1 :
名無しさん必死だな:
とりあえずやってみたんで感想
・対戦前のローディング→バーサス!演出→ローディングは今時のゲームとしてはちょっと…
・体験版にはストーリーモード(3戦まで)なんかも入れて欲しかったかも、最後は発売日広告有りで
・とりあえず唯月(いつき)の変身前の私服のダサさは異常
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 17:48:22.19 ID:iYKY8O1OO
また聞いた事ないゲームwwwwwwwwwwwwwww
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 17:48:47.13 ID:BJFm3TNJ0
こんなのやらなくても糞だってわかるわ
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 17:52:00.63 ID:HxrJxuWg0
ゴミだった
開戦1分でデリートしたわ
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 17:53:48.26 ID:ngWH4sWk0
ゴールドメンバー限定じゃねーか!
6 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 17:54:50.80 ID:ngWH4sWk0
クリス使えるの?
7 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 17:57:51.75 ID:JFe1BI+90
これ久々に体験版やっていらねって思ったww
なんつーかいかにもギャルゲメーカーが作りました的なアニメーションしてるよね
差分の差分の差分の差分の(ry
みたいなwww
8 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 17:58:32.56 ID:vrvjwonI0
昨日から配信してるぞ。
雑誌とかのSS公開の時点でヤバそうな臭いがプンプンしてたけど
なんつーか 豪華なインディーゲームって感じだなこりゃ
システムだのバランスがどうのとか言う以前に
今時こういうのをパッケージで売ろうって かなりいい根性だと思うよ
>>6 使えん、カオスヘッドのメインヒロインの娘も使えんかったね、体験版で使えるの4人だけ
つーか、これゴールド限定だったのか…
12 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 18:05:59.02 ID:Sl6rdGK3O
またはちまの仕込みスレか
>>9 >今時こういうのをパッケージで売ろうって
まったくだ
ゲーム作る前に
同ジャンルのゲームを他社がどの程度のクオリティで販売してるか売れてるか
ちゃんとマーケティングすりゃこういうの出さない
…というか恥ずかしくて出せないと思うけどね
今動画見たけど、すごい動くじゃないかw
適当に色んなジャンル手当たり次第作ってるんでクオリティはお察しください
紙芝居だけ作ってろよ
>>7 俺まだやってないんだけど体験版キャラ誰使えるん?
17 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 18:08:52.91 ID:vRonDAfhO
スカルガールズのがまだ面白そうだ
>>9 いわゆるグッド根性ってやつだな
>>16 水樹奈々のゴスロリとメイドと女学生忍者と眼帯女風コーディ
>>16 主役みたいなのとメイドで遊んで消した
あと2人いたけど髪の毛結わいてる子が敵で出てきたけどもう一人も含めてよく覚えてない
あとキャラ動かすならちゃんとアニメーションの専門家に動画描かせてくれ
動きが不自然で同人臭が酷い
まあ別に買わないから改善しようがしまいが関係ないけど
体験版で4キャラ使用できたのは嬉しかった
相殺合戦がかなり多いのは好き嫌い分かれると思う(俺は好き)
戦闘スピード遅い(この相殺頻度なら速くしてテンポよくして欲しかった)
ステージもうちょい頑張れ
音楽地味(カスサン使うからどうでもいいけど)
空ダほしい
コマンドに最初戸惑ったが慣れればかなり簡単にコンボができるからいいんじゃない?
ゲージの増減が特殊(タメDで減るが相殺でかなり増える)
溢れ出る同人臭
格ゲーしないやつとの接待ゲームとしてはアリかなー程度。
それならスマブラすると思うが。でもマブカプ3とかに比べればよっぽどいいんじゃない?
個人的には一番最初にカーソルがあってる女の子(の足)が気に入ったからキャラの展開によっては製品版買う
今時はどこもこんな感じだろ
そこそこ人気のあるブレイブルーとかアルカナとかもこんな感じ
すごいヌルヌル動いてる
24 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 18:17:45.35 ID:vRonDAfhO
マブカプとかブレイブルーとかアルカナとか
そういうのと比べる次元じゃないだろ、これは…
テンポの悪さはスパ4かそれ以下だと思う
ただスパ4のセービングに比べたらこっちの相殺やブロッキングもどきのほうが面白いと思う
バーストのシステムはよくわからなかった
26 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 18:18:18.74 ID:VVtLEtrS0
だから、カオヘヒロインによる、タクミ争奪戦にしとけばよかったんだよ。
くだらない事で命がけってのもカオヘの世界観的にありでしょ?
超必殺技も作りやすいしさ。
無限マドハンド攻撃とか、剣に振り回され乱舞とか、妄想大蛇攻撃とかさ。
新規キャラで新規のゲームをってのは、ここまでマイナーな格闘ゲーだと厳しすぎるでしょw
アニメーションの枚数は多いからヌルヌル動いてるのは動いてるんだよねw
スカートのヒラヒラ具合とかはすごいと思ったよ
んでも、躍動感が全然無いから不自然w
大剣持ったキャラの小足連打見てプリティファイター思い出した
ネット対戦あるんならいいんじゃない?
永久とかが無い事を祈るがw
そういやダッシュでも相殺できたのは驚いた
カオスブレイカー(ダークアウェイク)や雷のアルカナよりも確実に相殺する
31 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 18:22:21.95 ID:BJFm3TNJ0
タイプムーン気取りかよwwww
必殺技コマンドが斬新だな
複雑なレバー入力での必殺技がないから、パットでも問題無いのはいいかもしれん
ただ、SPボタンを不意に押してしまってゲージが…ってのが多かった
それからシステム周りで色々あるから、コマンド覚える変わりにそっちを覚える必要がありそう
わかりやすいシステム解説動画みたいなのを発売前にマケプレに上げて欲しい
作ってるのはあすか120%の開発者とガーディアンヒーローズの開発者が立ち上げた会社だからな
>>20 動画レベルがナニなのも確かだけど このキャラデザでまともに動かすのは相当大変じゃないかなぁ
ラノベだかエロゲ原画の人がキャラデザやってるみたいだけど
あの界隈の作風って ほとんどが2D格ゲーに不向きだと思うんだよね
>>34 それ聞いて悲しくなったわ
ああ諸行無常…
あすか120ってのは糞だったの?
ジャンプ低いなコレw
思ったよか動くこた動くかな
40 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 18:44:53.37 ID:vRonDAfhO
>>40 製作者は初心者に配慮した格闘ゲームをつくったらしいよ
とりあえず浮いたらなんかボカスカ殴られて気がついたら死んでた!
ってな初心者完全お断りのアルカナとかブレイブルーより面白かった。
最近のコンボゲーはいただけん
>>41 そうなのか?
最初に選ぶクイックとハードってモードにも何の説明もないし、かなり突き放した作りだと思ってたは
初心者向けなら、選ぶ前に何が出来るか、どんな特長があるかってのが出て来ても良かったんじゃないか?
(操作説明の所を見てモードの意味は解ったけど…)
ボタン連打でチェーンコンボみたいに繋がるのは初心者向けかもしれんが、細かい所で配慮が無いと感じた
45 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 19:02:40.96 ID:rza7ozj7O
( ◇)そんな君には白いお侍さんが似合うと思うぞ!
