ついに「Unreal Engine3」がDirectX11をサポート
1 :
名無しさん必死だな :
2011/03/02(水) 18:00:34.35 ID:wZXM7jq70 先日Epicのゲームエンジン「Unreal Engine 3」がGDCにて次世代クオリティのグラフィックを提示するとの予告が行われていましたが、本日GDC会場にてDirectX 11をサポートした新バージョンのUnreal Engine 3のデモンストレーションが行われ、
同エンジンと無料版の「UDK」によるDirectX 11サポートが発表されました。
このサポートはテッセレーションを始めとするDirectX 11機能を含む物で、
デモンストレーションはNvidiaのGTX 500をベースにしたグラフィックカードで動作していたとのこと。
新機能の詳細やデモンストレーションの映像が公開され次第改めて続報をお知らせいたします。
http://doope.jp/2011/0317836.html
2 :
恥Wii ◆WBRXcNtpf. :2011/03/02(水) 18:05:36.93 ID:PmFb/KB7O
メイド服オナニー(^q^)
3 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:06:17.30 ID:Lox0qBfU0
ついにやっちまったな 業界の標準エンジンがPS3がん無視モード突入ーーーーーーーー(>3<)
4 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:07:14.37 ID:0jadmDxR0
つまり・・・・! どういうことだ? アンリアルエンジンってギアーズとか動かしてるやつだっけ?
5 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:10:27.58 ID:pw3nDFqf0
大丈夫だ!PS3の主力であるパンツが拝める和ゲーにはUE関係ないから!
6 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:16:11.57 ID:TP5kLsUOO
>>5 そーいうのはPhyreEngineの担当だっけ
SCEがタダで配ってたツクールレベルの奴w
7 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:16:11.80 ID:aGcvjQlDP
マジかよゴキブ李沸いてきた
8 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:21:19.01 ID:nIcd7ZHG0
>>4 アンリアルエンジン使ってるタイトルの次回作や
使う予定の新作が、PS3とマルチの時点でアンリアルエンジン3仕様不可になった
次世代が遠のいた
9 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:22:00.54 ID:QfEcC/Cl0
ちょっとよく分からないから ガンダムに例えて分かりやすく説明してくれ
10 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:22:26.57 ID:Xc45L+vE0
これからマルチでも今以上に明確に差がつく時代が来るのか・・・
11 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:25:26.46 ID:ddNW8rZF0
>>8 PS3が足を引っ張るって別に糞箱だってDX11対応してねえだろ
調子こいてんじゃねえぞバーカ^^ノシ
家ゲ終了のお知らせw
何これ ギアーズ3のPC版がすげぇことになるってこと?
大丈夫だ! PS3にはまだクライシスエンジンがある! 実機映像も360ばかりで 解像度もPS3のが劣るが とにかくPS3に特化してるらしいから まぁ…大丈夫だ!
DirectX 11を内蔵するWindows7が10月22日発売
上記環境での開発が本格化する2010年以降、PS3版の開発は更にお荷物に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090327_80058.html >Microsoftも公式に「DirectX 11のテッセレータのサブセットがXbox 360 GPUのテッセレータである」
>と述べており、Xbox 360 GPUとDirectX 11アーキテクチャの親和性は高い。
>DirectX 11ベースのゲームエンジンはXbox 360を含めたユニバーサルなエンジンにすることも
>できるかもしれない。実際、こうしたゲームエンジンの開発に乗りだしているということを、
>名前は明かせないが今回のGDCの非公式ミーティングにて、ある大手ゲームスタジオも述べていた。
ちなみにHaloリーチはDirectX 11で作ってる
>>11 DX11の一部の機能は箱○でも有る。
というか箱○で実験した結果がDXに取り込まれた。
GF7800もどきのPS3じゃ無理
>>11 箱はDirectX11やBDに対応した新型を出せる余地があるが
PS3は既にBD搭載済みでCELLもブッ込んでるからハードウェア的な伸び代がない
既に2016年頃まで使うって宣言してるし
つまり箱にはまだ逆転のチャンスがある
>11 ゲハで散々騒いでたのに知らないとか、、、 1G開発機の話しの頃から言われていた事なのにな
21 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:36:29.42 ID:ddNW8rZF0
>>16 >DX11の一部の機能は箱○でも有る。
一部の機能
一 部 の 機 能
一 部 の 機 能
まーた糞箱不完全版wwwwwwwwwww
チカニシざまあw 昨日騒いでたやつは自殺しちゃうの?w
哀れなID:ddNW8rZF0を笑うスレだと聞いて
針垂らすどころか 餌ごと撒きだしたぜ
>>21 PS3にはその一部の機能すら対応してないんだよね。残念だね。
>>21 PS3にはその一部の機能さえ動かない、もはやマルチすら出来ないw
>>21 DX11のRTMと箱○の発売日見比べて来いよw
32 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:45:14.11 ID:rDZiciTt0
>>1 PS3終わったwwwwwwwwwwwwwww
360が何年前のハードだと思ってるんだ
ゴキブリ…マジで義務教育も終わってないだろ?w
35 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 18:49:01.98 ID:qmDSvoKk0
だれかPS3の性能フルに使ってやれよ
BDたっぷり入れた1080pムービとか普通にあるじゃん
GoW3に間に合うのかね。
糞ステはチルゾン3でcell100%出し切った
誰かPS3用のエンジン作ってあげなよ
テッセレータだけでも、とても意味があるからね 作ってる方が何故か使ってないけど やっぱ360以外のハードの為に使ってないんだろうな
しかし、箱○ってゲームに関してはなかなか底が見えないな GoWから劇的に進化ってわけじゃないけど、着実に成長はし続けてるなあ PS3なんて箱○より後から出たのにとっくに追い抜かれてるというか 後出しなのに負け続けとかどんだけだ グラ進化のためハードはあえて使いにくくした!キリッ じゃなくて単に性能も低いというオチw ま、さすがにテッセレータで打ち止めかな?DX11の機能に不満や物足りなさが出る頃に 箱○の新型も出るかもわからんね
確か新型は UE系などで作った360ソフト互換は、より快適に動くとかそんな話しがあった様な気がする
46 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 19:16:22.55 ID:0GQLMwyK0
新型は上下位互換もつけるという話もあったよね XBOX720としたら、XBOX720のソフトはXBOX720と360で両方動く。 当然360ソフトも720で動くが、720ソフトはより美しく動く。みたいな話。
>>46 次世代機は記録媒体どうすんのかな?DVDのまま?まさかのUSB?
