1 :
名無しさん必死だな:
どげんかせんと
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 12:38:29.80 ID:ejSm9F/w0
安心しろソウルキャリバーなんて斬撃武器も全部打撃みたいにぶっ飛ばすだけだから
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 12:41:05.66 ID:f9gNEgdz0
実際切るもんじゃないしどうでもいい。
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 12:43:59.56 ID:syygzS3h0
>>1 この事象はドワーフの幼女化とも関連性があると思う。
引き続き調査を頼む。
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 12:44:37.89 ID:khzzDdcd0
OH!NO!
6 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 12:45:08.73 ID:8ogWrV6P0
洋ゲーのリアル一辺倒にはかなり違和感がある
刀で斬って血が出ない方がおかしいという理屈もわかるけど
今の洋ゲーって日本でいえばZ指定のソフトが大半なイメージ
7 :
忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/03/20(日) 12:45:40.41 ID:29cxmMWH0
8 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 12:49:05.84 ID:udLgnNS/0
小野
9 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 12:52:11.54 ID:IBEAl1RI0
よし、今日の斧スレだな
今回も言うぞいいかよく聞け両手剣厨ども
両手斧>>>>>越えられない壁>>>>>両手剣
両手剣ほど重心と柄のバランスが滅茶苦茶な武器あるかっつの
斬ってダメ、突いてもダメのダメダメ武器
斧とか現実でも当たらんよなw
11 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 12:53:52.99 ID:tvWIN5FCQ
デモンズの肉斬り包丁って武器も打撃だったような気が
12 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 12:55:39.82 ID:H/pOOG8VO
おのれ〜〜!
そろそろ神経ガスをメイン武器に使うキャラがほしい
槍最強だな
>>11 武器カテゴリとモーションが打撃武器で判定斬撃じゃないか
槍にメイスでいいよ
合戦なら槍最強
タイマンなら手斧最強
チョンMMOは斧最強すぎてつまらなすぎる
斧に上げといたから皆で楽しんでくれ
ドラクエの「どうのつるぎ」は打撃武器なんだぜ
FF11では両手剣完全にゴミだったな
最近は斧が強いゲームが増えている気がする
>>9 JRPG特有のでっかいのはともかく、日本刀も両手剣だぞ
斧は先端だけ重くてそこを綺麗に当てないといけないから難しいぞ
>>24 サービス開始当初にバスヒュムが両手剣を背負ってたのが懐かしい
>>1 バトルハンマーだって尖った鳶口みたいなの付いてるんだし、
斧が打撃武器扱いなのは別にいいだろ?
それで防御無視でダメージ与えられたりしたら、お得じゃん
29 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 17:27:43.22 ID:InYvsuge0
あ
30 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 17:31:12.63 ID:ZFyug3o3O
斧は打撃武器だとずっと思ってたが違ったの?
片手斧ならともかく両手斧なんて使いにくいだけだろ。
ハルバードならともかく。
斧最強は手斧だ。
ローゼンリッター激怒
まじん斬りが使えるのは斧だけ!
>>4 ドワーフ少女は別にナシとは思わないが
そうするとドワーフは小さい女の子と髭爺が
交尾して繁殖してることになるんだが
それはいいんだろうか?
サジスレッド
36 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 18:10:50.75 ID:tGkYLlJOO
ザクのヒートホークは打撃武器?
マルティストスレ
あそこは日本刀ありすぎだろ
また聖剣伝説LoMスレか
斧といえば
プロジェクトA2
銃最強なんだよなぁ…
え?魔法?詠唱時間が長すぎなんですよいつも
44 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 20:04:10.69 ID:InYvsuge0
銃が届く範囲ならな
45 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 20:05:28.96 ID:Yf+YDmhS0
そもそも剣が打撃武器
そもそも斧は武器なの?
剣も実際にはスパスパ切れるもんじゃないらしいしな
そりゃ皮膚だけは切れるけど、戦闘不能にするつもりならノコギリみたいに
ギリギリギリギリ削るようにしなきゃ駄目みたいだし
で、血で錆びてあっという間に使い物にならなくなる
>>46 武器だよ
西洋の戦争ではバトルアックスはよく使われていた
>>46 相手を傷付けて、殺すことができるなら武器です
だから、金属バットも武器です。そこに落ちてる石も武器です
自分の拳と足も武器です
50 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 20:15:09.42 ID:C7Z6aMQy0
結局スピアが一番かっこよくて強い
>>48 バトルアクスは戦闘用の斧でしょ
バトルソードとかない
オーノー!
こうして、
>>53は、デスクリムゾンを手に入れた…
55 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 20:30:44.42 ID:3BkYWpAGO
L4D2で斧つかおうぜー!
