1 :
名無しさん必死だな:
ローグみたいなの
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 02:02:40.51 ID:apeQrTeP0
バルダーズゲートとかX-COMの戦闘大好きよ。
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 02:19:36.73 ID:2P/fEjtQ0
ノムリツシュゲーの戦闘は結構好き
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 02:22:22.65 ID:79HcGdpx0
ラストストーリーのリアルタイムバトル
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 02:22:49.55 ID:vbhll5hX0
ストラガーデンとかいう過疎MMORPGのターン制シミュレーションゲームっぽい戦闘システム
移動経路・行動を決めてから敵味方入り乱れて同時に動いたりするのが楽しかった
6 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 02:26:03.29 ID:+bOBomwl0
PS2版のテイルズオブデスティニー2だな
ロード時間短くて、戦闘時間も短くてテンポが良い。
7 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 02:46:01.06 ID:pOL3AcVKO
ラストストーリーかな
あれを進化させたのやってみたい
8 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 02:58:05.54 ID:J0VLIqUR0
ガウのあばれる
9 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 03:03:00.48 ID:mH8loJBr0
作品名列挙だけだと、同じ作品を挙げてる人でも評価の高い部分が違ってそう。
もうちょっと具体的な説明と好きな理由もカキコして欲しい。
ドラクエの馬車でいれかえを使う戦闘は好きだった
女神転生異聞録
一人称視点の撃ちあい
三人称視点アクション
ターン制コマンドバトル
どれも好きだから一番は決められない…
14 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 12:02:24.40 ID:CBbs/Hay0
AZEL
どっかパクってやれよ
無限のフロンティアかな
お手玉の緊張感と爽快感
ニンジャガイデン
ブサさんを格好良く動かせた時の気持ちよさは異常
これは無印でも黒でもΣでも変らん
FF11、14のRTB
一番好きとは言い切れないが、ゼノブレイド
無限航路の戦闘はよくできていた
じゃんけん...ポン!
伝説のオウガバトル
グランディア
敵が弱過ぎてシステムを活かせなかったのが悲しい
それなりのアクションならなんでもいいな
テイルズとかスターオーシャンとか
コマンド入力式は眠くなる・・・
煽り合い
25 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 18:38:36.42 ID:J4HcqXY/O
キングスフィールド
1人称視点だけど剣と魔法が使える
26 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 18:42:36.57 ID:0RU17emMO
ブレイズ&ブレイドの魔法詠唱システムは良かった
ゼノブレの戦闘システムは結構好きだな
あとFF12のガンビットももう少し煮詰めると
いい感じになりそう
28 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 18:45:11.30 ID:eIJqWI5n0
FFXIII
29 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 18:47:53.11 ID:4q+XCYx0P
Mother3のリズムバトル+ドラムロール
ライドウをシームレス戦闘でやりたい
キャサリンとか作る余裕あったらHD機で続編作ってくれよ…
それ作る余裕がないからキャサリンなんだろ
放射能汚染の危険が残るのも怖いが、大規模な電力不足による産業の衰退も怖いな。
最低半年は関東周辺の復旧が見込めないし、下手すれば5年以上稼働率が半減したままになる。
リーマンショック後の不況なんて、生ぬるいものだったと回顧することになりそう。
根本的な主力産業の転換でもあれば好転するんだろうけど。
ドラクエタイプの戦闘が好きというか一番気楽でいいや
VF-X2
35 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 01:34:41.36 ID:T8H/p69eO
FF5
36 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 01:38:53.02 ID:IsnOkFwzO
>>21 シンプルでちょっと考えるいいシステムだよな
ローグってローグギャラクシーか?
冗談きついぜ
まあトライエースの戦闘は好きだ
餓狼伝
> ローグってローグギャラクシーか?
