1 :
代理:
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 14:50:06.65 ID:pbjLihPK0
3000億円くらい15年程度で増えたか?
まあパチンコ産業は30兆円産業なんやけどなw
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 14:51:39.20 ID:nSj9G1N20
大阪民国
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 14:56:58.06 ID:/XWnh5dcO
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 15:13:16.05 ID:5YQ+cXP50
2010年国内家庭用ゲーム市場規模は約4936億円―もっとも売れたソフトは『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に
http://www.famitsu.com/news/201101/05037551.html エンターブレインは2011年1月5日、2010年の国内家庭用ゲーム市場に関する速報を発表した。
2011-01-05
●市場規模は昨年対比91%
エンターブレインは2011年1月5日、2010年の国内家庭用ゲーム市場に関する速報を発表した。集計期間は2009年12月28日〜2010年12月26日となっている。
2010年年間のハード・ソフトの合計市場規模は4936億6000万円で、昨年対比91%という結果に。
エンターブレインではリリースで「2010年のハード市場は、2009年秋からの各機種の価格改定や、
ニンテンドー3DSの発売を控えてプラットフォームが世代交代の時期に差し掛かっている影響などから減少したものの、
ソフト市場は、下半期に発売となった『ポケットモンスターブラック・ホワイト』や『モンスターハンターポータブル 3rd』といった大型ソフトを含め、
前年と同じくミリオンタイトルが7本となり、ほぼ昨年並みの市場規模となっています」としている。
6 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 16:21:31.14 ID:rf3X9flL0
7 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 16:25:27.19 ID:LpxjchkA0
8 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 16:27:14.09 ID:1extdoi/0
>>6 米国ハンパねーな
日本と欧州足しても追いつかん
9 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 16:34:10.56 ID:mqG0qv5F0
日本だけでやっていけるに越したことないが
世界で売らないと大手はやっていけんのかもね
>>6 これは日本で大人気でも勝てないわな、PS3
11 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 17:05:11.33 ID:ly6q4qyVO
PS3日本じゃソフトもハードも売れてないけど韓国内なら一位
12 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 17:11:42.38 ID:drQzV+6K0
>>6 もう日本のゲーム業界終わりじゃね?
シェアが小さすぎるw
アメリカは人口2.5倍ぐらいなのに何でこんなにゲーム売れるの?
あいつらゲームしかする事無いの?
14 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 17:16:25.33 ID:MzUmdNhQO
>>13 マジレスするとこりの表はチカニシの捏造だから
アメリカはおっさんでもゲームやる人多いからね・・・
日本と全然違う
16 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 17:20:33.75 ID:ly6q4qyVO
俳優のギャラもスポーツ選手のギャラもCEOのギャラも桁が違う
17 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 17:20:50.27 ID:l1XS7r5A0
2010年まとめ
日 4936億円
米 1兆5186億円
英 3840億円
仏 2860億円
独 2024億円
西 不明(但し欧州4位)
伊 1456億円
豪 1020億円
※日本はアクセサリー、オンラインゲーム市場の金額は含まず
やっぱアメリカ抜けてるな
アメリカンドリームってやつさぁ
>>13 日本じゃ大人がゲームするの恥ずかしいって風潮あるからねえ
Halo3やリーチの発売日の動画見た限りじゃあちらの国はそんな事なさそうだし
日本人は働きすぎてゲームする時間が少なくなる
それもあるな・・
人口差はいかんともしがたい。
>>17を人口比率でみれば日本のが上とか?