DirectX11ってことはWindowsに特化したって事だ 最近じゃ360の開発ツールにDirectX11使っている つまり PS3にはまったく関係がないし、今までどうり マ ル チ は 劣 化 酷い物ではラスレムみたく 動 き ま せ ん って事よ!! わかったか?クソゴキ!wwwwwwww
>>47 DVD、BDみたいに量産できないから無理なんじゃないかな
アスラズアース結構期待してるけど マルチでやたらと情報遅いけど、やっぱPS3版開発困難だからだろうか?
51 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 19:33:58.48 ID:vEzSJHkw0
>>46 >XBOX720のソフトはXBOX720と360で両方動く。
これが実現したら360のせいで720ソフトにいろいろ制限かかってクソになりそうだな
あまり良くないと思う
PCゲーでいう設定みたいなのを変えられるんじゃないの 360ではx2AAだけど720ではx4AAとかそんな感じ メディア容量は360はインスコで頑張ってみたいな
俺もそう思う、ハード的に良くなるだけで、ソフトは変わらないという事なんじゃないかなと。 ハードの細かい部分をソフトでいじって〜とかはやってないのがDXのイメージだし。 PS1のエミュをボロマシンで動かすのとハイスペマシンで動かすようなもん? 片方はVGAの30fpsがせいいっぱいでも、片方は大解像度4xAA100fpsヌルヌル、みたいな? 家庭用ならテクスチャの解像度だけ機種別で変える事もできそうだ。 ただ、対戦にはちょっと影響あるかもわからんね。 ロスプラやShadowrunはそれが糞すぎたし。 そのへんは考慮するか、最低限720優遇しないと納得できんだろうなー
先日発売の、Epic自ら作ったBulletstormで答え出てるもんな PS3劣化w Gears3はXbox360特化(PS3を気にしない)で作られてるから、クォリティ高いんだろうな
でもそんなハードはそれこそコア中のコアゲーマーしか買わないんじゃないか? 都合が良いようでいてあまり現実的じゃない気がする まぁスペックアップ以外にも特徴があるなら別だが
良くも悪くもPC的なんだよね 実際はやりたいソフトが有るハード買うだけだから魅力的な独占ソフトが無いと売れないだろうな
PS3と相性悪いからなーUE3 ぷw
ついにDx11に対応か UE3はライセンスビジネス大成功だな CryEngine3はUE3の人気にどこまで迫れるかな
59 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:05:17.47 ID:yboarEsO0
アスラズラースどうなってまうの? PS3版のムービーって嘘やったん?
60 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:10:45.72 ID:j4r54HDl0
ゴキステ…
>59 イナフキン終了で 全部無かったことになったんじゃないのその辺
>>61 いちおう箱通にサイバーコネクトツーの松山のインタビューが載ってる
まだなくなってはいないようだ
63 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:20:36.10 ID:UH9hiSmBO
安全圏はMSとフロム巻き込んでる重鉄騎、無理やりプロジェクト動かしたロックマンDASHまでじゃね アスラズラースもCC2だっけ?巻き込んでるから大丈夫だと思う ユニバースは怪しい
64 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:26:18.41 ID:GCex9RC30
>>9 ビグザム量産の暁には
↓
ごめ、デンドロできちった^^
65 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:27:30.80 ID:rDZiciTt0
アスラズラースは箱通には良く載ってる。
GoW2の頃から「これが糞箱の限界!」と言われ続けてるのに先にPS3の限界が見えてきたな
デビル名倉イもなかったことになりそうだw
っつーかまだ対応してなかったのか…
69 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:28:32.44 ID:rDZiciTt0
あと重鉄騎も竹内大佐が作ってることちゃんとインタビューで言ってた。
名倉はマジで止めたほうがいいだろうけどなw
稲船騒動は割と影響が大きかったらしいな 名倉ゲーが中止になりそうなのはむしろいいことでもあるんじゃね
稲船の主張は至極当然のものだったと思うけど、dmcだけは刷新失敗の悪い例になる気がする
73 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:33:17.98 ID:rDZiciTt0
エンスレイブドこけてるから ニンジャセオリー敵にあれなかんじなだけでは?
74 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:34:07.04 ID:rDZiciTt0
まあ、エンスレイブドおもしろかったから、 ゲーム内容はおもしろいだろうけどね。
75 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:35:52.81 ID:UH9hiSmBO
Enslavedはバンナムのせいで悪いイメージ付いちゃって可哀想だと思う
それにしても箱はHDハードとして順調な流れを遂げてるな 安定感がいいわ。 エンスブレイドって洋ゲーで悟空道みたいな感じのゲームだっけか
>>3 まだだ
まだスクエニ特製「ホワイトエンジン」でPS3勝つる(棒)
あれを西遊記と呼ぶことには若干の抵抗がある
DX11の一部機能をサポートっていう言い方だと
>>21 みたいな馬鹿が理解できないかもしれない
とりあえず、DX11のキモはテッセレーションっていう機能で、これがソフトウェアで実装しようとするとえらく重い
これがハードウェアレベルで実装されている(=テッセレータを搭載している)と、あとはソフトウェア実装でなんとかなる。
逆に言えば、テッセレータが無いと話にならない。
ほいで、xbox360のGPUにはテッセレータが搭載されている。
PS3には無い。っていう話
んで、それを使えばアンチャとKZ越えられんの?
さあ 超えなくてもいいんじゃね 一定のクオリティをソフトメーカーがだしやすい環境になれば結果的に自分の利にもなるからいいって程度 テッセレーターとかよくしらんけどねw
そういえばKZ3はバレットストーム越えれたの?
83 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:54:31.88 ID:hXRxz7OIO
アンチャレベルは劣化版RAGE(PS3)が楽勝で越えてるw
84 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 20:58:48.16 ID:2kSt0GW/0
箱もDirectX11じゃないだろせいぜい9レベル
86 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 21:02:00.51 ID:GgIgte0G0
>>84 ホント、ゴキブリの発言は意味不明で困るわ
PS3版だけUE1.5を使ったレインボーシックスベガスみたいにPS3版だけUE2.5を使えば良いと思うよ。
このスレのゴキちゃんの自爆率は今のところ100%だな
>>84 DX11のテッセレーション機能のサブセットが
あるというだけでDX11を名乗るのは無理があると思う。
>>90 GF7800の劣化版では無理な事も出来るしDX11の一部機能はサポートしてるのは間違いないっすよね
>>91 それは全くそのとおり。
私が言いたかったことはDX11の要件は他にもたくさんあるので。。。
ってこと。
PS3は録画機として生きて行くしかないな
94 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 21:17:49.77 ID:HX4Vnju80
だいたいこの話の土俵に上がる権利すらないゴキブリにはとやかく言う資格は無いw
今後「DXの方向性を事前に理解したうえで」ハードを作れる事はMSの強みになってくだろうね
>>92 テッセレータ以外はソフトウェア実装でほぼカバーできるレベルなのに?
