自殺社員続出の大手ソフトメーカーがあるらしい

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1名無しさん必死だな
2名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:54:43.13 ID:6RixdeYq0
トライエースか
3名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:54:46.72 ID:p0c6EF8W0
スクエニですかな(´・ω・`)?
4名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:55:42.95 ID:4rS8JHj90
モノリスの前の職場ってどこなん
5名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:56:07.31 ID:RrIhXXAHP
>>4
ホンネさんならスクエニ
6名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:56:48.01 ID:EcU3XTMT0
はちまちまちまはちまちま
7名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:56:57.97 ID:p0c6EF8W0
本根 康之(ほんね やすゆき、1971年 3月- )は日本のゲームクリエイター。福井県出身。現在モノリスソフト取締役。

FRONT MISSION(1995年):アシスタントグラフィックデザイナー
クロノ・トリガー(1995年):フィールドグラフィック
トレジャー・コンフリクス(1995年):メイングラフィック
ゼノギアス(1998年):アートディレクション、マップテクスチャ
クロノ・クロス(1999年):アートディレクション、アートコンセプト
ゼノサーガ エピソードI[力への意志](2002年):アートディレクション、マップデザイナー
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海(2003年):ディレクション、アートディレクション
NAMCO x CAPCOM(2005年):スペシャルサンクス
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子(2006年):ディレクション、アートディレクション
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII(2006年):スペシャルサンクス
大乱闘スマッシュブラザーズX(2008年):アドベンチャーモード「亜空の使者」マップデザイン
ドラゴンボール改 サイヤ人来襲(2009年):プロデュース、アートディレクション
8名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:57:13.71 ID:sq0DrEfW0
スクエニオワタ?
9名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:57:49.95 ID:a37kj/X60
前の職場って単位だと
任天堂かナムコかスクウェア
前の会社って単位だと確実にスクウェアだが

まぁ、こういう場合職場って会社をさすだろうな・・・
10名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:58:50.76 ID:4UIT9O0g0
スクエニか
Aちゃんは大丈夫だろうか
11珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2011/03/03(木) 15:58:55.42 ID:ihAG9aF90
じーーさつしゃ 助ける
や・さ・し・さ
12名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:59:07.27 ID:p0c6EF8W0
本根 康之(ほんね やすゆき、1971年 3月- )は日本のゲームクリエイター。
福井県出身。現在モノリスソフト取締役。


略歴
1993年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社。
初の仕事ではクロノ・トリガーのフィールドマップグラフィックを担当。
ゼノギアスやクロノ・クロスなどではアートディレクターを任された。

クロノ・クロスの後、スクウェアを退社、
1999年に高橋哲哉らが立ち上げたモノリスソフトへ移籍しグラフィック統括部部長、取締役に就任。
トライクレッシェンドと提携したバテン・カイトスシリーズなどではディレクター&アートディレクターを担当している。
愛称はホンネサン。
13名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:59:08.51 ID:S+iFLyTj0
>>1
背景が良いな
14名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:59:50.80 ID:70FnfRVG0
どっちだよ
15名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:00:15.08 ID:fmEDVpRWO
トップの株屋は数字しかみないもんな
16名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:00:47.81 ID:8nzxT5he0
誰かhonneさんにツイート消すよう忠告しろよ
糞ブログの餌になるぞ
17名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:01:06.60 ID:XJzHiihp0
板垣がいた頃のテクモは新人教育が相当なスパルタ式だったらしいな、ヘタレには
相当しんどかったらしい。それで辞めた奴がネットで私怨でカキコしてる臭いが。
18名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:01:08.03 ID:xQLEPwWM0
ゴキブリ「任天堂!」
任豚「スクウェア!」
19名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:01:17.70 ID:RS4N9LGC0
大手のほうだろ
20名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:02:07.01 ID:TWDGiaba0
でもまぁ自殺大国だからな
そんなに珍しい話でもないっしょ
人知れず死んでく人も多い
21名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:02:47.65 ID:p0c6EF8W0
どうみてもリストラ断行し続けてFF14も失敗したスクエニでしょう
22名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:02:54.47 ID:a37kj/X60
>>16
もう手遅れだろ・・・
23名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:03:13.20 ID:CslKkE1R0
>>17
その割には後進が全く育っていないw
24名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:04:16.75 ID:RrIhXXAHP
ナムコでもスクエニでもおかしくないのが笑えるw
ブラック杉やでこの業界www
25名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:05:09.88 ID:a37kj/X60
>>23
ほっとんど一緒に抜けちゃったものw
26名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:05:16.28 ID:93aUs+gI0
冷静に考えたら別に驚く程のことでもないってのがな
まあはちまが記事を書くと凄い話題になるんだろうね
あそこは厨房や小学生でも見てそうだし
27珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2011/03/03(木) 16:06:18.27 ID:ihAG9aF90
モノ売るってレベルじゃねーぞ。
28名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:06:19.20 ID:p0c6EF8W0
>>24
ナムコじゃなくてモノリス。
前の会社はスクエアorスクエニ
29名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:07:13.42 ID:4rS8JHj90
警察が捕捉してるだけで年間3万で
行方不明者や把握して無い分も含めたら年間10万人だっけ?
1000人規模の会社なら1人2人自殺してても
ごく普通の日本のサラリーマンの現状を表す期待値みたいなもんだが
30名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:07:24.19 ID:YLegH4qt0
スクウェア社員か。自殺って。
次々と優秀IPつぶしまくって、未来ないもんな、あそこ…。
31名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:09:59.74 ID:ZnwAN6Tu0
モノリス設立時のメンバーだから現スクエニだね
32名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:10:21.42 ID:12xjViTU0
>>30
SCEの悪口は、そこまでだ
33名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:10:22.10 ID:p0c6EF8W0
スクエニ社員になれたあああ
結婚するぜええええ家のローン組むぜえええ