23 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 17:37:19.32 ID:SI1Haw/NO
落ちてしまったが日本は労働環境が悪く、
当然会社の拘束時間も先進諸国と比べ段違いに長い
つまり余暇が少ない
無論余暇が無ければゲームなど出来ない
>>19 向こうの大人ってゲームキャラのコスプレだろうが
Youtubeの日本アニメ批評だろうが顔晒して堂々としてる。
日本人はネットですら恥ずかしがって匿名を好むけど。
アメリカ凄えw
やっぱこの市場を制さないと勝てないわなあ
26 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 17:40:35.90 ID:MzUmdNhQO
>>26 嫌だよw 平気ならFacebookでもやってるよ。
たしかに貴重な時間をゲームにあてるは厳しいな
貴重な時間でゲームしてるはずなのにムービーだけで終わったりすると
ゲームから離れちゃうよな…
RPGとか容量が増えたけど取りこぼしや時限イベントも増えたから気が抜けなくて
リラックスしてゲームが出来ない
まあ今世代になって大分気楽に出来たりムービーカット出来るゲームが増えたけど
一度離れた客は中々戻ってこないよな
29 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 18:10:24.55 ID:5GTG39+nO
金はあるけど時間がない
ゲームを含めたエンターテイメント産業が発展しない最大の理由
>>29 そこで大人のモバゲーですよとCMしているわけか。
32 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 18:25:46.48 ID:X7rpBMrv0
>>29 パチンコ、一時期30兆超えてたがな。
自動車市場よりも大きいだろ。
日米に関しては、人口比と殆ど同じじゃねーの、これ。
欧州各国は人口以上に金使ってる気がする。
こういう数字の時だけ任天堂除外しないんだな。
>>17 欧州は総合しちゃうと日本よりも断然広い市場になるんだな。
GT5が400万本売れたってのもちょっと納得した。
36 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 18:56:54.55 ID:a4nzr0Ij0
アニメ産業が1000億ぐらいだからまだマシ
>>29 故に、デフレ、不景気になるのさ
つまり、企業は自分で首を絞めてる
>>35 スレとは関係ないけど
GT5は
イギリス65万、フランス30万、ドイツ30万、スペイン25万、イタリア18万ぐらいで
170万弱しか売れてないよ
39 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 19:18:32.16 ID:ERdQfQFQ0
俺も全然ゲーム買わなくなったな
年に2〜3本ってとこだ
学生時代は月に2本とかザラだったのに
原因はみんなと同じで金はあるが時間がない
41 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 19:23:21.39 ID:cFl/EMBp0
遊ぶ時間はあるけど、夜疲れて帰宅した後に
集中してゲームする気にはならんなw
遊ぶのは土日と祝日ぐらいかな。
>>28 >>貴重な時間でゲームしてるはずなのにムービーだけで終わったりすると
わかるw
後チュートリアル含め異様に長かったり、
そういうのがだんだんウザくなってきた。
43 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 19:28:17.97 ID:ERdQfQFQ0
今や学生は無料ゲームが主体だからねオンライン含めて
ゲーム機じゃ大型ナンバリングしか売れないしソフトメーカーもオリジナル新作が製作できないと悪循環のスパイラル
>43
ゲーム好きな知り合いは結婚したら嫁さんが許可してくれなくて買えないって嘆いていたわ。
据え置きのソフト買うのはおっさんが多いんだろうけど、そこのパイも小さいわな。
だからこそ任天堂はゲームをやらない層に切り込んだんだけど。
46 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 19:50:52.23 ID:SI1Haw/NO
47 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 19:53:05.21 ID:uxyHLqH20
48 :
名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 19:54:48.98 ID:4apfzuAnP
>>6 結局ホクベイホクベイが最強か
ゴキブ李のオウシュウオウシュウとコクナイコクナイなんて何の意味もないんだな
オウシュウも互角だし
>>47 2-3年後に、中国のオンラインゲーム市場の方が日本全体のゲーム市場より
大きくなってもおかしくないな。
>>49 本場だし、成長する前にRMT業者に荒らされまくりそうな気もするが。
ちょっと前まで一兆円産業って言われてたのに
えらい落ち込み様だな
53 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 02:22:50.11 ID:foALjPt20
セガはアメリカで人気あっても没落したよね
でもまあ、海外があるからどこのハードもなんとかなるよね!
