コアゲーってな〜に?

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1名無しさん必死だな
単純に高難度のゲームか
敷居が高いゲームか
絵柄が媚びてないゲームか
2名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:01:38.85 ID:KFd+h5kZ0
少数な人が遊ぶニッチなゲーム
3名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:01:44.90 ID:thY0y0kM0
定義なんてないから誰も説明できない
ゲーマーの定義がないのと一緒だなwww
4名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:02:34.72 ID:83b9DtXzP
否定しづらいこと
5名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:02:48.41 ID:1Jt8Zont0
最大公約数に売れないタイトルだよ
6名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:02:48.19 ID:ElhrwvO20
自称コアゲーマーに聞いてみても全く返答がない単語
7名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:03:18.26 ID:IWX85eHOO
玄人向けのゲームかな?
8名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:03:24.08 ID:EaHw77A+0
信者がやかましいゲーム
9名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:03:31.42 ID:RU7RoOJX0
ライトゲー以外
10名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:03:48.84 ID:cgbqAOmW0
カジュアルゲーじゃないもの
11名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:04:12.66 ID:M3cJu7aFO
Crysisの無重力面の事
12名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:04:38.93 ID:FwOkr9V20
ゲーマー様に媚びたゲーム
13名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:04:43.87 ID:g/ZQRRfFI
>>7
玄人向けってどんな内容なん?
14名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:05:42.87 ID:NUThiQMkO
しゃがみ小キックが中心となるゲーム
15名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:06:07.43 ID:mp4Np7ci0
こーだ
あーだ
  言う
げーむ
16名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:06:24.60 ID:6Dx9lmP00
売れないゲームの言い訳
17名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:06:24.74 ID:BdjXpA6Z0
開発者受けするようなゲーム
斑鳩とか異様に評判高い
18名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:06:56.89 ID:InIa/q+NO
血や肉や内臓が飛び散るゲーム
19名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:07:47.30 ID:qaU69J6f0
敷居かな
例 スト3サード
20名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:08:02.22 ID:MzGKa8a80
ほとんどの人が微妙だと思い、一部の人が神ゲー!!だと騒ぐゲーム
21名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:08:05.48 ID:45qpCcCqO
ブランドタイトルを除外したもの。
22名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:08:12.89 ID:KFd+h5kZ0
>>18
それはゴアや
23名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:08:27.11 ID:Q0EhE0F30
褒め言葉が「この戦略性はもはやパズル」
24名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:08:36.07 ID:Hh1o47Gu0
 ○←コア代表例

このコアを最終的に壊すのが目的のゲーム。
代表作「グラディウス」
25名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:09:09.24 ID:iLmH2JyQ0
コアに弾を撃ち込むゲーム
26名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:09:43.07 ID:S0u11djY0
任天堂、MSハードに出ず
ソニーのハードに出るゲーム

それ以外はどんな内容だろうとライトゲー・糞ゲーです
27名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:09:56.37 ID:opMbk5AL0
プレイヤースキルの反映度が高いゲームだと思う。
Quake3とかカウンターストライクとか、Starcraftシリーズとか。
28名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:10:06.18 ID:qSL5Qu5a0
幼女のパンチラがあるゲーム
29名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:11:10.43 ID:gQHTeCB70
複雑な設定の一人用のゲーム
30名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:11:13.95 ID:eIF52qK30
そもそも任天堂自身が最初に難易度を否定したんじゃなかった?
31名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:12:01.85 ID:HQ7uWXuZ0
ソニーハードで出るゲーム
32名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:13:30.63 ID:hLQ6nD8F0
        ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \  『戦場のヴァルキュリア』のようなゲームらしい
    |      |r┬-|    |  ゲームをやってもらいたいという気持ちはありますね
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒)
33名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:14:05.42 ID:A85S7L6/0
・コアゲー
他ハードの信者が盛り上げっているソフトのうち、
かわいい女の子が出ていないもののを指す蔑称。

かわいい女の子が出るものは「ギャルゲー」と侮蔑される。
34名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:15:30.49 ID:y/uQHE1V0
売る気ないゲーム
35名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:15:52.66 ID:+z9xq1ItO
そんな定義真面目に考えるだけ無駄だよ
テクニックを必要とするアクションだろうとマリオはライト向けだし
難易度がガチだろうとドンキーはライト向けだし
スーパープレイヤーたちが底無しにやり込むようなゲームでもソニックはライト向け