で業績悪化ですよ


やっぱ公務員以外 結婚も家も無理ですな(´・ω・`)b
34名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:13:38.36 ID:J/RU6qBx0
スクエニか
人を使い捨ててるおかげで社内の人員が流動的っぽいし
とてもじゃないけどゲームを作れる環境じゃなさそうだもんな
35名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:13:54.10 ID:G4PUJXT+0
この人の旧所属を見る限りFF14関係だろうな、どう見ても・・・・可哀想に
多分責任押し付けられて虐めにでもあってるんだろうけど
とはいえ11でこれまで十分過ぎるほど稼いできたんだから、
自業自得と言えなくも無いけどな

今のスクエニに入りたい奴なんているんだろうか?
どう考えても近い将来リストラ首切りの嵐になるんだろうに
36名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:14:11.02 ID:9mcDgBQy0
箱○に注力したメーカーはどんどん不幸になるな



※はちま用
37名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:16:01.94 ID:YLegH4qt0
>>35
そういや、元モノリスはスクウェアでは田中弘道組だったな。
38名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:16:54.01 ID:JzKzNhk30
>アドベンチャーモード「亜空の使者」マップデザイン

おいコラ
39名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:16:59.87 ID:g8JczUiKO
ゴキはもっとスクエニのゲーム買ってやれよ
40名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:17:47.98 ID:8Ytvlgm20
スクエニ内部もそんなにひどいのか
41名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:18:13.42 ID:qWXEB5TL0
はちまはちまはちま〜はちま〜を〜みてると〜♪
42名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:24:37.76 ID:kwOivbMx0
スクエニじゃねーかw
43名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:27:00.25 ID:Thudg49G0
職場の雰囲気を想像するにスクエニかな
任天堂なんてみんなポジティブそうだもん
44名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:31:57.23 ID:ESBELtOm0
今までみたいにゲームが売れなくて業績下がりっぱなし
人件費削減のために中華委託で思うようにゲームが作れない
ネット上ではどこ行っても盛大に叩かれてる

スクエニほどひどい職場は無いよなw
45名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:34:33.79 ID:IS+6eGJh0
スクエニは叩かれ過ぎだろ
レベルファイブがあのクオリティのプリレンダムービー流してたら
スイーツ共がマンセーの大合唱だと思うんだ
46名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:37:27.32 ID:p0c6EF8W0
プリレンダ リアルタイム 関係なしにムービーは望んでないのだよ

