低脳な考え方。(安売りはそもそも相手が『その商品の価値』を理解しているからこそ通用する手法)
>「優れた物なら値段が高くても売れる」
ノリノリ時代にクオリア出してたけど
あれは「品質重視」というより「SONY的オシャレデザインのブランド価格」にしか見えなかった
技術側と企画できる側の意思疎通がおかしいんじゃないか、っていつも思うよソニー
>>122 所属する部署が違えば同じソニー社員でも敵同士、とかよく言われてたからなぁw
でも大丈夫!
平井が社長に就任すれば、そんな問題は吹き飛ぶよ!
プレイステーション最優先で、エレキはオマケ、そういうわかりやすい構図になるよ!
124 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 22:37:30.15 ID:8/SQgUwE0
久夛良木副社長、PSXの世評に「何言ってんだ」
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/19/news079.html > 5月18日に都内で開かれたソニーの経営方針説明会終了後、
>『「PSX」の世間の評判についてどう思うか』と報道陣に聞かれた久夛良木健副社長は「何言ってんだと思った」と語った。
> 久夛良木副社長は「うちにも他のレコーダーがあるが、家族は結局PSXを使っている」と
>PSXの売りである簡単操作には十分ニーズがあるとした。
>今後については「液晶TVは小型な製品が売れている。PSXももっと小型化したい」と述べた。
> 先日のE3で公開したばかりのPSPについては「想定している利用シーンは家の中。
>歩きながらゲームをする人はいない」と言い切った。
> またCELLプロセッサの正式発表時期については
>「ノーコメント。PS1とPS2の時はわれわれがイニシアチブを取れたが、CELLは共同開発なので」とした。
PSXのキビキビ感は異常だった
PSXはイマイチだったが後継機のトルネは大好評w
よかったな、クタタンw
まあロボタンなんて美しいデザインだったはずなのに速攻修正入ったけどな
「ろぼたん」って何だ?と10秒くらい真剣に悩んだw
「くたたん」「ぽりたん」の親戚か?とかw
「うちにも他のレコーダーがあるが、家族は結局PSXを使っている」
妻「ほら!お父さんが作ったの使いなさい!!」
「想定している利用シーンは家の中。 歩きながらゲームをする人はいない」
イタ公「ハードコアゲーマーでいろよ!!」
PSP成功って言ってる人いるけど
トータルで見たら赤字
ちなみに、あんだけ売れたPS2だけど
利益的にはPSの方が大きかったらしい
まあ日本においてのソニー没落感を抑えてるからそういう意味じゃ成功してるんじゃないかw
全体的にはゲハほど扱い悪くないだろPS関係
132 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 22:13:23.53 ID:0Y3TBX7N0
「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴
ttp://www.nikkeibp.co.jp/archives/354/354840.html > 「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。ボタン位置も狙ったもの。
> それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
> 世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
133 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 22:14:16.77 ID:RjW6uNho0
じゃあ箱○もほめろよゴキブリw
134 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 22:16:50.87 ID:souTnPskO
360も長生き出来るハードだったな。
日本では短命だったけど。
PS5もPS6も構想が既に有る!とか抜かしてたよね
長く戦う気なんて無かったよね
コンフィギュレーションという名の別型番量産とかろくでもない事も考えてたし
10年戦うんだっけ?
どうすんの?あと5年もwwww
137 :
名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 22:51:57.91 ID:njbvmC/v0
マルチコアにしたのも、分散コンピューティングを視野に入れていたのも
コンピュータ業界の流れをちゃんと汲み取れていた。
技術屋としては素晴らしい事だ。
でもこれゲーム機なのよね
これはゲーム機では無い、リビンクコンピュータだーとか言ってはいた
でも世間はそうは見なかったし、普通にPCを使えば良いと考える人が多かった
トルネでやっとそれらしくなってきたけど、後の祭り状態・・・・まだ戦えると思ってる方々も居るみたいだけどな
流れって言うなら、ポストCell的な物が出てそうなもんだが
結局その路線打ち切りだよね
140 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 17:44:31.87 ID:efOWqTix0
戦うための武器が減っていく
コア構想は地雷や
実際ps2は10年過ぎても今もなお現役だからな
それが自分達の首を絞めてもいるね
>>142 PS2やPSPという強力な後ろ盾がいるから
PS3で本気でやってないのでは?
PSPは海外で死んでいるし割れ放題
PS2はと言えば、本体販売も新作も激減してるのに?
単に互換切ったからってだけじゃねぇかw
147 :
名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 03:07:08.64 ID:mf5zbemO0
戦ってるっていえるのこれ(´・ω;`)
戦えてるのこれ・・・っ(´;ω;`)
148 :
名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 23:34:52.70 ID:OoUOpr0O0
戦って、負けた
>>148 液晶はいいだろ
トリニトロンのフルHDとかも出してれば良かったかもしれないが。
でも例の騒動さえなければPS陣営の勝ちに近かったんだから
やっぱりクタは有能だわ
あと、損失とか債務超過とか言うけど、それはソニーが使えるという
条件の下での大胆な投資だろ
現在は日本・アメリカ総合するとPS陣営の勝利に近い
153 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 11:03:30.94 ID:9qk02tts0
クタラギはとんでもない損失をだしてくれたよw。
ソニーに限らず、家電って括りで歴史上最大の損失をだしたんじゃないか。
154 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 11:16:41.59 ID:NgQ3l45G0
ソニー社内ではウォンテッドになってるかもしれん
高飛びしないとな
長く裁判で戦える
156 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 11:31:39.24 ID:ilEDW6j7O
>>151,152
結局PS事業でいくらもうけでたの?
