PS3がFW3.60からオンラインストレージ機能導入
1 :
名無しさん必死だな :
2011/03/10(木) 10:58:21.00 ID:HyRqFc/v0 本日のアップデートでファームウェアは3.60となり、PlayStation Plus会員を対象にクラウドにゲームのセーブデータのバックアップを保存する機能が与えられます。
「Online Storage for Game Saves」を利用すれば他のPS3システムからも保存したファイルにアクセスできたりと、これまでデータの移動に悩まされていたユーザーには確実に素晴らしい方法となります。
最大150MBのゲームのセーブデータを保存でき、PSNアカウント1つに対し最大で1000個のデータファイルを保存することが出来ます。
更にコピーが禁止されているデータに関してもバックアップすることができ、前もって保存されていたデータに関しては24時間以内に一度復元可能となっています。
「Online Storage for Game Saves」が始まるとき、これまでに発売された大部分のPS3タイトルがオンラインストレージ機能と互換性を持ち、
今後発売されるタイトル全てにストレージオプションを提供します。
http://kizunasan.blog97.fc2.com/blog-entry-2610.html
2 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 10:58:48.40 ID:HyRqFc/v0
アップデートは本日(3月10日)開始、PlayStation Plus会員は即座に利用可能になります。 利用しているユーザーはいつでもXMB上のストレージデータにアクセスすることが可能になります。 クラウドにデータを保存したユーザーはPSN IDを利用することにより、どのPS3でもアクセスすることが出来ます。
3 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:02:06.58 ID:iZdPVEPy0
有料の機能としては悪くは無いと思う 問題は他に有料の価値を見出せる物があれば
4 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:02:56.31 ID:BLpaozsHP
よし! HDD交換しようぜ!
5 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:04:30.71 ID:8gxplqE+0
この機能って何に使うんだ 友達の家で自分のセーブデータ呼び出せるぐらいじゃないの
6 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:04:57.37 ID:x8kxvFJM0
そろそろPSN+の会員数発表してくださいよソニーさん。 7000万もアカウントあるんだし有料会員数も相当なもんでしょう?
7 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:06:43.92 ID:71kHXY0bO
>>1 >PlayStation Plus会員を対象に
ふざけんな
8 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:07:36.93 ID:DH4EAsiY0
有料会員なのに与えられるって…
9 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:10:26.60 ID:fSGwIkAp0
これってPSNに障害出たら、復旧するまでゲームの続き出来ないんだよね?(´・ω・`) 下手すりゃセーブデーターがおじゃんとか…('A`)
>これまでに発売された大部分のPS3タイトルが 微妙な逃げ道が用意されてるな。 DS3やトロフィー並の過去じゃなければいいが。 つーかそもそも課金する気ないからどうでもいいけどw
11 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:12:25.15 ID:X/ytYQHq0
>>9 これに関わらずPS3のセーブデータのおじゃんは珍しくないぞ
オレなんて先日ゲームしてたら急にフリーズしたから
手動で電源入れて再起動したらデータぶっ壊れてたぞw
12 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:14:00.19 ID:am8fnf6CO
Let's ハッキング!
なぜかセーブデータだけでなくDLCも共有できたりしてな 容量的に解除キーならいけそうだ
俺が抱えている問題はこれでは解決しない(向こう十数年ネット契約の見込みが無い環境にあるPS3にデータを持って行きたい)から新機能自体はどうでもいいが これでやっとFWのバージョンが上がってFW3.56問題が解決することは喜びたいか。
15 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:17:20.62 ID:71kHXY0bO
これってPS+やめたらストレージにアクセスできなくなるのかな? そうだったら、PS+を継続させるための罠じゃんw
yamenayo
googleですらGmailに障害出したからな 消失は無かったみたいだが ソニーのオンラインストレージなんて怖くて使えねーよ
>>9 HDDとオンライン両方にセーブしとけばおk
360から
MO系統のゲームで使えたら 公式でデータコピー系のDupeとかやり放題になるって事か 友達にレアアイテム渡す→オンラインストレージから復活
修理出してマザー交換になった場合でもそのセーブデータ使えるんだろうな
>>20 それ、オンラインにセーブする意味ないんじゃあ…('A`)
危なっかしくて倉庫代わりにはとても使えん気が。
>他のPS3システムからも保存したファイルにアクセスできたりと、 垢ハックされた日にゃ死ねるな
好評につき終了と新たな訴訟の可能性という二つの要素を兼ね備えてる辺りでオラわくわくしてきたぞ。
これは360もまねして欲しいな すぐに欲しい機能ではないけど
SCE「これでさらに本体を苛めやすくなったな!」 サポセン「グヘヘ・・・」
NGPとの連動の詳細わからないとなんともいえないですねぇぇええええ
1アカに付き150MBが限度ってアフリカは無理なのかw
>>27 別に要らんと思うよ USBにタグとセーブ入れれば何処でも持ち運べるし
やるじゃん と思ったら有料か
33 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:51:04.18 ID:TpKXKL3E0
割れ対策のFW更新って感じだな キルゾーン3の現状を見ても被害が出てきている模様
人の家に遊ぶ時、買い替え時のデータ移動、バックアップってのが目的かな? なんか凄く回りくどい方法でやろうとしてるような・・・ あんま箱がどうとか言いたくないけどUSBメモリ一本で本来出来ることじゃないの? PS3は本体違うだけでセーブ使えなくなるからな 何でIDに紐つけないのか良くわかんない
USBメモリが禁忌なんじゃねw
36 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 11:59:53.84 ID:gPtBhoJK0
良かったな。有料で150MBもスペース与えられて。 もっと喜べよ。
>>36 そんなもんかな セーブどころかDLCも入れて持ち運べるのに
落とした時の本体と違う本体で遊ぶ時はDLC落としたタグじゃないとダメだけど
XBLAは試した事ないからわかんね
39 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 12:06:57.26 ID:IpTF4Vfc0
無料でやれよ 学生にはそんな金はねぇんだよ ゲーム買って欲しくないのか?