しょぼい業界だなwww
無くなっても経済にほとんど影響ないレベルだろ
まあ、国内限定だしな
ゲームは、日本の貴重な輸出産業だと思うぞ
57 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 02:54:11.84 ID:ZSDfAI2e0
日本のゲームなんか海外で出しても爆死だろ
もう日本のゲーム会社は無くなっちゃうね
>>46 普通に考えれば、
効率化をして、人件費削減、働く人が減ったら
消費が少なくなり市場に回る金が少なくなるのは当たり前
まあ、そこをどうにかするのが国の役割なんだけど
この3年で一気に市場縮小してる
折角99年〜04年の停滞期を脱出したのに逆戻りだな
北米や欧州人はマルチに馴れてるからハードシェアの動向にも臨機応変に対応できるけど
日本人は『全てのゲームはPSに集まる』っていう幻想から何時まで経っても逃れられず
世界の流れに逆らって箱○とWiiの足を引っ張り続けてるからな。
これじゃ発展のしようがない。
61 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 04:18:09.04 ID:23uaRC1f0
罰箱が売れないのは泉水が無能だから
消費者が悪いなんて言うなら市場から出て行け
62 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 04:20:19.16 ID:sQRCm8Hx0
糞箱にひきづられてソフトFPSだらけにしたから子供と女性と一般ゲーマーが居なくなって
ゲハ痴漢が大声上げるようになった
環境の違いもでかいだろうなあ
日本は時間も土地もゆとりないからね
ゲーム=子供、という時代遅れな認識をいつまでも放置してるゲーム業界の責任も
VCでも向こうは、子供から大人、女性まで普通にいたりするし
しかもL4DとかFPS系で
ゲームが子供のものとか見下しておきながら、
そういう連中がモバやグリーに金つぎ込んでんだから笑っちゃうわな
そういやモンハンのCMとか、もう普通に大人のモンハンファンの芸能人ばっかりだったな。
ダルビッシュもモンハン一人クリアしてたっけ。
リアル中高生かいま20くらいまでの人ならわかるだろうけど、
90年代の段階で既に子供はゲームやるヤツとやらないヤツはっきり別れてた
2000年代に入ってそれが先鋭化してさらに小グループ化してる
なのにいつまでもガキにとってゲームはマストアイテムっての前提に
ゲーム展開するのって正直どうなんってのは思う
さらに団塊Jrでベビーブーム停止してるんだから世代間共有的なゲームも無いし
ゲームに限らずあらゆる趣味が細分化・小グループ化してるとは感じるな。
昔の流行語大賞は皆が知ってたはずなのに、
今だとその流行語知らない層が多くなってきたのもそうだ。
一年間の平均セックス回数
フランス 137回
ギリシア 133回
セルビア・モンテネグロ 131回
ハンガリー 131回
マケドニア 129回
ブルガリア 128回
イギリス 119回
ニュージーランド 114回
米国 111回
タイ 103回
スイス 103回
ドイツ 98回
フィンランド 98回
中国 90回
ベトナム 87回
インド 82回
台湾 79回
香港 79回
日本 46回
うーん、ゲーム以外で、何か参考になる余暇活動はないかと
ググってみたがとにかく日本の大人は元気が無いらしい
週4の俺は大丈夫
子供出来たらほんとやらなくなった
70 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 08:18:57.74 ID:CgEuvud+O
日本の大人は余暇がない
余暇がないから元気もやる気もなくなる
金はある程度あっても余暇がないので大半は消費せず貯金に回す
恋愛する暇もないので当然少子化も進む
こういう労働者を見ている学生が「ああはなりたくない」とニート化する
最低最悪の悪循環
娯楽が他にあるからなんじゃないか?
中国が意外と少ないのな
200ぐらい行ってるかと思ったんだぜ
どこも楽になるために効率化してるんだと思いきや
効率化すればするほど首が回らなくなるこの矛盾
>>67 どこ統計?
てーか、これじゃ少子化するわな、そりゃ
74 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 09:44:02.73 ID:HIXiNSyHO
俺の所は、嫁6回その他40回くらいで統計に近い思う
しかし、
>>1 膨大に発売されるソフトの全開発費>全売り上げなんだろうから終わってるよな
75 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 09:52:16.58 ID:iGtdyIAyO
そりゃエロ路線とか売れた作品の流用続編とか携帯機に逃げるわな
セカイセカイはロマンじゃなくて死活問題なんだって改めて分かる数値だな。
そりゃ国内でしか勝負出来ないソフト屋は萌えに走るわ。
パチンコの産業規模は三角換金を累計したり、ホルコンや施設も含めての事だかんねえ。
30兆の頃に半導体関係で台メーカー出入りしてたけど、「通常の産業としての規模なら実際は
二兆円ぐらいだよ^^」とかメーカーの人が言ってたな。
それでも十分凄いんだけどね。大手の電機メーカーのラインが優先的に回されるんだから。
落ち目のPSにいつまでしがみつくつもりなんだろ日本は
PSPなんて海外で全くと言っていいほど売れてないのに日本でだけ
流行らせてどうすんの?