>>44 あーごめん あすか120%のことね
ソースは電撃プレイステーションのあすか120%の製作者かだれだったかのインタビュー
鈴平の絵の再現度は凄いとおもう
ロードに関してはぎゃるがんみたいな例も多々あるし製品版にならんとわからん
それ以前の問題として、格ゲーやら縦シューでフルプライスとか有りえない
大丈夫?5pbのゲームだよ?
趣味ゲーだからフルプライスで問題無い
手を出す人はやり込むだろうし
ギャル格げーかw
どうぞどうぞ、お布施で買ってくださいw
☆は一つにしときますね
やっぱこういうギャルゲーが他機種に出るのが許せない人達が星一つ評価つけまくってるんだなぁ
セーブとロードでストレス溜まる
>>52 んでも★つけられるのって箱○持っててゴールドメンバーってことじゃね?
まだゴールド先行DLだから
ブレイクするのは欠陥住宅だけでいい
>>48 たまにそういう人いるけれど、その感覚サッパリわからんなぁ…
その二つのジャンル、ものによっちゃあ下手な他ジャンルゲームより数倍長い時間遊べるのになぁ。
>>50 安心しろ。
PS3では、PS2どころかPS1レベルのゲームですらフルプライスだw
というか、ジャンルによってフルプライスかどうか分けるのおかしくね?
一周やっておわりの一本道RPGより格闘ゲームの方が
同じフルプライスでもコストパフォーマンス良いじゃん?
あすか120%とかなつかしいな、おいw
あれ好きだったから手ェ出してみるか
ビシィさんとクリスが出てなかったらスルーだった
>>58 格ゲーだって1回クリアしたら終わりだろってことなんじゃね
これスタート画面もうちょっとなんとかならなかったのかな
文字とか凄い安っぽい感じがするし
ゲーム画面は昔の2D格闘ゲームそのままって感じ
バランスとかゲーム性とかは格闘ゲーム殆どやらないから判断できないけど
キャラが売りなんだろうし少しはストリートかも体験させてくれればいいのに
他んとこのは「クソゲーだからクソゲーだって言ってるだけ」とか言って
自分とこのクソゲーはクソゲーと言われるの許せないんですね^^
まぁ何回も言われてる事だろうけれど、カオスヘッド&シュタインズゲートのキャラを惜しみなく出すべきだと思うんだがなぁ。
発売前までにこの辺のキャラもずらっと出ますよ!なんてアピールしたら売上も大分変わると思う。
>>63 そりゃ「ギャル格ゲー」ってだけで叩いてたらな
鈴羽とかも出せばいいのにな。
オリジナルキャラに拘る理由が分からん
あーでもこれは言わせてくれ
トゥインクルクイーンはクソゲーだった
>>64 開発費もだいぶ変わると思う
利益でたら次回作かDLCか完全版でやるんじゃない?
あすかみたいなのを期待してたらなんか妙に複雑に感じた
格ゲーマーの言う簡単って最低レベルがこれなの?ちょっと触った感じでは付いていける気がしない
登場キャラ4人を全く知らないしデザインもありきたりなギャルゲーキャラだから感情移入もできない
動きは思ったよりは良いけどショボさは拭えず
うーん、いまいち面白さがわからん
発売後に対戦動画見てピンときたら買うかも・・・という程度
>>66 色んな展開をしたいんじゃないの?声優も揃えてるし
それにしてはストーリーモードが体験版につかないのがちょっと分からんところだがな
ナリタの師匠だっけ?作ってんの
>>69 登場キャラはみんなオリジナルだし、誰も知らないと思うぞw
>>72 クリス参戦とか言ってたからギャルゲー版マブカプみたいなもんだと思ってたw
今難易度ハードにしてCOMvsCOM見てるけどかなり激しいな
ひどいひどいと聞いてからやったからかそんなにひどくは見えなかった。
昔見た月姫の格ゲーと比べてどのくらい見劣りするのかわからん。
コマンドを徹底的に簡略化して共用にするって思想は幽遊やガーヒーから受け継がれてるみたいね。
でも幽遊とかはポーズすればコマンド表が見れたりとか心配りが行き届いてたが
これはいろいろ不親切に感じる。
あと最近の各ゲー全くやってないからシステムを一気に説明されてもよーわからん。
COMvsCOM見てると相殺が熱そうだからやりこめば面白いのかも知れないけど
これ、やりこんでもらえるのかなあ?
>>67 てめー竜巻ゲーなめんなよ!!
キャラゲーは基本クソゲーなのに
そのなかでも
キャラゲーの売れないwiiで
キャラゲーの中でも糞なゲームバランスで
キャラゲーとして微妙な認知度のキャラ
を出した奇跡の企画なんだぞ!
>>75 メルブラよりは独自性があると思うのよ。
あとフランスパンの最新作よりはキャラのドットが分かりやすい、ステージはどう考えてもあっちの方がましだが
ただ格ゲーのとっかかりとしては、コマンドが存在してシステムが目立たないメルブラのほうがあってると思う
あすかより複雑だな
しばらくハードCOM戦見てたがやっぱりパッとしないなあ何となく。
とにかくデザインがチープっていうかアニメやゲーム内で登場する偽ゲームを見てるような感覚。
エロゲヒロイン総出演とかなら仕方ないとか思ってたらオリジナルキャラなのね…。
上でも言ってる人がいるがこれならカオヘやシュタゲのキャラ格ゲーにして欲しかったな。
必殺技捏造したりするくらい誰も怒らなかったろうに。
>74
去年の夏は
箱がストパンでPS3がネプチューヌでWiiがトゥインクルクイーンという三つ巴の戦いだったというのに・・・
>>76 キャラゲーなのにキャラの造形が恐ろしいほど酷く
クロスオーバー作品なのにキャラの掛け合いが恐ろしく少なく
統一感をだそうとして雇った絵師は全方面から不評なうえ
ゲーム自体永パとガ不能が満載という第二の北斗になりえた作品だったな
やってみた、背景が恐ろしく地味なのと必殺技がコマンドじゃないとか
なんだよ、確かPSPの笛のやつがレバー+ボタンとかでアホかって思ったが
まさか自分でそれをやるとは思わなかったわ、必殺技簡略化する前に
システムの簡略化するべきじゃねこれ?つうか必殺技がどれだかわからん
技名とか叫んだりするのかこれ・・・
ボタンコンフィングみすってたわ、
つうかみんなどんな配置にしてる
とりあえずデフォルトのままだったよ。
そんなやりにくい配置とは思わなかったが。
北斗は動画で見てる分にはおもしろかったけどw
>>83 必殺技出そうとして弾きになってゲージ消費が結構あった
今はパッドでやってるけど、スティックにしたらSPボタンをどこに配置するかは悩むかも
それから相殺がかなり多発するから、ブロッキングに今一つ有用性が見出せなかった
てか批判が多いけどこの会社に何を期待していたの?
ミクパ見れば解かるけど、徹底的に予算ケチって宣伝だけごまかして
ヲタを騙して釣る戦術しか持ち合わせたない会社だぞ。
>>86 ゴキブリブログでしか情報仕入れられない方ですか?
プレイされてどうでした?
>>88 俺はシルバーだから一週間後じゃないと無理。
>>85 相殺合戦中に使えばクイックならそこからコンボに持っていけるよ
ハードはしらね
やっぱミクパ叩いてるのって5pbに私怨がある奴や
まとめブログに簡単に乗せられる奴ばっかりなんだな。
実際に行った人からはほぼ好意的な感想ばっかりだし
などと意味不明の供述をしており
キャラゲーと言い切るならよし
格ゲーとしてはクソ
>>18 コーディわろす。
>>23 お前、どんな目をしてるんだ?