まああれは斬ると言うより、力を集中させて先端で跳ね飛ばす武器
ソードも現実じゃあ打撃武器やん
オフレッサー上級大将も激怒
ドリル最強説がまだあがってないな
もう弓でいいじゃん
タイムリーな放射能
>>57 打撃って言うか叩き切るって感じだったらしいね
>>11 14世紀あたりのスペインにいたやたら強い軽装歩兵が実際に肉切包丁みたいなの使ってたらしい。
つっても、打撃じゃなくて切れ味鋭かったらしいけど。
騎兵の脚を切り飛ばしたりとか。
65 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 21:10:04.39 ID:C7Z6aMQy0
中世最強といえばボウガン
銃と違ってリロードも格好良い
しかしファンタジーでは不遇な扱いを受ける事が多い
超速射つければ余裕
散々言われてるけど、創作における弓の不遇っぷりは異常。
ボウガンってモヒカン御用達なイメージでかなり損してると思うんだ
弓はいい
弓には浪漫があるもの、ああ
確かに弓は不遇だなぁ。
活躍してた期間も殺した人数も多いだろうし、武家の科目にも入ってて日本人にもなじみがあってもよさそうなのに。
71 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 21:24:27.37 ID:InYvsuge0
>>65 ボウガンのリロードって、銃把の先を腹に当てて両手でおりゃって弦を引くんだぞ
だからボウガンやってる人は腹に青あざができる
弓矢が武器の主人公キャラって勇者ライディーンくらいかね
お前らポップの最強呪文は弓みたいなもんじゃないか
ロビンフッドにあやまれ
75 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 21:36:58.26 ID:InYvsuge0
ウイリアムテル
むむむ
77 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 21:39:58.06 ID:InYvsuge0
なすのよいっつぁん
ダビデがゴリアテを倒したとき使ったのは、投石ヒモ
スラッシュアックスはなんか苦手だ
ビューティーセレインアロー マジカルシュート
>>78 モンハンはトライしかしたことないんだが、スラアクしか使いこなせなかった。
あれはカッコいいじゃないか
ポータブル3しか碌に遊んでないが
オートガードのお守り+ランスかガンランス以外無駄にボタン押す回数増えてめんどいだけだと思う
>>81 そこまで否定したらボウガン以外全部地雷だろ
というか結局の問題として斬攻撃なんて重さで叩き斬るそれ打方向だろとか
決め技の突きのための崩しで払いがあった程度なんじゃねーのかとおもうが
たぶん一番斬攻撃が活躍したのはドロップ品集め時の首級狩用
>>79 その後盾に攻撃手段の座を奪われた弓、乙
ミスしやすいってイメージがなぁ。
サガみたいに武器に使用制限あったとして
他の武器と比較して耐久性が高いって個性でもありゃあな
結局ゲームでホーミングミサイルとか、衛生射程砲なんてものが生まれたから
斧はいらない子になったんだよ
安心しろ、日本刀も刃こぼれした時点で鈍器だ
>>85 剣や斧で戦うRPGでは、普通はミサイルとか撃たないと思うが
あと、SFバトルモノであるガンダムでは結構斧は使われてるぞ
アイスラッガーってホーミング斧だよね
アレはブーメランだろjk
トマホークブーメランは?
91 :
名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 23:00:19.47 ID:r4HTkBd90
トマホークはすごいよ、うん
拳銃だって鈍器なんだぜ
トンファーキック!
ホラーに斧しかないだろ
殺人鬼や怪物がブロードソードとか持ってたら萎える
95 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 00:02:20.80 ID:UPZuZS2F0
チェーンソーは?
96 :
名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 01:13:23.36 ID:9dR5/cU70
おk
弓好きは白騎士やれや。どれだけ弓ゲーなことか
98 :
名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 01:56:27.28 ID:sDLsEARA0
「鈍器でメッタ打ちっ!」
高速ナブラが神速になった時何故か萎えたなw
トマホークといえば巡行
そして一発130万ドル。吉原より高い
スワンチカを使わせてくれ
103 :
名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 10:46:21.37 ID:zEtnwq570
今テレビ見てたらマグロの解体用の斧が出て来た
剣と槍と斧を一緒にしたら最強なんじゃね?
西洋剣は基本的に鈍器
107 :
名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 12:31:56.31 ID:zEtnwq570
剣も一緒だと
柄の部分が刃物にならね?
ゲームやってるとショットガンが近接兵器であるような錯覚におちいる。
鉞とか斧の中では武器としては刃渡り広くてインパクトあるし
も木材加工用具としても優秀な部類で
しかも雷神の持つ武器という伝説まで付いてるのに
ゲーム内ではほぼ出てこないのは寂しい。
110 :
名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 13:45:26.98 ID:zEtnwq570
>>108 ゲームに出て来るのって、銃身を短く切ってある、いわゆるライアットガンってやつじゃないの?
モーニングスターとフレイルの違いがわからん
ファイアーエムブレムで味方主要キャラに斧使いはいない
名もなき雑魚中の雑魚が持つ武器
あとはわかるな
ティアマトさんがいるだろ
>>111 フレイルは棒の先に分銅や短い棒を振り回せるようにつけた竿状武器の総称
モーニングスターはトゲトゲの突起のある分銅をフレイルにつけたり
棒の先端にそのままつけたものもある
115 :
名無しさん必死だな:2011/03/27(日) 14:25:35.52 ID:zEtnwq570
フレイルはもともと稲・麦の脱穀のための農具
>>114 フレイルのモーニングスターと
メイスのモーニングスターがあるって感じっすかね?
なんで僧侶やビショップは
モーニングスター使えるんだろうな
>>112 時代遅れの認識だな
今のFEでは斧使いが剣士と同等かそれ以上に強いんだぜ
魔法使いは完全に超えてるし
118 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 00:17:47.22 ID:Vrtk7o3r0
FEってGBAの1作目しかやったことないけど
魔法使い強かったけどな
弱体化したのか
fさん最高
120 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 00:21:33.09 ID:UydbM5jd0
斧強化≠魔法使い弱体化
>>112 烈火の剣のヘクトルがそっちへいったぞ
烈火のヘクトル当たりから斧が強くなってきた気がする
ユグドラ・ユニオンは斧最強ですし
シミュレーションだと優遇されつつあるのかな
斧が最強武器=ゲッター1
ゲッタービーム?敵の力量を測るための装備ですよ?
124 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 00:25:37.80 ID:vN4u9iIa0
バルダーズゲーと:ダークアライアンスは投擲武器だった。
>>116 刃物が使えないから代わりにってことじゃないか?
高速ナブラ!
>>110 というより少々銃身切り詰めたくらいじゃ精度はともかく
目視できる範囲じゃそんなに殺傷力変わらんと思うけど。
オービットボーラ!
斧不遇なのは斧がちゃんと用意されてないのが多い気がする
最強の剣が強さ255とかで斧が200だったりとかさ
129 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 00:34:22.75 ID:hi+oLBGn0
斧は投擲すると刃の部分が内側回転になって
相手に当たるのは外側回転の柄の部分だけという致命的な欠陥があると聞いた
>>112 すでにSFC末期のトラキアからクソ強い斧使いとかいたよ
攻略上のキーになるほど重要だったり
>>121 最近はそんなにネタ要員でもないよね。
131 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 00:36:28.38 ID:vN4u9iIa0
というか、斧本来の使い方が「斬る」というより「叩き割る」だしな
>>108 ショットガンで有効射程距離がだいたい50mなんだわ
ゆえにライフルやアサルトライフルなんかに比べると近距離武器ともいえる
>>110 別に銃身切り詰めたのがライアットガンってわけでもないぞ
警察や法的機関が使えばライアットガンさ
銃身を法的に許される長さまで切り詰めたり、ストック取っ払ってピストルグリップにした市販モデルもあるし
133 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 00:38:11.49 ID:UydbM5jd0
男なら弩だろ
ボウガンによる狙撃
ショットガンって聞くと近距離のイメージがあるけど
散弾銃って聞くとそこそこ飛びそうなイメージがある
ソードオフのイメージが強いのかな
クラウドさんの太くてデカくてたくましい両手剣も叩き割るような使い方なのかな?
