1 :
名無しさん必死だな:
ゼルダの伝説時のオカリナ3Dの
開発会社は、聖剣伝説の石井氏率いるグレッゾ!
オーストラリアのレーティング機構OFLCのデータから判明しました。
株式会社グレッゾは聖剣伝説シリーズの開発で知られる
元スクウェア・エニックス エグゼクテイブプロデューサー石井浩一が
社長を勤め、サガシリーズの
バトルデザインを手がけた小泉今日治も所属する開発スタジオです。
Wiiウェア"ラインアタックヒーローズ"を過去に手がけています。
またゼルダの伝説 時のオカリナ3Dがレーティングに申請された日時は4月11日です。
http://www.aussie-nintendo.com/news/25897/
2 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:33:33.02 ID:Z7d1wljf0
ただの移植
3 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:34:08.14 ID:zVhFRXHN0
スクエニ→任天堂の流れか
4 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:34:42.43 ID:lt6hzLsV0
クソゲー確定
5 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:35:20.26 ID:io3PMwrB0
移植だろ
新規だったら不安になってるレベル(元カプスタッフなら安心なんだが)
6 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:35:22.03 ID:SnOLwmyM0
任天堂ってもうソフト作ってないんだっけ
7 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:35:35.11 ID:S4y/oZAD0
昔のスクエニと任天堂繋がりすぎだなw
今の□はもう産廃レベルなんだろうな
8 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:35:38.65 ID:nKS4afB00
ゲハってスクエニ社員多いね!
9 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:35:44.27 ID:4DkpVMtUP
任天堂って元スク社員と縁があるよなぁ
10 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:35:55.90 ID:kXqZgrSH0
死亡フラグたった・・・と思ったが元々ワゴンの伝説だったなwww
4なんてなかった
昔のスクウェア=今の任天堂といわれれば
みんな納得だね
13 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:37:31.51 ID:zTIidPHY0
アンサガの小泉さんと
聖剣4の石井さんの共演か
14 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:39:26.93 ID:m1xCk1BCO
聖剣4まだかよ。
モバイル向けの会社かと思ったら家庭用もやるのか
何の因縁か元■組が任天堂に集結してるな
看板タイトルなのに自社で開発しねえの?
もう寝てるだけで儲かるってか
モノリスもスクエニ脱出組だったよな
FF坂口・ラススト
ゼノギアス高橋・ゼノブレ
聖剣石井・ゼルダリメイク
あとは河津とFFのATBを開発した伊藤を引き抜けば完璧だな
20 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:46:42.06 ID:+EWT5Fqw0
任天堂は名目上の社員以外のところで
相当の開発力を持ってるってことだよな
それをセカンドパーティとか言うのかも知れないけれど
国内の優良な開発者をどんどん囲い込んでるように見える
ますますその他大勢の国内勢は厳しくなるよな
>>6 この嘘最近よく見るけどどっから出てきたんだ
年明けに京セラドームで触った感触は悪くなかったな
技術力とかに問題がある訳ではなさそうだし こういう仕事なら普通にこなせるんじゃないの
リメイクではなくレタッチって感じだったな>時岡3D
体験会で触った感触では64版に近い印象を受けたので心配はしてない
レスポンスとかバランス何かは弄らず、雰囲気を壊さない範囲で見やすくしてくれればそれでええ
スクエニ脱出組のゲーム
ゼノサーガ&ゼノブレイド
レジェンドオブドラグーン
シャドウハーツ
ロスとオデッセイ&ラストストーリー
>>19 ノムティス「よくぞ言ってくれた!クラウドをスマブラに出す権利をやる
27 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:49:33.53 ID:dvWBu5s10
石井がグレッゾ設立近辺から関わったソフトは聖剣4、聖剣HOMか
29 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:50:43.21 ID:IUPRUsgR0
任天堂傘下っぽい企業が増えつつあるような・・・
ひょっとしてそういう流れなのか?
どっちが持ち込んだ案件かは知らんが、いい練習にはなるだろうな
飼い殺し状態のブラブラは不憫だな
ブラブラって今はレベル5のファンタジーライフ作ってなかったっけ?
