1 :
名無しさん必死だな:
ふぅ・・・
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 14:49:12.78 ID:xXSkABD40
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 14:50:59.44 ID:RiWNMmfV0
ピーーーーーーーーーーーーーーー!
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 14:57:02.01 ID:JjKrSn+p0
貴様ら!!
このディスクを何だと思っている!
オーディオで再生するとは何たることだ!
ドリームキャストで遊べ!!
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 15:05:19.30 ID:RiWNMmfV0
DC復刻プロジェクトで対戦サーバーつきエアロダンシングiマダーチンチン
6 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 15:08:22.84 ID:cawngF4lO
キカイオー2まだー?
7 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 15:09:33.24 ID:sgnJn6hk0
カチャッ ピーーー
8 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 15:10:27.44 ID:RtvdNIbS0
ピーーーーーって起動音の一部だよな
9 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 15:14:18.44 ID:8/9TA58J0
VMくそ、コントローラ糞、ドライブうるせえしすぐ壊れる
性能以外の部分が糞過ぎてだめだ
PS2もうんこだけど
コントローラは優秀じゃん。
初期のLRが貧弱だっただけで。
12 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 15:26:49.91 ID:Nl+eEnnv0
セガの残党wwwwwwwww
セガはマイクロソフト辺りを抱き込んでもう一度ハードを作って欲しい。
負けは目に見えてるが、俺はもう一度斜め上の未来を見たいんだ><
14 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 15:32:35.95 ID:Tn35dWAE0
>>3>>7>>8 VM買って最初にやる事は、ドライバーでバラしてスピーカーの線を切る事だろjk
どんだけ脳停止してんだ
ドリームキャストとPS2はどっちが性能いい?
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/12(日) 02:38
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=lobby&key=973963713 19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/21(火) 03:42
光の演出はPS2が上でしょう.色もPS2は自然だと思んだけど?
20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/11/21(火) 03:58
おいおいおいおいおいおいーっ!
みんなどうかしちゃっているんじゃないのか?
DCより1年もあとに発売されたPS2の方が
性能良いに決まっているじゃないか。
わざわざこんな話題を討議するほど、PS2を
信用してないのかよ?
マジかよゴキブ李10年前からなにも変わっていない!
そんなことしたらビジュアルメモリから音出なくなるだろうが!
いや、今はもういいのか
あつめてゴジラ買ったのに周りに持ってる奴が居なかったから結局二つ買って自分で戦わせてたわ
しぇんむーせんむー( ゚∀゚)o彡゜
じーでぃーろむ
じーでぃーろむ♪
20 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 16:00:42.29 ID:Tn35dWAE0
DCやGCを買った影響でPCのグラボはラデ系オンリーになった
PS3でもnV系の白ボケが出てるのはもう設定がどうとかじゃない
ケー゙ム
NAOMI互換最高
ナオミキャンベルから取ったんだっけ?
誰かが自作したヤツだっけ
>>23 モデル2→モデル3→スーパーモデル=ナオミ
セブンスクロスのリメイクを待ってるのは俺だけかな
28 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 18:46:50.22 ID:4VlJAdUx0
エターナルアルカディアが移植されたから
GCはDCの後継機かとおもってた
入交モデル注文した俺が来ましたよ
>>24 それって後ろで円盤むき出しでぐるぐる回るんじゃなかったっけ?
指が飛びそうで怖い
31 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 21:24:52.11 ID:SRPxuMj40
湯川元専務の懸賞ゲームに入ってた、VMのゲームは意外に面白い。
ソニックアドベンチャーのチャオのゲームより面白かった。
VMの電池高価かつ、電池の持ちが悪かったからなあ。
今なら、百円ショップで買えるけど。
33 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 21:33:11.10 ID:ZSTZkyu20
>>32 正直持ち歩くほどのモノはないから
電池なんかなくてOK
電池切れたらセーブデータ消えるとか
信じてた奴いそうだけどw
>>14 だよな 現状に甘んじて
自分から改善しようという気構えがない
いつまでお客様根性なんだよなぁ。
箱なら初期の頃は防音シートとか買ってきて防護壁作ったり
熱に備えて小型扇風機買ってきたり
自分で買ったものは自分で守らなきゃ。
>だよな 現状に甘んじて
>自分から改善しようという気構えがない
セガのことか…
36 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 00:04:27.89 ID:Tn35dWAE0
というかスピーカーの線切らないと夜中遊べなかっただろ。野中の一軒家じゃあるまいし
VMの電池はまめに替えてたよ!