Oh!No!!
なんつって、オノヨーコ!!
山田君
全部持ってっちゃって
シンフォニアだと斧最強なのにな
剣も槍も扱える万能戦士がリメイクで斧専用キャラにされた例もあったな
メインキャラどもに専用剣があったからサブキャラなりに差別化されたんだろうが
140 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 12:34:26.20 ID:YYqmT+SR0
斧より弓のほうが不遇だよな
やたら攻撃力が低かったり
高低差をちゃんと取り入れてるゲームなら、大体弓は強キャラだと思うが
ピコーン!マキ割りダイナミック!!
実際の弓の攻撃力はともかく
遠距離攻撃できて本人が硬かったり攻撃力が強かったりしたら
ゲームバランス的にまずくなるからじゃないの
コマンドバトルRPGだと弓は結構強いじゃん
144 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 13:19:33.19 ID:Vrtk7o3r0
>>126 いや、殺傷力は落ちて、近くにしか当たらなくなるんじゃなかったっけ?
だから、近接武器で合ってるのでは?
145 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 13:20:31.87 ID:Vrtk7o3r0
146 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 13:21:23.79 ID:Vrtk7o3r0
>>134 散弾銃と聞くと猟友会のイメージがあるなw
147 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 14:00:35.39 ID:9LmVIqe4O
FEばかりやってたから斧と弓はかなり強く思えるがな
ショットガンは引きつけて撃つもの、そういう意識を高めたのはバイオハザードシリーズじゃねえかな
3あたりだと引きつけて斜め下撃ちすると、下半身吹き飛ばして7体くらい一気に倒せるとかあったよなー
白騎士やれよ
お前らの好きな斧弓ゲーだぞ
斧なんて実践で使ったら速攻で刃毀れして打撃武器になるだろ
150 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 14:11:32.77 ID:9LmVIqe4O
白騎士とか誰得だよ
まだインアンのがいいわ
とりあえず斧は好きだが
実際に戦場に行くなら、俺は剣と盾がいいです・・・
ラスレムだと結構斧使ったような
武器で攻撃するよりも
道具で攻撃する方が残酷な感じがするのはなんでなんだろな
「バトルアックスを頭に叩き込む」
「シャベルを頭に叩きこむ」
>>144 逆
至近距離だとすぐ弾が散らばるから、殺傷力は上がってる
遠距離のことは当然考えてないよ
155 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 15:04:37.23 ID:Vrtk7o3r0
156 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 15:08:30.81 ID:Sq7OXYl/O
実際ショットガンって2mくらいで打つもんなの?
ゲームのはこれくらいの距離じゃないとダメージしょぼくて困る
>>149 剣もすぐに刃こぼれして打撃武器になるしな。
>>156 銃身を短くしたソードオフってやつは特殊部隊の突入する奴が出会いがしら対策として使ったりする
つまりそれぐらいでも打つ
パイルバンカーの出番はありませんか?
>>144 いずれにしろ十数メートルから数十メートルくらいは人を殺傷できる力あるから、近接武器ってことはないよ
161 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 15:37:11.97 ID:Vrtk7o3r0
>>156 俺が昔、近所のおっちゃんに聞いた事によると
小鳥を撃つような弾だと粒が小さくて、遠距離だと革ジャンみたいなものでも防げるという話だった
粒が少なくて大きい、クマ撃ち用のもあるらしい
具体的な距離まではわからん
.'´7'´`´ヽ
! 〈(从从リ|
ヽ¶_゚ ヮ゚ノ、i 小鳥を撃つ・・・
/)卯i、.
く/_j_jゞ
し'ノ
まぁ2mから撃たないとダメージしょぼいというのはゲームバランス上の都合だろ
ゲームはたいてい弾数もそんなに気にせず撃てるのでショットガンの有効射程あるとぬるくなりすぎる
164 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 15:50:02.46 ID:Vrtk7o3r0
クレー射撃に使われるのも確か散弾銃だよね
あんなこと出来るなら、もともとは、けっこうな有効射程距離があることになる
だからやっぱ
>>163なんだろうな
165 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 15:57:00.97 ID:uyvbcWT0O
166 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 15:58:56.69 ID:UydbM5jd0
一撃で倒せば問題ない
コールオブファレスというマイナーなゲームでは
散弾銃が離れていてもそんなにバラけずに飛んでくるぞ
169 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 16:01:43.68 ID:Vrtk7o3r0
何で評判悪いの?
前、デモンズの続編だ!とか言われて期待されてなかった?
マキ割りダイナミック!
>>149 むしろ刃こぼれしても大丈夫な威力があるのが斧
まぁ斧とか実戦向きじゃないよねぇ。
一揆のときの鋤とか鍬みたいな感じ。
手ごろな武器がないからいつも使ってる道具で戦ってみましたbyきこり的な。
>>172 手斧とかハチェットとか
中距離のサブウェポンとしてはたぶんかなり優秀
実際アメリカ先住民がサブウェポンとして使ってたらしい実績があるから
原始的な武器の中でも実践的な部類に入ると思う。
>>172 鎧兵への対策とか、障害物の破壊とか
使い道は幾らでもあるぞ
というか、剣よりも使い道あるんじゃね?