33 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 20:54:45.32 ID:vvYx2Gc40
外注かよw
優秀なのそろってたんだねスクエニって
正直、高橋以外は失敗して去った老害だからな
>>32 ノヴィラ=テティーダ卿がいるじゃないか^^
なんか3DSの任天堂のゲームって全部外注じゃね?
ゼルダオカリナ グレッゾ
パイロットウイングス モンスターゲームス
スティールダイバー ビテイ
>>39 逆に考えるんだ
仕事を回してやってるって考えるんだ
41 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 21:00:49.47 ID:IUPRUsgR0
>>37 WDに切られたの間違いだろ
その後も続々切るわ切るわ、若手だけで構成すれば万事上手くいくとかなんとか仰ってこのざまぁ
42 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 21:00:53.32 ID:KmZlwJa70
>>32 ムービーやろうと
こころゆくまでつくらせてくれるパトロン
どっちがすきだ?
>>37 モノリスも失敗して身売りしたんだ
みんな脛に傷を抱えながら再起を図ってるよ
45 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 21:02:04.32 ID:ga7YwmwtP
おいおいまさか昔のツテで
イトケンがゼルダの曲をやるなんてウルトラCが実現するってばよ?
ミヤホン岩田の社長訊くで外注なのは分かってたが
聖剣石井とは思わなんだ
河津も内心任天堂に行きたいだろうなぁ
オカリナ3Dはリメイクの上に任天堂が指示出してるだろうから
別に今までの経歴は大きな懸念材料じゃないだろ
社内のゼルダチームはWiiのスカイウォードソードで手いっぱいだろう
それが完成したら3DSの新作に移行と
リメイクもいいけど
猫目リンクでウーフー島探検したい
3DSゼルダはここが担当とかそういうことになるのかな
>>37 高橋もミリオン売れず出てった後、新シリーズも潰えて身売りされたんだけど・・・
53 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 21:08:09.77 ID:eUvusWGP0
高橋はスクウェアを去ってくれてありがとうって感じだ
おかげでゼノブレイドという傑作が生まれたんだからな
石井て4の戦犯じゃなかったか?
やな予感がするんだが
聖剣4や聖剣DSのあまりの糞っぷりに責任をとって辞めた人間に、一体何を期待しろと?
ゼルダ3DSもクソゲー確定だな
>>25 マリオ&ルイージRPGもスクエア脱出組だな。
>>55 オカリナをクソゲーにできる奴がいればそいつは天才
任天監修でリメイクを糞ゲーにできるやつなんているのか?
中華に丸投げよりかは安心できるんじゃない?
ポイスー
マリオカートは内製だよな?
またSFCの時代に帰っていくのかもしれんね
3DSが其処までいけるかどうかは判らないけど
クオリティ保てるなら外注でもいいよ
だから早くF-ZERO出してくれ
元がどんなに神ゲーだろうと、世にもおぞましいクソにするのは簡単だよ!
ヴァルケソとかヴァルケソとかヴァルケソとか
社長が訊くで石井さん呼ばないかな
いま任天堂内製でつくってるソフト
Wii
ゼルダSkyward Sword(情開3)
ピクミン3(情開4)
3DS
マリオカート3DS(情開1)
どうぶつの森(情開2)
スーパーマリオ(情開東京)
聖剣4も開発事情はヤバかったんじゃない?
野村派閥以外はマトモなリソースもらえないだろ、だいぶ昔から
社長が訊くを見る限りは
少なくとも宮本はグレッゾの仕事ぶりに満足してるようだぞ
アンサガは手抜きが見て取れたが
聖剣4はそういう問題じゃなかった 全力で間違った方向へ疾走した感じ
DSゼルダはどこが作ったんだ?
71 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 21:32:15.39 ID:eUvusWGP0
>>66 おい!
ピクミン3開発してるってマジか?