今回ソニー本体ごと信用を失った件、これから払う賠償金を除いて
157 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 11:36:36.60 ID:vK/Pg9DvO
クラッカーさん達が長くソニーと戦う手段になってますな…
158 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 13:56:19.76 ID:DpPKyC700
セキュリティ的な意味でも10年戦う構想なんてダメなんだとわかった
159 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 13:59:42.19 ID:EFxrvq570
トップガンが腕振るい過ぎちゃったwww
ハッカーと戦う事になるとはな
161 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 19:59:42.04 ID:yVEklfNG0
まだ続くんですかPS3
162 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 23:07:44.95 ID:EzclmMYA0
>>153 サムスンの工場に何度か出資してるけど、液晶TVで出資額以上の儲けあったのかねえ?
163 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 23:25:35.20 ID:2MlGvQI+0
×長く戦える
○長く叩かれる
クタたんはすごい時限爆弾残していったな
165 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 23:43:54.13 ID:c0kCjJXrP
流石は久夛良木
まさかさらに2兆円の損失を生み出すとは…w
166 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/04/29(金) 03:38:57.73 ID:cZHem3yV0
この先の賠償と戦う日々はさぞ辛いだろうな…
168 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 03:46:17.94 ID:jE+49W420
新手のキングボンビーだったのかさすが必死にGKが擁護してただけある
久夛良木って名前かっこいいよね
170 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 04:07:59.31 ID:TjXld23RO
まぁ何事に於いてもトップ取れるのは凄いことだよ!
7700万件の個人情報流出なんてこの先あり得ないだろうし・・・
ソニーはさっさとギネス申請するべきだねw
>>170 アカウント数は蹴られたのにこっちのだけ申請通ったりしたら笑うな
>>168 時限式なのと、被害が世界中に及んでいるから、ギーガボンビーかと。
173 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 23:00:18.37 ID:ahfk0+br0
クタラギは帆場英一
175 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 01:56:01.00 ID:gRL4VnHM0
なるほど訴訟で長く戦えるという意味だったわけか
クタの望みどおり
ソニー本体の命運を握るハードになったじゃないか。
タダより高い物は無いとはこの事だな
箱なら月額400円くらいで
オンライン出来るというのに
178 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 02:11:30.67 ID:RQpjM761O
>>176 すごい被害になったでしょう。でもそれがプレイステーション3なんだよね。aa(ry
179 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 02:21:48.86 ID:gRL4VnHM0
ソニーだと月額とってても、そのまま懐に入れるだけだわ
どのみち今回の事態は避けられなかった
180 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 02:30:06.70 ID:W0ODzeY90
てか、対戦鯖はそもそもサードの出費でバラバラの施設なんだから、対戦有料という選択はソニーにはないんだよね
一律有料なら可能だけど
181 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 02:43:50.40 ID:mOu32yz10
>>173 PS2の時も最初はなんか色々できますよスゴイですよとか言ってたなw
結局ただのゲーム機で終わるんだよな。cellだかなんか知らんが使い道ない
のかね?DVDアプコン性能はいいと思うが…
182 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 02:51:42.91 ID:lOKY6HdUO
歴史に残るゲーム機になったじゃないか。
自社にソニータイマー仕掛けるとは恐れ入る
184 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 09:37:13.95 ID:XgiNNYRi0
クタが一番強かったな
戦場は法廷へ
長く法廷で戦えるハード作ったよなホント
187 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 09:42:40.20 ID:LK6pE5GDO
…長い裁判になりそうだな
上手く逃げたよなぁ
凄いよマジで
SCEがソニーやゴキユーザーにダメージを与える武器としては優秀。つか長い
クタも相当バカやらかしたクチけど、
まさか現ソニーもそれに負けないくらい酷いってんでマシに見えるという皮肉
make believe wwwww
クタは面白かったよ、色んな意味で
クタラギさんのいうの思想を受け継いでいれば・・・
Linuxを排除した。
目先の利益しか考えられない馬鹿共がクタラギさんのPSを汚した
194 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 14:29:28.39 ID:esPn/qIR0
どういう心境なんだろうなあw
>>193 そこらへんは平井の責任ではあるな
クタは流石にそういうやり方はしなかったと思う
196 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 14:33:12.36 ID:QaoNIFvQO
赤字を垂れ流していた間って戦ってたことになるの
197 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 14:35:14.69 ID:f5oz/dMx0
PS3のこれまでの赤黒の累計ってどうなってるん?
