1 :
名無しさん必死だな:
目が疲れると評判の裸眼3D
目が痛いのは最初だけでそのうち慣れるのかどうか教えてほしい
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 17:50:26.67 ID:hcgaRIF90
発売日に買った俺はもう慣れた
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 17:50:52.70 ID:HTHq7qGoO
電車の中は揺れるから切ってるわ。
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 17:51:30.23 ID:wW5QbL8RO
最初はとにかく目が疲れて大変だったけど慣れたらMAXでも平気になるよ
犬猫とか常にMAX状態
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 17:52:33.81 ID:VVNCZ8kD0
最初はどぎついなとボリューム半分くらいでやってたが
今ではMAXじゃないと満足できない
目は痛くならなかった、むしろ度をすこし上げて新調した眼鏡をかけた感じだな
6 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 17:53:27.84 ID:DFbONz5p0
____________
| _____. |
| | 妊_娠 /| |
| |-(;・;)(;・;) .| |
| |. : )'e'( : .) | |
.⊂l二二二二二二二二二l⊃
| (○) || ̄ ̄ ̄ ̄||. _ ,_,._ |
| _п_ || || '-',_,'-'|
|└+」┘||____|| |
| l ━ ━ ━ |. |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
7 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 17:54:31.03 ID:QJ/iUzuA0
遠慮せずに思い出きろく帳くらいにして欲しい
あれ1cmくらいエンピツが飛び出てるだろ
8 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 17:54:58.65 ID:Pl99E+uT0
慣れたよ。今は自然な感じで立体視出来る。
9 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 17:55:24.33 ID:FA81MS2X0
店で少しやったけど、3Dボリュームは半分位がちょうど良かった
全開でやるとチラついたりして見難い
個人差あるのかも知れないけど、3D映画とかと同じで
最初の10分くらいはクラクラしたり目の周りの筋肉がピクピクしたりしたけど
今はもうボリュームマックスで一日中やってても何も問題ないな
64マリオより慣れるのは早かった
あれは本当に気持ちが悪かった
切ってる
13 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 18:00:57.56 ID:DFbONz5p0
14 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 18:03:30.67 ID:kAY5YVIy0
立体視自体は慣れるよ
視差の大きい画像も裸眼で見えてくるようになる
だけど操作で画面がぶれるのを慣れるのはむり
15 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 18:03:38.64 ID:7bWN5+V+0
>>1 なんか勘違いしてるっぽいが裸眼3Dだろうとメガネ3Dだろうと目の疲れは同じだぞ
慣れるけど、切ってる方がやっぱり楽
長時間遊ぶなら2D、スパ4遊ぶなら2D(60fpsのため)、それ以外3Dって感じ
17 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 18:04:13.94 ID:BsEwqanh0
始めは正直気持ち悪くて見てられなかった(度の合わないメガネをかけてる感じ)
が、その1日後には慣れて自然に見えるようになった。
今では2Dには殆どしてない。
俺も犬猫やってるけど常にMAX3Dで楽しんでるぜよ。
奥行きと飛び出しが上手く再現出来る3DSは凄いの一言
パイロットウィングスがますます楽しみになってきた
こればっかりは本当に慣れが重要だわ
慣れるまでは目が変な感じだったけど
1日やったらもう全く気にならなくなる
左目と右目で違う画面を移してるって理屈が理解できたら違和感とか疲れがなくなった
プラシーボ効果(?)って怖いね
体験会で一日遊び倒した時点で既に慣れてる。
飛び出し系はやや角度を合わせるのが大変というのはある。
3Dの影響か、白バックで黒文字という今のkageの表示だと
文字が浮き出て見えるような錯覚を覚えるようになった
余裕で慣れた。
むしろ3Dボリュームは倍くらいほしい。
でもスパ4だけは2Dモードで遊んでるけどな!
