3DS/DSi上で「BASIC」が使える「プチコン」が発表!

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952名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:28:08.11 ID:Qfzz5Ge7O
シャープのS-BASIC
ハドソンのHu-BASIC
ぴゅう太の日本語BASIC

懐かしいな
953名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:30:09.59 ID:3KBgLbEC0
>>952
M5のBASIC-Gも愛して
954名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:30:28.22 ID:KPIEyhC10
>>945
しかし 思考が C/C++ ベースな俺には BASIC(や VBA) はちょと辛かったり…
 行に由来しないフリーフォーマットテキスト
 配列等は 0ベースの index で (ループカウントとか本能だものなぁ

稀にVBAの面倒を見ることあるけど、ん?って一回考えてしまうぜw
955名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:33:35.40 ID:LvGjwbYm0
ここまでファミコンロボの話題なし
寂しいのぉ

ワンダーボーグは売れたんかな
956名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:34:38.40 ID:MPeUlL4t0
>>950
オレは一概にそうとも言えないと思うなぁ。
もしかしたらこれで遊んだ小学生が後の大物クリエイターになるかもしれん。
まあBASICじゃたぶん役に立たないだろうけどな。
だからぜひC版とアセンブラ版を出してくれ。
出来ることは「おもちゃ」で構わない。
957名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:35:09.29 ID:zyXJM0n30
外部機器のコントロールとか赤外線でできるのかなぁ・・・
pokeでIrDAの搬送波書いても構わないのでw
958名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:39:06.05 ID:MPeUlL4t0
>>957
DSも3DSも赤外線付いてないでしょ。
でもあったらオレリモコンとか作れそうだなw
959名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:40:50.43 ID:VTzYePsA0
>>956
80年代と違って、今のマシンの性能をもってすると、
「たかがBASIC」じゃ済まない。
あの頃のCPUだからおもちゃで済んでただけのことで、
いまのCPUでBASICを動かすと、ハエーことハエーこと。

このプチコンもフリーメモリ1メガだけど、それだけでも9801を上回るし、
ゼビウスやグラディウスだって、いとも簡単にできちゃうんだもんねぇ。

大物クリエイターになる前の小学生が、けっこうなモノを作って
それがサードを壊滅させる恐れもある。
960名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:44:27.20 ID:3KBgLbEC0
>>954
まあ、多少戸惑う事はあるさ。後はガリガリコード書いて慣れるしか。
俺もCどっぷりだけど、たまにMS BASIC弄ると癒される

>>957
そもそもPOKEあるのかな…
961名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:45:51.93 ID:HPlLg1AX0
>>958
3DSは赤外線ポートあるけど
DSiモードで動いてたら使えないだろうな
962名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:47:19.33 ID:08rC61400
読込みは仕方ないとして、
せめてテキストか画像で出力くらいはしたい……
963名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:47:50.52 ID:VTzYePsA0
個人的にはそりゃあ、携帯ゲーム機の世界でも、
一般人がジャンジャン作ってウプできる環境になってほしいね。

コントローラー付きエクスペリアは、どういう制限を設ける気なんだろう?

既存路線のポータボーの新型も並行して出すようだから、
フォースメーカーの隔離用という位置づけなんだろうか・・・

まあ、隔離用であろうと、オレらに作らせてくれるなら大歓迎。
フォースメーカーバンザーーーイ!
964名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:49:06.85 ID:/t1xTGb20
>>958
発売前のニンテンドー3DSが早くも分解される、赤外線ポートを確認
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/39111/39417/66669867

http://www.gamebusiness.jp/expert.php?id=154
取扱説明書(「各部の名称」26ページ)に書いてあることがあります。

それは、ニンテンドー3DSに赤外線受発光部があることです。
965名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:51:14.06 ID:3KBgLbEC0
>>963
Androidマーケット撤去+非署名アプリ実行不可だったりしてね。
出来ないわけではないし…
966名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:52:41.05 ID:MPeUlL4t0
>>959
いや、実際の現場でBASICでゲーム作ってる会社があるか?って話な。
既存のサードが壊滅するほどの逸材が現れるのはむしろいいことじゃないか?
オレは大歓迎だけど。
967名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:56:00.56 ID:3KBgLbEC0
>>964
3DSネイティブになったら赤外線関連のステートメント追加されるかな…
968名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:57:17.65 ID:MPeUlL4t0
>>964
あら、ほんまやね。まったく気付かんかったわw
つーことはPCともやりとりできちゃうんじゃないの?
969名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:57:32.66 ID:VTzYePsA0
>>966
実際の現場は、VisualBasicに移行しちゃったねぇ。

