1 :
名無しさん必死だな:
どうよ?
2 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:22:08.47 ID:h24JqlvL0
GCくらい
3 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:25:10.93 ID:1ujYGgam0
PICA 200とかいう高性能GPUを積んでるそうだが…
これは部分的にWii超えてるとか無いの?
4 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:26:34.02 ID:vV7kXN5K0
GCならカプエス2遊べるな?
5 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:28:52.33 ID:Kwd5WYKE0
6 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:29:20.06 ID:00SitlnV0
スト4を遊んだ感じ、ポリゴン数はGCぐらい。
シェーダーはPS3に近いかも。
7 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:29:37.40 ID:y4HflEI3O
スパ4すげー、2Dなら60FPSでAA
8 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:30:18.31 ID:wBFGE/4zP
だからグラ性能とか大多数のプレイヤーには関係無いんだよ
リッジとかレイトンとかやってみろって
そんなもん全く気にならない位圧倒的な立体視の凄さを味わえるから
むしろそれが体験出来ない単なるPSPアッパーでしかないNGPの方が不安だね
9 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:33:11.70 ID:iJRPXocR0
無双も2Dだと60フレじゃないか?
それより前評判以上に
画面が高詳細
画面自体は小さく感じるけど、めちゃキレイ
>>8 いやNGPと比べるつもりもなく低ポリゴンでもシェーダー使うと
劇的に伸びる筈なのよね
その辺考慮してWii超えてるんじゃないかって思ったわけ
>>5がネタじゃなければ結構すごいよ
11 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:38:06.55 ID:obOululrO
無双は3Dがショボいが2Dだと綺麗だね
無双はポリゴン数からテクスチャまでいろいろと酷いが、2DにするとAAがかかるね。
ただ、横方向のジャギは消えるけど、縦方向のジャギが残ったままだから微妙。
13 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:48:57.67 ID:BP0EQWt60
3Dにしてぼやかしたんだろ
14 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:49:01.14 ID:BD8IxYUU0
>>6 ねーよ。どんだけGCとPS3なめてんのよ。
>>12 実はWindowsのフォントも横方向しかアンチエイリアスしてないんだぜ。
メイリオあたりで確認するとよくわかる。
16 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:50:38.77 ID:X+ZajYXe0
iphone4見慣れた俺からすると解像度はそこまでって感じだな
ただ一ついえるのは確実にPSPのグラは軽く超えてる
何で7年前に発売されたPSPよりグラ劣ってんの?
3DSでわざわざ2Dでやるなら
難民に譲ってやれよw
19 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:53:29.91 ID:D+/B+WL50
>>1
解像度がPSP以下だから2DはPSPに劣る
画面サイズも小さいし駄目だこれは
20 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 00:53:39.75 ID:V0JwsnMR0
確かに文字フォントは解像度の関係でごまかしが利かない。
完全にPSP以下。グラフィックはまあ、GC位はだせそう。
シェーダの効果が出力ポリゴン数をカバーして、ゲームによってはかなり見栄えがする。
スト4は2Dだと、60フレームでグラが良くなってる
PSP並だと正直なめてたわ
ちょっと待て
携帯の画面が3Dに見えるw
>>21 「ポリゴン数大差ない」は無い。絶対無い。
>>25 はぁ?
ポリゴン数はGCぐらいって言ってるんだが、GCのモデルよりも下って言いたいのか?
それは流石にGCを過大評価しすぎだろ。
なんでもPICA 200はテッセレーションという機能があるらしく
実際のポリゴン以上の曲面が出せるらしいぞ
28 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 01:11:14.81 ID:Upl/XcCg0
2Dにすればフレームレート倍になるソフトは結構聞いてるけど、
2Dにしたら解像度240×800で遊べるソフトとかはあるの?