MGS4がリアルタイムムービー! カメラ動かせる!
とか勘違い過ぎててワロタ
47名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:46:52.67 ID:UMlJgABd0
前の職場って会社を指すのか仕事を指すのか分からんな
48名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:52:46.51 ID:EsG6DKBe0
>>16
糞ブログ気にするやつなんてゲハ民だけ
49名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 16:53:11.69 ID:kXv4Xz2B0
スクエニが救えないのは作りかけのゲームを平気で発売する事
予約の入り方で売り上げはほぼ決まるから途中で予算削っちゃうんだろうな
削るのはしょうがないけど最後までしっかりやれば盆ゲー異常ぐらいまでいけるものを、
糞ゲーにして売り逃げしちゃってスクエニブランド自分で潰してたんじゃどうしようもないな
目先の金しか見てないんだろう
50名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:03:35.52 ID:B+ydGH0m0
>>35
最近のスクエニは後腐れないように基本派遣や契約で取ってね?
51名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:05:42.02 ID:0KGJ/CuV0
>>49
今の■eにはオリジナルはおろかリメイク品ですらまともに作れる人材はいない
らーめんなうとか喚いている社長がすべてリストラし使い物にならない人材(主に中国人)を囲っているからだ
追い出された・自主退社したメンバーはほぼ全て任天堂側に付いている(AAAはセガみたいだけど)
52名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:17:25.80 ID:Zc/lrjMd0
>>25
wwwwww

育った後輩も抜けたのかww

バックレまで先輩のマネせんでもwww
53名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:18:50.38 ID:Zc/lrjMd0
>>34
戦犯は誰だろう

鳥山求はそんなに悪く言われてないようだが・・・・
54名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:19:56.62 ID:l8hB6Pq30
2010年度の自殺者は31960人らしいお
自殺大国ニッポン始まったな
55名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:20:52.38 ID:rPWGgQ86O
>>49
銭ゲ馬鹿のWDが社長でいる限り焼畑経営が続くな
56名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:21:15.99 ID:Zc/lrjMd0
>>50
今はFF14みたいに外注も多いんじゃ?

57名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:22:42.38 ID:LboafdYS0
スクエニこえぇー
ゲーム製作者の墓場かw
58名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:25:59.63 ID:r+mug3p20
>>53
鳥山求められないは野村の次くらいにボロクソ言われているよ
和田社長がさらにその次くらいか
59名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:27:04.11 ID:3nK7//u60
名実ともに■は一流のブラック企業ですな
60名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:31:57.42 ID:9tVJ0vGm0
スクエニ難民社員集めて
任天堂が株主になり
スクエニに対抗する会社造れ
61名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:33:31.32 ID:mQcajYIWO
何でトップのゴミ元証券屋が責任とらないんだ
銭勘定しかできないカスがゲーム会社の社長すんなカス
62名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:40:48.65 ID:+oGOObA/O
スクエニがグラに時間掛けすぎて5年に一本とかしかFF出さないならそりゃキツいわな。
今度は番外編を乱発しだすし。
せめてグラ追求やめて紙芝居絵にして一年一本ペースでやれよと。
63名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:44:15.10 ID:eaFFbvfQ0
>>61
他に銭勘定できる奴がいないらしい
64名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 17:59:40.86 ID:RrIhXXAHP
北瀬野村鳥山だったら間違いなく鳥山が一番いらない
こいつの脚本クソすぎる
65名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:21:33.82 ID:2Hm3KGc9P
去年FF14スレだかWD叩きスレかなんかで
今のス○エニは社内抗争が酷いって話を聞いたけど
マジだったのかな
66名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:36:09.31 ID:S+iFLyTj0
第一制作部の一強だよ。
あそこは、すばせかで気に入らない注文してきた女性スタッフに
取り巻きスタッフと一緒に陰口叩いて爆笑したり、ありもしない噂立てたり
学生ノリな面があるから、標的にされた人はキツイだろうな
67名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:40:56.51 ID:LboafdYS0
河津とかナリケンとか干されてるっぽいから早く任天堂に逃げて欲しいな
68名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:45:23.92 ID:JoqoZ0G60
スクエニか
最近の迷走ぶり見てると納得
69名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:50:50.05 ID:G4PUJXT+0
>>66
一強というか、野村とその取り巻き一派とその信者の為の会社って感じだな
70名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:52:23.97 ID:OmNiWbgK0
ですね
71名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:52:52.25 ID:qWRUe5hE0
RPGが下火なのにその象徴たるメーカーがやっていけるわけがない
72名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:53:36.70 ID:33ZF53db0
任天堂みたいにRPG人口拡大計画をやらなきゃいけなかったのにやらなかったわけだ
73名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:54:07.36 ID:XLIRO9qf0
恐竜は変化した環境に適応できなくて滅んだという説
74名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:56:18.87 ID:J/RU6qBx0
>>66
注文が気に入らないだけでそんなことされるとか
最低だな、信じられねえ
75名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 18:56:52.44 ID:xvdom7sF0
マジJRPGお先真っ暗だもんなぁ
今○クエニにいると辛いだろうなー
76名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 19:04:49.17 ID:C+ewxyXS0
>>67
河津はマジで気の毒
早く他にいってほしい
サガ3リメイクも爆死らしいが、あれ全然宣伝してなかったろ
いつ発売するのかしたのかすら知らなかったわ
77名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 19:06:17.91 ID:iy6k97Nl0
シ骸に
78名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 19:24:25.98 ID:zL9f24HV0
パージされちゃったのか
79名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 19:24:57.97 ID:0pEs7xDgO
河津も
「開発がしたいのか経営がしたいのかわからない人にはなりたくないです(笑)」
って言われてたな
そのすぐあと「開発に専念したい」って取締役降りてたのがなんとも・・・