菅鳩山に比べれば村山がマシに見える、まさか村山より駄目な奴が総理やる日が来るとは
とかそういう話に似てる
まぁあっちは自分の無能を知ってた分、勘違いしてる菅鳩山よりマシってだけだったけど
菅も鳩山も日本の教育基準的にはかなり頭が良いんだけどな
日本の教育基準がおかしいってことだわ
くたたんを使いこなせなかったソニーと考えるか
ソニーを使いこなせなかったくたたんと考えるか
学生運動世代は勉強しなくても卒業出来たからな
まともな講義できる環境になかったし、それやらないと卒業人数が酷いことになってたから
旧ソ連とか中国みたいな左翼国家の方が
受験勉強は厳しいし、一回で人生決まる。
日本がそういう意味で左傾化したのは70年代ぐらいから。
オバマみたいな総理はいつになったら、現れるのだろうか
そろそろ、国のトップ1年交代制をどうにかした方が良いと思う
204 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 15:19:31.66 ID:DFEB59/k0
今回のPSN侵入がPS3が原因ってなら、クタラギはとんでもないもんを作りあげっていったよ。
セル。PS3の損失だけでなく、将来の中核事業すら破壊してしまった。
さすがクタ PSNにすらソニータイマーを仕込んでいたとは…
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. ハードの息は長く、メーカーの息は短いハードばかりでしたね
iニ::゚д゚ :;:i
PSNがダメになったからネットワーク構想も完全失敗案の扱いをされるようになるんかな
まあソフト屋が作ったLiveには到底歯が立たないだろうけど、セキュリティくらい最低限のことじゃないの?
推測だけど実際に問題が起こってから考えればいいっていう考えだったんじゃない?
失敗から学ぶっていう。
試行錯誤、ハード屋らしい考え方じゃないの
トライアンドエラー
まあ一発で会社が傾くほどの問題が起こっちゃった訳だけども
性能的には問題ないが
それどころではなくなってしまった
210 :
名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 22:33:51.67 ID:brv6vHyu0
>>181 まさか型番上がるたびにスペックダウンするハードになるなんてねえw
クタの負の遺産凄ぇよな
平井は敗戦処理を上手くやったようで、こいつはこいつでゴミ垂れ流してるしな
訴訟で末永く戦えてよかったー\(^o^)/
213 :
名無しさん必死だな:2011/05/01(日) 23:34:58.70 ID:JFJAJ52T0
>SCE広報にこんな質問をぶつけてみた。 「PS3はゲーム機ですよね?」
>すると、 「いいえ。ゲーム"も"できる次世代コンピュータエンタテインメントシステムです。
>PS2の ときもそう表現しています」 と答えた。
>実はPS2発売前、久夛良木社長は当初PS2を「最先端ゲームマシン」という表現から
>「マルチエンタテインメントマシン」に変えた。
>するとPSを支えてきたゲームメーカーから大ブーイングが起き、
>あわてて広報は「PS2はゲーム機です」と訂正した経緯がある。
>一方で、PS2のゲーム開発費が膨大になり、「ソフトメーカーで儲かっている会社は殆ど無い」と
>言われるようになった。経営体力が無くなった会社は、売れる見込みがある人気作の続編ばかり
>作らざるを得なくなり、ゲームの新鮮さが失われて行った。これがPS3に重くのしかかる。
ttp://www.j-cast.com/2006/09/05002837.html
こんなにあちこちに敵作って長くボコボコにされてるハードはじめて見たわ
こんなに長い間問題を出し続けるハードってなかなかないなw
216 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 23:51:52.11 ID:UsiyQVJm0
217 :
名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 23:58:43.78 ID:r+uZbo540
むしろ(法廷闘争的な意味で)長く戦わなきゃいけないハードを生み出した
一方の360は何げに名作だな。
ファミコンクラスに初発から変わっているしまだ機能上げようとしている。
本来PS3ももっと余力あるはずだと思うんだけどなんでこんなに機能減ったりなんだろうね。
7年目突入のPSP
割られるまで4年のPS3
たしかに
でもPSPって海外ではとっくに死んでるから
別にハード自体が長く戦えるかと言われれば微妙だな
221 :
名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 01:01:07.62 ID:MTN7eHduO
クラッカー達とこれから長いお付き合いになりそうですね(;・ω・)
クラッカー・ハッカー・割れユーザーとの戦いは始まったばかりだ!!
223 :
名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 01:06:45.06 ID:/sN6jeKp0
PSのハードって初期からずっと割られまくってるよな。
オモチャにされて長生きするってのも皮肉だけど。
たしかにPSPは長持ちしたな
当時ゲーム機じゃない発言で叩かれてたけど社会人になった今なら久多良木さんの言ってたことがなんとなく理解出来るような気がする。
226 :
名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 22:12:27.94 ID:RSRwLMlF0
227 :
名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 00:24:44.12 ID:h442pKtd0
セルが不完全だったせいでPS3問題起きまくりやな!
17号と18号を吸収すればいいじゃん
229 :
名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 00:33:57.04 ID:WGImGjPv0
>>211 平井はストリンガーに、ほらこうすればPS事業は赤字じゃありませんよ、
まだまだ利益を出せますよってプランを見せたから気に入られて出世したけど
そのプラン自体が破綻してることにはソニー幹部全員が目を背けてるからなー。
>>229 今頃社長室に呼び出されて針の筵に正座させられてる気分だろうな
ぶっちゃけcellだけが糞ってレベルじゃねーよな。
ルートキー内蔵はまだしも電源アダプター本体内蔵なのは素人でもおかしいと思うレベル
232 :
名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 11:52:41.72 ID:8G4CcbhO0
あと5年被害出すのか
がんばれ
会社が糞
234 :
名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 12:09:19.36 ID:RxDnaKq20
訴訟で長く戦えるな
つか、当初構想のプロトタイプPS3完全版はほんとに夢のあるハードだったんだよ!