つーても剣が作れないとか剣とか使ったことないので斧で戦いやすくしてみました見たいな面も
あるから172の言ってることもそれほど間違ってない
ハルバードに比べたら剣とかゴミだから
177 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 21:51:27.45 ID:9LmVIqe4O
斧は突けないのが難点だからな
グルカナイフあたりなら手斧の重さも兼ね備えてて良いんじゃない
178 :
名無しさん必死だな:2011/03/28(月) 21:57:17.55 ID:GoNXN7yG0
天津影久は斧を軽々と使ってたりする
バトルアックスなんかだと斧の先端に突くようの突起とか付いてなかったっけ
剣の斧に対する利点はリーチの長さと重さによる破壊力。
刃が長いので斧のように刃先だけしか使えないという辺りもあるかな。
まあ取り回しが難しいということでもあるんだが。
斧は手首固めてなかったり当たる角度が悪いと刃が倒れて威力が低い
ソースは田舎でやった薪割り
剣と斧が戦ったら「突き」がある分だけ剣が有利ってイメージあるんだけど
確かGBサガ3の尼さんが装備してた武器が斧だったな
柄が長い斧がバトルアックスなら
柄の長い剣は槍のことを指すと思うんだ
斧が大活躍するRPGをやりたくなったのでちょっと軽く教えてください
186 :
名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 04:08:16.62 ID:FZFESP4QO
イグナイトファング
>>9 ホームセンター行くと、柄の長い斧売ってるけど
ありゃ扱うの相当難しいぞ。
ていうか、あんな重いものもって旅なんかできん。
疲れる。
>>47 普通の人が振り回しても、
腕が落ちるくらい斬れるという話も聞くよ。
>>1
RPGの戦闘がブシドーブレードみたいになってどうする
>>129 高速回転するわけじゃないし、そんなことはないと思うよ。
回転をコントロールしないと刺さらないのは
投げナイフも同じだし。
>>177 刃のダメージはないけど、
棒としてのダメージはあるから突いてもいいと思う。
>>182 斧の方が刃の部分が頑丈だから、剣にぶつけて折れれば…
逆に剣はそれをさせないように避けて突く。
あと、重装同士だったら破壊力の大きい斧が活きてくるかも。
190 :
名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 04:54:58.55 ID:qRS6ylA70
ファンタシースターポータブルではレア度が高ければ高いほど命中率が下がるという謎仕様
対して両手剣はレア度が高ければ高いほど防御力に補正がかかるステキ仕様
こんなんじゃ斧使うヤツいねーよw
アサクリの斧はよかったなぁ
ぶん投げたデカい斧が敵兵に刺さって、吹き飛ぶ様子は何度見てもいい
192 :
名無しさん必死だな:2011/03/29(火) 06:15:36.21 ID:lYmOXYWXO
弓>>>槍>>>剣>>>斧
クロコダインに謝れおまえら
ああいう噛ませ犬ポジの奴が持つから変なイメージがつくんだよ
でも親衛騎団の一部となら互角に戦えるし、
クソ弱いってわけじゃないんだぜ
バランみたいな実力者にも尊敬されてるし
UOだと木こりスキル上げると斧の威力上がるんだよな
マジテン2のミュルニル、ムフウエセは強かった
198 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 01:13:43.90 ID:LFUSKxLHO
おらっー!投擲ageじゃぁ!
西洋の刃物なんて基本的に切れ味最悪だし
全部打撃武器に分類学してもいいぐらい。
MMOだと何故か槍より斧の方が良く見るのは何でだろ
斧といえば高速ナブラ
そもそも刀も実際に人を斬ると刃こぼれですぐに使い物にならなくなるそうですし、峰打ちか突くのが普通…
刃物で相手を斬ったら即死か重傷でしょ…。もともと、斧だけでなくて刀剣も打撃扱いかも。
西洋の大剣は、剣自体の重みを利用して「ブッ叩いて切る」て感じだったらしいね
日本刀は一人斬る度に血糊と脂を拭き取らないと、すぐ切れ味が鈍ったらしい
昔は斧は切断武器だった
しかし警察官の父親の首を16歳の娘が斬り落とした事件のせいで自粛して打撃武器になった
今回の地震でFFのタイタンも地震を起こすのではなく
応援して自信を付けさせる召喚魔法に変更されるらしい
206 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/03/30(水) 10:36:32.51 ID:mwhhbO3G0
>>199 そりゃただの偏見
西洋の包丁じゃ肉切れなかったってか?
そんなわけないでしょ。
>>203 人斬る道具がそんなにしょぼかったらダメじゃん。
それから、峰打ちすると折れやすいっていう話もある。
>>204 ぶっ叩くのは金属製の鎧着てたからでしょ。
日本刀だって鎧着てれば、隙間狙うか、ぶっ叩くかになる。
未だ根強い血糊説は疑問。脂は影響あるかも。
あと、骨にあたって刃こぼれもあると思う。
>>204 日本刀も戦国時代とか良く使った時のは切れ味は重視していないらしい
208 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 10:42:51.51 ID:Vjc9txmT0
戦国時代でも槍>弓>>>刀だったよね
まぁ西洋の剣がぶっ叩くというのは単純に体格の違いで重量の重い鎧や剣が扱えただけだと思う
210 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 10:56:19.98 ID:sW+kEGgG0
戦場での遠距離攻撃兵器の強さは異常
その割にゲームではあんまり強くない
211 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 11:00:54.60 ID:LFUSKxLHO
オブリビオンで銀の矢が顔中に刺さった熊さんに、どつき回されたのは良い思い出
真空の斧
帰ってきた真空の斧MarkU
グレイトアックス(笑)
斧は次元断が使えるからすごい
空間ごと真っ二つ
オブリの斧は重いから拾わない
216 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 13:43:47.19 ID:6vndPULf0
次元斬と言われると魔界都市方面の人を思い出すのだが
刀使った事のある方なら分かります。斬るのは力ではなくて、流れに身を任せる感覚。力任せだと剣筋がぶれます。突きが最強。
何人も斬れるのはゲームならではですよ。
斧は切断武器というよりは、重武器という感じ?実際、斧で攻撃されたら、切断されなくても…
戟とハルバードって同じようなもんだよね
鎌倉の武器屋でも斧売ってたな
アレは刃をなくしてるからやっぱ打撃武器だ
220 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:28:59.22 ID:ACRzDWk60
ワロタ
斧なら本物が売ってるのに
昔の日本人は今の日本人とは比較にならんほど
体力的に優れてるからなあ
実際に刀でバッサバッサできたのかもしれん
>>221 日本史の先生が時代劇みたいにバッサバッサ斬っていくのは、脂が付いてくから難しいとか言ってたよ。
俺はPS3しか持ってないからゲーム経験浅いけど、斧は長剣よりは強いんじゃなかろうか
戦場で槍最強はよく聞くけど、オブリの聖戦士装備にもあるメイスの役割が分からん
マウント&ブレードとかなら強いんけ?見た目が誰得なんですが・・
よく僧侶専用になってるゲーム多いから、儀式的な意味合いが強いんのかのぉ
224 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:36:46.52 ID:ACRzDWk60