言った本人はクリエイティブプロデューサーとかいう
開発がしたいのか経営がしたいのかわからないことやってるし
好き放題やりすぎ
80名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 19:26:58.51 ID:+a3ydWeP0
ガンは病気だから仕方ないとしても、自殺はアカンよ…
俺の周りでも同級生が2人、上司が1人自殺してるから洒落にならん…
81名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 19:34:02.78 ID:6B0RZlRG0
マップデザイン畑で生き残った人でも嘆く環境かよスクエニ
82名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 19:34:51.40 ID:QztF5GGl0
>>67
ナリケンさんてなんで干されてるの?
スクエニのPGの親玉みたいなもんじゃねーのか
83名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 19:40:02.87 ID:TWDGiaba0
>>51
自分をリストラすりゃよかったのにな
84名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 19:45:08.84 ID:LboafdYS0
>>82
ちょっと前まで休職中だったくわしくはシラネ体調かもしれないし

この本根さんてゴレンジャーハリケーン集見てるとこに好感を持ってしまうw
85名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 20:09:42.78 ID:+yKVrl340
>>79
誰が言ったの?マジクソだな
86名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 22:54:00.30 ID:GPQctkxMi
今のスクエニは絵描きのなり損ないみたいなCGデザイナー上がりが上の役職を占めてるからな
そんな状況で自分の首を締めるリストラなんてするはずもなく
槍玉に上げられたのはベテランのプログラマーやモーションデザイナー
そもそも専門上がりの連中にまともなディベートなんざ出来る筈もなく
意思疎通すらままならないのがこの状況を生んだんだろ
87名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 22:56:38.45 ID:ma9oWKS8P
勘違いした文系社長が会社を潰すのはどこも一緒だな
88名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 22:57:32.60 ID:PfqXkHkB0
【訃報】 NECの元社長、首吊り自殺
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299133719/l50
89名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 22:58:52.73 ID:eVuejUkC0
ゲームやIT業界がブラック体質なのはなぜ?
90名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:00:10.11 ID:v3blrgUA0
>>1
マジかよ、はちまき蹴ってくる!
91名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:02:09.98 ID:Qj5JKGZZO
遺族が告発しそうだな
92名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:05:34.18 ID:nsiBfjBw0
コナミの勤続年数が1.7年でスクエ二が2年ぐらい?
ちなみに任天堂や12年ぐらい。
ゲーム業界は任天堂以外負け組だろ
93名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:23:11.42 ID:k6iuGREB0
>>85
・河津秋敏
 『サガシリーズ』などの生みの親。独特なシステムが特徴のゲームを作る。
 野村に「開発がしたいのか、経営がしたいのかわからない開発者にはなりたくないですね
 (電撃PS Vol.378 付録「Re:Play VOL.5」より)」と言われ、取締役を退任した。