定期メンテでセーブに失敗するんですね分かります
好評につき終了
会員辞めちゃったらデータはどうなるんだこれ
>>42 半年保存されるまぁ、年2.3回課金すりゃいいって人もいるかもな
150MBって少ないな 今時のゲームって一個数MB位あるよね?
会員再開しないと使えないのか...なんか気持ち悪い雰囲気がするな。
>前もって保存されていたデータに関しては24時間以内に一度復元可能となっています。 これどういうことなの?セーブデータのロールバックが出来るってこと?
>>40 復旧でロールバックなんかしたら目も当てられんな
>>43 そういう感じか、消える前にメールとかくりゃいいが
49 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 12:26:53.27 ID:M3O24AEAO
徐々に有料化になってフェードアウトという路線ですね
何の価値もなかった日本のPS+にやっとマトモなサービスが発表されたな。
これはいい。ちょっと様子見てからPSN+入るか。 NGPとの連携のための布石でもあるだろうね。
コピー不可なのにロールバック可能って… コピー不可ってゲーム性を考慮してユーザーにロールバックさせないためじゃないの?
>>40 セーブはローカル。それをオンラインストレージにコピー。
あたりまえだろ?
アフリカって300MBくらいあるとか言ってなかった? あれは切り捨てか? てか、メーカーがバックアップ取られないようにセーブデータにダミーデータ入れて200MB位にするとか。
55 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 12:40:58.48 ID:NcTOXefQ0
ドラゴンエイジで1キャラつくったらパンパンじゃねえか‥って ん?1セーブ150MB迄でそれが1000個作れるってことか? ならおk
>>55 そうとも読めるけど、恐らくアカウントに対して150MBのクオーターが割り当てられてその中に最大1000ファイル。
57 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/03/10(木) 12:45:25.76 ID:Sat8wDX+0
有料かよ
これくらい本体の修理費込みでやってくれよ
そろそろ、LIVEは有料なのにバックアップできないと騒ぎ出すに違いない。
これって、ルートキー割れてる今じゃむしろ危なくないか? 他人にセーブデータをいじられたりしそう しらない内にチートとか改造データにされてたら最悪だな
61 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 12:52:23.13 ID:NcTOXefQ0
>>56 かもしれんね‥リンク先読んだらどうとも取れる
まあ公式発表待ち
GK賃貸生活www
そんなのよりCFWでPSN繋げられるのをどうにかしろよ さっさとBANしまくれ
64 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 12:58:09.48 ID:3h+oXUCD0
なにこれ?有料会員限定で、さらに課金しなきゃダメなのか?
66 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 13:08:39.42 ID:AINhGLtiO
ソニーがセーブデータのぞき見してそう 信用できん
クwラwウwドw
やめなよ
>>67 というか、基本的にHDDに保存したものをオンラインにコピーするイメージだよ。
直接オンラインストレージにセーブする仕掛けじゃない。
例のマスターキーで弄られたりしないことを祈る
セーブデータ管理にほんとにオンラインストレージあったww
73 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 13:34:59.77 ID:JbYj8OxA0
うpきてた
てかアフリカだけオンラインストレージにコピーできなくない? アフリカのセーブデータ容量が387MBもあるけど。
75 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 13:48:30.62 ID:dq1sixfHO
これデータのバックアップぐらいしか使い道ないんじゃない? 毎回ロードするたんびに15分とか待たされたりしないよな? あと保存できるのゲームのデータだけ?
そして割れのPSN接続は未対策のままか ふざけてんのか
全データのバックアップは外付HDDでいいんじゃないの? セーブデータのみのバックアップが欲しかったから めちゃくちゃ助かるわ。
78 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 13:54:55.22 ID:wwZsDbtp0
クラウドで性能関係無しにソフト動かしたりゲーム配信したりする過程なんだろうが、遅かれ早かれクラウド化は避けられない まだ序盤もいいとこだけど
79 :
カズヤ ◆CU1IaXileI :2011/03/10(木) 13:55:58.91 ID:x/TWLWxnO
俺のデモンズがあああああ
80 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 14:03:50.17 ID:wwZsDbtp0
クラウド化を加速させればNGPでもPS3のゲームやそれ以上のゲームも鯖処理配信で出来るだろうから、まずは一歩踏み出したのはいいことかと クラウドへの移行が上手くいけばPS4もそう金のかからない通信端末で済ませられるし、実験としては有りかと OSを握ってるMSは買い替え需要が無くなって困るだろうけどw
次のアップデートで本体に保存してあるセーブデータが全て消えるあるいは破損するという 怪奇現象が起きるんですね、わかります
82 :
!nija :2011/03/10(木) 14:12:54.69 ID:mJmBmjGZ0
クラウドやるにしても、通信に時間かかったら誰も利用しなさそう。
おお、間違えた。
不安要素が多くて怖いな
メンテ多いけど平気なの?
セーブ保存に金払わなきゃいけないのか・・・
メンテの時はどうなるのか気になるところだ 後は間違ってデータ消すということを多々やってるから そっちも面白そうだ