一方、選択肢を選ぶだけの紙芝居ゲーだろうとギャルゲーやエロゲはコア向けだし
どんなにヌルくてテクニックが不要なRPGだろうと
オタ受けしそうな世界観やキャラだったらコア向けなんだから
36名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:17:03.98 ID:inmwd3VD0
デストロイザコアするゲームの事
37名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:18:51.65 ID:KciFWc6k0
>>27
禿同!!!!!!
38 忍法帖【Lv=3,xxxP】 哲☆隆 ◆h49w32/o3E :2011/04/17(日) 23:19:37.97 ID:xkqn3XES0
そうです、この俺が
コアゲーマーなんです。
39名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:20:10.78 ID:eIF52qK30
>>35
その理解は間違い

そもそも任天堂自身が難易度を否定していたので
ライトゲーは難易度の低いゲーム
40名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:21:40.90 ID:rfwES91Q0
>>39
任天堂自身は難易度の高いこと自体は否定していない。
その回答がNewマリオWiiとドンキーコング。

ナニ、それ以上?
それは任天堂のカバーするべき範囲じゃございません。
41名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:22:01.28 ID:gQHTeCB70
否定してたのって、複雑な操作や設定じゃないのか?
42名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:22:25.28 ID:MzGKa8a80
>>39
なんで任天堂のソフトで難易度が低いゲームはライトなんだろう。
それとは別に他ので簡単なゲームでも絵がオタ向けだったらコアゲームになっちゃう。
43名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:23:58.70 ID:eIF52qK30
>>40
それは後付けでコアゲーが売れただけで
一時は初心者がやるゲーム以外はクソみたいなこと言ってただろ
44名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:24:26.91 ID:Q0EhE0F30
難易度は関係無いな
その基準だとファミコンの方が今よりコアゲーだったって事になってしまう
45名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:24:43.45 ID:JD3jY82t0
キャラクター性もムービーもストーリーも派手な演出もなくただひたすらゲームをプレイさせる任天堂はライト向け

あれ?
46名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:25:12.26 ID:gQHTeCB70
RPGとか時間さえかければクリアできるけど、なんでコアゲーなんだ?
47名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:29:43.45 ID:qSL5Qu5a0
>>46
RPGは自称ゲーマーがゲーマーぶるためのツール
48名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:31:02.23 ID:45qpCcCqO
ゲーム好きな人にしか薦められないゲーム…それがコアゲーなのかも。
49名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:38:24.65 ID:2axi304Y0
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%A2%A5%B2%A1%BC%A5%DE%A1%BC

自称コアなゲームユーザー。
声ばかり大きくて金を出さない層。
50名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:38:53.44 ID:C9Klg4T20
街中なんかでアンケートとれば大抵の人はグラで決めるんじゃないか?
誰にも受け入れられる絵で間口の広いマリオなどのゲーム→ライト
洋ゲーやオタゲーなんかの人を選ぶゲーム→コア
51名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:43:43.29 ID:lUqzCH7VO
ゲームあまりやらない層にとって操作が難しいゲーム
52名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:44:36.89 ID:KXCsaCQO0
スト2なんてみんながみんなやってたけど、廃人がやっぱり
強かったわけで、あれこそコアゲーの中のコアゲーだと思うんだよな
ポケモンなんかも同じで
53名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:45:29.81 ID:Q0EhE0F30
>>50
その定義だとダサいデザインこそがコアって事になるぞw
かっこいいデザインはみんな多くの人に認められるのを目指して作られるから
54名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:45:43.58 ID:3Ui7NQOo0
>>1
そもそもコアゲーって言葉自体あんのか?
55名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:46:14.75 ID:gQHTeCB70
操作、設定を覚えるのに時間の掛かる
暇人用ゲーム
56名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:49:05.81 ID:ZJT+ka7R0
プレイヤーの腕の差が顕著に出るゲーム
57名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:50:55.94 ID:BdjXpA6Z0
競技性が高いからコアゲーとは思わない
58名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:51:50.29 ID:C9Klg4T20
>>53
かっこいいデザイン=中二って感じだし一般人は手を出さないと思うなぁ
59名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:52:41.76 ID:jIBgmmGL0
莫大な開発費に対して売上が比例しないゲーム
60名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:57:01.71 ID:eIF52qK30
お前ら語義に対して鈍感すぎる

hardcoreっていうのはcore(核心部分)が硬いということ
ゲームとしての核心部分を追求するとプレイヤーにスキルを要求する
ことになるからピラミッドの上にいって狭くなる

任天堂はこれじゃ儲からんからピラミッドの下にいこうぜってことになった
これがライトゲー
61名無しさん必死だな:2011/04/17(日) 23:57:11.46 ID:Q0EhE0F30
>>58
世界でかっこいいfpsとか日本でかっこいいrpgとかよく売れてるじゃん
あれだけ売れたら一般層も買ってるだろ
62名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:00:56.52 ID:gQHTeCB70
つまり、ヲタ向けってことだな。
63名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:02:54.91 ID:JI33JTqE0
Fallout3のことだろ
食人あるし
64名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:06:42.58 ID:kZRqlaPl0
結論