スト4の対戦やってたら画面が凄い浮き出て見えてきたんだけど
よくみたら保護シート剥がれただけだった。
犬猫は3Dじゃないと物足りない。ていうか、犬可愛い。
完全に慣れた。スパ4は2Dだと60fpsになってロード短くなるから
それはそれで魅力あるんだが。
27 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 18:29:05.81 ID:sdD4P1Al0
いずれ斜視になるな(笑)
プレイしてる最中は疲れないけど
乱視入ってるからかちょっとズレやすいなぁ
プレイした後にどっと疲れがくる
俺は初めから2Dよりも楽だったな
負担を分散してる感じ
まあ平行法・交差法で目を完成させてたしな
奥行きは完全に慣れたな
ただ、飛び出し系はまだ慣れない
完全になれた・・・かな?
それでもまだ2時間前後ぶっつづけでやると、お疲れ〜って感じになるが
これは3D関係なしの、小画面を凝視しまくった結果に思われる
慣れたらMAXでも全然物足りないな。本体更新で強度上限上げられるようにしろ。
操作でぶれるのは気長に訓練するから。
MAXで使ってるが全く疲れない。
疲れないが顔を動かすとブレるのはやや気になるな。
3D中間位が丁度いいのかも
慣れたらべつになにもなかった件。
自分は数少ない3Dは合わない部類だ
目が痛くなってしょうがない
ほんのちょっとずつマシにはなってる気はするけど
今の所十分が限界だな 平気な人が心底羨ましい
上に同じく3Dの恩恵ありそうなパイロットウイングス楽しみだが
1日最大10分までの3D体験になりそうだ
3Dはなれた
でもいつの間に通信が今まで一回しか来てないんだが・・・
>35
画面解像度は全く関係ないから。
3DSカメラとか余裕で凄い立体感の写真取れるし表示できてるから。
そういや3D写真関係のスレってないのかな。
うまい人が撮った3D写真とかみてみたいのだがさっぱりみつからん。
>>36 微妙な乱視とか斜視とかの可能性は?
最初普段使いメガネ使ってて、乱視用の仕事用メガネに変えたら楽になったんで
慣れたら普段使いのでも大丈夫になったけど
最近は電車に乗ってても見れるようになってきた
やりすぎかな?
ってか乱視なら矯正用メガネかけてると思うんだが
かけてないと余計酷くなるぞ
>>42 いや、普通だ。俺もそう。
というか、電車程度の振動じゃあ、画面はブレない。
これは発売前から言ってきた事なんだがな。
電車じゃ3Dに見えないというのは、ゴキのネガキャンによる思い込み。
慣れるというか、3Dを目疲れない
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 慣れすぎて、普通の2Dですら3Dに見えてくる。マジで!
iニ::゚д゚ :;:i
普通に慣れる
結構な事だ
48 :
名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 19:39:45.60 ID:pM/f4tMFO
DSやってる時より疲れない気がする。
家て3〜4時間ぶっ続けでやっても思った程つかれてない。
ただ、普通にテレビを見ているとテロップなんか浮き出てみえる現象が始まったw
多分、各眼球の視野角に異常をきたしたんだと思う。
目よりも手が疲れるでFA
>>48 俺も、すぐ治るけどテロップだけじゃなくて色々とあるわw
TVやモニタ以外はなんともないから、眼球じゃなくて脳なんじゃないかなぁ
これは立体感があるはずだ…っていう
最初のテストの時が一番目に負荷がかかる感覚があった
あの眼球が画面に吸い寄せられていくような違和感
あれを味わうゲームは今後出るのか
疲れるとか言われてたから身構えてたけど、特に痛くなったり疲労感感じたりしなかった。
結構強いメガネかけてるんだけど関係あるんかな?
