1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 11:30:40.36 ID:5jveJ0cVO
そらそうよ
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 11:31:24.46 ID:AN3gHfstP
上画面横800で使えんの?
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 11:31:38.94 ID:mEGyW83p0
タッチパネル使わないようなもんじゃね?
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 11:32:10.04 ID:HGkdq/pQ0
これで3DSの実質的に解像度上がっちゃったけどどーすんのゴキちゃん
6 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 11:34:15.87 ID:m03M1t3E0
DSでタッチ操作がなかったり、Wiiでリモコン振らなかったりするようなもんじゃない?
ってかマーベラスのアニマルリゾートは3D対応だから否定されるとは違う気が
7 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 11:41:02.39 ID:GS/mDjQb0
え?3DSの機能フルに使ったって書いてあるけど?
ヴァニラウェアの新作じゃねえの?
また偏向かね
8 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 11:41:33.50 ID:wpvN5GMU0
>>1 勘違いしてる
3D映像も、横800の素晴らしい2D映像も、作る側によってどちらでも使えるっていうのが3DSの特徴
9 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 11:43:36.54 ID:NMcpNGqwO
ていうか本当に横800に対応してんの?
朧新作っぽいな
欲しいです
11 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 11:47:05.45 ID:vdn+x9tT0
機能に選択の幅があるのは良いことだろ
問題は作る側が有効に活かせるかどうかだが
3DSの機能は立体視以外にもすれ違い通信、ジャイロセンサー等あるんだけど
ヴァニラウェア制作なら注目度は上がるな
そういえば鬼助まだクリアしてねーや
これが噂のヴァニラ新作だとすると、パンドラの塔がヴァニラ制作ってのはやっぱりデマだったか
横800使えるなら今までに記事にもなってるだろうし無いだろうな
なお同社は、本作以外にもニンテンドー3DS向けに「アニマルリゾート 動物園をつくろう!!」と
「牧場物語3D(仮称)」を開発中です。
__,冖__ ,、 __冖__ / // / ̄\
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. n. n. n ヽ二ノ__ { |r┬-/ ' |
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o o o (,・_,゙> /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
必要不要を自分で見極められずに無駄に使ってクソをつくるところが困るよな
コーエーに言えよ
2Dってドットゲー的な意味出だろ
2D映像って言ってるから横スクアクションって意味じゃなくてドットゲーって事だろうな
さすがにドットゲーが一切でないとは思ってなかったからニュースでもなんでもないな
> 「素晴らしい2D映像が特徴で、3DSの機能をフル活用した作品になります」
3Dを使わないとなるとあとはどの機能を使ってくるんだろうな
スレを開けばまさかのヴァニラ新作か
23 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 12:01:27.38 ID:SNLl+8e00
レトロゲームの3D化とかあったけど、あれみたいに「浮き上がる2Dゲー」
という線も結構ありだと思うんだ
プロモ見た限りアニマルリゾートの動物の存在感はアフリカよりよくできてる
ポリゴンを使わないって話じゃねぇの
やっぱりヴァニラウェアかな
シガタケさんが飛び出すおっぱいとかで遊んでたな
最大の特徴を使わないのに、PSPじゃなくて3DSで出す、と。
3DじゃないならPSPでいいじゃない。それとも、PSPって、そんなにショボいのかな?
3DSが普及しなかったらPSPで出すんじゃ
3ベースのルンファクなら3Dにする意味を感じない
っていうかするな
DSのときも、タッチペン一切使わないけど良いゲームとかちゃんとあったしなあ。
逆にタッチ機能を無理矢理使おうとして操作性最悪なゲームも多々あった。
文章送りなんざAボタンで充分なのにタッチパネルでしか受け付けないとかな。
2Dでも飛び出すんじゃなかったっけ
33 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 13:01:25.91 ID:SNLl+8e00
片目で800見れるの?
