1 :
名無しさん必死だな:
どうなんでしょう?
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:20:07.50 ID:X1K/289zO
ゲームとその他で電源が同じ、容量の問題、操作性の問題がネックではありますが、ちょっとゲームしたい層は奪えるでしょうね。
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:20:34.60 ID:hYd+M+G20
今FF3 iOSやってるよ
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:24:56.10 ID:tVsR2D8i0
毎日片道私鉄で座って1時間、地下鉄で立って30分
DSすら電車でできないんですがiPod touchならできますかね?
ゲームだけならiPhoneとtouchは大差ないのでしょうか
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:25:12.24 ID:fvxbpZQV0
Dungeon raidマジオススメ
パズル、ローグ好きなら是非プレイしてほしい
電池の減りはすさまじいが・・・
さて、前のスレのおさらいをしておこう。
まずわかっているのは、サードメーカーからはロクなソフトは出てこない。
金目当てじゃない開発者が、好き放題にタダのクソフトを作りまくるから、
収益が見込めるべくもなく。
そういう開発者のことを「フォースメーカー」という。
任天堂やSCEは、そういう連中を入れないように
必死の抵抗を続けているが、もう追い詰められてなす術もあるまい。
だからこういうスレが立つ。
7 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:37:23.34 ID:tVsR2D8i0
>>6 つまり持ち運びできるFC,SFC,PSではなく
パッケージを出してないメーカーを遊ぶのが主になるのか
>>7 だれが作ったかもわからんような
タダクソゲーで遊ぶのが主となる。
この板で見られるようなビッグタイトルのゲームは
まず出てくることはない。
出ても、太鼓の達人みたいに、デモ版にしかなるまい。
>>9 震災募金でスト4買ってみたが、十字キーとボタンは必須だと思った。
同じ様に買ったギャルゲは、べつにiPhoneでもOKだと思った。
パズル、TD、シミュレーションなんかは相性良いと思うけどね。
アクションはダメだな。RPGはFF3並みに最適化されてりゃ遊べるレベルだとは思う。
技術的な話で言えば、そりゃあiPodでも結構なゲームは作れるさ。
でも、人々が楽しむゲームってのはあくまでも、
マリオであり、ドラクエであり、モンハンであり、だからねぇ。
前のスレでもそのような論調が目立った。
わざわざiphoneでゲームするのは無駄
iphoneでしか出来ないことに使うべきだよね
iPhoneでできてDSで出来ないことってったら・・・
通話か。
物理キーない=糞
糞だなw
マシン性能とゲーム内容の釣り合わなさが半端無いイメージ
>>15 というわけで、十字キーをはじめとする物理キーがDSの命綱。
でも、新しいDSは、十字キーがダメな位置にあるらしいね。
かつてDSは、ゲームゲームしたイメージからの脱却を図り
タッチパネルの推奨や、辞書ソフトなどのリリースを許した。
でも、スマートフォンの普及で、それが裏目に出ちゃったからねぇ。
今後はまた、マリオと十字キーを強調し、
ゲームゲームした部分で勝負するしかない。
iphone、ipodじゃ
メールして、電話して、ツイッターだのミクシーだのして、
音楽聴いたり作ったりして、電子本とか、書類読めばいいよ
ゲームはゲーム機でやるのが一番
20 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:21:14.23 ID:WgPtWHgg0
PSエミュとか出来たよな確か
>>17 ゲーム専用機でない分、マシン性能を使い切れないのでしょうね。
InfinityBladeって凄く画質イイよな。
PSPにも勝ってそう。
スト2のザンギ
ダブルラリアットがでねぇ
>>4 大差ない
iPhoneと違うのは電話とGPSとカメラ画素くらい
単純な横スクロールアクション、パズル、アドベンチャー、RPGなんかは十分遊べる
制作するメーカー側がマシン仕様に合わせてゲームデザインできるかどうかなんだろう
FF2やってみたけど、移動が苦痛すぎね?
ちょこちょこ動き回る村人に話しかけたり橋渡るだけでも一苦労なんだがw
単純にデジタル入力をバーチャルパッド?に置き換えただけの移植作の操作性は地獄だと思う
>>9 前スレとやらがiPod touchスレだったのに今度はiPhoneスレか
対応ゲーム自体は変わらなくてもユーザーのゲームに対する意識が
iPhoneユーザーとtouchユーザーとでは異なりそうだな。
完全に遊びのtouchと違ってiPhoneは通信手段として用いている人が多いから
バッテリーなんかも考えるとtouchに比べてゲーム機として扱いにくい
>>27 そうだねぇ。
おれも、電話は電話として、ちゃんと分けた方がいいと思っている。
だから電話は、ニホンガラパゴスケイタイで十分。
でも、多くの人が「東京プリン症候群」にかかっていて、
電話を持っててもロクに通話をしないから、
このように、電話とゲームをイッショクタにして考える人も出てくる。
携帯電話の話をする場合には、東京プリンの「携帯哀歌」を
知らずにいては語れない。
プレイしてもせいぜい静的なゲームぐらいだな
カオへやゴーストトリックは面白かった
30 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:28:39.22 ID:oEN4T5oV0
ゴーストトリックはよかったな
タッチの特性上DSの移植と相性がいいと思ってたが、後追いはなかなか出ないもんだね
31 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:33:53.97 ID:s/0dlylmO
FIFAとかすごいんだけどね
如何せん操作性が悪すぎる
InfinityBladeすげー((((;゚Д゚)))))))
スト4をDLしてやってるけどこりゃあダメだ
物理キーじゃないと無理
激しく動かすタイプのゲームは全く不向きだわ
シムシティってどうなの?DSは良かったけどwiiは酷かった
36 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:39:59.36 ID:KfCg91oJ0
>>35 今はストアに無いけど、初代は完璧
初代シムシティ
Civ
slay
辺りは最高
>>32 InfinityBladeってそんなに凄いのか?