ハハハ、ナイスジョーク
40 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 08:33:31.55 ID:MUg1HC4VO
>>35 FF5のジョブシステムはシンプルだけど完璧
バランスも良い
自分にとって神ゲー
でも誰も挙げてないので、ゼノサーガEP2のチェーン&ブレイク
FF XIIIはこれのパクリ劣化版だと思ってるた
バテンカイトス2
FFX-2
ストーリーもノリもアレすぎるし基本的に難易度も低いが、システム自体は秀逸
>>10 これ好きだったわ
指揮しつつ自分も戦ってる感じとか、ポイント占拠して防衛戦も体験できるとことか
ローグとカードヒーロー
45 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 08:55:59.63 ID:KpizCaPUO
ミネルバトンサーガ
の発展したの遊びたい
46 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 09:03:18.99 ID:e+HVkDw2O
ラスレムの進化形
インアンの進化形
ドカポン321
47 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 09:05:12.59 ID:OQNowERHO
忙しくてたまらなく楽しいバテン2
毎ターンドキドキしながらじっくり選ぶのが楽しいアークラ
アクション要素絡めたシステムだな
そう……テイルズとか
49 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:01:21.13 ID:1ikIgtglO
WILD ARMS Advanced 3rd
フォースゲージの使い方が、技の発動だけじゃなくて、
溜まり具合によって攻撃力や防御力が変化したり、
ガトリングの回数に影響してる所
WAのバトルではこれが完成形だと思う
4th以降HEXになってつまらなくなってやめてしまった
グローランサー無印みたいなヤツ
R:evorution(だっけ)の敵車を煽ってドライビングを乱すのは良かった
プレスターンが好き
53 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:18:46.55 ID:Ks1TytuFO
54 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:23:22.75 ID:ZHxFASawO
戦闘以外との絡みも含めて、ミンサガ
55 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:24:13.94 ID:jxMCNDqLO
アークライズファンタジアの戦闘好きだったな
ヴィーナス&ブレイブスの紙と鉛筆必須な戦闘好きだったな。
戦闘前に緻密な計算しても、予定外のクリティカルくらったりしてローテーションするかどうか3秒で決めなきゃならなかったりして緊張感があった。
逆に予想通りできた時は脳汁溢れて気持ちいい。
エンディングで自分の計算ミスで死なせた新人の名前見た時は思わず涙がでたなー。
57 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:39:47.73 ID:Iorsag6i0
ホームランドの手繋ぎシステム
58 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:42:48.57 ID:5GAUNaU10
パラサイトイブ2
リグロードサーガ
地形変形させて敵を滑らせて奈落に落とす爽快感
スーパーマリオRPGのシステムは好きだった。
62 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:01:29.77 ID:FpCNBXAb0
ポポロクロイス物語の戦闘は結構好きだったりするw
演出も良かったし
ローグや2になっていまいちなアレンジでちょっとがっかりした覚えがある
システムって言っていいのか分からないが
風タク
ff12が好きな俺は異端か
FFだと10がけっこう好き。
サクサク行動を選択できるし、次の順番もわかって戦略を立てやすい。
ヘイストかけたときの「ずっと俺のターン!」気分も一目でわかってより爽快だしw
ATBだと、ゲージが溜まるまでの「…」な時間が退屈に感じるタチだ。
戦闘のおかげで楽しめたのはラスレムかなぁ
>>65 ATBは最速だと待ち時間が無くて良いよ
68 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 10:08:10.97 ID:wBhcjzGJ0
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常153
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1301881176/ 186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/04/08(金) 09:25:37.03 ID:9/Is7kiYO【携帯】
なんだか白騎士に粘着して叩いてるゲハのお客さんがいるけど
ゲハ連中に絶賛されてるゼノブレイドなんぞよりは余程よく出来てるな
グラフィックもシステムもインターフェイスも上でキャラクリとオンもある
ゼノブレが白騎士より上回ってる箇所なんて一つもないんじゃないか?
あるのなら具体的に挙げて欲しい
ロマサガ3ミカエル編の軍勢バトル
あれをもっと練り込んだやつやりたい
71 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 17:07:21.75 ID:pMQcRp0Q0
グランディアだな
戦闘が苦にならない むしろ爽快感さえ覚えるRPGというのも珍しい
73 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 17:10:05.90 ID:BNPzbHAP0
マリオストーリー系の戦闘
ジョブチェンジとアビリティ込みだとFF5
コマンドバトルのみならアークラがオート、セミオート、マニュアルのバランスが良かった
システムとは違うけどメタルマックスの戦闘モード切り替えが良い
敵味方でドンパチしてる感じがするし、戦闘が早く終わる
76 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 17:12:41.97 ID:vO4Dnu89O
>>1 ドラクエ3や4みたいなの
またはテイルズ
テイルズは戦闘とフィールドはいいがストーリーとキャラの性格が微妙だからもう買わないけど
RPG限定か?
戦闘システムって聞くとJRPGが連想されちゃうね
非RPGでもいいとは思うがそこは
>>1に聞かないと何とも
バイオや無双はシリーズのこれが一番好きとかも
意見としては参考になって面白いと思うけれども
80 :
名無しさん必死だな:2011/04/08(金) 17:22:32.56 ID:7xUK5daPO
ヴァンダルハーツ2は面白かった
テレポートを覚えたらラストの辺りのステージも余裕だったな
ミンサガみたいな消費ポイントが初期値からターン経過で一定数回復してきくようなのが好き。
雑魚戦でも毎回全力勝負できて楽しいから。
残りMPとか気にしながらボス戦までチマチマした雑魚戦で節約したり、
買い溜めアイテム無双みたいなのは最近めんどくさくなってきたw
クロノトリガー
パラサイトイヴ1
バウンティーソード
弱小メーカーだから作りは荒かったが光る物はあった
グランディアは出ちゃってたから、シャドウハーツかな。
ラスストかな
ストーリーはアレだったが戦闘だけは面白かった