社長が訊くかなんかで
3Dやタッチ操作に拘る必要はないって誰か言ってたような
最初から3Dを使わないでゲーム作れば実質性能倍だからな
スパ4だったら背景も動いただろうし無双だったら敵も倍増出来た
3Dにする意味の薄いソフトは高性能ハードとして使えばええ
3D表示するまでの処理がもっと最適化されれば
もっと3Dも綺麗になるはず
ちゃんと3DSを理解して作ってるっぽいな
DSのときも無理やりタッチペン使ってたりするとこあったからな
早い時点で3Dにとらわれないゲームが出るってのも健全と言えば健全だな
SFCとかも初期は無駄に拡大回転縮小するゲームが多かったw
マベが3DSを理解して作ってる
3D特化ゲーと3D使わないゲーが作れる
これは成功する予兆なのか
とりあえずゲーマー受けするハードにはなれそうだな
大は小を兼ねるって事だな
2dでもいいし3dでもいい
2Dの一画面注力画面ってのも見てみたい
いろんな可能性があるのはいいと思うよ
こういう機能の取捨選択が発売初期から出来ているというのは
DSでの成功や失敗のノウハウが活かされてるからだよ
DSで真面目に作ろうとしてこなかった会社が、3DSでいきなりゲーム作ろうとしたって出来る訳がない
スプセルとか、この期に及んでメッセージ進めるのに画面タッチ必須だぞ、どんだけ遅れてんだよ
ジャイロとかの新機能にしたって「勝手が分からないんで、とりあえず付けてみました^^」感がバリバリ
やっぱりヴァニラウェアかな
ジャイロ使うようなゲームは3D使わない方がいいのかもね。
>「素晴らしい2D映像が特徴で、3DSの機能をフル活用した作品になります」
いやこれって2Dってだけで、立体視は否定してないんじゃないの?
2Dでも立体視はできるよ・・・・
任天堂が無理して3Dつけんでいいよって言ってるし。
>>49 モーションポートレートとか相性はどうなんだろう
立体視の2D横スクロールか
面白そうだな
53 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 19:45:54.81 ID:YR8EOx1V0
いくら2Dか3Dか考え方だけたて並べてもマーベラスはDSやPSPの初期作品がひどかったもんな・・・・
デバッグとか根本的な部分でアレな部分もあるからマーベラスの作品は新ハードで何作品か出て慣れるまで様子見したほうが無難
DS初期はバグラッシュ、PSPは海腹川背事件、PS3/360はまさかのノーモアヒーローズ劣化移植と新ハード参入初期は必ず何かしらやらかしてる
54 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 19:48:36.51 ID:zAl12hM10
だから安価なDS3でいいとあれ程
で その横800を使ったすばらしい2D映像ってのはどれよ
56 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 19:49:53.66 ID:WoX8Zr0z0
あああ、3D機能を使うんじゃなくて2Dで作ってそれを3Dにするのか
800使って2D2Dにするわけじゃないのね
ninja
58 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 19:54:03.62 ID:OYUDgEbu0
3D機能なしの本体作れよ
値段も下げれるだろ
タッチパネルを無駄に活用したせいでクソゲーになったDSソフトが多かったからこれはこれで正解
60 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 19:56:32.42 ID:IYLgyae30
これ2Dで立体視可能なゲーム作ってるって事じゃないの?
ペーパーマリオみたいな感じのやつ
61 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 19:57:36.35 ID:OzSZLapm0
ジャイロと3Dは合わんよ…3Dが崩れる
ゴキちゃんマーベラス好きだねえ
牧場物語がそんな憎いか
顔シューティングはあまり崩れないから、両手持ち+ジャイロ+3Dなら大丈夫じゃないかな
片手持ち+ジャイロ+タッチペン+3Dだと無理そうだけど
アウディオの新作スペースエージェンシーと予想
66 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 20:09:53.69 ID:IYLgyae30
別に無理に3Dにする必要はないんだぜ?