嬉しすぎるんだがw
試遊の評判も良かったし出来に心配はしていない
74 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 21:35:31.81 ID:EWHFogJc0
外注だからあまり冒険しなさそうなのが残念
「忠実に」って事に縛られすぎそう
まんま 「ただ忠実にリメイクしました」
なんてのはいらないんだよなあ
キラーなんだから自分のところで作れよと
>>25 爆死した糞ゲーしかないな
やっぱスクエニの看板がないとろくに売れないようだw
77 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 21:38:32.68 ID:m1xCk1BCO
これからはスクエニの看板なんてあっても売れないけどね
土田も任天堂来い
>>75 任天堂にとってのキラータイトルは数百万売れるレベル
任天堂タイトル群の中ではゼルダはもう中堅クラス
ミヤホンなら気に入らなかったらちゃぶ台返すだろ
>>80 上げ足取るようで悪いが中堅レベルってのはあくまでも国内の話な
海外だと任天堂タイトルの中でも有数の化け物ソフト
>>80 まだまだソフトが出てない3dsでは余裕でキラーになりうるじゃん
旧スク勢に仕事を与えて囲ってるように見える
サードがゲーム出さないから
任天堂が餌やってセカンド育ててるんじゃね
>>83 マリオやWiiスポなんかにダブルスコアつけられてるけどな
他社のゲームを褒める人だもんな
この前も何か悔しがってたな
スクエニから独立した会社
●ミストウォーカー 坂口博信の会社
代表作ラストストーリー
●モノリスソフト 元ゼノギアスチーム
代表作ゼノブレイド
●グレッゾ チョコボ聖剣FF11の石井浩一の会社
代表作ラインアタックヒーローズ、ゼルダの伝説時のオカリナ3D
●ブラウニーブラウン 元聖剣チーム
代表作マジカルバケーション、MOTHER3
●アルファドリーム 元マリオRPGチーム
代表作マリオ&ルイージRPGシリーズ
●バンプール 元マリオRPGチーム
代表作チンクルの恋のバルーントリップ
●スキップ 元マリオRPGチーム
代表作ギフトピア、ちびロボ
●デザイネイション FFアートデザインの皆葉英夫の会社
代表作ロードオブアルカナ
●ステラヴィスタ FFシナリオの野島一成の会社
代表作ラストランカー
●ポンスビック 元聖剣チーム
代表作コンチェルトゲート
●AQインタラクティブ 元スクウェア多数在籍
代表作ブルードラゴン ロストオデッセイ
そもそもお化けソフトの代表のポケモンが外注だがな
あとはスマブラとかも
>>84 とは言ってもトワプリで700万レベルだからな。
1000万本タイトルを揃える任天堂にとっては中堅と言って良いだろう。
まあバイオ5の500万が精一杯の和サードと比較すれば化け物だが・・・。
93 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 21:55:40.54 ID:GEkEq50JO
クソゲー確定
時オカがキラーソフトになるって言ってた豚どうすんの?
任天堂は規制も緩いし、納期よりも中身優先させるからな
面白いもの作るためなら投資も惜しまないし
クリエイターからすれば理想の環境なのかね?
>>89 (笑)
版権あればFF作れますね…
スーパーマリオRPG2とかも作れそう。
>>93 スクみたいに中国に外注するわけじゃないし大丈夫じゃね
任天堂が監査するしな
>>91 「任天堂タイトル」という括りの話なのに分ける必要あるのか?
マザーポム
99 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 22:00:41.47 ID:GEkEq50JO
>>96 妄想乙
まだ大丈夫って思うなんて健気すなぁ
俺は内製と言われてるDSゼルダは肌に合わないから
今度のゼルダが外注でも別にいいよ
グラさえよければいい
ライトゲーとコアゲーじゃあ支えてる層の数が圧倒的に違う
クソゲーではなくとも、微妙ゲーの予感・・・
>>99 ゴキちゃんは中国産の外注しか知らないだろうからなあ
悪いイメージ持っちゃうよね
きっと3DSで猫目リンクの方だな、これは
>>91 ゼルダっていつからコアゲーになったの?
少なくとも宮本をはじめ、作ってる人らはコアユーザー向けのゲームなんて
意識して作ってないよ?