>>222 博物館でメイス見たけど
こんなもんで殴られたら、肉と骨がぐちゃあってなって
それはそれは痛くて苦しいだろうなあと思った
間違っては無いだろ
槍だって実際の戦場じゃ殴る方がメインだったし
ちょっと斬っただけで使い物にならんからこそ某侍映画では地面に予備武器いっぱいさしてたわけですしな
こないだいい歳してエルフには弓かレイピアかで喧嘩した
228 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/03/31(木) 15:05:32.30 ID:SjcUlrfz0
>>222 ゲームでは儀式的、宗教的な意味付けがされてるね。
でも実際は重装に対してかなり効果的だったらしいよ。
全身金属鎧に対しては、
斬撃ってあまり効果的ではないんだろうね。
>>226 ちょっと斬っただけってのは語弊があると思う。
物理的には数人は切れるはず。
2〜3人斬るとってのは司馬遼太郎の小説に
書いてあった内容が広まったらしい。
でも、刀同士で切り結ぶと
かなり刃こぼれしちゃうだろうね。
直刀は違うが反りのある刀の威力が最大になるポイントは
刀身全長を10としたら7のところ
硬く焼きの入った刃の部分とすこし焼きの緩い背の部分を
合わせる工法の名刀と使うやつの技量が合わされば
簡易防具的な腹当て程度ならそのまま中身ごと綺麗に
切れる・・・・らしい
前に海外のドキュメンタリー番組の中世の武器特集みたいのでやってた
まあ相手もどうぞどうぞっていうわけじゃなくて
動いてるから難しいんだろうけど
現実的にはちょっと斬っただけで切れ味が鈍る剣よりも、
素で威力が高い斧の方が長持ちして実用性が高そうだ
つまり、スワンチカは過小評価されてると思う
すまん、司馬遼太郎ではなかった。
>>228は訂正。
>>227 エルフは弓でしょう。
レイピアって護身とか決闘用の武器でしょ?
森の住人のエルフには合わないよ。
と思ったけど、エルフ自体創作だし、どっちでもいいw
>>222 メイスはチェインメイル相手に使う物
鎖帷子相手では剣ではもう切断できないので、鈍器として性能が上のメイスの相性がいい
またプレートメイル相手でも初期の板状のものだと平面に殴りつけて凹ませ内部にダメージ与えられた
後期は鎧を波打たせたり複数のパーツを組み合わせて力を逃がすようにしてプレートメイルも対抗した
そして剣もメイスも効かない鎧が完成した時、銃が現れプレートメイルも駆逐された
233 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:23:53.62 ID:ACRzDWk60
>>231 ゲームでは重装備が出来ない設定なのでレイピア装備のことが多かったような
まあ、ロードスのイメージかな>レイピア
刀剣が一番カッコ良く見えるからゲームでは刀剣主体なのでしょうね。
斧やメイス持ちの主人公ってね…
235 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:33:00.71 ID:ACRzDWk60
というか十字架に似ているということで西洋で剣がうんたらかんたら
236 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:34:16.76 ID:PFCJEVwNO
種族制限なかったりすると、最近のゲームはステータスや補助魔法で
命中の低さがカバーできてしまうから斧最強になっちゃう
でも開発者に剣厨や刀厨が大井ので、武器自体のランクで差別して
純粋な攻撃性能的に斧涙目な扱いにされてしまう
斧自体に存在価値がなくなっている
まぁそもそも最近は武器自体なかったり、FFみたいに意味がない状態になってたりするけど
野良で組んだ奴に「どけ、木こり」と言われて暴言だと怒ってた奴がヲチ板にいたな
238 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:38:18.58 ID:PFCJEVwNO
>>228 逆にいうとフルアーマーが出てきたから
鎧の隙間を抜いて首を狙えるレイピアや
鎧関係なくダメージを与えられるメイスが増えたのよね
>>232 チェーンメイルには槍とか突き刺す武器が有効ですよ
プレートアーマーは武器でやられるより、コケて起き上がれないところを
歩兵が隙間から首をサックリしてやられたケースが多かったらしい
武器と防具の相性はもっとゲームに取り入れてもいいと思います。
241 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:30:28.60 ID:PFCJEVwNO
アクションゲームなら相性あってほしいけど
RPGでややこしい相性細かくされて
敵によっていちいち防具持ちかえるのは面倒そうだ
日本刀だって鉄のよろいにあたったらポキンだしな
重量のある斧のほうが強い
剣、刀より斧評価するはいいが
大工道具としても武器としてもチェーンソーという最強の剣に替わられてることをお忘れなく
244 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 20:01:22.45 ID:ACRzDWk60
ビジュアル的にも剣が一番絵栄えするしなぁ
伝説のフレイルとかメイスとか言われても地味だし
246 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 20:26:41.33 ID:PFCJEVwNO
チェーンソーなんてよほどの使い手じゃなけりゃ
糞重いわ、誤爆したら自分や味方に死の危険が伴うわで、武器として扱えたものじゃないよ
そもそも本来は動かない対象に固定して使う工具だ
247 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 20:28:41.33 ID:PFCJEVwNO
>>245 古来より伝わる伝説の剣って大抵魔法剣だしな
ぶっちゃけ剣の形してなくても良いし
ほとんどがチート武器
GBAのクソシリーズ好きだからドリル最強他はぷっw
まあ剣が気に食わないなら魔界村やればよろしいかと
あ、斧も地雷武器だったか
250 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 21:23:12.62 ID:2UqgSC1C0
>>231 というよりも政治抗争用の武器とでもいうべきかねぇ<レイピア
戦いの場が合戦場から都市での権力争いに移ったので槍などの大型武器は持ち歩けなくなったのよ。
銃器の登場だけでなく「あんな重いの一日中なんか着てられねーよ」という事もあって
武器に対硬質装甲を期待しなくても良くなったの。
だったら軽くして攻撃速度を上げた方が有利って訳。
ちなみに剣が神格化されるのは金属の使用量が多くて高価故に貴族や武士でないと持てなかったから。
251 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 21:26:20.40 ID:2UqgSC1C0
>>243 WW1の塹壕戦においてはスコップ最強伝説ktkr
>>250 確かに剣のデザインは美しい。
集めている人がいるのも納得です。
斧って武器体系があっても大抵一番武器少ないんだよねw
槍とかナックルにも負けちゃう武器
それが斧
オーノーってか
超電磁ヨーヨー
スラッシュアクスなんて斧モードおまけだしな
俺の強さにお前が泣いた
257 :
名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 02:44:53.40 ID:y7dG7a2h0
ファンタシースターは斧が一番攻撃力高いみたいね
ただ、それ以上に魔法が強すぎるみたいだがwwwww
ファンタシースターのどれだ?