このままだと据置でもガラパゴるよマジで
>>79 ユーザーが半端にしがみついてるから仕方ない
メディアも無駄にしがみついてるしなぁ。
まぁ日本では他国に見られん携帯機の方が強いって特色があるからな。
83 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 10:23:21.36 ID:iGtdyIAyO
PSPは国内向け小規模路線でいいと思う
PS2.3くらいのイメージ
84 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 10:25:10.67 ID:K75aqQbz0
>>79 しがみつくも何も、それ以外に国内はないからしょうが無いだろ
Wiiはソフトでないし、3DSは出たばっかり
箱は死んでるし
日本人は非効率が好きなんだよ
任天堂がトップシェアになって、さらに市場が縮小したな。
87 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 12:19:03.90 ID:CgEuvud+O
実際ガラパゴスでもPSPはやっていけてるんだからそこは仕方ないだろ
日本押さえつつ世界も捕れたらいいな程度くらいで丁度良い
88 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 12:29:12.46 ID:39ICVJZpO
>>86 SCEが潰しかけた市場に歯止めを掛けただけでもよくやったとは思うよ。
そのPSPもNGPで性能と開発費上げて更に市場開拓を迫られるのにガラパゴス化促進か
もう安く作れる萌えヲタ向けソフトしか作れなくなるんじゃないか日本のメーカー
>>1 昔は国内1兆円産業(ゲーセン含む)だったのに・・・・
>>88 ん?Wiiじゃソフトメーカー商売出来ないんだよ?
何が歯止めなの?
92 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 12:37:57.84 ID:xz8prsPv0
日本のゲーム業界は一度滅びた方がいいな
メーカーもユーザーもマスコミも腐り過ぎてる
もう一度始めからやり直そう
>>91 何で出来ないと思う?Wiiでも任天堂は成功してる中で。
多くのメーカーがマニア向けの商売しかできなくなったからWiiで成功できなんじゃないか?
同時にその内向き志向が市場の縮小につながっている。
94 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 13:50:05.28 ID:igImqWEl0
>>93 wiiはオワコンだよ
PS2のソフトが売れないようにね
それにクリエイターだって面白い物を作りたいと思うだろ?
ならクリエイターは箱やPS3で作りたいじゃないか
CODは沢山売れてるし
国内の中小のPS3ソフトだってwiiよりは売れてる
国内のライト層はPSPに夢中だしね
>>94 Wiiのライト向け任天堂ソフトは売れてるから、そういう事を93は言ってるんじゃないの?
ライトがPSPに夢中とは言うがその夢中になってるライト向けのソフトってなんだ?モンハン?
>>72 効率化して、労働者を首にしまくったら
内需が減るだけだからな
で、不景気になって、さらに効率化が求められる
江戸時代は、
皆が働ける様に効率化を政府が抑制してたが、(馬車を許可制にしたり、発明を禁止にしたり)
すっかり、資本主義に毒されて、今では世界6位の自殺率の高さ
98 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 14:19:23.53 ID:K75aqQbz0
>>97 その自殺者数って、自殺と認めざるを得ない死亡事件数だからなぁ
行方不明失踪者(どこ行ったかわからない) 10万人、
なぜ死んだか死因と動機がわからない場合は心不全(病死)
実際何人自殺で死んでるんだろう
>>94 ゲーオタが作りたいものをゲーオタ向けに作る、そうやって内向きに、閉鎖的になっているから市場が縮小するということさ。
なぜPS2対GC時代には圧倒していたのに今では任天堂一社のWiiでのソフト売り上げ本数にPS3全体の本数が負けるという事態に至ったと思う?
