1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 21:26:52.19 ID:u1Z4/viI0
なんか赤いところが押しつぶされてるんですが
3 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 21:27:23.71 ID:Yt61lJVs0
4 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 21:27:47.91 ID:ip1E/cKg0
思ったより頑張ってるじゃんPSP
NGP出していいのかなw
金額ベースだったら結構すごい
本数ベースだったら大したことない
おそらく前者だとは思うが
7 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 21:28:33.94 ID:2Wx8Y6jJ0
こんな状況でNGPか
8 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 21:29:31.52 ID:JuFXwo/A0
まさか本数ベースではないだろwww
本数ではipod+アンドロイドの方がもう抜き去ってんじゃないのかな。
9 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 21:32:08.98 ID:SdYhINiO0
スマホ×GREE
完全にNGPの場所がない件
11 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 21:34:04.82 ID:KcAOeYXF0
ぶっちゃけだけど、据え置きすら、パソコンすら食う勢いだからね。スマホ。
すべてを統合する可能性だってある。
濃いゲーマーには冬の時代になる。
スマホはすべてのことが70点くらいでてきる。決して最高ではない。
ただたいていのことをある程度できれば文句ない人がほとんどってのは事実。
ゲーム機は据え置き携帯関係なく、PCすらスマホでインターネットするからいらん。
って人は急増してる。
シェアじゃなくて金額では
2009年 2010年 (億ドル)
DS 18.9 15.4
スマホ, *5.1, *8.16
だいたいこんぐらいか
スマフォでゲームはバッテリー的にいずれ廃れるよ
スマフォやる層とpspをやる層は被ってないんだな。
やっぱdsか
スマホでゲームしてる人がどれだけいるの?
確かに自宅でPC起動することはめっきり減ったなあ
9 / 11 = 0.818181818
57 / 70 = 0.814285714
>>14 そんな事はないと思うぞ
ズレてたしPSPも入れてもう一度金額で書くと
2009年 2010年 (億ドル)
DS 18.9 15.4
スマホ, *5.1 *8.1
PSP, *3.0 *2.2
日本はそうでもないけど海外じゃスマフォでゲームやるやつ多いみたいだからな
日本でいうモバゲー、グリー的な扱いか
俺もアイポンにしてからは、携帯機であんまゲームしなくなったなぁ。
暇つぶし的なのは2ちゃん見たりようつべ見たりお手軽115円ゲームで済まして、
わざわざ「ゲームをする時間」を作ってまでのゲームは
据え置きのcodとかfalloutとかだなぁ、洋ゲーばっかだがw
22 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 22:00:50.24 ID:CfAc7PyM0
>>20 仕事でNYに年間一ヶ月くらいいくんだが
電車や街中でDS・PSPやってる人を全くと言っていいほどみない
携帯ゲーム機を外出中にやる習慣が日本以上にない模様
ただ、日本と同じでみんな携帯はいじってるからそこでゲームやる人が増えてるんだろうと予想
23 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 22:02:17.42 ID:8hKdLI+H0
PSPの売上がほとんど変わってないw
まあ携帯型ソフトはつまらんからどうでもいいわな
BB2Cの快適さは異常
逆にPSPは何が売れたんだろ
27 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 22:42:04.64 ID:0OJGpUzg0
iPhoneのゲームはもう馬鹿にできないレベルだぞ
FF3とかDSよりいいし
一度開発費回収した移植だから安く出せるのを、アプリだったらこんなに安く作れるみたいな誤解広めて
業界が焼畑農業してる気がしなくもない。
>>5 スマフォは、電話+ゲームコントローラー外してゲーム以外の機能が充実したPSPGoみたいなもんだからね。
ゲームコントローラーにしがみ付かなければ、ソフトさえ出れば任天堂ゲームに興味ないユーザーは
携帯ゲーム機から移るでしょ。日本のサードのゲームなんて、他とあいのりしなけりゃ北米の携帯機市場では金額ベースで
1割程度の枠内でしか稼げないってのがPSPの11%とか9%って数字でしょうね。
NGPをそれなりに売るには、日本のサードゲームの充実に力入れてもどうにもならんってことで苦しいですな。
海外の任天堂の携帯プラットフォームに力いれないサードの受け皿はスマフォになりそうだし。
世界的なシェア諦めて、日本だけで小さくまとめた方がいいかも。
31 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 23:22:50.29 ID:v92Dbu/20
海外で売れてるPSPソフトってどんなソフトだろうな
金額で2億ドル程度だし1本300ドルとしたら全部で70万本ぐらいで
DDFFとかMHP2GとかMGSPWとかそれぞれ10万以上は売れてなかったっけ?