>>80 テッセレーターは開発の負荷削減と無駄なリソースを削るための物
何かを超える超えないの話じゃない
DX11はテッセレータだけじゃないよ ハルシェーダ、ドメインシェーダとの連携がないとDX11とよべない 箱○のテッセレータは世代もふるいし ただテッセレータがハードウェアとして使えるということは DX11で実現した最新技術が箱○で流用できるってこと テッセレータに最適化したら確実にクオリティあがると思う 特に見た目上のポリゴン数は確実にあがる
ID:ddNW8rZF0 ID:ddNW8rZF0 ID:ddNW8rZF0 ID:ddNW8rZF0
100 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 21:42:19.68 ID:qmDSvoKk0
DX10のゲームですら箱○とPS3で可能な処理の差があるのに、 DX11のゲームが出たらさらにそれが広がる事になる それだけのことさ。そうビビるなよ。そもそもそれがマルチになるかどうかっていう最初のハードルだってあるんだから
11だと?
102 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 21:44:13.49 ID:S9y9YX/b0
DX12
UEで制作されたゲームはテクスチャの貼り遅れが気になったが 今は改善されてるの?
ロスオデは全く貼り遅れ無かったな その分ロードが長いが
>>103 ME1では酷かったがME2ではほとんど目立たなくなっていた
>>104 いや、ロスオデも張り遅れあったじゃないか・・・
バイオショックも目立ってたな
>>96 ほぼカバーってどのレベルの話?
ハードウェアアクセラレーションという部分に意味のある
機能が結構あったと思うけど。
109 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 22:29:43.66 ID:cOoKnZe50
DVDのせいで劣化劣化と念仏のように唱えてたゴキブリは 今どんな気持ちなの?
110 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 22:33:09.74 ID:HvqZYUKV0
煽りじゃなく、最近、本当にPSWが崩壊して行ってるように見える。 ハッカーや裁判、チンコンとか含めて。
>>108 逆に聞きたいけど、ハードウェア必須な機能で重要なものってあったっけ?
テッセレーション以外で。
勘違いしないで欲しいんだけど、DX11相当を再現できるのであって
完全にDX11対応って言いたいわけじゃないよ?
112 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 22:42:05.36 ID:Gx1e3Y970
でも一秒間に3フレームしか動かないラスレムでもPS3で出せば箱の3倍売れるでしょ 終始ずっとムービーだけ流しとけば実際それだけ売れるからゴキちゃんはすごい r'"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐'
113 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 22:45:44.60 ID:9bf+EX3e0
箱○のテッセなんかつかいものにならんっちゅうにw 「ある」のと「使い物になる」のは別だぞ。
>>113 ギアーズ2やピニャータ2、Forza3でテッセ使ってたじゃん
117 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 22:52:36.39 ID:Y4UixNk70
テクスレ的に使い物にならないってことだろう
ピニャータ、Forza3、ギアーズ2でテッセレーターの恩恵を 受けまくりだよ Forza3で曲面にポリゴンの縁が見える機会が「皆無」になったから このジャンルでは必須の機能になったしね
>>117 テクスレのほうが使い物にならないんだけど・・・。
121 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 23:26:22.90 ID:j5157Cuy0
>>119 それらのソフトのどこに使われたか知ってんのか?w
Forza3はフォトモードのみの使用、ギアーズ2でも超局所的にもうしわけなさげに使われただけだった。
なぜか? を考えてみるんだ。
使い物にならんならそもそも最初から採用せんだろ
Forza3は普通にゲーム中に使われてるよ メーターまわり見てみなよ
125 :
名無しさん必死だな :2011/03/02(水) 23:29:51.66 ID:TqsRVHCB0
そういえばLionheadが箱のGPUを使って、MLAAを実現した!!とか吹いてたけど 結局Fable3では何の音沙汰も無かったな・・・
デクスレ
>>58 ハード売る会社から、金もらって独占ソフトを作る
↓
製作過程でエンジンを改良する
↓
出来の良いソフトで、売り上げで(゚д゚)ウマー
↓
ハードの性能を引き出すエンジンも売れて(゚д゚)ウマー
↓
他のハードよりパフォーマンスが良いので、
ライセンスを受ける開発会社と、独占ににするために
金を出した会社も(゚д゚)ウマー
"Codename: Kingdoms"ってどこが出して、どこが開発するソフトだったか
130 :
名無しさん必死だな :2011/03/03(木) 01:59:53.70 ID:fzVglf2x0
>>113 『出来る』と『出来ない』の間にあるマリワナ海溝みたいなミゾと比べてどうだろう
131 :
名無しさん必死だな :2011/03/03(木) 03:46:24.22 ID:ZfvR5kLFP
旗色が悪くなるとカサカサという音だけを残して消えていくゴキブリたち
132 :
名無しさん必死だな :2011/03/03(木) 04:10:56.94 ID:ByLAx8Ls0
俺のレア社がまたやってくれると期待してる ガレージ大作戦は神
133 :
名無しさん必死だな :2011/03/03(木) 04:28:54.60 ID:gVAfJXjq0
10以上対応にするとXPを切らなきゃいけないから
>>121 結局、ピニャータはどんな場面で使われたの?
フルに活用してるから使えない例として挙げないのかな?
テッセレータを切れないPCゲーとか存在しないような。
Halo Reachのフォージで、武器を地面に置いてカメラ寄せると、 実はめっちゃくちゃ細かく作り込んであるんだよな。 フラググレネードの表面に細かい凹凸がついてるレベル。 武器の作り込みなんかが実際に役立つのは、 格好いいスクショを撮る時くらいだが、 ああいうのがテッセレータの恩恵なんだろうか。
バンカズガレージでめちゃめちゃ使ってた気がするんだが…
テクスレ的に使えないってだけで、使用事例はあるよね
え、なんでテクスレ的に使えない事になってるの? NvidiaがMSに泣いて頼んで必死にお願いしてもDXに入れてくれないから ソフト開発屋に売り込んで、実際に使ってもらって、 これはいいものだとわかってDXに入ったとゆー現場叩き上げの技術だぞw PS3で使えないからこじつけてるとか?
テクスレはPSW住人のディズニーランドだから仕方がない。 ありえないことが起こる魔法がかかってるんだよ、あそこは。
ゲハで生きていくためにはこれほどの知識が必要だとは
>>138 リーチが出た時かリーチオープンβの時のフォージ、シアターがらみで
ズームしてそういう細かく作りこんでるのを見てるSSが出たら
「こんな細かい部分は実際のゲーム画面には出ない!シアターモードだからそういう風にみえるんだ!