ゲームが趣味のひとが好むゲームだろ

一般人に受けるのがカジュアルげー
65名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:08:13.19 ID:T90RwQYv0
どっかのスレでマリオやドンキーがコアゲーだとか言われてた
何を勘違いしているのやら
66名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:09:13.32 ID:XCnkl63N0
スト4とかだね
小足ゲー
67名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:10:47.64 ID:O2EOq0ub0
売れないゲームでいいんじゃないの
どんな物でも馬鹿売れするような物なら
ライトゲーなわけだし

操作がやたら難しいような変態ゲーは
カルトゲーだと思うし
68名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:12:02.33 ID:KJRxNZfW0
コア=核=ヒャッハーなゲーム
69名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:14:23.75 ID:6KdLFG7I0
ちょっと考えて見たけどさ、そもそもコアとライトに分けるのがきついなw

ノンゲーマー  FIT 脳とれ など・・・  WiiDSに多い
ライトゲーマー マリオ 太鼓 パズル など・・・ WiiDSPSP
ミドルゲーマー FF 無双 バイオ など・・・ PSPPS3
コアゲーマー  洋ゲー オタゲー など・・・ PS360その他深い人はPCゲーまで

大体売れ方で大別できるかなぁ ゲーム会社なんかこんな感じでマーケティングしてそう
もちろん二つの層にまたがるゲームもあるし、まぎれもたくさんある
つか個人の意見なんで流して
70名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:15:25.50 ID:UTqcNRKz0
      ∧_∧  ハードコアゲーマーでいろよ、好きなことをやるのが一番だ
     (´・ω・`) __
     ( 、   ,(つ_⊂)
      |\\ ////
     |  \/\/
     |/⌒i | 
     ( |  |  \
    (二|  |) \ \ ))
     」(  | / /
    /○U \/
   ‖\ rL/‖
   ‖― O ―‖
   ‖/ |\‖
    \_⊥__/

↑がやるゲーム
71名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:21:09.64 ID:QRjT79WM0
ゼルダは任天堂コアゲーといっていいだろう。
出来はよくとも敷居は高くってわかりやすいゲーム
72名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:27:22.89 ID:kP+qQmVqO
モンハンはコアゲーからライトゲーに成り下がった
73名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:27:34.55 ID:qaVXK6qo0
Yahoo の辞書でしらべたけど
コア(hard-core)って英語で「筋金入りの」という意味からすると
「筋金入りのゲーマー」
別の日本語で言いかえると、(略

a hard-core fan が固定ファンとでている
74名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:32:56.19 ID:miy9lpoaO
コアゲーよりディープゲーやヘビーゲーの方がしっくりきそう。