だからやっぱりそれらがほとんどなんじゃない
任天堂がスマホ出したら最強じゃね?
34 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 23:35:57.52 ID:v92Dbu/20
おもちゃという前提は変えそうにはないのでスマホは無いだろうな
他にスマホや携帯に喰われそうな物ってあったっけ?
カーナビとか音楽プレイヤーか?
36 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 23:39:20.36 ID:CfAc7PyM0
>>32 一桁おかしいぞw
1本$30なら700万本くらい
さすがに年間70万本はないわ
37 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 23:41:16.31 ID:AxLYj18QO
カーナビは画面が大きいほうが断然便利なんて食われない
金がないやつはスマホてか、携帯ナビで済ませてそうだけどね
携帯電話ゲーム市場の収益は自分達で開発したものでなく手数料で成り立ってるから
それとゲーム機を比較するのは適切じゃないな
だいたいAndroid搭載端末のゲーム売上高ってアメーバピグみたいなものも含んでるからな
NGPはコケるだろうが
Xperiaはまずまず成功みたいだな、Arc見てると
ゲーマーの電話は鳴らないから通話出来ないNGPのが売れる筈。
例えばスマホが主流になったとして、
メーカーはそれで儲かるのかね?
何かながい目で見ると自分たちの首絞めてる様な気もするんだけど…。
>>41 なんとか値段を維持する努力するか、低予算でも稼げるモデルを作るしかないだろうね。
携帯の時は、性能バラバラ、機能もバラバラだったから実質一部機種でしかできない
ソフトばっかりだったけど、Android、iOS両方共それなりにソフト互換性高いからね。
この2つに対応しておけばスマホ全体にソフト売れるし、下に合わせても性能はPSPぐらいは
あるし。
十字キーとボタンに依存しないゲーム作りにしておけば、操作性の問題も減らせる。
後は価格とかだけだな。DLCをうまくいかせればいいのだが。
AppleストアやAndroidマーケットは売り上げを公表していない。
では、このFlurryという会社はどのようにして調べたかと言うと
1. スパイウェアをアプリ開発者に提供する。
2. スパイウェアがユーザーの利用状況をFlurry社に伝える。
3. このデータを解析し、市場規模を算出する。
ttp://kachibito.net/iphone/flurry-analytics.html たぶん、変なアプリをいろいろインストールする人の平均値を、
全スマホユーザーに拡大解釈した数字になってると思う。
スマホアプリだけ作ってる会社の社員は多くても10人くらい、
個人で作ってるアプリもいっぱい有るからそういうとこは採算とれるんだろう。
数百人、数十人規模の従来のゲームメーカーには厳しい時代かも。
今も儲かってないんだよ
ゴキブリそっとじだなwww
将来がどうこう以前に今を切り盛りするので精一杯っていうのが現状だろうな< サード
48 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 00:21:10.24 ID:CLcQqTkb0
PSPは一桁かよwww
問題は…
スマホで扱えるレベルのゲームが携帯機、据え置き機で売れなくなる⇒携帯機、据え置き機は大掛かりなゲーム…でも、ゲーマーの数はそんなに多くは無いので、採算がとれない⇒スマホはスマホで利益が出にくい
スマホ移行で一番厳しいのはハードではなく、サードだと思います。
PSWでは、採算取れなくても売れれば成功らしいから問題ない
サードは二極化を迫られている
ゲーム業界で二極化が迫れられてるのは分かるんだが
日本の会社で大手側に立てるソフトや会社のはいったいいくつあるだろうか
>>49 スマホは高くて1000円だからね。230円ですら高いと言われることもあるぐらいだし。
スマホで食っていくには、少なくともリストラしまくるか、少人数多チームで量産するか。
家電としても使えるゲーム機がSONY
ゲーム機としても使える携帯がスマホ
実用目的で買ったスマホでゲームが出来た⇒お金出してまでゲーム専用機はいらない。
スマホはゲーム機でないところが問題。ゲーム機としては未完成品ですが、実用機としては万能。
ゲーム業界は岐路にあります。
55 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/04/19(火) 02:27:44.60 ID:toDn650z0
230円のゲームで食っていくには世界展開するしかないが日本にはむりだね
57 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 05:08:06.27 ID:ckNNZwYE0
スマホのゲームって気軽にDLできてしかも安いから、miniSDにもう300以上は保存してる