ポータブルシリーズだな
説明不足ごめんね
そうなのか?魔法のキャラは使い物にならんみたいなスレが立ってた気が
えぇ!?ニューマンでフォース最強!て聞いたし
実際に俺も使ってみてあぁ強いねってなったんだが…
へー
p2i?
たぶんpシリーズでも作品ごとにバランスとか変わってると思う
265 :
名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 03:48:20.10 ID:cGhvH47mO
お前ら接近戦でジムとザクどっちに乗りたいよ?
もう、そういうことだよ
だったらMS戦前提で作られたサーベル装備のジムだわ
ザクは元々対MS戦ではなく対艦戦闘用に作られているからMS戦は不利
>>266 そんな設定あったのか
戦艦相手なら有利なとこって、どこなんだろう
>>208 戦国時代は
弓>>>>>投石>>>>>>>槍>>>>>越えられない壁>>刀
ぶっちゃけなんでもかんでも使うのが当事の武士
どう考えてもザク
頑張って出世しても自分の機体を好きな色にすらできない組織とか勘弁
ゲームの斧投げるとブーメランみたいに戻ってくるよな
実際は投げて相手に拾われて使われるってことがあったらしいね。
さすがに、ゲームでも、投げられるのは、投擲用のやつに限ると思うけどな
核>ミサイル>戦車>銃>その他でいいやもう
>>272 爆撃機、戦闘機、空母、戦艦、巡洋艦が絡んで
ややこしいことになるわけですね
>>267 ザクは標準装備にロケランと棒付きグレネードがある
あれらが本来対艦兵器で、ロケランは自滅前提なら核も撃てる
地球側がMS作ったのは、これのせいで主力兵器だった艦船をボロボロにされたから
>>274 うーむ・・・
これは禁句だが、それなら戦闘機でいいようなw
相手と同じ体型になる必要があったんじゃね
いや、ザクが
有視界戦闘での白兵戦がメインだから
比較的狭い宙域でAMBACを含む急制動が可能なMSが有利ってことじゃないの?
>>245 有名なのってトールハンマーぐらいしかないしな
>>275 無誘導兵器しか使えないので近く行って狙う必要があるという設定だったかと
280 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/04/01(金) 14:14:26.09 ID:ehdNHJMO0
>>265 ザクのほうがカッコいいからザク。
現実的なこと言えば、コアブースター、Gファイター
モビルアーマーでも戦ってるわけで
人型にする必要はない。
でも、人型の方がカッコエエやん。
あの世界って力学無視したような物体が空飛ぶから
モビルアーマーでも色々かっこいいの作れると思うんだよねー
地上に巨大な影を落としながらMSたちの上をごうんごうんと音を立てつつ飛びたい
アーマードコアも4とか足いらないって言われてるが
やっぱり人型のほうがかっこいいから足ついてるんだよな
カルネージハートやると
脚は大事と思うよw
284 :
グラ厨 ◆n/ie2uQ2lg :2011/04/01(金) 16:46:12.03 ID:tv91JXou0
まぁ、脚使うなら脚はいるだろ
アーマードコア4は本当に脚なんて飾り状態なんだよ
285 :
名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 16:49:26.93 ID:8Ad/OAyuO
>>279 ミョルニルとか探せば一応あるけど
大半の主役は剣なんだよな
剣の時代ということはあっても、斧の時代とは言わないし
まぁ身近で扱いやすくてファンが多かったから
286 :
名無しさん必死だな:2011/04/01(金) 16:52:30.97 ID:8Ad/OAyuO
>>269 単純にジオンの方がカラーリングやカスタム機多いのは
アニメ的都合で、ボスキャラの見分けがハッキリつくようにだけどな
287 :
グラ厨 ◆n/ie2uQ2lg :2011/04/01(金) 16:55:06.23 ID:tv91JXou0
別にいいじゃないか
ある有名な蜘蛛男は糸を武器にしてる
キャプテンアメリカは盾だぜ?
ソーはハンマーだし
いつか斧が主役になる日もくるよ
マイナーだが一応パーソナルカラーのジムもいるしな
ファイアーレスキューか何かで斧使ってなかったかなあ
ヤンガスは斧じゃないか
ここまで投石器の話題無し
ゴリアテだってぶっ殺したんだぜ
>>285 ミョルニルと聞くとHALO真っ先に思いだす
ファイアーエムブレムの斧使いの立場ってどーなのよ
サジマジバーツ
斧を振った衝撃波で火を消す
>>293 暗黒竜…クラスチェンジできないし、武器成長も悪い どうしても使いたきゃバーツ+デビルアクスで
紋章…ほぼ上記と同様 だが第2部では味方の斧使いがいないのでさらに悲しい
聖戦…レックスと勇者の斧は強いが、それ以外は悲しいほどに不遇 ヨハルヴァを頑張って鍛える猛者もいる
トラキア…オーシン、ハルヴァン、ガルザスなど強い斧使い多数 強い斧も多数 ウォーリアは弱い
封印…ウォーリアは弱いが、バーサーカーは強い 勇者やパラディンも斧を多用するように
烈火…斧の性能がぐんぐん向上 強い斧使いも沢山いる 筆頭はヘクトル
聖魔…強い斧は沢山あるが、斧使いはほぼ弱キャラで占められている
それ以降…斧使いも、斧の性能自体もクセがなく扱いやすいものになった
ハールやバーツなど、明らかに平均を超える能力を持つ者もちらほら
×暗黒竜…クラスチェンジできないし、武器成長も悪い
○暗黒竜…クラスチェンジできないし、武器性能も悪い
297 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 22:49:34.07 ID:OCvtTyKE0
実際の斧は打撃武器と言うより投擲武器だよな
刀と剣は斬るのは難しいが突くのは簡単な突撃武器
戦国時代での槍は訓練を積んでない農民の足軽が上から振り下ろして使ってたから
打撃武器
斧=投擲 刀、剣=突 槍=打撃
これを再現していたゲームはあるのかな?
