1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:36:07.18 ID:5zUViSDl0
なんだっけ、海外版とパッケージが違って騒いだやつだっけ
3 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:36:09.84 ID:ohGXQqk90
ソースは俺
4 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:37:22.39 ID:xjbbSI5Q0
ネタバレ頼む
5 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:37:28.49 ID:zg1GQzU6O
アラントロピコスレと聞いて
6 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:37:41.93 ID:TfAIuFp/O
次世代機やん
チカクンそっとじw
7 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:40:49.93 ID:dhSEx6rj0
8 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:42:58.61 ID:qE7F350O0
次世代機って意味じゃなく箱○の新作って意味合いじゃ…
9 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:44:31.45 ID:dmzapEiQ0
MSもようやくブランドは継続しなきゃ生まれないって事に気づいたか?
360向け新作のために人を募集してると書いてあるけどalanだとは確定してなくない?
グラ汚いわティアリング酷いわですぐ止めた記憶しかない
マーカス「ドーンハンマーだ!アーニャ、今すぐベルセルクを使う」
確かにALAN WAKEのスタジオの新作って感じだな
ああ、これ覚えてるわ
ゲハで散々持ち上げられて、ふたを開けたら大爆死したやつじゃん
16 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:50:19.22 ID:6soM00ME0
続編出るなら
1をGOD配信してください。
マジ待ってます。
半分諦めてただけに、これは嬉しい!
神様、ありがとう。
よし、2周目と追加シナリオやろっと。
18 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:51:53.20 ID:klciK3bn0
めちゃくちゃ楽しみだ。
本当良くできたゲームだったよなぁ
闇の再現度が半端ねぇし。
19 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 20:52:13.48 ID:xjbbSI5Q0
ネタバレ頼む
うおおおおおおおおおおマジか!!!!
バリイイイィイイイィイィィィィィ!!!!
あっソース翻訳してくれると助かる
爆死したのにTIME誌のGOTY獲ってサーセン(^^ゞ
追加シナリオは本気でバリーがヒロイン
後半のだるさだけは何とかしてくれ
チャプター間のナレーションと音楽がまたいいんだよなあ
海外テレビみたいな感じの「先週のアランウェイク」なノリは吹き替えもあいまって秀逸だった
続編がでるならまじうれしい
2は敵から隠れてやり過ごすシステムが欲しいな
影が複数現れて戦うのが時々面倒になるから
28 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 21:00:29.62 ID:xjbbSI5Q0
まだ遊んでない奴いるみたいだし
今のうちにネタバレしちまおうぜ
>>26 「ここまでのアランウェイク」だな
あれは良かった
>>22 ありがとう
とりあえずクリスマスの電飾巻きつけるわ
多分ゴキちゃんがネタバレを知っても
理解してまとめるのに相当時間かかるよw
現にプレイしても分からない所が多々あるしw
ヘリの鍵だったか取る所で、2階探索する前に鍵取ってしまいその後イベントでその場所から移動
テレビ見てないとこ1箇所どこだっけな〜状態になったのは俺だけじゃない筈
ゴキブリ顔面ヘビーレインの新作は?
雰囲気は良いゲームだったけど酔いすぎて辞めた。
普段3D酔いしない俺でもやばかったなこれは。
ID:xjbbSI5Q0
ゴキブリかよ
レスして損した
良いゲームだから売れて欲しいけど、売れてないんだな。
米国でもローンチ2週間で15万本くらいとか。
ALAN WAKE2出るかも?と言うことは、remedyはホットドッグ売りにならなかったのか。良かったw
>>33 テレビよりもコーヒーポットの悪夢がw
>>38 ポットは苦労したねw
せめてチャプター毎に3/5とかわかる仕様だと良かったんだけどね
俺ポット集めとナイトメアクリア合わせて4周したと思うw
コミッション10%でいくぜぇぇぇぇ
神ゲー
42 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 21:13:57.25 ID:xjbbSI5Q0
たしかネタバレのコピペあったよね?
