スクエニ社員は今日の社長が訊くスパ4編を熟読しろ
1 :
名無しさん必死だな:
岩田
ああ、いわば“ほかの人がしない工夫”ですかね。
お客さんに驚いてもらうことがいちばん大事なことだとすると、
人と同じ方法論では、同じようなことしか見えなくなってしまう。
つまり、驚いてもらうためのわかりやすい方法として、
ゲームのボリュームが多いか、豪華さで攻めるかしかなくなり、
やがて自分たちの首を絞めてしまうことになるんですね。
だから、そっちの方向じゃないところをいっしょに考えて、
“かけ算”にしていかなきゃいけないんですよね。
小野
そうです。そのかけ算って、すごくいい言葉だと思うんです。
お客さんは、たしかにゲームの売りとなるカタログ上の数字が多ければ
満足してくれるかもしれないけれど、
でも本当に響くかどうかは、僕はまた別問題だと思っているんですね。
岩田
内容量が多いことを喜ぶ方もいれば、そうでない方もいると思います。
でも、ゲームを触って3分で「すごい」と思えることは、
きっと全員に響くんですよね。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index2.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:31:51.81 ID:+jt+WamJP
熟読すべきはゲハブログのゴキブリだろ
3 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:33:29.13 ID:+DJmvyTS0
はちま社長が「読むな!」と命令するだろ
4 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:33:40.86 ID:sqRqXc19P
>>2 いやまあマジレスすると
ゲーム楽しみたい人、開発関係者、経営者。
全員読んだほうがいいと思うわ。
陣営とか関係なしに。
5 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:35:56.15 ID:sqRqXc19P
>岩田
>ああ、最初から23発目の弾と、その後15発おきの弾で
>UFOは高得点になりましたからね。
こやつ・・・
6 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:37:51.80 ID:8COhO6OW0
ゲハ的に一番重要かなと思うのがここ
ゴキだけじゃないぞ お前らも心に刻めよ
> ひとつ、僕がすごく悔しいなと思ったことは、
> 稲船敬二さんの「海外を見るんだ」って言葉が
> 「日本を捨てているんだ」と取られたときがあって。
> 僕らは日本人なので、日本のお客さんのことは絶対に見えてるし、
> 当然考えないわけはないんです。
7 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:38:14.68 ID:C1AUfUbLO
社長が訊く 「なぜWiiは失敗したのか」
あ、皆何故か知ってるから読まないかw
8 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:40:35.52 ID:8COhO6OW0
これもはちまが偏った書き方で煽るのかと思ったら腹が煮えくりかえるな
今回の訊く結構感動したんだけど
9 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:43:19.57 ID:jJz4E0ufO
岡ちゃんとかイナフキンとかいいよなー。
いい話だた
>>岩田
>>ああ、いわば“ほかの人がしない工夫”ですかね。
>>お客さんに驚いてもらうことがいちばん大事なことだとすると、
>>人と同じ方法論では、同じようなことしか見えなくなってしまう。
>>つまり、驚いてもらうためのわかりやすい方法として、
>>ゲームのボリュームが多いか、豪華さで攻めるかしかなくなり、
>>やがて自分たちの首を絞めてしまうことになるんですね。
SCEに聞かせてやりたいな
小野さんは社長が訊くに呼ばれるほどの大物だったのか…
ただのカプコン芸人のトップなのかと思ってたわ
そろそろ社長に訊け
ゴキブリに何を期待してるの。下等生物だよ?いや、本気で。
ガミPの時も思ったなそれw
ただの変態じゃなかったんや
小野の立場に気付けないのはどうかと思う
>岩田
>それは以前、
>任天堂が『New スーパーマリオブラザーズ Wii』(※27)で、
>どうしても先に進めない人向けに「おてほんプレイ」(※28)を入れたら、
>“自動クリア機能つきのゆとり仕様”というご批判を受けてしまった構造と
>そっくりなんです。
見てる…見てるぞこの人
Wiiのデッドライジングの話はしないの?
流石にいわっちもネット上の評価くらい見てるだろう
批判してるのは揚げ足取りたい人達だけだから問題ない
20 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:49:51.88 ID:NrIkjhkoO
>14
>ただの変態じゃなかったんや
鉄板企画を失敗させたアホだけどな
>>16 たまにゲハを見てるんじゃないかと怖くなることがあるよな
> 岩田
> 高橋さんも、『ゼノブレイド』が発売されてだいぶ経つのに
> 遊んでくださった方々がいまもなお話題にしてくださるということは、
> すごいエネルギーにつながるんじゃないでしょうか?
とか
>>20 失敗を成功の糧にしているってだけでも
業界にとってありがたい人じゃないの。
>>21 2chは確実に見てるよ
昔のサードソフトのドメインが第三者の手に渡ってエロサイトになったとき
VIPに「任天堂がエロサイトにリンクしてるぞ」ってスレが立ったけど
30分で対応してたw
24 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 11:00:23.20 ID:8+7icZas0
さすが死んでもらいたい上司No.1の小野ちんや
ラスストから社長が訊くはウンコ以下に成り下がった
小野P最後の最後にやってくれてるな
安心した
>>16 任天堂は風評被害についてはしっかり認識してるなw
はちまも無茶しすぎると危ないだろうね
29 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 11:09:06.60 ID:jgZ5Yw3H0
このひとほんとチョンガオだなw
>>18 うごメモの回かなんかで、はてなブックマーク見ているとかつー話があったなと
あそこのゲーム・アニメカテゴリにゲハブログのエントリがどんどん湧いてくるのだからそりゃ(ry
最近のいわっちは毎回プログラマーアピールを挟むね
32 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 11:24:40.19 ID:MJyCohqoO
岩田ッ!貴様見ているなッ!
しゃちょ訊く最終回はパズルボブルかな。楽しみだな。
マジレスすると
ネット全般を営業がチェックしてて報告が行ってるだけでは…
さすがに直に見るひまはないだろ。有益な情報にたどりつくのに
時間かかりすぎるもんな、2ちゃんって。
むしろゲームと関係ないコンピューター関係のスレとか見てそう
いわっちのサイン付き3DSが欲しい
小野はしゃべりが明快だなあ
稲船の話が出てきたけど、あの人のやり方も正しい面もあったんだろうけど、とにかく不器用過ぎたよな
37 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 11:32:14.83 ID:dunafZZv0
バルーンファイトのパッケージにサインねだる小野ちんに吹いたw
しかしこうなるとARというか内蔵ソフトは買ってからのお楽しみ、なのか
それとも明日も更新があるのか
もう岩田は社長として一種のカリスマになったな。
ただ、それが良い事なのかわからんが
40 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 11:36:27.73 ID:MJyCohqoO
でも直に見てるとしか思えないほど的確にゲハで話題になってる事を突いてくるしな
ゲハ的に重要なのはこのくだりだろ
岩田
その人たちは、いちばん熱心なファンの方たちですよね。
小野
そうです。声も大きいので、僕らも気持ちよく感じるわけですから
そういったお客さんの声がすべてのように思い込んでいたんです。
でも、それ以外の人にはまったく響いていないということに、
本当に4〜5年前まで気づかなかったんです
42 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 11:36:57.59 ID:uPUAyJCp0
言ってることは凄いけど成果は…
明日は指社員に訊くダイナソー3Dかな?
しかしロンチソフトを全部訊くとは思わなかったわ
毎回毎回、いわっちからネットスラングが出てくるあたり
この人は分かってるなって思うわ
あと、他機種とか他機種でしか出てないソフトについても
名前出したり例に出したりがオープンだしすごいよ
46 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 11:42:40.80 ID:/4q3RJns0
> 4Gamer: ちなみにファルコムさんは,海外市場や海外展開についてはどう考えているのですか?