レビューほぼ満点だけど。
>>36 初代なんてあったのか…シミュレーションとの親和性は高いみたいね
>>37 グラフィックはすごいよ!3GSだとちょっとカクつくけどw
ゲーム内容はMYST系のアドベンチャーにパンチアウト風?の戦闘がくっついた感じ。
40 :
:名無しさん必死だな::2011/03/31(木) 18:46:26.60 ID:1zPYMLh40
touchはなんだかんだ言って携帯ハードでは一番優れてると思う。
3DSやPSPより評価が自分は総合的に見て上だと思う。
とにかくプレイスタイルが洗練されてると感心する。(かさばらない感じがGOOD)
>>33 それはないわwむしろ開発した所は仮想キーパッドを良く研究してると
感心した 物理キーにこだわってる奴はオッサン世代だけでしょ
なにガキがいきがってんだ
ガキは大人しくモバゲーやってろ
42 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:56:50.29 ID:6YQaNpk70
ちょっと聞きたいがiphoneにあるCIVって1だけ?
iPod touchでff3やってるけど快適
解像度高いからグラも綺麗だし軽いのがいい
ただバッテリー消費が早いのが問題
44 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:24:59.51 ID:s/0dlylmO
たしかに洗練は感じるんだよ
でもやっぱり操作性としては実ボタンより落ちる
45 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:33:27.01 ID:KlVUh+2F0
GTAチャイナタウンウォーズのやりづらさは異常
クソ開発者はタッチスクリーン向けにUI改善しろや
ゴーストトリックは許す
iOSのゲームの値段って安いよね?
plant vs zombieが面白かったからXBLA版も買ってしまった。
携帯ゲーム機じゃないから板違いです。
削除願いヨロ
>>1
レースゲーを4つほど落としたが3つが壁にペナルティが無いレールプレイング式
テクニカルなレースゲーは少ないみたいだな
そういや安くなってたからライトニングさんでおなじみのPeggle買ったけど英語オンリーで例のAAの元ネタが見られなくて残念だった。
51 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 20:35:15.27 ID:ALBfM1cW0
>>38 うん。あとタワーディフェンスや絵を描くゲーム
それにボードゲーム
指タッチ最高
面倒くさいPCいらないし
通信で世界中の人と手軽に対戦できるし
無料コンテンツ多いし
有料でも安いからね
52 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 20:41:22.45 ID:u/3qGMyA0
>>42 じゃないかな?
ハマって風呂場でもやってたw
直接触って、指で兵を動かせたり、ズームアップできる快感がすごい
カルカソンヌみたいに通信対戦機能がついたら最強だな〜
バージョンUP期待
プラントVSゾンビーズも面白いよな〜>47
Appleがゲーム機作ったらどんな物が出来るのか想像出来る人いる?
ピピン@
Caveシューはいい出来だな、金出してもぜんぜん惜しくない。
バグパニックもおもろいよ。
ゆけむり温泉郷はチマチマしてて結構好きなんだけどどうだろう。割高感はあるけどね
>>59 ピピンアットマークはバンダイが開発したんであって
Appleが作ったんじゃないだろって言いたいのでは?
>>58 ちょっと劣るけどRage HDとかかな。
ゲームの内容も含めたらDead spaceがかなり良いんだけどね。グラフィックは流石にそこまで
63 :
名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 01:56:08.36 ID:pK8R9tdii
>>55 萌え絵が苦手
最初の蝶?のシューティングだけ買った
性能は素晴らしいと思う
>>62 止め撃ちとホラーがOKならRageだね
MMOライクのが良いなら、ゲームロフトがNOVAとか色々出してるから
iPhone板のゲームスレでゲームロフトで何がオススメか聞いて、好きなの買えばいいと思う
でもゲームロフトは、115円セールをすぐするから、PSPとかDSとか携帯専用機持ってて待てるなら
高い金出して買うまえにセールまで待つのもあり
あまりにもグラ重視じゃないなら
いまもストアにあるかわかんないがララクロフトも結構面白かったよ
せめて画像処理アプリかなんかでLotateして貼れよガキ
見にくいんだよボケ
>>58 しょべえw
PS2レベルじゃんwww
まあPSPよりはマシって感じだけど
68 :
名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 08:48:28.32 ID:m5hrNCpc0
>>40 仮想キーパッドとか言っちゃってる時点で、物理キーから離れられない証拠でしょww
infinity bladeはゲームとしてはつまらんからなあ
周回ゲーで内容薄いからすぐ一日で飽きた
70 :
名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 11:09:23.58 ID:Ia/gmiP70
ねぇ、あのFF2最後までやり抜いた仙人みたいな人いんの?
