マリオ3DSを作っているのは東京支社

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
実績:マリオサンシャイン、マリオギャラクシー、ジャングルビート
主な人:小泉という人
期待度:★☆☆☆☆
2名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:48:55.16 ID:Mq11OmFU0
マジかよ糞箱売ってくる
3名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:49:28.50 ID:NF3QNHAa0
>マリオギャラクシー
この時点で普通に期待できます
4名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:50:08.41 ID:R9NcoE9sP
東京開発室は元スクエニ組のたまり場なんだっけ?
5名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:50:48.90 ID:IkXmh82l0
東京開発は手堅く90点ゲーを作ってくるんだよな
6名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:51:11.38 ID:hSGHUxOT0
ゼルダを作らせてやれ
7名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:51:31.34 ID:gtL419dD0
クソゲーしかつくれない支社か
期待薄だな・・・
8名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:52:08.37 ID:HZdt2QfR0
(ゴキブリの)期待度:★☆☆☆☆
9名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:52:23.04 ID:knJBMCMK0
マリギャラ3はさすがにないか
10名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:52:46.41 ID:JyjFGQBuO
東京開発とかまじで期待できますやん
11名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:52:51.22 ID:2UgWbgYRP
宮本に新幹線定期券を支給するだけ
12名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:53:10.46 ID:6MqJ4hts0
マリオギャラクシーって、神ゲーじゃねーか。
サンシャインは超クソだが。
13名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:53:14.34 ID:gYnjKh0p0
サンシャインとマリギャラか、期待できるな
でもSS見た限りでは3と64に近いが
14名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:55:02.68 ID:eQp36JAp0
宮本の後継者か
15名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:55:56.34 ID:rSa3dMyc0
>>12

なんでギャラクシーが神ゲーなの?
自由度低くて難易度ヌルくて まじつまんないんだけど

サンシャインのほうが10倍楽しいわ
16名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:56:00.02 ID:JyjFGQBuO
情開>東京開発>レトロ>モノリス>ゲーフリ>ネクスト>HAL研>IS>ソラ
17名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:56:43.64 ID:XyhuT+Xa0
3Dで距離感つかみやすくなったからといって
ブロックたたきゲー連続踏みゲーリフト乗りゲーになるのは勘弁
たぶん無理
18名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:56:52.16 ID:JyjFGQBuO
情開>東京開発>レトロ>モノリス>ゲーフリ>ネクスト>HAL研>IS>ブラブラ>ソラ>パオントーセ
19名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:57:47.58 ID:6MqJ4hts0
>>15
おまえマリギャラ2のスター120個自力で集めたのか?
めちゃめちゃ難しかったわ。
サンシャインはつまんねーから、途中でやめちゃったけど。
20名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:58:02.17 ID:EHSxct4j0
東京スタジオってもはや任天堂のエースじゃないか
21名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:58:23.03 ID:JyjFGQBuO
東京開発はドンキーJBが最初だからサンシャインは厳密には別
22名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:00:31.28 ID:0rhoJwwa0
ipad2で離れて会議も楽々です
23名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:00:43.69 ID:AVMLGX9KO
今のうちに経験積ませたら宮本が引退しても上手くバトンタッチ出来るかな?
24名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:01:08.14 ID:/V3faMY30
なんだただの神ゲーか
25名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:01:38.94 ID:hSGHUxOT0
ググったらジャングルビートが第一作とあった
http://www.nintendo.co.jp/nom/0407/3_1/index.html
26名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:01:47.07 ID:QsVyN/DS0
マリオギャラクシー以上のソフトが
PS3にはFF13しかないのに・・・
27名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:01:51.96 ID:ubQD4FLd0
いいんじゃねぇの
マリオ3も熱狂的なマリオファンの社員がほとんど作って面白かった訳だし
チュンでいう熱狂的なファン社員が作ったシレンアスカ外伝が今もプレミアな訳で。

宮本は監修だけじゃね?
28名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:02:23.42 ID:2UgWbgYRP
まぁ任天堂の事だから既に実験済みだろうけど
3DSでスーマリ2ワールド8をマリオの後ろからカメラが追う視点のサンプルを見てみたい
そんなに位置把握出来るなら無理ゲーって程でもないだろう
29名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:02:38.12 ID:JyjFGQBuO
どの開発チームも捨て身を覚悟で全くの新規ゲーを作って欲しい
東京開発やレトロは開発ラインが1つしか無いのが凄く勿体なくかんじる
30名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:03:41.65 ID:iVYWZVST0
情報開発部と東京開発部って、どっちが実力は上なんですか?
31名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:03:45.56 ID:lQORm04p0
というか宮本って今でもそんな深く関わってるの?
最近の任天堂みてると
宮本無しでもソフトの質下がらないと思うんだけど
32名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:04:42.66 ID:bfWHMMIZ0
マリギャラすげー良く出来てたしマジ期待
33名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:05:15.20 ID:rSa3dMyc0
>>19

2はやって無いけどマリギャラ1は全クリしたよ
どうせ2もヌルゲーだろ?体験版やったけどマジ簡単だった
34名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:05:29.51 ID:wTVgxGd50
第二のマリギャラ誕生か
期待できない要素が無いな
35名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:05:32.88 ID:AAdWlH6B0

         / ̄ ̄ ̄\_
        /:::/:::::::::::\( ;:;:;)  マリギャラめ・・・
       /( ;:;:;:;:;ノ:::::::<−> \
     (;:;:;:;;;:;  (__人__)   .:::::)
     ./ ||    ` ⌒|||    ,/
    / / |\/ /  /l |  ̄
    / /__|  \/ / | |
   ヽ、//////) /  | |
    /  ̄ ̄ /   | |
 ____,/  )--- ヽ   ヽ つ
⊂---― 'ー----'            / ̄\
                    __ノ| ::::::::;;;|
                   ⌒:::::::::;;..\::::::/;;::
               :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::''''
36名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:06:08.03 ID:i1mrrGaz0
どっちも情報開発部には違いないですが
37名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:06:11.68 ID:IUyseU5S0
>>33
・・・さあ、買って試してみるがいい
38名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:06:15.02 ID:JyjFGQBuO
次爆売れするタイトルはマリオとゼルダとパイロットウイングスだな
パイロットウイングスは国内ではハーフ行くか厳しいかもしれんが世界規模で見れば凄く売れる。明言してもいいぞ
39名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:06:36.10 ID:/V3faMY30
宮本がいないと糞ゲーってわけでもないしな
ただ、任天堂のゲームは宮本がちょっと触ってアドバイス程度はやってると思う
ポケモンのバージョンとか宮本が考えたらしいしw