>>52 3DSが疲れるというのは、
一般的に目が疲れる原因の、水分が飛ぶという訳でもなく、目の筋肉が緊張するわけでもないからな。
ただ、左右で違う映像を見ているだけだから。
目が痛いという事があるとするなら、角度があわなくて、チラつきが見える時。
下手すりゃ、輝度の高いPCモニターのほうが目が悪いよ。
乱視で眼鏡掛けてるんだけど眼鏡ありだと平気なのに外すと目が痛くなるな
目が痛くなる人は気付いてないだけで乱視なのかも
>>55 本スレにハゲロダってのがあるだろ
後基本的にMPOファイルなら3DSに入れたら見れるぞ
花火とかイルミネーション系は特に綺麗だからお勧め
>>49 だなw
立体視できるスイートスポットが狭いから適切な距離と角度を維持する為には
頭と本体の位置をがっちり固定する必要がある
目なんかより腕と首がかなり疲れる
>>56 あーそうか、他の3Dカメラのでもみれるのか。
さんくすーいってみる探してみる。
2日で慣れた
FPSの3D酔いに比べれば遥かにマシ
あと驚いたのがメガネ外しても3Dがクッキリ見えた事。ちょっと怖くなったw
余裕で慣れた
今は車乗りながらやっても酔わない
これがあたり前みたいな感じ
慣れると2Dより目が疲れない。個人差はあるだろうけど。
1.本体と近づきすぎるとブレるから自然と離してみてるから負担が軽い
2.遠くをみてる感じで焦点を動かすから、焦点を固定する2Dより負担が軽い
この辺が理由かと思ってる。
うん、慣れた
3D写真取りまくってる
対象物との距離を段階的に変えると、奥行きとか飛出しとかどう変化するか凄くわかって面白い
ごめんなさい
「任信て慣れるものなのね」
というネタを思いついた。
66 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 00:49:41.83 ID:CN/WtERW0
慣れるが大多数だな
それでも目には悪影響ないのかね
慣れるというか起動しなくなった・・。
ゼルダまでやりたいソフトがない
68 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 01:03:02.40 ID:rcDu0xF5O
3Dカメラで撮った画像の視差をいじりまくってると疲れるね(*ω*)
そういやパイロットウィングスは4/14だっけ?
早く輪をくぐりたいぜい
慣れていい事あるの? デメリットのほうが多いだろ
>>69 そうだな。2Dに物足りなさを感じるようになったり…
>>70 だな。
どんな解像度の高いTVを見ても、感動しなくなってしまった。
奥行きがないことに拍子抜けする。
これはデメリットである。
72 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 01:12:41.95 ID:ZO+lcil1O
3DSのおかげで視力が上がりました!
73 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 01:12:51.09 ID:uYYuCakq0
慣れた
なんでかある程度斜めでも3Dに見えるようになるw
74 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 01:16:52.05 ID:U12Gvi98O
3Dの臨場感は凄いね
グラが荒くても無茶苦茶リアルに感じる
スパ4の3D結構良い感じ
…なのに、フィギュア閲覧機能を中途半端にしたカプコンはアホの子
>>75 あれ確かに勿体無い。フィギュアっぽさ抜群だし
アレをARカード上に並べて3D撮影とか出来たら凄い良かったんだが。
発売前の目が潰れるとかいうネガキャンとは何だったのか
だって実物見れば全然そんな物じゃないって気付くからな
俺慣れるという工程を経なかったんだけど
一発で自然な3Dを楽しめた
目は3Dでも特段疲れは感じない
長時間やれば疲れるけど、それは今までの携帯ゲームと同じ目の疲れ
79 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 10:25:34.46 ID:2jNhgRoEO
いまだに3Dに見えないんだけど
慣れるというか最初から何の問題もなかったんだが
1週間ぐらいで慣れますた
五割あたりからボケだすからいつも三くらい
慣れる慣れないとか関係無くね?
見える見えないが正しいと思う。
83 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 11:53:37.02 ID:OCWirBiE0
このスレは3D映像による目の疲れに慣れるか慣れないかって話だろ
見える見えないとは別の話
俺も最初は疲れたけどもう慣れた。MAXで何時間やっても疲れない
近づけすぎるとぼけるが目は疲れないな
3Dに見えない人って二重に見えるとかそういう感じ?
