LEGO:PoC開発者「3DSはWiiとほぼ同性能」

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1名無しさん必死だな
http://www.siliconera.com/2011/03/02/lego-video-game-developers-build-first-wii-to-3ds-port/

・3DS版はWii版の移植。
・Wii版の素材をそのまま使用できた。
・3DSはWiiとほぼ同性能であり、ライティングに関しては実は3DSの方が良い。
・内容もWii版と同じものを削除無しで収録。
・ゲームは2Dでは60fps、3Dでは30fpsで動作。
・画面から飛び出す立体効果を収集要素に使用。
・すれちがいでジャンケン方式(上段、中段、下段攻撃)の対戦。
・一部のキャラやコスはすれ違いによってのみアンロック。
2名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:20:23.41 ID:z8UK/Q8a0
ストIVやDOAもそうだけど、FPSを選ぶか3Dを選ぶかになるのかな3DSは。
3名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:20:58.29 ID:WjwKFW7/P
Wiiの存在価値
4名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:22:13.13 ID:X+2Bzrl90
時期的にも一回休むだったからな

で、これもどこぞのブログ用なのか?
5名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:22:22.28 ID:gtL419dD0
PS3>360>PSP>3DS=Wii(笑)
6名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:24:24.03 ID:a0iAocu7P
NGPのハードル上がったね
7名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:24:26.81 ID:tmU8jffC0
738 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/03/03(木) 23:03:01.91 ID:KlFrCwsiO
【絶対的に反論不可能なまとめ】

@PS<PSP(PS1.5)<PS2
APSP(PS1.5)<NGP(PS2.25)<PS3
BPS2(6.2GFLOPS)<GC(13GFLOPS)<Wii(GCの約2倍)

【結論】
3DSの処理能力はGCぐらいと言われているので、概ね3DS=NGPとなることが分かる
また、Wii<NGP(PS2.25)はあり得ないことも一目瞭然である





ブフフッ
8名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:26:10.57 ID:FLBAd2s20
レゴシリーズは3DSの為にあるようなもんだしな
9名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:26:57.33 ID:AJd5cfry0
でも正直Wiiのが綺麗な気がするけど・・・
10名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:29:44.28 ID:f6oPc66W0
Wii
解像度 720×480
CPU 729MHz
GPU 243MHz
メモリ 88MB

3DS
解像度 800×240
CPU 266MHz
GPU 133MHz
メモリ 64MB
11名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:32:16.78 ID:kfCzy0Zh0
>>9
3Dは2D媒体ではまったく伝わらないのよね
ゲームメディアは使い物にならなくなったと思う
12名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:36:52.57 ID:PjFGvx510
>>2
今のところそれが一番楽って所かな
13名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:38:36.29 ID:PjFGvx510
>>10
別物のCPUGPUでクロック数比べとか
相変わらず
14名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:47:00.72 ID:X5oaQ2kC0
>>10
Wii 戦国無双3
http://www.youtube.com/watch?v=nHke9dYohxE&feature=related

3DS 戦国無双 Chronicle
http://www.youtube.com/watch?v=lqn76KsY4ig

やっぱ敵とか少なくなってるよね
15名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:51:46.55 ID:yOuZnv9k0
 株式会社カプコンは、同社のニンテンドー3DSタイトルの試遊が行なえるイベント
「ニンテンドー3DS × CAPCOM プレミアム体験会」を東京・ベルサール秋葉原にて3月29日に行なう。
開場時間は15時〜20時。

 このイベントでは、
発売中の「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」だけでなく、
開発中の「バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D」、
「ロックマン DASH 3 PROJECT」の2タイトルも試遊が可能。

今後、出展タイトルやステージ情報なども追加される予定だ。

 平日ながら春休みの時期の開催となる。気になる方は足を運んでみてはいかがだろうか。
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110304_431212.html
16名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:01:55.12 ID:rSa3dMyc0
じゃあマリオギャラクシーも60fpsを30fpsにすれば
3DSで遊べるな・・・いらないけど
17名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:03:19.04 ID:PjFGvx510
>>14
本当にずっと一人だけ操作してるのな
3DSで初めてやるから判断付かんかったけども
18名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:11:51.51 ID:AVMLGX9KO
FFCCでDSとwii連動させてたけど、ああいうのはスペックが釣り合ったいまこそやるべき
19名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:15:12.67 ID:OCapTsRcP
>>1
携帯ゲーム機が5年前に出た低性能Wiiにやっと追いついたと見るべき
なのか?それとも、Wiiの性能が低すぎると見るべきか?