手堅いゲーオタ向けも必要ではあろうが、業界全体でこぞってオタ需要に依存してればどうなるか、言うまでもなかろうに
100 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 14:56:41.82 ID:23uaRC1f0
SCEがソフトを作ってないから
国内ですらPSが天下を取る事は無いだろ
101 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 15:09:09.59 ID:CgEuvud+O
つまり労働環境を見直さない国が全て悪い
>>101 今の政治家じゃあ、なにも出来ないよ
この3年間に何回、国のトップが代わったことか
>>102 既得権益を守ろうとする勢力が強いからねぇ。
好き好んで自分の儲けを下げようなんて考える人は稀でしょ。
これを解体しない事には日本は変らないよ。
全国民に被選挙権が与えられてるんだから自分が政治家になって見直せばいいんじゃないかな
>>94 クリエイターが面白いものを作れなくなってるのも問題だな。
3→4と同じ機種で出してるのに、まともなソフト作れないのとか不思議でしょうがない。
基盤もない資金もない知名度もないじゃ
結局被選挙権なんてあってないようなもの
>>32 パチンコは20兆円市場に落ち込んだよ。
原因は警察の締め出し強化と人気台不在と
若い奴がパチンコやらなくなったから。
北斗剛掌がスペック演出共にイマイチだった
シンとユダのリーチ追加は嬉しいが使いまわしのケンvsラオウが一番見ていて楽しい
PS2時代にゲーム業界縮小したら、SCEのせいでWii時代にゲーム業界縮小したらサードのせいかw
任天堂信者乙
110 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 17:32:19.37 ID:CgEuvud+O
確かに今の政府、というか今も昔も腐ってる政府に期待するのも無駄だな
逆に労働者側が変わるべきかもな
>>109 「Wii時代」にWiiでゲーム出さないならサードのせいじゃないの。
つーかPS2時代もサードのせいだと思うけどね。
正確にはメーカーのせい、って言った方がいいか。
結局、開発費高騰と有名ソフトしか売れないのが問題なんだし。
そもそも今の日本は据置の時代じゃない気がするな。
多くの人達がゲームはヒマ潰しで行う物で、今はそれをケータイゲーやmixiやツイッターが担ってるだけじゃん。
時間も金も有限且つ以前より小さくなってる中で、それらがパイを奪い合ってるんだぜ?
競争相手が少なかった時代とは戦略も変らないといかんよな。
>>111 Wiiはソフト数は1番あった。
トップシェアハードだからな。
だが、売れないから、サードがだんだん出さなくなったんだよ。
業界規模の話はゲームの作り手全体の問題であり、
わざわざファーストとサードを分ける意味ってナンだ?
サードに限定すればSCEや任天堂の話題を除外出来る、くらいしか思いつかない。
116 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 21:03:55.66 ID:9H99v0To0
5000億円市場か
しょぼいなw
>>112 戦略変えないSCEは、債務超過になったもんな
>>112 そもそもサードのほとんどは「多くのひとたち」なんか
見てないでしょ。安いキモヲタの餌しか作れないという
能力の問題だから戦略もへったくれもない。
119 :
名無しさん必死だな:2011/03/09(水) 07:11:00.61 ID:KEkvYvpQ0
>>91とか凄いな
任天堂はソフトメーカーじゃないと思ってんだろうか
これが純利益だったとしてもCell一個しか作れないのか
しょぼw
ほうほう。
じゃあもう二度とゲーム業界の縮小をソニーのせいにするなよw
任天堂もその一端を担ってたんだからな〜w
この流れでソニーは悪くないと言い出す
>>121は頭おかしい。
日本の市場を世界基準にすれば大分楽になるんだがな
1位DS 2位wii 3位箱○ 4位PS3 5位PSP とね
これが日本サードにかかると力の比重がほぼ逆転するから困る
DSとWiiがトップシェアのゲーム市場はPS2がトップの頃より小さくなったんだ〜
どこに出しても売れんもんだすサードがしょぼすぎなだけ
資本主義なんだから売ったもん、儲けたもん勝ち
それだけ
誰々のせいとかどこが悪いとかバカじゃねーの
126 :
名無しさん必死だな:2011/03/09(水) 13:07:04.71 ID:1LLc+48F0
携帯市場とモバゲーとかの市場ってどんなもん
>>110 責任を政府に押しつけてる限り頭変っても無駄だよ
大量のバカ政治家を選んだのは国民なんだから
サードが良い物作ってたら擁護もできるが、
今のサード見てると任天堂ばかり売れるのも納得
>>127 政治のせいにするなという風潮が
政治に関心を無くさせて、バカばかりの政治家の国になってしまったんだと思うよ
PSWの規模が小さくなっただけじゃないの?