スクリーンショットにしたときに変換されるんだ!SD画質がうんたらかんたら」
とか言い張ってたのがいたよな
実プレイ中でもスナイパーライフル覗けば好きなだけ落ちてる銃の文字とか乗り物とか人工物の細かい所を好きなだけ見れるのに……
GDCでEpicがやったUnreal Engine 3の実例SSが出てきたけどさ、 このゲームはなんだろうね Epic社は毎年Unreal Engineの新機能や改善を発表するけど、 その時に使われるグラフィック素材はまず間違い無く、今後発売される自社ゲームの素材なんだよね 去年、Unreal engine 3.5ですといって発表した時に使われた素材は 全てGears of War 3のものだったことが判明してる。 今回のはなんだろうね。 ネオンのあるビル群、多脚のロボットのようなもの。
>>141 Nvidia?
AMDの間違いだろ
Nvidiaはテッセレータは不要と言っていた会社だぞ
149 :
名無しさん必死だな :2011/03/04(金) 23:56:11.32 ID:OPcbREGa0
ttp://slashdot.jp/article.pl?sid=09/03/02/233221 > 平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
> 『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、
> そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。
> 諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。
> これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアには
> まだまだ可能性があるということだ」とのこと。
>>149 開発しづらいのとスペックに余裕があるというのは
別の問題だと思うんですが・・・・・。
なんでUE4にしないの??
>>151 お客さんはみんなUE3としてライセンス契約してる。
だからUE3のまま機能や速度を改善すれば、お客さんは契約そのままで無料アップデートを受けられる
UE4にしちゃったら、既存のお客さんは新たにUE4の契約しなきゃならない
Epicが良心的なだけだよ
ここまで現世代機の性能とかけ離れたデモやっちゃうと もうゲーム機用のエンジンにする意味あんのかと思うんだが。
UEを使って高画質な動画を作るという用途もあるわけだが 頭堅いよ君は
forCinema CE3.0も出すらしいな
157 :
名無しさん必死だな :2011/03/06(日) 13:18:54.92 ID:fGZuB4FTO
むしろテッセレーターは映画用に向いてるな
158 :
名無しさん必死だな :2011/03/06(日) 14:20:38.53 ID:bqwl2OsK0
GTX580 3way SLIで動作してたみたいだな
テッセレーター使っても大してグラ向上しないよね まで研究不足なんだろうけど
160 :
名無しさん必死だな :2011/03/07(月) 22:50:54.55 ID:B2wXdptWO
曲面が破綻しないからテッセレーターありの画面に慣れると あって当たり前な機能になるよな GT5のボディに直線の継ぎ目が見えると「えっ?」って思うし
バカだよね。 開発し易いハードにして、9年かけて中身を改善させれば良かったんだよ。 結局「まだ伸びるかも?」と思わせて情弱釣りたかったんだろうな。
[噂]GDC 2011で発表されたUE3デモのコンソール版が箱○ですでに動いている?
ttp://misterxmedia.livejournal.com/72395.html そうです。これは次世代技術でもUE4でもありません。
このグラフィックレベルはXbox360でまもなく現れます。
720Pで光源効果はより低減されるけれども。
これはMSが1年前に開発者に配布した、「X-Engine」と呼ばれる、新しいロウレ
ベルミドルウェアのパワーです。
開発者達が今や、GPGPUやテッセレーションを使い始めたことで実現出来ました。
GPGPUは、Xbox360の光源描画を素晴らしく向上させます。
テッセレーションはキャラクターの描画をより詳細にさせます。
私の情報源が示すことは、今年のE3で、MSは我々全てを驚かせるだろうということです。
>>164 おいおい箱○はまだこれ以上グラ進化するってのか
こりゃE3が楽しみだ
>>161 きちんと使えるレベルまで研究しようとしないで、何か面倒ってすぐに放り投げてしまうようなアホには
どんな道具を与えたところで無意味ってことなんじゃないか?
テッセレーションによるポリゴン分割ってのは どっちかってとグラ向上よりも負荷とメモリコストの低減の意味合いが大きいような。
いや負荷はむしろ低減どころか最適化したら相当上がるでしょ 見た目のポリ数が上がるからグラフィックも当然向上するはず テッセレータはLODの代わりのようなものじゃなくて 頂点シェーダを限界まで使いこなすためにあるようなもんだよ
169 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 14:57:06.25 ID:ixG+FC+W0
>>165 というか「この進化を見越してハード設計が成されていた」ってとこだな
目論見がピッタリとハマったんだろうよ
ここまで読みが当たる(もしくは計画通りに事が進む)って、コンシューマーハードでは前例が無い
MS怖い。っていうかキモイよ。頭いい奴らが金使いまくってマジで勝とうとするとこうなるんだなと思うわ
>>167 負荷が下がる分クオリティが上がるのは当たり前のお話
170 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 15:06:26.32 ID:5hfqPilP0
テッセ糞遅いラデが低消費電力、テッセめっさ速いゲフォが高消費電力
>>169 読みっつーか、DirectXの仕様策定してんのはMSじゃんか。
そりゃ、将来へのロードマップ的なもんもあるだろ。
それを見据えたGPU設計するのは当たり前じゃね?
ユニファイドシェーダもテッセレータも、あの時点のDirectXでは未サポートだったけど、計画としては存在したんだろ。
(テッセレータはATi(当時)の売り込みだったらしけど)
世界最強のソフト屋であることがここにきて活きてきたと ちょっとMS怖いな
[更新1] 情報源から追加情報 ・はい。Xbox360上で動いているものはPC版の30%減程度のものです シェーダーも光源も削られてはいますが、それほど削られてません ・まだ素晴らしく見えます。PS3のベスト独占ゲームより遥かに素晴らしい ・今年と、今年のE3は、Xbox360にとって大きなものになる [更新3] 情報ソース「誰もがこのことを目撃することになるだろう。ファンボーイ達は MSがXbox360に投資してないと思うかもしれない。次の3/4年、新Unrealテク ノロジーは現実だ。Xbox360で動作し1年以上動いている。DiCEは新エンジ ンを使って、BF3をスマートにデザインした。Epicは、ドアの内側で動かして 見せていたUE3のパワーを今回公開しただけだ。UE4ではなくUE3.5なのだ」 CrytekのKingdomは、非常にアップデートされたCryEngine3(3.5と言えるもの) を使っている。 あなた方は今後、既存ハードでのグラフィックのリフレッシュを目の当たりに するだろう。UE4やFrostbite3にジャンプしたくなくなる。」
>>146 多脚ロボと言えばシャドウコンプレックス
>>173 ファンボーイで吹いたw大丈夫か逆に不安になってきたぞw
俺はこの記事読んでみて、BF3のXbox360版に対する心配が無くなったよ 色々公開されてるPC版のBF3の凄いクォリティがXbox360で実現出来るのか どれくらい劣化するのかと心配してたけどね。
177 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 16:13:14.11 ID:O+H0lMCo0
ゴキブ李息してねーじゃん
178 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 16:29:31.82 ID:5hfqPilP0
いくらなんでもPC嘗めすぎだわ UE3DX11デモはGeForceGTX580 3waySLIだぞ
179 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 16:37:36.29 ID:9l0F3L480
エンジン変えたところでハードは変わらんのだからそんな変わるもんじゃねえよ
悪いけど、俺、お前に興味無いんだ
181 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 16:39:57.08 ID:08OzmPJF0
あーやっべ あーーもーやっべ UE3やっべ PS3はぶっちゃったやっべ
ここに来て追い討ちかける箱○さんパネェっす
183 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 16:47:02.91 ID:08OzmPJF0
>>173 MSが世界トップクラスのソフト会社なのを考えると、
至極当然な成り行きだったな
ハードが勝ればすべてが勝るなんて考え方はPS2で小物のDCや64レベルを
ひねりつぶしていい気になってた、ただの思い上がりに過ぎなかったってこったな
184 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 16:50:10.23 ID:LVtjHqDL0
>>9 じおん「ザクを量産します!!