犬は2DでもWQVGAのままだった、、
ドラクエリメイク出たらもうフルポリゴンになるのかね
PSPよりはかなり上 画面小さいから据え置きのスト4と比べてそこまで違和感感じない
液晶自体の質がいいのかザラ付き感は全然ないね
>>5はARだよな?w
>>7 実機で見たい
スパ4買えばよかった…
33 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 01:22:10.60 ID:COW3ZHkV0
たしかに、性能どうこうより液晶の質がいい感じ
解像度はアレなくせに一枚絵とかだとHDレベルかもとおもた
HD機と語られることが多いがその実PS3や箱○の画質は
シェーダーに依存する部分が大きいのよね
だからポリゴン数の不足をテッセレーションで補って
シェーダーも固定機能で補えば本質的にはかなり「HD機」には
近いのかも。まあロンチだからまだフルスペックではないだろうが。
>>34 日付間違ってんぞ
2/26(金)っていつだよ
スト4ぐらいの絵が60FPS出るなら十分だと思う
クロニクルは敵少ないけど結構面白い あんま敵いらんのかもしれんな
3D差し引いてもバランスの取れたいい機種だと思うよ
38 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 02:03:46.07 ID:fPsVvFYQ0
スト4は据え置きの素材使ってるから4800円と安くて良いけど
リッジはこれで6090円は高すぎるww
バンナムはカプコンみたいにフレームネットワーク モバイル的な
自社エンジンないのかな?
40 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 02:13:21.59 ID:zoBJVOX10
つかpspと比べてる豚がうける
旧箱以上hd機並とかいってたくせに
42 :
名なしさん@おなか一杯:2011/02/27(日) 02:17:38.57 ID:3ymppdCmO
PSP<3DS<PS2=wii
かな
>>40 PSPより汚い汚いと散々いった挙句比べるのがウケるとか、
もう半島帰って
ぶっちゃけゲームによるんじゃねーか
スパ4のグラは据え置きに劣らないくらい綺麗だったけど
スパ4はまじで凄いね、実際見るまではあそこまで綺麗だと思わなかった
PS2=wiiってそれはない。
GCとPS2のバイオハザード4の比較映像見たことないの?
上手くシェーダーやテッセレーション使えるかで随分パフォーマンス変わる
それこそスパ4くらいになると本当に旧箱超えてると思う
AAってなんだよ(´・ω・`)
>>46 ポリゴン数
>>48 いやいやいや 無理だから。周波数的にも機能的にも無理だから。
なんでそこまで信じられるんだ。
メモリアクセス激早のPS2もそうだけど解像度低いとピクセルいじりできるからいいよね
>>50 正直PICA200の開発者でない限り分からないだろ
発売したばかりなのに。
53 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 02:33:29.78 ID:KgFJtLKFO
スパ4は背景ハリボテで、使えるポリゴンのほとんどをキャラクターやエフェクトに
使ってるから綺麗に見える
同じ格ゲーでも固定視点ではないバーチャや鉄拳やデッドオアアライブでは無理だね
裏がハリボテだろうがなんだろうが綺麗に見えればいいんじゃないのか?
55 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 02:34:47.21 ID:h3knTOGGI
pspよりは確実に上。まあ7年前のハードだし当たり前すぎるが。
だがGCよりは確実に下。は?とか言うやつはGC版のバイオ1や4の動画一通り見て来い。
その後で3dsバイオの実機プレイ動画見れば現実が分かるはずだ。
まだ無双しかやってねーけど
たしかにGCレベルは無いな。
モデルがローポリなのに遠くのポリゴン欠けけっこうひどい
>>53 DOAに関しては、来月末の新作まで保留とすべきではなかろうか。うまくアレンジされているかもしれないし。
取り敢えず
>>50が3DS買えなくて悔しいのは解った
スパ4を旧箱以下の絵だと言い張れる時点で実機触ってないのバレバレ
え…これって
3Dいれてる場合の話だよね?