地下鉄や寝ながらやちょっとした合間にやるのに適してる
だからDSよりもスマホの方でよっぽど遊ぶ
3Gは今使ってる携帯キャリアからパケホのようなのを追加で、ソフトも自由に作って販売できるようにしてくれたらいいけど
できればWi-Fiじゃない3G版はdocomoから出てほしいなー
アイテム課金でバカから小額を何度も徴収するビジネスモデルになるんだろ
実際スチムーが既にそうなってる
59 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 05:21:11.51 ID:33lNXK440
なんか散々スマホはDSと競合しないから、DSのシェアはマンネリ奪わないとか今までゲハで何回も見たんだが
ニシ君の言ってた事は結局なんだったのかw
マンネリってなんだー
変な変換かってに出てくるなよ
やはりこうなってしまったね。
日本で下らない争いをしている間に、日本のゲーム産業が落込む一方だな
まさに自分で自分の首を絞めている状態
海外勢はアホな日本のやり取りに、ニヤニヤしているだろう
63 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 07:05:19.18 ID:sEphpdsY0
SONYやAppleは先を見てるけどねー
NGPとiPhoneは共存できるしー
取り残されたのはニンテンドー
ゲームはゲームでも、無料や低価格ゲーでDSの客を奪ってるのでは無いという事がもう明らかになってんのに
一緒の市場にするには無理があるわ。
まさかNGPが34%近いシェアをごっそり貰えると思ってる馬鹿はいないよな?w
そこまで馬鹿じゃないと思いたいが
>>63みたいなのがさっそく居るしな
携帯ゲーム市場が全体で減少してるってどういう事なんだろう。
向こうは携帯ゲームが全然求められてないのか?日本と正反対だな。
>>67 海外は日本以上にグラ厨が多いから
向こうの人間の好きなタイトルは
携帯機じゃ無理もしくは相当劣化させなきゃ出来ない
69 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 08:58:35.74 ID:2CXe/K3l0
今はiPhoneには逆らえないししょうがない
スクエニがオリジナルのRPG 出してたのって結局どうなったの?
完全新作がアプリ価格で行けるかってサンプルだと思ったんだけど、その後国内じゃ聞かないね。
>>66 PSSが有る事を忘れてないか
34%を奪うんじゃなくて共存するんだよ
携帯ゲーム市場とアンドロイド市場の両方にシェアを持つ為のPSSだぞ
おと2、3年で家庭用のグラもAppleの半導体に負けるだろうしな
今年のdocomo夏モデルのデュアルコアCPU1.2GHzでメモリ1GBという化け物が2ヶ月後にやってくる
来年はデュアル2GHzだと。シングル4GHzを作る方が楽らしいがw
NGPオワタ
>>71 PSSはスマホでしっかりしたゲーム市場作るには一つの手だよね。
ただ、肝心の連携がうまく行ってない印象。
Xperia playも単なるコントローラー付きandroidとして売ってるし、
NGPも全部PSSにするぐらいじゃないとぶんさんしちゃう。
ソニーは利権にこだわってオンラインサービス普及させられない例が
たくさんあるからなぁ。
>>70 成功すればゲーム専用機の時代は終ったって具合に
どっかが大きく取り上げて他のメーカーも追随するしてるはず
結局過去のタイトルを安く移植するぐらいが採算ラインなんでしょ
77 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:02:03.94 ID:x5vvmGl/0
PSPPhoneも出てろくなゲームがなかったスマホに一気に高品質なゲームが出るようになった
知り合いのアメリカ人もこぞってPSPPhone買っているしもう3DSすら見向きもされないだろ
このネタ、DSに中てたNGPへのブーメランだと思うよ
いや、売上の話になるとNGPはアンドロイドにカメレオンして
一定のシェアは取れるとか保険をかけて強気に出てくるかもしれん。
歯牙にもかけられないPSPディスるのやめれ
これDSは市場があったからいいけど3DSはこれから拓いてかなきゃいけないからもっと大変だろうな
毎日凄い数出てくる無料とか安いアプリに対して3DSの金額を払う価値を見せなきゃいけないわけだし
お手軽路線の限界が見えてきたか
任天堂はハードだけじゃなくて、ソフトがあるのが強みだと思うんだよね。
>>82 あと20年以上トップを走り続けたおかげで
任天堂のゲームで遊んだ層が親世代になってるのも大きい
そういう親が子供にゲームを買い与えるとしたら高確率で任天堂を選択する
>>83 Wii、DSはまさにそんな戦略だったね。同じことをソニーが出来るかどうか。
ベスト版完全版で自分の首締めるのがもっと酷くなる感じだな
任天堂は64以降の厳しい時期にソフト資産積み上げてきたんだよな。
一方はファーストとしての役目をちゃんと果たしてる?