ゼルダというか、メトロイド、スタフォなんかもミディアムな感じ。
75名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 00:56:44.20 ID:JACTKDc00
基本的には高い知識や技術を要求されるゲームってことだろうな
だから主に対人ゲーになる気がする。延々やってる奴が多いしw
76名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:06:35.82 ID:ynoQDgPzP
アーマードコアはコアゲーだな、名実ともに。
77名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:07:02.39 ID:rWxA57qDO
ストーリーやキャラ、声優やギャルエロで釣るゲーム性の薄いゲームのことでしょ
まぁ一般人どころかゲーマでさえどん引きするコアな部類なので間違ってはないなw
78名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:07:10.24 ID:IuDKP/jt0
コアゲームってのは、前作・もしくは前に出た類似ゲームの操作性やゲーム性をそのまま向上させて作ってしまったために
一見素人さんお断りの雰囲気のあるゲーム。
そういうのはそのジャンルやシリーズのファンにしか売れないためコアゲーと呼ばれる。
79名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:14:07.73 ID:eg1Vb3X40
任天堂で売れないゲームは全部コアゲー
80名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:17:09.96 ID:Eu/8gS9S0
開発費がすごくかかってるのに消費者層の見込めないゲーム
ちなみに、売れると思って出して結果売れてないのはコアゲーではない
81名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:17:44.60 ID:Eo0028ec0
>>79
任天堂ハードに出るゲームは全部ライトゲー
82名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:18:18.88 ID:kKhYZJ6x0
プレイヤー自身が何度も練習と試行錯誤を繰り返して腕を上げないとクリアできないゲーム
83名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:20:36.06 ID:aOkLDlem0
後のせサクサク
84名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:27:12.30 ID:FQx9DsQV0
何故か知らないけどライトゲーを異常に馬鹿にする風潮あるよね
85名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:27:40.58 ID:k2PjuzFKO
結果的に一般人が食い付かなかった方がコアゲー
それだけの話だ
86名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:30:50.15 ID:Y0jW+pOx0
俺が作ったゲームは売れないけどコアゲーマー(2chで声がでかい人)に人気だから
ライト向けに売れまくってる任天堂よりよっぽど凄いんだ!キリ
87名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:39:22.15 ID:SlP+ae+s0
自分の好むものをコアゲーだと思うことでアイデンティティを保とうとしてる残念な方々がたくさんいますねw
88名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:56:30.22 ID:yhg/ZMECO
超兄貴の事だろ
89名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:59:32.92 ID:SPM/bV/U0
バイオ4なんかは、コアゲーといっても差し支えないかもね
敷居自体はそんなに高くないけど、いくらでもやり込めるって感じで
90名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:00:05.22 ID:JACTKDc00
マリオやロックマンでもいくらでもやり込んでる奴いるよ
91名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:00:11.37 ID:evEloUxX0
売り上げを奪われたゴキブリの最後の心のよりどころ
92名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:02:51.44 ID:SPM/bV/U0
>>90
その辺もコアゲーで問題ないんじゃない?
93名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:04:20.56 ID:s5kHcd7q0
自称コアゲーマーにソフト何買ったか聞けば答えが出るんじゃないか?
94名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:07:18.25 ID:GCVuPop10
>>92
それはゲームがコアゲーじゃなくて
プレイヤーがコアゲーマーじゃね?
95名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:13:22.87 ID:JACTKDc00
ポケモンもマリカもスト2もスマブラも連ジやバーチャも簡単操作売りにしてライトから
コアまでそろえたが自称コアの基準からすればどうなんだろうなw
96名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:14:46.11 ID:JACTKDc00
あ、簡単操作売りにしたのは後ろ三つだけか。まぁいいやw
97名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:15:22.97 ID:DNLBeN6N0
少なくともボタン1つを適当に押してるだけでクリアできるゲームはコアゲーとは言わないな
98名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:22:59.32 ID:wVjaIoI10
>>97
極めるのが大変だったりタイムアタックが熱ければコアゲー
99名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:46:47.03 ID:JACTKDc00
超兄貴はコアな嗜好のゲームなのは確実だが
ゲームパートはまた別に語らないといけないなw
100名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 02:52:50.43 ID:OGhnUHWc0
プレイヤースキルを求められるゲーム
101名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 03:25:32.54 ID:bmIiqHVJ0
胸が揺れたりパンツが見えたりするゲーム
102名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 03:32:29.74 ID:y85ozKdVO
グラディウス
ダライアス
魔界村
TGM(テトリスグランドマスター)
大戦略
ファイナルファイト
信長の野望

これらのシリーズはコアゲーと言って間違いない
103名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 03:46:40.58 ID:LkwdwGTwO
フォトリアルなグラフィックのゲームだな
トゥーンやらアニメみたいな小細工はいい加減ウンザリなんだよ
104名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 07:51:41.66 ID:PptD+dvg0
PS3で出るゲームのこと
105名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 08:48:25.84 ID:d6o+TfIq0
フロムが作ったソフトはコアゲーだらけで近寄れないレベル
106名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 09:00:02.42 ID:p3BD4IEE0
コア core
英語。「中心部分」の意味。

形容詞
* コアな -
1.ひとつのことに熱中し続ける様、またその人(例:コアなファン)。
2.前述の人達から支持されている物(例:コアな人気)。



ゲーム業界の中心部分にあり、熱心なファンから支持されるゲーム
マリオ・ポケモン・モンハン・ドラクエ辺りのことだろうか
107名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 09:11:17.27 ID:AZR8BYyp0
才能(主に反射神経)が無いと楽しめない対戦ゲーム
楽しめないってところが重要
108名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 09:18:05.76 ID:p3BD4IEE0
ハードコア hardcore
中核、中心人物、核心部。強硬派。貧困層。底石。


前3つは>>106と同じとして

グラや萌えなどゲーム性以外の部分に頼らず、ゲーム性だけで成り立つ強硬派ゲーム
パズル系?

貧困層向けの安価なゲーム
ベスト版・シンプルシリーズ

底石
…?
109名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 09:21:08.09 ID:9Mhg95gl0
>>105
ロボゲー好きなら寄ってくるからコアとはいえないんじゃないか
コアに色々くっつけて出撃するゲームだけどさ
110名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 09:21:51.19 ID:9Mhg95gl0
あとキングスフィールドシリーズも
洋ゲーやってた人なら惹きつけられたと思う
111名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 09:28:37.36 ID:0Ip50FRHO
見てて思ったけどコアであることとライトであることは両立するよね?
何でどっちかしかないみたいな流れになってるの?
112名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 09:33:08.21 ID:p3BD4IEE0
>>111
両立する
というか、ライト層も取り込めるゲームでないとコア(中心)にはなれない
113名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 10:14:07.73 ID:+NqZcVEKO
>>111

> 何でどっちかしかないみたいな流れになってるの?