どうやったら逃げまどう村人とスムーズに会話できるん?
>>71 グランツーを極めてしまうと、そういうのはもう・・・
73 :
:名無しさん必死だな::2011/04/01(金) 12:50:59.64 ID:phSfkZRH0
>>68 そう言うのを詭弁って言うんだよw
実際、携帯ハードでインターフェイスデザインが一番優れてるのは事実だろ
物理キーがない事によって持ち運びも楽でゲームするにしても
本体が手にフィットするから疲れなくてプレイが快適じゃねーか
アプリも安いし、実質カジュアルゲーム好きには最高のハード
物理キーのインターフェイスは、詭弁などと言えば済むような
底の浅いものではない。
1983年にファミコンが出てから28年、さまざまなゲーム機が出て、
あらゆるメーカーが試行錯誤を繰り替えしてきた歴史がある。
その歴史の深さをナメてるから、クソフトばかりなんだよ。
若いお前らにはわからんだろうが、ファミコンがブームだった頃には、
コントローラーの十字キーに500円玉をくっつけるのがハヤったんだぞ。
プレステが出たときには、真ん中が空洞になった形に馴染めなくて、
スーファミの十字キーをくっつけたりもしたもんだねぇ。
斜め入力をやりやすくする対策なんだが、やってたソフトが
テッケンだったから、そりゃあもう切実だったもんだねぇ。
Dungeon Raid薦めた奴出てこいや
俺の貴重な時間返せ
電車も何回乗り過ごしたと思ってんだ
>>73 実際すぐ慣れるよな、ゲームが面白ければw
iphoneのエスプガルーダは正直素晴らしいと思う
物理キーが無いというハンデを全く違う次元で超越してしまった
やはりタッチはタッチならではの操作性を提供すべきだろう
これからは単に物理キーをエミュレートするようなゲームは駆逐されてほしい
なんで駆逐されなきゃならんのかw
操作性が快適でゲームが面白ければ生き残るだろ
80 :
名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 19:37:00.42 ID:f90bKqH30
仮想物理キーとかいってる時点で既存ゲームに連戦連敗だからな
81 :
名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 19:43:00.34 ID:28p2DQrF0
仮想キーで例えば波動拳みたいなコマンド入力できるの?
>>78 ケイブのシューティングも「iPhoneのゲームのなかでは」操作性が良いだけだろ。
結局パッドには遠く及ばない
アクション性の薄いジャンルなら十分ゲーム機としての役割は果たせると思う
が、フルプライス払わせれる仕組みを作らない限りゲーム市場としては役に立たない
>>81 iPhone版スト4では仮装パッドでできなくもないが
やっぱりやりづらいからどうしても技ボタン使ってしまう。
iPhoneのゲームはやればやるほど操作性でイライラするから物理キーがほしくなる。
>>83 まあ本格的なゲームで遊びたいならHD据え置き機一択だから
iPhone/iPodや3DSはミニゲーム専用機と割り切るしか無いよ
86 :
:名無しさん必死だな::2011/04/01(金) 19:58:25.23 ID:Y9orW0Fc0
>>83 市場的に成立してない?
ビジネス的に良い成績を出してるメーカーは普通にあるわけだが、どこを見てるの?
ってか、なんで今更据え置きに比べてボリュームの少ない携帯機で
何千円も出さなくちゃいけないの?業界人でもあるまいし馬鹿じゃねw
今パズルゲーを数千で出す方が狂ってる
Potal 2全否定ですね
>>86 役に立たないは言い方が悪かったな
あの値段ではメインになれないだな
据え置きに比べてどうだろうが何千円も払う価値があるとユーザーに判断させる事ができれば
ゲーム業界の中心になる事はできる
90 :
:名無しさん必死だな::2011/04/01(金) 20:17:54.73 ID:Y9orW0Fc0
>>89 値が高いゲーム郡こそメインストリームであるべきって事?
その発想が分からんわ
今のコンシューマのパッケージって
実質は増えすぎた業界人の人件費を得るためにソフトの値に上乗せしてるだけだろ
それに反して個人や少人数のチームでも参戦できるように原点回帰させた
apple storeやxboxliveアーケードの方が健全だし好感を持てる
何千円も出させる必要は無いだろ?
据置きハードの十分の一の人件費で作れるなら
数百円でも元は取れるし
販売ルートで中抜きされないから利益率もいい
おおざっぱに言うと
片手でプレイできるゲームは優れていると思う
両手でプレイするゲームはおおむね糞
格闘ゲームにしてもコマンドを打ち込んで
ワザ出してる時点で「仮想コントロール」
なんだけどねw
能動的にageげてる奴は頭が悪い事がわかるな
ストリートファイター2は、最悪な操作性だったな
>>95 ファイナルファイト追加されたけど、操作はどう?
