1 :
名無しさん必死だな:
岩田
ところが、開発の後半になればなるほど、
ビジュアルがどんどん強化されてきて、
「こんなにできるのなら、最初からこれを出せばいいのに」と、
わたしも言いたいくらいに感じてしまったんです(笑)。
こういったことは今回の3DS版だけでなく、シリーズを通じて、
ほかのハードで出たときにもわりと感じていることなんですけど、
『リッジレーサー』のチームというのは
後半の追い込みがいつもすごいですよね。
なぜ、そうなるんですか?
坂上
えー、ぶっちゃけ言いますと、現場のスタッフは
マジメというか、ハッタリが苦手なんです。
岩田
実現できないかもしれないスクリーンショットは
出したくない人の集まりということですか?
坂上
そうなんです。
岩田
あー、正直なんですね(笑)。
坂上
そう、正直すぎて、僕も怒るくらいなんです。
『リッジレーサー』のチームというのは、
開発の過程のものを、そのまま出したがる傾向にあるんです。
まるで進捗報告のように(笑)。
2 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:08:16.23 ID:XxXlKxxB0
え!?クッタリ?
3 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:10:11.65 ID:siqHccvD0
ロンチでネガキャンといえば・・・バンナム!
4 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:11:13.94 ID:u2oqp80o0
今思えばリッジ7って凄かったよな。
PS3のロンチであれだけの物作ったんだもん。
5 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:12:14.39 ID:Gi6xSpdr0
面白けりゃいいよ、なんでも
ニトロとか糞システムさえなければな
6 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:12:34.07 ID:RmLLYICVO
7 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:14:13.59 ID:+sFlSIK70
8 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:14:39.02 ID:GfK3DOA40
正直が一番だ。時間経過でクオリティが上がっても下がることはないんだからな。
スクショ詐欺するメーカーは基本的な部分で信用ならない。消費者騙す気満々。
9 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:15:13.73 ID:atLb4H000
山内の周りをぐるぐる回りながら
>>1を読み上げたい
10 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:15:47.07 ID:txTYiS9p0
時間経過とともに劣化する李が大好きなゲームを作ってる人に言ってやれ
リッジというとPS2発売前の永瀬麗子のデモの印象しかない
ハッタリSSではなくネガキャンSSを出したな
正直なのはいいことだけど、ハッタリに慣れたユーザから見ると、「ショボグラwwww」になるのがなぁw
商売やる上でハッタリは大事だよ
任天堂が一番よくわかってる
16 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:22:06.45 ID:uo7Lvbu+O
岩田に責められて言い訳してる図にしか見えない
クッタリスペックですね
ソニーはやりすぎ
リッジはやらなさすぎ
20 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:25:40.37 ID:uo7Lvbu+O
坂口「ラストストーリーはHD画質にも負けませんよ(キリ」
ロンチに間に合わせようとするから無理が出るんじゃないのか
まぁ今の時代、ハッタリもある程度は必要かもな
某13のレベルまでいっちゃうと詐欺だけど
技術者としては好感が持てるが、商売人としては失格だなwww
>>23 それに関しては「開発現場も被害者」という
珍しいケースだな
>>25 鳥山やムービー班がコンセプトムービー作って
※いわゆるE3の詐欺ムービー
ソレを実際の開発チームに
「こんな感じでよろしく!」と丸投げしたのが
FF13
ちゃんとソースもあるぜ
バンナム「3DSショボ杉ってこと暗に示してるんだけど岩田は理解してんのかな?w」
どういう意味だろーねぇw
>>26 言ってることがおかしい。
外から見れば「鳥山やムービー班」ってのも開発現場なんだよ?
