1 :
名無しさん必死だな:
任天堂自身があのDSとWiiの大当りが単なる運が良かっただけって言うのが、理解出来てないんだろうな。
DSは脳トレ・クイズのブームが来なければここまで伸びてないだろうし、Wiiなんかダイエットブームが来なければ下手したらGC以下の市場だぞ。
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:19:24.79 ID:nyEva3II0
チカニシざまぁ
自殺?
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:19:48.93 ID:1KnuwTez0
ブームを作れたから売れたんだろ
あほか
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:20:19.24 ID:OqaNX/+TO
それを狙えるのが任天堂。
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:20:30.41 ID:wVa9cadD0
運がよかったのはPS
FC、SFCの勢いに乗って出した感がある
そして次第に衰退していった
6 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:21:33.96 ID:9tXF8XtO0
こういう>1みたいなしったかのアホがゲハ脳に犯されていくんだろうな
7 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:21:50.00 ID:xbz3g2F40
EyeToy:Playをそこまで馬鹿にせんでもいいだろ
8 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:22:18.55 ID:TAML83SP0
ブームすら起こせなかったPS3って・・・
9 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:22:52.04 ID:pa/iSrjd0
PSから生まれたブームって何かあったっけ?
>>1 もっとちゃんと言った方がいいんじゃないの
PS3が失敗しただけと
>>1 おっと、モンハンしかないPSPの悪口はそこまでだ
脳トレとかfitとかブームの後に残ったのが
「騙された気分」とか「なんか損した気分」ってのがよくないと思う。
秋田だけならまだ次があると思う。
PSPもカズオで便乗したのに…
>>1 それはSCEとマイクロソフトに運がなかったと言いたいのか?
>>12 いや飽きただけだろ
正直、3000円とか9000円ぽっちのもので痩せられるなんて思ってるやつはいねえよ
16 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:28:59.37 ID:89nl+R7O0
PS3が世界最下位とはいえここまで売れたのはPS2の後継機だからだよ
>>1 詭弁のガイドライン
事実に対して仮定で反論する
18 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:31:26.91 ID:4ZtdFVCR0
ダイエットブームて
ダイエットブームなんてもう50年以上続いてるがなw
終わったら教えてくれ
ゴキブ李の頭じゃ理解出来ないのか…
22 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:35:52.04 ID:3ABIUczM0
――世界企業への道はなんだったんですか。
運です。運が良かったんです。
それを「この結果は俺の経営がうまかったんだ」とか「俺に力があったんだ」なんて思うと、もう駄目ですね。
――墓穴を掘りますか。
そうです。だから運を認めないといけない。
運を実力だと錯覚するということは、これほど愚かなことはないんです。経営者としてね。
ところが、人間ですからついつい運の存在を無視して「俺の力だ。俺のやり方が良かったんだ」と言いたいんですわ、人というものはね。
それは駄目。
――なるほど、運ですか。
運です。
山内語録より
図らずも任天堂の意識を追っていた
>>1ということか
そして運がいいから3DSも成功するだけ
決して任天堂がすばらしかったからではない
>>22 山内スゲー。
もうぜんぜん運じゃない(笑)
DSはともかくWiiの満足度は低い
次の機種に悪影響及ぼすと思われ
ていうかそもそも「任天」ってそういう意味じゃなかったっけ?
