1 :
名無しさん必死だな:
最高のお手本がすぐそこにあるのに(´・ω・`)
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 08:29:20.58 ID:Wc8HuS6K0
モンテがバルサに学んで花開くのは何年後だよw
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 08:29:48.42 ID:Hhj6Oeg3O
フン、ウレナイ!
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 08:37:11.75 ID:EBvK/WKS0
WiiスポFitパーティ並のライト向けを作りたくないから
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 09:03:26.87 ID:eLnQFaZo0
ソニイ真理教の信者だから・・・
そのうちコードネーム「サ○○」をゲーム市場にばら撒く予定。
ただし、被害にあうのは自分
6 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 09:13:48.09 ID:aDo73BzL0
マジレスするとちゃんと研究したサードは作り込みが尋常じゃないことに気づいて同じものが作れないと悟る
表面だけ見たサードは「Wiiスポみたいな手抜きキャラでも売れるWiiはオイシイ」と手抜きに走るか
「ウチはゲーム屋だからあんな手抜きは作らない。任天堂けしからん」と任天堂嫌いになるかのどっちか
7 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 09:18:05.99 ID:2NsPjIQC0
天才の模倣はできないからだよ
サードはゲームで遊んでる暇などない。
自分で作ったゲームがドンだけおもしろいのかを確認する暇もない。
9 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 09:21:46.50 ID:Lc1qvdLg0
マジレスするとwiiスポみたいなゲームはすぐ飽きる
友達誘ってもやるのは一度きりで、2度と一緒にやってくれない
一般人も馬鹿じゃないからwii後継機はかなり苦戦するだろうね
パクって丸くするだけなのはつまらんからな
レベル5はポケモンの売り方を真似してイナイレヒットさせたじゃん
絵が綺麗になるだけで中身は一緒なんてゲームはすぐ飽きる。
それが証拠に性能が上がっただけのPS3はかなり苦戦している。
一般人は馬鹿じゃないからね。
まあ中身に関係なく無双とか買う自称ゲーマーのお馬鹿さんが、
それでも数十万はいるみたいだから、そういう狭い市場でも生きて
いけるケチな商売に専念すれば生き残れるんじゃないかな。
>>1 学んだから任天堂ハードにはソフト出さないんだろ
どんなに良いゲームを作っても任天堂ハードじゃ売れないのを学んだんだよ
「真似の仕様が無いから」に尽きる。
任天堂のように口を出さない安定株主をがっちり抱えてるわけじゃないから、
自由にやれない上に、なるべく金を使わず短期で結果を出せと求められる。
任天堂のやり方の真逆、失敗するしかないやり方を強要されるのが通常の株式会社だから。
>>15 十分な安定株主がいれば他の株主が何言ったって最終的にはスルーでかまわないから。
マジな話Wiiスポリゾートに勝てるサード製スポゲーが思いつかない。
18 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 22:38:40.81 ID:hBOQNXQ20
任天堂製ゲームの質量ともに異常なまでの作り込みを真似できる資金と人材と時間を持つ
会社が国内外共に存在しないのが現実なんだろう
ここはEAをリスペクトするよ
ゼノブレイドは任天堂の奇跡だよな
他には絶対作れない
21 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 22:48:06.47 ID:9LMG4U/d0
濃い開発者の多いソフトメーカーと任天堂のタッグが最強だよね
ポケモンレギンゼノブレとか
22 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 22:58:07.27 ID:BwgNE/1v0
マリカパクってSCEがピポザルカート出しても、ヨンケタンしか売れないだろ
そういう事
任天堂の真似して売れたら苦労はしないな
「ここの企業のソフトは安心できる」という信頼が大事
何度も何度も期待を裏切ったら今のスクエニみたいになる
「リモコンの面白い使い方が難しい」