河津が野村に言われたから辞めたと言っている訳ではないが
因果関係が実しやかに囁かれている
94名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:24:53.78 ID:KVbd5S2e0
スクエニ崩壊かw
95名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:32:11.82 ID:mQcajYIWO
>>93
ただの噂じゃねーか
96名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:32:13.68 ID:wc6J8qtE0
どこの業界にも自殺はあるだろ
ゲーム業界なんかマシな方だ
97名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:34:58.83 ID:jv13xmuX0
学生ノリなら鳥喫茶といっしょじゃね?
98名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:35:58.25 ID:TLVDLauI0
マジかよスクエニ学級崩壊
99名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:37:16.65 ID:35tMuJih0
セガのなんちゃらルームを思い出した
100名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:39:42.84 ID:CKHF0hoQ0
>>92
俺コンマイで7年がんばったぜ
年収720万でくじけた
101名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:48:02.61 ID:zoN7gaEG0
いつごろまでいたの
パワポケをはやく3DSに出せといっておいてください
ゴルフも3DSにだせ
102名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:49:02.01 ID:FvGOAZw60
>>100
テメーちょっと1/3の俺に謝れ
103名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 23:52:17.20 ID:70FnfRVG0
派閥争いで有能な人から辞めて任天堂に拾われるっていうパターンか
104名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 00:00:45.14 ID:rM5poPnwO
>>100
昔のツテ使って、IGAに横スクドラキュラ新作でも移植でもいいから
3DSで一本出せってねじ込んでくれませんか?
720万て、木っ端の給料じゃねえっしょ?
105名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 00:06:06.04 ID:+cc0o/kZO
まともな人はやめていく
だから会社にはアホな人しか残らないんだろうな
出るゲームはクソゲーだわ自殺者はでるわろくなことねーな
106名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 03:00:00.98 ID:+I4Rqo+0O
>>95
当時開発と経営両方に携わってたのは
開発兼取締役だった河津さんしかいねーからな...
発言が妙に限定的だし、河津が退任した時期も合ってるし
退任理由も「開発に専念したい」だから
ほぼ河津さんに対して言ったで間違いないぽい
107名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 03:20:29.37 ID:e/0SFzrF0
で、もうツイッター消えてるけどなんて書いてあったん?
108名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 03:21:55.26 ID:bAft2hbx0
前の職場で自殺者が二人でた。更にガンで一人死んだ
俺は生きるぞ!

って内容
109名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 03:25:57.43 ID:e/0SFzrF0
d
まぁあの大手しかないわな
110名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 03:34:13.72 ID:Hp/o+wZTO
>>108
一人は植物人間状態って書いてあったような…


何にしても、いい話ではないです。
111名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 03:35:44.47 ID:TJfNQrYnO
消すくらいなら最初から書くなよ
ツイターってほんとよけいな事ペラペラ喋る奴だらけだな
112名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 03:36:00.56 ID:08Fr/AzkO
【スクエニ】 和田洋一という男 12 【社長】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1297606534/
113名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 04:11:39.75 ID:w+pl3AOa0
病死はともかく
スクエニに就職できたら勝ち組だろ
自殺することないじゃん
114名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 04:26:56.97 ID:bAft2hbx0
社会に出ればそんな単純なものじゃないってわかるよ
115名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 05:28:12.06 ID:NKDnruC3O
社員を自殺に追い込んでまで作らせたゲームが錚々たるクソゲー揃いとか
スクエニ悲惨過ぎて笑える ボタンの掛け違えってレベルじゃねーぞ
116名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 05:29:58.18 ID:SoH0tfsW0
就職してからが本当の地獄なのに
(公務員を除く)
117名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 05:35:35.84 ID:I5uWIfMN0
任天堂とソニーで争ってる暇あったらこいつら叩けばいいのに
118名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 05:35:58.72 ID:MxaZBwCnO
大企業勤めで無理して体壊すより故郷に帰って市役所にでも勤めた方がいいよな
119名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 06:19:43.62 ID:A4XS0CIb0
故郷の市役所程度の仕事にすら
宮廷が殺到するこんな世の中じゃ
120名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 07:21:39.66 ID:rIN4+Tja0
>>89
マジレスするとスパルタで生き残った連中がスパルタを強要してたり、
納期とか色々なモン考えてないデスマ体質が延々と残ってる、っつーか日本くらいだろ、全体がデスマってるの

>>113
そうとも限らん、あこがれの企業に入社できた! つって入社してみたら仕事が超弩級のクソ仕事しか無いとか
「なんか色々ちょろまかして小遣い稼ぎしてた方がマシ」と言う状況で、そのちょろまかすモン増やす為に仕事してる人間いたりとか
「上場企業だから勝ち組」なんてのは既に終わってる時代なんよ