一年ぐらい起動してなかったから今度起動しておく。
39 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 15:28:10.63 ID:SSKXRAjh0
ちょいと法線マップについて調べてたらWikiにこんな記述がw
>基本的な法線マッピングは、パレット化テクスチャをサポートしていれば、どんなハードウェアでも実装できる。
>法線マッピング専用ハードウェアを備えた最初のゲーム機はセガのドリームキャストだった。
>しかし実際に市販されたゲームで法線マッピングを多用したのはマイクロソフトのXboxが最初である。
>同時代のゲーム機では、プレイステーション2のGPUは法線マッピングをサポートしていなかった。
>Xbox 360 とプレイステーション3のゲームは法線マッピングを多用しており、視差マッピングの実装も始まっている。
クッタリでPS2が勝ってDCが潰されたのは
ホント日本のゲーム業界にとって大損失だったのだとわかる。
オンラインも5年出遅れたしな。
俺のPen4マシンじゃDCエミュが重すぎる
2Dゲーはまだしも3Dゲーが厳しい
今の最新PCならサクサク動くんかな
DCは、デザインとか個人的には好きだった。
どちらかというと今までのセガらしさを脱却しようと努力していたような気がするが
しかし、やはりセガらしい結末を迎えてしまった。
バーチャ2のコンシューマ版が酷かったから、ロンチのバーチャ3の綺麗さに感動したよな
43 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 16:36:05.77 ID:SSKXRAjh0
>>42 むしろよく移植できたと言うべきだろう。
バーチャ1に比べて解像度UP&フレームレート向上まで実現してんだから。
セガサターン、ドリームキャストは良かったなぁ
本当に楽しくゲーム出来てた
そっから10年経ってセガの良さに気付く俺も遅いんだが
46 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 16:49:51.40 ID:6ZQE06+VO
俺はドリキャスにおいては、セガはもちろんそれ以上にカプコンのゲームが好きだった
未だにDCの発色のよさを超えるマシンが現れない件について
DCの消費電力は30w弱ぐらいだったな。
暫くは次世代機は控えて、DCの積んだままのソフトでも崩すとするか
VGAボックスあれば今の液晶モニタでも当時の最高画質で遊べるのが良い。
正規品はオクでもおっそろしく高価だけど、海外物なら結構安く買えるし。
サクラ3と4がパッケージにVGA対応謳ってないにも関わらずこっそり
裏対応されててビックリしたわw
DCは時代を先取りし過ぎたんだよ
DCではじめてネトゲやったな
PSO
NAOMIと互換性のあるハードすることでセガハードにしては初めて
まともな設計のハードになったんだがそれ以外の部分でなあ
やっぱりセガのお荷物CS部門じゃこんなもんか
>>39 そもそもお値段据え置きでもPS2より一万円安いのにさらに一万円も
値下げするという愚策をとって財務が悪化したせいだろ
自分もDCには生き残って欲しかったがセガの経営陣がアホだった
>>43 だよね
SS版のVF2は素直に凄いと思うよ
>>53 値下げは仕方ない
全然売れてなかったんだから
「ドャス!」
「発音できん」
バイパーズって登りキック最強ゲーだっけか
確か家庭用でペプシマンとか出てたな
俺はマブカプ2のネット対戦で燃えた
ネット自体のデビューもDCのお陰だよ
60 :
sage:2011/03/19(土) 20:59:18.76 ID:OBVWWdNE0
61 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 23:51:16.43 ID:mRb1mEdc0
てすと。
62 :
名無しさん必死だな:2011/03/19(土) 23:59:55.33 ID:+mJ2tD8m0
ドリキャスは良いハードだった
唯一コントローラーだけがな…
サターンパッドやサターンソフトの互換性があればもっと売れてたと思う
>>60 鉄拳デモとか、明らかに後の実機の物と違ってたよなあ
64 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 11:05:25.05 ID:4K7lObH20
サクラ3のOPは今でも通用するクオリティだな。
PS2版も遊んだが微妙に発色がいまいちというか、やはりDC版とは違う印象。
メッセージスキップ機能はよかったけど。
>>62 サターンパッドは方向キーの素材が微妙だと思った。
手垢が取れなくて困る。
66 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 12:06:11.23 ID:PFeGYkiM0
>>65 あのゴム、小汚かったよな
MDの完全プラスチックの方が良かったと思う
サターンパッド唯一の欠点だな
>>66 使い始めの手触りは良いんだけどねえ。
アレだけは残念でした。
68 :
sage:2011/03/20(日) 13:24:14.40 ID:/Ye2Kxr40
>>64 人の嗜好にいちゃもんつけるわけじゃないが、俺は豪華ハイエンド3D主義に
毒されちゃってるせいか、全ての2D系ゲームが「過去の遺物にしか見えなく
なったな。
69 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 13:57:46.90 ID:8zigzjxkO