さすがゲハ昼の部
自分で携帯電話料金払えない層にtouchならともかくスマホで売上見込めるか?
結局何処だろうが3DSvsNGPの話題にしかならんのなw
スマホにはPSSだけじゃなくてTEGRA ZONEもあるんだが
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海外のDSは最近どんなソフト出てんだ?
つーかローカライズほとんどないよな
たまーに日本名に変えたのあるが鳴かず飛ばずだし
グラフで見るとAndroid足した分、他が薄まっただけのようにしか見えない・・・
PSPは食われるシェアがなくてよかった
>>90 半分ツールじゃないか
しかも障害おこす糞アプリの尻拭い用の
そういや携帯アプリ→携帯ゲーム機に転身を試みた会社に外注だして
バグの塊を売るはめになった馬鹿が一時期多かったな
(有名所だとテイルズとアトリエ)
>>91 「scribnote」だったかな
日本名「マクスウェルの不思議なノート」が最近ローカライズされた
触り始めると止まらなくなる代物らしいが
その触るまでのハードルが高いんだよな
有名ブランドの続編じゃいと見向きもされなくなってきてるから
ゲハ昼の部(笑)
win-winという言葉がありますが、lose-loseになるかも。
一番必要なのは、スマホのゲームを整備して利益を出せるようにすることだと思います。
>>70 FF4TA,FFL?
毎月最低100円払い続ける事(1章300〜500円、会費兼データ維持費として毎月100円は払い続ける必要あり)、FF4CCみたいにパッケージで後から出る事を厭わないならどうぞ。
97 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 14:54:12.24 ID:YXE6pNCY0
99 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 15:00:22.12 ID:qOJL9ENAO
うっせーよダボが!
>>11 画面が小さい以外は、スペック上がればすべて満たされちゃうからね。
>>ゲーム機は据え置き携帯関係なく、PCすらスマホでインターネットするからいらん。
って人は急増してる
俺もこの傾向はびっくりしている。パソコンすらいらない派は若い人には多い。
大きな画面ほしくないのかと聞いたら、
「そもそも必要ない」
という人もいるのは確か。
将来は、映画とかも、スマホや携帯ゲーム機で満足とかになりそうだしね。
大きな画面で映画やゲームを見ないと物足りないという感覚がない。
>>96 指摘ありがとうございます。
>>100 万能機としてのスマホの怖いところ。
映画、コンサート…好きな人は見に行きますが、大抵の人は自宅で済ましてしまう。
102 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 15:34:29.54 ID:oyYqrHNJI
>>100、101
利便性重視なんだろう
今iPod touchで完全に横になった状態でカキコしてる。PCじゃムリだろ?