外注、内製ってそこまで拘る物なの?ましてリメイクや移植で。
と、思ったら3DSの時オカの開発チームなのか
宮本が日本じゃゼルダは売れないって言っちゃうくらいにはコアゲー
日本ではトゥーンはともかくノーマルゼルダはコア向けになってしまった感はあるな
だからこそスカウォーは神トラチックな雰囲気にしたのかもしれん
時オカの後、任天堂×石井で新作作ってほしいなぁ
>>91,106
マリオもゼルダも「万人向け」であって
コア向けでもライト向けでも子供向けでも大人向けでも無いって
宮本が何回言えば覚えてくれるんだ。
売れないからってデザインを女子供向けにして難易度も下げて
その結果コアまで失う悪循環はやめてほしい
DSゼルダはその弊害がもろに出てた
3DSの新作ゼルダが出るとしたらどうせ女子供向けの味付けになると危惧してる
聖剣伝説は好きなシリーズだったけどなぁ・・・。
ただ、ゼルダは移植以外外注では作ってほしくないな。
どうせなら、石井氏には新作を作ってもらいたい
風タクみたいなのまた作らないかなあ
フィギュアとかたくさんあるイベントとか、遊びがたくさんちりばめられていた
元々リンクは子供のイメージらしいし
表情豊かな子供を表現するにはトゥーンデザインはうってつけだ
ただ海外信者に受けるのはシリアス路線なんだよな
>>117 アメリカ豚ってリアルこそ1番価値があると思ってるリアリストだから
ただゼルダのメイン市場は海外だから海外に媚びるしかない
トゥーン自体は別に否定しないよ
ディズニーとかジブリみたいなセンスあるのならね
日本のメーカーが女子供に媚びてトゥーン調にするとただの幼稚なデザインになる
センスがないから
ゼルダは万人受けに作ろうとして何処か踏み外してる気もする
早くブラブラと共同で聖剣伝説4を作れ
何年待ってると思ってるんだ
ブラブラは今なにやってんだ
メドリと女王はかわいかったなあ・・・
大人リンクもいいんだけど、どうしてもシリアスで
子供でしかできないような、おもいきった遊びが出来ないからあまり好きじゃないんだよなあ
ところで風タクのリンクは子供なのになんでマスターソード普通に持てたんだろ
対魔の力が抜けてたから?
>>118 そのくせありえない様なシンデレラストーリーが好きなのな
>>122 L5のファンタジーライフを3DSにて作ってますよ
聖剣2のリメイクはまだかよ
菊田が音楽な
菊田って東方で音楽活動(同人?)してる人だっけ?
129 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 22:46:22.22 ID:241HM3cs0
そのうちメトロイドもゼルダも開発者が版権持って逃げ出すんじゃねーのwww
いい加減PSで出して欲しいってユーザーだって多いし、実現の日は遠くない気がするな
やっぱりクリエイターならPS3で作りたいだろうし
ブラブラってそのうち任天堂から見捨てられるんじゃないかと心配してる。
聖剣伝説4の人か。期待だな。
>>129 もどきは出せるけど版権は無理
でも、この手の開発者に求められてるのはブランド作品だから新規じゃ成功しにくいだろね
>>129 箱○みたいに開発者にやさしい環境ならいいんだけどねえ・・・
そういえばPS3でゼルダっぽいゲームでてたような
マジレスするなよw
宮本が居るから大丈夫→wiimusic、steel diver
糞ゲーなんだけど…
そう言えばそんなの出てたな
日本人と外人の感性はだいぶ違うから
潜水艦は来月まで評価待ちだな
そういやパンドラも来月か、金が……
金はともかく時間が
ラスストも3周したことだしこの辺りでとりあえず止めとくか
>>130 資金に余裕がある限り採算性の面で完全子会社を切る理由はないから安心しろ
中の人が大きく変わったとかじゃない限り子会社ではあり続ける
任天堂販売の仕事が取れるかは、また別問題だが
>>128 スクエニのMMORPGを作ったり(開発中止)、
カプコンのダレットのオンラインゲームを作ったり(開発中止&金ドブ退社の際に切込隊長にボロボロにされた)
エロゲの音楽作ったり、オンゲの音楽やったり、同人音楽やったり、東方の同人音楽やったり。
近作がシャイニングハーツの音楽。
>>1 ふざけんなよ
まじふざけんなよ・・・
聖剣に続いてゼルダまで終わらせる気か
145 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 23:17:59.35 ID:GEkEq50JO
豚ざまぁwwwキラーソフトが糞ゲーだと分かったけどどんな気持ち?ねぇどんな気持ちなの?