>>33 下手なだけ
慣れたら技とかも余裕で出せるし
>>73 3DSのスパ4みたいに長時間遊んでも指が痛くならないしな
カチャカチャ音もしないから周りにも迷惑にならん
>>82 アプリでやったことあんの?
あの弾幕避けはPSPや3DSのパッドでも無理だと思うが。
それ位完璧な操作ができる
100 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 12:00:50.68 ID:JNXug2mk0
まあ仮想パッド使ってる時点で、別にiPhoneじゃなくても良いよねって話になる
あ、操作の上手い下手の問題じゃないからw
どう見ても何千円も先払いさせる今のCSゲーム市場のほうが崩壊しちゃってるだろ
7000円も先払いしてクソゲーや手抜きゲー、バグまみれゲー掴まされて返品不可とかふざけてる
ここ最近はjubeatに夢中
もうこれしかやってないなー
iPad欲しくなるよ
>>99 アケ版、というかロケテやAOUバージョンからやってるがあれで操作性いいとか冗談だろ?
タッチの精密操作とか細かくできると言っても、結局はレバーのほうがチョン避けや精密操作しやすい。指だと「あそび」があるというか。
あとはエスプガルーダIIもそうだがショット切替や
覚聖やハイパーなど特殊システムはどうしてもテンポが悪くなりがち。
移動しながらの切替は慣れていてもほんとにやりづらい
タッチの高速移動は良い点だとは思うがそれだけだな。
結局レバーやパッドには遠く及ばない。
ミラーズエッジはボリューム少ないけど本家よりハマれた
106 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 16:12:59.78 ID:o6TdfXtn0
デッドライジング・モバイルは楽しめる?
107 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 18:49:32.18 ID:G6pYmmLN0
ケイブゲーは確かにiPhoneでいいやって思った
あとFFやゼルダも
ゼルダ、iPhoneで出てるのか
109 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 19:55:41.33 ID:MYJw4r+z0
似たパズルアクションゲーなら盛りだくさん
3DSちゃんが売れなかったのはiPhoneちゃんに客を取られたからだろーうね
PSPを目の敵にしてるのがいるが、全然ジャンルが違う
叩くべきはiPhoneだったんだお
110 :
名無しさん必死だな::2011/04/02(土) 20:14:07.31 ID:4rnwV8LY0
任天堂の岩田がGDCのスピーチでスマフォのアプリ批判してたけど
分が悪いって自覚があるんだろうなw
DSの躍進って既存の任天堂ブランドで売れたって言うより
脳トレやトモコレなどのライトな乗りの新規IPで売れたからな
その流れをスマフォや携帯に奪われちゃった感じ
ライトなゲームなら、昔からあったけどな
それを浸透させたのは、任天堂の実力だろ
112 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 22:59:17.10 ID:JNXug2mk0
ライトだけど課金がヘヴィなソフト群の方が、
最初の課金が大きいソフトより売れちゃうもんねw
113 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 23:05:16.35 ID:zsBQrnhY0
でも
CSのコアユーザーの小学生くらいの子が
iphoneとか維持できないっしょ
所詮
大人の暇つぶしゲー
115 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 00:10:57.17 ID:4/5kI1Jw0
メモオフやったけどなかなかだった
ギャルゲーみたいな操作性依存しないゲームはこれからはiPhoneに出して欲しいわ
116 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 04:35:47.94 ID:K8Wl0mgf0
うん。それかiPad
117 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 05:10:45.38 ID:uefE2mgHO
iPhone持ってる奴ならいいんだろうが、ソフトのラインナップが判んないのでゲーム目的では買い辛いな
てか、ゲーム機で買うには高くね?
パッドも無いし
RageHDはガチで面白いぞ
個人的にiphoneの傾き検知でのエイミングは
アナログスティックでのエイミングより遥かに直感的で楽しい
まあ、住み分けろやって感じ。
物理キーないから精密なアクションは出来ない、逆にスマホは携帯ゲーム機よりソフト単価が安いという利点がある。
林檎さんが煽ってきたのは裏を返せば意識している表れだし、ただゲハ的にはiPhoneはゲーム機じゃない。板チ
120 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 06:57:46.12 ID:TdrpHxS80
そもそも年間市場が全アプリでも2200億円で、このうちゲームが占める割合が3−5%
しかないのに家庭用ゲーム市場抜けるとでも思ってんのか
ねーよw
121 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 06:58:16.82 ID:K8Wl0mgf0
>>121 ジャイロは最高だけど
RageHDに関してはチルトコントロールのほうがより良いぞ
RageHDやるならチルトでやるべき
チルトコントロールは慣れると
マウスさながらのレスポンスでエイミング出来る
ただのゲーム教えろよ
ゴミ箱に紙クズ捨てるゲームは面白かった
>>123 Rage超お勧め
115円で携帯機最強クラスのグラを備えたシューティングゲームが楽しめるぞ
HD版は230円だ
何?ただじゃないって?缶ジュース1本分で
携帯機最強クラスのグラを備えたシューティングゲームが楽しめるんだぞ
ガタガタ抜かすな
3面しかないけど俺は数十時間は繰り返しプレイしてる
125 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 08:30:30.43 ID:SoGW27HZ0
>>120 その手の分類は無意味だわw
任天堂もそのゲームとは言えない様な実用系アプリ(ゲーム)で
一般層を巻き込んでDS,WIIでバブルを築いたんでしょ
そもそもCSにしたってゲームらしいゲームの売り上げは伸びてなかったしな
126 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 10:46:32.28 ID:OlG/Nybv0
さすがにただの実用アプリとゲームなら、
「ゲームらしい」とか意味のない分類を使わなくても区別ぐらい出来るよなw
はい
>>126 DSの料理ナビとか文学全集とか辞書とか英語ソフトとか
あの辺は全部実用ソフトなのに、「ゲームソフトの売上」に混入しちゃってるんだよな
脳トレやWiiフィットも実用ソフトのようなCMをして売っていたことから
これらも実用ソフトに含めたら任天堂の「ゲーム売上」はかなり曖昧なものになってくる
>>128 ゲームの定義が明確に決められてないから、別に良いのでは?