FEでも斧は投擲が一番良く使われるんだぜ
ドラクエの勇者とかゼルダのリンクが、斧持って戦う
シーンを絵にしたら地位向上するんじゃね?w
301 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/04/03(日) 00:05:58.33 ID:ls++O0Fy0
斧が投擲武器ってのは乱暴な言い方だな。
斧と一口に言っても、柄の長い両手斧から、手斧、
また投擲を目的としたものまでいろいろあるわけで、
全部ひっくるめて投擲ってのはちょっと乱暴。
剣が突き、槍が打撃というのも同上。
そういう使い方があるってだけ。
>>300 ゲッターやバルバトスというカリスマがいないこともない
303 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 00:43:50.52 ID:PN0idLfUO
>>6 そのくせ漫画だと血もタバコもアウト
アメ公の考えることは意味がわからん
血を出したくないなら刃物なんか出すな
>>295 聖魔の無制限対戦だと最強の一角でしたよ
聖魔はドーピング無制限だから
フルパラ前提なら、バーサーカーが速さ33という
凄まじい能力になるからな
ただ、一般的なライトユーザーにとっては
やはり「成長率が低く、使いづらい」という印象だったようだ
有望株のはずのロスですら、速さの成長が伸び悩むからな
投擲に斧は向かないよね
槍なら分かるんだけど
媚びぬ!
消化斧は米映画で時々活躍するね
310 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 17:16:17.12 ID:bXY0IUQ60
ttp://mltr.ganriki.net/faq22e.html#09416 日本の場合だと刀は斬るもの、槍は突くものと言うのは間違いで
刀は突くもの、槍は討つものだったらしい(時代や地域、流派により一概とは言えないが)
刀で斬れば鎧等の抵抗力で威力が減退するが突けば抵抗する範囲は少なく、より効率的に致命傷を負えるらしい
逆に槍は突く事は訓練しないと難しいが、上に持ち上げて振り下ろせば槍の質量自体で敵を押しつぶせて
訓練も少なくより効率的になるらしい
クレヨンしんちゃんの映画であったべ、足軽同士が槍で叩き合うシーン
あの映画はマニアも唸るリアル戦国描写で有名
そういやモンティ・パイソンのホーリーグレイルも、あんな内容なのに、時代描写はやたら正確なんだよな
312 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/04/03(日) 22:26:20.79 ID:W8wq5dxb0
>>310 そのサイトの記載ではこれを推したい。
> なお,
>「槍は斬るもの,刀は突くもの」
>というのは確か佐分利流槍術の教え.
> これは,「槍は突くもの,刀は切るもの,という先入観を捨て,自由自在に使え」
>という意味だったやうな.
戦場ではどのように使われてたかっていうと、叩いてたみたいだね。
たぶんかなりの長槍で、集団戦ではそれが有効なんだと思う。
短い槍とか個人戦だとまた違ってくると思うよ。
戦場で刀で突くのは、鎧の隙間狙うにはそのほうが当てやすいから当然と言えば当然だね。
313 :
名無しさん必死だな:2011/04/03(日) 22:35:08.47 ID:ZrfYa7Ui0
50mくらいまでの距離ならばショットガン最強!!
100mくらいまでなら、スラッグ弾でライフルと同程度で戦えるぞ!!
それ以上の距離ならライフル最強!!
アンチマテリアルライフルなら2kmくらいまでねらえるぞ!!
前にどこかで、他のメジャーな武器は
何かしら日常生活の道具にルーツを持つものだけど
剣だけはそれがなく純粋に戦闘のための道具で、
だから戦士階級や特権階級の特別なシンボルなんだ・・・
みたいな説を見たんだが、これってどうなん?
素人的にはそれっぽいなぁと思ってしまったが
>>307 ダブルトマホークッ!ブーメラン!
は昭和の小学生のロマン
レギン「斧を投げろぉー!!」
>>314 上にもあるけど、どっちかっていうと、
「その時代では鋼は素材的にも加工技術的にもとても高価なもので、
それを多く使ってる剣は当然高価であり、必然的に特権階級のシンボルになり得た」
って方が大きいかもしれん。
あと、的確な殺傷技術を得るための難易度が
叩き割る斧やメイス、直線的に刺したり殴ったりするのが目的の槍なんかより高くて、
訓練のためにより多くの時間をついやないといけない点とかも
スリーピーホローの、剣と斧の2刀流が好きだわ
>>285 ミョルニルを英語で言うとトールハンマーなんだぜ
槍を使うドワーフが見たい
322 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 16:49:44.87 ID:GKSjVrVc0
剣=突き、槍=鈍器
これは再現したゲームは存在するの?
剣ってナイフとかの延長にあると思ってたけど違うのか
そういえば天誅では切りより突きの方がガードされにくかったな
RPGじゃないけど
お前ら斧のスレッドだぞ
斧は習熟を必要としないし
構造上てこの原理で重量以上の威力があるからよく使われていた。
斧使い
洋ゲー:歴戦のドワーフ老戦士
和ゴミ:ロリ娘
投げ斧ってよくわからないポジションよね
洋ゲーだとドワーフってよりフツーに主人公が斧持ってたりするだろ、
パッケ絵とか、トレーラーとかで。
マッチョ率高いからな
輝く筋肉に斧は良く似合うぜ
オブリやればいいジャン
両手斧最強ジャン
>>323 俺もそう思う。
たぶん、最初の刃物は石器のナイフ。
それに柄をつけて槍、斧。
金属(青銅かな?)が使えるようになって、
金属のナイフ、そして剣。
おおざっぱすぎるかもしれないけど、
だいたいそんな流れじゃないかな。
分類としては、剣は戦闘用に特化したナイフだと思う。
どうかな?