ちなみに自分が一番好きなゼルダは夢島で
宮本ノータッチw
40名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:06:46.30 ID:6MqJ4hts0
>>33
ならぜひ2やれよ。
1より難しくておもしろい。
オレにとってはだけどな。
41名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:06:53.45 ID:wTVgxGd50
>>35
オプーナはマリギャラ関係無いだろw
42名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:06:58.74 ID:rSa3dMyc0
>>35

てめぇにはワゴンがお似合いだ!
オプーーーーーーーーーーーーーーーーーナ
43名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:07:12.94 ID:HlZIUcc+0
マリギャラ2は3Dアクションの最高峰だと思う
44名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:07:12.78 ID:knJBMCMK0
>>35
おまえさんマリオ関係なしでもズタボロだったろ
45名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:07:27.46 ID:R9NcoE9sP
>>39
脳トレは宮本ノータッチ、むしろ批判的だったしな
後任は確実に育ってると思うな
46名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:08:07.66 ID:tuC8+nHN0
というかゲーマーとしての視点で見ると今は東京支部がナンバーワンじゃねーか
47名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:08:33.29 ID:inWsWPQp0
でISはちゃんとメイドインとFEつくってんの?
48名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:08:41.27 ID:w9iX0Ddw0
マリオ64の後継を作ってくれよ
49名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:09:56.02 ID:2UgWbgYRP
今度はサラウンド対応のオーケストラ音楽かな
wktk
50名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:10:13.47 ID:rSa3dMyc0
>>40

わかった・・・Wiiの次世代機でFULLHD&3Dバージョン出たら
やってもいい
51名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:11:04.82 ID:ljg6FCsCP
64作ったチームはどこ?
そこは今何を作ってるの?
52名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:12:48.24 ID:+kAKt/6oO
なんでこの馬鹿>>50は上から目線なの?
53名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:13:21.24 ID:rSa3dMyc0
>>49

3DS=サラウンド対応確定だと思っていいぞ
あのナムコのリッジですらサラウンド対応していたし

オーケストラでもおかしくない
マリギャラ2が1・5GB程度しか使ってないし
2GBのROM使えるのにオーケストラじゃなかったら手抜きだろ
54名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:13:52.84 ID:iDpbBSQb0
マリギャラもマリギャラ2もメタスコア97点
歴史に残る名作
ここの新作が期待できないわけがない
55名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:14:25.62 ID:JyjFGQBuO
ドンキーコングリターンズやった奴なら分かると思うが
今の任天堂はミヤホンチェック無しでも充分質が高いゲームを出せる。それだけ後釜も育ってる
ちなみに今任天堂一番期待出来る人は誰かって聞かれたら企画開発部の田邊賢輔って答えるな
この人がプロデューサーを担当してるソフトはどれも完成度が高く世界的なヒット作になる
昨日のGDCでは田邊が講演したがやっぱり凄い人だと思ったね。一度下火になったシリーズを復活させる天才だと思う
あとは坂本もやっぱり凄いと思う。確かにドMではやっちまったがパルテナやメトロイドに加えメイワリやトモコレみたいなゲームも作るヒットメーカーだし
56名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:14:26.49 ID:hc6RnpGR0
小泉はマリオ64にも絡んでたろ
57名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:14:34.53 ID:yEOOvJed0
マリギャラ作ってるなら何の問題もないじゃん。
ああ、焼き直しでいいからマリギャラ3がやりたいよー。
58名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:15:30.21 ID:hSGHUxOT0
マリギャラがオーケストラなのは宮本が宇宙のイメージにあってるからそうしたから
64のようなオーソドックスなマリオではオーケストラ的なストリングス主体の曲調にはならないんじゃね?
59名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:16:40.84 ID:rSa3dMyc0
>>52

俺は客だぞ GC GBA DS 3DS +ソフト&周辺機器
合計で15万以上払ったんだから

文句言って何が悪い
60名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:17:20.18 ID:omDZGBCe0
ネガキャンのやり方間違ってると思うwww
61名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:17:54.39 ID:JyjFGQBuO
3DSでは3Dアクションゲーがまた沢山出るんじゃないかと予想してる
ドンキーの3Dアクションとかやりたいね。製作は東京開発でもレトロでもどっちでもいい
62名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:17:57.76 ID:hSGHUxOT0
>>58
日本語でおk
63名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:18:22.43 ID:+kAKt/6oO
>>59
ゲーマーであることにはこれっぽっちも誇れることはないよ
最近はやたらアニオタ自慢ゲーマー自慢してるやつが多いけど
64名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:18:37.48 ID:Jbjqmlfu0
>>60
というか、これ、ネガキャンだったのかよw
普通にグッドニュースかとw
65名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:19:33.72 ID:bSJoVZUP0
>>55
田邊公演してたのか
66名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:20:28.19 ID:hc6RnpGR0
>>59
N64ないのか
帰れ
67名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:20:41.97 ID:GMstEvAcO
世界中で鬼売れしてるマリギャラ作ったとこか
DSロンチの偽マリオから格が上がりすぎてわらた
68名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:21:26.93 ID:qp5oHRqdP
>>33
マリギャラ2に体験版?
んなのあったのか知らなかったな
69名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:21:28.18 ID:VeEzxpq20
簡単だからつまらないというのはマニアの発想。
そういう人がいてもいいけど、
任天堂自身がそういう人だけを見てソフトを作ったら沈没する。
NewマリWiiみたいに、どっちも満足するのが理想。

ただ3D(3DSじゃない従来の)は、難しくすると大半の人がついて行けないので、
出来るだけ簡単かつ面白いようにアプローチしないと爆死する。
時のオカリナやDQ8だって迷う人が沢山いたんだから。
70名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:22:57.51 ID:rSa3dMyc0
>>66

うっせー
バーチャルコンソールで64ソフト5000円分ダウンロードしたし
71名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:23:15.51 ID:JyjFGQBuO
>>65
レトロと一緒に講演してたよ
パイロットウイングスは田邊さんがプロデューサーやるらしい
もうこれだけで期待が止まらないw
プライムにパンチアウトにドンキーにマリスト、どれも最高に楽しかったからなぁ
あとキャプレボもよくぞやってくれたと思うw
72名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:24:35.25 ID:VhFIH+WE0
>>71
微妙すぎワロタ
ネガキャンかよwww
73名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:25:47.34 ID:og5rqfpH0
何か揉めてるけど、そもそも

12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 21:53:10.46 ID:6MqJ4hts0 [1/3]
マリオギャラクシーって、神ゲーじゃねーか。
サンシャインは超クソだが。


これがなければ何も起きなかったと思うんだけど?
64触って無いやつは帰れとか選民的、排他的な人もいるし
74名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:26:11.34 ID:xQTtSS54O
小泉はミヤホンにアクションゲーを、小田部羊一に
アニメを叩き込まれた3Dアクションの申し子だぞ

ゼルダ夢島の神シナリオを書いた実績もあるし
任天堂第三世代のエースと呼べる人材
75名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:26:16.76 ID:yI05judW0
>>57
マリギャラ2は死にまくってもやる気が萎えないよね
最後のスターとかあんだけ苦労したのにクリアするともっと難しいのがプレイしたくなる
難易度上げりゃ面白いってのはゲーマーの貧困な発想なんだけろうけどね
76名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:26:36.72 ID:GGci46xR0
メタスコア超高得点&世界中でGOTY獲りまくった
あのマリギャラ作った東京支社か
期待もマッハで急上昇だわ
77名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:26:48.45 ID:rSa3dMyc0
>>69

じゃあせめてクリア後のルイージモードの難易度上げるとか
EDFやレギンみたいにイージからインフェルノな感じに難易度選べるように
初心者から上級者まで楽しめる配慮くらいしろよ!