というかwiiは1100万台ぐらい売れててwiifitは350万だから
wiifitがなかったとして750万GCは400万だったから余裕で超えてるな
29 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:40:36.20 ID:4fAYL+KJ0
PS3もたまたまクタラギとかいうキチガイがSCEに居ただけ。
運って怖いな(あそ棒)
運を天に任せてるからな
これからも無借金経営が続いていくだろう
組長スレの予感
32 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:42:44.69 ID:54dQA4N+0
PS1.2が成功したのは最初の相手がセガとNECだったから。ここが相手なら楽勝だったろ。
MSが先行し任天堂が同時期に発売したとたんに何もできなくなった
典型的なタラレバだな
>>脳トレとかfitとかブームの後に残ったのが
>>「騙された気分」とか「なんか損した気分」ってのがよくないと思う。
>>秋田だけならまだ次があると思う。
どんだけ表面しか見てないんだよw
それは入り口のひとつに過ぎない訳で
WiiもDSもすでに充分家庭レベルに浸透してるよ
今でも楽しく遊んでいる人が大勢いる事を信じられないんだろうね
成功する要素には運が含まれるが
失敗する理由に運は含まれない
運の悪い方はUMDとBDで独自シェア取りたかっただけだからな
信者はおろかトップまでおこちゃま向けとかいっていたからなあ
こんなことを言ってるうちは勝てないぞ
ソニーにだって耐えてればいつかまた勝機が来ることだってあろうに、
また負けるべくして負けるぞ。
馬鹿じゃねえの
40 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:51:15.04 ID:hsaSFKy90
>>22 勝っておごらずか
組長かっこよすぎる
それに比べて
>>1の矮小さときたら
運に任せるってことは出来ること全部やってそれでも最後はってことだからな
42 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:54:22.63 ID:l6/R2oyo0
>>1 iPhoneもWindowsもGoogleもFacebookも成功したのは運が良かっただけ
ってことでいいですか?
負け犬の発想だな
43 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:56:15.34 ID:hsaSFKy90
そういや運がよくて一回勝った調子に乗って
一流の建築家に文句つけるなとか安すぎたかもとか言ったあげく
自滅した奴がいたな
LSIロードマップをIBM、ATIの提示されて知っていながら
それに乗らない、レッドオーシャンで戦わないと言う判断を
運というなら、世の経営者は皆運だな。
>>43 勝ったの2回だろ?
圧勝だったからそりゃ天狗にもなるよねっていう。
一応経営陣は反省したらしく身の丈にあった新アイテムを用意するみたいだが、その会社のフォロワーはまったく反省してないみたいっていうw
>>1 今さら?w
最近目覚めた日暮さんですか?w
組長は日経の自宅インタビューでこう語っている
・64が失敗したが、ソフトチームがポケモンを大ヒットさせ、任天堂を救ってくれた。運がよかった。
・DSもWiiも成功したのは運です。運なんですよ。
>>1を叩いてる奴はアホ
48 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 14:31:47.06 ID:54dQA4N+0
そういう意味じゃないだろ。
ソフトを出した上で大ヒットしたから運って言ってるだけであって実際にはソフトが大ヒットしらからなのな。
単なる謙遜してるだけ、言い方を変えればポケモンを発売した任天堂の実力ですって言ってる事と同じだろ
いろんな可能性を模索してきてるからこそ、その中で運よくヒットする商品が
生まれるんだよな。
50 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 14:38:21.40 ID:KS2CfYISO
運で勝てたのは何より任天堂が一番気付いていると思う
山内前社長「成功するには運が必要」
ゴキブリ「任天堂が成功したのは運が良かっただけ」
運を天に任せる
任運堂
>>48 組長の場合謙遜で言っているわけじゃない
ただ世の中の成功なんて全て運あってのことみたいな信念の持ち主ってだけ
よって組長発言を元に「DSもWiiもただの運www」なんて言うのは意味が無いけどな
これも好き
創業三代目・現社長山内溥の言葉
社名が「人事を尽くして天命を待つ」から取られたのかとの質問に、山内はこう答えます。
「人事を尽くして天命を待つと言うたって、人事なんてなかなか尽くせるもんやない。
その時は、やるだけやった、後はどうなっても満足だと思うかもしれんが、 しくじったとたん、
ああしておけばよかった、こうもすればよかったと、 次から次に反省が生まれるものです。
だから、どんなに人事を尽くしたつもりでも、 人は天命を待つ心境になれない。
そういう意味でもわたしは、 任天堂の名の由来のごとく、『人事を尽くして天命を待つ』
のではなく、 単純に『運を天に任せる』という発想をとりたいと思うとる。」
参考・引用元 『任天堂商法の秘密』 (高橋健二/祥伝社)p76
岩田
―――計画どおりだと。
狙ってできるもんじゃない。ある程度は努力や先見性、発想ででできるが、今のDSはそれを超えている。
この状況を狙って作りましたなんて言ってるようでは、われわれの先は知れていますよ。
社員に錯覚させないようにするのも私の仕事です。
――慢心の警戒?