普通リーチの短いナイフで殺し合いをしようとは思わないだろう
槍や棍から進化してったんじゃないだろうか
335 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/04/05(火) 21:33:54.32 ID:w3nXJYzp0
>>326 てこの原理ってことは、支点、力点、作用点があるわけで
斧はちょっとちがうんじゃないかな。
きっと遠心力と言いたかったんじゃないかな
>>334 だから、ナイフの刃を長くしたものが剣ではないかと思うんだけど。
>>336 正確に言えば、遠心力じゃなくて
柄の長さとヘッドの重さによる運動量らしい。
>>337 確か、石器時代とかあたりで剣の原型は既に存在するんだけど
その時代に石器のナイフを大型化するのは無理でしょ
本来は殺傷力を高めた棍棒や槍って存在のはず
鉄器が発明されてからはナイフと剣の製造方法が統一されたかも
まあ、構造が似てきたら性質も似てくるかな
武器の歴史スレになってる…
>>339 全体的にどゆこと?
じゃあ石器時代の剣の原型ってのは、
素材はなにでできてるの?
木の棒ってか板だよ
そこに尖った石なんかを埋め込んでいく
まあ近代的な剣ってよりも釘バット的な物想像した方がいい
>>342 たぶんその頃は、板を切り出す技術や道具がないだろうから
それは剣ていうより、殺傷力を高めた棍棒に近いんじゃないかな。
まあ、個人的には
日常的な刃物 → ナイフ、包丁
戦闘用に特化した刃物 → 剣、刀
そういうイメージだね。
だから、剣だけは特別っていう部分に関しては
あまり賛同できないな。
>>340 斧スレはいつも知らぬまに武器総合スレになる印象
帆船時代のイギリス海軍なんかは
横付けしてから斧持って飛び込んでたみたいね
>>326,338
むしろ運動量の破壊力は古今東西、槍が担ってた
斧はどちらかと言えば投擲武器だった
投擲って手斧系統(フランチェスカとか)でしょ
中世において戦争に使う武器の有効性のイメージ
投石、石弓>>>>弓矢>>>>槍>>>鈍器>>斧>剣
初代ドラキュラと魔界村にも投げ斧あったね
どっちもクセがあって使いづらい上に使いこなしても別に強いわけではないという鬼仕様
打撃斧ゲー最高峰はPCエンジンの魔境伝説
効果音がカ・イ・カ・ン
斧ゲーの元祖ってきこりの与作あたりか?
時空列的に言うと新人類
斧に見切りをつけてブーメランとか炎とか投げちゃうけどw
352 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/04/07(木) 00:51:53.84 ID:FWIBuq/H0
>>346 >むしろ運動量の破壊力は古今東西、槍が担ってた
上からぶっ叩くという意味じゃ、そうだね。
>斧はどちらかと言えば投擲武器だった
それはトマホークくらいでない?
調べたら、フランキスカというものもあったみたいだけど。
>>350,351
アーケードゲームの与作が1979年だって。
んで、ファミコンの新人類は1987年。
どーでもいいけど…
ところで、斧が打撃武器に分類されてるRPGって具体的にはなに?
353 :
名無しさん必死だな:2011/04/07(木) 01:23:33.57 ID:lwaupuzD0
>>352 ぱっと思いついたので世界樹とオブリ
FEとかMHも斧カゴテリの中にハンマーがあったりその逆もあったり
ゲーム関連板で斧の達人って言ったら高橋名人だよな
俺が最初に浮かんだタイトルはゴールデンアックスだな
虎への道
って斧だっけ?
スプラッターハウスも斧(鉈)だな
>>49 スタートボタン以外はすべて凶器です
を思い出した
359 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 15:48:39.31 ID:pMQcRp0Q0
トマホークブーメランいいよ
360 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 15:55:37.25 ID:vO4Dnu89O
ONE PIECEでしらほし姫に斧を投げてるやつ思い出した
グレートのマジンガーブレードのスマートさに比べて
ゲッター1のトマホークの粗野なことといったら・・・
Gになったら両刃斧にする拘りようw
斧がまず間違ってるんだって!
362 :
名無しさん必死だな:2011/04/10(日) 03:09:00.28 ID:bj1OlLvo0
斧と言ったら魔術士オーフェンの秋田さんの書いたラノベのエンジェルハウリングを思い出す
武器としての合理性を追求したのか武器として斧を使う人だらけになってしまって
後書きでもそのこと書いてたっけw
ロリっ子が自分の体と同じ大きさの斧〜みたいな感じじゃない
主人公の普通の(?)女剣士がメイン武器に斧を使ってて何か新しいと当時も思ったもんだ
>>349 オイ、ドラキュラの斧はシリーズ通して絶対対空のうえに
XXに至っては、最も楽に伯爵と戦える強武器だぜ?
悪魔城の斧は上階や下の敵にも当てれて便利だったな
365 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/04/15(金) 02:21:10.66 ID:Avr/fA4V0
>>353 オブリは打撃系だったね。
モンハンはハンマーカテゴリの斧形状の武器。
スラッシュアクスもあるけど。
>>355 主人公(?)の男は剣だね…
ドワーフは斧だけど。
>>356 初期装備が斧だね。
>>363 暁のユリウスだと消費MPが少なくて便利だったな
俺は刀を斬撃としてビームのような扱いをするのも違和感あるわ
ゲームではスクウェアが最初にやり出したんだっけかな
斬撃の軌跡の事ならたしかソウルエッジ
一番不遇な武器はハンマーだと思うんだ
みんな使わないし、大抵斧と同属性なもんだから、ハンマーより斧使う奴のが多いし
装備反映されるゲームなんて尚更
スリングショットやフレイルみたいな登場すら碌にしない武器に比べたら
ゲームに出れるだけマシじゃないか
斧じゃないハンマー使いと言えば、俺屍の壊し屋だな
天の羽槌が強いから女ばっかり使ってたけど
ハンマー使いと言えばマリオだろ
素手の方が多いけどね
無印オウガじゃ戦士系最高位のテラーナイトの
得意武器だけあって、不遇ではなかったな
グラムロックも早めに入手できるし
ドラクエ1だったか2の「てつのおの」は頼りがいがあったぜ