最初のやつを10万円で売り続けてればそれはそれで良かったのに! っテ思うよ
>>235 あのブーメランはさすがにないなと思ったもんだ
でも夢はあったよなw
最初からゲーミングパソコンとして売ったほうが良かったんじゃ・・・
パソコンとしてなら10万円でも超安いし。
238 :
名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 22:44:50.15 ID:RJxRipK00
>>235 PS3 Evaluation Systemだっけ?
239 :
名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 22:52:24.38 ID:XbJfzhYQ0
セルフソニータイマー
「黒字化を目指す」って事は発覚前でも赤字だったのか
242 :
名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 23:12:55.30 ID:fxVlg/EVP
>>239 1年前には500億円の利益を叩き出すって話だった様な…
>>242 今では500億どころじゃない損害を出しそうだなw
244 :
名無しさん必死だな:2011/05/05(木) 07:03:35.60 ID:1GBOKB910
ソニーが今忙しいのはくたらぎのおかげ
245 :
名無しさん必死だな:2011/05/05(木) 07:11:14.60 ID:xXXMSTdX0
ソニーカラータイマーが鳴ってますが
「長く戦える」ってクタが自信満々に送り出した総合家電(笑)のPSXをお忘れかね
248 :
名無しさん必死だな:2011/05/05(木) 23:43:04.85 ID:A1fNc8RT0
249 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 00:09:17.64 ID:rONiZbxdO
長く笑えるハードの間違いだろ
最後の最後に特大の地雷が発動したな
やっぱ久夛良木さんはこうでなきゃ
251 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 04:06:58.14 ID:/zL4R4zeO
戦いが裁判って意味なら、まあ間違いではないのかな。
全世界と戦うって事か、訴訟とかいろいろ
>>252 「世界の全てが敵だとしても、俺達は、戦う」
とか書くとPSW住人が好きそうなフレーズにw
254 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 12:21:08.97 ID:tWJTBLNpO
クタラギだけが面白かった
>>246 ぶっちゃけPSXなんて目じゃないぐらいのソニーの黒歴史的ハードとして
PS3は記憶される事になると思う。
256 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 23:35:03.89 ID:W4a3VrPy0
>>255 SCEを債務超過にして、更に流出問題でSONY自体もピンチだもんなあ
257 :
名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 23:40:04.52 ID:m8xiWiUjO
10年後に今世代がどれだけ異常だったか再評価されるだろうな
全世界を敵に回して戦うゲームハードって前代未聞だなw
259 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 12:49:07.26 ID:EtsIxCkW0
PS最後の血筋
久夛良木は長く(訴訟で)戦えるハードを作ってたよな
261 :
名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 23:38:15.15 ID:LyuM911a0
退社してなおSONYを傾かせる男
クタちゃんが最初に構想した値下げ前のスペックのまま出てたらどうなってたのかは気になるな
264 :
名無しさん必死だな:2011/05/08(日) 01:52:16.86 ID:DRdKQ79H0
> 購入第1号となったのは中国から来た方。
やっぱりな
265 :
名無しさん必死だな:2011/05/08(日) 23:31:14.25 ID:s+DTRzUS0
>>264 中国や韓国では大人気メーカーみたいだからなあ
こんなに長い間会社に損失を与え続けたハードは前代未聞だろ。
これは歴史に名を残すね。
>>263 Cell GPU構想が霧散してから、転落が始まってた気がするが…
正直最初3万円でレンタルしてきた物を再生できてサードが開発しやすいハードなら何でもよかった。
269 :
名無しさん必死だな:2011/05/09(月) 16:14:11.41 ID:Xc5nflUf0
36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/09(月) 12:55:37.53 ID:cMXs/56VO
責任をとってコピー係にでも格下げされればいい、平井複写長ってことで
ワロタw
結果的に長く戦うモノを作ったと思う。
裁判で。
271 :
名無しさん必死だな:2011/05/09(月) 16:33:58.23 ID:Jvr2NlnR0
【Q】つまり、PS3はゲーム機のような価格モデルは取らないということか。
【久夛良木氏】だって、僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。
PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。
何人かが書いてるけど、いくらなんでも戦いすぎだと思うw
ガチ殲滅戦始まるよー
しかし、こうやってみるとクタは変人だが、吹っ切れてたな。
275 :
名無しさん必死だな:2011/05/09(月) 23:55:32.19 ID:2WkICg4L0
「安くしすぎたかも・・・・」
長く戦えるってか長くネタになるハードになっちゃったよね
絶対に経済学の教科書に載るだろこの事件
>>272 だが今回は、戦う相手の数が多すぎる上に強大過ぎだ
ジャンプで紹介してたDBの映画で、悟空とベジータで大量のメカフリーザだかメタルクウラだがと戦う時の映画の写真を思い出す
ボロボロになった悟空とベジータに迫り来る大量の敵の写真を
ただソニーの場合、敵側に正義があるが
278 :
名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 23:41:25.71 ID:khM9zz+90
久夛良木健社長、コントローラーについて熱く語る!
ttp://www.famitsu.com/game/event/2006/05/09/264,1147160674,52791,0,0.html > プレイステーション3の進歩、そしてタイトル群を楽しんでいただけたでしょうか? 今回もうひとつ大きな秘密を発表します。
> それがコントローラーです! このコントローラーは操作性を重視し、強化しました。
> 見た目はそれほど変わりませんが、中身はパワフルでそしてエレガントになっています。
> このコントローラーを使っていろいろなアプリケーション、サービスが出てくることを期待しています。
> いまコントローラー、ゲームのインターフェースは岐路立たされている。
> より感性にうったえかけるものに変わっていくでしょう。
> プレイステーション3はゲームだけでなく、エンターテインメントの総合機器としてコントローラーも進化していくのです!