>>68 毒されたとわかってるなら
そうなるなよ…
70 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 14:06:20.18 ID:giC92BcZO
サターンパッドは当時としては良かったけど久しぶりに触ると微妙だな。
箱に出てる、猫パッドのが使いやすい。
71 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 14:06:45.68 ID:+NmQsI1AO
ソウルキャリバーが凄かった。 今ならPSPでもできるけど。
72 :
sage:2011/03/20(日) 21:51:20.97 ID:/Ye2Kxr40
>>60のクッタリ発表と7500万ポリゴンでどれだけの日本人がだまされたか。
DCで動くPSエミュがアキバに売ってたなw
鉄拳とGT2用だったw
74 :
名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 16:18:12.83 ID:VxmlscxBO
PS2は実際には200万位だろ
DCは100万行ってるかな?
>>74 オタクの会社と違って300万ポリゴンはクッタリ値じゃないから
ああ、アンカ間違えてた。失礼しました。
MODEL1並の絵で良いなら実際に300万出るって話だっけ?
80 :
名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 16:51:39.29 ID:eGftwFK+0
>>73 鉄拳3、GT2、メタルギアソリッドのがあるらしいな。
流出版ブリームでアールタイプΔ、Gダライアス、
レイストーム 、レイクライシスが動作するそうだ。
けど後期のタイトルは絵的にも凄いのがあったけどな
GT4とかDMC3とか
>>73,
>>80 233MHzのiMacでエミュ(VGS)が余裕で動いてたから200MHzの
DCでも多くのソフトはエミュれたかもね
83 :
名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 17:10:55.47 ID:eGftwFK+0
>>79 シェンムー1では350万表示してるって鈴Qが言ってたよ。
>>83 その話もPS2の6600万ポリゴンもだけど、ゲーム遊ぶ側からしたら「16.7ミリ秒の間に何ポリゴン表示できるか」が重要だよな。
PS2のは「秒間」って判ってるけど、他の「何ポリゴン」ってのは、単位時間はどれくらいなんだ。
(PS2のはそもそも、頂点演算能力でポリゴン表示能力じゃないけどさ)
85 :
名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 17:19:51.08 ID:4/BWC0vQ0
>>49 ていうかVGA対応してないソフトって何があるんだ?
手持ちのソフト片っ端から試して全部映ったし
しかしVGA接続時の画質はコンシューマ機じゃねぇよなw
滲みやボケがほぼ感じられないあの画質はまさにPCゲーそのものだ
87 :
名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 17:24:41.73 ID:eGftwFK+0
>>84 秒間じゃないの?
DCが秒間300万ってのは保障された性能だから
頑張って50万増やしましたって事じゃないかと。
PS2の場合、秒間6600万ポリゴン!って自慢してたけど
確かGCはあらゆる処理をかけても秒間1000万出せますって言ってたから
それより劣るのは間違いないんで、実効は1000万をかなり下回るんだろうね。
ちなみにPS2のポリゴン数、テクスチャ貼ったら半分、光源つけたら半分みたいな数字
一応小さく載ってたの見た記憶あるなぁ。
>>87 何も注釈が無い場合は秒間で統一と考えて良さそうなんだな。
PS2とDCをセレクターで繋いでクレタクとDOA2比べたけど
DCの方が綺麗だったんだよな。PS2は一回り小さい感じでボケまくり
バーチャ2や4もPS2は汚いDCのバーチャ3の方がキャラデカくて綺麗
REZだってPS2は60フレームだけどグラはボケボケ。DCは30フレだけどクッキリ
DCの方が低性能っていうクッタリに騙された結果がこれだよ
>>14 俺はスピーカーのon/offスイッチ入れたり
蓋を改造してACアダプタ刺せる端子盛ったりもしてた
まぁ、2,3個作ると面倒になって、後はコード切りしかしなくなったけどなw
その後、ワニ口使ってポケステ兼用の外部電池orAC端子とか作ったが
結局、あまり使わなかったなぁ
当時、PCがクラッシュして使えなくなりDCに一時退避してメールのやり取り出来たのは助かった。
DCから湯川専務にメールしたらご丁寧に専務自らメール返してくれたりして驚いた。
当時使っていたPC(アプティバ、Pen133Mhz・・ショボスペック・Win95)よりサクサク動いてくれたDCには助けられた。
94 :
名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 18:14:27.05 ID:eGftwFK+0
DCはウイルスの心配なくネット出来るのが密かな強みだったな。
>>94 そうそう、でもテレホタイム以外にネット使うとえらい事になる^^;
テレホタイム・・・23時〜5時までの輝ける時間帯・・・
>>95 テレホマンさえいなかったら昼夜逆転の生活になることもなかったのに・・・(ビクンビクン
GDって容量1GBしかないんだって?