「任天堂にはマリオやゼルダみたいなブランドが…」
といったサードの言い訳をWii Partyで一蹴した任天堂
>>24 すると今度は変な奴らが沸いてきて、こんなことを言い始めたでござるの巻。
「パーティゲームはゲームではない!複数人で遊べば面白いのは当たり前だ、ゲームらしく一人プレイの面白さを競え!」
「健康器具や知育はゲームに非ず!」
「リモコンやタッチパネルではゲームらしいゲームは出来ない!」
「俺達はあの有名シリーズの進化した姿も見たい!馴染みの顔も見たいんだよ!聞いたこともない一発ネタの新規の乱発をする任天堂は道を踏み外している!」←なんという前言撤回www
>>24-25 こういう奴等の戯言の結果が、ヨンケタンか。
一方のPS3は絶好調。
サードは任天堂に学ばなくて正解だったな。
資金的に任天堂の真似は出来ないから、才能ある人材は任天堂協力のもと
ソフト開発を始めてる。
28 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 09:19:38.91 ID:9Za5Hc31O
ゲーム業界の酸っぱい葡萄・任天堂
客を遊ばせる楽しませる
この至極当たり前の概念すらない会社多過ぎでビビる
>>29 「客」を見誤って、ノイジーマイノリティを客だと勘違いした結果が今なんでしょ。
まぁ固定客だけを相手にする商売もやりようによってはペイ出来るはずなんだけど、
一般客相手の商売を固定客のみの市場でやったから酷いことになっている。
学んで欲しいとは思う部分もあるがマネはしてほしくないな
大手には特に
楽しみ方に正解なんてないんだから
楽しませ方にも正解なんてない
しっかり真似して死んでると思う
しかもうわべだけ
正直任天堂に最強のスペック機を出して欲しいと思うよ
でも出さないんだろうなーもどかしいわあ
別にCPUやGPUの性能だけが「スペック」ってわけじゃないし
カタログスペックだけ立派でも何の意味も無いことをPS3で学習しなかったのか
>>35 64やGCで実際にそれをやって失敗したからな。
「ぼくのかんがえたさいきょうのスペックをほこるゲームき」で、任天堂の一番獲りたい層である一般人を獲れましたか?
答えは「NO」だった。
スペックで釣れるのはエンスーとかオタクとか呼ばれる種族だけ。
ディズニーやジブリの真似を他のアニメ会社が出来ないのと同じこと
40 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 16:31:03.11 ID:txBQGu8a0
オタゲー作るためにゲーム会社に入ったから
任天堂はファーストで、他のメーカーはサードだから
任天堂のやり方は体力のある会社が更に儲けるための方法で、
サードには余り参考にならない
SCEがなぜ真似ないのか疑問
と言うか、正確には、
任天堂が初代PS時代のSCEのやり口を真似してるんだけどね
日本のサードはPSWと一緒に自滅しそうやね
モンハンやドラクエは学んで実行してるでしょ。
モンハンなんて時オカのパクリだし、ドラクエの声優をあえて使わないとか。
44 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 16:58:23.46 ID:r0ASeLRr0
海外版DQ8や国内で糞ードは声優使ってるやん
任天脳もここまでくると恥ずかしい
中二病が多いから
任天堂は、ただ業界でもずば抜けてデカいマリオクラブでテストプレイ、それから徹底的に手直ししてるだけでしょ。
同じ事を、任天堂以上の事をやってるのはABのブリ。ブリのお偉いさんががヒットするゲームの何箇条を言っていたが、あれは真理
カジュアルゲーとガキ向けを大量CMで騙す
などと考えてるうちは任天堂には敵わないだろう
50 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 22:32:34.44 ID:Bppo8sgx0
バカにしてる割に、遊んだときの面白さで勝てるサード殆どいないよね
和サードなんかはほぼ全滅
真似するだけでも難しいレベルだからね
いやらしくないキャラ
誰でもちょっと頑張ればクリアできる難易度
でもやり込もうと思うとスゲ―難しくなる
学んだつもりになって単なる真似をして売れなくて「やっぱり任天堂ブランドじゃないと売れないんだな、こりゃだめだ」と諦めてるだけ
53 :
名無しさん必死だな:2011/03/30(水) 22:39:46.64 ID:Bppo8sgx0
実際サード自体が、ブランド本編というどこに出しても売れるようなタイトル以外は
どこに出しても売れてないんだからまぁしょうがないとは思う
メーカーそのものをブランドにできるほどクソゲー率を下げられる会社は
サードでは存在できないのかねぇ?