任天堂はPSWが縮小したぶんをカバーしきれなかったと言ってたような
なんでいちいちカバーしないといけないのだろう
勝手にし爆死たメーカーと、その自爆ハードと心中したメーカーがいただけの話だろう
134 :
名無しさん必死だな:2011/03/09(水) 16:38:16.15 ID:Ow1fSjU+0
自爆したのは外国メーカーだけどね
第7世代機は完全に採算が取れなくなってる
主要メーカーの業績比較(4−12月)
ハード
任天堂 売上高 8080億円 営業利益 1587億円 純利益 495億円
ソニー . 売上高 6365億円 営業利益 565億円 純利益 非公開
MS 売上高 4504億円 営業利益 875億円 純利益 非公開
ソフト
アクティ 売上高 3465億円 営業利益 384億円 純利益 343億円 ※アクティは1−12月発表
セガ 売上高 3101億円 営業利益 629億円 純利益 .368億円
バンナム 売上高 2880億円 .営業利益 166億円 純利益 . 36億円
EA . 売上高 2049億円 .営業利益 −375億円 純利益 −350億円
コナミ 売上高 1883億円 .営業利益 165億円 純利益 152億円
UBIソフト .売上高 990億円 .営業利益 非公開 .純利益 非公開
スクエニ . 売上高 981億円 営業利益 61億円 純利益 18億円
TAKE2 売上高 783億円 営業利益 63億円 純利益 58億円
カプコン 売上高 707億円 営業利益 127億円 純利益 68億円
THQ 売上高 444億円 営業利益 −81億円 純利益 .−74億円
THQ頑張れ
137 :
名無しさん必死だな:2011/03/09(水) 16:45:05.40 ID:JFzRoolo0
まぁセガは大半がスロットでゲームウンコでバンナムもゲームは赤字だよ。
>>128 サードに自分達が作りたいソフトに合ったハードを作らせて、
そのハードでソフト作りさせないと任天堂とサードのソフトを比較出来ないんだぜ。
任天堂は特に奇抜なハード作ったから、かなり有利な戦い出来る。
あとCM量もハンパない。
ソニーみたいに1回アンドロイドでみんなと同じ土俵で戦って欲しいよ。
>>138 PS3があるじゃないか!
まあ、サード連合は、ぼろ負けしたけど
>>138 スポーツ観戦じゃあるまいし、同じ条件にして戦ってどうすんの?
サードが自前でハード作ればソフトも沢山売れるって言うなら、そうすりゃいいんだよ。
CM打てば打つほどソフト売れるなら、どんどん流せばいいし。
勝ち負けじゃなくてもっと市場を大きくしないと先が無いよ、って問題でしょ。
>>140 任天堂は自分の庭でしか勝負してないから、
サードと単純に比較出来ないと指摘しただけ。
あとPCなんかの公平な場で、どこまでやれんのか見てみたいと思っただけ。
>>141 サードが自分たちの理想とするハードを作らないと比較できないと言うけど
現実に存在してないんだからそんな指摘は滑稽なだけじゃね?タラレバ定食はご法度。
>>141 自分の庭でしか出してないのに勝負もくそもないだろ
サードは身軽に好きな所で出せるのに公平もくそもあるかいな
だったらサードが自分にとって有利とかいう所で勝手に出せば?って感じ
>>141 PCが公平と言うが、
任天堂にとっては、他人の庭だそ
つーか公平じゃないだのなんだのグダグダ言うならサードもファーストになれば良いだけじゃん
単純な比較が出来ない点について異論無いなら、それで良いよ。
別に異論なんて誰も無いだろあほくさい
そもそも同じ土俵なんて存在しないだろ何かしらの差異があって当然だし
それらを理由に売れないのは仕方ないなんてのは通じないのが現実社会だろ
自分の庭で勝負できるのが羨ましいなら自分の庭を持てば良いそれだけの話しじゃん
同じ土俵で、なんて比較はそれこそ意味が無い
そもそも自らの土俵をいかに築くか、というのが商売において最も重要な事なんだから
大体サード頼りにせず、ほぼ単独一社だけの力でハードまで買わせるというのが
どれだけのハードルだと思ってるんだよ
ちなみに国内サードは海外でこの土俵作りに思いっきり失敗した
何せ海外でやった事が、海外サードの土俵に自ら乗っかるという愚策中の愚策だったんだから
国内でもライトユーザーに対し何もしなかった事で
任天堂に一方的にそれらのユーザーが流れて、オタ搾取で自らの土俵縮める事しか出来なくなったし
>>144 PCは誰の庭なの?