ガラケーでもやってたけどがちんこホームラン競争が面白い。テニスのヤツも出ないかなぁー
132 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 23:39:38.34 ID:xzjOsjAIP
jubeat楽しくてついマジになっちゃうけど
やってる姿が怪し過ぎて野外じゃできないな…
ところで、ダンジョンRPGやってみたいんだけど
お勧めはありますか?
俺は心底つまらなかったけど、あれは何を楽しむ音ゲー?
134 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 00:40:33.53 ID:b1uUms1sP
アーケードに慣れてる人用なので、
(ゲーセンで腕全体を使うととても楽しい)
多分iPhone版だけやっても操作性的にキツイと思う
パズル、TDは楽しいと思う
片手間でやるゲームは最強だな
でも、これでハクスラとかFPSやってもつまんない
画面綺麗だ!とか言われても、そんなの据置かPCでいいよ
iPhoneなんてBB2Cで2ちゃん見るか、パズルでしか使ってねえw
>>133 音ゲーよりモグラ叩きに近いゲームなんじゃないかな。リズミカルモグラ叩き
iPhoneのゲームで従来型よりいいと思ったのはjubeat、太鼓の達人、ケイブのシューティング、パズル系、TDかな。
どっちでもいいと思ったのはADV、と言ってもゴーストトリックとカオへしかやってないけど。
要するに安易に仮想パッドを使わせるのはだいたいダメ。
デバイスに合わせた操作法にしてるのは問題ない。
jubeatはiPadじゃないとやる気起きないわー
まあ、iPad版も本人歌唱の版権曲が
全然来ないからすぐに飽きた
面白いのは大抵外国産のゲームだよ
140 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 17:37:38.22 ID:ayxgXV150
>>132 ソロモンズキープかなあ
専スレあるから住人に色々聞いてみて?
宝集め自体が好きならI dig itシリーズオススメ
141 :
名無しさん必死だな::2011/04/04(月) 17:44:03.52 ID:LcTXqz4f0
>>138 そうそうiPhoneを手を出す前は日本はコアゲーは弱いけどカジュアルゲーを
作らせたら世界一って思ってたけどApp Storeでゲームを漁ると両方とも
負けてるじゃんって思う様になったw
やっぱりゲームのインディーズ文化が根付いている海外は強いなと実感。
逆に日本だとある程度の集まり、会社単位でチームを率いてないとクリエーター
と認められない文化があるせいかもしれん。これからの時代大所帯で
フットワークが重いのはマイナスだと思うな
>>141 んー…。俺が若い頃はゲーム作る奴は多かったんだがなぁ…。
3Dとかになって敷居が高くなったのかな。
俺も2Dゲーまでしか作れないし。
日本のPCゲー業界もだけど、Windowsが主流になった時に減った感じもするなぁ。
ツクールとノベルツールが諸悪の根源でしょ
プログラミング知識なしで作れるこれら製のゲーム以下の糞が
濫造された結果、日本の良質フリゲは駆逐された
日本に限れば3D/2Dはあんまり関係ないと思う
144 :
名無しさん必死だな::2011/04/04(月) 18:31:04.77 ID:LcTXqz4f0
>>142 向こうは無料ゲーのポータルサイトが沢山あって個人や少数チームでも
ゲームを発表する場があって日々競い合ってるんだよ。
http://njf.jp/?p=748 ↑海外のFlashゲームに関する事情だけどクリエーター側に金が
入るシステムが出来上がっているから、みんな努力しようとする。
こう言った背景から「Angry Birds」とかは生まれた訳
パズルは良い
146 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 22:58:09.16 ID:8LSMA4is0
>>144 日本は基本的に自己満足だからな
自分のオナニーを見せて競い合うとなると、海外には勝てないよ
147 :
名無しさん必死だな:2011/04/04(月) 23:00:16.48 ID:KoX46Sw40
こんなもんでゲーム遊びたくない
性能云々以前に課金の問題で親が子供に与えたくないだろ
そういう意味でパッケージ販売は当分無くならない
>>148 iPodTouchでクレカ登録しないで、iTunesCardのチャージだけにすればいい。
iPhoneはあくまでスマートフォンだからな。操作性でゲーム機に勝てるわけが無い。グラフィックならPS2に並べる。ストーリーは駄目。タッチパネルだから直感的な操作しやすい。
北米じゃ子供が普通にiPod touch使ってるからな
昨年の秋冬商戦もDS買うかiPod touch買うかという感じ
親からしたら無料ソフトがたくさんあって
有料ソフトも安いとなれば魅力的なんだろう。
152 :
名無しさん必死だな::2011/04/05(火) 18:36:31.31 ID:TP7GQyzh0
自分も親だったらiPod touchを買い与えるなw
初期投資だけで後はあんまりお金かからないから経済的だし
153 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 18:53:41.69 ID:wOkVEx1i0
水害に超弱い上に地面に落としたら即死のTouchを
成長期のガキに買い与えるとか頭おかしいだろ
だいたいガキが欲しがるわけねー