予測できなかった幸運がたくさんある。たとえば私は脳トレを出そうよと言い始めた張本人。
ソフト2本で500万本超えちゃった。でも、ここまで当たるとは思わなかった。
山内の口癖がありましてね、初代ファミコンが大ヒットした当時から言っていたらしい。
[自分たちの力と幸運を冷静に分けて考えろ。幸運に恵まれたことを絶対に忘れるな」って。
http://d.hatena.ne.jp/wapa/20060710/p1 リンク先には山内前社長が岩田社長を選んだ経緯についても書かれてる。
成功はまず、自分を信用しないことから始まる
臆病になれ、慎重になれ、ひいては怠けず必死に考えて仕事しろってことなんだけど
その辺りを自覚しながら動けてる所は強いよね
57 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 15:01:58.39 ID:rk2N9WutQ
>>26 Wiiの満足度が低いのはゲーマーに対してのみだろ
少なくとも今までゲームやったこともないような層や、
大人数前提での遊びを考えてる奴にとっては過去最高のハードだ
58 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 15:03:03.74 ID:54dQA4N+0
ソフトだしてヒッとしてるんだから運でも何でもなく実力だろ、値段も発売日を決めるのも実力。
相手がどう言った売り方をしてくるか、どう対処するかも実力。
運ってのは買った土地から偶然に石油がでてきましたとかだろ。
元楽天監督のノムさんの言葉
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負け無し」
Wiiの一般家庭の満足度はかなり高いよ
ゲーマーじゃない友達の家に遊びに行くと、いまだにWiiスポとかリゾードで対戦しようって言われる
まぁ満足してずっと遊んでるから他のソフトを購入しないって問題があるけどねw
61 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 15:10:52.26 ID:hsaSFKy90
なんだか格言集みたいな良スレになってるのが面白い
>>59 そういえば、「成功は偶然かも知れないが、失敗には必ず理由がある」
なんて言葉もあったっけね、安すぎたかも・・・(笑)
ああ、これが失敗の原因だわ・・
PSPにしたってMHPという化け物ソフトをサードが産み出すという
幸運がなければ今頃撤退していたかもな
勝負事に運要素を持ち込んで難癖つける奴はただの負け犬思考
それなりの実力があってこそ、好機の時に大きな結果も出せる
好調の国内ですら1000万台もの差があるんだから、これは単純に実力差
業界トップゲーム機の次世代という、圧倒的な運の良さから始めたのに、
最下位に転落したうえ会社を債務超過においこんだハードがあると聞いたが。
>>58 任天堂が言ってるのは
計算や予測の下、何処のどういった条件の土地を買って
どの位の予算と期間でどんな方法で石油を掘って
いつどうやって売れば黒字が出るかを考えて実行するのは実力だけど
予想を超えた量と質の石油が出てきたのは実力じゃないって事じゃないかな
結論として、実力がなければ降って湧いたような幸運を利益にかえることは出来ない、という程度で。
>>58 それが、どういうわけか石油を掘らないやつがいっぱいいるんだ。
ポケモンの企画は最初ナムコに持ち込まれたんだが、作ってもらえなかったらしい。
その企画を任天堂が拾い、6年もの制作期間を与え、アニメとのタイアップなどの様々な広告戦略を打ったことでポケモンはヒット作になった。
地面を掘り続けてたら石油を掘り出せたかもしれないのに、
当たるかわからないからってそれをしない企業は少なくない。
まぁ足元に莫大な金の鉱脈が在っても気付かずに二束三文でその土地売って