道から外れたところの収集物取りに行くと後ろから影が追ってきて恐かったわ
それがナイトプリングルス
原稿だと思って森の中光ってるもん目指して突っ込んでいったらそれは罠だったなんて事もあったな
コーヒーポットがあからさまに怪しい崖のそばにあるからガクブルしつつとりにいったなあ・・・
案の定どころかそれ以上に影湧いて涙目で逃走したのもいい思い出だ。
47 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 21:21:24.16 ID:Er2J9umv0
開発者のスクショ詐欺が酷かった
車の陰とかからいきなり出てくるの勘弁
おぉ、これは期待せざるを得ない…弾が切れてライトで足止めしながら逃げたのはいい思い出だ。
いいゲームだと思うし…ブライトフォールズの過去をもっと知りたかったな…
ガッカリゲーだったな。
敵の場所は固定で敵が出現するたびに演出があって、エンカウントバトルみたいだった。
必然的に戦闘も中近距離メインで単調。
もっと歩き回る恐怖みたいなのを期待してた。
どうせ演出はさむから物陰気にする必要ないし移動は気楽なもんだった。
導入部の町までは良かった。そこは雰囲気あった。
アランの続編もいいがここのスタジオにクトゥルーものもつくってほしいなあ・・・
本家アローンさんはもうオワコン状態だし映画の狂気山脈は呪われたように制作が進まないどころか頓挫しそうだし。
なんだクソゲーの続編か
このゲームやるまでは高木渉ってあんま好きじゃなかったけど、クリアした後は大好きになったし、バリーにはずっと死なないでくれって願ってた
おいおい凄い楽しみだな
雰囲気ゲーとしては一番好きだぜ
56 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 21:38:39.81 ID:3mHfFOlUO
暗い森なんかは雰囲気あって良かったよ。
楽しみにしてる。
収録されてる洋楽が何気に良い
58 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 21:41:27.63 ID:cvOuYLpY0
59 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 21:41:56.60 ID:7jBXWE3dO
犬とか熊とかに期待だな
以前、kinectなどモーションコントローラに携わる人を募集って話もあったよね
これとは関係あるんだろうか…
61 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 21:42:52.71 ID:tczVdaRy0
シナリオと音楽は良かった
昨年のミス360スレ第2位のバリーが出る奴の続編ね
サードはともかく、ファーストは少々セールスがアレでも
こういうゲームを作らんといかんよ
限定版買ったけどやってない
雰囲気は良かったけどストーリーもアクションもいまいちだったな
中身使い回しでいいから続編じゃなくて新作を作ってくれ
このゲーム、気になってるんだけど尾もろい?
暗いストーリーが好きなんだけど
雰囲気ゲーの最高峰
68 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 22:03:25.01 ID:xjbbSI5Q0
自分でネタばれできないって事はアランプレイしたことないのか
かわいそうに・・キングの小説や映画好きなら間違いなく楽しめると思うぞ
雰囲気ゲー?
抽象的すぎる・・・
時のオカリナみたいな意味合いか?
もうエイプリルフールは終わったっての
現実と妄想の区別がつかなくなったらおしまいだぜ
73 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 22:08:56.17 ID:mT2kYFqG0
75 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 22:22:53.30 ID:v1JVXqzx0
ほー
76 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 22:24:04.39 ID:fYIp1shE0
箱庭とアピってたくせに一本道に超絶劣化したクソゲーか
箱庭にしたんなら期待してやる
AlanWake2の名前にしたら確実にまた爆死しちゃうだろ。
別の名前にしなきゃ。
売れなかったら作んないって言ってたよな
2あるって事は結果は出したのな
2では対戦入れて欲しいな
闇の死者でアランを襲いたいな
うぉ眩し!!
80 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 22:39:15.17 ID:5ofuzZgo0
DLC入りのプラチナまだか
やった!俺得情報
何故か妙にアンチが多いんだよなwww
アランは良ゲーだったなー。
敵が出る前に音でわかっちゃったりするので、
暗闇を進む恐怖が薄れるのは少し残念だったけど。
ラジオやテレビ番組みたいな小物でグッと引き込まれるし音楽も良かった。
2が出るなら絶対買うわ。
86 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 22:56:03.78 ID:v1JVXqzx0
>>84 PS3で出てないゲームのスレには、まれに良くあるw
ゲーム的には後半飽きてきてたので、新機軸かブラッシュアップがほしいところ……。
ゲームとしてはもの凄く好きだし、続編は楽しみだが、
もう少し美形の女性を出して欲しい・・・・。
アリスはそれこそ問題外だし、保安官もいまいちだったし、
シンシアはちょっと痛いおばあちゃんだし・・・・・。
海外から見ても、モデリングはちょっと野暮ッたかったと思うわ。
せめてフォールアウトぐらいの美形の女性は欲しい。
あ、萌えはバリーで間に合っているのでそっちは結構です。
登場人物はモデルになった人そっくりだったね
いつだかのエイプリルフールのAlan wake warsを作ってくれないかな
フルアーマーバリーを増産したい
>>76 インタビューやらゲーム中サブ音声やメイキング映像とかで
便秘になるとマックスペインになる人が「元々は箱庭で作る予定だったけど方向転換したよ」って言ったりする後日談は見たことあるけど
実際にインタビューとかで箱庭押しをしてた時期ってあったっけ?