また「死にたくない」とか言い出すよこれ
そもそも否定も何も、全3DSソフトのパッケージ裏に「3D映像の表示 あり/なし」の欄があるからな…
今後立体視を使わない3DSソフトが出てくることは最初から想定されてること
これによって解像度やフレームレートの優れたゲームが作れるのなら歓迎だわな
まぁDS初期にタッチ要素を無理やりつけて爆死したソフトが糞みたいに溢れてたからな
ありっちゃありなんじゃない?3D対応する予算も削れるだろうし
死にかけのマベが挑戦的なことはできないだろうしな
レイトンなんかアニメシーンでも立体視できてたし
2D映像=立体視使わないってことではないだろうけどな。
73 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 20:59:16.50 ID:vXd8P1tu0
3DSは3D、2Dって言ったときに立体視のことをいってるのか、3Dポリゴンなのか2Dポリゴンのこといってるのかまだ統一されてないからわかりにくいw
馬鹿じゃなきゃわかるが、基本バカばっかりだからなぁ
75 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 21:02:53.33 ID:wpvN5GMU0
>>9 してなかったら横400の立体視も成立しない
3DSに朧村正とアークラを移植しろや
気がきかねぇなぁ
77 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 21:38:21.38 ID:umOo/4GK0
2DならPSPで十分だろ
画面もでかいし
80 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 21:48:20.55 ID:NMcpNGqwO
>>75 いやそれ出力の話でしょ?
横800の描画が出来るのかって聞いてるの。
>>78 解像度だけ高くても、内部の処理能力が低くちゃねぇ…
普通に考えたら対応するのに特別な労力は要らないだろうし
対応してるはずだが公式発表もないし今のところは不明
すげぇ勘違いの嵐だと思うんだけど、マリオとかの平面ゲームを2Dってんじゃないの
引き合いに朧村正の移植ではないって言ってるじゃん
PS2とかWiiの平面ゲームでも綺麗な2Dのゲームってうたってた記憶があるんだが、オーディンスフィアとか
フレームシーケンシャルじゃないから
バッファはどう考えても2画面分あるな。
あと3D対応のGPUにとってアスペクト比の変更なんて
特別な対策も何もいらない。
単にビューポートの設定弄れば終わること。
3DSの方が画像綺麗なんだから2Dメインのゲームを
PSPで出すなんて選択肢は無いだろ
ほんと3DSの画面に慣れるとPSPが糞グラに見える
最近PSPほとんど触ってない
モンハン専用機に他のゲーム出すこと自体が愚の骨頂だろ
そういや発売前の北米リークで2Dで800×240出来るってのがあったな。
3D機能に使ってる処理能力を回せるとかなんとか。
任天堂自体が「3Dと2D両方のマリオを作っている」と
3DS発売前から発表しているのに何を言ってるんだ?
最大の特徴抜きでも3DSを選ぶんだから、PSPはもうダメなんだろうね。
ありとあらゆる面で3DSから見劣りしてるって事なんだから。
いやまあ次世代機だしPSPより見劣りしてたら終わってるだろ
※19日22:10追記 … 一部のブログにおいて本作が
「立体視を使わないゲーム」として紹介されていますが、誤りです。
また、本記事に紛らわしい表現があるという指摘を頂きましたので、該当部分を修正いたしました。失礼いたしました。
3DSはアクティブ視差バリアだから800*240表示ができるのは間違いない
しかしハードウェアで制限してるのか任天堂が自粛するように言ってるのかは分からないが2D時は400*240のソフトばっかり
任天堂ハードは自社タイトルでまだ使っていない機能を制限するという話もあるし
そもそも3DSは400*240の3D表示の方が下手に解像度上げるよりずっと見栄えがいいというコンセプトのハード
それに2D時に800*240に画質がアップしていないソフトは手抜きだなんて風潮になったら損するのはソフトメーカー
>>1 相変わらず曲解か拡大解釈しかできない脳ミソだな。
こんどは一部のブログかw
メタルギア観てて3Dのランプがついたり消えたりとか見なかったの?