何の資源もない絶海の孤島を旅するソニーみたいなのもいるからなw
>>67 ポケモンはまずゲームが当たったからアニメが始まったという感じで、戦略として初めから
メディアミックスありきだったわけじゃないけどな。最初期のTVCMは結構ひどかったw
>>47 ○運が良かった
×運が良かっただけ
全力を尽くした上で、 成功は天からもたらされるってことな
自分が負けたら「運が良かっただけ」
典型的な負け犬の遠吠えだな
>>19 アブトロニックだの炭水化物抜きダイエット、バナナダイエット・・・
これにWiiがあいだに入っただけだな
CMは意味不明だし、ゲームもバグだらけなのに何故大ヒットしたのかよくわからん
74 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 15:55:16.04 ID:vqPpArHj0
>>73 バグも一概に悪とは言えないからな。好ましい結果をもたらすバグが裏技として広まっていく
現象はマリオの頃からあったし、対戦や交換で通信機能をフル活用するゲームコンセプトと
相乗効果を生んで口コミ拡大へとつながったんだろう。
ポケモン最初は無名ゲーだったな
俺の周りだとクラスの一人がカードダス持ってきて人気になったころに青が丁度コロコロとかで通販されていっきにブームになってアニメ始まったな
DSは売れると思いましたよ。
それだけに、最初に出て来たタッチ強要ゲームにはガッカリでしたが…
77 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:33:20.45 ID:5pwz6HJJ0
>>76 無意味なタッチはいらんが
きみしね、カドゥケウス、パックピクス
ここいらはDSならではで楽しかった。
「運も実力のうち」という言葉がありまして
携帯でスレ立てする奴ってよっぽど必死なんだと思う。
80 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:38:51.41 ID:2YaGs56E0
アタシのポケットモンスターと勝負しない?
って初期のCMだな
81 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:41:31.75 ID:jbrYp0jT0
勝手に任天堂が自滅したお陰で
覇権を握れたPSの方が運良いだろ
82 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:46:33.43 ID:t2tq9zrmP
SCEも運引き寄せて大当りすればいいじゃない
83 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:48:48.18 ID:x3WwWkZb0
PS3とPSPが失敗したのは運が悪かっただけ
ですよね?(笑)
安かったから‥
86 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:50:24.15 ID:t2tq9zrmP
確かにモンハン引き寄せたのは運が良かった
87 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:50:49.91 ID:x3WwWkZb0
88 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:52:59.83 ID:t2tq9zrmP
89 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:54:01.86 ID:EKkqb7nwO
DS以降新ハードは博打みたいになってるな
当ればデカいけど、全く興味を引けなかったら大外れするような
>>90 DS以降?常に博打だろ
組長「この業界には天国と地獄しかない」
>>90 むしろ、併存してるような?