↓
連邦「ごめんガンダム出来ちゃったw
>>182 Xbox360はあくまでDirectX9だから11は使えないからさ結局PC版じゃないと意味無いと思うが
本当はComputeShadeが使えるのが一番理想なんだけど
360のGPUは強力で暇持て余してるくらいだからGPGPUが使えればゲームの品質も上がるでしょう
せめてOepnCLくらいは動かせるようにして欲しいよ
>>176 箱版BFシリーズ最大の懸念はEAの糞サーバーだ…
>>186 でもそれって、BF3そのものの懸念であって箱版だけの
問題じゃなく、PS3版はおろかPC版だって条件は同じじゃないのかな?
PC版のオン環境だと全然違うってことあるのかな?
UEってアーティスト向けのツールも込みのシステムだから、 そのレベルでテッセレータに対応したのは意味があると思う。 今まではプログラマレベルでの職人的な使い方しか出来なかったのが、 テッセレータ前提のデータをアーティストレベルで作れるようになる意味は大きい。
189 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 18:14:36.29 ID:ixG+FC+W0
>>171 まあそうだよな。そのつもりで書いてるんだけど伝わってないみたいで残念
つまり全部MSの計画通りってこった
190 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 18:21:02.12 ID:ixG+FC+W0
>>9 SCEジオン「ザク作るよ!」
MS連邦「ザクに勝てるようにジム作ろうず!」
↓
MS「何故か先にジムできちゃった」
SCE「1年遅れたけどザクできた!これで勝つる!」
↓
MS「ジムつえーわ。ガンダム作らなくてよくね?」
SCE「ザクの開発もこなれてきた!もうちょっとで追いつける!(5年言い続ける)」
↓
MS「あらかじめ組み込んでおいたマグネットコーティングがようやく実用段階に入ったな。やっぱガンダムいらないわ」
SCE「時代は小型戦闘機!モビルスーツの時代なんて終わり!」
ここでEpicの定番パターンを思い出してみよう Epicが始めてUE3のデモをしたとき、 そのデモに使われているキャラや地形は、実はUnreal Tournamentと Gears of Warやのものだった。 これが判明したのはEpicが電撃的にGears of Warを発表した時だ。 Epicが「UE3を改善しました。破壊や肉球なども描画出来ますよ」とデモした時、 そこに使われているキャラはGearsの主人公マーカスだった。 そして案の定、Gears of War2に、地形破壊や液体表現が登場。 Epicが「緑の植物も描画出来ますよ!」とアピールした時、 そこに使われてる植物や地形はGears3のものだった。 これも、後にEpicがGears3を発表したときに判明したことだ。 では、今回のUE3の最新デモは何を意味するのか? ・新UEはDx11対応 ・そしてそれがXbox360でも動いている ・登場したキャラやマップは初出のものばかり 結論。 Epicは、PCとXbox360で何か新ゲームを作っている。 GDCで見せたのは、その一端。
久夛良木の、俺様が考えたすごいましん。と、MSのソフト屋ハード屋 みんなの意見を取りまとめた最適なマシン、どっちが正しかったのか って話だな。
テッセレーションの標準対応は良いね ところでシェーダプログラムを死ぬほど書かなくて済むようになる時代はまだですか?
俺様が考えたすごいましんが、みんなの意見をまとめたものより便利ですごかったなら 正しかったと言えただろう
明確なロードマップに合わせてハード設計をしたXBOX360 開発し辛ければ熟れて進化してる風に見える様に設計をしたPS3
>141 AMDつーかATIだよそれ RADEON8500時代からTruFormのイルカデモ使って テッセレーションを売り込んでDirectXに入れるように頼んでたけど nVidiaが実装する気配無くてずーっと、引き延ばされてた 箱○に先行実装されてるのもこのため
よくわからんがそのテッセレータっていう魔法をオブリ新作で使ってもらいたいものだな
Skyrimのエンジンが対応してなけりゃ使われんよ
199 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 20:08:26.52 ID:9l0F3L480
メーカーが自分の製品大げさにいうのはいつものことだろ
まあメーカーにとっても360ユーザーにとっても有益なことなんだからいいじゃないの
ソニーハードはNGPでもテッセレータ無しなんだよな。 3DSはあの解像度でも載せてるのに。
>>196 なるほどね
実はひそかに開発した
を地で言ってるわけね
203 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 22:03:42.22 ID:ueRW289hO
箱通 日本有名クリエーターが本音で語る 須田、新作はUEで開発期間を短縮できた 慣れたら2、3作目の開発スタートダッシュが違ってきます とくにプロトタイプの開発期間が圧縮できる 箱のソフト開発はやりやすいです
204 :
名無しさん必死だな :2011/03/08(火) 22:25:57.46 ID:rz1T6zjy0
>>192 元々は任天堂を詐欺にかける為に用意されたマシーンのPSが思わぬ成功を生んだ事が
クタの自己神格化の始まりだったからな
PS3で自分は家電もPCも全て手中にすると誇大妄想にとりつかれたのかもな
>>187 > でもそれって、BF3そのものの懸念であって箱版だけの
> 問題じゃなく、PS3版はおろかPC版だって条件は同じじゃないのかな?
> PC版のオン環境だと全然違うってことあるのかな?
PC版はコンシューマーとは全然サーバー環境が違うよ。
BCシリーズは国内設置の専用サーバー。
BF3では、またユーザーが建てられるdedicatedサーバーも使えるようにするらしい。
>>204 コンシューマだとハードにあわせてエンジン作りかえるんでしょ?