むしろ、仲間率いて独立起業して、デカいトコからカネと膿吸いだしてカネ頂いて、「コレはウチが作った」って手柄取るのが今の勝ち組基準だと思うんだがね
121名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 08:31:23.58 ID:TCrxDMqz0
>>116
そこからは、ようりょうって奴です
幸いな事に、今の日本、余程睨まれない限り最初から無茶な仕事を押し付けら
れる事は少ないです。
その最初の頃を怠けず愚痴を言わず、しかも笑顔で愛嬌よく(ここ特に重要)仕事を
こなせば、その後仕事になれて余裕が出来て結構楽できるようになりますが
逆に最初つまづくと、どんなに働いてもあいつは無能だと思われます

だからこそ、そういう人間性を身につける学生時代って結構重要なんですよw
学生時代「ぼっち」だった自分が、笑顔を顔に張り付けるのどれだけ苦労したか
122名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 10:13:11.48 ID:ziP8nX8vP
>>89
ブラックにならないためには
今7000円で売られてるソフトは20000円にならなあかんらしい
大手すらヒラは時給換算が高校生アルバイト以下だとか
123名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 11:16:04.48 ID:lMQuKcoc0
結局、ゲーム業界にまともな企業が少ないんだと思うよ。
20年前に学生ベンチャーに毛が生えたようなメーカーが
そのまま大きくなってしまって、収集つかなくなってるだけっていうか
大して能力無い奴が居座ってるっつーか
124名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 12:21:14.25 ID:jWglLJpEO
スクエニじゃなくナムコな気がするけどぁ。
昔ほどじゃないだろうけどスクエニってそこまで労働環境悪くないでしょ。
125名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 12:24:45.08 ID:tTCQTU3y0
セガガガ知ってるとSEGAしか考えられない
126名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 12:28:29.03 ID:pLKCudJ80
パソナルームとかあったな
127名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 12:38:25.83 ID:ysLWIcZx0
松野が精神病んで退社した件がある以上スクエニとしか思えんな
128名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 12:57:13.95 ID:44GL5cvF0
在籍中か離職後かでニュアンスは変わってくるけどな
在籍中ならとんだブラックだが、自主退社、リストラなどで仕事なくなってそれが理由で
てのなら、本人の問題
129名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 13:00:57.78 ID:0DsL1NzZ0
田中の首吊りはまだ?
130名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 13:03:54.25 ID:KaPXmraqO
山内まだぁ?
131名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 13:04:43.57 ID:IWEWNCmf0
>>124
FF14の惨状や、最近の目を疑うような募集要項を見れば
一目瞭然だ。
132名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 13:04:49.57 ID:3ueew2Dn0
パソナルームなんて入れられたら

刺すよな

普通
133名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 13:06:06.72 ID:fkQbQLzQ0
>>7であげられてる
スペシャルサンクスとはなんなんだろう
監修とか助言とか
無償協力者とかそういう意味?
134名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 14:10:38.00 ID:zVJNqrYV0
>>128
自殺率世界6位
たぶん、社会的な問題だと思うぞ
135名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 14:14:39.57 ID:/hES3s3v0
その大手ゲーム会社をゲーム化してほしい
136名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 14:16:33.29 ID:plSU/USB0
>>135
つセガガガ
会社は違うかも知らんが
137名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 14:22:58.54 ID:/hES3s3v0
ラスボスは名越か?和田か?
気になる
138名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 14:58:58.09 ID:ftnRWq0O0
つーかそれ以前にもうブラックでない企業のが少ないだろ
ゲーム業界も拡大産業であることは諦めたわけだし仕方ない
139名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 17:27:54.48 ID:3HH9+uE10
>>124
どうだろうな?労働環境うんぬんよりも
絶頂期の賃金でマイホームを建てちゃうも
待遇は悪くなり家は無手放しローンはあばばばばとか
金銭的な問題かもしれませぬし
140名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 19:38:32.10 ID:M3rhpQ5P0
土田俊郎さんもスクエニ辞めたっぽいな。
141名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 19:51:25.78 ID:qAqc7oey0
>>140
本当?
という事はFMシリーズはもう出ないって事か
まぁあの人はもう歳だからあれだけど、ボロボロと抜けていくねぇ・・・
一応FF10や13にも関わった人なのに
142名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 20:14:14.25 ID:3R3N5biT0
>>124
IBMの上級技術者クラスの技術者を派遣の待遇で募集するような企業になってるから
相当待遇悪くなってるんじゃないか?
143名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 20:22:43.32 ID:Awh5sfBk0
取り組んでるラインごとに待遇はかわるんじゃない?
すべてのラインがデスマってことは考えにくいんだけど
144名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 20:23:43.02 ID:rhkJIHPk0
はちま記事【 プレイ日記:ブラウザゲーム『ディオスクロイ』をやってみた 】