しかし、3DSは箱○やPS3並の性能と言う噂もあったが、実際は
5年前出た低性能のWiiと同クラスとは?任天堂は本当にスペックを
気にしないんだね。
20名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:16:31.62 ID:eQp36JAp0
ソニーが先を突っ走ってるだけで、
任天堂の携帯ゲーム機は順当に進化してる
21名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 22:24:38.16 ID:ER7tmie/0
wiiはそろそろ幕ひいて、互換付のHD機出さないとな
22名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:25:22.94 ID:T3p2Xi8tO
PSP(PS1.5)<PS2<GC(PS2.25)<Wii(PS2.5)=3DS
23名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:29:51.52 ID:mlvc6rIeO
まあ任天堂自体がWiiに止めを射しちゃったからな
24名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:43:17.41 ID:0ymXTYKD0

携帯機の性能を順当に上げて、
据置機の性能を横ばいに留めておけば

次の世代でプラットホーム統一できるじゃん。
デスクトップPCとノートPCみたいな関係になりゃいいんだよ。
25名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:46:57.24 ID:SACU67zg0
表現力という点じゃむしろWiiより能力あるな
26名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:47:35.19 ID:t+htk9Pf0
>>5
なぜ低性能のPS3が一番性能高いことになってるんだ
27名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:49:23.90 ID:Ob8cE9NlP
PS3並とか言ってたアホ息してる?
28名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:52:49.01 ID:TJfNQrYnO
据置はオワコン。これからは携帯機の時代
29名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:54:17.45 ID:VrVI5ryd0
だから任天堂は据え置き並みの画やネットサービス提供する3DS作ったんでしょ
30名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:01:13.49 ID:xleBCGx1O
それならWiiでスト4だしてくれ
31名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:02:38.50 ID:cqf6SOG60


豚{PS3並ブヒッ」

LEGO:PoC開発者「3DSはWiiとほぼ同性能」














豚「・・・え?」








32名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:10:14.81 ID:gECyHCSI0
>>29
任天堂チャンネルの有野課長まとめた動画配信して欲しいねぇ
33名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:10:27.13 ID:2rpDb9XXO
>>31
PS3並だなんて誰が言った
GC並だよ
最低でもPS2よりは上ってことだ
34名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:30:42.83 ID:cdbU1Ez70
とりあえずWiiじゃ「『MTFM』は走らないだろ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100913_393420.html
表現能力は明らかに3DSの方が上。
35名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:32:51.04 ID:GyhYnZGz0
>>34
MFFWライトが対応してるよ
36名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:37:32.07 ID:oadcsi7G0
>>33
発売前の3DSスレの住人。全員じゃなくて一部だけどいたぞ
いくらなんでもそこまでねーよって突っ込む住人もきちんといたけどね

嘘だと思うなら過去ログ読んでくれば?
37名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:07:25.42 ID:ObWYND+hP
Wiiで作ってたDQ10移植も楽勝だな
38名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:44:19.59 ID:MSyv9LuG0
このソフトは元々ポリゴン数低いから
そのままの素材を流用できただけ


頂点数、フィルレート、点光源などではGCの方が上
パーピクセルライティングやシャドウイングでは3DSの方が上
39名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 08:05:18.86 ID:cXUHQnEA0
40名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 09:04:36.19 ID:5Nsempr+0
wiiってよくPSPとマルチにされるアレだよね?
41名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 09:06:00.41 ID:QT61wfdz0
日本でも出して;;
42名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 09:07:30.60 ID:JQ34MoVQO
やったね!
43名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 10:04:37.52 ID:bxBi0dqn0
>>36
お前が言ったんだろ?w
44名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 10:52:29.46 ID:oadcsi7G0
>>43
俺は突っ込む側だよ
あの小さなサイズでPS3と同等の性能があり、25000円以下で販売するって
無理があると思うってのが理由だし
45名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 10:53:54.61 ID:UQwbofYj0
つまりPS3独占ソフトより綺麗になる
そういうことか
46名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 11:00:49.13 ID:TMwpnwvN0
PS3でPS2の後期レベルのグラフィックで抑えれば開発費が抑えられるそうだ
47名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 11:04:35.44 ID:kyY04tCt0
>>19
>3DSは箱○やPS3並の性能と言う噂もあったが