78名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:26:48.78 ID:VeEzxpq20
>>73
簡単だからつまらんとかアホなこと言う奴がいるからだろ。
79名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:26:52.97 ID:ANj0uYnH0
小泉の真価はストーリーテリング能力だと思ってる
今でも夢島のストーリーは通用する
80名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:26:54.54 ID:JyjFGQBuO
>>72
これ全部海外だとミリオン行ってるんだぜ、
というよりしばらく続編出てなかったゲームを懐古ファンも満足させる出来にしちゃうのが凄い
海外スタジオは本当優秀だで
81名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:27:38.97 ID:QsVyN/DS0
探索系にならないかなー
82名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:27:59.62 ID:inWsWPQp0
スイーツファクトリーギャラクシーをあそこに配置した奴に言いたい事がある

いいぞもっとやれ
83名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:28:32.52 ID:HlZIUcc+0
マリギャラのステージ構成考えてる人はマジもんの天才だと思う
84名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:28:41.44 ID:rSa3dMyc0
>>81

そこでメトロイドアザーMarioをだな
85名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:28:46.19 ID:Hp/o+wZTO
>>55
後身の育っていなさそうなメーカーとは対照的ですね…

>>72
好き嫌いはありますし、仕方ないです。
86名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:28:47.88 ID:inrzGo5rO
>>78
格ゲーやSTGの衰退の原因を知らないんだろうな…
87名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:28:55.91 ID:VeEzxpq20
>>77
>EDFやレギンみたいにイージからインフェルノな感じに難易度選べるように
>初心者から上級者まで楽しめる配慮くらいしろよ!

それはマリオの役回りじゃねえんだろ。
高難度モードなんか要らねえって。
NewマリWiiがマリオ2ぐらい難しいが、あのぐらいが限度。
そこから先はマリオ以外のゲームにするべき。

だからレギンとかがあるんだろ。
88名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:28:59.57 ID:og5rqfpH0
>>78
レス番辿って流れ見てくれ
それでもそう言うならそれでいいよ
89名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:29:21.31 ID:Jbjqmlfu0
>>82
スイーツなのに、全然スイーツではないという
詐欺ステージですな!
90名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:29:34.92 ID:vr/1mkDQ0
京都の方が雅な感じがする。江戸なんか穢土だし
91名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:29:39.28 ID:knJBMCMK0
>>70
それ普通じゃないか・・?
92名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:29:47.72 ID:enlHWS8i0
バイオに続きマリオも爆死
93名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:30:11.52 ID:GGci46xR0
マリギャラの圧倒的なイノベーションのレベルは異常
20年とか30年に一度レベル
94名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:30:34.50 ID:JyjFGQBuO
http://www.4gamer.net/games/113/G011331/20110303045/SS/003.jpg

この画像見るとマジでテンションあがるw
サードの看板級クリエイターが任天堂本社だけでこんなに居るんだなと
まさに全員ラスボス状態だよ
95名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:30:39.03 ID:VeEzxpq20
>>88
専ブラだから1から読んでるよ。
64信者も確かに困ったもんだが、それ以上にこのスレを盛り上げてる彼は64信者じゃないだろ。
96名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:31:24.85 ID:uvb+aU7h0
簡単ゆえにつまらないということは十分にあり得ることだよ。
むしろ特別な工夫がないと簡単なものはつまらない。
97名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:32:22.56 ID:33/eJ2WQ0
マリサン、マリギャラ2は尻すぼみだったけど時間あればしっかりした物を作る印象
98名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:33:07.99 ID:wHs4wrVr0
小泉とか青沼とかがいるから
宮本後のマリオとゼルダの二つは大丈夫そうだな
99名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:33:26.53 ID:UDQ/lq/I0
>>94
クッパ軍で例えてくれ
100名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:33:41.45 ID:enlHWS8i0
>>94
一番上が癌だな。こいつの独裁状態のせいで下の才能が殺される
101名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:34:02.31 ID:HMeS/4YsP
64がそうであったように
これからまた何年とこれが3Dゲーのスタンダードになる使命を帯びてるから楽しみだ
102名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:34:06.41 ID:a8eNnmn+O
小泉はマリオ64から関わってるから全然おk
103名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:34:31.78 ID:HSWJMU6d0
難易度なんて人それぞれだからなぁ
結局、誰かの口に合わないのは仕方ない
104名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:35:05.13 ID:enlHWS8i0
宮本以外は優秀そうだな。しかし宮本が余計なアイディアを主張するせいでクソゲー化する
105名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:35:38.11 ID:JyjFGQBuO
青沼は近代ゼルダ作りたいとか言ってて笑ったw
一度なにか新規ゲームを作らせるべき
106名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:35:40.79 ID:m0apFKYb0
マリギャラ2の242枚目取れてなかったの思い出した…取れる気がしないが
107名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:36:17.12 ID:rSa3dMyc0
そもそも最近のマリオはお手本プレイだの初心者ばっか配慮しやがって

「初代 3 ワールド 64 サンシャイン ギャラクシー」
↑やりこんでる俺にも楽しめる鬼畜マリオがあってもいいじゃないか
108名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:37:16.85 ID:jmYy/VKJ0
>>80
キャプテンレインボーミリオンいってたのか・・・意外だ
109名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:37:43.06 ID:m0apFKYb0
キャプレボって海外では出てないっしょ
110名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:37:49.45 ID:knJBMCMK0
イラネーと思える人材がいないのがすごいとこ
111名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:38:00.78 ID:og5rqfpH0
>>95
そういう事じゃなくて…
発端が>>12でそれに反感を持って>>15のレスがついた

