3DSのメモリは128MB

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952名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 11:10:47.94 ID:JY65YOS/0
NGPならスマホやタブレットでやればいいと思うんだ。
953名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 17:08:56.65 ID:p8fLFA5D0
3DSの足引っ張ってる部分ってCPUのような気がするよ
954名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 17:14:24.42 ID:MLpg+nEO0
足を引っ張ってるのは手抜きソフトを出したサードだろw
955名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 18:01:14.28 ID:xFhZDL3/0
いや3dだろ
956名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 18:11:10.50 ID:MLpg+nEO0
シャープのディスプレイだからってネガキャン必死すぎだぞGKw
957名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 21:08:16.00 ID:tRHOcepM0
>>947-949
メモリ制限の無いモードがあれば、そこそこ行けそうって感じか。
youtube3D見られると嬉しいけど。
958名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 23:48:42.56 ID:SmfNu8DP0
システム32MB
フリー92MB

なかなかの要領だよね。
959名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 00:28:02.91 ID:Z/Rj2L1t0
OS     32MB
常駐アプリ 32MB
ゲーム   64MB
960名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 01:00:30.94 ID:tC9m+C8+0
常駐アプリなんてカメラくらいじゃね?
アルバムは別アプリ(起動してるアプリの終了必須)だし、32MBも使ってるとは思えない。
961名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 01:20:17.03 ID:b78eGEs20
すれちがい通信とかいつのまに通信だろ
962名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 01:27:00.73 ID:tC9m+C8+0
通信関係はOSというかシステムの範疇だと思うよ。
963名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 07:31:52.99 ID:l52XnQz+P
>>962
メモもシステムの範疇?
964名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 07:43:47.38 ID:yWdZS9Js0
LEGO Pirates of the CarribeanはグラはHD機並みに綺麗だが
ロードが30〜40秒と激長だな
新型機は大量のキャッシュメモリを積んだほうがいい
965名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 07:55:22.08 ID:tC9m+C8+I
>>963
ああ、メモもあったか。
あれって内容はメモリ保持なのかな。内蔵フラッシュに即時書き込みな希ガス。
とはいえ、OSに関しては、数百キロのカーネルに各種ドライバとメニューのフロントエンドだから、
現状では全部展開した状態でも10数MBだと思うな。
966名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 11:36:21.23 ID:2aWvUf4S0
>>964
最初だけの読み込みタイプじゃねあれ
967名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 21:29:40.16 ID:TVVn6qbZ0
デーモンみたいなサービス周りは全て32MBの範疇だろう
96MBがゲームが予約してるエリア
デュアルタスクだな

そういやブラウザのリリース日が決まったが、これに対して
デュアルタスクのシステムで動くモードのほかに、ゲームとして動くモードの要望が見られるな
任天堂がそう言うことはしない気がするが、案外ウェアとしてOpera出したりして
968名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 23:04:47.73 ID:0hZTlQ6u0
>>966
動画見てきたが起動時に一発ではなく、ステージ(?)毎っぽい。
メインメモリの一部をキャッシュ用に使うとか、先読みするとかはやってなさそう。
その代わりなのか、グラフィックが相当凄いが。
969名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 23:15:26.40 ID:Ky/vYSkk0
>>968
圧縮してるんじゃね。
容量けちってるのかも?

それ以外にも、単純にROMからの読み取り速度もあんま早くないしね。
消費電力の関係なのか?
DS/3DSで共通仕様にした弊害か?
とはいえ、グラはかなり綺麗だけど
970名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 23:39:19.23 ID:ZEc4uNX50
スプセルも40秒くらいということは
それくらいの速度じゃないの
971名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 23:51:40.99 ID:Ky/vYSkk0
>>970
無双とかスパ4とかはさすがにもっと短い。
無双とか戦略画面からステージスタートで5〜10秒ぐらいだし
それでも長いんだけどさ

どっかボトルネックがあるんだろうね。
972名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 02:05:15.98 ID:6VvY4IP60
メモリ
DS 4MB(DSi 16MB)
3DS 128MB
だから仕方ない
それでも高速化は間違いないが
973名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 03:22:48.68 ID:urx1q1SO0
普通に考えれば、スループット以上にサイズが大きくなったんだろうけど、
でも、先読みっていうか、動かしながら読むのってそんなに難しいのかね?
974名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 03:44:51.21 ID:dnSSXXpC0
サウンドをストリーム再生する関係で常時ROMアクセスしているだろうから、
裏読みはこれらに影響が出ないようにしないといけない。
光学ディスクと違って、シークがない分容易な気はするが。