それが総意とは思わんけどな。
そんなもん規格じゃないんだからはっきりしないよな。
俺的にはわかりやすいとこだとパーティーとフィットネスと学習ソフト以外かな。
マリオはアクションの原点だからコアと言えなくもないかな。
タイムアタックなんか追及する要素だし。
114名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 10:25:08.27 ID:R2HoypMf0
ゲームは全機種持ってるくらいのコアゲーマーです(笑)
115名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 10:31:03.72 ID:p9MuAi8s0
楽しみ方が人によって色々あって奥が深いゲーム
116名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 10:55:10.92 ID:bmIiqHVJ0
coreという意味をそのまま受け取ると、その時に一番売れているゲームを
買って遊んでいる人のこと。実際はあらゆるゲームを遊んでいる人や、
普通の人には出来ないような難しいゲームを遊んでいる人を指すことが多い。

あるいは「コアゲーマーの俺かっこいい」という奴が自称したり、
自分の好きなシリーズ・ジャンルをコアゲーであると主張する場合もある。
117名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 11:35:53.08 ID:p3BD4IEE0
1.ひとつのことに熱中し続ける様、またその人(例:コアなファン)。
2.前述の人達から支持されている物(例:コアな人気)。

>>116
高難易度や強い独自性でユーザーが篩いにかけられるとコアなファンだけが残る
コアなファンしか残らないとコアな人気のゲーム、コアゲーと呼ばれるんだろうね
118名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 11:56:36.14 ID:e07TFfMb0
>>117
熱中できるゲームがコアゲーならコアゲー=面白いゲームって事になる
そしてゲームの面白さは人それぞれな訳だから実質コアゲーなんて物は
存在しないのと同じって事になる
119名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 12:00:41.25 ID:wVjaIoI10
対人でプレイヤーの腕を競い合う=コアとは全然思えない
120名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 12:00:54.74 ID:X+xrsKIJO
近年のコアゲーの定義は
「薄暗い世界観で難易度は高い、表面だけの浅いゲーム」の事でしょ?
コアゲーマー様って遊び込んだ時の奥深さとかゲーム性は皆興味無い感じだし。
121名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 12:02:10.43 ID:p3BD4IEE0
>>118
そうなんだよ

逆に、脳トレやWiiFitなども含む
熱中する人がいる全てのゲームが実質コアゲーという事にもなる
122名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 12:14:27.36 ID:p3BD4IEE0
ポケモン(ゲーム業界の中心)はコアゲーだろ

いやリアル系エログロ(ユーザーが限定される)じゃないとコアゲーとは呼べない

対戦や固体値厳選がある(ユーザーが熱中してる)からコアゲーだよ
123名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 12:14:49.75 ID:wVjaIoI10
PCとかアーケードで対人ジャンルにハマってる奴が、
家庭用ゲームを馬鹿にしてコアゲーマー気取りってのはよく見かける構図だけど
124名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 12:18:23.76 ID:lPcbsqO/0
こういうのは人によっていいと思うよ
ポケモンをコアゲーとして遊んでる人もいれば
ライトゲーとして遊んでる人もいる
もっとコア(ライト)なゲームが欲しいって主張は
あくまでその人にとってでいい
125名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 12:19:17.80 ID:Hv9zyr2Y0
俺はかなりのゲームオタだけど任天堂のライトなゲームばかり買ってるな
126名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 12:31:45.39 ID:EOVz3bH7Q
>>52
つまり、ぷよぷよ通は最強のコアゲーってわけですな。
127名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 12:37:04.82 ID:senm8PBI0
奥が深いゲームとコアゲーは違うような
その奥の部分だけ抜き出したようなゲームがコアゲーというか
128名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 12:42:52.63 ID:QkYSSFxOP
マリオをコアと見るかライトと見るか、って感じだわ
129名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 14:35:20.67 ID:/k2loak5O
一部の物好きしかやらないようなゲームがコアゲーだよ。
凝りすぎ、ネタすぎ、クソすぎなどなど。
130名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 14:40:00.47 ID:GNB49w500
任天堂のケンサクのゲームは、コアゲーってことか。
131名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 14:51:17.78 ID:gvIbKylJ0
自称ゲーマーが「俺達がやってるのは大人向けだぜ」
なんつって粋がってやってるのがコアゲーム
132名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 15:54:54.19 ID:JACTKDc00
全然知識がないのにコア気取りの自称ゲーマーには
自分達がバカにされてることに早く気付いてほしいw
133名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 16:42:28.95 ID:+5ccrKA+I
ゲームらしいゲームならまだ分かるけど
コアゲーってなんなんだろうな
134名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 16:43:14.36 ID:0Ip50FRHO
とりあえず簡単にこのスレの内容から、用語の定義をしようと思う
ファン :ゲームのファンというのは、コアなファンとそうでないファンに分類できる
 コアであるファンは、コアであるが故にゲームがどんな状況になっても
 原則としてファンでありつづける
 コアでないファンとは、状況によってファンであったりなかったりする