_____________
___ /
/´∀`;:::\<
>>96 呼んだ?
/ /::::::::::| \_____________
| ./| /:::::|::::::|
| ||/::::::::|::::::|
99 :
49:2011/03/21(月) 19:41:19.67 ID:sg0kP6Li0
>>85 覚えてるだけでインペリアルの鷹、es、デスピリア。
…って
>>92でも見れるねw
102 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 00:11:33.80 ID:3POVsCOMO
>>14 あほか一般の人はそんな事しないおまいらマニアだけだろカスw
思い出すなあ。VGAボックスと、当時、微小だったVGA対応ブラウン管テレビまで買い揃えた時代がありました。
NECのやつなんだけど、デカイわ重いわ。
画面も球面な32インチテレビ。テレビ映像とか、S端子で繋ぐゲーム機は何故か画質が悪い。
今の液晶でSDの映像見てるような感じ。
でもDCの画質だけは凄くキレイなんだ。
ノッペリしていて、ものすごく繊細な映像見てるような感じ。
結局フラットなテレビが主流になっていって、球面画面が耐えられず手放したけど、
思いでに残るテレビだった。
>テレビ映像とか、S端子で繋ぐゲーム機は何故か画質が悪い。
>今の液晶でSDの映像見てるような感じ。
プログレッシブテレビだからだろう。昔はip変換の精度も低かったろうし。
今の液晶だって高精度なip変換を実現してるのはそれなりの機種だ。
>>97 そういやMILCDのドキャでコピー動かす時
焼くCDの容量が足りないからと800MBのCD買って
PCのドライブが対応してなかったのも良い思い出だな
連ジ、スパ2X専用機としてまだまだ現役
どっちもPS2じゃ代替にならないからね。
DCに関してはよき思い出がざくざく出てくるんだけど、こういう機種は
ほかにはなかなか見られないな。
俺も一度でいいからVGAでの画質を堪能してみたかった。
シェンムーIIの桂林とかすごいって聞いたし。
108 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 11:47:18.01 ID:KwjlXUmB0
ギャッギャッギャってディスクの音聞くだけで今でもドキドキするよ
>>87 300万と6600万って要するに計算単位が違うんだろうな。
確かにポリゴン数はPS2の方が上だけど、20倍は無い。
PS3のときも箱○に対抗して2テラフロップスって言ってたけど、
これもCELLの7SPEとGPUを全開にした数値でしょ。
そんな場面は実際にありえないし。
DCの周辺機器はことごとく糞だったよな
特にポケステをパクったやつ
ボスケテ自体がクソだからしょうがない
当時アケ通いしてた俺には良いハードいまだにテレビに繋いで使ってるよ
ビジュアルメモリのほうが先だというのに
114 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 12:59:48.40 ID:7yTx2ZVYO
ポケステ、パクってると思ってる馬鹿発見
PSWじゃ、何でも起源はソニーらしいからねw
>>105 ヤマハはその後、普通のCD-Rの容量を1.5倍とかにして焼いて
他のドライブでも読める技術とか作り出してたぞ
DCの外周側も線速の違うCDみたいなもんだったし
>>115 マジか
何かあるかもと残しておいた
800MB99分CDが正に無用の長物になるのか・・・
まあそれもまた一興かな
何だかんだで初代が壊れずにずっと動いてたが
ここ数年は何も触ってないからもう無理だろうしな
>>107 シェンムー2は確かに凄い
クーロンとかはPS2でも無理かもしれんてレベル