どこも失敗しない流れ
その代わり赤字でもやめられない
>>89 いや、これはサード殺王スレから引用だよ
Wiiが、ソフトの出ない、サード売れない状況なのに
今世代据置トップなのが悔しいんだろう、それで実生活にどんな影響が
出るのか知らないけどね、ゲームより楽しい事なんて沢山あるのに
阿佐田哲也が麻雀は運のやり取りである、と本を書いているんだが
その本には運のやり取りの仕方もかいてあるんだな。
現実主義もいいところなんだが。
運っていうのは呼び寄せて乗るものであって、
黙ってながめているものではないんだよね。
実力だけでは勝てない、運が必要。
運だけでは勝てない、実力が必要。
いわゆる2次ギャンブルの理論は経営にも当てはまりますよね。
プレステも運が良かったよね
>>96 いや、PS1は今から考えれば実力もちゃんとあったよ
仮にの話だし、ありえないけれども
PS3に対して、SCEがPS1の頃の感じで取り組んでいれば
据置でWiiや箱○がここまで存在感を示す事もなく、プレステブランドは維持出来てたと思う
PS3はPS2の悪い点を強調して、
PS1から持ってた良かった所をさらに失った代物だからな
>>94 真のギャンブラーだよね山内は。
それに認められた岩田もきっとそう。
>>97 PS1は任天堂のノウハウをそのまま丸パクリしただけだから、実力とは言いがたいけどな。
>>98 年寄りと子供を獲得したDSの後継機で
裸眼3Dにチャレンジする岩田は間違いなくギャンブラー
>>99 それを素直に実行出来る、ってのは実力と評してもいいと思うぜ
系列の音楽での戦略あたりと共通する部分も多かったし、それを活かしてたしね
まあ今のSCEの酷さのせいで、どうしてもPS1時代に甘くなっちまうってのはあるけどw
101 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 18:31:39.75 ID:ObB7ctgu0
>>43 このコメントがなかったら発売日に並んででもPS3買ってたかも
>>100 オレに誉められても嬉しくないだろうが、良い意見だな。
変な侠気で、パクリを嫌うっていうのは企業を経営する上で良いことじゃない。
金を稼ぐことこそが企業にとっての正義であり社会貢献なわけだし。
もちろん、開発者や発明者の利益は守られるべきだが、それにとらわれ過ぎると、商品の改良などの自由競争が阻害され、消費者や社会の不利益になる。
自分自身の過去の発言にとらわれたり、他人が先にやったからオレはやらないみたいな姿勢は、百害あって一利なし。
孫子の兵法にも、似たようなことは書かれている。
つまりチンコンが売れなかったのは運が悪いだけだったんですねわかります)あそ棒
>>36 以前ヤフーニュースにも出てたけど
据置三機種の稼動状況調査でWiiと箱○は稼働時間の大半はゲームやってるんだけど
PS3だけ動画鑑賞その他がやたら多くてゲームやってる時間は50%切ってた…
色々出来るようにするのは良いけどそっちに偏りすぎて本末転倒になってる気がする
>>94 漫画じゃ房州さんから「運だけじゃなく『力』も必要」と教わってたっけか
運だけじゃそうそう何度も最良の選択肢を引き当てられるわけないよな
ってか当時のSCEのトップもpsが
売れた理由について「運が良かった」
って解答してたはずだが
106 :
名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 19:33:16.72 ID:5pwz6HJJ0
「ケッ!運のいい野郎だぜ!!」
チンピラのステ台詞まんまですね。
>105
それは意外だな。
「俺たちの才能が世に認められるのは当然」くらいだと思ってた。
>>90 娯楽産業なんてどこまでいっても安定のない博打だよ
PS3は運が悪かったでは済まされない問題があるよね・・・
PS3も博打ではあるんだよな
PS2時代の利益ぶっ込んだ訳だから
>>94 でもプロの対戦見てると恐ろしいほどにベタオリするんだよな奴ら
どっちかというと振り込まない「運」にかけてる
1に言える事は
努力しない無能ほど成功を運で片付けたがる
運が良かったなんてのはどんな大きな成功者にも付いてくる必須要素で
重要なのは
何時来るか分からないチャンスの為に鍛えてチャンスに挑める状態を維持する心
こっちの方だぞ
PSの成功にしてもサードへ配慮、ライト層の獲得と言う下地が有った訳だし
そこに相手の読み間違えと言う運が転がってきてSS、64の圧倒できたんだし
PS2もDVD需要と言う時代の流れにDCの供給不足時期、こう言う幸運もあったんだから。
wiiやDSの成功だってシェア争いでPSが圧倒した後も
投げずに64やGC時期をしっかり乗り切った結果だしな
>>112 正論だけどそんなマジレスするスレでもないと思う
オマエラ、任天堂の屋号の意味をなんだと思ってるんだw