PC用のUEエンジンそのままの実行性能は流石にコンシューマ機ではつらいでしょう。
ゲームソフトのコードレベルでの変更が少なくて済むってのはマルチ展開するならかなり大きいと思うけどね。
同じクオリティで出すって意味じゃなく、それなりに見栄えのする劣化版を手間掛けずに出せるって意味で。
>>208 今時のマルチエンジンは普通にコンシューマとPC向けのソースを吐き出すよ?
カプンコのNTFWなんてWindows、箱○、PS3、Wii、さらに3DSやNGPまで対応とかするらしいよ
>>209 DX11世代の機能使ったものでもDX9世代のコードとして出すの?
凄いもんだ。
カプコンがそれやってるか知らんけどできるね。 同じソフトでもLLVM使って、 ハード的にサポートしてればそのままハードの機能を利用し、 ハード的にサポートしてない場合はソフトウェア的に実現するとか。
LLVMの例はちょっと違うかな。 まあできる、できないでいったらできる。 カプコンのはそもそもDX11はまだサポートしてないんじゃね?
>>206 本流から外されて自棄になってたクタにとって
PSの成功はPS9と同じだったんだろうな
>>213 正直クタは経歴知るに誇大妄想の考察の対象になり得る位の存在だよな
あそこまで妄想に取り憑かれて実体化しようとした人間はそうそういない
ゴキの唯一神がこんなんだから信者はもうねw
215 :
名無しさん必死だな :2011/03/09(水) 02:58:20.93 ID:eKiGzlMq0
>>214 クタはアレが仕事だからなぁ
実現可能な事ばかり言ってたんじゃソニーがショボイってバレちゃうでしょ?
それがバレちゃったら二度と買ってもらえないでしょ?
PS3発売前に「箱○以下」「糞高い」「互換はチップ載せてるけど半分程度」なんて公言してたら、
誠実な人だとは思われるかもしれないけど首は切られるよ
216 :
名無しさん必死だな :2011/03/09(水) 03:07:50.13 ID:NtBaMen0O
クタタタが本気で言ってたか全部分かってハッタリかましてたかは本当に五分五分だと思う
217 :
名無しさん必死だな :2011/03/09(水) 08:53:43.04 ID:W7CGRjiD0
あはは
>>149 やたらと箱持ち上げる奴ばかりだから一般人の俺がテクスレ的にPS3を擁護させて貰えばだな。
糞箱は、調教師がマンコもアナルも徹底的に調教して感度最高の状態で納品された糞ビッチな雌奴隷。
でもPS3なら、汚れ一つない純真な幼女(もちろん処女)を一から教え込んでいって俺好みに出来る。
当然、日本人が選ぶならPS3しかない。
サードがみんなPS3にシフトした理由もよく判るよなwww
…こうですか? わかりません(><;)
PS3は養女と言うより誰も触りたがらないメンヘルだな。。。
220 :
ららららりぱっぱ神 :2011/03/09(水) 10:07:14.66 ID:rjdadXVy0
222 :
名無しさん必死だな :2011/03/09(水) 16:35:20.83 ID:kJHkoToa0
これがリアルタイムってのがヤバいな
PSPにも乗ってたテッセレーターがNGPに乗ってないなんて
226 :
名無しさん必死だな :2011/03/09(水) 20:48:25.45 ID:eKiGzlMq0
>>222 何度見ても、マーカスとドムの間にできた子孫みたいに見える
ゲーム的にはクラックダウンに見える
こういう荒れてる未来的なの好きだわ 次回作になるといいな
>>222 個人的にMSのUEタイトルは、技術デモの4割ぐらいのアセットで動いてる感じだから…
これの4割でも相当凄いなオイ、まだ脳内妄想でしかないがw
>>226 マーカスとドムの間の…子供?
どういう事なんだ?
でもこれGTX580の3枚で動かしてるからなw これが通常に降りてくるのは何時になるやら
いや、動かす分なら1枚でもできるみたいだぞ ただ処理落ちしたらかっこ悪いしテッセレーターを使用している関係でハイパワーな方が頂点増えるから 特別にハイパワーなPCを使ったんだと
まあ次世代機はこれ動かせるの出せよってMSへの催促なんだよな
234 :
名無しさん必死だな :2011/03/09(水) 22:39:46.23 ID:ZC76JtCV0
動かすならってこのクオリティで動かすには3枚いるんだろ 1枚じゃ大分設定下げないといけないのは当然だろ
235 :
名無しさん必死だな :2011/03/09(水) 22:42:24.16 ID:OMaIjxNbO
ハードをつかいきるって こういう事なんだよな
人間の動きがまだぎこちなさはあるし、服がプラスチックみたいにか硬く、はりついてうごかないけど、 それらをなおしたらほぼ実写だな。
ハイエンドグラボ3枚なら3年でミドルになるやん。
238 :
名無しさん必死だな :2011/03/09(水) 23:02:53.57 ID:qig3YMbn0
>>222 この映像をかれこれ10回くらい見てる気がする
しかし、何度見ても圧巻
ワクワクする
>>235 「つかいきろう」ってのはただの意気込みだから別にいいんだよ(あそ棒
>>237 それだとGTS 450=8800 Ultra×3ってことになるが
242 :
名無しさん必死だな :2011/03/09(水) 23:22:31.19 ID:eKiGzlMq0
>>230 アーニャ「ウブなネンネじゃあるまいし」
243 :
名無しさん必死だな :2011/03/09(水) 23:36:40.13 ID:caIn+pej0
こんな技術があっても・・・ 日本は・・・メイドゲームを作るんだから・・・胸が熱い
FFチームがUE3使ってプリレンダ作ってればノウハウは溜まったのにね。 スクエニはそういう方向性に向いてれば違ったのかもしれない。 リアルタイムに使うノウハウは別なんだろうけど、プリレンダ用に使っても相当溜まったと思うんだよな。 もちろん最終的にはゲーム性が重要だけど。
>>244 いやゲームエンジン使ってプリレンダムービー作るって効率悪すぎるだろ・・・
246 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 03:16:53.00 ID:OEgLdEcTO
>>222 いいねえ
使い捨てのデモじゃないだろうからE3が楽しみだ
PS3死んだーーーーーーーーー
249 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 22:26:33.81 ID:g2T6SPGo0
>>244 ハード性能に無関係なCGを使えるのがプリレンダの唯一の売りなのに
なんでリアルタイム用エンジン使ってプリレンダ作らないといけないんだよw
デモ大好きだとしても、せめてプリレンダなんか一切やめて
リアルレンダのデモオンリーにしなきゃな。
ノウハウ作り 日本のメーカーってそう言うことから逃げてるよね
PS3じゃこのエンジン動かないよね?w
252 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 22:37:08.47 ID:Jcqdhn+f0
超劣化させれば使えるんじゃねぇの?