118 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 21:17:49.31 ID:KP3dBfUaO
今日、暫くぶりに押入れから出して起動確認した
動いて良かったや
女剣士アスカ見参、ガンスパイク、シェンムー、青の6号、ジョジョ、まだ出来るぜ…いえい
DCはDVDメディアだったら良かったのになとは思うな
名作が多いのに実機が壊れたらもうどうしようもない
DCが生存してる間に持っているソフト吸い出したほうがいいのかもしれない
120 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 21:27:00.18 ID:4i8+wZq8O
NAOMIのGDドライブ持ってるんだが、これはドリキャスエミュのドライブやPCに吸い出すのに使えないのかねぇ
ケーブルはSCICくさいんだが
121 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 21:40:21.08 ID:KP3dBfUaO
PCモニターにHDMI、DVIーD、Dーsub入力ついていて、360してるが、DCのVGAケーブル繋げないかな
ドリキャスって妙に解像度高く見えるんだよな
液晶に繋いでも他のSD機みたいにボケないというか
グラフィックは同じSD機のWiiと比べると相当ショボイけど鮮明さでは上に感じる
>121
普通に映るよ
125 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 22:07:45.48 ID:crzy8+ow0
一時期セガのゲームがPS2とDCのマルチだったけど一見しただけでDCの方が綺麗だったな
PS2はVRAM少なすぎてテクスチャ凄いボケボケなんだよね
セガがハード出してたことを最近はすっかり忘れてるな
127 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 22:27:15.79 ID:KP3dBfUaO
128 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 22:27:32.55 ID:3POVsCOMO
>>128 2D紙芝居なら大差ないよ。
PS2でもプログレ対応してるソフトが多いし。
後期のPS2は凄まじかったぞ
HD対応してたからな
GT4くらいしかなかったが
GT4は640x540の1080iだけど、PS2がもっとまともなハードだったら
ゲーム業界はもうちょっと変わっていたかもな。
PS2がモデム標準だったら
ネットゲーももっと発展してたよ
133 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 23:55:42.39 ID:4i8+wZq8O
>124
おお、ありがとう
そうか、SCSIボートはあるんだが、使えないか
本体がイカれてもいいように使いたかったなぁ
ドリキャスの優秀さはNAOMI基板の長命っぷりからもわかるよな
アケ基板前提だからドリキャスのVGA対応もうなずけるわな
>>132 モデム標準で搭載されていたとしてもインフラが電話回線の時点でネトゲの発展は変わらんね。
日本はインフラ整備が遅すぎたからそもそも無理。
FF11の偉大さが光るな
発色
DC>>>>>PS2
ポリゴン
PS2>>DC
ロード
DC>>PS2
容量
PS2>>>DC
両機種持ちとしてはこんな印象だった。
シェンムーはPS2じゃ無理。ワンダと巨像はDCじゃ無理。
>>133 過去のセガハードの「ダメ設計」さが薄いんだよね
アーケードのNAOMIをそのまま家庭用に持ってきたらセガハード史上
最高の良設計だったという皮肉
>>137 つーか、セガのCS機でダメ設計だったのってサターンくらいじゃね?