> 近藤氏: これは僕個人の考えなんですけど,海外展開を踏まえて,海外ものを意識したものを僕達が作るのって難しいと思うんですよ。
> 海外のものを受け入れられる云々でいったら,現地の人が作ったものにはかなわないわけですし。
> だから,そこを無理矢理なんとかしようって思うよりは,まず身近な国内のところでキチンと受け止めてもらえるものを作るというところでやっていって,それが出来て初めて,その先に海外で展開していくってものがあるのが一番いいと思うんですね。
> 小説にしろ絵画にしろ,世の中には“名作”と呼ばれるものが無数にありますよね。そういう名作っていうのは,恋人のためだったり家族のためだったり,そういった“身近な人のため”に書かれたものが広がっていくケースが多いと言います。
> 僕らが目指すものも,そういったものに近いのではないかな
http://www.4gamer.net/games/109/G010905/20100929058/index_2.html 海外もいいけど個人的にはこっちの考え方の方が好みだな。
>>46 それはそれで正しいがカプコンみたいな図体がでかい会社では海外無視してやっていくのは無理なんだよ
だな
50 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 11:45:37.98 ID:hTeNDiVeO
岡ちゃんはみんなの心の中に生きているんだ
51 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 11:45:49.84 ID:6FMskgnxO
>>46 少なくとも任天堂は国内で売った上で海外もやるつ前から言ってるが。
ゴキブ李悶絶w
>>10 SCEには低予算のわけ分からんゲームばかり出してないで
豪華なゲーム出してほしいけどな。
シャドーオブローマつまんなそうだったからな
カプコン内でも屈辱扱いかよw
>>51いやいやカプやコナミ、スクエニのことな。任天堂はちゃんと国内を見据えてると思うよ。
>>46 というかファルコムは規模的にそうせざるを得ない
反対にカプコンは規模が大きすぎて海外のことも考えなければやっていけない
んで任天堂は新規IPは国内で売れてから海外ってのが多い
>>53 海外法人とその子会社がその部分をやっているじゃない
SCE"J"ががんばんなきゃいけない領分だと思うんだよね
国内では売れてないけど外国では大人気っていうものはゲームに限らずほとんどないだろうな。
外国で人気が出るものは日本でも人気なんだよ。そういう意味ではやっぱ日本の人に受けるものを作っていくのがいいだろうな。
61 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 11:55:04.26 ID:uPUAyJCp0
>>6 これはその通りだよな
モンハンで国内でブームを出したカプコンが言ってるわけだから
口だけっていうわけでもないんだよな
>>16 レイトン編でも似たような事指摘してたな
ゲームが先鋭化し過ぎないよう常に意識してるんだろうね
任天堂のゲームは悪く言えば子供向けだから日本向けも海外向けも
あんま関係ないんじゃねえの
64 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:00:29.30 ID:0y/tlCFHO
足元固めて精一杯か
そこから広げることが出来る(orそうしないと食っていけない)だけど
結局足元からということにゃ変わらんよね
スレタイの会社はそれを忘れて思いっきし傾いてるけど
カプコンの場合はほっといても国語で95点以上取れるから
これからは英語の勉強も頑張っていこうと言ってる様なもんだ。
毎回毎回、真剣に勉強せんと国語が赤点になってしまう
他の中小サードとは、そこら辺が違うわけで。
>>49 読んだけどすごいしんどかったんだな。これからは独立系でも古参でも、中小がどんどんがんばってほしいわ。
68 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:04:25.93 ID:MJyCohqoO
>>59 その話、ニーアゲシュタルトを思い出すな。あれも海外からレプリカントの発売希望の声が上がったらしいし。
>>5 さらっとそういう情報がでてくるあたり
岩田のガチさが垣間見えるw
小野って口ばっかだぞ
さすがに騙されるのはどうかと
格闘ゲーマーはもう騙されないよ
本当ゲハって何のために存在しているんだろうな隔離施設としても機能してないしここ
73 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:07:14.55 ID:0y/tlCFHO
大手ならその体力活かして
10万から20万の中堅タイトル当てることは中小以上にたやすいだろうが
そればっかりで会社を支えられる中軸タイトルが無いと
その体力も消耗していく
国内でその中軸が昔より非効率&新規で生み出せないのが今世代の問題点なんだよな
単にゲームが売れない!市場縮小!って話じゃなくて
>>64 トライフォースしかしてないからわかんね
でも大人でも楽しめるって感じで、子供にはわからんってのじゃないだろ?
>>71 口ばっかってアークの雑用Pとかの事だけど?
ソニックってやったことは無くても名前や形は知ってるって人は結構いると思う。
だからソニックは日本でも大人気だ(キリ
>小野
>僕たちモノづくりの提供者が持っていきたいゴールは最後のお釈迦さまの手をつくることなんですが、
これなにかの比喩?
学がないからようわからん
>>76 口だけって間違いなく何処かのJINはちまさんのことだと思うんだ、業界的に
>59
FPSがなぜか日本では流行らないというのは明らか。
スポーツとか娯楽ってやはり地域差というものがある訳で、
こういうジャンルが万人に受けるものと細分化された嗜好を狙ったものと
2極化するだろうってことはそれこそ30年近く前から言われていた。
最初の3分で凄いはゲーセンの基本だったな
この精神は忘れちゃいかん
>>68 昔は売れてたし任天堂販売だったマリソニは売れたんだから
名越体制で殺されただけだろ
ただ単に作るだけじゃなくてしっかり売るための努力もしないと
FM音源弄くれるのは羨ましいぞw
>>78 それは解釈が難しいね
手のひらの上でプレイヤーに全世界を体験させるってことかな
ただし全世界を創り上げるのではなく、造るのはあくまで手のひら
>>71 そういう格闘ゲーマーに「だけ」媚びてたらダメっていうお話してるんだぞ?
本文ちゃんと読め。
2chは見てもゲハは見てないだろ
文中で岡本さんの名前でてきたけど、どこいったんだろうあの人www
>国内では売れてないけど外国では大人気
クッキングママだな
>>78 西遊記だろ
>>83 スト4は格ゲーから離れた人にもやってもらいたくて作った同窓会みたいなソフト的な事を言っておいて
中身は全くスト2世代がついていけないような廃人ゲーだった
インタビューとかで答えてる事とゲームの中身が違う
ユーザーを騙しておいて自分が関わっているプロジェクトの承認を得るために署名を送れとユーザーに頼ってみたりいい加減さも凄い
91 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:20:36.19 ID:m+LgH9moO
>>89 ママは国内でも細く長く売れてる
DSの3も5万弱売れて無かったっけ
>>90こういうのが勘違い野郎っていうんだぜ判りやすいだろ
>>66 カプコン >> 国立大卒エリート
ファルコム > 高卒の小説家
という要素はあるかもな。作品の邦訳は専門家に任せて自分はしっかりした作品作るというのはあっていい考え方じゃないかと思う。
小野 そうです。そこから聞き出した答えと、クリエーターが
やりたいことが、いかにかみ合うかなんです。
企業側だけの自己満足で出すプロモーションではなく、
お店の先にいる人たちが求めている、
生の声を引っこ抜くことが大事なんです。
今回はマニアックな話が多いなw
97 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:23:18.55 ID:IFndCfTQ0
小野
やっぱりパソコンを使っているというプライドがあったんです。
でも当時、ナムコさんのタイトルのいくつかを見て、
「これどうしているんだろう?」とは思っていました。
絶対に書いてあるスペックでは出そうもない画像や動きでしたから。
-------------------------------------------------------------
これは電波新聞社の移植ものの話かな?
>>92 プレイしないで文句はいわないよ
ぺちどりゃゲーとか望んでなかった
>>85 おーなるほど
遊び方まで提供するのでなく、遊び場をつくるとかそういった土壌をつくるということなのかな
なんとなくわかったありがとう
岩田 その人たちは、いちばん熱心なファンの方たちですよね。
小野 そうです。声も大きいので、僕らも気持ちよく感じるわけですから
そういったお客さんの声がすべてのように思い込んでいたんです。
でも、それ以外の人にはまったく響いていないということに、
本当に4〜5年前まで気づかなかったんです。
岩田
ネットで熱心なファンのみなさんの声だけを読んでいると、
「もっと上をめざさなきゃ」となりますからね。
小野
はい。でも声が大きい人がイコールみなさんの声とはいえないから、
はい。でも声が大きい人がイコールみなさんの声とはいえないから、
はい。でも声が大きい人がイコールみなさんの声とはいえないから、
はい。でも声が大きい人がイコールみなさんの声とはいえないから、
はい。でも声が大きい人がイコールみなさんの声とはいえないから、
はい。でも声が大きい人がイコールみなさんの声とはいえないから、
はい。でも声が大きい人がイコールみなさんの声とはいえないから、
かつて『ストリートファイター』をやっていた人のところまで
立ち戻って分析することにしたんです。
はい、ゴキブ李を論破
書いてあることは理解出来るし共感するんだがそれなら何故3DSは25000円にしたんだろうな
工夫凝らしても豪華なものと売価が一緒になるなら結局意味がない気もするんだが 貧乏人の狭い考え方なのかな俺w
>>98 スト2もアケで対戦やってた?