ブラウザで無料で遊べるシミュレーションゲーム『ディオスクロイ』をやってみたよ。


『ディオスクロイ』はUSERJOY JAPANが今年の2月21日から正式にスタートした新しいブラウザゲームで、基本プレイは無料で気軽に始められるシミュレーションゲーム。ダウンロードやインストールなどしなくてもブラウザを立ち上げるだけでプレイすることができる。

ちなみに3月14日11時まで、WebMoneyキャンペーンが展開されていて、WebMoneyを使用してゲーム内通貨の「金貨」を購入すると1,000金貨ごとにもれなく特別限定アイテム「WebMoney福箱」がプレゼントされるみたい。

プレイするためにはユーザー登録が必要だけど、Yahoo! JAPAN、livedoor、エキサイト、BIGLOBE、mixi、Google、Twitter、Facebookなど様々なOpen IDで簡単に登録を完了することができる。
以下、云々


露骨杉ワロタ
現在、米欄GK大荒れ中
145名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 20:56:01.24 ID:jWglLJpEO
>>142
そりゃ単にスクエニが派遣中心の方針だからだろ。
昔から中途しか取らなかった会社だし、最近社員数かなり押さえてるでしょ。
社員と派遣の格差は多分半端ないぞ。

それよりも完全成果主義で赤字続きのバンナムの方がよっぽど現実味あるけどなぁ。
146名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 20:57:32.90 ID:QU4aLN4G0
>>1
147名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:03:27.15 ID:D3wzhJM30
いやモノリスソフト発足メンバーの人の前身ってスクエニなんで・・・
>>145のとぼけっぷりはさすがに胡散臭いくらいだ
148名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:10:29.42 ID:/mGIiFlj0
スクってソースが既に出てるに何故バンナムとか…
ああ、話題をそらしたいのかw
149名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:10:48.02 ID:nk+KrMXQ0
単に派遣のほうが人数調整が楽だからな。
というかスクエニは海外メーカーみたいに本社は少なく、開発は外注に作らせるって会社にしたいんだから。
外注にしとけばIPは(契約で)保持できるし、こけたら契約更新しなきゃいいし。

問題は売れるゲームを見極める能力が社員にないことなんだけどな。
150名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 21:29:02.87 ID:L0pecZPIO
なんか退職した人のtwitter曰く

「本当の開発現場」の人と「経営側」の人の考えやら理想は一緒だったりするらしいな、マトモと言うかなんと言うか
「開発の上の方」にどうしようもないのが大量に巣食ってて、全部台無しらしいが
151名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 23:58:36.11 ID:4ZvROzN10
>>150
つまり3馬鹿がクリティカル?
152名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:04:24.34 ID:gFpD5DDS0
>>150
社長が開発の上層部を制御できてないってことかね?
まあ出るゲームみればわかるけどさ・・・数々のブランドがクソリメイクで疲弊どころかよかったころの思い出とともに消滅しまくってるからね・・・
FFももうやばいしドラクエは堀井が死んだら名前だけになる。未来がないわな
153名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:18:34.61 ID:eg8jh1tc0
和田 FF,DQの派生で作れ!
役員 新規作品を育てないとFF,DQじゃもたない
開発上 FF,DQの名前を使えば売れるし、評価も上がる
開発下 FF,DQの派生はもう嫌。


まぁこんなもんだろう。
それぞれの立場ってもんがあるからなぁ・・・・。
新規もやってるはいるけどロードオブ・・・、FME、マインドジャックが散々で結果が付いてこなくて
そっちの役員の発言力も低下と。

154名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:19:21.32 ID:LRiIhDEq0
開発の上の方って株券でも押さえてるのかね?
会社の規模がグッと大きくなったときに給与の一部の受け取り方とかさ