初代プレステと2ならまだわかるんだがな
正直3の時点ではいない方がいいだろ
長く戦えるハードを作ったんじゃなくて失敗作品だったが過去の栄光が後押ししてくれたの間違い
280 :
名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 00:02:21.94 ID:uem+/PA10
長く戦える信者を作ってた
281 :
名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 00:05:28.91 ID:LwPXb94+O
逆ざやで赤字積み上げてた期間を戦ってた扱いするのか
282 :
名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 00:06:54.15 ID:fTUHiMlb0
元セガ米のピーター・ムーアが語った、世界的なソニーの工作
> しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
> そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
> 消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
> "ドリームキャストには実現できるのか?"って。
> 特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。
http://nextgame.exblog.jp/8631175/
裁判で長く戦えるって意味でしょ
284 :
名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 22:20:25.21 ID:77jrKl1y0
豚の悲鳴を聞ける革新的な3DEATHを作った岩田評価するべし
286 :
名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 22:23:27.42 ID:fTUHiMlb0
マジかよゴキブ李湧いてきた
287 :
名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 22:25:47.14 ID:3rWlD4my0
評価できるハードはPS中期まで
それ以降は互換に不安のある型番違い、PS2に至ってはハッタリ炸裂によるクッタリスペック
制作費高騰、PS3は論外
まあ最新ハードの3DSが現状売上でも性能でも7年前のハードであるPSPにフルボッコされてるからな。
289 :
名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 22:34:33.85 ID:NHU6df7BO
流出の賠償でゲーム部門さよならだ。
あきらめて賠償しろ。
BAISHOUせよ!BAISHOUせよ!
あと5年はPS3で戦わないといけないんだし、がんばれw
SCEは去年崩壊してるとかはモーマンタイ
あのころからステルスやりまくってたから嫌い・・・
294 :
名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 06:56:17.37 ID:1CeGDBPy0
持ってないのに長く楽しませてくれるハードだったよ
逆に持っていて、まともに登録するともれなく被害に遭うという、前代未聞のゲーム機だな。
これほど買わなくて良かったと心底思えるゲーム機はない。
ゲーム機として面白いとか、売上がどうか以前の問題。
会社を債務超過の状態にしたやつを評価するって馬鹿?
297 :
名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 22:30:30.65 ID:4tsDDonK0
描ききれぬ成長戦略、「利益率10%」構想の虚と実---ソニー
ttp://nikkeibp.jp/wcs/show/leaf/CID/onair/biztech/biz/250736 >5月28日、「ソニーグループ2003年度経営方針」の説明会。
>2時間近くに及ぶ会見で、唯一、盛り上がったのはPSXが発表された瞬間だった。
>「従来考えられなかったゲームとエレクトロニクスの融合」
>説明に立った副社長の久夛良木健は誇らしげに語った。
>だが、機能の具体的な内容が分かるにつれて、徐々に熱が冷めていく。
>「既にある機能を1台にまとめただけ。何も目新しさがない」(JPモルガン証券の高田裕史)。
>そこに、かつて「イノベーション企業」と言われたソニーの気概は感じられない。
>そもそも、あらゆる機能を1台に詰め込む「オール・イン・ワン」商品には、否定的な意見も多い。
>「商品の特性、専門性が薄れてしまうし、価格も高くなりがち。だからヒットしにくい」(量販店役員)。
298 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 03:08:59.41 ID:YbM8jmWe0
ソニーごろし
299 :
名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 23:42:57.06 ID:yKsXBpl60
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0902/kaigai016.htm >[Q] '99年の「Microprocessor Forum」で、(久夛良木氏が) コンピュータエンタテインメント産業が
> 10倍100倍に広がるとプレゼンテーションをした時を憶えている。
>[久夛良木氏] みんな、何言ってるんだという感じだったけど (笑)。
> 僕は次のキーワードは、会社の名の通りエンタテインメントだと思ってる。
> 例えば、コミュニケーションは最大のエンタテインメントだと前から言っている。
> エンタテインメントを軸に広がって行く。
むしろDSの性能でよくもまぁ7年も戦ったなっていう。
俺はそっちの方が驚き。
最初はいかにもポリポリで、色の塗りも単調なマリオだったのが、
容量が増えていくごとにどんどんテクスチャが凝っていった。
最終的なマリオゲームは非常に鮮やかに、キングダムハーツはかなり滑らかに、
DQMJはかなり巨大でローポリの限界まで造形されたモンスターが描かれた。
もっと早く限界を迎えそうなスペックだと思ってたから
ここまで変わるとは思わなかったよ俺は。
裁判で長く戦うハード
性能で戦うのはいかに間違っているかってことだよ
DSはソフトで戦った、だからこそ市場で勝った
であるのに、未だに性能ですべてを評価する愚か者どもの絶えない事よ...
だからこそ、ゲーム業界は縮小する一途だというのに...