OBクラスが現役にしっかり勝てるとでも?
随分とばっさり正気に戻ったな
風呂敷かもしれんが
106 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:28:15.14 ID:IFndCfTQ0
「最後のお釈迦さまの手」はどんなに自由奔放なプレイであっても
最終的には開発者の手の内という解釈だと思う。
>>98 アレだろ、お前自分が負けてたりすると不機嫌になったりするタイプだろ?
ワイワイ大勢で楽しんでる時本当に興削がれるから、そう言う奴
勝ち負けだけが楽しみじゃないからなぁ
>>49 サードの中では優秀なカプもいろいろやばいのね
>>63 全年齢というか、販売圏ごとに文化なりレーティングに合わせて
調整・変更しなきゃいけないゲームデザインではないってことだとおもう
>>104 ゲームの中身が小野が言ってた事と違い過ぎるってだけで
勝てる勝てないはどうでも良いんだぜ?
スト2のキャラを使って現代風ペチドリャゲーにしました!って正直に言ってもらえればな
俺もスト2の後直ぐカプコン系格闘は離脱してSNKに行ったんだよな
あのハイスピード路線とCPUのカウンターに耐えられなかった
飛び込んでもなにしても返される。中攻撃の意味もわかんねーし
113 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:32:11.75 ID:CrQCOozX0
最近のしゃちょ訊くってプロモーション活動の一環すぎてつまらなく感じてたけど
このサードに3DS訊くシリーズは面白いなw
"ゆとり"ってほぼ蔑称として使われることが多くてこのインタビュー中も
蔑称の意味で使われてると思うけど 正直任天堂の社長の発言としては幻滅した・・・
実際にネットとかでも"ゆとり"って言われるてる世代の人でそれを必要以上に気にしてるユーザーも
いると思うのに・・・
毎度思うがこの社長喋り上手すぎだろ
>>114 批判の内容をそのまま言っただけだろ…
ゆとり世代のゆとりじゃないと思うぞ
任天堂もゆとり機能と馬鹿にされた側だから
その文句はゆとりゆとり煽ったゴミブログとかにぶつけるべきだと思うけどな
>>114 それはお前がゆとりと言われるとイラッ☆とくるだけだろw
インタビューの中では、こういう意見がありましたって事で引用されてるだけだし
>>111 それあんたの主観にしか過ぎないよね
>>71の格闘ゲーマーは騙されない、とか一纏めにするのは勘弁してください
意見バラバラですやん…
プレイしてないから、判断が出来ないw
>>114 なんという文盲w
小学生でもそんな曲解しないぞw
123 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:40:20.71 ID:uPUAyJCp0
何の喧嘩してるのかわからんが
>>90は正しいと思う
ただ内輪でプレイするだけならスト3サードだって普通に遊べたしな
最近はこう開発者がべらべらしゃべる企画が多くて面白いな。
なんか業界の裏話とかその人の考え方とか分かって面白い。色々編集とかはされてるんだろうけど。
個人のとらえ方なんてどうでもいいよ…
それより世間でどういうふうに受け取ってもらえたかの方が重要だ
俺もバルーンファイトにサインしてほしいw
127 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:43:23.95 ID:IFndCfTQ0
俺はゴルフだな
128 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:43:28.87 ID:3fM/GhSZO
> はい。でも声が大きい人がイコールみなさんの声とはいえないから
ゲハの糞箱キムチチョンロクマール朝鮮人のことだなwww
こいつら数は極端に少ないくせに、口だけはでかいからなwww
サードの中にも声の大きいファンだけにつくっとけばいいやって手抜きする人ばっかじゃなかったんだな
いちいち会話がマニアックすぎるんだがwww
バンナムとスクエニは正座して読むべきだよな
マリオのお手本プレイがゆとり仕様の批判ってゲハ見てんのかw
133 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:46:07.71 ID:IFndCfTQ0
こういう雑誌のインタビューよりも本音に近くてマニアックな記事が読めるとか
恵まれてんな
134 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:46:17.61 ID:uPUAyJCp0
連ジぐらいまでシンプルにすれば素人でもできるが
格ゲーはコンボとか練習しないと話にならんからな
緑箱に関して言えば屈辱以外のなんでもない
ピンポーンピンポーン
ゲハで目立つのってハード持ってないからゲームの話についていけずに意味不明な言葉連呼する人だと思うな
つまんない突っ込みする人って、たいてい全部読んでないし、
また読んでも、自分の言葉として解釈しようとするから頓珍漢なことになる
138 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:47:36.54 ID:Rk5MPT+s0
原点回帰とか同窓会ってのはゲームシステム的な事よりもリプレイや観戦に比重置いてるんでないの?
スト2当時のアッパー昇竜スゲー的な要素をセビキャンとかに置き換えるとゲーセンでベガ立ちしてたのと割と近いし
139 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:47:37.73 ID:IFndCfTQ0
あれだけはちまが派手にやってるんだから
ゲハのネガキャンとか嫌でも耳に入ってくるわな
それでなくても桜井経由ではちまのクソさ加減は知ってるはずだろうし
まぁセービングは兎も角セービングキャンセルはいらなかったよな
社長が技術系出身だと話が面白いな
> はい。でも声が大きい人がイコールみなさんの声とはいえないから
クレクレゴキちゃんの事ですね、解ります。
一方、ファミ痛は嫌がらせのごとくNGP特集を組むのであった
社長が訊く光栄編とは何だったのか
145 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:50:37.28 ID:Rk5MPT+s0
ああごめん
スト4はアーケードが最初にだったな・・・
>>141 中小はさておき,大手だと開発上がりどころか
本当にゲーム好きなの?遊んでいるの?と疑いたくなるトップもいるからなぁ
>>144 確かに無双だけ浮いた内容になってるな・・・
>>143 ファミ通は声が大きい人向けのマニアックな雑誌になっていきそうだな
>>103 転売対策もある気がするがね
NGPがやばい理由にいくら安くしても転売屋が喜ぶだけの可能性があるのがね
150 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:53:47.95 ID:uPUAyJCp0
スト2ブームの頃を思いだすと分かるんだが
そもそも昇竜拳出すことすらできない奴が大量にいたしな
タメ技がたまに出せる程度の奴とか技が暴発しまくりで勝負にならん奴とかな
パンピーにはそこからして敷居が高すぎるんだろう
151 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 12:54:02.82 ID:IFndCfTQ0
>>148 マニアックの意味が本来の意味に戻っちゃうな
マリオのお手本プレイはありだと思う
ゲームの上手・下手に関わらずみんなにEDをみてほしいという配慮だから
それでも批判は批判として捉えて反省してる岩田はすげーなwww
3DS発売前週にSCE特集はそんなにむきになるなよと思ったが
3DS発売次週にNGP特集にはワロタ
明らかに意図的じゃねーかw
いわっちがゆとり仕様とかわろた
小野って格ゲーに疎くてスパ4のゲーム内容にはあんま関わってないんじゃないの?
格ゲーの対戦部分以外のシステムとかキャラ設定ストーリーとかを原点回帰しただけで
格ゲーとしてはガン待ちぶっぱ擦り置き攻めループゲーが出来上がっても、
小野にはそれを修正できる格ゲーの知識なんて無かったんだろ。
>>150 サイコクラッシャーを昇竜拳で落とせたらヒーローだった
みんなその程度だったから幅広く受け容れられたんだろうかな
>>153 マリオはともかくお手本プレイ批判してる奴はドンキーやるべきなんだよな
ドンキーはお手本プレイやその他救済処置がついたせいで普通にプレイすると全身の毛穴から汗が湧き出るほど難しいし
本当にうまくバランス取れてると思ったわwクリア後のやりこみもあるしなー
とりあえずドンキーは本当にお手本プレイが絶妙に機能してるゲームだわ
159 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 13:03:30.47 ID:GK3ORYyu0
小野ってただの3頭身だと思ってたけど
すごい人なんだなぁ
ドンキーのギミックは、本気で殺しに来るからなあ。
161 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 13:05:12.21 ID:+m+UolQb0
>>157 十字キー1回転とか意味わかんないと姉が愚痴りながら
ザンギエフ使ってた
今回のタッチペンでの技出しはありだと思うよ
おまえらw
スクエニの話も少しはしてやれよw
>>41 丁度DS人気が爆発し、Wiiスポがヒットした時期だな
それまでのゲーム業界がいかに狭い世界の既存ファンを相手にしていたか
という現実を突きつけられたのだろう
今回海外のはなししてるがこの点は任天堂の田邊Pはすげーと思う
この間はネクスト、そしてレトロと思ったらNOA行ったと思いきや今度はNOEに行ってフランスに居るっぽいし
>>160 マリオの反動でドンキーが難しくなったのか
>>163 けどその点モンハンはすげーよと素直に思える
今じゃ女子大生みたいにちょっと前までDSやってた人達も上手く飲み込んだからなぁ
最後の
岩田 ほかに何か言い忘れていることはありませんか?