ゲーム機に限って言うなら、ゲームとは何か…
意識的な問題もあるでしょうね。
遊びの道具として考えたら、ゲーム機は子供向け。誰かさんの任天堂はお子ちゃま発言に。その誰かさんは、ゲームは子供用だけでは無いと言いたかったのかも知れませんが。
暇つぶしの道具として考えたら、それこそスマホが最強。手軽に出来て、遊んでる感じもしない。
私はクリエイターが作る作品として捉えていますが。
自分の周りの話だけど、友達がちょっとした手持ち無沙汰な時間に
スマホのアプリ(ゲームっぽいけどゲームじゃないようなもの)で時間潰してたんだよね
それを見たとき、あーゲーム専用機の時代の終わりが近づいてるのかな…とか思ったわ
その場で俺がPSPかDS取り出しても「わざわざ持ってきたのかよ」って思われそうだったから出せなかったし
ソーシャルゲームなんかゲームじゃないって言ってたファミ通でさえ
ソーシャルゲームの攻略本を発売する始末w
超ライトゲーマーは全部持っていかれたなw
キラキラって言うギャルゲのiPhone版がこないだの震災の時に義援金セールで450円になってたんだけど、
その期間中のDL総数は英語版含めて21,236件だったそうな(App Storeのキラキラのページ解説より)。
1台売れば、数万円の赤字とかのビジネスモデルならともかく、なくなる事は無いだろ。
ゲーセンみたいな立ち位置で生きていけるだろ
110 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 18:58:23.90 ID:YWzA6V680
PSPははじめから売れてないしほとんど影響ないな
iモードが携帯ゲーム機を侵食するといわれた時期があったが、正直無理ありすぎだろと思ってたよ。
個人的には、専用機には勝てないと思うよ。
>>106 モバゲーの専門誌?創刊したしな
コンビニで見てびっくりしたわ
PSPはゴミ以下の価値だからな
>>112 携帯電話のゲーム専用雑誌同様すぐ見かけなくなるよ
ゲームに金を払わない層がどうして積極的に金を払って
ゲームの情報を収集すると思えるのか不思議で仕方ないわ
115 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:30:32.92 ID:iPsQ14nx0
携帯電話があるからパソコン要らないって層がいるんだから、それがスマホならもっと増えるでしょ
NGPもソーシャル路線か
もしもしだし
117 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:34:21.24 ID:bDWoPJlT0
ソーシャルばっかになると業界の売り上げが壊滅的になるんだよね
サービスとして運用するほど大手じゃないただのソフト屋には全く旨みの無い業界
今大鑑巨砲主義はリスク高いからねぇ
5〜10万本くらいで利益でるようにしか作れない
地味の元々低いシェアを更に落としているPSPパネエ
パズルゲーを4,5千円で売ってた今までが異常だと思う
個人が作ったゲームをタダでやるのがいいよ。ゲームの民主化だな
企業の利益のためだけに作った続編・リメイク・移植・DLC・完全版・・・
もういいよ潰れろ
121 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:54:22.54 ID:iPsQ14nx0
>>120 どっちかというと共産主義か社会主義だねw
122 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:56:37.55 ID:bDWoPJlT0
100円ショップが出来ても別にコンビニはつぶれなかったし
つまりそういうこと
>>121 それより逆税金かと。ユーザーがゲームを楽しむためだけに、企業はゲーム作ってるわけじゃないし。
ゲーム作って発表したいならタダでやらせろってことでしょう。
儲からないならゲーム作る会社なんて道楽でやってるとこしかなくなっちゃうよ。
作る側もみんな趣味のレベルでやりゃいいってことかもしれんが。
趣味でソフト作っても金取る人もいるけどね。
コンビニはつぶれなかったが
百貨店はつぶれたな
百貨店は、コンビニに潰された。
というか、今時何でも屋さんなんて流行らん。
ゲーム業界もコンビニを目指すべきってことか
128 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 22:30:40.58 ID:SYNa/cRg0
実力ない会社-->コンビニ型でチマチマ稼げ。コンビニと違って先はないけどw
任天堂、カプほか実力のある会社-->真っ向勝負でいんじゃね?