あと、先読みする場合はその分メモリをあけておかないといけない。
975名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 05:55:32.70 ID:gSdKxEgT0
>>973
まだリリースされたばっかりだしね。
1年くらい経つと大分改善されるんじゃないかしら?
976名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 19:12:04.05 ID:GJSLw7LD0
DS/3DSのメモリカードはDMA転送が使えない関係で
データーの読み込み時にCPUパワーを食うので
ロードしながらゲームを動かすには
ハード的に厳しいという噂もあるね
まあそのためにDS/3DSはIO処理用に
ARMを2コ積んでた訳だけど
977名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 19:33:20.48 ID:8Dz+rN2r0
>>976
DMAは電気的、熱的に携帯機に積むには問題があるのかな?
無双とかうまくごまかしてるとはいえ
ロードはないほうがええ
978名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 21:37:25.43 ID:gx5N/A+m0
割とおもしろいスレだったけどそろそろ完走ですかねー
979名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 22:26:05.29 ID:v7iU02Kn0
3DSにARM2個ってのは、発売前の間違いだらけのリーク以外にあったっけ?
980名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 22:29:33.29 ID:lnOW0qND0
DSはARM9+ARM7、
3DSはARM11+ARM9じゃなかったっけ?
981名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 23:11:38.61 ID:8Dz+rN2r0
>>979
2つ以上積んでるのは確定
>>980
型式は不明
982名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 23:12:43.30 ID:CBLRQtm+0
CPUだけは分解しても良く分らなかったんだよな・・・
ARMなのは間違いないんだけど
983名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 23:18:03.01 ID:v7iU02Kn0
ああ日経エレクトロニクスの、写真からの推測といいながら、漏れ聞こえてきた情報を載せてるアレね
984名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 23:34:04.77 ID:w/ITAokz0
985名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 23:38:44.35 ID:Tj9aCbHoO
ラボでも分解してたろ
986名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 23:55:22.61 ID:8Dz+rN2r0
>>985
3DSのCPUGPUとかは1チップ化されていて、外観ではまったくわからないらしい。
987名無しさん必死だな:2011/05/13(金) 23:58:56.11 ID:v7iU02Kn0
>>984
>>機器設計するときは多くの場合、電子部品の供給リスクを低減しつつ、最適なコストを維持できるよう、
>>複数のサプライヤーからメモリを調達するのが一般的だ。
>>しかし、RAMについては、「任天堂にとって、富士通セミコンダクターが唯一の調達先になったことで、
>>安定調達に対するリスクを抱えるだけではなく、主要部品のコストを低減する可能性も制限されることになった」

ところで、DSiのメインメモリは富士通のFCRAMもしくはNECのSRAMの二社購買らしく
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081111/161080/L_zu4.jpg
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1101/dsi50.jpg

これを知らんとは思えんです
988名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 00:07:13.33 ID:9JDbdCMc0
>>987
「現状、サムスンに作れないメモリを採用するのは許さない!謝罪と賠償を(ry」
じゃね?
989名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 00:13:15.71 ID:6PDsy/pJ0
ARMってフィジカル売りだけじゃなくてVHDL売りもしてるんだっけか。
そうでなくても別の機能と1chip化されてたりしたらpin assignとか命令セットとかで見分けるしかなくなるね。
990名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 00:22:26.60 ID:otES7n2z0
仕事で何品種かARM搭載品の開発に関係したけど、むしろソフトマクロの形でしか知らん
991名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 01:55:06.16 ID:cJ4pUdmm0
パッケ溶かして中見ても、ARM9なのかARM11なのか、そりゃわからんわ。
992名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 02:08:07.15 ID:BmOmHr0o0
1000ならソニー滅亡
993名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 02:08:25.15 ID:6PDsy/pJ0
うちではデジタル用プロセス毎にフィジカル貰ってたかな。ARMと名前は忘れたけどDSP(teakなんとか)。
Z80とかm6502とか昔のはVerilogソースで使えたりしたんだが。

基本、ARMは組み込み向けで提供されるので、あるチップの一か所を占めるって感じで、
最近の微細プロセスは上層はびっしりアルミ配線通ってるから、見分けつかんよねぇ。
BGA系パッケージだろうしなおさら。
994名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 03:42:16.03 ID:2pJ8T0e90
次スレ候補?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1303635099/
ハードとかスペックについてまったり語れそうなスレってこれくらいしか残ってないよね。
995名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 13:24:29.11 ID:hrtinE4N0
次スレです

3DSのメモリは128MB★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1305347036/
996名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 13:25:47.82 ID:SFw27TR20
まだ続けるんだw
メモリ的にはもう語ることないような気がするけど
997名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 13:31:23.82 ID:jt0c5rZJ0
128MBって数字だけで煽ろうとしたら、
実際使える領域とかそう言う話になって>>1涙目なスレか…
998名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 13:34:41.84 ID:Hyo1GHb00
実際の容量になると
PSPは32からシステム用引いてたったの24Mになります
999 :2011/05/14(土) 15:56:24.05 ID:fN2TSGs00
1000 :2011/05/14(土) 15:56:33.96 ID:fN2TSGs00
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