はカプコンVS任天堂についてのネタ振りだったのだろうか
>>165 いや、マリオのギミックも、キツいステージは殺しにきてるから。
「とりあえず死までの猶予を自分で決められる」程度の差って言うか。
カプ任はやって欲しいようでやって欲しく無いようでやっぱりやって欲しい…
なんていうのかな、この気持ちわかる人は居るだろうか
>>166 日本のゲームで、いや案外日本だけじゃないのかもしれないけど、
「自分を飾って見せられる」ゲームが、近年の人気ね。
ソーシャルなんかもそうだし。
たしかに、自分を格好よく見せたい気持ちはよくわかる。
でも、よくわかるので絶対に手を出さない。十中八九廃人になって仕事できなくなるからw
>>166 娯楽はコミュニケーションツールになるのが最強だな
ジャンルは関係ない
>>171 やっぱり協力プレイ出来るのは強いよねー
あとは周りでやってる人が多いから私もやるってここ数年でDSで起きたようなブームの流れが上手く行った感じ
>>167 当たるとHPが回復する昇竜拳を持つゴリラのラグズが無双する姿が見える
もし任カプ作るなら格ゲーじゃなく2Dか3Dアクションがいいわ
任天堂クロスカプコンか。
丁度モノリスが任天堂のとこにいるしいいんじゃないか?
>>166 カプコンのヒット作はみんなで遊べるんだよな
みんなでわいわい遊ぶ楽しさは普遍的なものだ
一方シコシコ一人で遊ぶゲームと
一部の廃人しか遊べないMMOばっか作ってたスクエニは時代の流れに飲まれた
同じステージをマリオとカービィとロックマンとアーサーで遊べるゲームとか希望
スマブラとかいい加減メンツもやることもマンネリ化してるし
クロスライセンスソフトに方向転換してもいい気がする
179 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 13:25:14.95 ID:MJyCohqoO
>>153 自称ゲーマーから批判されてたが、本当にゲーマーだったら
ああいうアクションゲームで目指すのはクリアしてエンディングを見る事じゃないはずなんだよね
何度もやり込んですごいプレイを目指すもんだ
そんなゲーマーにとってお手本プレイの存在なんてなんの関係もないはず
それだったらマリオクラブのスーパープレイに対して
「自分でルートやテクニックを見つけていく楽しみが削がれる」と批判する方がまだわかる
ゲーマーも様変わりしたってことか 昔は誰もできないような技が出来る人ってイメージだったが
今じゃ要素に文句つける人みたいな感じだ
産業問わずコアなユーザが先鋭化した先にあるのはそういうものかと
マブカプ3やってて思ったが、ギャラクタスは案外3D栄えしそう
ゲーマーじゃなくて、ただの「ゲームに飽きた人」だからな。
>>141 なんか、
あれ?この人が裸一貫で任天堂を立ち上げたんだっけ?
と錯覚する
実際はどうか知らんけど、
外部から技術屋上がりを引っ張って社長に据えるってあんまり無いんじゃないかな
ホンダは?
スパXを大会に出るほどやり込んだが、3あたりから対戦人口が減って引退した。
ゲーセンもなんか女子供向けのプリクラやら大型筐体で埋め尽くされ始めたし・・・
しかし、このインタビューを読んでスパ4を買うことを決めたよ!お前ら乱入してくれよなw
188 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 14:01:54.61 ID:etAInZY60
あの、失礼を承知で・・・この『バルーンファイト』(※32)のパッケージに、
岩田さんのサインをいただいてもいいですか?
小野Pおまwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>174 ぼちぼちスマブラ以外のオールスターゲームもやりたいよね
KH的な感じで色んなゲームの世界に行けるのとか
小野Pが稲船を敬愛しているのは良く分かった
このままだとドヤ顔の息子に飛ばされる日も近いな
>>178 かといってスマブラが会社同士のクロスオーバーゲーになるのは批判浴びそうだしなぁ
自社キャラも居る事は居るけど桜井の参戦ラインが厳しいからもう出せそうなキャラが居ないし
>186
一応格ゲー板の葬式スレも読んどいたほうが良いかも。
大会出るくらい上手かったならスパ4にも直ぐ適応して問題なく楽しめるのかもしれないけど。
>>187 大丈夫だ!立ちタイフーンの練習を毎朝1時間してた程度だ!!
>>189 魔界村の世界で髭の旦那がスッポンポンか
>>193 朝練とか何の部活だよ…やめてくれよ
ただでさえ負けが込んでんのに勘弁してくれよ
格ゲーは、対戦相手さえいればかなり長い間楽しめるね。
今回の3DS版は、対戦する場所と機会を広げる工夫がされてるのが良い。
>>78 どんなゲームでも遊んだプレイヤーが
「楽しいけどこういうこともしたい!」「こういう要素があったらな」
と思うことは多いよね。
でも小野Pの理想はプレイヤーにむかって微笑みながら
「そんなこともあろうかとちゃんと準備してますよ。カプコンはニーズをきちんと把握しているんです」
と言いたいんじゃないかな。
そんなこと言えるなら100点のゲームだよね。
任天堂マイナーキャラ大集合の変なゲームなかった?
あれクロスカプコンなら。
ストUの頃は波動拳どころかソニックブームさえ出せない人でも
楽しそうに遊んでいたからなぁ・・・・。
ゆとり仕様ww なんて笑われても、間口が広くて万人が楽しめる
ってのは娯楽として一番大事な部分なんだろうね。
ガチャプレイのブランカ相手にどうしても勝てなかった俺のリュウ・・・・・。
>>90 少なくとも「昔スト2をやってたりした格闘ゲーを離れた人たち」を楽しませるような作りではなかったな。
個々の技の速さやコンボへのシビアさからくる対戦時のガチガチな展開っぷり。
ゲーセンは最初人着きがよかったが、割と離れが早かったし
内容的にはシビアというか現時点でそれなりにやってる人向けだったね。
スパ4があまり振るわなかったのって4で入って俺には無理って人多かったんじゃねぇかな
306 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/24(木) 14:03:40.51 ID:tcSD8AUR0 [2/2]
まっ、マジですかっ! ありがとうございます。 岩田さんと6809 CPUの話を1時間くらい(笑)やって、よかったぁ〜〜 ww
RT @goro1080: 大変面白かったので SSFIV 3D を買うことにしました! ばっちり販促になってますよ!! via ついっぷる/twipple
どれだけカットされたんだww
>1
お客さんに驚いてもらうことがいちばん大事なことだとすると、
なんの流れも読まずにこの言葉だけは反論させてもらうわ
CMからハードまで一発芸はも勘弁してくれ、子供だましが完全に飽きられてるじゃねーか
昔の任天堂にもどってくれ
>>199 キャプレボかw全然変なゲームではないんだぜ
マイナーキャラって言ってもゲハに居る人なら殆どわかるんじゃ無いかない
どこだっけ?昔コンボイとかでてたお祭りゲーっぽいヤツは
ガチガチの対戦が出来るかどうかと
ゆったり楽しむ事が出来るかどうかはあまり関係のない事だと思うな
難しい目押しコンボや複雑な攻防があろうがなかろうが
コマンド技を出すのが精一杯な人同士の対戦にはそもそもあまり関係ない
>>1 俺はコーエーかな
同じ部屋で戦国無双について訊いているだぜ
小野Pの方が先だったんじゃないかな
で、鯉沼氏が容量をボイスに使いましたニタニタ、って訊いた後の
岩田の顔を見てみたい
いくらいいこと言ってても
3rd厨の俺に小野Pの言葉は届かないのであった
スパ4やっぱりつまんねー
210 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 14:36:23.14 ID:/4q3RJns0
>>207 コーエーは史実に殉じてますとかVSバサラな空気がすごかったな。そういうのは面白かったw
史実モードと、勝ち進むほど歴史から逸れてゆくモードが欲しいのになー。
昔の無双はそうだったじゃん?