出てる中では無双の会話シーンで2D⇆3Dやってると髪の毛と背景の境目の段差が減るのがわかると思うよ
あと3Dの時は十字の格子が見えるけど2Dにすると横線しか見えないという違和感とか
96 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 22:36:00.84 ID:80Kj9m0X0
横スクロールって意味の2Dの事だろ、3D使わないとか一言も書いてないんだけど。
意図的な曲解してんだろうが、何が目的なんのかね。
ゲームが面白ければなんでもいいよ
98 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 22:41:49.24 ID:MtepTqVB0
3Dは無駄機能だからな
サードがあんなのにこだわってゲーム作ってたら会社潰れるぞ
Cellにこだわった挙句債務超過して一度潰れたゲーム会社があったな
3D機能を否定してる流れはDSのタッチパネルを否定してた連中とやたら被る
なんか3Dにすると、画面が大きく広く見えるようになるから無駄じゃないよ
なんなんだろうね、あの効果は
片方の目だけじゃ見えない部分がもう片方の目では見えてるからじゃないの
3Dに慣れると2Dに戻したときに3Dに見ようとしてしまって逆に目が疲れるw
103 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 23:00:14.94 ID:wpvN5GMU0
>>80 描画できなかったら横400の立体視も成立しない
・・・お前はアホか
普通にすれ違い通信の事かと思ったら3Dだった
つーか3DS発売前にファミ通で開発者が「2Dなら横800使える」って言ってるんだけどな
106 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 00:18:08.17 ID:8OUfUPDB0
>>105 立体視On,OFFで解像度を変えるなんてのは現実的じゃないってだけの話だろ。
そもそも800x240なんてバランス悪すぎる上に、仮にやるとしてもはじめから完全に立体視無しのゲームとして作らないと、モデリングや何やらのバランスが崩れるだろうし。
まさか800x240用と400x240用の二種類のモデリングデータを用意して云々なんてまずやらないだろ。
>>106 なんでモデリングのバランスが崩れるの?
>>106 立体視にすると解像度が横半分になるんだけどそれが理解出来てない?
つまり2D絵の和風横スクロールアクションだが立体視も使うゲームで、村正の移植ではないと。
110 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 00:45:10.68 ID:YSL41O9S0
>>107 >なんでモデリングのバランスが崩れるの?
400x240で見栄え良くなるようにつくったのものを800x240に無理やり出したらどうなるよ? 縦横が等分に伸びるなら只の拡大と同じだからいいけど、横だけ2倍になったらオブジェクトがふとっちょになるわ。
>>108 だから、なんだがw
>>110 一枚絵のバランスが崩れるってことかなるほど
モデリングっていうからポリゴンのことかと思ったわ
一枚絵は2ピクセルつかって描画すればいいんじゃね?3D表示もするなら
2Dオンリーなら800x240の15:9で描けばいい
113 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 00:53:06.19 ID:YSL41O9S0
>>111 話の流れわかってる?w
立体視でない場合で横800の解像度をつかったゲームが何故でないか? の話だぜw
114 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 00:57:46.58 ID:2BfEsJE0O
このスレ使ってゲハブログが記事書いたらしい
自演酷いわ
800×240なら逆転裁判で法廷左右見渡せるな・・・。
116 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 00:58:31.19 ID:YSL41O9S0
>>112 いや、だからそうなると結局、立体視無し用である800x240用のものと立体視ようの400x240用の2種類つくらなくてはいけなくなる。
そんな無駄なことしないだろフツー、って話。
ハナっから立体視無しオンリーのゲームとして開発されたようなタイトルならともかくね。
そんな3DSの一番の売りを無視してまで、800x240みたいな超絶にバランス悪いような解像度でゲームつくるなんてまず無いだろw
>横だけ2倍になったらオブジェクトがふとっちょになるわ
ならねーよ
>>113 現行機はハードウェア的には横800の表示が可能だけど、
将来のモデルチェンジで無くす可能性のある機能はロックしてるだろう
最も考えられるのが、両眼差異の仕組みを視差バリアからレンチキュラに
変えるパターン。レンチキュラはOFFにできないので横800は不可能になるが、
立体視にしても透過率が下がらず節電効果がある
119 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 00:59:25.60 ID:PFeGYkiM0
何かバカがいるから改めて説明
スライダーで調節する限りは横800のDbDでは出せないので横400の絵作りになるが、
最初から横800向けに作ればフルで使える
横800を引き伸ばしでしか使えないと勘違いしてるから回りからバカって言われてるって気付こうな
>2種類つくらなくてはいけなくなる
3Dモデルの話なら全く必要ないよ
ドット絵をドットバイドットで表示するなら2つあったほうが綺麗かもね
121 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 01:00:35.28 ID:tho7SIPyO
>>103 その理屈だと横800の描画が出来るんなら2D時にわざわざ横400の引き延ばしはしないだろう。
アドベンチャーとかは2Dオンリーのが合うかもしれんな。
エフェクトやら多用するなら3Dのが合うかもしれん。
123 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 01:01:23.59 ID:NNGDZkAE0
>>115 ものすっごい局所的にオマケ要素として立体視切ったらそういうことができる、っていうゲームくらいはでるかもね。
>>116 日本語読めるか?