なんかコマ送りしてるみたいなカクカクじゃないか?
>>97 動き自体は結構ぬるぬるだぞ
技と技の繋ぎが無いが
>>98 ギルティとかと似た不自然さだな
10年前のスト3がいかに凄い動きをしてたかわかる
おまえらロボティクスノーツが出る前の小銭稼ぎにキチンと貢献しとけよな
俺は格ゲーなんかスト2'くらいまで遡らないとダメだから買わんけど
102 :
名無しさん必死だな:2011/03/11(金) 10:18:30.41 ID:EObsxTCv0
で、あすか120%くらい面白いの?
RPGで言えばドラクエでもFFでもないサガみたいなバトルシステムって感じ
差し合いゲー、コンボゲーのみの感覚だとグラのせいもあって、え?ってなる。
初心者向けっていうより初心者でもワンチャンあるかもっていうゲーム。
とりあえずキャラ絵は頑張っていた
アルカナもこれくらいの絵になれば良いなと思いました
これコミケで売るの?
技が少なすぎてすぐ飽きるなこれ
107 :
名無しさん必死だな:2011/03/11(金) 11:07:53.34 ID:IhrZjpeBO
>>92 アイマス2と全く同じ流れになってきたな(´・ω・`)
まぁミクはコンテンツに影響は無さそうだからまだ良かったね(´・ω・`)
>>56 格ゲーは対人戦、シューはハイスコア狙いが目的で、
最終面をクリアするまで時間、ボリュームだけで考えると他のジャンルに比べて少ない。
だからフルプライスで買う気になれないってのは理解できる。
俺は格ゲーはやるけどSTGはやらない、フルプライスでSTGを買う気にはなれない。
純粋な格ゲーとしてみればイマイチ、イマニ
ストーリーモードに格闘ゲーのオマケがついてるようなもんだと思って買う
5pbだから実績も甘めだろ
>>92 お前みたいなのがいるから5pbスレは工作員だらけって言われるんだよ。
死ね。
個人的には相殺が気持ちよくていい感じかな
相殺がアニメチックでカッコイイ
もっと厨二キャラだったらもっと気持ちよくなる気がする
5pbニクシニクシのゴキちゃんなんて好きに言わせときゃいいと思うの
ネガティブな意見以外は全部工作に見えるらしいからね
色んな格ゲーのつまみ食い的な感じだけど、
思ってたよりは遊べそうかな。
・滲み出る同人臭
・キャラ少なすぎね?
・ジャンプ軌道がちょっと。ハイジャンプとの差が分かりにくい
・必殺技は、も少しエフェクト派手でも良いと思う。
・ガードとか相殺でガキンガキンするのが結構気持ちいい
まぁ同じシステムで、カオヘの格ゲーの方が良かったけど。
諏訪とか使いたかった
>>115 諏訪とかマニアックだなwwwキャラは確認できるだけで14はいたらしいから少なくは無いんじゃない?
何か聞いた感じ、相殺できるスマブラみたいなイメージなんだけどどうなの?…ゴールドにしとけば良かった。
>>116 あぁ、それだけ出るなら良いかな。
10キャラ位だと思い込んでたw
諏訪で「それ、旨そうっスね」(超必)とかやりたいな〜…と。
CERO指定が跳ね上がりそうだがねw
3月4月は個人的に激戦区だからこうやって買わない理由が出てくると残念だけどほっとする。
同人臭さがすごい
これで定価8000円以上とか
ちょっと酷いんじゃないですかね
と10レス程だけ読んでネガティブな意見に乗っかるだけのゴキちゃんでしたとさ。
DLして気になった所など
・タイトルのメーカー名のフォントが浮いてる。せめて文字の間詰めよう
・メニューと画面のデザインが統一されてない感がある。
・システムボイスのおっさん声は目立つがキャラボイスは控えめ(オプションはあるのか?)
・だれも居ないビックサイトはなんか怖い。
・言うほどロードは気にならない。
・ゲームシステムはこれから理解して行くのでまだ気にはならない。
・ゲハブログに転載すんな。
>>118 そこまでいくならいっそのこと葉月さんで
一撃必殺ノータリンをSE付きで
結構楽しいね。
ミコトで2L>5H・H>66Hってやってるんだけど、
下段始動では安いかな?
同人くさいゲームではあるかな。
最近出たプレイしても面白くなかった、うみねこの格ゲーとは真逆かな。
見た目は地味で超必等のゲージ使用技をもう少し派手にしてもらいたかったかな。
ただ、相殺合戦してると勝手にテンション上がってゲージ100%に行くんで、
割とゲージが無くなるというのが無い感じかな。
割と粗は多いかもしれんけど、プレイしててつまらんとは思わなかったかな。
システムボイスの声は、仮面ライダーディケイドでファイナルフォームライドとか言ってた人だったけ。
必殺技はなんかエフェクト付けたほうが良いと思う
最初メイド使った時は特殊通常技かと思った
何故かタイトルのBGMに流星のロックマンっぽさを感じる
空中での攻撃全部戻りモーションないのは手抜き杉
というか、全体的に安っぽ過ぎるね。同人臭どうこうってレスが幾つか見られるけど
それはギャルゲー風な雰囲気だけの話じゃなく、スカスカで動きの感じられないモーションや
寂しい背景といった、全体から感じる安っぽさが原因な感じ
正直、これをフルプライス(しかも8kオーバー)で売るのはどうかと思う。せめてXBLA
130 :
名無しさん必死だな:2011/03/12(土) 22:15:44.71 ID:b1oZERgL0
福島の被爆者すら買うか迷うレベル
ゲームの質と関係ない話どころか、不謹慎もいいとこ
格ゲースレでこれを面白いって言ってる連中は本当にそう思ってるのか?
ゲームの出来に苦言を呈しただけでアンチ扱い、ゴキブリ扱いしだして
メチャクチャ余裕無さそうなんだけど。
そんなに神経質になってまで絶賛したい奴なんて社員以外いないだろ。
買おうかどうか迷ってたから体験版触れてよかった
ヌルヌル動くし乳揺れするけどパンチラしない
格ゲーにしてはロードが気になる長さ
ゲハにスレ立てしといて「叩くな」とかアホか
叩かれたくないなら素直に格ゲー板でやってろよ
箱ゲーはゲハにスレ立てして宣伝しなきゃ気が済まないのか
ロード時間自体は長いって程でもないんじゃね?
ただ、わざわざ暗転させてNow Loading表示→VS画面(飛ばせる)→再び暗転Now Loading
って流れのせいでロードしてる感が強くなってる
演出付きVS画面を流して、裏読み終わるまでスキップ不可にしとけば印象も変わったとおも
2000円の同人ゲーなら褒められる出来だわ
無料で配布してるVPに劣るってどうなのよ
BGMはいいね。BGMのために買っちゃいそうだ
こんな酷い出来で発売するって時点で
5pbって会社にプライドが無いのがよくわかる。
5pbに期待し過ぎ
元の集団考えろよ
場所変えたところで集まった奴らが同じなら程度も同じだろ
そもそも作曲等で稼いでる千代丸がゲーム好きだから引き継いだもんなんだし
アクションゲームですら一度も作ったこと無いのに、格ゲーの質を求めちゃいかんだろ。
俺は絵師と声優が好みだったから予約した。この際ゲーム性が悪くたって仕方ないと思ってる。
◯◯科学シリーズで資金は十分に稼げるだろうから、改善点を明確に伝えれば次回作でなんとかなるだろ。
販売が5pbってだけで作ってるやつらは元あすか120%の人とか元トレジャーの人とかでしょ?