>>203 任天堂の昔のCMは無駄に金掛けてて好きだった
ゼルダとかFEとか
213 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 14:42:32.76 ID:MJyCohqoO
>>189 個人的にはマリカをオールスターにしてほしい
>>203 今の任天堂はFC時代に近いと思うよ
どうせ昔の任天堂って64の事なんだろ?
そりゃ最初に驚くだけの一発芸だったら俺だって嫌だが
実際任天堂のゲームは長く楽しめるのが多いからなあ
スト4は結構早い段階から階段が急なる感じ
それが良いか悪いかは分からんが
しかし外人の嗜好は本当に膝を付きあわせて話さないとよく解らないよ
以前外人の子と話したら犬夜叉が好きというんで、めぞん一刻を勧めたら全く反応が悪かった。
だからなんで犬夜叉が好きなの?って聞いたら残酷だからだって。
スプラッターとして犬夜叉が好きだなんて日本人の感覚としてアリエネーヨ。
日本人の目を通して、あの国でアレが受けた。
よしアレを取り入れようってやっても絶対うまくいかないんだよ。
昔に戻れとか馬鹿すぎワロタ
任天堂に黒歴史なし 昔の失敗と成功の上に今の姿がある
219 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 14:52:22.49 ID:plEUMWmc0
スクエニ社員は和田大佐がネット遮断してるから見らんねーだろ
ドンキーリターンズクラスの作品みて”一発芸で子供だまし”っていうのなら相当なもんだね
>>150 格ゲーにはそれでついていけなかったな
すでに慣れてる人にボコられるから
練習する気にもなれなかった
操作自体は簡単で
気持ちいい動きのできるアクションゲーの方が好きだ
>>216 犬夜叉とめぞんじゃ作者が同じってだけで、あきらかに別物だろ・・・・。
エロに走りすぎとはいえ、せめてらんまだろ。
それは勧める方が勘違いしてると思うぞw
小野の話を読むたびに、投げ周りのシステムと矛盾してると感じる
224 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 14:57:45.37 ID:+cDCLrAVO
>>219 イントラネットかよwww
有りそうだから怖い
>>222 犬夜叉もメゾンも結局は愛憎劇+コメディだろ
高校生の恋愛ゴッコ乱馬じゃいかんだろ
スパ4頼んでるがまともに操作できるか心配だな
ps3版のアナログスティック操作もやりにくくて結局操作が簡単な本田くらいしか
使えなかった
>>225 個人的にはめぞんは大好きだけど犬夜叉は反吐が出るほど嫌いだ
>>218 黒歴史はあるだろう。
それを成功の糧としているけれど。
スクエニは本当に失敗をそれと認識してないから
なんの糧も得てないね。
外国ってもいろいろあるだろうけど、レス読む限り欧米か?
台湾あたりだとらんまのが受けたりするんじゃないの
>>223 その人が語る理屈が実際にゲームにだせるかどうか別っちゃ別だからな
>>218 失敗してるときですらいつか立ち上がるための蓄えを続けてたからな
231 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 15:25:59.71 ID:plEUMWmc0
>小野
>あー、それがですねえ。当時、岡本吉起さん(※14)という、
>ひらめきでどんどん動くタイプの方がおりまして、
>その方との仕事で鍛えられました(笑)。
ひらめきでどんどん動いて、どっか行っちゃった
なんか懐かしキャラが会話だけで触れられている作品読んでるような気分になるな・・・
稲船もまだ音沙汰ないし岡ちゃんは危なそうだしw
デッドラ3が作られるとしたら、小野Pが引き継ぐ事になるのかな?
誤解を与えるような言動が多かったのも事実だろうが、イナフキンが
もうデッドラを作ってくれないという事実は非常に悲しい・・・・・。
昔はひらめきでなんとかなった
規模が小さかったしな。なにより失敗しても、笑っていられる話だった
それが今じゃかなり密に企画して計画建てないといけないくらいに大規模化したし
当たり前のように数十億円の開発費がかかる時代だ。失敗したら笑えないどころか会社が潰れる
小野P、スト4出して「変わらなくてよかった」って言われたって書いてあるけど、
ザンギ使いのおいらには変わりすぎててどうしようもない代物でしたよ。
まあそのおかげで他のキャラ使うようにはなったけど。
>>90 だって過去タイトル系の権限かつ、アケタイトル続編タイプの場合はカプコンUSA主導だもん、
それと過去にアケ版権売り飛ばしたあいつらを呪えば済む話でもあるし
その話を聴くたびに思うんだけど
子会社に権利を売るという話が、よくわからない
そういう事ってよくある話なんだろうか。
>>237 普通はやらんよね、ただ、目先のカネが欲しかったから売却と言う困窮した関西商人ならやりかねん事だなぁとは思ったけど
239 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 15:54:03.79 ID:+cDCLrAVO
>>231 ひらめきは無限大だからね。岡ちゃんもその点だけは悪くない人だったのかも。
ただし、その時代(人)が持つ技術を把握しておかないと。
妄想が先走って、完成度がやばいものが出来上がる。
脳内完成予想だけは凄い立派な、G★E★N★J★I みたいなゲームが出来上がる。
>6. 誰かが乱入
>岩田 さて、ようやくニンテンドー3DSの話をお訊きします(笑)。
ワロタ
持ってるものが悪くなくても、どっかで首筋ふんづかんで止めてくれる人がいないと
上手く機能しない人間っているね
…あれ、スクエニでもよくそんなこと言われてるのがいたような
243 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 16:03:23.04 ID:bUvu5RJtO
244 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 16:07:55.37 ID:vhxQFc190
>>21 岩田じゃないけど、ゲーム開発者はゲハ見てる人間多い
ゲハ戦争どう思う?って聞いたら全ハード買えよ貧乏人どもwだとよ
>>90 中身は全然違うのに、初心者でもできますよ的なアピールはやめるべきだよな
初心者お断りを謳い文句にしておけば、
>>90みたいな意見は出ない
>>240 二画面にしろ!とか飛び出さへんのか?とか言われて、ちゃんと商品化した任天堂は偉いw
>>244 ゲハを見るのは自由だけど、アークの山中みたいにゲハのノリそのままを
外部に垂れ流す基地外クリエイターみたいなのはホント勘弁。
いい加減、糞はちまの捏造ブログを本気でつぶしに動かねぇかなぁ・・・・。
今はこんなだけど
昔は普通に業界人が語り合う板だったんだぜ・・・
個人的にスト4は凄くとっつきやすいゲームだと思うんだけどなー。
少なくとも格ゲーやった事ないやつに格ゲー勧めるなら、迷わずスト4を勧める。
なんていうか格ゲーの基本の全てが詰まってるし、
初心者と上級者との間に絶望的な差の感じがあまりしない。
スト4は上級者相手でも勝てそう感じがするし、実際勝てる時もあるけど、
スト3とかギルティはうまい奴にはどうやっても勝てそうにない感じがするし、実際勝てないw
最近は今世代の複数ハード持ってる人って増えてると思うんだよね。
その対立関係って多少軟化してもいいと思ったり。
でも、この数日のアトラス騒動見てると、業界関係者の煽りや広報の工作って以外に多い気がしてきた。
あと、対立することでお金稼ぐゲハブログの工作もだけど。
ドラクエ4と5は同じ世界だったぐらい言われないとわからないな、もう
カプンコは2003年と2004年ぐらいに決算やばかったから
2004年はゲーム自体があまり売れなったけど
2003年は土地評価損240億計上
バブル投資の爆死の結果が版権売却w
>>249 セビキャンが無ければ初心者にも薦められるとは思う
海外といえばX−MENは最初から日本<欧米だったみたいだな
日本で売れてないのにアメリカいったらもりあがっていて「日本でもりあがらないとダメなんだよ」っていう
流れを書いてあったのをおぼえてる。
3ではじめてほぼ完全に海外重視したんじゃないかマヴカプは。
ほんとにスパ4は良く出来てると思う。
懐古な人でも、昔のキャラが豪華な3Dになってるのを見るだけで楽しめるし、
けっこうユルいからな。
体験コーナーでダルシム選んで
ずっとゴムゴムのパンチ繰り出してたんだが
そういうゲームじゃないんですか
257 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 16:21:04.35 ID:zFWFKzN60
格ゲー初心者の自分にスパ4難しすぎた
トライアルモードで練習しても、書いてある通りにボタン押しても連続技が全然出ないんだもん
ブレイブルーよりコンボが難しかったわ
ザンギュラのスーパーウリアッ上
>>257 スト4の連続技って、基本的に飛び込み→パンチ→キャンセル必殺技とかだよ。
バーチャや鉄拳みたいなPPPKみたいなのは無い。
キャンセル必殺技ってのは、打撃を決めたときに必殺技コマンドが入ってると
そのまま必殺技につながる。
高度なのは後にしとけ。当面なくてもなんとかなる。
260 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 16:24:20.50 ID:dKsWRXE8O
SCEがこれパクった企画あったよね?スレ立たないけど、あれどうなったの
>>257 たしかにスパ4のトライアルはできなくていい難しいコンボ多すぎ
特に目押しだけのコンボとかやたら難しいくせに
初心者は難しいとは思わないからやろうとしてできない事がやめる理由になってしまうよな
>>247 箱のフレンドが大手ゲーム会社に勤めてるけど業界はロクデナシばっかだって言ってたな
PSP2の情報を去年くらいに聞いて、そんな事教えていいのかよwって言ったらどうせゲハに書いても誰も信じねーよって
守秘義務っておいしいの?