MSはOSだけだぞ。
>>150 PCは誰の庭でもないよ。
公共の場、公園みたいなもんだ。
だから公平だって言ってんだよ。
152 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 08:19:49.28 ID:czYJ84ab0
>>151 PCはスペックが一定してない時点で公平じゃないぞ
ずいぶん小粒な業界だったんだなw
154 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 08:33:11.94 ID:DH4EAsiY0
PS3が作った借金の方が多そうな気がする…
国内サードが死ぬのが良く分かるよな。こんなちっぽけな市場で且つ任天無双。
しかも、海外ではもっと相手にしてもらえないんだから。
アニオタ萌えに逃げるなって煽りあるけど、寧ろそこしか活路無いんだろうなあ。
自業自得の部分も勿論あるけどさ。
サードは努力をしていたよ。任天堂を『負けハード』の檻に閉じ込めるための努力。
性能が高いGCを無視してPS2だけにソフトを供給し続けたり。
性能を理由にしてDSを軽視してPSPに注力したり。
任天堂と同じ土俵で戦いたくないと、そりゃもう涙ぐましい努力だった。
ただ、面白いゲームを作る努力はしていなかったみたいだね。
サードは努力を怠っていたわけじゃない。
ただ、彼らは努力する方向性を間違えていたんだ。
サードに干されたおかげで任天堂は怪物ソフトメーカーになってしまい
サードは任天堂ハードでろくに勝負できなくなってしまったとさ
変化に対応できない企業なんて、
存在しなくて良いだろ
>>156 任天堂は面白ゲームを作る努力から、"面白そうに見える"努力に切り替えたから儲かったんじゃないの?
ガチンコでPCとかで勝負しても、HD環境での開発がどんどん進んでるサードには勝てないでしょ。
知らんがな
面白そうに見えるだけなら続編はまったく売れなくなると思うが
なんか久々に見たな、「HD環境での開発がどんどん進んでるサード」とか言う人。
まだいたんだねw
そもそもその理屈だとサードは「面白そうに見せて売る」ことすらできないって事で
サードどんだけアホなのよ?ってことになるわなぁ
手に取ってもらわないと評価すらしてもらえんぞ
>>159 そうそう。
マリオの正当続編以外は、売れなくなったね。
これもこれしかない需要で売れてるだけだと思うけどね。
そんなん以下のサードの大半のソフトはよっぽど面白くないんだな
>>162 売れなくなったのでは無くて、
元々あんな売り上げ
これしかない需要で売れてるだけなんだったら
なおさらサードはバカだなw
これしかない需要で売れる市場にソフトを投入せずにその他のソフトにまみれてる市場に出すんだから
なんだかムリヤリ理由をつけるたびに
「サードってバカだろw」になってくだけだぞ
無駄に任天堂と比較をしたがるからな。
別に任天堂貶したってゲーム市場が成長するわけじゃないのに。
多くの和サードは研究開発費を潤沢に確保できないから製品化するしかない
任天堂や資金のあるスタジオは裏でかなり研究してるだろうよ
>>165 > これしかない需要で売れる市場にソフトを投入せずにその他のソフトにまみれてる市場に出すんだから
出したけど、SD画質じゃ売れないから出さなくなったんだろう。
170 :
名無しさん必死だな:2011/03/12(土) 13:54:14.65 ID:Mnbn4xDR0
更に市場は小さくなるが仕方がない
こんだけソフト日照りなWiiだから、これしかない需要はあると思う。
でもサードソフトの多くはグラフィック性能に依存した物だから、
Wiiだと力発揮出来ない。
はわわ
力を発揮するも何も、その力が無い。