>>56 それは3D前提で作ってるからだろ
2Dに特化すればポリの表示数も増やせる
61 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 02:38:04.81 ID:KgFJtLKFO
>>57 あのスクショ見たかぎりでは期待できんでしょ
チーニン、まだ板垣がいたころのデッドオアアライブは何気にすごいんだよ
髪の毛の揺れ方とか桜の花びらとかオブジェクト破壊とか
おっぱいに目が行きがちだけどさ
>>54 背景をハリボテにして
やっとこさ一部がGCレベルと勘違いするクオリティに到達する性能ってわけよ
>>58 ヨドバシ仙台で真っ先に試遊したわハゲ。
3DSはスタフォ64まで待ち。これもN64版に毛が生えたような絵なんだよなあ・・・。
買うけど。
2Dから3Dにすると
マシンパワー半分どころかそれ以上性能喰われるって
DOAの開発者が言ってなかった毛?
低ポリに感じるのは3Dを前提してるからで
2Dオンリーで制作したら
スパ4はもっと豪華になると思われ
>>64 いやいや削ってるから!1:45あたりのかすみの腕とか見てくれよ・・・。
>>65 出てないよ?でもGCを持ち出してきたのは俺じゃないぞ。
>>53 DOAはプレイデモができたソフトではもっとも評判いいらしいけど
今語られてるゲームは全部3D対応。
2D特化のソースが無いからこれ以上は話す意味無いと思うわ。
71 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 02:47:55.17 ID:KgFJtLKFO
>>71 キャラポリは普通に3DSの方が上に見えるが
CMで見ると、リッジはガタガタだったけど、実機だと違うのかな
スパ4は結構綺麗そうに見えたけど
74 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 02:54:29.47 ID:KgFJtLKFO
>>72 これ上半身裸の中国人みたいなキャラクターは腕の血管まで作りこまれてあるんだよ
殴ったり力をこめると血管が浮き上がる
DoAも良さそうだな
>>75 まことに遺憾であるが・・・・
あれ、GC並じゃね?
78 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 03:03:13.37 ID:KgFJtLKFO
>>75 やっぱりオブジェクトの数も少ないし破壊表現がぜんぜんないね
殴った時に変なエフェクトがつくようになってるな
>>78 まあ背景は4を見た後だとちょっと寂しいな。
落下演出や破壊演出自体はちゃんと実装されてるみたいだが。
エフェクトは個人的には有りかな。
鉄拳くさいけど。
>>73 オレの偏見だけど3DSは実機で見るまでグラ解んないと思うぜ。
スパ4の説明書のゲーム画像でさえ実機映像より汚いからね。
CMで携帯機のグラ判断するのは駄目だろ。
ちなみにガクガクはしてないよ。
>>77 GCのキャリバー2レベルには綺麗だと思うよ。
シェーダ活用してる分こっちが上かも。
ジャン・リーの体とか、最後にチラッと映るレイファンとか凄い。
2Dなら60FPS表示だし、AAもかかるみたいだからな。
まあ解像度の低さはどうにもならんけど。
>>80 ああー確かにそうだよね
俺は3DSもNGPもどっちも頑張って欲しいから、
どっちの悪い情報もないといいと思うからそれはいいな
3DSは欲しいソフトが出たら買ってみるよ
3Dでみると、写真の1.1倍位には綺麗に見えるから不思議
つーか携帯機のインチで考えれば十分なスペックだと思うぞ
まだロンチだから作り手もこなれてないし 据え置きと比較すんのはズレてると思うわ
ロンチのグラはそう悪くない。
というか、思ったより良い。
ポリゴン数とかシェーダとかよく知らんがスト4なんかは凄い綺麗に見える。
小さい画面ならPS3でやってんのとそこまで変わらないと感じるほど。
スペック的には微妙らしいが、ロンチの時点でこれだけやれてたらまぁ良いんじゃねーの?