スト4の目押しがスト2時代より難しいのはどうかと思うの
>>261 ていうかオレ覚えてないしね。
それより対戦を数こなして、出せるときに技が出せるようになった方が強いよね。
目押しコンボだの何だのは、どーしても一回のチャンスで大ダメージ与えたいとか、
そういう欲求が出てきたときにやるものだからほっといていいよね。
一番好きなのはスト3なんだけど、初心者には勧められない。
ブロッキングとか初心者にはイジメにしか見えん。
相手の起き上がり時にした真空波動拳を全部ブロッキングされた時はさすがにひいたわw
>>263 本来カンタンなのに、へんなところで引っかかっちゃうのは残念ですなぁ。
中級以上になるまで必要ないと思う。
スト4はロケテを重ねていくにつれていろいろ変化していったが
小野Pの中でもなかなか思っているモノがキレイに固まらなかったんだろうな
スト2っぽいようで実のところ別のシリーズといってもいいぐらいの部分がある
別に目押しもセビキャンもできなくったってセビ2からウルコン当てたりパナしてるだけだって
PP1000あたりで楽しめるのにね。
動画見てやれる気に成っちゃった感じかなあ?
トライアルが良くないって話だろう。ありゃ確かにおかしいよ。熟練者でもミスるレベルが入ってる。
>>269 ぱなし合戦でも楽しいといえば楽しいんだけど
なかなかジャンケン読み合いにもっていくのが大変なゲームだと思う
俺も読み合いというより自分のコンボがうまくできれば勝つし
できなければ負けるみたいなレベル
>>269 やべえ
なに言ってるのかさっぱりわからん
そういうの見た人ができなくて楽しいって気分を続けれるかが問題だな。
ある意味BBやマヴカプみたいにコンボ適当につないで超必っていけるほうが楽しく思える部分もあるだろう。
コンボできなくて読み合いだけでも楽しいと思うけど
その読み合いの内容こそ初心者には分からないからなぁ
どの技にたいしてどの技で返せるかとか分かんなくて
簡単に詰んでるように思ってしまう
一応ほとんど全部の攻撃に対して昇竜が選択肢になってるから
他のゲームよりはわかりやすいかもしれないが
>>269 ファルシのルシがコクーンでパージ並にわけわからん
格ゲーがニッチになるわけだ
投げなんて、グラップ仕込むまでが基本形で、それを潰すかどうかが読み合いだからな・・・
こんなもん同窓会に持ってくるなよな。あの頃のゲーセン勢がリアルファイトしちゃうだろ
ガード状態を維持しつつ打撃をだせるセービングを貯め2段階目で
ぶっぱなして当ててそれをウルコンにつなぐってことですね
まあ初心者にやりやすいもんではある。
アーケード待ちうけでもリアルファイトに発展しそうだな
とりあえずこのスレで初心者向けかどうかの話をしてる人が
ことごとく遙か上空で話をしてて
本当に初心者がプレイしやすいか、楽しめるかなんて
ちぃともわかってないだろうことはわかった
282 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 17:12:35.86 ID:plEUMWmc0
「お前ウルコンでボコるわ・・」と言って開始直後にPPを1000溜めて前セビ2したら多分リアルでビビったんだろうな、、ガード固めてたからキャンセルしてカカッっとパナしながらセビキャンしたらかなり青ざめてた
コア(オタ)ゲーマーが文句を言って否定ばかりするせいで、廃れるジャンルがあった
格ゲーはポケモンみたいな存在が理想だろうね
個体値だの努力値だの計算づくで対人戦で楽しむ人もいれば
好きなポケモン捕まえてレベル上げるだけで楽しいって人もいる
タッチはゆとり仕様だの、携帯機で格ゲーなんかできねーだの
文句垂れてる馬鹿どもはポケモンユーザー見習えよって思うよ
285 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 17:30:58.54 ID:Hool9ZdP0
>>284 スパ4に限っていえば、タッチ必殺技はゆとりとか以前に凄まじいゲームバランス崩壊になりそう
主にガイル的な意味で
どういう仕様なのか詳しくはないが
タメ系の技がコマンド技よりそれほど性能的に優遇されてるわけでもないし大丈夫やろ
それにタッチ技は連発は出来ないみたいよ
簡単操作で必殺技なんていままでのストリートファイターでもあったのに
突然、文句言い出す奴が増えるこの不思議
>>97 数時間前にレスるのもなんだけど、
多分ギャラガがギャラクシアン。
星が流れて隊列が動いてるのがなかなか凄い。
ファミコンなのに!って感じ。
289 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 17:50:49.62 ID:U2SyCi1M0
初心者できついのは投げ抜けとダウンからのセットプレイ辺りじゃないかな
目押しやセビキャンは使わなくても割りとなんとかなるからね
3DS版も投げ関連はそのままなのかな?受身取れるだけでも大分変わると思うけど
隙無し飛び道具のソニックブームが歩きから出せて
慌てて飛んだところをイカサマーソルトで迎撃
根本的に勘違いしてる
初心者が格ゲーに躓くそもそもの原因は技が瞬間的に出せない事だよ
>>281 そうなんだよな
全然わからん
初心者は〜くらいからキツいとかとか言ってるけど
投げ抜けってジャス学のあれ?セットプレイて何?レベルだもん
ジャス学の投げ抜けですら狙ってとか無理
でもスト2はかなりやったなあ
格ゲー好きが想像する初心者ってたぶん
初心者からみたら相当上手い人なんだろうな……
でも初心者は初心者なりに謎の動きで楽しめるからw
293 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 18:04:42.80 ID:U2SyCi1M0
誰だって最初は技出ないだろ
スト2だって始めは昇竜すげーとかだったみたいだし
本当にスト2以来やってない世代同士がこれやったら
リュウでタッチパネルの波動拳連打→相手が跳んだらタッチパネル昇竜拳
↓
「お前それキタネェw」「悪い悪い、じゃ次別の奴でw」
↓
攻撃はジャンプ中→立ち中(強はLRだから無理)orタッチパネル技メイン
↓
たまにコマンド技絡めて3〜4ヒットで「おぉ!」
↓
ゲージが溜まったら即タッチ、遥か間合いの外から空振りでゲラゲラ
ぐらいの話で済むだろうよ。
そういうレベルの楽しみ方を目指してるゲームだと思う。
>>291 いやそもそも、技を出す出さない以前に
状況認識してそれに対応する反射速度そのものが、上級者と絶望的に違うと思う
んで、動体視力とか反射神経って、頑張っても駄目なものは駄目なんで
それを「見て冷静に対応すればいいだけ」みたいに言われて、自分と違う世界のモノなんだな、で終了
見えた上でそこから戦略を競っているプロ級の人達って
野球で言えば一軍選手で野球人口からしたらピラミッドの頂点なんだけど
格闘ゲームの世界って、一軍とか二軍の人ばっかりで
アマチュアや子供が遊ぶ環境が皆無ってイメージがどうしても拭えない
BPとPPはいいシステムなんだと思うけど雑魚の自分には辛かったな
負けまくりポイント下がりまくりで辛く感じた
勝率で見ると自分がプレイしてた他の格ゲーと同じくらいだったのに
元記事読めば分かるけど、そもそもまったくの初心者を呼び込もうって話ではないぞ
カプコンと任天堂は保守的だと思った。
俺は好きだなこの考え方
カプコンと任天堂のソフトを悪く言ったら他の国内メーカーのソフトは価値無しレベルだからな
スパ4の初心者帯なんてガン待ちと投げと無敵技ブッパが横行してて