FF7で上に立った奴が過去の成功に浸たりつつ
他所から引っこ抜いてきた人にFFつくらせたら・・・
まぁその続編はこんなもんが出来上がってくるよなぁ
155名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:32:54.38 ID:LRiIhDEq0
別に会社を乗っ取るくらいの保有率とかじゃぜんぜんなくて
とりたてて解任を要求するほどの失策が無いだけに
扱いに困リッシュな奴とかいそうだよな
156名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 00:57:06.62 ID:UlDgTgOJO
上層部を制御できないっていうか、経営側にゲームの知識があんまりないから
プロジェクトリーダーに任せるしかないんだろうな。
普通のとこならプロジェクトリーダーが責任持ってやるんだろうけど
第一制作部見てると、上がよくわからんのを良いことに
莫大な費用と人員で、自己満足したいだけのゲーム作ってる。
失敗しても下に責任押し付けるだけだから質が悪いっていう・・・
157名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:05:00.86 ID:wgdzhaT7O
>>147-148
ああ、別に話題をそらしたいとかそういうつもりじゃなくてだな、
「前の職場」って書いてるんだからそりゃバンナムなんじゃないかなって言ってるだけだ。
勿論スクエニという可能性もあるが、それだと普通「前の会社」って書くもんじゃないか?
158名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:09:20.79 ID:DnQ1UkP5P
いや、前の職場とか言うよ。同じ業界内で移る人やそういう人が多い業界は職場って言うかな。
会社と職場 そこまで意味合いに差異がある言葉じゃない。
159名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:11:01.40 ID:tkmxfCFD0
>>156
◆(Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
北瀬:今回(『FF8』)は学園モノという新しいコンセプトも取り入れているんですが
    言いだしっぺは野村哲也です(笑)
     ↓↓↓
◇電撃PS Vol.399
野村:『FF8』ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。

逃げる速度はマッハ
160名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:29:34.90 ID:wgdzhaT7O
>>158
でもモノリスって元々ナムコ社内に設立されたんだぜ?
161名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:32:41.03 ID:DnQ1UkP5P
>>160
ナムコの中じゃなくて、ナムコ出資で設立されたってだけだから
その時点でもう形態は株式会社モノリスソフト
取締役がナムコに出向してたとも考えにくいし同じ会社内の仕事を職場と言う方が考えにくい
162名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:38:04.02 ID:9K1KlobD0
モノリスが独立した時にスクウェアに残ったゼノギアスクロノチームのなれの果てか
一緒に独立しておけば・・・
163名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:39:35.60 ID:4pg2w5pwO
開発の上の方って具体的に誰だろ
野村さんは結果出せるし、DDFFで若手にチャンス与えたりしてるし、まず違うね
164名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:41:16.94 ID:LRiIhDEq0
>>163
Aちゃん流石ワカッテルね
165名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:48:11.27 ID:wgdzhaT7O
>>161
いやそうじゃなくてモノリスはナムコ社内に設立されてんだよ。同じ敷地内に。
ナムコの出向社員も多かった。取締役も然りだ。
単にナムコに出資してもらっただけじゃないんだよこの会社。
166名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 01:59:28.26 ID:AhOpjSSwO
ノヴィラ・本根・ヅラトゥリア
167名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 02:33:40.40 ID:nm0r9hHN0
>>165
それが本当ならナムコのほうがそれっぽいけど、
ざっと検索した限りだと
ナムコは大田区、モノリスは目黒区としか見つからないんだが、
どこを見れば確認出来る?
168名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 03:33:56.48 ID:nx8DwLJa0
モノリスソフト
ttp://www.monolithsoft.co.jp/index.html
どこの世界に株主&取締役の社員が自殺したなんてつぶやくやつがいるんだ。

任天堂とナムコ(バンナム)だけはない。
169名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 03:50:08.06 ID:4pg2w5pwO
そんなにナムコって事にしたいのか
170名無しさん必死だな:2011/03/05(土) 05:10:09.13 ID:MyIHYoE80
FF13発売前
野村「FF13は最高ですよ。リアルタイムレンダですから」

FF13発売後
野村「僕はFF13にはキャラデザしか関わってません」
171名無しさん必死だな
>>151
あの三人が酷いのは素人ですら良くわかるな