サードが壊滅するほどの逸材が現れるのは、おれも大歓迎。
パソゲーの市場は、それでもう壊滅状態のようだけどね。
970名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:00:46.62 ID:dFrgKy8e0
>>964
まあ充電台が付いててムービー配信するって言ってるんだから、リモコン出すのは想定内だよな
971名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:03:27.26 ID:MFmTg4xn0
この夢だけ語って結局誰も何もしなさそう感は
Cell Linuxの時を髣髴とさせるなw

ゲームで遊ぶことにすら集中できなくなって
仕方なしに何年もかけてゲハで幼稚な罵り合いをやってる
頭の錆びついたおっちゃん達にはBASICといえども少々荷が重すぎるだろう。
972名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:06:50.65 ID:KPIEyhC10
>>969
ゲーム製作の現場でVB? ちょっと想像がつかん。
for PC だとしてインスコ時に VBランタイム突っ込むの (Dx8, Dx9 等はよく見る光景だが)
for 専用機だとして クロスコンパイラやデバッグトレース(最強でICE)環境の提供
一番向かないベース環境だと思うが…
973名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:07:34.66 ID:8Aswrmm00
>>949
よし任せた
974名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:07:42.53 ID:EN9dCPpi0
オブジェクト指向プログラミングが出来る言語仕様じゃないだけで、
MSのBASIC風のプチコンのBASICが他の言語より著しく劣るって事も無いんだよなw

ただ、インタプリタの実装次第では、
実行速度稼ぐ為に
小汚いコーディングが常識になったりするから
プログラミングの教育上良くないw

DSi上で閉じてる環境だから面白いんであって、
ガチの開発環境だったらハードルが上がると思う。

多分、誰かが自動ソース打ち込み装置を作るはずw
1万円ぐらいの安価なロボットアーム使うか、
サーボモーターを幾つか使い、
マイコン制御させてペンを動かしたりする物とかw

975名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:08:11.08 ID:MPeUlL4t0
>>970
それだと本体手前側に受光部ないとムリじゃね?
976名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:08:45.54 ID:dFrgKy8e0
>>972
今そんな作りか足してる奴いんの?
977名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:10:39.77 ID:dFrgKy8e0
>>975
ケツについてんの?じゃあ・・・ケータイみたいな赤外線でのデータ交換とか、
3DSをリモコンにする何かが出るとか、その辺かな?
978名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:11:13.09 ID:WXUpDYxw0
>>975
本体奥側についてるなら、3DSがリモコンになりそうなもんだわな
979名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:12:06.48 ID:qptXsOKZ0
まあ、当時のマイコンブームも同じようなもんだったからな。
ゲーセンのゲームを自分で作れる!なんでもできる!
なんて言われて買ってみても、それを実現するためにはプログラムの勉強をしなきゃならないし、センスも必要。
結局使いこなせる人は極少数、だいたいは市販ソフトを動かすか、そのまま押入れへ直行・・てのも多かったからな。
980[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆SD2/42SuKs :2011/03/01(火) 14:16:36.18 ID:Ac5+Wmpo0
最新のライト開発環境については以下を参照。
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

99 BASIC インタプリタ(フリーウェア)
http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/

DarkBASIC Professional 日本語版(体験版あり)
http://www.tri-star.co.jp/products/game/d-basic/
981名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:17:07.71 ID:nT2n6u+o0
>>979
まさにそういう気分を、約30年の時を経て再び味わいたいって層のためのソフトだと思うんだ
たぶん俺自身はサンプルをちょっといじった程度で満足して終了しちゃうと思ってる
982名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:17:44.82 ID:hnLu4vnz0
制限だらけのBASICでゲーム作るのって大変だからね
素材を使ってネタゲー作るのがせいぜい
983名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:21:42.86 ID:KPIEyhC10
>>976
おれはゲーム製作に携わったことはないので、明言できないが
少なくとも商用ベースで真面目にやってるところは「道具選び」から始まってるもんだ と認識してる