そもそも、人形のポリゴン数なんぞあてにならん
HD向けのFF13みたいなのですら
顔はともかく腕は六角柱だし
なんかテッセレーションの事を「実際のポリゴン数より滑らかに見える魔法の機能」
だと勘違いしてるやつがいるっぽいが、そんな超技術がある訳無いだろwうんw
テッセレーションってのは「ローポリモデルからハイポリモデルを自動生成する機能」
であって、生成したハイポリモデルを実際に描画する際には当然だがポリ数相応のリソースを食う。
つまり基本的にはポリゴンモデルを扱う際のメモリ節約のための機能でしかない訳だ。
3DSはポリゴンはホントに出ないよ。3DでPSP、2DでもPS2と同レベル。
GCや旧箱並に見えるのはシェーダを上手い事使ってるのもあるけど、
低解像度だからポリゴンの角張りが目立ちにくいってのも結構大きい。
そのシェーダだって、機能的にはHD機と同等のものを積んではいるけど、
フィルレートの上限ってもんがあるからそんなにバカスカ使える訳でも無い。
実際には3D表示時で精々Wiiレベルってとこだろう。2DだとNGPくらいには使えるのかな?
>>88 テッセレーションは見方を変えれば「視点から遠いところのポリゴン数を減らせる」
機能でもあるから、その分視点に近いところのリソースは実際に増えるでしょ
>テッセレーションってのは「ローポリモデルからハイポリモデルを自動生成する機能」
>であって、生成したハイポリモデルを実際に描画する際には当然だがポリ数相応のリソースを食う。
>つまり基本的にはポリゴンモデルを扱う際のメモリ節約のための機能でしかない訳だ。
開発コストは軽減できそうだね
>>89 遠景なら板ポリかその角度でそれなりに見えるモデルでいいわけで、
遠景からどアップになるようなモデルでないと恩恵あんまない、頑張って調整して
一割か二割増えればほめてもらえるくらいのもんじゃ?
ひとつのオブジェクトの地面とかを動的に近いとこだけ割ってくれるとかじゃないし
>>90 何と何を比べていってるのかわからんけど、プリレンダーでいうところの
ハイポリモデルとかじゃないので、すごく変わるということはないと思う。
92 :
88:2011/02/27(日) 06:08:29.09 ID:LTjX1Gf20
>>91 いや、遠くにあったオブジェクトが近づいてくるにつれて徐々にハイポリ化、みたいな処理も出来る。
ただそれは今までのハードでも擬似的に行われていた事で、3DSで劇的に変わる訳ではないよ。
今までのハードでは一つのオブジェクトに対して複数のポリゴンモデルを予め用意しておき、
遠くから近づいてくるにつれてローポリモデル→ハイポリモデルに段階的に切り替えるという処理をしていた。
テッセレーションを使えばそれをローポリモデルを一つ用意するだけでハイポリ化はハード側がやってくれる。
つまりどっちにしろメモリの節約は出来てもパフォーマンスの向上にはあまり繋がらない訳だな。うん。
「ハイポリモデルを遠景では自動でローポリモデルにしてくれる」方が性能的には重要
余分なポリゴンを間引いてくれるぶん、オブジェクトをたくさん出せるわけ
この性能なら解像度低くせざるえなかったって感じだな
任天機ならさほど問題にならないだろうが
>>92 地面と書いたのは近づいてくる話じゃなくて
近景から遠景まで伸びているようなひとつのオブジェクトで
近景だけハイポリにすること、マイクロポリゴンみたいな処理の話
スパ4色んな所で2Dは60fpsって書かれてるけど、
ぶっちゃけ60は出てないよね?
DOAは体験会だと60出てた気がするけど。
60fps出てると思うよ。
スライダーをオフにした状態じゃなくて、ゲーム内オプションから3Dをオフにした時の話ね。
3Dオンのスライダーオフと比べて、明らかに滑らかに動いてる。
本当だ、知らなかった。
DOAみたいにスライダーだけで切り替えてくれれば
もっと良かったのにね。