これこそ、任天堂を真似るべきところなのに
>>51 難易度のさじ加減って難しいからな。
簡単にできると飽きる。
難しいと投げられる。
絶妙なバランスを追求し続けるってほんとすごい
その辺りはマリオクラブを有するから成せる業なのかな。
任天堂は株主より強いからああいうやり方ができるわけで、
普通の株式会社には無理。
真似しなくてもいいからせめて嫉妬してほしい
切磋琢磨して出来たものは例え荒削りでも熱心な信者が付くもんだし
今の和サードは他所の良作を見て見ぬふりをして開発者の自己満足に走ってるようなソフトばかりなのがな
全部が全部とは言わんが
赤字垂れ流しのビジネスをしているSCEを模範してるからでは?
質問を「ご勘弁願いたい」で一蹴し、
それを受け入れちゃう株主がたくさんいる会社もありますが。
「任天堂しか売れない」とか言ってるサードはマジで潰れたほうがいい
自分達の作ってるものは面白くないですってアピールしてることに気付いてないか
61 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 02:38:38.55 ID:bH1+thA50
任天堂のイメージって人それぞれだしな。
Wiiスポなど、普段ゲームをやらない人も楽しめるカジュアルゲームのメーカー
マリオやドンキー、レギンなど、完成度の高いアクションゲームを作るメーカー
3DSなど新技術で人を驚かすメーカー
ゼノブレやラスストみたいな良質RPGを作るメーカー
要はパラッパの頃のソニー、鬼武者の頃のカプコン、アーケードでブイブイ言わせてたセガ、FF5やクロノの頃のスクウェア。
全部を合体させて超パワーアップさせたのが今の任天堂だしなあ。
元々の資質はサードもそれなりにあったと思うんだが。
62 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 02:51:14.22 ID:4qIu0EtmO
確かにブランドの強さを知らしめた事にもなったかもな
ディザスターとかWiiの仕様を最大限に活かして、新しい方向に挑みつつ内容も面白かったのに
ゲハですら「聞いたこと無い」ですまされるソフトだし
>>56 一般的な株主ってのは利益がきちんと出せていればそんなに文句は言わないものだが?
任天堂に限らず、創業者(一族)などの安定株主が株式の議決に必要な分を確保している会社は
それなりに有るからその論法は単なる負け惜しみにすらならないよ。
>>63 SONYの株主はトータルで黒でも
ゲームの赤を何とかしろとマジギレしてね?
短期的な黒を求められたら任天堂と同じやり方なんか出来ないだろ
>>64 赤出して、他の利益を飛ばしているのだから当然だろ?
>>65 短期的な黒が出せないからじゃなくて、
露骨な赤を出しているから株主から責められる。
または、黒に出来る具体的なビジョンを提示出来ないのが問題。
>>66 > または、黒に出来る具体的なビジョンを提示出来ないのが問題。
だからそういうことを言ってんだろ。
任天堂は実績があるから遠大な投資が認められるが
サードは実績が無いからすぐに回収できる投資しか認められない。
>>67 実績が無ければ作るしかない。
その作り方をどうやるかの問題でしょ。
身の丈に有った商売で結果を出し続ける以外の方法は無いのに、
博打ばかりやりたがるところに実績なんて作れるほど世の中甘くない。
天才は模倣の対象にはならないw
>>62 だよな、確かにブランドの強さってのを見せつけたよな
新規作品は売れないって現実を見せてくれましたしね
>>70 Wiiスポ、はじWii、Wiiパーティなんかの
ライト向け新規ソフトでミリオンはいっぱい出てるから
自称ゲーマーの方が保守的というのは分かった
ほとんど見向きもされないWiiのゲーマー向け新規タイトルにはリモコン生かした良ゲーも結構あるが、
それよりはるかに多くのクソゲーがあるからな。
経験豊富なゲーマーほど新規タイトルを警戒するのは仕方ないっちゃーしかたない。
ともコレなんて売れるなんて思いもよらなかったじゃん。
セクシャルを売りにしないでもの売るなんて思春期より上のゲーマーには信じられないでしょ
太鼓の達人とか
任天堂とナムコぐらいでしょ。それできるの
レイトンのレベル5も脅威だな。
セックス&バイオレンスだけが今のサードの現状だからな。
セックス&バイオレンスなんてもてない童貞糞豚野郎のオナニー道具にすぎない
>>72 自称ゲーマーは警戒して発売日に買わないだけならまだしも
値崩れワゴン待ちとか中古待ちとかする奴が大多数だから困る
そんなんだから市場が縮小していくんだよ
> 最高のお手本がすぐそこにあるのに
自惚れもここまでくると失笑もんだなw
自分達がお手本になれるとでも思ってんのか?