たかが移植作業で糞もへったくれもあるかよ。・・・
後間違いなく宮本チェック入ってるから、生半可な仕事で通じるわけないだろ
147 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 23:21:06.12 ID:56DTnjLRO
えー!やめてー!ゼルダが糞になっちゃうー
148 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 23:21:41.70 ID:M3hafrt3O
任天堂金腐るほどあるのになんで自社で作らないんだ?
金はあっても時間はないのか?
>>143 同人の方が儲けがよさそうだな
開発中止カワイソス
>金はあっても時間はないのか?
技術がない 以上
>>146 宮本が3dsで低評価ゲー作ったみたいだけどそこんとこどう思う?
153 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 23:26:44.10 ID:Z/h2ip+sO
グレッゾって聖剣の石井ばっかりが注目されてるけど、
サガスタッフも結構混じってて、ロマサガのバトルを全面的に担当し、
閃きシステムや連携システムを考えたキョンも在席してるって事を知らない奴が多いんだよな
黄金期のスクウェア社員ってほとんど任天堂に逃げ込んでるよな
やっぱり優秀だったんだな
>>150 決算の質疑応答でも、お金あるんだから人員増やせば?と言われたけど
すぐに育てられないから無理みたいなこと言ってたな。
青沼は関わってないのか?
>152
移植と新作比べるとかないわw
158 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 23:28:59.68 ID:Z/h2ip+sO
>>154 ミリデレが、任天堂はスクエニを嫌ってる癖にスクエニ社員を引き抜こうとする。
金の使い方が成金趣味みたいで気持ち悪いって言ってたなw
159 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 23:30:26.89 ID:Z/h2ip+sO
>>152 実際に遊んでいない以上、評価を下せません。
所でマリギャラ2の超高評価はどうなのよ?
>>157 糞ゲー作った奴のチェックで安心できるのかって話なんだが
誰がいつ移植と新作を比べたんだ
移植ではないでしょ
それとも3DSちゃんは64程度のゲームのベタ移植がやっとの低性能ハードなのかな
ポリゴンとか作り直してるらしいよ
>>139 あれは版権持ち出してないし、開発者もFEもどきが成功したかっていうと・・・
>>160 安心出来るでしょうね。
オリジナルの時オカのチェックはだぁれ?
裏ゼルダはアレンジしてるらしいぞ。
166 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 23:37:35.41 ID:/x+S2ad80
聖剣2は出来が良かったよ
一つのゲームに人手かかりすぎなんだよなぁ
>161
その性能はDS。
終わった
石井ってクソゲーの4作った奴?
キングダムハーツやった時に聖剣の続編でやりたかったのは
こういうアクションだったって思ったな
この人はPS聖剣の時からピントがズレテル
そしてスクエニには最後に野村だけが残った
元スクウェアは当たり外れが大きすぎて微妙だな。
時岡の3DS版って初め実験として作ってみたとか言ってなかったか?
外注とかで実験すんのか?
175 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 23:57:55.34 ID:0SG4zhYJ0
聖剣4の石井wwwwwwwww
産みの親がシリーズ殺すって、なんかすごいよね
聖剣って2信者と3とLOM信者が争ってるイメージしかないわ
>174
なんか色々混じってるな
3DSの初期段階で、試しに時丘を3Dにしてみたってだけだ
>>151 技術があっても売れなければ意味ないよ
任天堂が重要視しているの技術よりもアイデア
サガの小泉まだゲーム業界にいてくれたか!という嬉しさの反面
あの人はターン制のバトルで最大限に面白さを引き出すタイプの人だから
ゼルダと相性合うのか不安
技術に関してだって協力を依頼すれば
喜んで参加する所は多いだろ
過去に松下と協力した例もあるし
181 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 00:22:04.93 ID:DLTWSIkF0
>>85 シリーズ殺しにならんといいがな
所詮はリメイクだから大丈夫かもしれんが
>>179 新作ゼルダをターン制RPGにしてみてはどうでしょう?