129 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 22:35:01.69 ID:HcZ49I3b0
コンソールのシェアが上がって、
ポータブルのシェアが下がってんのか
米の国は据置うれてんだな。
これからは据え置きの時代だな
北米では据え置きの市場の方が大きい
これからも糞も向こうはずっとそうだよ
日本で据置が復権するにはシューターブームや洋RPGブームが来ないと無理
外人って携帯ゲームを一段低く見てるよね。所詮暇つぶし程度にしか見てない。
携帯ゲームを真剣に遊ぶ外人がいない。だからアングリーバードで満足しちゃう。
日本で流行るゲームって高性能を必要としないからな
携帯機でもいいような、スマホでもいいようなもんばっか作ってるなら
飲み込まれるのも当たり前なんだよな
据え置きじゃないとFPSのオンライン対戦なんて出来ないからね
携帯機に対するオンライン対戦の優位性はまだ残ってる
135 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 22:49:25.88 ID:5PqAnNe60
据置に匹敵するようなリッチなゲーム
これまでのPSPベース
スマートフォン用のゲーム
こういうの全部に対応するNGPの将来には期待せざるを得ない
136 :
名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 22:52:42.36 ID:l7E+vr560
マリオとポケモンとゼルダのタレントがスマホにはいないだろ
なぜDSのシェアなのかというと、PSPは全く流行ってないからこれ以上侵食されようがなくて大勝利wwwww
>>135 オンライン、操作性、そしてやはり画面の大きさ
結局NGPも据置を食うのは無理だと思うけどな
携帯機なら携帯機の利点を追求してく方が良いだろうよ
>>129 DLするゲームが安いから金額的に落ち込んだのかも
>>138 日本だと据え置き版と携帯版の二種類出すと確実に携帯版のが売れるよね。
携帯の持ってる「何処でも遊べる」という利便性が据え置きを上回ってる。
日本で起こってる現象は後追いで欧米で起こることは良くある事のなので
何処かで転機が訪れるんじゃないだろうか。
>>133 あぁ、これが正解な回答な感じなする。
確かに日本のゲームの大半はPS2レベルで進化が止まってるから
別にPS3や箱○みたいな高性能据置機である必要ないわな。
清純装ったビッチどもが、パンツだしたり、おっぱいだしたり、糞の匂いかがせてりゃいいだけだから。
洋ゲーのように、ゲームシステムを再現するのに
高性能が必要っていうゲームは
一部メーカを除いて、殆ど存在しないもんな。
>>140 どこでも遊べることに魅力を感じる人間が少ないんだろ
携帯機に魅力を感じてないわけじゃないが今据置でやってるゲームを携帯機でやりたいと思う人間は殆どいないんじゃないの
シューターとか携帯機じゃ例えパッド2本あろうが明らかにやりにくいしな
>>142 今までモンハンみたいにみんなで本体持ち寄ってFPSを遊ぶって体験がなかったわけで
そういう体験が初めて出来るNGPだったら意識も少しは変わってくるのでは。
オンラインの向こうでチャットするのとリアルで隣り合って遊ぶのとではやはり違う。
でも四人でFPSやっても微妙だと思うぞ。
メトロイドのDSでFPSのあったけど。
やっぱ最低8人はいないと。
>>143 残念だが海外だとゲーム機を外に持ち出すって風習自体があまりないんだ
>>143 みんなで持ち寄る必要ないんだよ
デカい画面使って分割でオンラインで遊べるしな
それに自分の家にいながら好きに遊べるってのもデカい
対戦人数を集める必要もないし通くに住む友人とも遊べる
また見ず知らずの人間と遊ぶことに対する抵抗が日本人より圧倒的に小さい
向こうじゃ据置でオンラインに繋いで遊ぶことの方が携帯機持ち寄って遊ぶより敷居が低いんだよ
わざわざ会う方が手間も掛かるし実際合ってもやることがちっこい画面でやりにくい遊びしかないんじゃみんなオンラインで遊ぶ
147 :
名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 00:15:40.60 ID:kC+y2eWt0
海外プレイヤーのボイチャ率半端ねーもんな。
オンラインの見知らぬ連中とわいわいがやがや言うのに抵抗無いって感じだ。
そんな中俺はヘッドセットマイクを装着して無言プレイだぜ…
>>147 マイクをそっとオフにするんだろ、解るわ
150 :
名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 04:32:01.43 ID:wugL7fE80
DSの爆発的ヒットの要因となったタッチパネル使った脳トレ系ソフトは
今後、スマフォのアプリに喰われる
当たり前といえば当たり前
NGPは、今後ますます立ち位置が微妙になる据置市場のゲームをどんどん取り込んで行く事で
マーケットを拡大する
3DSみたいな中途半端なシロモノは、マリオゼルダポケモンカービィメトロイド機として生きてくんだろな
>>149 それの大半は課金せず無料版DLした人だ
海外じゃあ携帯機は流行らんよ
DSはたまたまだ
>>152 GBで1億台、GBAも8000万台以上売れたんだけど
ゴキブリはガチゆとりだなw
155 :
名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 21:09:38.22 ID:65R5JXv50
カジュアルゲーム層は携帯ゲーム機からスマホに流れ続けるだろ
用途とニーズを考えればゲーム専用機に留まる理由が作り手も使い手もないわ
156 :
名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 21:13:04.15 ID:nCRHhKWt0