>>143 5pb.煽りたいだけだから
パプリッシャーとデベロッパーなんて知らないだろう。
>>143 あすか120%やガーディアンヒーローズ作った中の人なんてもういないよ。
会社の代表者だけ。
>>144 よう社員、キモいんだよボケ。
箱の独占叩きはいつものこと
147 :
名無しさん必死だな:2011/03/13(日) 16:59:17.18 ID:GCPahXlV0
ゴキちゃん保守あざーすwww
XBLAでなら買ってもいいかな。
まともな格闘ゲー作るつもりなら、開発委託する場所がなんで今更あすかつくった時代遅れの会社なのかが謎だわ。
8000円はちょっとぼり過ぎ、個人的にはまだ持ってない他社の格ゲー2、3本中古で買うほうが価格的にもいいわ。
>今更あすかつくった時代遅れの会社なのか
安いからでしょ
移植するエロゲーが過去の人気作ばかりなのも
安いわりにネームバリューあって効率いいからだと思うし
>>148 ところでL@ve onecと同じ値段であることをどう思う?
アナログパッドは糞だなw
十字キーに慣れないとw
なんか、爽快感が無いんだよな
キャラクターを操作している感覚も希薄
トレジャーにも斑鳩のほとんどを作った人もエイリアンソルジャーの殆どを作った人もいないのに
ファンは全然気にしてないよね
154 :
名無しさん必死だな:2011/03/14(月) 00:26:42.98 ID:AeUPYUBh0
なんかコレがヌルヌル動いてるって意見があるが俺にはBB、アルカナ、KOFどれと
比べてもカクカクしてる様にしか見えないんだが・・・
正直XBLAで800ゲイツなら考えるレベルだろコレ
155 :
名無しさん必死だな:2011/03/14(月) 00:30:24.45 ID:y+fPYHPuO
アニメ系のコンボゲーって実は流行ってるのは極一部なんだよ
最近でアケも家庭用も人気あるのはブレイブルーくらいだろ
まあこの品質で定価8000円なら2000本も売れれば元はとれる。
5pbのネームバリューで箱○ならトータル15000本は堅いだろうからボロ儲けだろうね。
従来の格ゲープレイヤーはすぐ投げるはこれは…
質が悪すぎる
自分が勝てないからってスト4等の上質格ゲーをクソゲー呼ばわりする人種にはいいかもしれんが…
男キャラ少ない。。
最近の2D絵の格ゲーってやけに女キャラ多いからこれはちょっと嫌だ。
別に絵柄がどうとか言わんから男キャラ増やしてほしい。
フリー格ゲーのヴァンガードプリンセスと比べてどうなのよ?
160 :
名無しさん必死だな:2011/03/14(月) 01:28:55.87 ID:LjSGs57/0
半端なくつまらなくてワロタ
キャラの動きもカクカクだし、ロード長いし、クソすぎ
CPUもガン逃げとかして、ゲームになってない
男成分が不足ならまっちょしぃでも出演させるか
ニトロワとどっちがマシ?
>>160 俺もCPUはどうかと思った
イージーの動きは酷い
もっと華やかな背景がほしいところ
あと敗北絵はもっとエロエロにするべきだな
>>159 ヴァンプリもそこまで持ち上げられるようなもんでもないと思うが
これと比べたらヴァンプリじゃね
初心者向けってコンセプトだったはずが(必殺技のコマンド簡略化など)
結局基本システムが複雑化してどっちつかずな作風になっってるような
スト2並にシンプルにしろとまでは言わないけどせっかく萌え系の絵柄にして
ギャルゲーマーの需要も狙ってるんだろうに、ある意味アルカナハートと同じ轍を踏みそうな気がする
167 :
名無しさん必死だな:2011/03/14(月) 02:47:35.64 ID:AeUPYUBh0
アルカナは純粋に格ゲーとして評価されてる部分も多いがコレは出来が悪すぎて
本スレが荒れるレベル
正直コレに8000円出そうって奴は相当な信者力の持ち主
逆にスト2並にしてほしい。
つーかこれよりも二十数年前に出た元祖ストUの方が明らかに面白くて遊べるってのはどうかと思う
同人ならともかく会社として格ゲ出すところはまず、元祖ストUより面白くなるかどうかを見極めてから出してくれ
まあ同人っていっても最近は半ば企業化してるとこも多いけどね
ヴァンプリなんかは例外中の例外かと
ファントムブレイカーはプレイ感のつかみが悪すぎる気がする
やりこめばシステムも使いこなせて面白くなるのかもしれないけど、
初プレイでそこまでしようと思わせてくれないというか
手っ取り早く比較したいならLiveに体験版もあるキングオブファイターズや餓狼スペと比較してみるといい
ファントムブレイカーが勝ってるのはアニメパターンの枚数のみで、それ以外の全ての部分において明らかに手抜きなのがわかるはず
10年も20年も前のゲームに負けてんなよ・・・
5pb.の他のゲームのキャラ総出演の5pb.製マブカプみたいのにしていたらこの雑さもまだ許せたものを・・・
172 :
名無しさん必死だな:2011/03/14(月) 03:12:45.20 ID:+5gEgk820
すぐにPS3に移植しそう
ふと思ったが5pb.ってPS3への移植って何かやってたっけ?
PSPへの移植なら死ぬほどやってる気がするが、PS3にはノータッチだったような
つーかまさか、PSPに移植しやすくするためにあんな操作系採用したんじゃねーだろうな・・・
移植はどうなんかなー
散々突っ込まれてる価格設定も360単体でどうにか採算取るためにああなったんだろうし
ギャルゲーと違ってハードスペックがモロに響いてくるし、PS3はともかくPSPは今回難しいんじゃない?
まぁPSPに移植したところでネット対戦搭載してないんじゃ正直・・・
>>157 ファントムブレイカーの出来が悪いのはともかく、スト4が上質とか釣りにしてもひどいなw
パターンの枚数多いのか?
なんか動きが飛び飛びに感じるんだが
動作の繋ぎが下手糞なのかな
相打ち? だか相殺だかでエフェクトが出るのはちょっと気持ちよかった
戦ってる感がして
>>177 中割動画の描き方が下手なのかも
立ちポーズなんかは結構うねうね動いてるんだがなぁ
難易度ハード同士のCOM戦見てると各種システム使いこなしてて面白そうに見える
ゲームスピードがもっさり気味なにも相殺後の読み合いを楽しんで欲しいんだろうけど
それがプレイヤーに分かりやすく伝わっているかというと…?
未だにアケステのボタン配置に悩んでる
どうもしっくりこないんだよなぁ
体験版出したのは最後の良心だな
ちょっと興味あった程度の人はスルー決定できるし
>>157 スト4は勝てる連中でも文句言ってる代物だけどな
>>156 5pbのネームバリューで15000本(笑)
アホとしか思えん。
体験版やってみたら思ったより良かった。ウィーで出たエロゲ詰め合わせみたいなのと思ってたから。
グラフィックはまぁ良いんだけど、SEがかなり残念。カーソル音とかフリー素材使ってないか?