>>302 性能で評価してるんじゃないよ
Wiiに勝てる解像度と周波数と容量の数字を比べてるだけ
PS2シンパは性能があっても売り上げ以外は意味がないって主張してただろ?
304 :
名無しさん必死だな:2011/05/16(月) 01:13:34.45 ID:URVtPfBr0
PS3は二度死ぬ
Cellの4文字で笑わせてくれるのはソニーだけ
306 :
名無しさん必死だな:2011/05/16(月) 23:37:51.22 ID:sTRY4JMc0
>>263 でもそれって、CPUはインテル イスラエルチームを抜き、GPUはnVIDIA(当時の)抜き、OSはマイクロソフトを抜き
ってすごいハードルだよな
308 :
名無しさん必死だな:2011/05/17(火) 22:14:02.75 ID:KpCB+wgQ0
309 :
名無しさん必死だな:2011/05/18(水) 23:35:47.28 ID:BwoCdCF00
311 :
名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 21:31:50.54 ID:jnQeuTHf0
くたたんはゲハのヒーローだったな
312 :
名無しさん必死だな:2011/05/19(木) 21:38:38.35 ID:r3QImgH90
トーストにスカルプDを塗って食ってたクタラギさん
313 :
名無しさん必死だな:2011/05/20(金) 22:55:52.59 ID:pecJQ6bm0
クタラギさんカムバッーク!!
314 :
名無しさん必死だな:2011/05/20(金) 22:59:52.19 ID:RRUfsonv0
凄い時代になったでしょう。売れたピピンでもそれがPS3なんだよね
クタラギの作ったPS3でソニーが酷いことに
317 :
名無しさん必死だな:2011/05/21(土) 02:49:49.19 ID:Wn3Z9SQF0
驚いたこと
価格が6万もしました
ゲーム機じゃないと言われました
ドラクエが出ませんでした
モンハンも出ませんでした
肩叩きが2年連続続きました
ゲーム自体が全然出ませんでした
白騎士・ロロナが持ち上げられました
グラフィックが箱○の方が上でした
債務超過でSCEが解散しました
うるう年でPS3が故障しました
Wiiのパクリを堂々と発売しました
それが案の定大コケしました
GT5が6年目延期でやっと出ました
GT5の出来は酷いものでした
1億人の情報が流出しました
PSNが一月近く停止しました
再開すると見せ掛けでまた停止しました
318 :
名無しさん必死だな:2011/05/21(土) 02:57:57.73 ID:XwEY3wHK0
ネタとして末永く戦えそうだよなw
いつの日かゲハが消えてもPS3の醜態はみんなの心に残り続けるな
ゲーム機能抜きでパイオニア辺りがBDプレイヤーとして出したら絶賛されるクラス
321 :
名無しさん必死だな:2011/05/21(土) 18:43:51.60 ID:vy/9HTzj0
すごい事態になりました><
つーかPS3って名前つけないで高級新ゲーム機って位置づけのほうがよかったかも
SCEの闘いはこれからだもんな
324 :
名無しさん必死だな:2011/05/22(日) 23:26:38.21 ID:fzME1v7Z0
くたたんは長く笑わせてくれる素晴らしいキャラだった
326 :
名無しさん必死だな:2011/05/22(日) 23:33:36.01 ID:vsUnqlc60
>>324 PS陣営がなくなったらゲハが過疎板になると思う
てか和やかなゲーム雑談ばかりのゲハか
結局PSPくらいが日本のメーカーにはちょうど良いだけ
329 :
名無しさん必死だな:2011/05/23(月) 17:46:50.43 ID:CoOG4xIA0
罪人だよ
くたたん帰ってきてほしい
331 :
名無しさん必死だな:2011/05/23(月) 17:50:08.71 ID:6C9nHq3fO
ハッカーと戦うハードだとは思わなかった
332 :
名無しさん必死だな:2011/05/23(月) 23:15:58.02 ID:0QHoD+I20
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061106/252725/ >「これまではゲームに関心が持てなかった一流の監督,脚本家,音楽家,画家が,
>入ってくることができる表現力の高いプラットフォーム」
>「PS3は,画像が実写なのかCG合成なのかを気づかせないレベルまでもっていこうとした」
>「PS3上では人間の感情に訴えかけられるものをリアルタイムに作れるようにした」
>「猫は猫の理屈で,水は物理シミュレーションで生成する」
>「(PS3へ)世界中の研究者が動くだろう。だって面白くてしょうがないから。髪の毛1本がそよぐだけで面白い」
「(SONYへ)世界中のハッカーが動くだろう。だって面白くてしょうがないから。なんかのりストもらすだけで面白い」
5年って長いほうだろ
チカニシは黙れよ
とりあえずgoを出した時点で平井にクタほどの才が無いのは判る
336 :
名無しさん必死だな:2011/05/24(火) 22:14:48.65 ID:K9GxRx6D0
PS2のことじゃないの
338 :
名無しさん必死だな:2011/05/25(水) 23:02:34.87 ID:VWLI5RFs0
すぐダメになるよりも、ずっとダメなほうを選んだのか・・・・・
胸焼
クタさんは角川で新ハードを作って欲しい
341 :
名無しさん必死だな:2011/05/26(木) 23:23:16.27 ID:FnbFPgCd0
>>1 まあ赤字でいいんなら、「ぼくのかんがえた」で誰でも作れる件
戦う場所を法廷やハッカーにシフトするとは…
>>314 今時アップルでも20万円するハードはmacpro位じゃねーの?