老衰孤独死Wii&死産3DSを抱き抱えて地獄巡りでもしてこいよw
76 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 04:36:51.33 ID:bH1+thA50
少なくともスクエニは任天堂を見習うべき。
レギンをパクって斬撃のドラゴンクエストを作る。
ゼノブレを最低1周遊んでまともなRPGとは何かを勉強する。
それだけでもだいぶ変わるはずだ。
77 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 04:40:19.31 ID:AoY2Zp4e0
売れないのを誰かのせいにしてる時点で学ぶもくそもないよね
ジシンガー、ゲンパツガー、サードガー
このゲームの売りはココだって言うのがゲームじゃない部分になってるゲームが
多いんだよねぇ
>このゲームの売りはココだって言うのがゲームじゃない部分になってる
…まさしく3DSというハードそのものじゃねえか
ゲーム開発畑が社長やってるのはうらやましい、て誰か言ってたな
任天堂がうまくやってるのはそれだけじゃないだろうが
82 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 07:13:14.29 ID:joVtQJAq0
>>76 見習うべきはそこじゃない
クソゲーができたらお蔵入りさせることだ
これなら金さえありゃどこだってできる
今のスクエニのクソゲー率は異常
83 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 07:27:50.63 ID:BDqzlNE8O
>>84 それって画面に映像をうつすのはゲームかって聞いてるのと同じだぞ
ゲーム以外の要素ってDVD、BD、CD、音楽再生機能とかでしょう?
PS3やPSPみたいなの
…だから3Dを売りにしてるっていうのは
それは
ゲーム性を売りにしてるのか?
3Dスライダーで3DOFFにしても成立するゲームの
3Dを売りしているっていうのは?
グラフィックがよくなりました!は売りになりますか
>>86 3Dにすることで3Dアクションでの距離感が掴みやすくなるって公式で思いっきり言ってんじゃん。
>>89 いや、3Dマリオのようなジャンプアクションの話なんだけどw
>>89 その動画と3Dのゲーム性がどう関係するの?
本気で影響しないとか、思ってるのか
92 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 08:36:34.40 ID:HXpBawnf0
3Dマリオの距離感のつかみにくさが解決されるって言ってるから
楽しみにしてる
RPGならゼノブレイドから学んでほしいな。
マップ切替を減らすとか、脚本をプロに任せるとかさ。
95 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 09:13:59.40 ID:sGsruCq90
>>30 ノイジーマイノリティ=ゲハ速報スレ住民とこういうことだなw
CM目一杯やって板みたいなもんを売り逃げする体力は
サードにはないよ(´・ω・`)
任天堂の後追いやって成功した例がレベル5だな
最近自社パブリッシング始めた新参者だけど
今や大手すら難しいミリオンメーカー
今の状況を5年続ければ恐らく国内トップのサードメーカーになれるよ
98 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 10:05:42.79 ID:5GAUNaU10
初心会ふっかつさせればよくね?