DCはMSのOS組んだ時点で失敗なんだけどな
>>139 組み込まれてないぞw
ゲームと一緒にGD-ROMから読み込む方式だ。
ゲームで使ってるのもセガラリー2と、あと1個か2個だし。
殆どのゲームはセガオリジナル+αのKATANAライブラリだ。
(KATANAはDCの開発コード名)
WindowsCE Powerdのマークは、このハードはWinCEが動くように出来てますよって意味だもんな。
GCのPSOやってると、GCはまさにDCの弱点を克服したハードって感じがする。
同じことを旧箱に見出す人もいたようだけど。
エタアルの移植がカタカナひらがなアレンジされてたのは残念だったが。
143 :
名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 19:49:17.50 ID:/n7gT9Ve0
ID:RGT0rds70はDCで、って言うかPS2以降のソニーハードしか遊んだ事なさそう
144 :
名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 19:52:27.15 ID:HYmV3uKp0
DCもGCもPS1の影響を受けてる点だけは否めないかなあ。
それぞれセガ流または任天堂流のスーパーPSを作ったようなイメージ。
で、本家のはずのSCEのPS2が一番アレなハードだった。
セガはコントローラーの設計がSG1000の頃からうんこすぎ。
サターンがマシだったくらい。
DCからまたうんこになった。
セガは本当にコントローラー作るのヘタ。まじで。
MD後期〜サターンで最良のパッド作ったけど
サターン事業が大失敗しちゃったからまた作り直しになったんだよ
でもオラタンをパッドでやる場合で考えると
個人的には箱コンよりDCコンの方がやりやすく感じる不思議
他のゲームなら圧倒的に箱のコントローラーの方がいいとは思うが
148 :
sage:2011/03/23(水) 20:31:38.70 ID:naxlLTaO0
>>89 格闘ゲーはオブジェクト(キャラクター)の表示数が2体だけなので、
あまり性能比較に用いるのは向いてないと思う。
背景画面だって、テクスチャーで誤魔化すこともできる。
これが、野外マップをステージにしたFPS/TPSやRTSなどになると、表示オブジュクト
が多くなるのでポリゴン処理性能の低いハードウェアは一挙に不利になる。
特に複雑なデザインのモンスターやメカ 植物などのオブジェクトが大量に登場
するマップ(形が複雑だとそれだけポリゴンを要する)だと、実効ポリゴン数
50万ポリゴン/秒のDCではPS2より劣ると思われ。
149 :
名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 20:35:34.99 ID:owcJFMkO0
>>72 PS3でもPSPでもNGPでも
そのクッタリが任天堂とMSにまったく通じず
苦境に陥ってるのが非常にメシウマ
>>84 PS2の6600万って
「プログラムでこれだけ指定できるよ」って値でしかないと聞いたことあるけど
どうなんだろう
152 :
名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 20:45:36.67 ID:naxlLTaO0
>>151 別にDCを悪く言ってわけじゃない。
そうだろ、格闘ゲーは表示キャラクター数が2体だからそれだけポリゴンを
使わなくても済む、だがこれが、FPS/TPSなどになると表示キャラや画面上の
オブジェクト数も多くなるので、それだけポリゴン数が必要になる。
(ちなみにこの手の話は何年か前に洋ゲー関連サイトで洋ゲーマニアな連中が
日本の格ゲーと洋物のFPS/TPSとの比較で言っていた。)
154 :
名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 20:55:02.53 ID:0dp4qs6Z0
まだやってんのか
GCやXBOXは1000万ポリ程度マジで出るけど
PS2は一線の開発者でも150万出すのがやっとです
一体何回ソース出せば終わるんだこの話
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030911/oni3.htm 3Dゲームファンのための「鬼武者3」エンジン講座
>まず、「鬼武者3」では、シーン全体で約5万ポリゴンのポリゴン予算が基本になっているという。
>内訳はキャラクタ等のアクティブオブジェクトに対して3 万ポリゴン、建物や地形等の背景オブジェクトに対し2万ポリゴンだそうで、
>つまりは、この予算の範囲で、高度なビジュアルをリアルタイムで作り込まなければならないことになる。
静止画のスクショに映ってるのはたったの5万ポリゴン
1秒30フレで処理落ちも無いと仮定すれば、5x30でたったの150万
残念でした
155 :
名無しさん必死だな:2011/03/23(水) 20:57:21.23 ID:/n7gT9Ve0
そもそもPS2は画面解像度落としてるのも多かったよね
そのせいでジャギジャギだったんだし
PS2は512x384が多いはず
>>154 2003年とか古過ぎ
末期のPS2はそんなもんじゃない
スクエニゲーは全部512x448
エミュで起動してみればすぐわかる
>>144 大分違うと思うぞ
PSの肝はハード的にストリーム動画をサポートすること
これは2以降も受け継がれている
これはDCやGCにはなく、どちらもソフトレベルで処理している
スパコン的なアプローチはSFC CDの時の影響
64でSGIに頼んで、GCの時はSGIから引抜いた人員による子会社が設計に当ってる
DCはその前の流れから日立のチップ使ってるだけ
噂レベルだが、任天堂はSGIの前に日立に交渉に行ったそうだが
既にセガのハードでの使用が決定していて変わったとか
>>159 任天堂が日立に接触ってのはないと思うわ
ULTRA64はSGIありきのハードだと思う
>>159 待て待て、チップレベルの細かい設計で見れば違う点があるのは当たり前だろ。
ただ、俺からすれば、当時の圧倒的な勝ちハードであるPSの影響を
免れることは出来なかったように思えるだけ。
DCの場合、CPUとGPUを一つのバスですっきりまとめて
全体的にPSっぽい設計になったように思う。
その前のSSが酷すぎたからそう思えるだけかもしれんがw
GCは言うまでもなくPSモロパクリだろ。
もちろんハードの設計はPS2よりGCのほうが明らかに上だよ。
でもハード/ソフトともに重厚な64から、GCでは任天ゲーそのものをライトっぽくしようとした
印象があるんだけど、俺だけかな?