345 :
名無しさん必死だな:2011/05/27(金) 02:52:29.89 ID:NWnzD4160
たくさんの屍の上で優雅な老後を過ごすんだろうな
346 :
名無しさん必死だな:2011/05/27(金) 23:33:44.85 ID:bCH5PtvM0
347 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 00:05:29.14 ID:aQ+kwYWC0
ネットワーク問題で世界をビビらせること。
ネットワーク上に新世界かw
たぶんこの記事と別な意味で新世界が出来たな。
349 :
名無しさん必死だな:2011/05/28(土) 01:51:25.38 ID:5IUmP8hn0
プレイステーションワールドのことですかね
350 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 22:48:47.99 ID:l2WyUSY10
351 :
名無しさん必死だな:2011/05/29(日) 22:55:52.79 ID:nR6e982C0
>>308 関税ケチるために入れたダミーのLinuxが
何年も経ってソニーの息の根を止めるとはなぁ・・・・・
Linux自体は悪くないよ、Linuxを使えなくしたことが今回の原因だよ
長く戦えるってより死に体のを無理矢理動かしてるだけのような…
現にトップシェア奪還出来てないし
WiiやDSは本来想定していた層に長く売り続けてて、ゲーマー路線で語ると物足りないが
HD路線から離れた所で一般層に売り込むっていう本来の目的は達成してるじゃん
355 :
名無しさん必死だな:2011/05/30(月) 23:08:47.56 ID:tNAXl+Aa0
世に生み出されたと同時に限界だったハードなんて史上初だな
>* プレイステーションの次の挑戦は、ネットワーク上に新世界を築くこと。
破壊なくして創造はあり得ない、ってことか・・・・・・・
いやいやいやいやいやw
358 :
名無しさん必死だな:2011/05/31(火) 23:32:58.36 ID:Ny3gxWTB0
トルネ装着で"つかいきれる"ハードを作ったよな
ハードディスク容量的な意味で
>>358 \ ∩─ー、 ====
\/ ● 、_ `ヽ ======
/ \( ● ● |つ
| X_入__ノ ミ そんな餌で俺様が釣られクタ――
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
〈 __ノ ====
\ \_ \
\___) \ ====== (´⌒
\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
一方すぎやんは「3トラックで音楽作れないとか言う奴は無能じゃw 昔の人はフルート一本で曲作ってるんだよ」と言った。
しの笛だけで みwなwぎwらwせwた人とかなw
363 :
名無しさん必死だな:2011/06/01(水) 22:21:03.84 ID:yU8IAjQ00
すぎやまこういちさん
> (インタビュアー)20年前にファミコンでサウンドをつくるのは、とても大きな制約があったんでしょう。
> メモリの制約が大きかったですね。だから、オープニングとエンディングはなんとか3トラック使いますけど、中身は2トラックでお願いしますと。
> 当時はサウンドの時代で、プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると、メロディとハーモニーでしか勝負できなくて、
> サウンドでは勝負できないということで、そういう連中はみんな拒否したわけです。
> 「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、 僕から言わせると、「それは力がないからだ」ということになるわけです。
> バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、フルート1本ですばらしい組曲ができてるわけです。あれは、1トラックなんだよね。
> 1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを、 大先輩のバッハがやってるわけですから、
> 「2トラックではできません」というのは、プロのセリフではないわけです。
存在感だけはでかいハードだったな
>>363 つまりこれは「PS世代ではゲーム音楽がとても作りやすくなりました。どうもありがとう。」と言ってるのさ。
ゲーム音楽をゲーム機の機能に合わせて落とし込む部分なんかは、本来、手間をかけるべき部分じゃないんだ。
同じ曲を再生するなら、PSG3音よりFM3音+PSG3音が、FM3+PSG3よりもFM6+PSG3+PCMが、
それらよりもMIDI音源が、PCM音源による生演奏の再現が、より楽で、よりクオリティの高い楽曲を実現できる。
例えば悪魔城ドラキュラの曲。聞けば一発でわかるよね。
貧弱すぎて話しにならないMSX版よりもファミコン版の方が優れる。
表現力に乏しいファミコン版よりもX68000版が最高。
1トラックよりも2トラック以上の方がより良いモノを作れます。
それがプロの視点なんだよね。
馬鹿かよ。
すぎやま発言を貼ることになった経緯解ってんのか?