聖剣4とアンサガってPS2のゲームだっけ。PS2の
任天堂が旧スクウェア組を中心にデベロッパー集めてるのは
日本国内向けHDゲームをWii2向けに作るため
WiiやDSや3DSでのゲーム製作はそれの地ならしに過ぎない
岩田と宮本の存在感が大きいので注目されてないが
任天堂専務取締役営業本部長の波多野は相当な策士
旧スクウェア組をガンガン引っ張って来て任天堂の弱点を着々と補強してる
185 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 00:40:42.52 ID:zlp488AJ0
聖剣4とかラインアタックとか見る限りハズレくじじゃねw
メガテン岡田にも一杯食わせられて、ヒゲ坂口は本当の意味でラストストーリーだったしw
安藤ケンサク作った会社はGEで一山当ててたりw、屑企画に金出してPSP支援ありがとう任天堂って感じだ
タッチ操作オンリーの時オカになりそうだなwww
神リメイクおめでとうwww
>>21 そうなの? じゃあ次の仕込みかな
どっかの宣伝の
>>151 開発段階のルイージマンションが3Dだったってのに技術無いとかアホか。
市場に出る商品は採算を考えた上で厳しいコスト管理の元で
作られたってくらいわからんのか。
>>113 今ムジュラをプレイしているけど、万人向けではないな。
そのミヤホンの発言はいつの発言かは知らんが
190 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 01:22:01.03 ID:oYh3LSQj0
ムジュラ投げたのか?
確かにムジュラ・トワプリは万人向けじゃないな
子供達にはグラが怖いだろうし
192 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 01:33:00.41 ID:no0SoDmV0
そろそろ初代聖剣伝説の初リメイクとか出すべきだと思うんだ
20周年記念だし
194 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 01:36:16.52 ID:no0SoDmV0
?
なんのことです?
初代聖剣は携帯移植とかはあったけどリメイクなんてされてままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままままま
>>189-191 怖けりゃ万人向けじゃないってわけでもないだろ。
そもそも宮本の言う万人向けってのは子供向けって意味では無い。
例えば社長が訊くマリギャラ2編では
「子供っぽい演出は50台としては引く。
マリオは50歳も遊ぶつもりで作ってる」と言ってる。
少なくともそのムジュラとトワプリは社長が訊くや永田との対談では
万人向けのつもりで話してる。
実際に売れたかとか、どの層にウケたかは別の話しとしてね。
トワプリは年齢制限あるから子供も出来る万人向けじゃないだろう…
グロも残酷もエロも無いから制作中は子供もプレイできるつもりで作ってて
思いがけず審査で引っ掛かっただけかもしれないけど
槍の先に子供縛り付けてるのが引っかかったんじゃなかったっけ?
聖剣て知名度と売上の割に中身が平凡なゲームだよな
グラと音楽は当時のスクだからそりゃ良かったがゲームの本質的なところはフツー
ゲームボーイにグラと音楽とかwFF外伝ww
>>198 平凡どころかクソゲー扱いされてもおかしくない
>>186 お前が体験会に行っていないことは分かった。
完全にキー操作メインで補助にタッチ使う程度だよ。
少なくてもゼルダは3Dになってからプレイヤーを選ぶゲームになっちゃったよ
ライト層には、2Dと3Dの壁はやっぱり高いと思う
ゼルダなんて初っ端からプレイヤーを選ぶゲームだろ
つうか寧ろ時オカ以降から急激にヌルゲーに成ったよな
205 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 04:06:04.81 ID:TEJ8w74b0
ゼルダなんて相当なへたくそでない限りクリアできるだろ
謎解きがとけないアホなんて問題外w
3Dアクションが人を選ぶのは難易度の問題じゃあないからな
3D空間を画面から読み取れるかどうかが問題
207 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 04:09:51.14 ID:07B9HBbPO
夢の島リメイクないかな
聖剣伝説が神なのは2と3
それ以降は凡と超クソゲーのどちらか
初代とスーファミのゼルダはオモロかったな
普通に2Dのゼルダやりたいんだが
イマドキは3Dじゃないとダメなのかね
PSに入っても最初の作品あたりは面白かったけど、映画とか多角化戦略がコケた後はFFに注力とか言って段々ないがしろにされてきた
212 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 05:58:42.97 ID:m8gsGCVWO