99 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 10:07:11.43 ID:bN9s2e1q0
サードというか経営側が馬鹿なんだろ
売れそう売れなさそうの判断は大事だけど
他メーカーの後追い、機種またいでのブランド乱発
納期優先でバグ放置、客を舐めた完全版商法
リソースの使い方によるコスト増大
挙句の果てには売れそうなハードに
どのメーカーもタイトルを一極集中させて結局分散する始末
市場を読むのが難しくなってるのは確かだけど
これでウレナイ!とか馬鹿言ってんじゃないよとしか思えん
今一番頭が良いのは分散させずに各ハードに注力してる
ガストやケイブのような中小メーカーなんじゃないのかな
自社の商品に満足してくれる顧客を掴んで
利益が少なくてもしっかりした商売をするってのは大事だわ
MHクローンもおわコンだな
>>99 経営陣が馬鹿ってのは同意だけど、ガストやケイブの様なやり方は小さな会社だから出来る事
大手の場合、小さな固定市場だけ相手にしてたら会社規模が維持できないんだよ
それに後追い自体は全然悪い事じゃない
そういった後追い的作品が多数出てくる事で、そこからまた新しい物が生まれてきたりするんだし
むしろ今のサードが任天堂の後追いすら碌に出来ず、しようともしない事の方が問題
任天堂の真似はできないししないけど、レイトンの真似はやり始めるサードって
103 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 11:23:32.77 ID:wmkNDh4dO
ソニックカラーズはマリオのいい所を参考にして
上手くソニックのゲーム性に合うように取り入れてる感じだよ
他には上手く任天堂を参考にしてると思えるようなゲームは思い当たらんな
せいぜい「中身はどうでもいいから任天堂みたいにパーティーゲーでライト狙え」程度だ
コナミがぶつ森を参考にしてるじゃんw
カプコン格ゲーの楽しく遊べるCPUアルゴリズムとか
ミスタードリラー、太鼓の達人などの圧倒的ポップデザインセンスのナムコとか
トルネコの冒険もマニアには凄いバランスらしいじゃん。
後はCAVEのIKDも天才だしね。
別に任天堂だけが凄いなんて事はないけどね。
↑であげてるの全部2Dって所が俺の古さだね。
3Dになってからのアナログ操作になったらなんかゲームバランスとか良くわからんね。
開発費は高騰しているのにどんどん縮小していくHD市場に全力を注ぐサードはマゾなの?
>>104 あれ面白いらしくて結構売れてるぞ
どうぶつのつもりとか馬鹿にされてたけど出来はかなり良いみたい
>>108 ヒント
平素は弊社タイトルをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、2011年春に発売を予定しておりました
メガマン ユニバース【MEGA MAN UNIVERSE】(PlayStationR3/Xbox 360R対応)を
諸事情により開発中止とさせていただくことに致しました。
今回の開発中止に伴い、発売を心待ちにしていただいているユーザーの皆様
本タイトルに関係する全ての方々に多大なるご迷惑をお掛けいたしますことを
深くお詫び申し上げます。
今後とも弊社製品をご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
平成23年3月31日
株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/megaman_universe/
>>108 更に
http://www.bumpytrot.com/bt2/index.html 平素は弊社タイトルをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、PlayStationR3専用ソフト「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット2」を、
開発中止とさせていただくことに致しました。
今回の開発中止に伴い、発売を心待ちにしていただいているユーザーの皆様、
本タイトルに関係する全ての方々に多大なるご迷惑をお掛けしますことを、
深くお詫び申し上げます。
今後とも弊社製品をご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
平成23年3月31日
アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社
任天堂の真似してゲームを知らない情報弱者(笑)に媚び売って
生き残るくらいなら、違いのわかるお得意様ユーザーに奉仕したい。
そういうユーザーが集まるのがPS3だから、PS3で名前を残して
それで死ねるならこれ本望。
なんて考えてるんじゃねえの?サードのお偉いさんや開発陣は。
尤も、サードは基本的にアンチ任天堂ぎみだからな。
ゼノブレイドはサードに真似て欲しいなぁ。