1000トラックぐらいあればそれはもう凄い事になりそうだな
368 :
名無しさん必死だな:2011/06/02(木) 14:23:24.48 ID:pTmgiWHm0
ドラクエなんかは後継機種でリメイクされると
オーケストラ風になったりして、豪華にはなるんだけど
それがイコールクオリティアップ化というと微妙だ
369 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 23:18:41.68 ID:mhzeLrYA0
久夛良木と共にリナックスは消えたな
371 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 23:26:53.26 ID:4aPtIn4KO
SFCのサウンドチップ作ったのクタタンだからな
372 :
名無しさん必死だな:2011/06/03(金) 23:40:11.33 ID:IzLU+0y+0
SFCの音源やPSの音源、ハードウェアの進化は普通のクリエイターがその音色や表現力で良い曲を作り、
聞いた人が感動できるようにしてくれたわけさ。アーケード部門では家庭用に先駆けて、FM音源だけでなく
サンプリング音源を使ったゲームの開発をしていてゲームサウンド作りのノウハウを活かせる土壌があった。
そんな中で、ごくごく当たり前の主張をしたハードウェア開発者がいただけ。
なのに自分の才能に自惚れてる老人が、バッハ級の才能があれば1トラックで曲を作れる、俺には才能がある、
なんて言っちゃってるわけだ。ゲーム製作現場という現実を無視して、バッハ級の才能、一流の音楽家を要求する
なんて論外もいいとこさ。
どことは言わないけど某KONMAIでMSXという糞ハードを担当させられた人はこう言ったそうだよ。
「MSXの音源はあまりにも貧弱すぎる。アーケード並とは言わんから、せめてファミコンと同等だったら・・・。」
その人は苦しみつつも仕事を頑張った結果、ごほうびとしてMSX向けの追加音源を作ってもらう事で、少しだけ
楽になって幸せになれたそうな。誰も好きこのんで貧弱な環境なんか望まないって良い例
>>372 そういうはなしじゃねぇだろうが、馬鹿が。
>>372 ドラクエは実際大ヒットして曲も絶賛されたんだから自惚れじゃないだろ
前提条件が間違ってるじゃねえか
すぎやまとか自惚れクソ右翼だろが
おっと朝鮮人発見ww
377 :
名無しさん必死だな:2011/06/05(日) 22:09:38.70 ID:kHaVmZQx0
クターの危機回避力が凄いな
法廷で長く戦うハードだとは思ってなかったろうに。
379 :
名無しさん必死だな:2011/06/06(月) 23:16:16.06 ID:k9kNq7nT0
「社員も驚く」2万790円の秘密、PSPの部品内製率は約50%
ttp://www.nikkeibp.co.jp/archives/340/340165.html > それではPSPの価格がなぜ1万9800円に決まったのか…。久多良木氏は、部品内製化率の高さがカギだと語った。
> 同氏によると、PSPの部品内製率は「50%近辺」という。多くの部品を他社から調達した初代「プレイステーション」はもちろん、
> 「エモーションエンジン」をはじめとする基幹LSIで内製化率を上げた「プレイステーション2(PS2)」の40%に比べても高いという。
> 今回も、心臓部のマイクロコントローラをはじめ、多くの部品を社内で調達することで、部品コストを下げたという説明だ。
> 外部調達した主な部品は、メモリ、液晶パネル、無線LAN用LSIなどだという。
380 :
名無しさん必死だな:2011/06/07(火) 22:13:34.70 ID:d+CY6CD30
381 :
名無しさん必死だな:2011/06/08(水) 23:59:43.67 ID:Ea3UJPun0
382 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 22:39:14.29 ID:lWBnLX2N0
384 :
名無しさん必死だな:2011/06/09(木) 23:05:15.37 ID:e7foOuEf0
まともにフルHD出せてないハードを10年だと
385 :
名無しさん必死だな:2011/06/10(金) 22:31:52.29 ID:aBHi06WW0
>>384 どちらかと言うとSD解像度のゲームが多いハードだもんなw
386 :
名無しさん必死だな:2011/06/11(土) 23:46:54.98 ID:D7V2vIkZ0
387 :
名無しさん必死だな:2011/06/11(土) 23:49:47.17 ID:a13A6Im10
まぁ、Uが出ると詰むんですけどねw
388 :
名無しさん必死だな:2011/06/11(土) 23:53:17.72 ID:a13A6Im10
任天堂Wii――――――――WiiU――――――Wii3―――――→
常勝黒字 /│ /│
採算ライン――――┬┴――――――┬┴――――――――→
↑ / │ / │
赤字 / │ / │
│ / │ / │
↓ / │ / │
PS360 /次世代PS460 │/次世代PS560 │/以下略
クソニーって焼畑農業でゲーム業界を破壊しただけだよねw
食えなくなったら他社まで巻き添えにして破壊して退散するからなw
390 :
名無しさん必死だな:2011/06/13(月) 14:04:05.31 ID:9smznzwN0
,.. -──- .、
, ‐'´ __ `ヽ、
/ , ‐'"´ ``''‐、 \
/ / \ ヽ
. y' /` ‐ 、 ,.. -'ヘ ヽ. }
,' / /`,ゝ' ´ ヽ Y.
. i ,' { { ヽ `、
l ,イ─- 、.._ ヽ ,, _,.. -─:} !
. | r‐i| ー=ェェ:ゝ ,.∠ィェェ=ー' |r 、. l
| {ト」l|. : | " ``: |!トリ |
. │ ヽ、| ;.」_ |'ソ !
. │ ヽ r──ッ /ノ | 常に世の中を動かしてきたのは一握りの天才だ!
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ト. ミ.ゝ ヽ.____./ / l /
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長くって…
据え置きPSに終止符を討ってしまったハードなんだがw
>>386 なんか色々数字がおかしい感じがするなw
平井やストリンガーがゲームハードを語ったところで
クタを超えることは絶対出来ないな。
いろんな意味でクタの話が一番面白かった。
東京ゲームショウでクタをゲストに招いてVITAについて
語らせてくれないかなぁ。
395 :
名無しさん必死だな:
結局PS3ってCellの性能10分の1くらいしか引き出せないまま終わっていったよな
まああきらめずにずっとPS3持ってればいいことがあるかもしれん
俺は絶対に売らないよ
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`