>サンシャインは超クソだが。

この余計な一文が無ければ何も起きなかったってこと
誰だって自分が好きなゲーム貶されれば良い気はしないだろ?
112名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:38:10.34 ID:fwHQ9Wvh0
ゼルダ25周年の今年だからこそ、
チンクル the 3D を出すべきでは無いのか?
113名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:38:17.92 ID:JyjFGQBuO
>>107
いいからいますぐドンキーコングリターンズ買ってきてやれ
お手本プレイ批判してる奴はドンキーコングリターンズやるべきだ
114名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:38:18.23 ID:enlHWS8i0
小泉とか青沼は宮本が余計な口出しをしなければもっとすごいゲームを作りそうだ。
宮本が余計なことを言うから余計な手間がかかってる感じ。
115名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:39:22.57 ID:enlHWS8i0
宮本先生のマリオよりドンキのほうがおもしろい件
116名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:39:23.46 ID:VeEzxpq20
>>107
じゃあマリオ2やればいいだろ。
今ならVCで500円だ。
それでも簡単すぎるなら、それはおまえの要求が普通じゃないから
マリオのキャパシティを超えるだけの話だ。

超激辛カレーが無いからと言ってカレー屋を非難するようなもんだ。
117名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:39:42.29 ID:JyjFGQBuO
>>108
ごめんキャプレボ入れてたの忘れてた
残念ながらキャプレボは全然売れなかったね。
今ならワゴンで安く買えるしオススメだよ
118名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:39:45.03 ID:bSJoVZUP0
つーかレトロも公演やってたのかよ、いつの間に
岩田とコングとは違う日だったのか
119名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:40:09.05 ID:rSa3dMyc0
とりあえず 3DSのマリオは俺みたいなわがまま任天堂ユーザーでも
楽しめるようになりますように
120名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:40:33.81 ID:NMxmq0300
ぶっちゃけ、HAL研やゲーフリって何してるの? 

カービィとかポケモンばっかり作ってないで他の作品もやりたい
121名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:40:36.85 ID:GGci46xR0
>>114
ド素人のボクちゃんが誰もが認める世界チャンプに2chで説教してもなあw
122名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:40:38.32 ID:UDQ/lq/I0
>>98
青沼って人ゼルダ本スレじゃ叩かれてる感じだけどどうなん?
123名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:41:40.03 ID:JyjFGQBuO
たしかに一度桜井みたいに青沼なんかにも自由に作らせたらいいんじゃねとは思うね
124名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:41:39.92 ID:tnh2i/yH0
マリギャラってマリオ本編なのに売上しょぼすぎ
サンシャインも
125名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:43:04.60 ID:GGci46xR0
>>122
ゼルダの売上、評価が世界レベルで文句の付けようが無い事を考えると
2chで声がデカイタイプのウンコオタクの寝言妄言に価値が無いとしかいえない状態w
126名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:43:11.30 ID:QsVyN/DS0
マリギャラをたてにニューマリ売れないって吠えまくってたなあ
127名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:43:39.08 ID:yI05judW0
>>106
アレ実は攻略パターンやショートカットが結構あるから
ラストのブロス地帯までは安定するようになる
できれば自分で発見して欲しいけど動画とか観るとクリアできるイメージが掴めるよ
128名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:43:45.90 ID:N+NO82TU0
東京支社だったのか!
本社じゃなくて安心した
129名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:44:24.21 ID:2tHmDpRl0
3の次が4がではなくてサンシャインの次もヨンシャインじゃなかったのはやっぱり4は縁起が悪いからですかね?
130名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:46:16.67 ID:VX9dDNxu0
3Dマリオにハズレなし
131名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:46:21.10 ID:UDQ/lq/I0
>>129
つスーパーマリオアドバンス4
132名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:46:43.76 ID:enlHWS8i0
>>121
宮本は他人の意見とか聞かなそう。自分の意見が絶対と思ってるから成長しない。
小泉とか青沼は降格されると嫌なので仕方無しに言うとおりにする。
133名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:46:48.32 ID:hc6RnpGR0
DKRがあれぐらい売れたんだから
マリオも難易度上げてもいいかもな
Newマリwiiは複数人用だから例外だが
134名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:46:49.02 ID:Hp/o+wZTO
>>105
まさかのFF化!

実験してみるのも面白いかも。相当叩かれそうですが。
135名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:47:06.92 ID:aH8ek7Kmi
マリギャラ メタスコア97
マリギャラ2 メタスコア97
136名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:47:28.50 ID:ovaqr6GM0
青沼嫌いじゃないけど、あの人も結構暴走する。
137名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:48:44.78 ID:tnh2i/yH0
マリオシリーズ売上だんとつのワースト3
マリギャラ、マリギャラ2、サンシャイン
138名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:49:56.66 ID:JyjFGQBuO
>>132
つレア社
139名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:50:40.33 ID:enlHWS8i0
青沼はかなり優秀。馬鹿なボスを上手く煽てていい仕事をする
140名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:51:08.91 ID:uvb+aU7h0
メタスコアはクソゲーだという意見への反論になるけど、
つまらなかったというユーザーの気持ちまで否定してはいけないよ。
141名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:51:26.81 ID:knJBMCMK0
>>134
マスターソードがガンブレードになるんですね分かります
142名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:51:36.48 ID:GGci46xR0
しかし世界中で900万本も売って売上がショボイって言われるタイトルもすげえなあw
FFとかゴミみたいなモンだよなw
143名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:52:05.05 ID:ovaqr6GM0
>>132
むしろ逆だろ
144名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:52:21.83 ID:enlHWS8i0
本当の天才は謙虚。馬鹿に限って大物ぶったり天才面する
145名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:52:42.46 ID:R9NcoE9sP
青沼にはムジュラがあるじゃない!
146名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:52:59.60 ID:UDQ/lq/I0
ID:enlHWS8i0
147名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:54:00.23 ID:enlHWS8i0
ブサイクな野村はノクトを作り、馬鹿な宮本は天才ヅラする。
任豚は一般人づらする
148名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:54:11.23 ID:vqBbu1ZA0
>>140
「個人の意見」ならそれで問題ないんでね?
個人の意見を総意のように伝えられると反発されるのも否定してはいけないね
149名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:54:51.35 ID:g9Yes/cY0
確か、ゼルダ夢島も小泉さんのおかげだったよね
150名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:55:12.45 ID:enlHWS8i0
馬鹿のボスをあそこまで支える青沼や小泉はかなり優秀だと思う
151名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:55:13.51 ID:ovaqr6GM0
>>141
リンクが重力を自在に操る高貴な騎士になるんですねw
152名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:55:58.32 ID:8VDrYVR40
宮本は3DSにAR搭載するの反対みたいだったけど
一応説得できたのかなw
153名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:59:42.30 ID:Jbjqmlfu0
>>152
反対ではなく、
新しいものに対しては、とりあえず「ふるい」をかけるのが、彼の仕事だから。
新しい物から、カスを取り出して、純度を高める、フィルターの様なもの。

