Battlefield3に使われるアンチエイリアス技術「SRAA」が凄い
1 :
名無しさん必死だな:
このSRAAはSubpixel Reconstruction Antialiasingの略称で、MLAA(Morphological Antialiasing)と似た技術ながら、
近年隆盛を極めるディファードシェーディングレンダラでの利用をターゲットにしたアンチエイリアス技術となっています。
これは従来のマルチサンプルアンチエイリアスが前述のディファードシェーディングレンダラで使用できない問題を
解決する為に生み出された技術で、シングルピクセルシェーディングによるアウトプットに対して、
各ピクセルの付加情報として用意した可視度を組み合わせて最終イメージとする事で、
シェーディングコストをさほど増加させないままに良好な品質が得られる技術となっています。
また、これはポストプロセスとして処理される事から、シェーダーへの調整が必要が無く、
ディファードレンダリングとの併用問題を同時に解決する技術となっています。
2 :
名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 18:15:21.46 ID:lh13BxSI0
3 :
名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 18:16:07.09 ID:v0nTYSgF0
なるほど、すげーわ
4 :
名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 18:17:31.38 ID:mjxCxQrm0
CS版は壮絶劣化だけどな
BF3したければPCでやりましょう
5 :
名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 18:17:32.40 ID:c0kHsb/d0
あんまり違いがわからんやつは俺だけじゃないはず
6 :
名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 18:18:07.88 ID:+SfTbJTw0
よく知らんがこれコンシューマーででるん?
7 :
名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 18:22:59.03 ID:rIXPr4d+0
PCが優遇されてるな
というよりPCでしかこの画質をたたきだすことはできないか
8 :
名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 18:30:36.71 ID:IJedsyq5P
>>5 あんまり違いがわからんってのはいいことなんじゃないかな
よく見ると違うけどね、ゲームやりながらだとそこまで見ない
しかし高速な処理でここまでジャギが抑えられるのはすごい。コンシューマーに関係あるのかどうかは知らんが
9 :
名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 19:17:09.28 ID:agMuJUTvO
>>5 この技術がどのようなコスト削減してるかは調べてないけど
やり方は違うけど結果的に「同じような見た目になる処理」ってのが重要。
今まで10ミリ秒 掛かってたのが7ミリ秒でできるようになればプラスアルファの処理ができる。
10MB必要だったメモリが7MBでできるようになればもっとプラスアルファの処理ができる。
最近の3Dの革新的なアルゴリズム実装はそういうような感じのものが多い。
「見た目がもっときれいになりました」はメモリや処理時間に余裕がないと実現無理なのばっかだしね
>なお、”Frostbite 2.0″ではリアルタイムラジオシティを動的オブジェクトに適用させる難題にも一定の解決を見出したとされており、
>今後の続報や映像の登場にますます期待が高まります。
これはやばいw