 平たくいうと、コアなファンとは固定層の事である
 わたあめ全体がファンであるとすると、コアなファンは軸や棒で、その他のファンは飴の部分である

ここからコアがどういうことか考えてみない?
意見があったらどんどん変更してくれ
135名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 16:45:28.30 ID:Bo1/juVT0
自称ゲーマーがゲームらしいゲームの別の名称としてコアゲー使ってるだけだからな

136名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 16:51:00.45 ID:JACTKDc00
>>134

>>135で終りw
137名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 17:03:32.00 ID:0Ip50FRHO
>>136
ということは、自称ゲーマーがコアゲーと称してよく挙げる
ゲームらしいゲームというものを検討していけば、このスレとしてはいいわけか
どんなのがある?
138名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 17:12:01.46 ID:usek6TIHO
>>134
アイマス2が例の騒動以降、ファンがガラッと離れていきましたが
アイマスファンはコアユーザーとは言わないんですか?
FF7で離れていった野村アンチはコアユーザーとは言わないんですか?

つーか、コアユーザーと思っている人ほど自意識過剰気味で、裏切られた!と感じるとサクッと離れていくけど
そういう人はコアユーザーと言わないんですか?
どんな事があろうと買ってくれる固定層って言い換えると、
飼い慣らされた家畜だよね(笑)
139 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 :2011/04/18(月) 17:16:18.15 ID:bM3S24cT0
キングスフィールドは洋ゲーよりも半歩先に行ってたよ
日本じゃFFだバイオだ鉄拳だと見向きもされなかったけど
140名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 17:39:09.05 ID:0Ip50FRHO
>>138
>>134の定義に従ってその問いに答えると

アイマスファンはコアなファンとそうでないファンで構成されている
従って、アイマス2が発売されて売り上げがごっそり減ったとしたら
それはコアでないファンが買わなかったということ
このことから、アイマスはコアなファンの割合が少なかったということがわかる
今は割合が多いだろうが
141名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 17:40:23.11 ID:4Uxe06950
ゲーオタがシンパシー感じる作品
142名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 17:42:34.39 ID:Bo1/juVT0
自称ゲーマーの言うゲームらしいゲームの定義はこの辺りを満たすもの
・大作
・ブランド
・すごいぞ感
・感動度
・独占
143名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 17:59:18.55 ID:wVjaIoI10
>>142
これって結局「ゲーマーの間での流行」だよな
でも流行に乗ってると認めたくないから、
自分が一般大衆である事実を否定するために「ライトゲーマー」をバカにする口実を探す
144名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 18:04:53.83 ID:e07TFfMb0
コアだから買うのか
コアだから買わないのか
哲学的な話になって来たw
145名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 18:08:39.81 ID:wVjaIoI10
真面目な話、ゲームってどうあがいても「芸術」じゃなくて大衆娯楽なのに、
「コアゲーマー」はそのなかでなんとか選民主義を確立したいんだと思う

とはいってもそういう優越感自体、とても俗っぽい普遍的なニーズだから、
いわゆるコアゲーマー市場が細々と成り立っている
146名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 18:39:12.39 ID:YRdNMNsd0
>>140
だからそれって、飼いならされた家畜なんじゃないの?
147名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 18:44:09.55 ID:nw28j9Rb0
コアっていうけど、大抵宗教だな
難易度的な意味でプレイヤースキルが必要なゲームとかだと思う
148名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 18:45:56.83 ID:wVjaIoI10
プレイヤースキル論に反対したいのは、
それだとゲーセンのSTG・格ゲー・音ゲーみたいな、
反応速度を競う以外はあまりゲーム性に変化がないジャンルが「優れたゲーム」になってしまうから
149名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 18:50:13.65 ID:0Ip50FRHO
>>146
その認識で間違ってないと思うよ
ちょっと表現が下品だから俺はそういわないが
150名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 18:59:07.67 ID:JACTKDc00
俺もコアゲームっていう区分けに意味があるとしたら
スキルや難易度による区別だと思うんだよね
151名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:02:36.13 ID:TsVlgTtt0
>>148
誰も優れたゲームとは言ってなくね
「コアゲー」ってだけで
152名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:03:43.77 ID:Bo1/juVT0
コアってのは人に対しての言葉であったのに
なぜかゲームに対して当てはめるようになっておかしくなった
153名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:10:42.02 ID:XzCYddFW0
ゲームを一番の趣味としているのが、コアゲーマー
コアゲームなんてものはそもそも存在しない
154名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:16:17.01 ID:wVjaIoI10
>>151
たいした設計じゃなくてもスキル差が反映させられる「対戦ツール」ってだけで過大評価されるのに違和感がある
155名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:17:22.53 ID:GZbyV5To0
ゲームらしいゲーム=コアゲー
なの?