誰もやりたくないだろうが、誰かがやらねばならぬ仕事なのだ。
154名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:04:04.51 ID:Hp/o+wZTO
>>129
任天堂はナンバリングに対して慎重なイメージ

ハード作るにもナンバリングにしないですし。
155名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:08:47.99 ID:qlRkaqNF0
>>154
たんなる高性能な後継機、ボリュームを増やした続編
を出しても先細りにしかならない事を骨身に染みて分かってるからかと

マリギャラ2は1でやり残した事を詰め込んだとはいえ
任天堂的には、かなり珍しい事
156名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:10:19.47 ID:HSWJMU6d0
青沼は上に立つとダメなタイプ
DSゼルダはタッチペンオリンリーで爆死させてゼルダブランドぶっ潰した戦犯
157名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:11:14.11 ID:HSWJMU6d0
×オリンリー

○オンリー
158名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:12:19.78 ID:R9NcoE9sP
むしろカプコンゼルダで死にかけてたのが息を吹き返した
159名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:12:32.31 ID:uS0tzO+l0
>>156
こうやって結果を捏造してまで叩くようなキチガイがいるんだから、大変だよな青沼さんは・・・。
ゼルダスタッフの汚れ役を一手に引き受けてる感すらあるわ。
160名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:12:42.02 ID:hc6RnpGR0
3DSからは64魂を感じる
マリオ64の再来や
161名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:13:37.60 ID:ubQD4FLd0
マリオ3を一人の任天堂社員が初めにほとんど作ってたというインタヴュー動画
探してたら他の見ちまったw 宮本茂さんも頑張ってたんだなー。

任天堂 宮本茂がマリオを語る(アメリカ:2010)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13413298
162名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:15:51.60 ID:GGci46xR0
>>156みたいな
2chで声がデカイだけのアホボンオタクの寝言に耳を貸すなってのが任天堂の社訓になってる理由が良くわかるw
163名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:18:15.76 ID:HSWJMU6d0
ありゃブヒッチ入れちゃったかな
164名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:19:11.25 ID:cQ1Zrf73O
DSゼルダってそんなにダメだった?
俺はトワプリやタクトよりはかなり面白かったんだけどなぁ。
165名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:20:58.34 ID:wTVgxGd50
>>163
ゴキちゃんはゼルダを糞ゲーって事にしたくてたまらないんだなw
良ゲーが出ない陣営は本当に可哀そうですねw
166名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:27:02.01 ID:wTVgxGd50
>>164
マジレスするなら従来の、というかファミコンSFCぐらいの
ゼルダのファンからすれば何か違うゼルダって感じなんだろうな
その分、逆にライトユーザー寄りの人からすれば
従来のゼルダよりもプレイしやすくてありがたいって面が有る

従来のゼルダにこだわらなければ面白い作品だと思うし、
駄目かどうかはその辺の好み次第
167名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:30:44.72 ID:VeEzxpq20
俺なりにマジレスすると
DSゼルダはそろそろ猫目をやめるべき時期だと思う。

神トラの進化形で何ら困らんし、そのほうが最近の任天堂の方向性と合致する。
168名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:31:22.71 ID:Jbjqmlfu0
>>166
いや、どちらかといえば、神トラと3Dゼルダの中間。


批判してるのは、未だにタッチパネルに慣れない不器用さんだろ。
タッチパネルオンリーの端末が増えてきたこのご時勢では、
希少種だよ。
169名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:34:03.77 ID:etffQpjf0
>>166
ディスクシステムの発売日からの古参ゼルダファンだが
トワプリも夢砂も最高に面白かったよ
170名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:34:24.06 ID:wTVgxGd50
>>168
個人的には神トラに近いけど
これはこれでまた少し違う亜種って感覚なんだ
そのつもりで書いたんだすまない
171名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:40:16.06 ID:l9GsXS7O0
>>152
ARは付けて正解だったと思うがな。何しろ見慣れた光景が「ゲームの背景」になるからな。
172名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:33:04.95 ID:Ixfsbi1a0
クソゲーしか作れないというより、負けハード専門って感じだね
173名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:36:40.66 ID:fkWCtewp0
ジャングルビート…かそんな黒歴史もあったな
Returnsを作ったスタッフたちは素晴らしかったぞ素晴らしかった
174名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:38:28.68 ID:5jS0SyEx0
>>173
はあ?
ジャングルビートは名作だよ。

タルコンガつかってるっつうだけで、糞扱いする奴がいるから嫌になる。
175名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:40:25.32 ID:nYvF2BV80
>>173
ジャングルビートって黒歴史になってるのか?
あれは傑作だろ。
176名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:42:31.44 ID:oadcsi7G0
DSゼルダは外伝臭というかノリが軽くてあんまり好きじゃないんだよね
気軽にやる分にいいのかなとも思うけどさ
177名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:43:08.18 ID:OkJnB0Ny0
>>167
画面の小さいハードで表情を出してプレイヤーに伝えるにはあれが一番だと思うけどな
178名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:44:37.63 ID:ywfMGxmgO
任天堂には人気作がたくさんあるなあ。
179名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:51:52.91 ID:xiuaQQTI0
僕の尿液晶3DSなら一風変わったマリオの世界が
味わえるに違いない
180名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:52:13.85 ID:SLtlC8BJO
>>173
ジャングルビートをけなすのはプレイしてないプレイヤーの証拠

あそこまで稼ぎが熱いゲームは珍しいぞ
181名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:54:39.10 ID:89nl+R7O0
ジャングルビート、Wii版で楽しめる?
182名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:55:46.59 ID:d7KXeGgj0
>>180
だよな
俺全然プラチナ取れなかったw
183名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:55:52.28 ID:SLtlC8BJO
>>181
全然行ける