あと、ジャンプとダッシュに音がないのも残念。できの良い同人ゲーといった感じ。
まぁ、これでクリス出るなら買っても良いかなと思ったわ。ただおススメはできねぇ。
>>143 そもそもあすか120%の末期はデキ酷かったぞ。
最後のPC版とかファンだっただけに泣いたわ。
アレよりはこっちのほうが遥かにいいね。
>>181 テレカ需要でもそこまで売れないと思うけど。
何か武器使ってるキャラも、武器で斬ってるというより、
なでてるって感じで全く爽快感無いんだよな。
本スレでは必死に攻略してるなぁ・・・・
360独占なので期待はしたが買わないかな・・・
360独占でほしいのgow3だけになってしもうた
>>178 飛び道具を察知してダッシュ、更に相殺をキャンセルしてコンボとか脳から汁が出るね
丁寧なチュートリアルモードでも付けとけば良かったのに、一見さんお断りになってて勿体無い
迷ってたが体験版をプレイして購入決めたわ
こんなに格ゲーを面白いと思ったのは久し振りだ
本スレから マジでいってんのか・・・
面白いよ?
ガン攻めゲーだけど切り返しの手段が多くて常に読み合いが発生してる
ただ、システムを把握するまで、軽快に動かせるようになるまでの敷居が恐ろしく高いんだよな
>>186 俺はロボティクスも欲しいし、むしろ、PS3やWII以上に欲しいソフト多いかな。
本当に面白いならアーケードでも人気を博す筈だけど、俺にはどう考えても無理に思える・・・
どんなゲームでもやり込めば面白いもんだし、それが他人と一緒に遊べる格ゲーなら尚のこと。
ぶっちゃけ、他の格ゲーと比べてファントムブレイカーだけ抜けて良い部分が見つけられない。
グラやモーションの酷さとか、悪い部分はゴロゴロしてるが。
良い点は他の格ゲーにはない独特のゲーム性(ベースはあすか120%だが)を構築してるってことだな
でもこれは同時に悪い点にもなるな
合う人にとっては神ゲー、合わない人にとっては糞ゲー、それだけのこと
まあゲーム性を理解する前にプレイを止めた人も多そうだけど
193 :
名無しさん必死だな:2011/03/14(月) 17:17:08.52 ID:SW+bDn3B0
とにかくカクカクスカスカでチープさが半端ない
「やり込めば!」って意見もあるが単純に動かして面白く無い
個人的には最近の格ゲーの中では最低レベル
バサラや北斗の方が笑えるだけマシ
結論としてはADVだけ作ってろってことだな
195 :
名無しさん必死だな:2011/03/14(月) 17:33:06.53 ID:Su8/Rb7XO
これって体験版出して失敗だったな
売上落ちるパターン
アケで出してある程度ファンが付いてから家庭用で出すべきだろ
評価が高くなれば家庭用から遊んでみようって新規も付くし
どっかでみたが
はじめはADV+格ゲーだったらしいけど
格ゲーがメインになってしもうた
ブレイブルーみたいなゲームにしたかったのかね。
どうせ自社での開発が無理で下請けに出すのならトレジャーに作らせて欲しかった
360での開発経験もあるし、MD幽白やブリーチ黒衣の続編的システムだったら
激しく俺得な作品になったんだが…
もちろん、キャラデザなんかは今と同じでも構わない
でも実際やりこんでみると対COM戦でも読みあい楽しいなコレ
HARDだとこんな連携あるのかって発見もあるし
技の発生と打消しの発生とを計算して相手の手をつぶしつつ
自分有利になるよう進めてとどめに超必や強化技での多段HIT狙いとか
途中読み間違えてボコられたりとか
>>176 上質だろw
あ、勝てないから悪質だって言いたいの?w
203 :
名無しさん必死だな:2011/03/15(火) 23:58:28.21 ID:bpIyt/AA0
ゲーム性の複雑さもさることながら、爽快感がイマイチなのが格ゲーとしては致命的かも
システム発表時は面白そうに見えたんだが
あとは調整でどう化けるか、だなぁ
>>202 勝ててる有名プレイヤーでも文句言いながらやってるゲームが上質?
頭悪い煽りはスト4信者特有だな。
>>204 よっぽど悔しかったんだなw
頭の良し悪し関係無いだろw
206 :
名無しさん必死だな:2011/03/16(水) 00:37:39.53 ID:Y9Kztnzg0
誰かデモで対戦しない?
208 :
名無しさん必死だな:2011/03/16(水) 00:41:22.79 ID:fvqLfwwL0
箱○ってこういうゲームしか出ない上に糞ばっかだな・・
見ててつらいものがある
>>208 単にお前さんが「こういうゲーム」しか見てないだけじゃね?
210 :
名無しさん必死だな:2011/03/16(水) 00:47:00.25 ID:GOxFNV0k0
>>208 お前の考えでいくと、PS3も糞ばっかってことになるな。
PS3も360もマルチばっかだからね。
211 :
名無しさん必死だな:2011/03/16(水) 00:49:27.31 ID:fvqLfwwL0
なんで全然関係のないPS3が出てくるんだろう・・
やっぱり他ハードを叩かないとやってられないのか・・
212 :
名無しさん必死だな:2011/03/16(水) 00:50:43.94 ID:UIHx/1vJ0
5pb.の360ソフトは全て購入しているが普通にもっさりだった
実績は今まで通り常人にコンプ出来そう
>>211 何かを叩かないとやってられない自分の事を棚にあげて
何を言ってるんだか…
スレがあったので簡単な感想
良くも悪くもあすか120%な感じだった
そいつKinectスレでもFUDやってるな
うざ
最近ほとんど格ゲーやってないんで、その辺は深く語れないけど、
全体的にチープだなってのはすごく分かる。
だが鈴平絵と声優で買ってしまいそうなオレww
>>202 スト4ってトレーラーが凄く頑張っててグラがそこそこ頑張ってる以外は駄作だぞ
一番目立つのはバランス回りで余りにも何も考えて無い事だが
他も正直褒められたもんじゃない
まぁファントムブレイカーとは何も関係無いけどw
世界中で長くプレイされてるゲームを批判する俺かっけえ。
って感じですか。
俺が勝てないから駄作!ですか。
*世界中に日本は含まれません
>>219 何が言いたいのかわからん…
コミュ障?