>157
え?どんなゲーム?
ゴッドオブウォーは背景四角いし
MGS3はフレームレート低いぜ?
アーキテクチャはともかくGCは64の次として光学ディスクを如何にROMカートリッジの様に快適に扱えるかに注力したんじゃないの?
ロード時間をなるべく感じさせない
シングルサイズで子供でも(比較的)扱い易い
衝撃等で蓋が開いたりリードエラーが出ても(ディスクが無事なら)復帰可能
やたら頑丈な本体
ディスクに移行する時にMDのようなカートリッジに入れて欲しかった
ケースを開けてディスクをしまって、また別のケースを開けるという一連の動作に無駄を感じる
>>163 ただ出来ればMDのような殻に入れて欲しかったなあ
PanaのQとの互換のためなんだろうけど
ディスク剥き出しってのが山内氏の流儀からすると外れてるなあと当時思った
今の任天堂なら「ああそう」だけど
>>160 だから噂レベル
日立にSGI紹介されたとか何とか
昔、ゲーム開発周りに居たらしい、最近じゃ漫画原作の方が有名な某小説家が言ってたとか
>>161 PS-Xの構想がまんまPSになり、そっちが成功したんだから
64よりも更にPS-Xの構想に近いものにするのは、割と普通の流れじゃないのか?
それにCPUとGPUの関係がPS2に似てる様に見えるが
これは逆で64の方がGPUが上にきていてPS2に近く
GCはアクセラレーターからGPGPUへの過渡期的な印象
GCのトライアングル構造は64のアーキをよりフレキシブルに構成しなおした結果だよな。
可能な限り足の引っ張りあいが起こらないようになっている。
GCはメモカの容量がやたら小さくてカセットの快適さは無かったな
どうぶつの森にメモカ一個持っていかれたな
セットで付いてきたけど
PS1時代かと思ったわ
>>109 6600万てのはEEコア,VU0,VU1に座標変換だけやらせた場合の理論値
ロード+MADD4回(ストアとループは並列実行)で5サイクル、各VUは150MHzで動作するので
150MHz/5cycle*2vu=6000万vertex≒6000万ポリゴン
これにEEコア@300MHzの600万(ロード4回+積和28回+ストア4回とループでだいたい50サイクル)
を合わせれば6600万ポリゴンのできあがり
現実的にはライティングやスキニング、シザリングなんかもやらなきゃならないし
メモリバス待ちでストールしたりもするので1/20〜1/10くらいになる
鬼武者3みたいに物理演算や水面表現にVUが使われるとさらに減る
メモカだけで相当儲かるって話あったな。
みんな詳しいな
どっからそんな情報持ってくるんだ
170の計算なんて意味わからん俺はドキャの思い出しか語れない
最近残念だったのはXBLAのクレタクの曲が変わっていた事だな
まあ版権の問題だろうけど残念だったなドキャ版やりたくなったわ
>>166 何でCPU系の日立からGPU向けSGI紹介とかの流れになるのかが理解できなくて、その噂の信憑性低いなぁ。
日立にも画像プロセッサはあるけど、CRTCと呼ぶべき方面のものじゃね?
あの頃のSGIのCPUはMIPS系だったかな。
当時のハードで安定して出せるポリ数はこれくらい
DC 70万
PS2 150万
GC 500万
旧箱 700万
シェンムーやジャックン、ローグスコードロン2みたいに一部飛びぬけたソフトもあったが
エミュで試せばわかるけどPS2のゲームって画面が暗くて
ボケボケなんだよね
それにくらべてDCはクッキリで画面の明るさはむしろまぶしいくらいw
エミュの時点で比較方法が間違ってることに気づけ
PS2エミュなんか未完成もいいとこすぎる
179 :
名無しさん必死だな:2011/03/24(木) 18:18:47.10 ID:npy1R876O
なんだよDCもGCもスペック高いじゃん
PS2はDVDプレーヤーだけで勝っただけか?