3分や5分で目が疲れるって言ってるのは正しく見えてないだけな気がする
87 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 12:29:43.35 ID:TxqoHDeM0
もう常時MAXじゃないと物足りなく感じてる俺がいるぜ
88 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 12:30:44.73 ID:vcxEns7oO
オレの場合3d全開にすると、そのときは凄い3dだが目を反らすとピントが合いにくくなる時がある
半分ぐらいが自分にはちょうどいいと気付いてからは疲れなくなった
ちなみに視力は0.01で乱視も酷い。ハードコンタクトで乱視と近視を矯正している。
ゲームによる、スト4は無理だ
他は大体おk
無双は意味を感じないが、苦痛でもないのでオン
このむしろ疲れないっていうのは発売前からは想像も出来なかったよな
疲れるのは鍛えられてるからで目に悪いということじゃないという奴はいたけど
>>89 俺はむしろスト4はDLCでも良いからPS3の3Dverも出してくれと思った位よかったw
次点は犬猫とリッジかな。犬猫は3D時のアップがとにかくやべえ。
レイトンも借りてやったが、レイトン自体嫌いなんでうざくてやめた。
重いから手は疲れる
目は30cm以上画面から離すのを強制されるからむしろいままでの携帯ゲーム機よりも視力低下が抑えられてる
>>90 ここまでなんともないと、疲れるって言ってたのははじめてのものだからどの見え方が正しいのかわからず間違ったまま無理矢理見てたとしか思えなくなってくるw
そら3分でアウトだわw
>>91 だな、ゲームによる+人によるってのが大きいな
友人もスト4余裕すぎてなんで俺が戸惑ってるんだか理解してくれんかったが
逆に俺がリッジ平気だが、無理だっつってた
95 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 12:48:52.03 ID:vcxEns7oO
>>92 あるある。
自然とブレないようにするから変な姿勢にならないな
見事に慣れたわ
そしてもう2Dには戻れなくなったわ
目に悪い目に悪いと言うが
右目と左目に入る映像を変えて映してるのは現実の3Dと同じなんやから
影響なんて無いと思うんやけど…
スイートスポット調整による目の疲れはあるが、ある程度離してればあんまズレん。
3Dにすると2Dの時よりグラフィックがクッキリする感じがするな
あの不思議な存在感は予想外だった
慣れたけど焦って動かすと焦点ずれる
100 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 13:18:20.94 ID:OCWirBiE0
>>95 そうか?スイートスポットのポジショニングにも慣れたから
もう寝っ転がったり海老反ったりグダグダな姿勢でやってるw
最初の2日くらいはどうなのよこれってほどに疲れたが
いつの間にか全く疲れなくなってたな
人間の適応能力すごいな
最初の1日はMAXは少しきついかなと思ったけど、今ではMAXでも問題なくなった。
3Dの距離感と存在感は意外といいな。
最初は3Dがボヤけて目が疲れるとゆうかしっかり3Dに見えなかった。本当に任天堂やばいんじゃないかと思った。ただ角度と距離がわかったら劇的に見やすくなった。
3Dになるとこんなにリアルになることに凄くおどろいた。小さい画面なのに据え置きのゲームよりもリアルに感じる。買ったのはリッジ、スト4、無双。
3Dボリュームって言うから語弊があるけどあれは眼鏡の度みたいなもんだよな
ちょっと上げるだけでいいわ
105 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 16:11:00.19 ID:U12Gvi98O
電気屋でPS3の3Dも見たけど、やっぱ臨場感凄いね
特にレースゲームやFPSはリアルさが極度に違う
3DのためだけにPS3買ってもいいと思ったが、テレビまで買わなきゃいけないからやめた
地デジのためにみんなテレビ買い換えたタイミングだし、
さらに3Dに変えるって、相当先だからねぇ。
数年後には裸眼3Dのテレビが普通になるんだろうけど。
最初は本当に目が痛かった。マジでこれはヤバいと思った。
2日ぐらいしたら見事に慣れた。全く問題ない。
108 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 17:53:45.59 ID:uGGZZaHn0
んなことより「パンドラの塔」のプレサイト何時まで放置してんだよ!