うちのムービー班がーなんて言葉は戯言以下。
同じバンナムでもGジェネはAAかけたはったりSSしか出してないのになw
>>29 いやいや、アレはもはやクライアントと同レベルだよwwww
アレを開発に含めちゃいけないって技術者の心が言ってる
最初に理想を見せておいて時間経過と共に劣化する
最初から現実を見せておいて時間経過と共に理想に近付ける
どちらがいいかは明白である
>>26 つまり、FFが栄光を取り戻す為には
鳥山の死が必要不可欠って事だね
FFXIIIのE3ムービー見てきた
俺の兄貴が持ってるFF13となんか違う・・・
カプの人がとんちの効いたハードって言ってたくらいだから
リッジチームが途中で何かに気付いたんだろう。ポクポクポク…チーンみたいな
36 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 13:51:30.12 ID:Gi6xSpdr0
ホント、もの知らねーなハチマ産のゴキはよ
この話で思い出したのがSSのバーチャファイター2だな。
雑誌に載る毎にガンガン絵が変わっていって…
開発初期から毎週一枚画像発表してたら面白いだろうなあ。
ビル建てる時みたいに、動画にして特典としてくっつけといてほしいわ。
そういや初代鉄拳も
開発初期の公開写真は、本当にショボかったよな
製品版で見違えた
洋ゲーとかの特典の、開発ドキュメンタリーなんかの作りかけの映像なんか見るとわくわくするなあ
40 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 14:02:08.42 ID:NY9aeTRCO
>>37 最初のテクスチャも何もないポリゴンを動かしてる所とか
本当に最初の最初からスクショを公開していけば
クソグラとも詐欺とも言われないかもな
製品版もしょぼグラ3DSwwwwwwwww
>>37 ロックマンDASH3がそんな感じでやってるじゃん
ゲームを作るという事は動かして楽しいシステムを作るって事だから
最初から綺麗なグラフィックが出てくる事態がおかしいんだよな
これってバイオに対しての発言かと思ったが違うのか
>>4 PS3発売四年以上経過して1080p60fpsを実現したタイトルを
数えてみるとロンチにリッジ7を出したナムコはマジすげぇのが分かる
46 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 14:19:51.15 ID:nsQNlxNh0
>>45 ゲームショウ会場で、モニターに「1080p60fps」の紙がわざわざ貼ってあってワロタ
正直なのは素晴らしいと思うよ。
ゲームはつまらないけど
発表時の映像とは似ても似つかないショボグラになってしまったモタスト
スクショで捏造かまして製品版で大劣化を露呈したキルゾネ2
スクショの時点でPS2クオリティ全開でこれ以上劣化しようが無い朝鮮一ソフトウェアのアレ
PS3ってなんでこんなのばっかりなの
などとショボグラハードWii3DSを盲信しているバカが申しておりますwww
まるでどこかがハッタリしてるみたいな言い方だなwww
51 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 14:27:56.20 ID:NY9aeTRCO
>>48 それ朝鮮一は正直って事なんだから許してやれよ
ここから進化するかもしれないじゃないか有り得ないけど
52 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 14:29:45.80 ID:eT2lL5gR0
`ヽ!
l ,イ 3DS 、._,ラ
,イノヽ、 ( `ー、ト、 ,イ 人 ヽ
, イナ=、-、`'ーゝ )ノ l/_,.へ ト、 }
人{、y==ヽ`ニニイノ ,´ ,,リニ ) , },レ'
く ●;' /● ノ ノ
,.-‐、 ノ ..`ー‐─‐' " ( ー- '゙ ! ,r‐('
i ,ゝ(. ( ::::::: 丶. .! ,)
! { ( { )´:::::::: _,.ノ |'
ヽヽ )ヽ(_ , -─‐- 、`"´ l まだだっ!たかがメインカメラをやられただけだ!
ヽ、__,ノ /ー──-- `ゝ ,'
(_,. { , -─-、 / /__
ノ `'ー----`' / /`─--;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ニニ¬ -一 / / /
. | | | , ‐'´ ./ /
朝鮮一のソフトを発売日購入とかするツワモノまだいるの?
KOTY企業だぜ?w
CMみて逆に買う気失せたよw
古い技術者の思考すなぁ
嫌いじゃないけど
56 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 14:43:08.83 ID:mdQ3O6p+0
>>1 これ明らかにGT5先輩やライトニングさん及びテティーダをディスってるよな
>>54 あのジャッギジャギなCMは
>>1を差し引いても流石に酷いと思う。公式ネガキャンすぎる
57 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 14:45:31.06 ID:evaHvc4+O
好感は持てるなぁ
今の話題先行の時代にはキツいかもしれないけどw
PS、64の頃のゲーム雑誌とかは、毎回スクショが出てくる度にクオリティが上がっていってワクワクしたよなぁ
PS2くらいからスクショ詐欺が出てきた気がする
>>31 それならMGS4の例出す方があってるような
59 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 15:08:08.35 ID:sL4oss+00
>>26 これマジなん?ソースみてみたいんだが
さすがにこんな恥知らずなことないでしょw
60 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 15:09:15.16 ID:+8uvo0640
>>59 こんな恥知らずな連中なんだよ
ノムリッシュ軍団は
>>23 これはマジ詐欺レベルw
ま、まともな頭してりゃゴミステ3のチンカス性能で出せるわけがないのは明らかだったんだけどな うぷぷww
モタストの裏話は泣けるぞ
PS3のスペックがまだ決まってない時期に
「こういうゲームにしたい」というイメージ映像を作ってSCEに提出
→05年E3でSCEがその映像を勝手に公開して
「これが実際に動きます!PS3で遊べます!」と吹く
→会場に居た開発者が頭を抱える