初心者同士で遊んでてもとても楽しめるようなもんじゃないと思う。
ネットワークが絡む以前の部分から考えているからな
ガキの頃家に集まってスパ2やりまくってたじゃん
あの感覚を呼び戻そうとしているんだろう
3Dホットラリーの取説にサインしてほしいなあ
当時スト2に嵌った人の多くは昇竜拳すら出せなかったよ
そういう人を呼び戻したいからパネル操作ありなんでしょ
「初心者は○○できないからキツい。」
出来ない人同士で対戦すれば楽しいじゃないの。
出来る人は、出来る人同士で対戦すりゃいいんだし。
305 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 19:16:19.55 ID:tmXUbzM3O
今回の訊くはよかったなぁ
これからも何かしらの機会にサードのクリエイターと対談してもらいたいな
306 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 19:18:56.08 ID:cqnnhu/40
で、スレタイの会社さんのお話は…?まぁどうでもいいが。
307 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 19:21:57.78 ID:4+P6ncttO
岩田の自社ソフトを絡めながら状況をわかりやすく説明する能力って凄い
明日か明後日に犬猫を訊いて今回のシリーズは終わりなのかな
そういやSCEのパクリ企画のほうはモンハン以来、全く更新されんなぁ
ゴキがパクッたわけじゃないとかほざいてたけどやっぱパクッたんやろなぁ
310 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 19:24:28.86 ID:/b5drjAWP
>>269 俺格ゲーまったくやったことなかったけど
ロンチだしってことで初めてスト4買う。しかし、こういうの見るとマジ不安になるわ…
>>309 パクリ云々以前に
社長が聞きたがりで、UFOが何発とか素で口から出てくるのに対抗出来る訳がないと思うw
あんた息抜きに仕事という名目で世間話したいだけちゃうか、と思う事も多々w
なんかファーストとサード、っていう関係性を離れて
単純に業界の人たちと色々語らいたいんだろうなあ、って感じが凄いする
ジャンプしてキックして投げとけば勝てるよ
>>6 ロスプラ、デッドラを作って海外でヒットさせその続編をマルチ展開させた稲船を
「日本の全てのメーカーとユーザーを馬鹿にした」
って叩いてた奴らこそ日本のゲーム業界の癌だと思ってる
>>307 オタク、開発者、経営者の視点を持つトップってかなり希少性が高いよね
いわっちが居なくなると任天堂は衰退の一途を辿りそうで怖い
>>316 組長の時全く同じこと言われてた
組長の人を見る目がいわっちにあるかは若干怪しい
サードに優しすぎるのも含めて
社長が訊くで人を見る目を養ってるとか
あるいは実験してるとか
>>317 それよりもまず組長が亡くなった後親族が妙な横槍を入れないかが心配だ
>>311 インタビューアーの引き出しの多さが根本的に違いすぎるんだな,たぶん
FC黎明期からの辣腕プログラマと比較しちゃダメなんだな
321 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 20:18:02.13 ID:9V20x8xJ0
スト2Xみたいな
古い戦い方でPP2000いけますか?
>>317-318 今現在の経営も合議制なんじゃなかったっけ?
後釜決めるのも、一人で決める訳じゃないだろう
岩田社長が山内前社長の真似をする必要はないんだよ
>>314 加えて言うならちゃんとガードすれば良いんだよ
初心者って攻撃にばかり意識が向きがちなのだけど、本当はしっかりガードするほうが大事
>>312 どこの世界でスパWやってるひと?
飛んだら負けのゲームだと思うんだけど
>>324 下手すりゃガードとか考える時点で初心者は逃げる・・・
オートガード機能復活だな
格ゲー慣れ脳すぎる
でもガードすること自体敬遠されると考えなかった俺も格ゲー慣れ脳かもしれんw
スト2が出たときはSFC版で昇竜拳が安定してでるまで
二時間かかった。初めて出たときは思わず叫んだなぁ
スト4のアベルで弱COD一段目SCしゃがみ強Pから無我
が安定するのにもそのくらいかかったなぁ
弱いけど格ゲーが好きだ。
仕様の問題というよりチュートリアルの問題だよね
331 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 21:18:27.98 ID:j6PwTP3z0
>>330 そういえばデドアラは過去を振り返りながら
チュートリアルもするとか
そういうのが必要なのね
>>322 しかしカリスマだった組長の後継ってだけでも色々ありそうなのに、初の一族以外の社長で
おまけに外様ってこれでよくごたごた起こさずに任天堂を復活させたもんだと感心するなぁ。
もちろん組長の支持があってのことだとは思うが・・・。
>小野
>無意識なんです。要は入り口をここだけにすることで、
選ばれし者だけが入れるようにしてしまっていたんです。
>岩田
>入れた人には、誇らしく、超居心地がいい空間ですよね。
ここが痛快。
それで実際にスパ4が初心者が楽しめるゲームになってれば良いけどさ…。
超居心地がいいって社長日本語乱れてますよ
>>316 岩田も勿論だがそれ以上に宮本引退後が怖いかな。
ゼルダトワプリの社長が訊くを読む限り未だに宮本が入る前の現場はガタガタだし
NEWマリも宮本不参加のDS版と宮本がドップリのWii版じゃクオリティに差があるし。
組長の言ってた100人の秀才より1人の天才が突き刺さると思う。
いわっちと宮本がいない任天堂って
ドラゴンボールとスラムダンクが終わったあとのジャンプみたいになりそう
そんときゃお前らの中の人が立ち上がればいいんだよ。
口だけじゃないってところを見せ付けてやればいいんだよ。
>>335 バリバリに対戦するんでなければ初心者でも楽しめるんじゃないかな
特に今回はタッチで必殺技出せるしな
「真空波動拳出したこと無いし出せるとも思ってない」って人でもそれっぽく戦えるだろ
>“自動クリア機能つきのゆとり仕様”というご批判
「ご批判」とわざわざ言ってあげるところが岩田らしいわ
ネガキャン同然なのにw
>>334 これはゲームに限らず色んな業界の人に読んで欲しいわ
誰か任天堂の株主のやつ
説明会行った時にネガキャンしてるゲハブログのことをどう思うか訊いてきてくれよw
カオスレギオンとかローマとかの新作が大爆死して業績悪くなったのに、
バイオ4が売れなかったせいです!って責任転嫁してたけど一応反省してたんだな
345 :
名無しさん必死だな:2011/02/25(金) 00:59:30.56 ID:ixEJB1gcP
モンハンも同じだな
ネット上の一部の声だけ聞いてどんどん難易度上げていけば
スト2と同じように衰退してしまう
だから3rdで難易度を落として間口を広げた
カプコン全体に徹底されてるんだろ
小野
ありがとうございました。
あの、失礼を承知で・・・この『バルーンファイト』(※32)のパッケージに、
岩田さんのサインをいただいてもいいですか?
ワロタ
>>343 なんて訊けばいい?
ゲーム関連の個人ブログなどのネット周りの情報ではあまり御社の評判が宜しくない。
真贋が不明な情報でも急速に広まりユーザー拡大への障害になる可能性もあるが、対策等考えているのか?
とか?