さっさと情報出してくださいです。。。。
やっぱり以前から3Dようつべみたり3D画像見たり
遠近のピント合わせトレーニングしてると違うもんなんだな
ハゲロダのハゲあたまさんの視力表はバッチリだし
えるさんのは平行法トレーニングみたいなものだから途中まで見えれば十分だし
つーか遠視向けって書いてあったのねw
110 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 18:18:46.71 ID:OCWirBiE0
2Dから3Dに切り替えたとき画面が「ぐにーん」って広がって見えるのが好き
111 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 18:21:13.64 ID:uYYuCakq0
3D飽きないねw
112 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 18:21:40.90 ID:cGw8k8TQP
>>1 最初スト4を3DMAXにしてみたらありえねーってぐらい目が痛かった
今はMAXにしないと物足りない
2D?ねーよ、ねー
ゲームがここまで新鮮に感じるのSFC以来だ
114 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 18:26:16.64 ID:CICn4yMy0
____________
| _____. |
| | 妊_娠 /| |
| |-(;・;)(;・;) .| 2Dにはもう戻れない
| |. : )'e'( : .) | |
.⊂l二二二二二二二二二l⊃
| (○) || ̄ ̄ ̄ ̄||. _ ,_,._ |
| _п_ || || '-',_,'-'|
|└+」┘||____|| |
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>>114 我々はもともと2次元の世界に入ることを目指していたのではなかったのか。
3日目で3Dは慣れた
3Dにすると解像度は下がるはずなのに慣れると3Dのほうが2Dより綺麗に見えるな
かなり慣れて全然疲れないようになったから
遠慮なく飛び出し多用して欲しいけど
買ったばかりの奴にも合わせないといけないジレンマ
3DSは少し離してプレイするといいことに気がついたから酷くは感じなくなったな
119 :
名無しさん必死だな:2011/03/08(火) 20:30:59.85 ID:U12Gvi98O
>>106 今はレグザだけだっけ?
まぁ裸眼で見れるのが一つでも出た時点でメガネ有りは売れなくなるよな
>>116 たぶんだけど、今の所2D時に解像度の上がるソフトは出てないんじゃない?
MAXだと新聞読むおじいちゃんみたくなるし
結構固定しないと俺はきついから3割〜5割くらいでやってるかな
自分に合うボリューム見つけるとそうそう疲れんね
>>115 君はガキんちょの頃、スターウォーズやドラえもんに出てくるような「立体映像の出てくるビデオ再生機」を欲しいと思わなかったのかい?
それに一歩近づいたのだよ。
123 :
名無しさん必死だな:2011/03/09(水) 10:19:16.99 ID:OFSfzAo6O
解像度下がっても3Dの方が綺麗に見えるしリアル
凄いね
スマートフォンも3D出てるけど、ゲーム以外にはいらないかな
慣れたというより飽きた
125 :
名無しさん必死だな:2011/03/09(水) 10:23:32.62 ID:6UNLMLez0
最初は2Dより少し上にして、慣れたら徐々に上げるのがオススメ
そのうちスライダー倍にならないかなーとか思うようになる
発売日から既に目が疲れることはなかったな…
今は3DMAXで4時間ぶっつけしても問題ないレベル
むしろ2Dのほうが目が疲れる
スイートスポットズラせないかな
やっぱ、なんとかバリアは固定だろうか
俺の若干右に傾けないといけない。
30%くらいだと綺麗に見えるが
>>128 それ顔が傾いてね?
証明写真とる時とか顔の向き注意されるとか
俺のことだが…
カメラで位置判定して視差バリア調整する時期バージョンとかでるかな
俺は、ゲームしてる時の姿勢が悪いことに気が付いたよw
姿勢を正すせいかわからんけど、眼の疲れは2D時よりずっと少ない
>>106 テレビは映画やゲームと違って圧倒的にコンテンツに欠けているし
視野角の問題も考えると今の技術だと結構きつい
買いたいというモチベーションに対してコストが高すぎる
132 :
名無しさん必死だな:2011/03/10(木) 20:57:17.32 ID:HaVYIAubO
>>131 あれ?最近のは結構広い範囲で立体に見えるって聞いたような
裸眼で視野角を広げるには、まだ視聴者の視線測定ができてないので、
多視点を合成して表示するしかない
多視点映像がソースにないと、単なる合成の嘘映像なので、立体には余り見えなかったりする
ゲームなどなら、映像作成能力さえあれば、再生時に多視点が作れるから立体的だろうけどねえ
ただできても、今度は伝送技術が追い付かなくなりそうだな
なるほど。
日本語でおけ