つーかゲームらしいゲームも意味わかんない
156名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:19:35.07 ID:LHvDmdPl0
美少女が登場する、立ち絵のゲーム
157名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:21:12.34 ID:Bo1/juVT0
ゲームらしいゲームはハッキリした定義の無いものの代表だけど
流行り物じゃない方っていう決まりはある
158名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:21:41.64 ID:nQvCmYGq0
プレイヤースキルが必要とされるゲームのことでしょ
時間かければ誰でもクリアできるものはコアゲーではない
159名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:22:10.48 ID:wVjaIoI10
「ゲームらしいゲーム」ってのは、
かつてはSFCのRPG全盛期にセガゲーとかゲーセン好きの奴が濫用してた
ここ数年だとDSやWiiを貶すのに使う言葉
160名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:23:02.20 ID:wVjaIoI10
>>158
最終的にスキル差がとてつもなく出るポケモンやマリオはコアゲー扱いされない
161名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:23:45.99 ID:XzCYddFW0
ゲームって大きな範囲の意味があるから、
ゲームらしいゲームなんてものは無い

あえて言うなら掛け金ゼロのギャンブルみたいな感じ
162名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:24:35.13 ID:GZbyV5To0
プレイヤースキルが必要とされるものをコアゲーと呼ぶならば

ノベルゲーとかはライトゲーなのか?
163名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:25:57.35 ID:JerPFI1q0
ライトゲーの反対語無かったから適当に作っただけじゃねーの
164名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:29:45.94 ID:GZbyV5To0
ライトゲーも意味ワカンネ
165名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:30:12.60 ID:wVjaIoI10
>>162
コアゲーマーを自称するやつはノベル系をたいてい嫌ってる
それはあるな
166名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:31:22.77 ID:GZbyV5To0
>>165
ほうそうなのか

167名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:31:38.49 ID:Bo1/juVT0
コアとかライトはプレイヤー層の話で
ゲームに対するものじゃないんだけどなぁ

これは誰用なんて範囲狭めてゲーム作ってきた時代の名残か
168名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:34:27.21 ID:sv5pdiNA0
一輪車乗りながらやるゲームだろ
169名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:39:58.22 ID:BaUigLnR0
コアなゲームっていうのは、基本ストーリーやら絵的な装飾やらが一切なくても
根幹のルールだけあればゲームとして成り立つゲームだと思うけど
そしたら反対がライトってのはおかしいよね。ライトっていうのが軽く遊べるって意味だとしたら
ライトかつコアなゲームなんてインディーズとかで沢山あるし。
170名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:40:55.34 ID:EmLHi8F2O
コアゲーなくなったらぶっちゃけゲーム産業潰れるよね
リピート客がいなくなるわけだから
171名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:50:28.30 ID:GZbyV5To0
例えば具体的なソフト名は何よコアゲーって
172名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 19:52:23.99 ID:fah4LrvV0
電源を切るまでゲームは続くってやつか
173名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 20:11:43.67 ID:mur2u2Fb0
どうせプレイ時間が長くなるゲームのことだろ。
モンハンとかディスガイア()とか。
174名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 20:28:19.62 ID:bmIiqHVJ0
リピート客に支えられてるゲーム・・・・テイルズとか
175名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 20:29:44.19 ID:EzpOt4dl0
JRPG
176名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 20:30:33.07 ID:O+KB07zJ0
ガンハザードのラスボス
177名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 20:32:13.17 ID:D0Jop4dVO
コアゲーか否かはゲーム内容よりもどんな層が買ったかで決まる結果論である場合も少なからずあるね
ヲタク層が買ったのがコアゲー
スイーツ層が買うのがライトゲー
だから時代によってコアゲーの定義に微妙にズレが生じてくる
178名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 20:50:51.94 ID:B2Bf/F5X0
RPGはどうころんでもコアゲーには成り得ない
179名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 20:52:48.96 ID:wVjaIoI10
大昔のウィザードリィIVは万人が認めるコアゲー
180名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 23:35:36.85 ID:QGmu3lL/0
paradoxゲーとCAVEシューはコアだと思う
181名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 00:03:57.10 ID:38FwGPSk0
CAVEシューよりは斑鳩の方がコアゲー
海外での評判がぜんぜん違う
182名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 00:12:06.64 ID:9iOPw0L90
いつから売れないSHTがコアゲーに・・・
183名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 00:17:07.03 ID:38FwGPSk0
斑鳩はゲーム史に残るとか言われるぐらい海外でも評価高い
しかしむずすぎ
だがセンスは良い
まさにコアゲー
184名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 00:42:01.75 ID:+J+SdG8N0
斑鳩の2P動画は感動した
185名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 01:01:20.29 ID:Bj3Uvmez0
コアゲー = 核となるゲーム