>>343 前にネタバレ動画配信とかその辺の事聞いてる人がいたような。
現時点では全て一律ダメって言うのは尚早だし、もう少し色々見極めて行きたい
みたいな答えだった。
>>347 うまいな。
違法行為に抵触しているような過激なネガティブキャンペーンを行うブログもあるようですが
って付け加えておいて
ネガキャンブログを潰したらそれはそれで、ネガキャンのネタになる。
351 :
名無しさん必死だな:2011/02/25(金) 01:25:57.72 ID:S+QFw+Xq0
結論:
バルーンファイトは神ゲー
>>341 会社説明会の社長公演で岩田社長が
「コミュニケーションに失敗したとき、どんな理不尽な状況でも自分に原因を求める」
って言ってたから、ネガキャンに対しても同じように考えてるんじゃないかな
354 :
名無しさん必死だな:2011/02/25(金) 01:37:06.93 ID:cqD2juI3O
>>352 らしいね。
水中ステージはバルーンファイトのプログラムを利用したとか。
俺もいわっちサインほしいぞ
>>352 元はACソフトのバルーンファイトを
そのままFCに移植は不可能だったので
HAL研がアレンジしてFCに移植した
で、アーケードのオリジナル版より出来が良かったので
どうやったんだ?とHAL研のプログラマを呼んで教えを請い
マリオの水中ステージに動きがフィードバックされた
呼ばれたプログラマの名前は岩田聡
クラニン 岩田社長のサイン色紙 500p
>>347 もっと根本的な問題として、未だ日本でステルスマーケティング禁止法が制定されてないことについて
一企業としてどう思うか聞いた方がいいんじゃね
MOTHER最後にまとめたのも岩田なんだろ?
そういう岩田逸話集みたいサイトあったらみたい
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ.
/ 人 ヽ
| / \ l
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─( ・ )-( ・ )-l ノ
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i ___,、__ | 次の企画は
ヽl -二二- // 「社長が訊く 任天堂法務部・・・っと」
ゝ、 ____ノ /__
/ ,, \ |.| // /  ̄/ /
((_ ̄ ̄[]つ// / / /
l  ̄ ̄ /l二三三二l )
| </ ,⊂lノ カタカタ
シャドウオブローマは糞ではなかったが体験版でお腹いっぱいだった
多様な武器や弓から逃げ回るのは楽しめたが
それを延々続ける気にはなれなかったタイトル
舞台が日本でも遊ぶのは苦しいと思う。和式の武器少ないし
3DSの社長が訊くシリーズ、いわっちのスーツやネクタイがどの社長が訊くでも同じ。
もしかしてこれって全部その日の出来事?
多くのみなさんに短期間で取材をさせていただくことを実現するには、
スケジュール上、かなりの無理がありましたが、
わたしが東京や大阪へ出張した機会に、
まとまった時間をとってホテル等の会議室を借り、
そこに、みなさんに順番にご足労いただく形で
取材をさせていただけないだろうかということを、
>>363 >まとまった時間をとってホテル等の会議室を借り、
>そこに、みなさんに順番にご足労いただく形で
>取材をさせていただけないだろうか
>>362 おれはかなり好きだったんだけどな。
あれが売れないのはなんというか、ローマ時代の歴史にみんな興味がないだけじゃないかと思ったな。
アグリッパモードだけでいいからHDであんなゲームでないかなぁ。
観客席から大剣とんでくるときヒャッハーってなるし。
どうせならサインしたパッケージの写真もうpしてくれよw
クラニンは携帯機ポストカードの続編として
役員のサイン入りポストカードを配るべし
役員より有名な開発者の方が需要ありそう
宮本とか手塚さんとか戸高とか近藤さんとか
そういや坂本って課長なんだな
楽しい生活してそう
シャドウオブローマは中途半端だったんだよ
もっとコアに作るか超ライトにすべきだった
373 :
ボリューム:2011/02/25(金) 09:45:14.24 ID:yqjmcZbA0
ボリュームを増やすことはユーザーにとってはいいことだろ?
豚は任天堂の利益が減るのでSFCやN64の焼き直しが神ゲーなのかもしれんが
>>373 ボリュームボリュームって、だったらゴーゴーカレーの
ワールドチャンピオンクラスでも食ってろ
任天堂の利益が減るので、ボリュームは悪ブヒーン。
スクエニのムービーは利益が減るのでキモイブヒーン。
N64ゼルダやSFCマリコレは神ゲーブヒーン
任天堂に限らず、ボリュームはある程度を超えると分割して
続きもので売りに来ますが何か?
利益が減ると結局後続のクヲリティが下がるんでぇ〜
使い捨てハードはそれでいいかもしれないすけどぉ〜
故障知らずのハードだと〜辛いものがありますぅ〜
水で極限まで薄めたカルピスがバケツ1杯出てうれしいか?
スクエニのムービーはボリューム減らしてるだろw
>>355 バルーントリップ超好きなんだけど、これにまで岩田が関わってんのか
社長に抜擢されるからにはかなりの実績があっての事だとは思ってたけど
他にも任天堂の良作の多くに関わってんのかな
あんま褒め過ぎるのもアレだけどすごいな
ひらめいた!
岩っちをSCEに引き抜いて、ハッカーの空けた穴塞いでもらっちゃいなよベイベー!
>>380 開発困難のマザーを作り変えたり
FCでSFC並のグラフィックを誇るゲーム出したりもしてる
ぶっちゃけて言えばスマブラが実現したのも岩田の人望のおかげ
だいたいいわたのせい
とタグを付けてあげよう
ゴルフゲームの入力方法確立
マザーを全部作り直せば1年?でできるとしてそれまでのを放棄して作り直し
俺が知ってるのはこんなもん
>>372 十分コアだったろ。デッドライジングをあのあとにつくったのはよく分かる。
北米版なんて、敵の頭とか手が武器になってたからな。
しかしカプコンのはゲームクリエーター目指す人は見といて損はない内容だな
ロックマンの漢字ドリルを密かに楽しみにしてたんだがまだ出ねえかなぁ。
>>189 > KH的な感じで色んなゲームの世界に行けるのとか
野村「そろそろ任天堂さん、特に僕が尊敬する宮本さんに対してお礼をしなければいけないと思います」
岩田「それは楽しみですね。ところでどのようなものでしょうか?」
宮本「ボクも気になりますね」
野村「今度の『キングダムハーツ』には、ディズニーさんのキャラクターに加えてマリオやリンク等の任天堂さんのキャラクターも出すことを決めました。
あ、マリオは剣は持ちませんから安心してください」
岩田・宮本「ちょwwwwwwwww」
いわっちがイチローのように神格化されるのも時間の問題か
カプコン小野はNGPに相当やる気なのに、
社長が訊くのインタブで無理やり低性能路線を肯定させられてカワイソス
ID:yqjmcZbA0373
あんた新入りだね?頭悪そう&体臭そうww
>>372 だからその「コアかライトか」って発想が既にズレてるって話しだろ。
>>6 この人の場合他の発言も含めての叩かれ方じゃなかったのかなあ…
しかし、岩田、インベーダーのUFOが23発目と15発目とか
間髪入れずに答えてるなw
>>387 というか、小野と岩田の会話は結構かみ合ってる
資質と経験が似てるのかもしれんね。
>>394 全部断片的に聞いたセリフに逆ギレした馬鹿と
はちまに乗せられて調子に乗った基地外ばっかだったけどな。
断片的に揚げ足取られるような発言したのは迂闊だとは思うが、
あそこまで愉快犯の基地外に言い掛かり付けられるほどの失言はしてないだろ。
>>399 そういうのって、悪い意味で今日的な叩かれ方だよな
情報のソースがあるのに、広く拡散された方が真実であるかのように扱われる
従来メディアのように元ソースに当たることが困難というわけでもないのにな
>400
それはその方が面白い、盛り上がるという祭り的な意味もあるんじゃないのw
所詮稲船発言なんて2ちゃんねるやゲハブログみたいなコップの中の話だし。
「お祭り的」とはよく言われる話だけどさ、それだってどの辺りまで自覚してやってるか怪しいものだよ
叩いてる奴の大半は本気で信じてるんじゃない?そうでないと「面白いから」だけで人を中傷するなんて非常識なこと早々出来ないよ
それから「コップの中」って言うけど叩かれてる当人でも目にする可能性がある場所だからね
誰でも見られる場所でやってる以上それは免罪符にならないだろう
ゲハで使われる「ネタ」って言葉は9割が逃げ口上
「私、冬弥君とネタの……」