スト4を批判から護りたい気持ちはわかるけど批判も受け止めなくちゃだめだよ;;
222 :
名無しさん必死だな:2011/03/16(水) 15:09:20.82 ID:Y9Kztnzg0
ヴェルサスは独占だよ安心して
スト4で煽りあいたいんなら該当スレでするべきかと
>>221 え?う…うん…
よっぽど気に触ったんかな…
>>218 クソゲーを擁護する俺カッコイイ、ですね分かります
はいはいわかったよw
スト4はクソゲーだなw
スト4がクソかどうかが問題なんじゃなく、
根本的にお前らがクソなだけ。
絵はささむとhukeで良かったよ
というかそれなら最高だった
よくできた同人ゲームだな。コミケで1000円以下で売ってたなら買うかもしれん。
というか体験版で4人使えるだけで神ゲー
というか4人使ったら飽きた。
何で最近の連中は理由も書かずに名作とか言うんだろう
理由も書かずに結論だけ連呼するのはゴキブリだけでお腹一杯w
いつまで関係無い話を顔真っ赤で必至になってんだカス
図星突かれたのか?他所でやれ。
236 :
名無しさん必死だな:2011/03/17(木) 19:42:42.31 ID:xOtuHE/E0
なんか発売直後にいきなり過疎ゲーになりそうだな
XBLAのマブカプ2買ったほうがよさげ
システムボイスが致命的に合ってないなコレ
露骨なギャルゲ好き向けのゲームなのに
なんでシステムボイスだけ硬派な感じなんだよw
対人戦がかなり面白いと思ったが個人的にキャラ絵が趣味じゃないんだよな。
もうちょっと安かったら買ってもいいんだけど
てs
241 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 00:05:25.34 ID:gpJ9PmRV0
格ゲー初心者なギャルゲ層に売りたいのか
従来の格ゲーマーに売りたいのか、イマイチはかりかねるつくりになってるんだよなぁ
実際のところ二兎を得ようとしているんだろうけど
今のままじゃアルカナと同じ流れになりそう
アルカナと比べるのが失礼なでき
243 :
名無しさん必死だな:2011/03/18(金) 00:25:17.82 ID:mNANXRrn0
5pb新作がマルチらしい。
これも新キャラ、新技追加PS3で出るな。
まぁクソゲーだからいらんけど。
>>241 アルカナはまだゲーセンに出てたゲームだけにまだガチで格ゲーとしてできてる
ファンブレはスタッフがあすか120%な人達なだけにそこまでガチで作ってない感じ
まぁ体験版やった感じ方向キー+SPボタンよりは
あすか120%の時のように下二回とかもの凄く簡易なコマンドでも良かったなぁっと
キャラの動きはどちらかと言うとアドヴァンストV.G.2みたいな感じだった
>>243 162 名前:名無しさん必死だな [ ] 投稿日:2011/03/18(金) 00:16:19.60 ID:mNANXRrn0
チカ君はファントムブレイカーとバレットソウルのベータテストよろぴく
矛盾したこと言うならせめてID変えような
>>244 最初の製作発表時は5pbが格ゲーってんで
「どうせキャラだけゲーでしょ?」って風潮があったと思うんだけど
あすか120%の開発者が製作に関わってるってのがわかると
良くも悪くも外野含めいきなり注目され始めた、って流みたいなんだよね
他社のアーケードの格ゲー新作がここ最近立て続けに製作発表されたって事実も
それに拍車をかけてるんだろうけどさ
>>246 しかしどれだけの人があすか120%をやってたのか…
俺はPCエンジンからPS版の最後辺りまで買いそろえてた程度だけど
他の人はそこまでガチな格ゲーじゃないのは解ってるんかな?
あ、あすか120%は良ゲーかクソゲーかって言われるとクソゲーの部類に入ると思う
AV.G.の方が結構マシに作ってたかな
そのファンブレは中間って感じ
あとは製品版で使えるモード次第かな
ファンブレも根性値ある時点でガチとは言い難い
んでもシステム強いおかげでキャラバランス良いし永久もないしよくできてる
SP溜めでセービングよろしく相手の攻撃に耐えまくってダッシュしてコンボとか、あすかにはない爽快感もあっていいね
根性値は、あすか成分のこしてるかぎりどうしようもない。
なにせあすかは「ゲーム前半は意味がない」レベルの根性値だったからねw
シルバーに落ちるの待ってたら
どうでもよくなった
あすか120%は大好きだったが
これはあんまり楽しくないなぁ
俺は、それなりに楽しんでるし発売楽しみにしてるが
評判なんかいまいちだね
楽しんでる俺でも、キャラのわりに全体的に地味なのと
システムがよくわからんのは気になるが
あと、このゲームに限った話でなく日本のゲーム全般に
言いたいんだけど、体験版が不親切すぎるよね
紙マニュアルないから何らかのフォローが必要なのに
操作説明すら表示されない体験版みかけるし
そのくせ、日本のゲームは独自のシステム組み込んで
それを使うこと前提のゲームがちらほらあるのに
説明がないからわけがわからなかったりする
まあ、海外でもマイナーどころは同じような感じかも知れないが
このゲームは操作説明用意されてるだろ
>>253 このゲームに関しては俺の理解力がないだけなのかも知れないが
説明読んでもいまいちシステムが理解できなくてなぁ
つい、各種体験版について前々から思ってたことをポロっと言ってしまっただけなんだ
>>254 SNKの(というかneogeoの)格闘ゲームみたいにコイン投入して操作と動きを見せてくれるだけでも取っつきやすくなると思う。
確かに絵と文字だけでいきなりずらっと説明されてもわからんよな
このゲームの体験版の話じゃないけど、一番困るのはロード中に操作説明の画面が出てくるだけってやつ。
読みきらぬままゲーム始まっちゃって「おいいいいちょっと待てよ」ってなる。
システムは確かに動きで見せてくれた方がいいな
ブロッキング(のようなもの)の優位点が今ひとつ分からんし
>>257 プロテクション、略してプロだと覚えればブロ知ってる人には覚えやすいかもw
>>258 なんかプロテクション?が決まった後でも直後の差し合いで相殺や打ち負けになるような気がしてな
避けの方は完全優位になるのに、どうなんだろうなーと思ってさ
どうやって上手く使うんだろ?飛び道具に使う以外にあるのかね?
PS3版の配信はまだ?
5pb仕事しろよ…
262 :
忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/03/20(日) 15:24:52.33 ID:XIN7E0Ui0
PS3は後で完全版出るよ
5pbの新作マルチだし
×PS3は後で完全版出るよ
○PSPでOP、ED変更版が出るよ
なんだかんだでゲハ民はこういうゲーム好きだよな
叩いてる振りして凄く気になってるっていう
その癖アニオタキモオタゲーキモいって格好つけるのよな
ファントムブレーカーは体験版落としてプレイしてみたけど、
正直、ふわふわした感じで爽快感が無い。
SFと比べるのは酷だが、メルブラと比べても数段劣る感じ。
尼の予約はキャンセルした。
これはPS3にくれてもいいレベル。
266 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 17:18:07.50 ID:PFeGYkiM0
触覚出さんといけないっていうルールでもあんのか?
たまにやってるけどなんか相殺にならないで相打ちになることが多いな
268 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 17:32:37.90 ID:yWsuQ0qm0
よりにもよって、ビシィさんか
なぜ七海じゃないんだ
戦闘経験の差かな…たはは
270 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 18:32:47.90 ID:FMigfiHK0
ごめん、昨日落としてあいなまの忍者使ってみたけど、
マジでクソゲーだよコレ、酷いレベル
ホント、普通に面白くないよコレ
なんだろう、、、ね?
これなんなんだろう、、、、、ねえ?
ダウンロード速度はものすごく速いから、500M以上あったけど
買おうと思ってる奴は絶対に体験した方がいい
格闘ゲームとして買ったらディスク鳥避けにするレベルだと、俺は思った
まあ主観だけどね!購入予定の奴はやってみるべき!!
ビシィさんとクリスが出るなら
制作スタッフ繋がりで飛鳥と可莉奈出して欲しいと思った
>>270 俺もまったく意味不だった。なんか三世代くらい前の格ゲーって感じ
なんかサムライスピリッツみたいなもっさり感。
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
-=≡ / ヽ \_______.
/| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_ r'"PS3命ヽ 人_人_人_人_人_人人_人_人人_人_
/ ヽ⌒)==ヽ_)= (_ ノノノノヾ) )
-= / /⌒\.\ || || 6 `r._.ュ´ 9 < PS3は後で完全版出るよ
/ / > ) || || |∵) e (∵| )
/ / / /_||_ || _`-ニニ二‐'' _.⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
モーションのチープさにわろた
ファントムブレーカーは、
たしかにサムライスピリッツに似ているけど、
なんというか、” もっさり感 ”この一言につきる。
同じサムスピでも” 斬紅郎無双剣 ”という感じで残念感が漂う〜
もう少し大技は排除して、小技で技が繋がるようにして、
最後に大技でテロップが入るようにすれば、まだ感じが変わるのに、、
残念無念〜、、、、
小技から結構繋がるけどな、ハードスタイルでも
まあ慣れんと難しいか
278 :
名無しさん必死だな:2011/03/20(日) 19:43:53.14 ID:wZgyDdby0
ああ、サムスピか、それだ、俺が感じた何だろう感はそれだったんだ
滑らかになったサムスピだ、そうだサムスピかーw
なんで今のこの時代にサムスピで面白いと思ったのか作った奴に聞いてみたいよ馬鹿っ!
どうせ世代前のシステムならQOHのシステムそのままで良かったのに!
キャラとステージ大きくするだけでよかったのに!
何でそれが分からん!何でそれが分からん!!
もっさりっつーけど、あれスピード上げると更にワケわからんゲームになるぞw
背景とかのグラは、ちょっと残念かな・・・
センスに古臭さもある
ゲーム性には、個人的に好きかも
分けわかめ状態でもガチャレバで遊べるし
もっさりかなー?
問題ないような気がするけど・・・
こういう系統の格ゲーで、オン対戦付きが無いので、これにちと期待
このゲームに限っては「もっさり=遅い」ではないだろう
どの攻撃出してもコレジャナイって感じのモーションなので
何か思うように動いてくれないなぁ>もっさりしてるなぁ
と言われてる気がする
あとロードの長さはガチでもっさりしてる
まあモーションの酷さは流石に擁護せんけど、それはモッサリとは違わね
ヒットストップ長めだけど、それもモッサリとは違うかなあと
ロードは確かに長い、本当にHDDから読んでるのかと疑う
もっさりと言うか、全体的にトロくさい
ヴァンパイアみたいに、
弱→中→強とコンボで繋ぐか、
初代サムスピみたいに
大技でひたすら削り取るか、どっちかにして欲しいの〜
なんとなく中途半端感、、
284 :
名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 08:52:15.13 ID:tYbv+9550
難しい表現しなくても、一言で伝えられるよね
色々理由はあるんだろうけどさ
つまんない。
これに尽きると思われます
カオヘとシュタゲキャラ全員出したキャラゲーにすればよかったのに
それならこの出来でも買ったよ、ダルでリア充全員ボッコにしたかったもの
まあぶっちゃけ、体験版が出てんだから、
ゲハの評価なんてどうでもいいんだけどな。
どうでもいい、とわざわざ書き込まずにはいられないくらいどうでもいい
格ゲーの敷居を下げたい感じなのに
感想を言ってるのは年季の入った格ゲーオタクしか居ない感じ
と思った
初心者はシステム紹介読んだだけで投げる可能性が
効果音の使い回しが多くて手抜きっぽいんだけど
あすか経験者の俺はスゲーおもしれーって感じてる
根性補正があるから体力リードがそのままリードに繋がらなかったり、即死確定をバーストで回避とか約束事が分かってきて読み合いになってくると面白い
超必強すぎと思ったら対の選択にエマージェンシーとカウンターバーストあるし
大雑把なようで以外と作り込まれてるんだよな
>>287 格ゲーオタクと言ってもガチ格ゲーとはちと違うんだよな
古くはクイーンオブデュエリスト、人形使い1・2、ヴァリアブルジオなどから
バトルレイパーは易しくてよかった
おすすめ度がほぼ満点な件
295 :
名無しさん必死だな:2011/03/21(月) 21:58:25.59 ID:pBe2H+to0
いやいやいやいや
これで満点なら、エルツヴァーユだって闘神伝だってサイキックフォースだってぶっちぎりで満点だよ
無料のヴァンガードプリンセスの方が出来いいってのが…もうね
>>288 3枚目で頭が痛くなった
製品版はまともなチュートリアルついてればいいんだが
ヴァンプリはグラだけじゃんw
このゲームに限らず、読込中に海腹川背の幕間デモみたいなの流せば良いのに
各キャラ用の切り返し法・基本連続技・特殊システムの使用例等のムービー用意して垂れ流す程度の余裕はあると思うけど難しいのかね
インスコすると最後まで見れない悪寒
既存の格ゲーのセオリーで動こうとすると「何コレ?クソゲー」になるけど、システム理解して分かってくると意外と尖った所でバランスがまとまってる事に気がつくわ
画は全体的に地味だけど何気に面白い
302 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 11:12:20.14 ID:QkIzdcoI0
問題はなんで初心者(だけじゃないだろうが)向けというタイトルを
わざわざ通好みな作風に作ったのかってことじゃあるまいか
>>301 HDじゃなくても見れそうだよね。
あとシステムボイスのひとはディケイドライバー人か?
初心者は初心者で難しいコマンド必要無しでそれなりに技が繋がって、ガチャプレイでも相殺で競ってる感じが出て、ライフが減れば超必で逆転可能だから良いんじゃないの?
ヒットストップも長めだからスト4やBBは無理って言ってる友人もコレならついて行ける言ってたけど
なんか擁護してる人の、
「読み合いが〜」「慣れるとコンボが〜」「上手く裏をかけば〜」とか、
どんな格ゲーで普遍で、どんな格ゲーにも使えそうな擁護しかないんだよなぁ。
その読み合いやコンボの爽快感も、他の格ゲーより平均点が明らかに下なんだよな。
「合えば神ゲー、合わなきゃ糞」ってのも、格ゲーどころか全部のゲームに言えるし。
なんか擁護がキャサリンと似てる感じがする。まぁ、キャサリンは正真正銘の糞だけど。
306 :
名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 12:28:03.07 ID:xS6FHCkz0
キャラに愛着がある分、ティンクルクイーンの方が面白いです、いやマジで
てぃやてぃやてぃやてぃやてぃやキンキンあらあらてぃやてぃやてぃやてぃやキンキンてぃやてぃやてぃやホッてぃやてぃや
マジでプレイ中こんな感じ
売り(なのかな?)の声優の声すらちゃんと聞こえてこない悲しい仕様なのは、
何がしたかったのか本当に作った奴ら全員説教するべき
どう見てもあすか120%とかのクラスなのに過度な期待しすぎだろ
キャラ気に入った人だけ買えばいい
>>305 ガキンガキンと攻撃を相殺し合って、相手に読み勝ったところでコンボが通る、この爽快感は他の格ゲーじゃ味わえないな
既存の格ゲーの良いところと比べたら当然ダメな所が目立つよ
ここでファンブレを評価してる人はソレとは違う所を評価してるんだから話がかみ合わないわな
完全にビジュアル関係で損してる。タイトル画面、キャラクター選択画面、ロード、キャラクター全てで同人みたいな印象を受けた。
戦闘システムはチュートリアルが無いのが痛い。しかし、コマンドが簡単な分読み合いが熱くなりそうで非常にもったいない。
いつきが負けた時の立ち絵がエロい
コマンド入力簡単なのは逆に慣れないな
312 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/03/22(火) 16:21:04.44 ID:LgmHyf5cP
あと戦闘中にスタートボタンで一時停止したときに、
コマンド表ぐらいはあってほしいな。技名がよくわからん。
アルカナは攻撃を単発で相殺することはあっても、攻撃を連続で相殺し合うような展開は滅多にないからな
武器格闘で攻撃のリーチと全体フレームが長く、更に相殺を前提としたシステムを構築してるファンブレでしかこの独特の相殺戦の楽しさは味わえんよ
アルカナはホーミングで飛び回る感覚や3のゲージシステムなんかは好きだけどね
アルカナはゲーセンでこのはをちょっと触ったぐらいだけなんだけど、格ゲーとして面白いのかな?