>>196 >思いがけず審査で引っ掛かっただけかもしれないけど
その通りだろ。
張り付けにされてる子供と、序盤でリンクが泥棒をする事が引っかかってる。
あの浜ヒゲですら、ふざけんな!こんな描写で年齢制限になるなんておかしい!って怒り狂ってたくらいだ
213 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 06:18:06.96 ID:9ZgGaKHm0
漫画化できないのもその為だっけかな。
ゼルダでBって当初驚いたものです。
214 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 06:30:10.63 ID:sTIdAsA8O
Bでなければ漫画にできたのか
姫川明の絵で漫画見たかったよ………
オカリナという極上の食材&一流のナビゲーターを渡されて
なおかつクソゲーに出来るならそいつは天才
>>208 ぶっちゃけ2と3もバランスは無茶苦茶なんだが
2は雰囲気ゲー、3はキャラゲーだと思う
ゼノブレの戦闘がどこか懐かしいと思ったら聖剣3だ
同意があるとは思ってない
219 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 06:53:54.45 ID:m8gsGCVWO
2は魔法攻撃が強すぎてバランスが崩壊してるし、
3はAボタン連打の乱戦がデフォだし、終盤は意識的なレベル上げを求められるしw
moonはスクウェア脱出組の開発だっけ
>>218 もし聖剣シリーズが正当進化してたらと思うと………
聖剣4はゼルダを作ろうとして大失敗した感じだが
石井はアクションRPGとアクションADVの違いをキッチリ理解してるんだろうか
223 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 07:19:22.43 ID:hWunVE6F0
>>217が的確すぎるw
つーか、政権のシステム自体の底が浅いからな。
そこを把握して雰囲気ゲー路線を極めたLOMでめでたく完結したんだよ
>>153 キョンという馬の骨の消息が確認できた会社ってことを知ってる人だけが、よりニヤニヤできる嬉しいニュースだな
>>158 元サードでセカンドでなく任天堂所属になった開発者っているの?
>>205 普段トモコレ、ぶつ森、、マリオ、ポケモンしかしないライトにゼルダやらせてみろ
ほとんどが中盤あたりから挫折する
(ちなみにDSのゼルダ)
有能な人材がそれだけ流出してたらそら腐るわスク
河津と吉田解放したらもう潰れてくれていいぞ
228 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 09:14:51.48 ID:oYh3LSQj0
>>225 カプコンゼルダ作った藤林秀麿は任天堂所属だな
>>223 LOMはライターのオナニー作品だろ
それがいいって人がいるだけで
ほんと第一以外は辞めるよな
濱渦も辞めたし
>>226 ゼルダを好きになりそうな層って、RPG好きな層な気がします。
>>231 グレッゾに期待するのはやっぱりRPGだろうから
任天堂もそう感じてるからこそこの仕事回したんだろうな
移植でも色んな部分で少しはノウハウは積めるから
この経験を活かしていいゲーム作ってくれればいいな
233 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 10:04:47.94 ID:AXxNa9800
元スクエニ社員の任天堂率は異常
>>233 開発費の高騰もあり、サードはスマホに流れる事が予想されます。
そうなると、サード重視の戦略は厳しくなりますし、ゲーム専用機市場も危うくなり、スマホはスマホで小粒ゲームなんかが乱雑…ゲーム業界自体が危うい。
今のうちに囲い込んで、セカンド構想を実現させようという考え方があるのかも。
236 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 10:35:52.87 ID:cj8lBujDP
携帯やスマホはどうやってもソフト屋が儲からないから
スクエニ自身が中国人雇いまくったり、戦国うんちゃらとか言うゲームばっかり作ってるんだからな
さっさと元スクエニ関係者を引き上げないと
>>236 なら、尚更問題。
ゲーム機買わなくてもスマホで十分という層が増えたら問題。(ゲハに来てる方はありえないですが。)
サードの力が格段に弱ってるのは現状見ても明らか。WiiやPS3なんかで微妙なのは仕方ないとしても、DSで市場規模の割にミリオンが少ないのは痛いと思います。
>>240 スマホは主流になりきれないと思うけどねぇ
最低限、キャリアを超えた規格統一しないと
普通のゲーム機と違って、複数代持ちとかありえないし
>>241 それはありますね。私も主要規格になるとは思っていませんが、懸念材料ではあると思います。
ゼルダ…発表いつかな?