ドラクエ、マリオ、モンハンのこと
186名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 01:04:50.46 ID:bSXucZcb0
コア core
英語。「中心部分」の意味。

形容詞
* コアな -
1.ひとつのことに熱中し続ける様、またその人(例:コアなファン)。
2.前述の人達から支持されている物(例:コアな人気)。


>>185
業界の核にあって熱中し続けるファンがいる。確かにコアゲーだ。
187名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 01:12:07.68 ID:qKy6jB4G0


な 捨
フ て 
ァ て 
ン も タ
  欲 イ
  し ア
  い ッ
    プ
188名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 01:14:08.19 ID:UlZNzkvo0
アクションなら
多彩な技を駆使しないとクリアできないやつ
RPGなら
レベル上げただけではクリアできないやつ
なんか違う気もするけど…
3Dマリオなんかは2Dマリオに比べると
イメージに合うな
189名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:25:28.21 ID:Vy9USlcz0
トレジャー製のタイトル全部。
罪罰はもうでないのかな。
190名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:53:02.20 ID:YodnkZ6/O
2ちゃんで本スレが伸びるゲームはコアゲー
191名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:00:29.64 ID:xImGG8EB0
シャドウランはコアゲー?
192名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:00:31.57 ID:JnkI3aEE0
コアゲーとはレッドシーズプロファイルのことだ
ごめん、カルトゲーの間違いだった
193名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 16:49:24.00 ID:fWBwKZ/l0
コアゲーってのはコア(中心)にあるゲームではなくてコア(熱狂的)なファンがついてるゲームのことじゃないの?

一時期ゲームらしいゲームコアゲーこそゲームwみたいな論調で携帯機(ついでにwii)をバカにするのが流行ってたよな
194名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 14:51:37.33 ID:yto6Eqtm0
ヲタク向けとコアゲーの違いが分かりません
195名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 14:54:28.81 ID:2Gvn6K3s0
コアを破壊するゲーム的なレスで埋め尽くされてるかと思ったのに
196名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 15:00:40.73 ID:xlP8W7kj0
コアゲーの定義は「MATURE以上」だと結論出ただろ
それ以下は全部ライトゲーだ
197名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 15:13:45.50 ID:TSSgS+diQ
>>1
面白い議題だなぁ
俺も是非聞きたいね
まぁロクな答え出ないだろうけどW
198名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 21:43:30.33 ID:/YjGWUa5I
>>193
新規のゲームなのにコア向けとか
コアゲーマーが集まるハードとか言っちゃってるのあるよね

最近は熱狂的なファン向けじゃなくて
>>1にあるような単に敷居の高い、難しいゲームを
コアゲーって呼んでる人がいるからなぁ
199名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 23:48:40.85 ID:O5IjfX620
腕の差が出やすく、上級者が下手くそを馬鹿にできるようなゲーム
200哲☆隆 ◆h49w32/o3E :2011/04/22(金) 07:06:24.24 ID:eK/XBkPs0
................i\/i
............<´` ̄ ヽ
......_〃ノノメノノ リ 〉 <あたい、チルノが200ゲット☆
......\ソリ!^―゜i
.........>くつ! つ
...../,く/ /_|〉
..... ̄ |ノ|ノ
201名無しさん必死だな:2011/04/22(金) 07:08:15.22 ID:gSVqYiQX0
グラディウス
202名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 12:24:24.21 ID:F1LitCO10
なにがコアゲーだ
203名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 12:25:38.38 ID:q9jV8qgsI
一輪車に乗りながらやるゲーム。
204名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 12:55:49.15 ID:5qpevQ/6O
要は飽きもせずにいつまでも似たようなゲームで暇潰せる奴らのこと。<コアゲーマー
大抵の人はすぐ飽きて、次へ次へと行っちゃうんだけどね。
205名無しさん必死だな
ちょっと考えたらこれくらい出てくるな。

・そのジャンルの始祖となったゲーム
・ある時期において、一番売れたゲームのこと(その時期に一番遊ばれているから)
・(オタク向けの)無駄に小難しいシステム、シナリオを搭載したJRPG
 →延長として、あるジャンルにおいて、熱狂的な人間が崇拝するゲーム、およびシリーズ(これはカルトゲームと判断しても問題ない)
・ある程度ゲームに慣れた人間が、より難しい物、よりリアルな物を求めて買うゲーム