3D表示もするゲームなら一枚絵は横2ドットを1ドットとして使えって言ってるんだけど?
3Dと2Dを併用する場合は400×240にするのが楽。
800×240を別に作るようなのは手間だから、という事でしょ?
2Dオンリーで作るってんなら、そもそも400×240の分は要らない訳だから問題無いんじゃね。
127 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/03/20(日) 01:03:56.48 ID:m5OgtOcc0
p
ルンファクはイラストでお願いします
ポリゴンなんてお断りしますm(__)m
オーシャンズ買いませんでしたから
>>124 ニアレスト補間はちょっとw
メモリに展開した時点で2ドットを足して2で割っておくか、
動的に変更したいならU値を0.5ドット分ずらしてバイリニア補間で描画するかだろう
マベは懲りねえなどうせまた死にたくないって言うんだろ
>>128 メーカーからしたら、お前みたいに買わずにああしろこうしろって言ってるやつが一番ウザイだろうな。
俺は当然買ったぞ。まぁ積んでるけど。
ぶっちゃけ、800x240の画面モードは存在しない。
立体視のコストも殆ど無いに等しい。
なので、立体視なしはありえない。
ありえるとすれば、操作性の問題から、下画面をメイン画面に据える。
とかそういう理由だろう。(でもステータス表示ですら、立体視のメリットはある)
ほしくない路線のソフトは買わないのは当然だろ
>>132 今のところ使われた形跡のない横800モードだけど、
無いという確証も無い、何かソースない?
ソースは開発者用の資料(公開出来ないからないのと同じか)
将来はわからんけど、今現在は立体視に関わらず,400x240固定です。
136 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 01:13:16.15 ID:NNGDZkAE0
>>125 >3D表示もするゲームなら一枚絵は横2ドットを1ドットとして使えって言ってるんだけど?
として使え、ってそれプログラムでなんとかなるようなもんか?
てか何の意味があるんだ? そんなことして。
よく分からんがスパ4の場合、3D機能を切るとフレームレートは60fps化するから
そんな意味で3DSの性能を使いきるんじゃないかな。
ていうか3DSで2Dゲーム作ってはならないってことはなかろう。
2Dでも立体視はあるのかもしれんし
そもそも横800あっても右目用、左目用と分かれてるんだから
単純に横800の画像を表示できるわけじゃないって
少し考えればわかるとおもうんだが
>>132 じゃあファミ通で開発者が言ってた「2Dなら横800可能」は嘘なの?
140 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 01:16:24.92 ID:NNGDZkAE0
>>132 >立体視のコストも殆ど無いに等しい。
あるよw
おおざっぱに負荷が2倍だ。
まぁ400x240で比較したら、の話だが。
141 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 01:19:21.91 ID:NNGDZkAE0
>>138 それは内部の仕組みしだい。
ちゃんと立体視切ったら解像度が2倍につかえる視差バリアの裸眼3Dとかは普通にある。
3DSのはコスト削減しまくってるだろうから実現してるかどうかはまだ未定だが、おそらく使える…と思う。
>>138 順序が逆なんだよ
まず800x240を表示できる液晶パネルがあって、その上に視差バリアを重ねたデバイスがあり
そこへ左右視差を考慮した2枚の画像を縦1ラインおきに表示してる
143 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 01:28:31.67 ID:PFeGYkiM0
>>121 立体視用に視差のある絵を2重にダブらせて並べてる物を、スライダーで近付けるんだぞ
スライダー最低にした瞬間に全部書き直さなきゃならんだろ。そんな性能あるわけねーだろ。アホ
>>139 まあ、そういう事になるね、、。
>>140 コストというのは、開発コストという意味です。
後、負荷は2倍にもなりません。(描画は倍描いてる事になりますが)
組み方にもよりますが、全体の感覚としては1.3〜1.5倍ぐらいの負荷増大です。
146 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 01:38:42.14 ID:NNGDZkAE0
>>144 資料には3DSの視差バリアには左右振り分けのフィルターのスイッチングがついてないってかかれてたの?