>>179 尋常じゃないドライブ故障の買い替え需要。
少なくともDCに勝ったのはDVDプレイヤーと当時ブームだったマトリックスのおかげだな
あとはFFとDQが出る、インターネットが出来る、あたりの影も形も見えないはったり
>>181 DCにもマーズマトリックスっていう名作STGがあるぜ!
183 :
名無しさん必死だな:2011/03/24(木) 19:09:45.60 ID:BSO9/LPB0
PS2でDCのオラタンより綺麗なのある?
>>162 GT4・FF11・FF12・VP2は?
PS2はVRAM少なすぎてテクスチャボヤけるからね
DCとのマルチタイトルで見比べたら判り易いけど
首都高バトルもPS2の01よりDCの2の方が綺麗だったな
185 :
名無しさん必死だな:2011/03/24(木) 21:07:35.27 ID:Yc8kF9R/O
終わった世代のPS2にまでハッタリきかせて高性能にしておきたいゴキブ李心理は理解できないな
PSシリーズなんて常にデメリットのあるハッタリハードじゃん
一番マシなのが無印で2以降は問題外だわな
>>184 まぁ、元気自体技術力低いからしょうがない
湾岸ミッドナイトもMTからwin/xbox互換基盤の千尋に変えられ
開発もポリゴンマジックになったからな
それなのに、元気自身がPS3で紛らわしいゴミ出して自爆
ナムコは相当迷惑だったと思うぞ
あれのベースの箱○の首都高の酷さは凄かったし
DC首都高は奇蹟だったんだと思うよ
首都高って延々直線走っててつまんねくね?
>>187 C1走れよw
正直、湾岸線とかつまんないから無くていいよなぁ
むしろ、C2と5,6,7絡みだけ拡張してくれりゃ良かったのに肝心なところがない
PS2はおいといて、DCとGCはどれくらいのスペック差なの?
果たして同世代機なのか、そうじゃないのか?
>>189 まずCPUのクロック数からして違うからなあ
GCはDCの倍以上だし
191 :
名無しさん必死だな:2011/03/24(木) 21:51:23.09 ID:Yc8kF9R/O
>189
キューブのスペック的な比較対照は無印箱だろ
さすがにPS2と比べたら失礼
重い絵を30fpsで綺麗に出す場合なら箱、軽い絵を60fpsで出すならGCって印象
GCはnaomi2より上って当時セガが言ってたから
DCとはもう比較にならんな
GCはDCと比べてPSOを画面分割で最大4画面分出せるくらいの性能差があるよ!
どんなにPS2とGC凄かろうが
VGA使えないなら意味ない画質だぜーーーーー
まぁ起動音・起動音・シーク音・壊れやすさ・LRトリガーを考慮すれば
DCは安心して遊べるマシンじゃないな現在進行形で
196 :
名無しさん必死だな:2011/03/24(木) 23:49:03.54 ID:F2rGxa6C0
>175
うろ覚えですまんがローグスコードロン2の開発スタッフが雑誌インタビューで言ってたと思う
GC、旧箱はそれくらいのポリ数で作られるのが一般的だったがローグスコードロン2(開発中)は
1000万ポリで動いていますっていうアピールだった
DCはソースは2ちゃん!なんだけどMODEL3のVF3tbがポリ数減ってたしリアルな数字かな
でもオラタンはエフェクト強化したパワーアップ移植だったね。AM3研はエラい
PS2の30000番はドライブ故障が多かったらしいが俺の50000番はなんともないぜ
GCもPSOでドライブ潰してる奴結構いたからやるゲームによるんだろうがな
>>196 VF3tbって思いっきしロンチタイトルだしセガ内製じゃなくて元気開発ですやん
ハード中〜後期のソフトを例に出すならともかく最初期なソフトつかまえて来てそれが平均値かの様に言われてもなぁ
>>198 看板ソフトのヴァーチャが外注だったのがねえ・・・
あれでDCの印象が悪くなったのは事実
任天堂がロンチのマリオをトーセに任せるようなもんだもん
オラタンは、見た目変化無いレベルでポリゴン減らしてる。
バルのマインが1番やばくて、一時はデザインを変えようか?と言う話まで出たようだが、最終的に変えずになんとかなった。
影のスレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