一通り操作覚えたら稼ぎに挑戦してみんさい ハマるから
184名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:55:55.00 ID:0jZS+7A/0
ギャラクシー作った人かぁ
・・・
・・・
185名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:57:32.60 ID:cdbU1Ez70
この流れはモノリスも今作ってるのは3DS用なんだろうな・・
まぁ仕方ないか。
186名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:07:13.32 ID:+kODZkNd0
レトロにF-ZERO作ってほしいわ
ドンキーの見事な復活劇に感動したし
F-ZEROいつまでまたせるんだよ
187名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:08:34.50 ID:kxQzZy7y0
レトロは完全新作つくってほしいけどなあ。
初代プライム作った人たちはもう居ないんだろうけど。
188名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:32:13.31 ID:sb3BzWXZ0
マリギャラチームって神じゃん
189名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:32:15.45 ID:89nl+R7O0
>>183
サンクス、じゃあやってみようと思う
190名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:32:34.28 ID:0gJf3Fc10
>>181
むしろWii版のが面白い
こんなに面白いゲームがあったのかと思えるくらい楽しい
191名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:34:39.51 ID:0gJf3Fc10
>>187
スタッフが消えた事はかなり騒がれたがリターンズの出来を見ると問題なかったよなw
むしろ声がでかくて幅を広げた人が居なくなった事によって効率や団結力がよくなったとか
192名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:47:32.26 ID:tiYGjLCw0
てか普通にマリギャラの移植でいいんだが。
マリギャラ面白くてクリヤーしたけどスター120個
集めるには据置でやってる時間無かったし。
193名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 02:02:11.65 ID:NqXZJ3CvO
小泉氏→マリオに本格的なストーリーを付けたがる人
横田氏→マリオに壮大な曲を付けたがる人
宮本氏→ちゃぶ台を返す人

宮本さんが消えたらマリオどうなるんだ・・・
194名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 02:38:48.68 ID:y9UEYwLM0
>>186
音楽だけはXの時みたいにメタルが分かる人に手がけてもらいたい。
GXのテクノ調はイマイチ性に合わなかった(ゲーム自体は良かったけど)。
195名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 02:39:33.80 ID:EwBTjLI10
>>193
宮本が消えたらヤバいのはマリオよりゼルダ
携帯機チームはまだいいが据え置きチームがヤバい
196名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 03:18:45.35 ID:JfbPeozc0
>>193
ロゼッタが最後まで謎だったからその辺のストーリーぐらいは欲しかったな
197名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 05:59:53.51 ID:+F7qqa0g0
今までのヒットゲームって宮本のアドバイスが無ければ
相当売り上げに響くようなソフトばっかだもんな
198名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 06:03:50.46 ID:zkb5v4Qp0
秘すれば花
199名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 06:18:50.81 ID:g2/3v/qIP
>>1
マリギャラ作ってて期待度☆一つってもうアホかと

>>55
ドンキーリターンはまじで凄いな
任天堂って、編集者的能力がメチャクチャ高い人材が揃ってるんだよな

あと、ミヤホンが消えたらそりゃダメージはデカいだろうが何とかなると思う
今は、岩田がいなくなった場合の方がダメージデカいだろう
200名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 06:23:23.19 ID:EnFsI09u0
マリギャラは面白いのは勿論そうだけど
それ以上に完成度というか凄さを感じさせる出来だった
201名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 06:26:09.69 ID:VjdQprju0
マリオ64、マリオサンシャイン、マリオギャラクシー、ジャングルビート

凄い楽しみだな、てか>>1はネガキャンする気ねーだろw
202名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 06:34:29.25 ID:g2/3v/qIP
>>201
ああ ひょっとして縁起スレなのか?w
203名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 06:35:56.80 ID:sFdjxBIrO
>>137
どうでもいいが日本の売上ワーストならマリオDXマリオUSAサンシャインの順だと思うんだが
204名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 06:36:01.14 ID:lX44PwiB0
>>195
なんとか期待できる点は、今度の据え置きのSkyward Swordの開発に、携帯機チームのリーダー(元カプコンゼルダのリーダー)が加入している点。
205名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 07:42:31.66 ID:nYvF2BV80
>>204
今度の据え置きゼルダはすごく不安。
操作系などが一新されたのもあるが、
とにかく見た目がショボすぎる。
どうもwktkしない。
206名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 07:42:44.08 ID:bDnbBkxG0
>>173
こいつちょー馬鹿だろ。
何も分かってない。消えろ
207名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 10:03:05.65 ID:JjpSxkcl0
>>205
今のところ出てる映像だと、トワプリのが綺麗に見えるもんな。
グラフィックが全てじゃないけど、3Dゼルダは毎回グラフィック面でも驚きが
あったからなー。
208名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 10:29:56.66 ID:6S1Cg81l0
良いじゃん、あれ。
久々の据え置きトゥーンってだけでも楽しみにしてる。
209名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 10:48:13.45 ID:0dpGxmWP0
リアル超のグラじゃないと凄くないとか言っちゃう人?
210名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 10:50:42.33 ID:d7KXeGgj0
マリオならあのグラで十分
211名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 11:51:22.71 ID:vj2ciiD1i
64のマリオばりにテキパキ動く超人マリオがやりたいです
212名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 12:46:51.80 ID:d79UPy0v0
> ドンキーコングリターンズやった奴なら分かると思うが
> 今の任天堂はミヤホンチェック無しでも充分質が高いゲームを出せる。それだけ後釜も育ってる

後続は育ってると思うし、宮本いなくてもやっていけると思うけど、
GDCの公演でレトロが、DKRは宮本から横スクアクションのノウハウ教えて貰ったって言ってたよ。
213名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:04:55.67 ID:h1ZYKWqr0
東京製作部ってあくまでも情報開発本部の一部署ね
で、部長は手塚さんが兼任
開発リーダーの小泉さんはマリオ64のときのサブディレクター
サンシャインからはディレクターで、3Dマリオのエキスパート

ちなみに2Dマリオが全部任天堂内製だと思っている人も多いようだが、
初代スーマリからSRDが開発(プログラム、レベルデザイン)に関わっている
214名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 15:52:26.13 ID:TyL2y2YBi
>>208
トゥーンじゃないじゃん。
215名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:07:59.58 ID:y9/yoDNiO
>>199
岩田の方が、って言う奴は典型的理系脳の奴。
自分のフィールドかつ自分より遥かに凄い事してるから
岩田がどう凄いのかわかりやすいだけの話し。
既存タイトルだけではない新規タイトルの企画力含めた
ゲームに対する柔軟さと奇抜な発想力と万人向けに仕上げる客観性で
宮本の後任を任せられる人間は未だにいないよ。
ドンキーは良かったけど、あくまでゲーマー視点の意見だわな。
216名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:15:08.48 ID:kxQzZy7y0
実際みやほんがどれだけ実際の開発に食い込んでるのかは誰も分からんけどな
現場に開発のヒントだけ与えてあとはほったらかしかもしれん
217名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:20:00.66 ID:i/Rh1iaY0
宮本氏は、個人的には任天堂の体制とか人材という土台がなければ、
極端な事をやって失敗しそうなイメージがあるなあ
100%有り得ないけど、独立したら破滅しそうだよなあ、という印象がここ数年強い