子作り 日本人ってそう言うことから逃げてるよね
>>252 あとカスエフェ君は逃げ回ってないで本スレに戻りなよw
超劣化なら行けるか、でもなんか
>>164 とかからすると
箱独占で使うみたいな感じだな
日本人って応用性汎用性の利かないノウハウを貯めがち. 職人芸とはいうものの、ある意味終身雇用的、雇用を守るための発想。 3Dエンジンとは発想が違うよね。この「ツールが完成すれば 100人必要だったグラフィッカーが1人ですみます」なんて経営者は喜ぶけど 雇用側にとっては脅威だもんね。
>>245 いや、物凄く効率いいんだが・・・
CG動画は莫大な金額と時間がかかるんだぞ?
261 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 23:32:00.74 ID:MYoI/XxL0
>>245 リアルレンダ
素材が全て流用可能。コスト激安。その場でレンダするから負荷が高い
外注に出さず自前で作るので手間がかかる
プリレンダ
実機では出せないクオリティの素材を使える。外注に早めに出せば余裕で仕上がる。動画同然だから負荷が低い
基本外注のボッタクリ商売なのでコストがアホみたいにかかる
どっちの意味で効率と言ったかによるかな
コストパフォーマンスはリアルレンダ。タイムパフォーマンスならプリレンダが優れてるよ
話題がそれていくー
GoW2のカットシーンってプリレンダだよな? たしかマーカスがどんな武器を持ってても カットシーンでは必ずランサーになってた気がする
265 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 23:47:21.19 ID:MYoI/XxL0
>>263 その時の武器が反映されなかったからリアルレンダってわけじゃない
ベースモデルがランサー持ちで固定だったってだけじゃね?
全部リアルレンダだったかどうかは忘れた
プリレンダも含まれてたような・・・
アンリアル面白かったなぁ
ドラゴンエイジのムービーってリアルタイムレンダなのに、 プリレンダみたいに完全に映像データに加工してるよな? 結果、箱○版だと低解像度に見えるわけだがなんであんな 逆に手間の掛かりそうなマネしたんだろうか? あっちのほうが容量を大幅に抑えられるのかな? リアルタイムでそのまま流したほうが容量抑えられると思っていたんだが・・・。
カット編集とかエフェクトとかをリアルタイムでやるより 映像編集ソフトでやった方が楽だったんじゃない?
269 :
名無しさん必死だな :2011/03/10(木) 23:57:22.05 ID:MYoI/XxL0
>>267 リアルタイムレンダとほぼ同じオブジェクトを使ってるだけで実際に動かすとスペック不足だったりしたんじゃないかな?
NukeやAEは楽といえば楽だね UDKは触ったこと無いけど、UDKもシーンをAEで言うフッテージとして扱えて、 シーンを繋ぎ合わせて…ってのが簡単にできたりするのかな?
>>263 箱○ゲーのプリレンダは圧縮しまくってるから流れれば一目で !? となって分かるよ
明るさ調整してた場合リアルレンダと比べて明るさも変わる
ギアーズ2は序盤の演説とエンディングムービーがプリレンダ
あと巨大ワーム初登場シーン スタート押せば停止しかできない
ムービー入る前に手榴弾投げるとムービー中にキャラの横で手榴弾が爆発したり
こういうのが出来るのがリアルタイム 初代HALOは色々カオスだった
OPEDをリアルタイムでやるなんて素材をゲーム中に使わないなら容量の無駄
>>273 真逆で、動画ファイルタレ流す方が圧倒的に容量食うよ。
>>267 マルチで出た中に、リアルタイムでは処理落ちするハードがあったんじゃないかな。
276 :
名無しさん必死だな :2011/03/11(金) 14:46:13.76 ID:xRLZQc8N0
むむむ
テッセレータ以外にXenosの機能でDirectX11との親和性が高いものって誰か説明できる?
278 :
名無しさん必死だな :2011/03/11(金) 17:53:42.71 ID:xVVGzuCM0
やっとMSが時期XBOXの開発者を集めてるとこだから 360の次世代機はまだ軽く2〜3年は先なんだろうなぁ次はGPUも2コア構成 になりそうだ。
279 :
名無しさん必死だな :2011/03/11(金) 18:06:02.30 ID:R+y9y5gy0
ゲハって馬鹿の見本市で飽きない所ですね
>>16 え?Haloリーチで11使ってんの?
何が?どこが?
>>280 DX11という単語の意味も知らないのに騒ぐなよ
DirectXはそろそろ新しい名前にした方がいい
283 :
名無しさん必死だな :2011/03/11(金) 21:47:46.29 ID:xVVGzuCM0
>>282 DirectXは完全に開発者向けの物だからネーミングうんたらなど関係ない
わドアホ。
Unreal Engine3がDirectX11に対応しましたが デモでは3枚挿しとかマシンパワーがアレなので PCグラボ1枚と360ではどの程度でるのですか?
まぁ次世代でもMS機が最高性能の座に納まるだろうな。 仮にPS4が出てきてもソニーはまたゲーム以外の機能を持たせる事に執着し、パフォーマンスが落ちるパターン
>>270 おそらくそれだと思う。
実機ではFPSが3〜10ぐらいまでしか表示出来ない位まで映像クオリティを上げてリアルタイムレンダシーンを作成し。
それをムービーとして再生させる方法。
PS時代のフロムもこのやりかたについてコメントしていた。
同じモデルでやらないとプレイ中との落差が出るんだよね…
Batman:AAだとインゲームのリアルタイムレンダリングのクオリティが高かったので プリレンダムービーが流れても最初はプリレンダだと気が付かないくらいの差でしかなかった ショボグラでPhysXの効果もない家庭用ゲーム機版はおそらく関係ない話だろうけれど
289 :
名無しさん必死だな :2011/03/13(日) 23:58:30.71 ID:XrMtSs640
291 :
名無しさん必死だな :2011/03/14(月) 18:41:25.65 ID:IwM+TO500
ゴキステ・・・
>>283 開発者向けって・・・SDKのこと言ってるんだろうか
家ゲー厨には関係ない話じゃん
294 :
名無しさん必死だな :2011/03/14(月) 19:08:41.72 ID:scX0VYK00
xboxは部分対応可能だから関係あるだろ PS3は対応不可だから無関係だが
まぁ、しょうがないな。 PSはゲーム以外にも考慮した結果。箱はゲーム特化したCS、ゲームに関して言及すれば箱版の方が優れるに決まってる。
楽しみであるが
PAXのGears3のマルチプレイβ動画が公開されたが クォリティたけぇな
>294 箱○でテッセレータ以外に具体的にDirectX11に対応できそうな部分てなに?