>>27 DSよりいいとかよりもDSのFF3を今さら出している点に不満を感じるな
真中に挟まれてる赤い物が死んじゃうw
158 :
名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 04:02:00.23 ID:2NCFVX9g0
赤いのは大して減ってないよ
159 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 23:19:13.22 ID:dTLgK0Zg0
デジモノは総じて製品サイクルが短くなってるけど
任天堂の商品でも例外はないみたいだな
160 :
名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 23:23:16.39 ID:8GvcAh2N0
この調査
DS、PSP →ハード販売のみ。ソフト売り上げ含まず
スマホ →ソフト売り上げ+課金+その他すべての収益
あんまり語る価値ないな
161 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 01:19:46.45 ID:RKgghRYn0
162 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 20:06:58.76 ID:dc9qNW8l0 [3/3]
スマホがDS食ってるって記事が出てたけど
去年の記事も見つけた
http://techcrunch.com/2010/03/22/flurry-iphone-games-500-million/ 米国携帯機シェア
2008→2009→2010
DS 75% 70% 57%
PSP 20% 11% 9%
スマホ 5% 19% 34%
金額
DS 17億2500万$ 18億9000万$ 13億6800万$
PSP 4億6000万$ 2億8700万$ 2億1600万$
スマホ 1億1500万$ 5億1300万$ 8億1600万$
スマホは市場規模が2年で7倍以上
やはりかなりの勢いで伸びてる
この勢いだと今年は去年のDS市場ぐらいの規模になる
162 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 01:38:38.80 ID:ek6ULBFI0
>>161 興味深い資料だな
ゲーム業界って水物ですな・・・ほんと
163 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 01:42:23.45 ID:Yokfw/qd0
>>161 俺も半年前からiphoneの優良100円アプリしかやらなくなっちゃったし、非常に納得のいく数字だな。
ゲームメーカーは今までと同じ事をしてたらつぶれるね
そこでスマホもどきのNGPさんの出番ですよ
165 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 01:47:31.51 ID:BYo30mim0
>>160 そりゃひどいな
ソフトだけだったら
DS 97%
PSP 2%
スマホ 1%
こんぐらいだね
166 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 01:49:09.43 ID:Yokfw/qd0
しかしiPhoneとAndroidをひとつの市場として語ってしまうのは乱暴だと思う。
DSとPSPの市場を合体させて語ってるのと同じ。
168 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 01:53:53.72 ID:ek6ULBFI0
携帯ゲーム機とゲーム@スマートフォンっていう市場分類で特に問題ないかと
169 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 02:02:29.43 ID:HuXZtbORO
ゲーム機自体なくなるかもな
だって大作RPGより深夜アニメのほうが楽しいし
171 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 02:46:03.05 ID:DjnlTdDF0
スマホのゲームって現状ほとんどiPhoneの事になるからな
エミュの動作はiPhoneもAndroidもどっこいどっこいだが、Androidはゲーム作るのに色々問題多すぎてストアに並んでるゲームはiPhoneのそれとは比べ物にならん
Androidの自由度からくる統一性のなさが問題
172 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 04:14:15.06 ID:uBw/Qfst0
というか向こうのシェアは大半フェイスブック
アップルじゃない
国内メーカー同士でハード争いとかしてサードやユーザー割るからこういうのの台頭を許すんだよ
任天堂のヒットメーカー的な力と、ソニーのハードやHD関連の技術力をあわせて海外のメーカーに対抗すべき
それハードが癌になりゃせんか
175 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 07:09:17.36 ID:bDmqEQa50
しょぼい任天堂ハードが子供のゲーム離れを加速させてる
>>161 ゲーム機としての性能は(主観)
PSP>DS>スマホ
だと思うのでやっぱり携帯ゲーム機には性能を必要とされていないのだな
と思うデータだ
スマホは操作しにくいから性能は低いと感じる
PSPは持っていないけどゲハでDS>PSPと言っている人は見たことないから高性能にした
>>176 単純な性能じゃスマホ>PSP>DSだぞ?