つまり、マベが3DSで朧村正風の新作出すかもと言う話か?
良い話じゃないか
何故、捻じ曲げて書くのか
楽しみに待とうじゃないか
148 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 01:44:10.92 ID:PFeGYkiM0
>>137 単純にグラフィックに使う負荷が半分くらいになるからな
>>145 内部で動かしてるものを出力切り替えで最適化させる程のスペックなんて無いだろうよ
ポリはいいがGUIどうすんだ
3D前提で作られている物は2D時横400を800に引き伸ばし(その分負荷が軽くなってfpsが上がる)で、
2D前提で作られている物はフルに横800使える(負荷は3D時とほぼ同じ)って感じだろうよ
149 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 01:47:30.30 ID:NNGDZkAE0
>>148 >3D前提で作られている物は2D時横400を800に引き伸ばし(その分負荷が軽くなってfpsが上がる)で、
横だけ2倍に引き伸ばしちゃアンバランスになるだけだろw
何の意味があるのかもわからんし。
>>149 引き伸ばすって単語を別の意味で受け取ってないかな
インタレスの隙間を埋めるようにする感じ
>>146 そもそもそんな細かな制御は出来ないです。
APIで立体視のON/OFFを設定するだけ。
また、ハード直叩き等も、DS,Wii辺りから禁止されています。
(最近のハードはアップデート前提だし、時代の流れに逆行してるので)
あんまり言うとアレなんで、この話題はこのぐらいで。
152 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 01:52:34.32 ID:PFeGYkiM0
>>149 簡素に書きすぎたか
元々3Dは画面ではDbDなんだけど、俺らの目に入った時点では引き伸ばされてるようなもんなんだよ
■□■□■□■□■□っていう絵でも立体で見ると
■■■■■■■■■■みたいに立体に見えてるんだ。インターレースと同じなんだけどな
>>151 >APIで立体視のON/OFFを設定するだけ。
それで何とかなるものなのか
宇宙戦闘と自動車レースと箱庭とミクロ世界じゃベースとなるスケール自体を変わってきて
左右の目の間隔も変えるだろうし、2台のカメラに別行列を与えることもできないとか?
フレームバッファをエフェクトで使うために取得するにも対象の情報がわからんでは困るだろうし
154 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 02:00:04.21 ID:NNGDZkAE0
>>150 だとしても、そんな事して何か意味があんのか? 別にそれでAAがかかるわけでもないし、画面が繊細になるわけでもないだろうし。
中途半端に微妙にボヤけが生じるだけだと思うが。
だったら普通にAAかけたりfps増やすだろうさ。
それかできる範囲でオブジェクトの表示限界を引き上げたり…
>>151 今の立体視処理のAPI云々はどうでもいいな。
ハード的にできる構造かそうでないかだけが重要。
ハード的にできる仕組みになってるなら、それようのAPIを新たに用意すればいいだけ。
視差バリアのフィルター部を極限までケチってたらどうあがいても出来ないことになるわけだが…
155 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 02:02:32.53 ID:PFeGYkiM0
>>153 > スケール自体を変わってきて左右の目の間隔も変える
3DSの場合、あんまり関係ない。説明が難しいが頑張ってみると、
どんなに広くてもモニタのドットでしか表せないので奥行きをピクセルで言うと400が限界(厳密には半分くらい?)