まあ任天堂と宮本茂の関係っつーのは、有り得ないほどのWIN-WINの関係だから
どちらかを抜いて考える事自体が無意味ではあるんだけどさ
宮本が天才か秀才か、ってのは永久に判らんのだろうなあ
218名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:23:42.10 ID:y9/yoDNiO
>>216
GCの頃宮本は重役になり現場から離れたが
岩田がトワプリから宮本を極力現場に付ける体制に変えた。
近年は特に深くかかわる事が多い。勿論どの程度かは知らんが
少なくともほったらかしは無いだろ。というより憶測でよくそこまで言えるな。
219名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:24:45.85 ID:eQPiZXY/0
>>217
それは、実際は本人が一番わかっていそうな気がする。
MS移籍の話を蹴ったのも、ひょっとしてそういう考えの表れだったりして。
「私が最もいい仕事を出来る場所は任天堂以外にはありません、お金で済む話では無いのです」と。
220名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:34:03.76 ID:kxQzZy7y0
>>218
憶測っていうか、物理的に全プロジェクトに深く関わるのは無理だからなあ。
そんなに手をかけずに世に出てるタイトルもそれなりにあるんじゃないの。
221名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 16:42:18.57 ID:6SGEX0zG0
宮本はやっぱ天才なんじゃ無いの?
Wiiリモコンに最後の最後でスピーカー付けさせたとか、
常人じゃあ思いつきもしない。

横井氏からきちんと宮本に継承されてるのが、
岩田の言った「職人魂」なんじゃないかと思う。
222名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 17:42:38.32 ID:nYvF2BV80
>>209
そういのとは違うねぇ。
タクトが出たときは、とても感動したが、
今回の新作ゼルダのグラはなんか中途半端。
リアルでもないし、完全トゥーンでもなく。
とにかく心魅かれない。
223名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 17:46:30.81 ID:GEMrrrfR0
組長も天才だよ
岩田も天才だよ
桜井も天才だよ


あれ?任天堂天才多くね?
224名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 18:10:54.67 ID:nYvF2BV80
>>223
桜井は任天堂じゃない。
225名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 19:54:08.13 ID:+F7qqa0g0
任天堂は世界ナンバーワンのゲーム会社なのに
未だに職人魂を社員全員が大切にしてる

そもそも岩田社長が天才プログラマーだし
226名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 19:58:26.51 ID:+Crm7c900
まりぎゃらは2も評価高かったし続編でもいけるほど優秀なんじゃね
227名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 19:59:58.29 ID:v/zcDFFTO
オールスターが揃ってる会社だよな
ゲームキャラクターもアイデアマンも
228名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 20:02:45.85 ID:v/zcDFFTO
リモコンのスピーカーはもう少し音質がどうにかなれば
色々使えそうだよね
まあ無線のデータ転送量的な限界だろうから仕方ないんだけど
229名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 20:03:04.93 ID:KyeS65ii0
小泉さんはすげーと思うよ
宮本の後継者になれる
230名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 20:07:21.83 ID:r491Xk1+O
いくら優れた開発者がいてもそれを使いこなす環境がないと意味ないしな
231名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 20:13:53.52 ID:g2/3v/qIP
>>215
いや自分は極端な文系脳だよw
もちろんミヤホンの凄さは知ってるし(ほんの表層部分しか理解出来てないだろうけど)
そもそも岩田自身が世界一のミヤホンフリークを自認するぐらいだからな

ただ元々天才プログラマーである上に、ミヤホンをつぶさに観察して学んできた岩田は
右脳と左脳が極めて高次元でまとまってるイメージがある
なにより、ミヤホンが岩田のように社長として任天堂全体を動かすのは無理な感じがする
っつか他の誰でも難しいと思う

ミヤホンは誇張抜きでディズニーや手塚治虫などに比肩する存在だと思うけど
今のゲーム界の状況下では岩田を失った方が手痛い気がする
もちろん自分がそう思うだけで、ミヤホンがいなくなった方がキツいのかもしらんけどね
232名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 20:40:43.65 ID:6hAQpwWF0
>>223
そこに気づくとは(ry
233名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 21:51:23.47 ID:6jCnW/GW0
個人的にはマリギャラの方向性じゃなくて64やサンシャインの方向の新作マリオをそろそろ一本やりたい
234名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 21:54:47.26 ID:ooVd7BH70
またゴキのそっ閉じスレかよ
235名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 22:06:26.60 ID:0jZS+7A/0
ゴキとか言ってる時点でどこの教団かバレバレ
236名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 22:15:02.44 ID:3CKo0tid0
んでゴキがチェキしてんだよ
237名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 22:36:32.88 ID:SxRLgI5YO
技術者ばかりではなく、任天堂は営業マンもよく出来た人が多い。
他のメーカーとは言葉遣いやら立ち振舞いやらが全然違う。
238名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 23:03:07.66 ID:/eYjIEsP0
>>233
64路線は酔いやすいし、迷いやすい
2D→3D移行期の今の時期にそれを出すと3D脱落者を大量生産することになりかねんから難しいと思う
239名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 23:19:41.20 ID:f1IKYv3i0
>>205
そうか?水彩調の味付けがSDの画質にマッチしてると思うが。トワプリを突き詰めてもHD機のソフトに見劣りするのがオチ。
240名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 01:18:05.14 ID:ZQyVgbmW0
京都
241名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 01:18:52.63 ID:+WoDAcKM0
3Dmリオ
242名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 01:53:29.07 ID:yCrUHbweO
>なにより、ミヤホンが岩田のように社長として任天堂全体を動かすのは無理な感じがする
そんなの当たり前だろ。逆に岩田もゲームデザインの才能は無い。
岩田はプログラミングの天才で洞察力に優れて経営センスのある超左脳型人間。
宮本は、日常のあらゆる物を娯楽に変換し遊びをクリエイトする超右脳型人間。
243名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 01:54:17.63 ID:yCrUHbweO
>>242>>231に。
244名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 07:01:56.14 ID:kAY5YVIy0
【レス抽出】
対象スレ:マリオ3DSを作っているのは東京支社
キーワード:オギャー