「周りの皆が持ってるやつが欲しい」
「これでポケモンは遊べないの?」ってのがオチ
普通のゲームはひととおりやったら放置してるやつばっかだな・・・
オセロとかのネット対戦は暇つぶしに最適だけど
155 :
名無しさん必死だな::2011/04/05(火) 19:11:22.62 ID:TP7GQyzh0
>>153 お前持ってないのバレバレw
石畳の上に結構な高さから落としても大丈夫だし
多少の水滴なら大丈夫だぞ。むしろDS、PSP、Touchのなかで
構造的にたぶん一番水に強い
チビッ子とは言えApp Storeの無料や安価のアプリ郡を前にしたら
絶対ハマるからな。(多分何千円もソフトに金出すのが馬鹿らしくなるでしょ)
Helsing Fireが面白い
パズルゲームは家庭用より販売方法も含めて優れてると思う
いまどきパズルとかはパッケより配信のほうがあってるよな
iTouchは持ってるが子どもに持たせるにはちょっとすぎたおもちゃだ
158 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 19:31:40.86 ID:wOkVEx1i0
>>155 いやいや、普通に実体験だから・・・
石畳なんかに液晶面から落としたら、胸ポケの高さでも即死だし
雨の日の湿気でも剥き出しのDockポートがやられたり水害にも糞弱い
あとガキの目をなめ過ぎ。
ことゲームの品質に関しちゃガキの目は確かだよ。
iphoneアプリに嵌るとか小学校に上がるぐらいまでじゃないか?
>>154 俺も250ぐらいゲームアプリを入れたが、
ゲーム機並にハマったものは無いな
今では、iPod touchでゲームはほとんどしない
160 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 20:18:38.84 ID:Umkrha4t0
>>158 液晶から落ちることなんか想定してないでしょ、155はw
むしろiPod touchにハマって
ゲームに興味無くなるんじゃね?
色々買ったりしたけど、結局トランプしかしてない俺
iTouchでこんなことも出来る!てのをしたいだけなんだよね
俺スゲーIDだな…
165 :
名無しさん必死だな:2011/04/06(水) 00:16:24.09 ID:WkODRb1vi
iPhoneにはBB2Cという闇のゲームがあるからな…
チュートリアルでやる気なくす。
167 :
名無しさん必死だな:2011/04/06(水) 00:43:53.26 ID:Mesc/zyo0
>>125 家庭用ゲームは任天堂にせよソニーにせよマイクロソフトにせよ売上高伸ばしてるじゃん
携帯電話向けのゲームで売上高伸ばしてる企業ってどこ?
具体的な数字込みで明かしてる企業っていったらモバゲー、グリーとか販売店として運営してる企業だけで
開発してる企業ではどこもないよな
しかも今のところ多分世界最高の売上高と思われるモバゲーにしても1100億円ぐらいって見通しなんだろ?
そもそも携帯電話向け専門にゲーム開発してる企業で上場してる企業が一つもいないのはなぜ?
GDCでも成功自慢してた企業がいたけど、その成果がこれまで10人雇ってたけど、これからは50人雇えるようになったとか
そのレベルだったからなw
モバイルゲームの特徴は収益性の高さであって、売上は家庭用ゲームと比較するような存在にはなりえないな
なんか高速ストライカーが出てたから買った
なにげにシューティング多いよね
>>165 最近は、そのゲームしかやって無いわ
てか、今も起動してる。
170 :
名無しさん必死だな:2011/04/06(水) 00:50:32.52 ID:dv/wmp+I0
>>3 やりたいけど1800円てのがな・・・。
DSリメイク未プレイだったら買ってたわ。
多くのアプリに体験版があり、購入までの流れが簡単かつスピーディ
体験版を試してみるまでもなく、工作するのが無駄な程の沢山のレビューを参考に出来る
iPod系ゲームアプリの強みはなんといってもこれらに尽きるんじゃないかな
メーカーはそうでもないけど、個人で作ってるようなゲームとかだと小まめにアップデート(無料)されてどんどん面白くなるし
手軽にゲーム楽しみたい社会人はiPod系端末持っておくと非常に心強い
DS・PSPを持ち歩くことなんか手間だと感じる人にとってはiPodも同様だ、と思われるだろうけど、だがそうするとiPhoneは別格
iPhoneって、4は以外と電池容量多い上に、何より、充電スピードがやたら速いから煽り言われる程の不便は感じないよ
なんかGジェネが酷いことになってんな
>>166 英語読めないので★1つ。ってしてこいよw
リアルレーシング2がなかなか良い
あの操作性はアリ
ダンジョンレイドは妙にハマる
FF3はクリアした、DS版未経験
FC版より暗闇の雲が強くてビビった
怒首領蜂大復活は完成度高いね
クソ難しいけど
>>172 本体1000円で追加機体が230円とかだからねー。流石バンダイ系列。
>>171 レビューは微妙
買った後に値下げされた。他のタイトル出せ。落ちた。で★1
安い。売上金を募金した。で★5
他にも関係ない要望、他のレビューした人へのレス、工作
あてになりません
>>176 民度ひくいヤツ多いよねw
義援金に当てないなんてありえない☆1
音が出ない、俺だけ?☆1
落ちた☆1
こんなヤツらばかり
FC版経験者はたいてい初回は苦戦するな
暗闇の雲
パーツ増えてんじゃねーよw
179 :
名無しさん必死だな:2011/04/06(水) 17:06:52.24 ID:v9rLvQvH0
goって何台売れたんだ?