そんなのない。マスゴミすら言ってない。
ゲハですらない
48名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 11:08:20.51 ID:kyY04tCt0
GC並みの性能
もしくは
PS3と360並みの表現が可能になった(既存の基本的なエフェクトが可能になった)
だね
49名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 11:10:18.57 ID:GKJBtsO80
どうせリップサービスだろww

現に今出てる、または開発中のソフト画面見りゃ
wiiに全く及んでないのは一目瞭然じゃねーか。
50名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 11:34:21.10 ID:kAGYyxMS0
A5プロセッサ搭載してよ。
51名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 11:48:54.29 ID:kLjoWW6d0
頂点性能
wii>3DS

GPU世代
3DS>wii

こんな感じでないの?
52名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 11:57:43.72 ID:7iWQT/6W0
シェーダは3DSの方がすこしリッチかもね。
53名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 13:05:16.00 ID:rs5Z/+Ex0
>>51
そういうのは同性能と言わないのでどっちも=以上
54名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 14:40:11.83 ID:5mSOvKlE0
3DSの無双見ると大量のオブジェ動かすような力技はGCにも劣る感じだな
でもシェーダー性能のおかげでHD機っぽい表現は可能になってる。バイオとか。

敵があまり出てこない狭い空間を行き来するようなゲームは
3DSの方が見栄えいいだろうね。
55名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 17:33:33.65 ID:detyRKq60
マグロのせえ比べだろ
56シド32歳 ◆Y5BmBDkCuM :2011/03/05(土) 17:37:45.06 ID:yEC8kyCQ0
…3DSバイオの最初のスクリーンショット見て、
「PS3並。もうPS3なんかいらない」
って言ってた妊娠が大量にいたよな
PS2とどっこいどっこいでもともとゲームキューブに
つけるはずだったリモコンを、
別ハードとして発売したWiiと一緒って言われたわけだけど
気分はどう?
57名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 18:11:46.15 ID:JEThjYbW0
>>31
ソニーの「NGP」、グラフィック性能は「PS3」に及ばず--SCEA幹部が明言
http://japan.cnet.com/news/service/20427001/
>Kotakuの記事によると、Coombes氏は次のように述べたという。
>「記者の中には、『おお、これはPS3に匹敵するかもしれない』と言った人もいる。
>だが、2GHzで動作するわけではない。それだとバッテリは5分しかもたないからだ。
58名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 19:23:38.92 ID:zXEbkVD40
wiiが終わる理由が分からない
wiiは体感ゲーなんだからまだ余裕はある

NGPでPS3が終わるならわかる
59名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 22:00:09.62 ID:5mSOvKlE0
>>58
今ですら弟分のPSPにタイトル奪われてるからな
でもNGP基準で作ったソフトをマルチにして貰えるかも知れない。スパコン並みの処理能力が泣くけど(あそ棒
60名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 22:06:13.63 ID:8xLKZaiZ0
3DSのバイオリベがWiiで動くかといわれると・・・
メトロイドアザーMが3DSで動くかといわれると・・・

おいどっちが高性能なんだってばよ!
61名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 22:09:57.64 ID:MHV9mNgG0
moveの立場は?
62名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 22:10:32.36 ID:SxRLgI5YO
確かにスパ4を2Dで動かしたら、60fpsでぬるぬる動くのには驚いた。
それ以上に想定外だったのは音だね。
箱板と比べてもかなりいい線行ってる。
63名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 22:13:54.63 ID:GKJBtsO80
>>60
>3DSのバイオリベがWiiで動くかといわれると・・・

余裕で動く。
バイオ4の動画見てみろ。あっちの方が確実に上だ。
64名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 22:27:16.97 ID:MOrAkzFg0
今までの映像を見る限り、バイオリベは性能と携帯機という事を上手に判断した舞台だからな。
65名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 22:48:16.05 ID:Bn2oyDqW0
>>1

wiiってよくPSPとマルチにされるアレだよね?