抽出レス数:0



今ゲハにいる任天堂信者ってほんとなにもんなの
株板で逃げ遅れた奴が2chで拝み倒せばなんとかなるとでも思ってるの
245名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 07:07:56.09 ID:WRSu5bDPO
端的に言えばゼルダSSは60fpsだからな。
トワプリどころか風タクより制限きついんじゃね
246名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 07:25:59.59 ID:BEC+P8pE0
>>242
ゲームデザインの才能がないってあんた・・・
247名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 07:31:02.89 ID:PlEfGPyf0
きっと、面白いゲームは宮元が関わってるっての以上にスタッフが優秀なんだよ
名前も知らない開発者の人達、いつも楽しませてくれて感謝
248名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 08:02:14.11 ID:nj04jVnvO
なんだ、2D横スクロールマリオの続編じゃないのか
残念
249名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 08:11:21.30 ID:RYPTaOWB0
>>244
株のことよく知らない厨房は何も言わない方がいいよww
250名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 08:14:08.64 ID:8XUzW59h0
>>1
うえ……
こりゃ期待できんな
251名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 09:03:01.02 ID:dW2vnB/hP
>>237
もともとゲーム業界自体が若いし、他業種並みに成熟してる日本メーカーが任天堂ぐらいって事じゃ無いかね
他は良くも悪くもアマチュアリズムを引きずってるイメージ
252名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 10:26:13.52 ID:w4GcrRjO0
>>237
ゲーム業界の人と付き合いはないから知らないが、
一般的な企業では対外対応について厳しく教育される。
それも営業となれば尚更。>>251の言うように若いんで
十分教育できるところが少ないんじゃないかね。
ネット上かつ身元特定できる状態で問題発言したりしてるの見ると。
253名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 10:35:51.74 ID:PlEfGPyf0
ソニーは未だにネガキャンスレでトラップに引っかかるしなぁ、社内から2ch禁止にすりゃいいのにw
254名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 10:36:25.31 ID:ny1lW1k80
任天堂は100年ぐらい続いてる会社だもんな
255名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 10:49:09.73 ID:q9FgAho5P
>>59
俺は東大法学部と医学部の両方を卒業したぞ
と主張していた人を思い出した。
256名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 14:22:25.81 ID:9hO3j93r0
>>255
ちなみに任天堂には東大医学部出身者がいたりする。
(医学科ではないが)
257名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 14:31:45.88 ID:wGKeL7S90
>>246
今だにみんゴルが使ってるチャーシューメンスタイルのゴルフは岩田のアイディアなんだけどな(´・ω・`)
258名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 17:34:24.01 ID:O4nRJHFQ0
>>251
普通にゲーム作りたい理想の会社って言ったら任天堂だもんな。
優秀な人間が集まらないわけがない。
259名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 23:02:14.13 ID:QWDtiX5w0
>>94
下の段の人は青沼と紺野さんしかわかんねー
誰が誰だか教えて
260名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 23:04:48.84 ID:ck/7cnou0
>>259
一番右は小泉じゃね?
261名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 23:06:04.97 ID:Tmdh4TeH0
佳作以上が保障された感じか
262名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 23:12:19.24 ID:6AypiBAWO
>>251-252
三年前までゲーム屋で学生バイトしてた。
任天堂の営業マンは必ず店に入る前にコートを脱いで、一礼する。
これらの点は社会人でまともな組織に居れば、まず当たり前にすることだ。
ただ色んな営業マンが来たが、これが実践されてたのは任天堂だけだったね。
ひどい所だと脱帽せずにそのままのメーカーとかあったわ。
ちなみにゲームは関係ないが、一番営業マンの質が低いのはマスコミ業界w
263名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 23:24:21.13 ID:QWDtiX5w0
? ? 青沼 坂本 田邊 紺野 小泉

任天堂の主要クリエイターをしらない自分よGK乙…

このメンツでスマブラとかやってみてーwホントの任天堂オールスターって感じで素敵やん
次回のスマブラはMii使える様にしといてくれー
264名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 23:32:30.03 ID:m2VjuEcT0
社長が訊くで照合してみれば?
265名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 23:40:33.05 ID:QWDtiX5w0
後の二人もGDCで講演経験がある人かな?
266名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 00:40:27.24 ID:WkUUSKBu0
手塚は似すぎだろw
267名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 00:45:08.98 ID:8DNkJ5Qs0
むしろ、ゼルダも一度東京支社に作ってみてほしいな。
マリギャラが、マリオ64の呪縛を脱したように。
なんか今のチームは、時岡に縛られすぎな気がする。
268名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 00:51:34.18 ID:8ktVtJVOO
携帯ゼルダの方は良い感じに縛られず作ってるのにな
マリギャラは確かに64の呪縛から脱していた
269名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 02:24:22.69 ID:QfiHFb+10
携帯ゼルダは良くできてるしキャラデザも好みで大好きなんだが
乗り物縛りはマジでどうにかしてやめてほしいと常々思う
270名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 02:29:39.93 ID:Bxh1SoNvP
大陸を駆け巡りたいのも分かるけどそうすると全部作らないといけないし
何もないのも寂しいんで途中に何か隠しとかも入れないといけないからな
携帯機の容量ではあれこれやって共倒れになるよりも
ゼルダの醍醐味はあくまでダンジョンであり後は完全にただの移動と割り切ったのは正解だよ
あくまで今まではね
271名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 03:01:20.99 ID:Rj/h1UFv0
>>270
3DS版が楽しみだな
272名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 12:22:53.76 ID:oSBZkbPj0
>>267
> マリギャラが、マリオ64の呪縛を脱したように。
> なんか今のチームは、時岡に縛られすぎな気がする。

それより、作り手よりも遊ぶ側の方をなんとかしないと不味いかも知れん。
未だに「マリギャラは3Dマリオとは認めん!マリオ64こそ真の3Dのマリオ!」と言う奴も少なからず居るし。
273名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 12:28:12.43 ID:7FY1Og3dO
>>272
少ないっていうかそんなのばかりだろ
ゼルダも同じ
だいたい20代半ば過ぎの奴らな(笑)
274名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 12:30:45.22 ID:HFoz4FRyO
>>1
小泉って実績は無茶苦茶あるだろw
275名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 12:35:59.73 ID:D6FRxn3o0
こうなってくると同じ3Dマリオでもジャンルわけしないとダメだろうなw
276名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 12:39:25.09 ID:uFMaQSH/0
>>256
東大医学部の医学科じゃないところって
理IIの負け進振り先だろ。
短大からの編入枠すらあるところだぞ。
277名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 13:03:45.77 ID:aCRf4bcx0
>>259
左から紺野(マリカー・犬)、江口(Wii〜シリーズ・ぶつ森)、青沼(ゼルダ)、木村(Newマリ・あたま塾・Wiiピクミン)、
杉山(Fit)、清水(ジャングルビート・マリギャラ)、小泉(マリギャラ・うごメモ)
かな
278名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 16:25:56.53 ID:Q0Q0N3On0
>>276
まあ任天堂にガチの東大医学科卒がいたらむしろなんか怖いけどねwww
279名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 17:23:08.43 ID:3Oy2If7e0
マリギャラみたいなストーリー付くならいらねぇ。
280名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 17:51:21.00 ID:zqDXERlN0
マリギャラ2のストーリーは普通でよかった
ああいうのでいいんだよ
281名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 22:25:05.39 ID:WkUUSKBu0
>>277
なるほど
282名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 22:29:17.67 ID:sKSkfT+f0
ギャラレベルならまだ全然許容範囲内
283名無しさん必死だな
マリギャラは稀に見る神作