今のところ、15.5万台
3DSが週販でPSPに負けたぞwww
オワコン過ぎるだろ3DS
183 :
名無しさん必死だな:2011/04/07(木) 10:10:46.40 ID:5XL3TKku0
短絡的だな、ごき君はw
iPhoneの操作性がダメっていう奴は
ガラケーソーシャルゲームとiPhoneゲームだけになったら
どっちを取るんだろうか。
個人が作ってるの含めて99%以上はDSやPSPとは比べるまでもないクソゲーばかっりだけど企業が力入れて作ってるものはそれなりに面白いものもある
英語力が必要だけどAralonやDead Spaceは携帯機のゲームとしては神ゲーだと思った
RageとInfinity Bladeはグラフィックは最高レベルだけどゲームとしては微妙
186 :
名無しさん必死だな:2011/04/07(木) 11:38:22.46 ID:aJNgYS3l0
187 :
名無しさん必死だな:2011/04/07(木) 12:23:45.95 ID:ATkRVC3n0
>>185 Rageはハイスコアの仕組みがわかれば俄然面白くなるよ
操作性は随一だしね。敵配置を覚えてからが本番。
189 :
名無しさん必死だな::2011/04/07(木) 13:12:02.89 ID:MZ2+oFp/0
>>184 自分はiPhoneゲームかな、昔はゲーマーだったけど今はこれだけで十分
それにガッツリやりたい時は据え置きでロックスターの大作とか遊ぶ。
だからDS、PSPってなんか今の時代、中途半端な気がするんだよね
ゲームなんて元をたどればコミニケーションツールだし
ライト層はガラケーソーシャルゲームで十分じゃね
190 :
名無しさん必死だな:2011/04/07(木) 13:18:30.55 ID:Y8zeI+T90
>>184 ハンドヘルドサイズの窓PCでパソゲーやるわ。
もしくはアンドロイドの同人ゲー。
>>189 みえない相手だとiPhone
実際、友達や恋人や家族とゲームするなら、wiiってことになる
据え置きはもう無理だなあ
首が疲れる
全機種持ちだがこの一年全然やってない。携帯ならどこでもいいや
iPhoneオンリーはきついなあ
得意分野と不得意分野がハッキリしてんじゃんあれ
194 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 09:35:18.02 ID:c7mcvpMb0
195 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 09:51:20.06 ID:vztpZADx0
PSWの連中がスペックスペックとよく言うけど
そんな奴に限ってガラケー使ってたりすることが多いよね
日常的に使う携帯電話を物凄くスペックの低いもので使ってる奴に、スペックがどうとか語られたくない
196 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 09:59:07.06 ID:jVuJBDPy0
電話とメールはガラケー、ネットはモバイルルーター+wi-fiとかPHSとかのやつらもスペック語る資格ないよな
スペック語るなら最新スマホを所有してないと
アンドロスマートフォンなら、
アプリを作って公開することもできるんだぞ。
・・・中略・・・
まいどありー。
iPhoneではゲームより前に他のアプリいじって満足することが多いな。
やっぱ専用機には敵わない
ちょっとした時間に出来るローグ系かwiz系のゲームで絵がしょぼく無いのってある?