任天堂がその辺の基準をしっかり決めてきて、APIに組み込んでると予想
>>155 例えば宇宙空間の場合1km先を視差10ピクセルにする、箱庭の場合は10m先を視差10ピクセルにするとかするんで
カメラの間隔も変える必要があるのかなーと思ってたんだけど
固定されてるってことは座標単位の方でデノミみたいなことをするのかな
>>153 言葉足らずでした。
LCDに対する制御がON/OFFのみで、立体視調整には別途、
立体視カメラという概念が用意されてます(当然、細かな調整が可能です)
>>154 そうですね。その辺の細かいハード仕様は非公開なので、
今後出来るかはわかりません。
158 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 02:18:19.91 ID:PFeGYkiM0
>>156 > 例えば宇宙空間の場合1km先を視差10ピクセルにする、箱庭の場合は10m先を視差10ピクセルにする
そんなもん「言った者勝ち」の世界で、視差に反映させる必要なんか無いだろ
■ ←これは40mのビルディングだ
■ ←これは4kmの巨大モノリスだ
視差変えてないだろ?これと一緒。現実と同じ寸尺で反映させるわけないんだから
159 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 02:19:39.39 ID:PFeGYkiM0
補足。というかアドバイス
何か考えすぎて、とんでもないことになってるぞ
時間が時間だからわからなくもないが、もっと単純に考えろよ
160 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 02:29:15.95 ID:HIdNREu70
縦に2倍長い長方形の変則ピクセルになるんだぜ
常識的に考えて、400x240のゲームは出るだろうが、800x240のゲームなんて出さないだろ
3Dを否定するならもっと高精細なNGP買っとけってことだしな
>>157 納得できました、ありがとう
>>158 4m先の1mの物体と8m先の2mの物体は同じ大きさに見え、視差も大きくある
400m先の100mの物体と800m先の200mの物体も同じ大きさに見えるが、視差はほとんどない
後者は全く立体的に見えなくなってしまうためインチキでカメラの間隔を増やす、結果としてジオラマを近くで見ているかのように映る
162 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 02:38:21.99 ID:PFeGYkiM0
>>161 いや、だから、それを反映できるかどうかって考えてみろと。3DSのモニタだぞ?っていうか見た事無いのか?
ちょっと水飲んで一端寝ろって。マジで
たかが携帯機って事がスッポリと抜け落ちてる
つかあっさりスレタイが否定されたんだが、このスレどうすんだw
また捏造スレ立てか
あれか、横スクACTでミニパトみたいな演出のタイトルか
スレタイがこのスレ内であっさり否定されようが
このスレタイでたった時点で
>>1にとって目標達成だろうな
この手の捏造タイトルは最初から語る気なんかなく言ったもん勝ちでたて逃げがほとんどだし
167 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 08:51:04.20 ID:W8WdecoKO
やはり3Dは意味なし
まぁ3D立体視を使わない純粋な2Dゲームが出たってゲハの任天堂信者の皆さんは買わないだろうな
3Dを体験すると2Dには戻れないらしいしNGPの様な2D高解像度路線は否定的だもんね
架空の任天堂信者
スレ立てははちまでお送りしました
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>128 iニ::゚д゚ :;:i 意外とあれはあれで良いですよ?特にメルプリン。あとメルプリン。
172 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 10:05:48.95 ID:pe7xbpj+0
ヴァニラスレになった途端に放置はないぜ、もっとヴァニラの話をしよう
173 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 10:22:21.51 ID:Tc780KjEO
またおにぎり作成をAで加速させ続ける作業が始まるお…
>>172 リアルが辛いなら逃げてもいいから逃げちゃったんだよ
実際ヴァニラ作ってんなら嬉しい話だな
176 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 11:12:45.09 ID:+NpxDkmD0
このスレの豚のパターンどっかで見たなと思ったらWiiだった
初期
↓
Wiiコンを絶賛。今までのコントローラを「クラシック」と位置付け遺物扱いする
↓
Wiiコンが機能的に微妙な事が判明。まだ豚は諦めきれていないがサードが先に諦め始める
↓
中期
↓
サードがWiiコンを余り利用しないゲームを発表。豚の様子がおかしくなる
↓
豚「別にWiiの強みはWiiコンだけじゃない」とか言い始める。迷走が始まる
↓
任天堂クラコン2なるものを発表。PSコンそっくりな謎コントローラでゲハ民失笑
↓
末期
↓
豚「Wiiの最大の強みはSD。SDだからこそ開発費を抑えた神ゲーを作れる」とか言い始める
↓
そして伝説へ
ヴァニラはコンボゲー以外も作ってほしい、魔界村やメタスラみたいなじっくり歯応えあるような
このスレのゴキブリのパターンはもっと単純だな
スレ立て
↓
ブーメラン
↓
そして放置へ
>>176 全力でパクったけどなかった事にされたMOVEちゃんも触れてやれよw
>>176 このスレのパターンがそれと同じ流れって
このスレってもう立ってから初期中期後期という時間の流れがあるほど経ってるのかw
181 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 12:15:32.75 ID:Xa7YLHe4O
>>8 縦長画素を使いこなせって無茶ぶりだろ
横方向にだけAAがかかってるソフトでも作る気か?