メルブラは同人の初代からずっと付き合ってて、七夜とレンを使ってたんだけど。似たようなキャラは居るのかな。
ファンブレに関しては柚葉が七夜に近い感じだったから予約もキャンセルせずに発売を待ってるんだけど。
>>306 アメリ目的でティンクル買ったけど、あれはあれで酷いだろ・・・
>>315 過度な期待はせんようにな
ゲーセンに出るようなゲームと比べちゃいかんよ
HPゲージ残2割とHPゲージ残5割だとどっちが有利と一概に言えないのがこのゲームの特徴だよなぁw
体験版やってみたけど、良くも悪くも古臭い作りだな、と感じた
キャラセレ、VS画面とかの演出がPS,SS時代のゲームのままって印象
開発環境の規模が違いすぎるだろうから、よその格ゲーと比べるのもあれだと思うけどね
でもアルカナ3と比べても、HD画質に合わせたグラフィックは見栄えがいい
もちろん購入予定だけど、身内にはやや不評だったなぁ・・・
古臭いけど、システムを気にしだすと結構おもろい。
キャラも大きくて見栄えがいいし。
通常版は買おうと思う。
でもあのナレーションはマジでいただけない。
どうせPS3で完全版出るだろ
>>320 ナレーション男はまずいよな。女がいい。
怒首領蜂やケツイみたいな感じがいい。EDFのオペレーターでもいいぜよ。
知り合いの家でうみねこの格ゲーやってたらエンディングに5pbが・・・
そんなのよりこっちに力入れろよ・・・
古臭い作りは古きよき〜みたいのを狙ってるんじゃなかろうか
弾魂のトレーラーを見てなんとなくそう思う
>>322 あのナレーション聞いてると
ニトロ+ロワイヤル思い出すんだ…
もしかしてファンブレのあの声もジョイまっくすじゃね?
同社のバレットソウルのマケプレ動画は比較動画形式で
攻撃の使い分けとか稼ぎ方とか こう遊ぶと面白いよって分かりやすく説明してるね
こっちもプロモーションだかネガキャンだか分かんないようなデモ配信より そういうアプローチが必要なんじゃないかなぁ
>>325 ファンブレのナレーションはマーク・大喜多だろ
>>326 それは発売が近いからじゃね?
ファントムブレイカーも発売が近くなればそういうの出てくるだろ! ・・・多分
グッチョ-イス
なう
グッチョンスター
333 :
忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/04/02(土) 00:58:41.07 ID:DHAIbC5O0
ア
この体験版やって、買いたいと思う奴は殊勝だと思うわ
流石にフルプライスで買おうとは思わんが
まぁ個人的には楽しかった
ただまじでナレーションどうにかしろ
延期したか
ファントムブレーカーは延期で正解だったと思うよ。
あの体験版プレイした後では、中古価格に下がっても手を出そうとは思わないもの。
ファントムブレーカーは人柱の評価待ちだね。
内容的には別にいいや
問題は値段
339 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 00:38:16.95 ID:QYO47buD0
まぁ採算性を考えるとこんぐらい高くしないといかんのかもね
欠陥ハードのソフトなんか買う方がおかしい
341 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 00:47:21.85 ID:BalECqSkO
操作はあすかまんまで良かったのになあ
必殺技のシステムを簡素化使用としてむしろ遊び辛いな
しかし、なんで中途半端に野郎キャラ入れちゃったかな
思い切り悪いよな
>>341 あすかにもあった↓→ ↓↓ ←↓→このくらいのコマンド方式で良かったのにな
必殺技の簡素化は逆に取っつき難いかも
慣れるまでが大変そうだなぁ
343 :
名無しさん必死だな:2011/04/05(火) 01:20:07.99 ID:BalECqSkO
>342
あすか制作者って事であすか感覚で操作して必殺技が出なくて焦ったわ
取り合えず必殺技が必殺技ボタン+威力指定の組み合わせがきつい
同時押しのシステム以前にキャンセルもままならんわな
あと、キャラデザがごちゃごちゃしてて良くないかな
もっと色数が少なくてシルエットで判別できるキャラが良かったな
世界観が統一されてない感じもな、ゲストキャラ以前だよな
>>343 設定項目にコマンド方式って欲しくなるな
必殺技ボタンで思い出したけど
ブレイブルーCSの初心者モードみたいな感じ
あれも取っつき難かった
少し複雑でもコマンド入力設定が欲しいなぁと思うところ
むしろコマンドがないことが枷になってるよね
同時押しが超煩雑
同時押しは割り当てでどうにでもなるからいいよ
ただレバー方向との組み合わせってなってるせいで
技数が固定化されちゃってるのはどうかなと思う
レバー+ボタンの操作とコマンド操作の両方が欲しいっちゃ欲しいね
慣れの問題だと思うけどさ
349 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 00:02:54.26 ID:W+ZDpwdF0
もうちょいオーソドックスなつくりでも良かったかもね
あすかは思い出補正か、結構面白かった気がするな
お手軽コンボゲーの走りっつーか
コレはどうなるかな?
351 :
名無しさん必死だな:2011/04/12(火) 07:23:56.75 ID:xqDwnHWa0
あすかの上にSFC版らんま1/2っていう強敵がいるからなぁ
352 :
名無しさん必死だな:2011/04/13(水) 22:29:06.00 ID:no0SoDmV0
投げ技が出せないorz
Y+B同時押しでいいんだよね?
353 :
名無しさん必死だな:2011/04/14(木) 08:23:20.08 ID:Jvu9iqxY0
>>352 合ってる。俺は出なかった事なんて無いから多分タイミングおかしいか距離がおかしいんだと思う
>>352 同時押しめっちゃシビアですんで、同時押し設定ボタン使うといいよ。慣れないうちはレバーニュートラルでしとくのもおすすめです
355 :
名無しさん必死だな:2011/04/14(木) 21:32:17.26 ID:Jvu9iqxY0
厳しいか?純正パッドで押すのをミスった事ないけどなぁ
ウチも
357 :
名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 21:23:56.21 ID:jESEb9QQ0
発売日決定マダー?
358 :
名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 22:08:43.60 ID:SRrsKrmE0
プレイ動画観たけど、SFCのらんま1/2みたいだな
必殺技のコマンドがビミョー
361 :
名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 14:42:02.60 ID:mhQZ5YIp0
追加キャラは発売日遅らせたお詫びなのかな?
それともこのスレでもあったような発言受けて
追加するために延期したのか
震災の影響&体験版での不満点をいくらかフィードバックしたとかなんかね
資本金増えたので、もっとマシなのに作り変えます。
だとおもう。