これ、普通に夜の街をライト持ってうろつくだけでも楽しいわ
実績コンプしちゃったし、早く出して欲しい
発光弾無双したいぜ
スクエニの北瀬が滅茶苦茶ハマったって言ってたなw
FFトリオがこういうゲームをやるのは意外だ・・・
願わくば次回作の改善に少しでも活かしてくれたら・・・
>>96 北瀬は実力が伴わないだけで
悪い奴ではないと思うが
髭の呟きを見るに人が良さそうだし
だが待って欲しい!!
薔薇を咥えている時点で、
バリーにとってそれは全裸と呼ばれる艶かしい姿とは
無縁の云わば礼服と同等の姿ではなかろうか?
実力が伴わないってのは言い過ぎだな
結果が伴わない
クリニックのチャプターが一番好き
「まともじゃダメなのさ イカれた世界はイカれた奴じゃなきゃ理解できねえのさァ!」
実績コンプしちゃったけどもう一周したくなるぐらい好き
楽しみだ
次回は敵を倒した時のメリットを入れてくれ
邪魔な障害物にしかなっていなかったのが残念
弾勿体無いうっとおしいでストレス要因にしかならなかったから
実績は1000+250+100 で放置中
竜巻で落ちまくりでパターンが掴めない
105 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 01:03:16.28 ID:JHpHOxQV0
>>103 弾なんてノーマルでも、かなり余り気味だったはずだが・・・なんに使ったんだ・・・
106 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 01:09:24.60 ID:k74Ch3lyO
FF13もビックリの一本道単調ゲーだったな
シナリオも大して面白くないし
マリオを一本道と言ってるようなもんだな
頭悪い
無限沸き以外はいいアクセントだったけど
殺さずプレイもあるし倒す(殺す)ことでのメリットはイメージに反するんじゃないだろうか
相手が銃器使わない以上弾薬落とすのも不自然だし
格ゲーのゲージ的な超人要素は雰囲気壊すから駄目だし
一定数倒したら霧が晴れて探索範囲が広がるとかかね
>>105 確かに余る。余るんだけど
明確なゴールも解らんし、シーン変われば最初っから。
発煙筒なんて使わない。というか使い所を見つける前にチャプターエンド
次から無くなってる
こんな感じだったからね…
110 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 01:25:24.41 ID:k74Ch3lyO
いや一本道の上に糞ゲーだったし
マリオと違ってモッサリしてるし
アクションとしてもホラーとしても中途半端
DF分析やら見る限り色々トラブルあった臭いから
今度はちゃんと作ってほしいなぁ、十分面白かったけど
>>91 箱庭だったのは初期の初期だよ
Youtubeの最初期の頃のトレイラー見てると少しだけ名残がある
海外じゃ受けなかったのか
まああちらの人は銃器ぶっぱなしてヒャッホーが好きだからなw
日本人が海外受けしそうなゲームをよく作るけど
アランウェイクは外国人が日本人受けするゲームを作ったって感じだ
そんな事は狙ってないだろうけど
収集実績は散らばったタイプライターのキートップ探す、とか
オプション画面で抜けピース確認可能
ちっさっ!目標物ちっさっ!
114 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 01:32:32.84 ID:VneTFF7I0
よくこんな大コケソフトの続編作る気になったな
115 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 01:40:11.48 ID:1H7uJx4k0
>>114 まぁプレイした人の評価は高いし
ファンも多いから続編を望む声があったのさ
アクション部分も面白いし
シナリオも重厚な雰囲気で嗜めたよ
それ言っちゃうとPS3の独占タイトルなんて9割方は誰得タイトル扱いだべ
近年稀に見る神ゲーだった
>>113 コーヒーとかカフェイン中毒のこじつけみたいだから、タイプライター完成は面白そうだな
直接キートップ探すんじゃなく世界からアルファベットのイメージを見付けるで良さそう
・黒スライムで隠れた看板の文字の一部をライトでそぎ落とす
・自然物に盛り込むならある角度から見るとアルファベットに見える
・立てかけたオブジェを倒す、液体を零す、文字になる
・電線の配線パターンで発光するetc...