懐かしいな縦長ドット。
素人(あるいはゆとり世代業界人)「縦がうんこだから使い物にならん」
184 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 12:25:50.66 ID:OWqB0iPfO
いや、朧みたいに2Dグラフィックで描いてキャラ・背景の奥手前で立体感出すって事だろ普通に
素直にペーマリ風と言え。
一行で通じるから
16:9がよければ普通にPSPで作ればよかったのに
いや、3Dオフで解像度フル使用なんて出来ないでしょ。それぞれ片方からしか見えない様にバリアがあるんだから。3Dオフにしてる状態では左右に同じ絵を表示してるだけ。
朧の新作だしてほしいな
>>187 > 3Dオフにしてる状態では左右に同じ絵を表示してるだけ。
実際に3Dボリューム弄ると、それ以外の要素があるように感じるんだが
そんな要素があるなら任天堂(岩田)が今頃自慢げに語ってる
191 :
名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 10:48:33.13 ID:eWh1fwRb0
>>187 視差バリアのスイッチをOFFることができれば解像度2倍にできるよ。
そういうタイプの視差バリア方式の裸眼立体視の商品もある(てか構造的にはじめからそういう風に考えられてる)
が、3DSみたいに極限まで材料ケチって値段をおとしてるであろう場合はなんともいえない。
今にいたってもそういう発表してないところみると3DSはハード的に解像度2倍にできないのかもしれない。
それか、単にソフトのつくり側の問題で、わざわざ完全非立体視用にだけ横だけ解像度2倍なんてアンバランスな解像度を考慮したものをつくる労力をさかないだけかもね(こっちのが可能性高そう)
よほど800x240という解像度に必然性が無いのでなければわざわざつくらないもんな。
使えるって主張は使ったソフトが出てからでいいよ
そんなに重要な要素でもないし
極限まで材料をケチると主要部品が国産メーカーだらけになって\25000になるのかなるほどー
アクティブ視差バリアなんだから3Dを切るとバリアは消えてるし、このとき800*240になってるはずだよ
本体をアップデートさせて画質をあげることが可能だって言ってたから制限されてる機能の一つなのは間違いない
関係ないけど上画面は400:240の5:3ディスプレイだけど、3D時は両目分の映像でワイドに見える
片目よりも両目の方が視野が広いのと一緒で、ボリュームMAXで大体16:9くらいの絵に見せてるソフトが多いけど、奥行きをもっと出せばもっとワイドになる
昔のパソコンは縦長ドット対応の機種もあった、MSXとか
特殊技術の範疇ではあるが、縦長ドット絵もアリだと思う
>>191 むしろ出来るだけ国産のに拘って上質なパーツ使ってるように思えるが…
197 :
名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 12:15:40.69 ID:ZyzTzyYQ0
そもそも2D、3D、立体視は別物だからな
立体視の出来る2Dゲーは普通にあるだろ
>>196 液晶の色彩表現の固体差が大きいのはどうにかならんかと真剣に思うんだが
朧新作ひゃほーい
出るまでに死狂クリアしとかなきゃ
アクティブ視差バリアであることを知らない人が未だにいるのか…
201 :
名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 23:23:50.97 ID:eWh1fwRb0
両方のソフト作れるってだけじゃんか
どこかみたいに2Dゲームを不得手とするハードってわけじゃないし