テッセレータだけで十分な気もするがなぁ
>>298 逆に、テッセレータ以外でDX11じゃないと困るバージョンの機能ってあったっけ
301 :
名無しさん必死だな :2011/03/15(火) 02:02:13.19 ID:vQW5c5LE0
9 :名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 07:51:00 ID:rM7b3DhF0 またDirectX厨か 言っとくけどさあ、ソフトだけじゃなくてハードもグレードアップしないと 真価は全然生かせないよ? ハードはそのままでAPIだけ最新にしました!なんて言っても自作やってる奴なら 大して意味のないことだって分かるんだけどな まあゲハの奴らはDirectXが新バージョンになったってだけで今までの箱では信じられないような 神グラになるとおもってるんだろうな〜 11 :名無しさん必死だな:2009/08/25(火) 08:31:18 ID:CdR58v8c0 DirectX11を堪能できるのは現在4万円以上するVGAカードぐらい Xbox 360はスペック的には聞こえのいいようにしてあるけど 実質的にDirectX9止まりだよ
303 :
名無しさん必死だな :2011/03/15(火) 05:57:00.66 ID:JToOiAeq0
ソースは2ch(ゴキリッ
>>49 PCソフトの供給メディアがが今もってDVDなことを考えると
Forza3のようなインストール方式を標準化すれば、
DVDで困る理由もないと思うな
HDDはまた標準搭載に戻す必要があるだろうけど。
↑こいつら最高のアホだな PCとゲーム機の区別がついてない PCはアップグレードしなきゃグラは良くならないけど ゲーム機は開発をすればノウハウが溜まっていき 結果一作目より二作目、三作目の方がグラや内容が良くなる ビザーレなんて PGR3→1024x600 (2xAA) PGR4→1280x720 (2xAA) BLUR→1280x720 (4xAA) と一作ごとに進化してる BLURは他にもPGR4から 台数(倍以上の20台)分割画面(倍の4分割)と色々パワーアップしてる しかし、ゴキって本当に実質的ってフレーズが好きだな
しかし1920x1080 (8xAA)までグラをパワーアップする事は不可能である
てか一番の問題はソフト側が本格対応しないとなにも変わらないこと。 なんてのはPCゲーやってるひとには常識っすよ。 DX11対応タイトル自体は既に沢山あるけど、差がわかるタイトルは 1割も無かったりする。 自作だけしててゲームはやってないひとか、全くのなんちゃってのひとだね。
XBOX360、3DS=テッセレーションあり PS3=テッセレーションなしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
箱○のテッセレータ使ったソフトで具体的にグラフィックがどう良くなってるのか説明できる人いる? PCゲーみたいにグラフィックオプションいじれないからテッセレータのon/offでどう違うのか見られないのが残念
>>310 用意するモデルが1種類で済めば、
ROMとRAMをより有効に活用できる。
近づいたり離れたりしながら、一つのオブジェクトジーっと見つめる テッセレーション不対応のものは、オブジェクトが離れたときにローポリに切り替わる瞬間があるはず 対応してるのはそうした切り替え(LoDという技術)がない 今の段階では、テッセレータはグラフィックの質をあげるというより、量の部分で貢献してる Reachが大量のオブジェクト(ただのオブジェでなく、AIや乗り物)を制御しつつ、4分割Coopまで対応できたのは テッセレータのおかげだと思う X-Engineに本格的に対応したものはE3以降かと
ソースが欲しいな
>>313 ソースも何も、この機能ほど原理の説明だけで済む機能も少ないと思うけどw
どうあがいてもこればっかりは箱○完全勝利だって。諦めな
無双みたいなゲームは遠・中・近距離と3つもモデル作らなくて済むよね 開発の効率化にも繋がるな
>>312 どこで読んだか忘れたけど、リーチはローポリモデルを使うことで処理を軽減しているそうだよ。
>>317 いや、それこそテッセレータの恩恵やん。
ローポリモデルを使うっていうよりも、一つの元データからローポリモデルを自動生成できるのよ。
今まではLOD実装するためには距離に応じていくつかモデルを用意して、全て読み込ませて距離に応じて切り替えてたんだけど
元データ一個だけで済むようになった。
ああ、なるほど、そういうことか。 納得した。
322 :
名無しさん必死だな :2011/03/16(水) 19:34:08.92 ID:TXFB7rWH0
ゴキステおわた
なんかもうHALOの次回作はEPICに作ってもらうのが一番いい気がする
324 :
名無しさん必死だな :2011/03/16(水) 23:03:19.05 ID:3gwgqhHx0
すんばらすぃぃぃんですよPS3わ
PC、PCまだですか〜
327 :
名無しさん必死だな :2011/03/17(木) 16:31:00.43 ID:TSdLUl7WO
BF3もPS3劣化だな
PCと比べたらどちらも少人数の劣化版ですやん
329 :
名無しさん必死だな :2011/03/17(木) 21:24:59.72 ID:XtPe5egeP
ポンコツキムチクセーチョン3
>>328 ここゲハ板なんで・・・
やっぱテンプレ通りPCさんが来てくれたw
crysis2ってPS3をリードプラットとして開発してたんじゃ…
333 :
名無しさん必死だな :2011/03/18(金) 13:43:46.16 ID:5xDhmPhh0
同時発売完全版、と考えよう
>>332 PS3で出来ないことはやらないために先に作ると言う意味ではリードしているんじゃないか?
その後に各プラットフォームにあわせた調整を行っただけで別にリードしていたプラットフォームが
一番良い出来である必要は無い。
335 :
名無しさん必死だな :2011/03/18(金) 14:20:28.31 ID:Ee5IzelFO
性能が下の物に合わせるのはマルチの鉄則
>>335 んじゃマルチやめればいいじゃん!PS3終了 めでたしめでたし
337 :
名無しさん必死だな :2011/03/18(金) 14:54:08.97 ID:ZHn7gphh0
[PSWマニュアル]
@PS3の低性能、マルチソフトの劣化が話題に挙がった
→PC最高
A狂信的な発言、モラルの低い行為を責められました
→チカニシも似たようなもん。どっちもどっち
B基地害のような荒らしをやりました
→任天堂MS信者のなりすましにする
C「ゴキブリ」「痴漢」と呼ばれました
→「GK」だと主張。
>>328 が@を実行
338 :
名無しさん必死だな :2011/03/19(土) 23:16:14.74 ID:6A+Qceac0
ここの持ち上げ作業はどうなってるんだ?
339 :
名無しさん必死だな :
2011/03/21(月) 20:58:34.24 ID:kELgotym0 いろんなハードの事考えなきゃ駄目なPCより、ある意味家庭用ゲーム機の方が 恩恵に与れるのかもね