>>231 俺はゼルダ全シリーズするぐらい大好きだけど、RPGは大嫌い
但し紙マリオは除く
244 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 12:59:28.30 ID:659QbQ3d0
もう任天堂だからって気軽に手出せる時代じゃないな
>>243 その理由は?
RPGを映画に近づけたら、ACT-ADVになる気がします。
パーティーは多人数プレイorオンライン。アクションはキネクト,Wiiコンみたいな体感。移動も体感にしたら…役割を演じるゲームそのもの…
そもそもGBのゼルダもカプコン製だったり別になかったことじゃないのにな
しかも移植
レーシングラグーンの開発者を招いてF-ZEROのブランドを立て直すのもいいんじゃね
名越で頼むよ
3DSで任天堂が作ったのって犬猫だけじゃね〜の?
>>251 つ内蔵ソフト4つ
あとぶつ森とマリカがう動いてるし、Wiiのリズム天国もそうじゃね?
東京だとマリオもあるか
>>252 あんまり話題になりませんが、ペーパーマリオは外注?
ペーパーマリオはISじゃね
>>253 あれはIS
まぁISだと外注って感じしないけど
反応遅れた
ペパマリは初代からISだからねぇ、まぁ間違いないと思うよ
やっと発売日決まったな!
それよりもロマサガ2リメイク出してくれた方が嬉しいと思うのは俺だけか?
>>247 その理由は?て言われても俺個人の好み問題
RPGが嫌いな理由はステータスとかレベル概念とかめんどくさい、あとその他モロモロ。
ARPGは別に嫌いじゃないけど
俺もゼルダは好きだが(J)RPGは嫌いだな
戦闘を繰り返してレベルを上げないと先に進めないというのがまだるっこしい
>>248 夢を見る島とカプのゼルダってゲームの出来に
ずいぶん差があると思う
思い返せば初代聖剣のシステムはゼルダだったな
あれってそもそもゼルダに影響されて作られたタイトルでしょ
>>89 今のスクエニって人材の流出っぷりではセガを笑えない状況なんだな...
ドラクエ取り上げたら1年も持たずに無くなりそう
267 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 22:27:35.18 ID:no0SoDmV0
だから初代聖剣のリメイクをだな!
もともと初代の聖剣伝説はゼルダのモロパクリだしなw
剣振るボタン押したらリールが回転してマークによって攻撃変わって
謎解き箇所でアイテム選択したらリールが回転して成否判定されるゼルダとか
時代がアンサガに追いついたのか
270 :
名無しさん必死だな:2011/04/14(木) 00:23:47.30 ID:lZtSipNm0
聖剣2はバグだらけで戦闘も食らい判定曖昧でイライラする
結局魔法連打で終わるし敵に魔法使われると避けられないうえにいちいち画面止まるし
普通にクソゲーと思ってたから2ch見たら神ゲー扱いでかなり驚いたな
尼で予約するか、と思って「3ds ソフト ゼルダ」で検索かけたら
なぜか「3D ドットゲームヒーローズ」がヒットしたww
石井×任天堂で聖剣3のリースが主役のゲーム作っておくれ
リースの娘とかでもいいぞ
当時はRPG的なゲームでみんなで楽しめるゲームは貴重だったし、リングコマンド等みるべき所もあった
つか、魔法ゲー過ぎるのはある程度やりこまないと
>>263 夢島をハードルにされちゃカプがちょっとかわいそう
人によったらゼルダの中で一番にあがるようなゲームだぞ
大地の章はともかく時空の章は面白いよ
276 :
名無しさん必死だな:2011/04/14(木) 09:54:08.77 ID:uBdHnpte0
豚さんよかったね
ワゴンになってもこれで言い訳できるね
GKとGK装ったレス乞食の割合ってどれくらいかな