キャラのグラじゃなくて、フィールド構築にパワーを振るのは流れに逆行していた上に
任天堂にしかできないことだったと思うけど、それ以外にも「面白いPRGは何か」という
ことを、もっと考えて欲しいよ。
114 :
名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 23:30:29.12 ID:G27rcTWuO
MMOなら至極当たり前のことだけどな
ゼノブレイドとラストストーリーの敗因はキャラデザ
圧倒的にキャラクターのキャッチーさが足りなかった
竹田::脚本家の立場ですと、時間をかけて楽しむRPGのストーリーは、とても貴重な挑戦でした。
短絡的、記号的な刺激に頼らず、ストーリーの中でキャラを作る試みでもありました。
見る側が求めるものという観点で考えると、例えば彼女がほしいとか力がほしい。
そういった欲求を叶えてくれる物語は楽しいですよね。
そんな中で、自分が全面的に頼れる、信じていてくれる友が近くにいてくれるのも欲求としてあります。
友達の良さを描く物語。
高橋:昔は友情物っていっぱいありましたよね。
昨今の流行りは、そういった人間関係はオーソドックスというか、刺激ものではない事は事実なんですが、
ゼノブレイドの大きな目的はゲームの世界により長く浸ってほしいです。
ある意味ではそのためのトレードオフですね。
ゼノブレイドは気持ちの良い仲間との冒険を大事にしたかったし、
その試みは上手くいったのではと思います。
任天堂はもちろんレベルファイブからも学ぶべきだな
ゲームの出来とかじゃなくて、いかにして興味を惹きつけるかをね
まず遊んでもらわなきゃ話にならないんだから
>>115 ゼノはネタ的だったがラスストのキャラデザはオタ方にはピクピク来てた。
2、3タイトルでサード的なソフトやられたら任天堂のサードへの浸食が進むな
119 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 09:24:45.24 ID:qWw+NMiA0
>>117 あの新規タイトルを宣伝できっちり当てるのはさすがだよな
攻めの宣伝戦略
そういうのを大手がやって新しいシリーズを生み出さないと
コナミとかコーエーとか、実験作のほうが出来が良いし
120 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 09:28:24.05 ID:pa81DrI4O
ゼノブサイクとか真似してどうすんだよ…
任天堂は天才らしいから、たった一社で独り歩んでいくんだろ。
サードっつーか、業界とは違う道を歩むんでしょう
122 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 09:33:25.56 ID:6JHwlMT/0
東京開発ってぶっちゃけ実質元サード部隊だろ
124 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 09:36:13.99 ID:qWw+NMiA0
サードの本編タイトルの誘致には失敗したけど
そもそも、それはWii発表前、PS3が出る前からPS3に
サードが本編タイトル固めて発表しちゃってるから仕方ない
>>1はポケモンのパクリがどれほどあるのかを知らない
126 :
名無しさん必死だな:2011/04/02(土) 09:42:58.29 ID:futA3e8LP
ぶつ森のパクリのとんがりは上手かったよね
ただのパクリじゃなくて、こだわりを感じた
このままどっちかが滅ぶまでやり続けて欲しいわ
>>119 レベルファイブは、任天堂のいいところをうまく学んでると思うよ。企画と売り方に関しては。
子供、家族層にうまくアプローチできてる。テレビアニメ、コロコロとかの絡ませ方もうまいし。
他が作りたいもの作ってる感じなのに対して、ちゃんと商品を作ってる感じ。
そもそもタイトル名からして売る気が感じられないものが多い。
聴いただけで内容がなんとなく想像出来るタイトルをつけるのが基本であり
そのためにはなるべくストレートで平凡な名前をつけるべきなのだが
聴きなれない外来語使ったり、意味不明なひらがな4文字使ったりして機会損失してないか?
結局コロコロ連載+アニメやればそこそこ売れるんだろ
せっかく、ファミ通で任天堂、宮本、を除外してるのにな
>>130 ほんまにそんな感じだよなサードって
真面目にゲーム作らず完全版や声優で釣って
ゲーム部分は従来をちょこっと代えときゃいいでしょ
>>89 その動画だけで言うなら前者かな
理由は動画の大部分がプレイ中のもので占められてて
「こうやって遊べるゲームなんだぞ」ってのがちゃんと伝わってくる
下画面にマップと左側にタッチする領域っぽいものがあるから「こんな操作かな」とか想像も膨らむ
後者はいきなり最初に無駄なムービーとか挿入されてて一瞬で萎えた
その後からゲーム画面出て来たけど、戦闘しばらく始まらないし「さっさと始めろよ」って気持ちが先行して
戦闘始まっても微妙にゲームに入り込めない感じになった