MYSTやった事ある人なら、別時代へのヒント探しを想像してもらえるといいかも
まぁいくらでも思いつくが、作るのは大変そうだ
トロピコ4と同時発売になるらしい
>>118 MYSTはやったこと無いがイメージはなんとなくわかる
NPCと行動する事が多かったから、自動生成系のパズル要素盛り込んでCOOPも欲しい
ただレメディは物量詰め込む作業は苦手そうだ
MSが後方支援してくれればいいんだが
レメディはソロゲーだけでいいと思う。
人少ない会社だし、一人パートだけでしっかりバランス調整しながらストーリーを楽しめるものにしてもらいたい。
大人ファミ通のベストゲーム2010受賞してたような
ウリageが全ての連中相手にどれだけ高評価であった事を説いても仕方ない
怖がらせ方が壁を蹴る系の方式なんでうざかった覚えしかないな
そりゃいきなりでかい音すりゃびびるよチキンだもん
2がでるならもっと精神に来る感じで頼む
125 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 02:45:42.50 ID:TyT2GBsUO
チャプター1の最後はどの媒体に持っていっても通用するカットシーンだったな
しかしAlan Wake 2か…発売できるなんてまさに天にも昇る気持ちだ
これぞまさにアラン上へ行く(ウェイク)
いやまだ確定してないだろw
案外マックスペインだったりしてな
マックスペインはロックスターだろ
LAノアールの次こそはマックスペイン3だよな?
GTA5とか後で良いからそろそろ頼むよロックスター
物が飛んでくるのに違和感を覚えた
マックスペイン作ったのはRemedyだよ
闇をジュージュー消す時のレスポンスがキモ
1やったけど昼と夜の使い分けが下手ってか無意味だったのが残念
夜になると敵が現れるって設定なのに
日常の昼パートがほぼ皆無でギャップも無いし
終盤はほぼライトや発炎筒使って敵をスルーする作業ゲー
ストーリーも中途半端で伏線多すぎ、Valveも失敗したエピソード企画も同じく失敗してるしなw
似たようなゲーム多かったせいか去年はアランウェイクが一番面白かったな
こーゆうアドベンチャーゲームもっと増えてほしいわ
大爆死したのに出すわけないだろ
DLC1はアランが状況を完全に理解してないからDLC2に比べて本編に近い感じだったけど
DLC2は走ってて岩から海へとか
ジャンプし損ねて岩から海へとか
竜巻で足を踏み外して海へとか敵を交わそうとして岩から海へとか
半分バグっぽい微妙な隙間から海へと何度も転落死したけど
道中が混沌としてて物理エンジンの宣伝めいた事をやったり、
灯台開放後とかアランがステージを味方にして攻撃に転じてて好きだった
発売は6年後ですか?
敵の攻撃を回避する時にスローモーションになる演出が映画的で良かった。
あとは何と言ってもフラグクラッシャーのバリーの存在が大きいな。
バリー居なかったらクソゲー評価下してた。
ナイトメアのロストチャプター拾うとストーリー展開が変わるとかだったら
もっと良かったんだけどなぁ…
最初箱庭で作られてたのが良い感じに感じられて
2周目とかやる時にニヤニヤしちゃうよね
ビクトリアピークを下から見上げた時とか
対岸に病院見つけた時とか
>>129 マックスペイン2まではRemedy。
そのあと権利をRockstarに売却。
マックスペイン3はRockstar製作
アローンインザダーク6はまだか
ここまでのアランウェイクッ
148 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 18:12:32.41 ID:IqJp/J+aO
ボケ爺さんかっこよかったな
超神ゲーだからやらないやつはまじもったいない。
初代バイオとか好きならマジで買い
レッドシーズプロファイルの続編が出ると聞いてやってきました
151 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 18:36:20.24 ID:3KxbYfmp0
152 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 18:40:11.69 ID:J6zRvQ98O
ピカピカバリーさん大好き!
次は戦闘にも力を入れるかいっそ削ってほしいな
153 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 18:49:52.31 ID:tWb5rAMY0
マジなら凄いwktkだなw
アラン2ktkr!