値段は問わない
iPhoneよりAndroidの方がデカくなってきた
アメリカじゃ既にAndroidの方がユーザー数多いんだってさ
>>200 会社などでは、アンドロの話は出るけど、
iPhoneの話は出てこないねぇ。
>>196 つーか、ガラケーもスペックスペックばかりで「我社の携帯はウン百万画素カメラ搭載!」「俺のとこのはじゃあフルワイドのVGA液晶だ!」「フルHD動画再生対応これで勝つる!」とか何とか数字を大きくする競争ばかりやっていたら、
いつの間にかiPhone率いるスマフォに「携帯電話の定義」を文字通り変えられて、「存在そのものが時代遅れ」にされてしまったわけで。
正直、今現在SH-07B(CPUが1GHz駆動)を持っているけど、Wikipediaを見て初めて「あ、これ1GHzのCPUなんだ」って気づいたくらい。
挙句に親には「前のとどこが違うんだ?」なんて言われる始末。
>>200 そりゃあ、iPhone売ってるのは1社だけだからな
204 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 22:50:46.26 ID:9RAt1sFa0
>>202 iPhone・Androidもすでにそんな感じになってるけどね
実はガラケーと比較するとタッチ操作ぐらいしかインパクトが無いから仕方ないけど
ガラゲーは、レスポンスの悪さをどうにかしてほしい(特にau)
ガラケーで十分って思ってる人には何故スマホじゃないと駄目なのか理解出来ないだろうね
まあそもそもスレチだ
電話とメールだけならスマホなんてもんバッテリーの持ちが悪いだけで不必要だからな。
特にゲームなんてやったらすぐバッテリーがなくなって、肝心の電話・メールが使えなくなる。
電話もメールも来ないなら、ますますスマホである意味がなくなっちゃうけどwww
RPGやるぶんには操作性とか全然気にならないな
邪聖剣ネクロマンサー面白いよ
iPhoneのゲームはジャンル選ぶからなー
モンハンとかのアクションは絶対に微妙なる
Rivenが出たばっかだけどExile出ないかなぁー。タッチで視点グリグリするのは絶対楽しいと思うんだけど
>>209 JRPGはガラケーのがマシだよなぁ
touchのFF2やったら禿げそうになった
ハゲに言われてもねえ…
215 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 23:58:34.76 ID:uWsaMmQh0
あ
>>200 でかいだけじゃAndroidは買わんわ
解像度ゴミ過ぎだろ
>>208 iPhoneのバッテリーガラケーより全然いいから。
217 :
名無しさん必死だな:2011/04/14(木) 00:14:08.56 ID:fHhmJ01k0
iPhoneは1週間充電しなくても大丈夫なのか
それは凄いな
まあガラケー並みにネットを使わなければ済む話かw
218 :
名無しさん必死だな:2011/04/14(木) 00:23:24.22 ID:VrP9po400
2ちゃんずっとやってる程度の通信量なら普通に一日持つぞ
kenkenとかいうパズルはなかなか面白いし、iPhoneとの相性も悪くない
数百円のパズルに慣れると、よほどの付加価値が無い限り携帯機で10倍の値段を払うのにためらう
220 :
名無しさん必死だな:2011/04/14(木) 09:31:47.52 ID:/ZVYjLnW0
>>218 たった1日かよ
そこらへんのスマホとなんらかわんねえ
現行touchは2時間もゲーム遊んだらバッテリー半分減ってるな
phoneはそんなに持つのか
移植ゲーは大体微妙
ゴーストトリックと逆転裁判は良かった
琥珀色の遺言とか推理物の移植なら悪くなかったけど
ff3にも操作性に不満ないし
224 :
名無しさん必死だな:2011/04/15(金) 15:47:49.98 ID:+u1C+36+0
マーセナリーズはプレイしてみたいな
グーの惑星はiPhone版なら350円(セール中は115円)、wiiウェアだと1500円
FF3やゴーストトリックもそうだが、もはや価格破壊の領域
こいつらはコンシューマーが土台にある分使い回しが出来るが
完全新規ゲーでメシを食うのはつらそうだな・・・
>>225 ケイオスリングスの続編がでるらしい
その出来にもよるけど、場合によってはiPhoneから携帯ゲーへの逆移植なんてビジネスモデルもどうだろ?
ただ値段は間違いなく上がるんでその辺は微妙かな
やっぱだめかもしんない
iPhoneで売れて実績を作れれば
「iPhoneで旋風を巻き起こした◯◯がコンシューマにも登場!」
とか言えるかも
任天堂以外はもともと携帯機に力入れてなかったし、
小遣い稼ぎ程度でいいと思ってるんじゃね
app storeだと1,000円越えると高いと思われるから
オリジナルでその値段はつけにくいよね
iphoneのFIFA11、中々良くできてるんだけど、モデル、モーションはPSPからの流用臭いし、
値段相応に音楽やチームが削られてる
コンシューマーのメーカーは既存の流用ばかりでまだハードの特性を生かしきれていないな
231 :
名無しさん必死だな:2011/04/18(月) 01:42:30.33 ID:d64KoFDO0
4.3.1に上げたらバッテリーが持たなくなったな
>>231 iTunesストアに定期的につながりに行くの原因らしい
なんか最近Wifi通信が途中で止まるようになった
いったん切断して再接続すると再開されるけどめんどくせえ
235 :
名無しさん必死だな:2011/04/23(土) 23:32:22.08 ID:9bc02Gj70
4.3.2も不具合あるそうだね
細かいバージョンは忘れたけど、最初の4.3系かな? アイコンとかの表示が乱れて液晶が壊れたと思ったっけ。
バージョンアップしたら直ったけど。
大手でソーシャルやappに特攻しても儲かるビジネスモデルあるのかな?
238 :
名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 08:19:00.76 ID:g3rGGN8q0
ケイオスリング続編きたな
>>239 CVが寿美菜子、豊崎愛生・・・
完全にソニー陣営(SME)だな