66名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 23:45:33.66 ID:o9OMbVjo0
ゾンビのいけにえ見ると
3DSのバイオなんて次元が違うよな

Wiiには開発費割かれなかったからだろうけど
3DSのシェーダーはリッチだわ
67名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 00:21:42.87 ID:wpWPc1c20
実際にスパ4やってwiiじゃ無理だなとオモタ
68名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 02:01:38.41 ID:DAX6ym320
3DSはよく見るとポリゴン数は大した事無いけど、シェーダーやらを使って良い意味で誤魔化してるって感じだな。
69名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 04:53:16.89 ID:+MvgPrWj0
>>63
なんでPS2でも劣化しつつながら出せた4持ってくんだよ。
同じバイオなら苦普通に考えてダークロと比べた方が遥かに分かりやすいだろ。

>>60
ダークロとリベレの動画見比べてみ。シェーダも含めてどっちが上かは明らかだから。うん。
70名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 11:18:25.24 ID:wpWPc1c20
ダークロはプレイした。
表現力じゃリベレのほうが上かな。
71名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 12:00:32.01 ID:2Lf87tYY0
2枚絵を同時に出す3Dを前提にしたソフトの見た目でポリゴン量を語るのは無意味だぞ
2Dを前提にすれば同fpsなら2倍以上の量が出せる
逆に言えばGCなんかで同じ事すれば3DS以下
72名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 12:03:28.80 ID:4dFsyliP0
>>71
いや、3D無しを前提にしても頂点性能はGCに劣る
無双みたいに物量で勝負するタイプのゲームは露骨に差が出るけど
バイオやら格ゲーだと少ないポリゴンをシェーダーで補えるからWiiと見た目上の差は出ないはず
場合によってはWiiのソフトより綺麗に見せることも可能だろう
73名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 12:27:44.42 ID:wpWPc1c20
wiiはHDRレンダリング、セルフシャドウ、法線マップ使えないんで
それ使ってるソフトじゃその時点で見た目の差があるよ。
74名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 12:57:40.90 ID:2Lf87tYY0
>>72
だからそれが思い込みで製作者はそう思ってないってのがこのスレの話じゃねーかw
75名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 13:27:03.32 ID:/H+ay3xw0
3DS自体はWii並の性能があるが、3Dをオンにしなといけないから
片目分のグラがGC以下になるってことじゃないの?
76名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 17:57:46.60 ID:FmP4VaVM0
3DSはシェーダーをいろいろ使えるPSP
NGPはテクスチャを大量に使えるPS2
77名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 18:29:45.33 ID:Q73C8ETy0
>>70
お前リベレ最初のプロモしか見て無いだろw
78名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 20:46:58.96 ID:wpWPc1c20
いや見てるけど。
リベレって去年9月の任天堂カンファの開発20%のデモで
あれだけの画出してる。後から公開されたスクショはさらにディティール
上がってたし。
79名無しさん必死だな:2011/03/06(日) 21:43:26.02 ID:RMDY7l190
>>73
ダークロでHDRと法線マップ使われてたでしょ。
セルフシャドウはサイレントヒルやオーバーロードのWii版で使われてるよ。
80名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 01:56:29.38 ID:ojvjXeHX0
Wiiでやってるのは擬似HDRだろ
PS2とかでよく使われていた手法w

81名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 01:58:54.57 ID:9TjRAVi90
なんでwiiはスーパーストリートファイター4が出なかったんだろうね?
82名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 02:00:57.86 ID:ZjXmYPM50
単純な処理性能がGC近くて、
その上シェーダがハードウェアレベルでサポートされてるんだっけ?
モノによっては確かにベタ移植しても性能的に頭打ちしないだろうね
83名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 02:41:53.77 ID:FvMEaGxz0
Pirates of the Caribbeanは2D時60fpsみたいだけど
Star Warsももしかして2D時は60fpsなのかな? だったらやってみたいw けど・・・
84名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 06:57:13.94 ID:68Zj9vvVO
ゼノブレイドくるわ(笑)

ゴキブリアスペルガーざまぁwww
85名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 10:15:10.94 ID:6DYMCosc0
ゼノブレイドは二週目は3DSでやりたいな〜
86名無しさん必死だな:2011/03/07(月) 11:31:21.87 ID:tcvOVHwn0
一般に画面出力解像度が高いほどマシンパワー食うので
SS詐欺、HD詐欺って言われてた現象と逆のことが起こってる
3DSの場合、Wiiより解像度が低いことが
逆にきれいに見せることを可能にしてるんだろう
87名無しさん必死だな
3DSは3D出力だから
見た目がしょぼくなるのは仕方ないよ。
完全2D出力タイトルは後々出てくると思う。