最高難易度でも比較的サクサクと進められて(閃光騨手に入れてから)
最高のスリラーゲーなんだが
コーヒーポッドみたいな意地悪な実績は要改善頼むぜ
個人的に敵との遭遇時に流れてるBGMが好き
収集に関しては洋ゲーは続編でさらに嫌がらせしてくる可能性大w
アクション要素はいいものがあるのにそれを活かし切れてなかったな
2にはその辺の進化を期待したい
ナイトスプリングの進化というか…強化の方が優先だ
159 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 19:37:29.73 ID:LIk/3PPa0
2出るのか
前作は導入がマジ下手くそだったから
今回は失敗しないで欲しい
進めば進むほど面白くなってきたので、惜しい作品だった
>>150 レッドシーズやった直後にアランやったので、アランがちょっと物足りなかった。
いや、まぁ、箱庭を歩きたかっただけなんだけどw
やたら豪華な限定版買い逃したせいで結局プレイしてないんだよな、前作
という訳でレッドシーズの続編の方がマジで嬉しかったりする
実力あるデベロッパに作ってもらいたい…何なら1の作り直しでもいいw
もっと構想が実現されてたら、凄い傑作になってたと思うんだ、アレ
>>160 俺もその順番でやったが、逆だったら確実にレッドシーズ投げてたわw
マップ周りやらのシステムの不親切さ考えると
ゲームよりナイトスプリングス見ている方が面白かった
いやナイトを見るために進めてた感じ
ナイトスプリングスが好きな奴は
スペシャルでないほうの世にも奇妙な物語もきっと大好き
世にも奇妙な物語は、初期の作品が好きだったなあ………
まぁアクションよりストーリーと伏線探しするゲームだったなぁ
良くも悪くも低予算のツインピークスな感じ
世にも奇妙な〜で好きだったのは、石田純一氏の電車一人旅のやつと、キムタクの駅のトイレに閉じ込められる奴
両方ともDVDとかでないかなあ
168 :
名無しさん必死だな:2011/04/06(水) 02:36:27.70 ID:/jvZEXPa0
>>164 世にも奇妙な物語は不条理
不幸なオチが登場人物の言動に関係無くやってくる作品が多すぎてすぐ観なくなったな
今はどうか知らないけど、初期の頃はそうだった
・ただその場に居合わせただけで不幸とか
・たまたま運悪く事故に巻き込まれたとか
その主人公を主役にしてる必然性が無い、道理も無い
ただひたすらに、不幸な目、不遇な目に合わせる
「不幸の押し売り」みたいな番組の作りにうんざりした
観れば見るほど不幸・悲惨のオンパレード
ユニコーンガンダムの主人公バナージ風に言うと
「あんなの人の死に方じゃありませんよ!」
と非常に感情が消化不良で気分が落ち込む
ナイトスプリングスは、科学なり異次元なり人間には簡単に理解できなくても
「原理・原則」基づいた理由があると説明した上で不幸なオチがあるから納得はできる
ああこれオープンフィールドの予定が延期しまくった挙句に
狭い一本道ゲーになったガッカリゲーだっけ
>>168 世にも奇妙な〜ってよく例に出されるけど、被ってる様なシチュエーション全然無いよな…
>>169 ガッカリ発言してるのは無関係のゴキブリばかりの不思議なゲーム
メタクリでユーザーレビューが高いと話題になった
日本でも大人ファミ通でアワード獲得してる
まぁ大人向けのゲームってことだな(キャサリンCM風に)
…あんなの子供に遊ばれても困るだけだが
世にも奇妙な物語自体が日本版トワイライトゾーンの立ち位置だからな…
まぁ世にも奇妙な物語は確かに不条理が多いのは認める。
俺の好きな話はタイトル忘れたけど、女子大生3人組が自分達の写真でテレカ作って使ったら次々に死んでいくって話と
小堺一機さん主演の「毛生え薬」
最近の2時間物は最後にいい話(結末がいいもの)で締めくくってるね
まったく共通点が無いなw
ナイトスプリングスが似てるって話は聞くがな
本当に2が出るとしたら、
アランが書いたっていうナイトスプリングスの回も入れてほしいな
あれは伏線だろうな
個人的には初期プロットにあったように
「小説に書いてあることが現実になると警告して回りながら戦うアラン(妻死亡)」のほうもやりたかったな
ラスティンの腹黒さが垣間見える
179 :
名無しさん必死だな:2011/04/07(木) 09:47:08.97 ID:531QMpr20
実写PVの曲が好きだったなあ
アノ曲聴きながら戦うステージは燃えた
一年経ってずいぶん下がったんだな
発売半年くらいまでは9超えてたけど
次はどんな鬼畜な収集実績になるんだろう…
>>181 見ればわかるが1点とかあからさまなやつが
>173
結構笑える話も多かったよね「ズンドコベロンチョ」とか
石田純一のやつは熊の木本線だったかの題名だったか
そういえば「怖がる人々」も結構好きだったんだが、あれDVD化されないな〜
世にも奇妙なと違うけども似た雰囲気で好き
まだ見当違いのネタ引っ張るのか?