1GHzのCPU、OpenGL ES2対応とか、ゲーム面でも昔のPCレベルになってきてるし。
レスの順番逆なら判るんだがw
ゲーム機としての、って書いてあるだろ
しかも(主観)とも書いてあるし
主観で済むならなんでもありですな
181 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 19:10:05.19 ID:Yokfw/qd0
iPhoneゲームの方がなめらか
182 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 20:52:32.69 ID:m4sg1yGb0
結局はソフトだと思うけどね。
任天堂にもスマフォでソフト出しませんか?と働きかけてると思われ。
Xperia Playって日本語入ってるみたいね
>>167 でも融合していってる動きはあるよ
少なくともDSとPSPほどかけ離れた市場ではない
つかアプリ安すぎ
Retinaのせいか見た目の綺麗さは素晴らしいものがあるし、それでいて価格は115円でネット対戦ありとかな
どんな良質のゲームでもスクエニ以外は800円も出せば新作でも買える
一時期ゲハでも話題になったデッドスペースですらセール115円だもんなぁ…
クオリティも無茶苦茶高い
これで商売成り立つなんてのは極々一部だし、儲けられるようには思えないが、そりゃ客は獲られるわ
今後iOSとAndroidのシェアはもっと伸びるだろうし、Androidにもtouchのような安くて多機能なものも出してくるから今あるウォークマンやiPodもこれらにとって変わられるだろうし
ゲーム以外にできることが多すぎるのに安くて携帯性が高くてソフトも安いのは反則だわ
家庭用機はテイルズとアドオン商法で生き残るしかない
テイルズ→ネトゲに変更
186 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 22:46:26.52 ID:bDmqEQa50
当然アンドロイドが載ったウォークマンは出るだろ
てかソニータブレット出すのおせええなにやってんだ?
>>184 プログラム言語が違うから
融合は難しいんじゃないかな
YendoとReader・・
189 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 22:56:28.82 ID:bDmqEQa50
Readerはまた全然ちがうじゃん
あれはあれでいいと思うけど
タブレット普及しだした今じゃちょっとマニア向けだわな
angry birdsって豚を倒すゲームなんだな
別に開発者はゲハとか意識してないんだろうけど・・・
任天堂のゲームの質が無料ゲームより落ちたことが3DSの敗北の原因だからなあ。
クオリティの高いゲームでないと売れんよ。
192 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 00:38:59.24 ID:4+FOKWWW0
193 :
名無しさん必死だな:2011/04/24(日) 00:41:35.76 ID:LXV/hQPZ0
ユーザーの参入障壁を考えればDSとかwiiとかが一番高い
操作しにくいは主観
既に適応しきっている人種も十分に存在する
195 :
名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 08:26:18.27 ID:MqboBcH00
>>33 ・任天堂は仕様を固めたりするだけで実質的な製造はシャープかパナソニック
・基本的に任天堂の提供する、或いは任天堂の認証したアプリ以外は使えません(一般的なスマフォ用のアプリは9割以上は使えない、セカイカメラも無料ゲームもアウト)
こんな姿しか思い浮かばない。
>>192 逆だろ
参入障壁が高いほうが市場が維持される、っていう論旨だろその講演
>>195 なんだ、iPhoneと変わらないじゃない
PSPとは一体何だったのか
199 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 14:42:13.64 ID:dEL1/+qr0
200 :
名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 14:43:30.00 ID:vYhbox/V0
シェアだけあっても商売になるかはまた別の話
>>197 それどころかiOS端末のやっていることをさらに過激にしたようなものになる悪寒。
・個人の開発者は参入すら認めません
・フラッシュ対応?そんなことやったらブラウザゲームに逃げられるから積まないよw
・機能は完全にゲーム中心、ブラウザと電話は「仕方ないから付けた」程度
>>201 個人開発云々とflash対応を絡めてiOSの美点としてるのはちょっと笑えるのだがw