で、ゲーム製作の道具にVBは向かないだろう ぐらいの想像はついてるだけ
984[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆SD2/42SuKs :2011/03/01(火) 14:22:08.19 ID:Ac5+Wmpo0
…オレ的には、99BASICがいちばん親しみ易い。 画像処理が弱いから限界があるけどな。

DarkBASICの製品版(Professional 日本語版)が現実的。 一般市場で互角に競争できる。
ただし、DirectXの基本仕様を理解しておくコトと、3Dツール、SEツールの前提が必要。

BASICが楽しいと言うコトで一致しような。
985名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:23:21.81 ID:zyXJM0n30
>>974
マイクからカセットの音聞かせてロードしようず
986名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:25:08.79 ID:MPeUlL4t0
まあゲームに限らず、勝手ツール作るのも十分楽しいよね。
それこそ電卓でも家計簿でもいいし、アラームアプリとかもできそうだし。
987名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:27:10.20 ID:zNi9QUrY0
昔のPC板で
全然話題になってないのが悲しい・・・
ツーチャンネル内で一番過疎ってる板だから仕方ないか・・・
988名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:35:01.64 ID:VTzYePsA0
>>986
ポケコンの場合、BASIC環境で
そのまま関数電卓みたいな使い方ができたみたいね。

ダイレクト実行モードが威力を発揮した。
で、スクリプトを組んで複雑な計算をすることもできたわけだ。

括弧でくくる優先順位指定ができるというスグレモノ。
ソノヘンは今の電卓でもまだできない。
989名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:52:03.54 ID:EN9dCPpi0
ベーマガのゲームを再現して楽しむぐらいの事を想定してるんだと思うけど
キャラクターエディタとかも付いてくるし、解像度が足りないけど、
SFCレベルのゲームは作れると思われ。

対戦の為の通信機能とかつけてくれないかなとw
990名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:54:36.85 ID:n5hSByYP0
これ昔のゲームを記憶をたよりに再現して楽しむゲームじゃないの?

バンゲリングベイ移植してみたいけど2面以降進めた事無いw
991名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:56:12.25 ID:dFrgKy8e0
>>983
考えが古臭いって想像しているのは俺だけだろうか
992名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 14:59:57.16 ID:GiD99tO70
スタートレックつくるしかないな

おいおいw3DSがリアルトリコーダーだよ
993名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 15:04:10.63 ID:KPIEyhC10
>>991
それはあるかもね 日々の進歩が半端ないし…
今日の常識が明日の非常識になることは多々あるからなぁ
994名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 15:04:22.86 ID:/xywoLO/0
バンゲリングベイか、とある人に移植してもらおう
995名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 15:06:55.10 ID:VTzYePsA0
続きは、こちらのスレにてどうぞ。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1298442815/
996名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 15:09:02.74 ID:zyXJM0n30
スプライト関数の出来に期待したい
997[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆SD2/42SuKs :2011/03/01(火) 15:12:53.90 ID:Ac5+Wmpo0
最新のライト開発環境については以下を参照。
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

99 BASIC インタプリタ(フリーウェア)
http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/

DarkBASIC Professional 日本語版(体験版あり)
http://www.tri-star.co.jp/products/game/d-basic/
998[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆SD2/42SuKs :2011/03/01(火) 15:13:56.80 ID:Ac5+Wmpo0
…オレ的には、99BASICがいちばん親しみ易い。 画像処理が弱いから限界があるけどな。

DarkBASICの製品版(Professional 日本語版)が現実的。 一般市場で互角に競争できる。
ただし、DirectXの基本仕様を理解しておくコトと、3Dツール、SEツールの前提が必要。

BASICが楽しいと言うコトで一致しような。

999名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 15:14:23.58 ID:2OtRnEnY0
DSLiteしか持ってない俺は負け組
1000[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆SD2/42SuKs :2011/03/01(火) 15:14:37.48 ID:Ac5+Wmpo0
…と、言うコトで、この板で次スレが立てば継続議論。

なければ終了。
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