→なんとか頑張ってイメージ映像に近づける
→社内プレゼンで他のスタジオが帰った後にモタスト開発者だけ残らされて
上層部から「お前らは世界最低の開発者だ!」と罵倒される
>>61 最初からムービーって言ってたのに頑なに信じなかった連中は今頃どうしてるんだろう…
64 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 15:17:14.29 ID:nsQNlxNh0
65 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 15:18:12.28 ID:jjjVM9Ei0
リッジ6はHD機のロンチとしては良く出来てたよな。
2006年前半あたりは家電量販店の大画面テレビのデモによく使われてた。
>>64 最初から南極探索とかしておけば良かったんだ…
67 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 15:23:57.11 ID:NXMxc8cHO
任天堂ハードならハッタリSSで良いと思う。
ファミ痛が劣化SSにして実機みたいになるから。
GT5は犠牲になったのだ
70 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 15:29:56.08 ID:nsQNlxNh0
結局の所初期のスクショは3DSの性能にまったく見合ってなかったから
ネガティブ以外の何者でもなかったわけだが
>>45 それ結構前にタイトル画面は1080Pだけどゲーム中は720Pのアプコンだったってオチが付いてた筈
あの当時は内部出力とかの定義が曖昧だったしな。結構1080P詐欺があった気がする
GT5Pも縦は1080Pでも横をガッツリ削ってたり
73 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 15:33:53.47 ID:OZIjDUbw0
バンナム的にはDSでのパックマンのタッチペンのと同じポジションでしょう
>>71 CMとかも、これDS用に作ってたのを3Dにしただけじゃね?って感じだしなあ
インタビュー読むと、それなりに楽しみどころはありそうなのに
なんか見た目の印象が悪すぎ
リッジはどっちかというと、見た目でまず目を引く、みたいなシリーズだと思ってたんだが
今回のは技術的な側面以前に、まずセンスも微妙だし・・・
GT5の詐欺解像度は酷かったな
解像度抜いたらなにも残らないのにな
76 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 15:47:05.53 ID:3aI4+ipg0
とりあえずムービー作ってから仕様考えようぜwww
>>74 R4が頑張った割にワゴンいっちゃったからかなんかしらんけど
5以降はもうなんの面白さもないデザインになっちゃったよね。
>>78 R4はゲヲタからの評判はいいけど、売上さっぱり。
ゲーム、ジョグコン、同時発売の攻略本全部叩き売りになったからなぁ
80 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 17:11:08.97 ID:7du1pFNE0
こういう発言が飛び出すってことは、
平然とそういうことが行われてる業界ってことだろ
スクショ詐欺が業界に蔓延してることが証明されたな
その旗持ちがPSWだということも!
>>37 SS版バーチャ2は殆どプロジェクトXの世界だったな。
アレはマジでゲーム史に残る偉業だと思う。
別にグランツーリスモを擁護するわけじゃあないけど
リッジレーサーってグランツーリスモに殺されたタイトルってイメージがある
だからってしょぼいスクショを出していいわけじゃないだろ?
時期が時期だけに
テイルズチームが振り撒いたクソをなんとかして拭き取ろうとしてる印象
86 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 20:39:56.28 ID:1dqwegGiO
リッジは買います
リッジは新作出す度に劣化R4ばかりで
今じゃ次世代ハードロンチと抱き合わせの麻雀ソフトの仲間としか
ロンチレーサー
89 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 21:26:18.86 ID:FSpPY/VvO
バンナムまじかっけー
90 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 21:35:08.03 ID:FKnC7Y2CO
坂上は本当にバカだな
アイマス潰して今度はリッジか
リッジは迷走っぷりが楽しい
マジメに作ってるならオンライン対戦機能くらい付けてくれよ…。
93 :
名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 21:57:17.83 ID:rih+rW4QP
これは完全にディスカッションしてるな
リッジは許します
ディスカッションって意味違うじゃんw
リッジランチャー
これは生放送で見たいレベル
動きのある動画だと見れるかな。でも静止画だと,もちっと頑張れだなあ。
バンナムはロンチにこだわり過ぎなんじゃないかい?
ファミリースキーも坂上とリッジのチームだっけ?
そうならこっちにも期待してしまうが
101 :
名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 00:57:24.05 ID:FXiLKOwt0
バンナムはPSWと心中する運命にあるからどうでもいいよ
売り方がお客さんをないがしろにする完全版商法とDLC商法だもん
>>72 いや。RR7はマジで1920x1080だよ
RR6と比べて、光源やビルや木が減ってたけど気にしない。
>>1 こういうことしてるから比較SS貼り付けられて
わざとショボくしてる自爆テロだと言われるんだよ
たまには反省しろと
はったりでもいいからもっと綺麗な3DSバイオのスクショを貼れよ!家畜が
チームがハッタリ嫌ってるってことは坂上のことも嫌ってるんじゃないですかね
>>105 本来、コレは反省するべき様なことじゃないんだけどね
「本当」の「開発中の画面」を出しただけだし
※画面は開発中のものです
と書かせておきながら、ゲームとは全く関係ない
対外用の偽造1枚絵を出すよりは誠実だww
112 :
名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 09:56:28.80 ID:vtETMDRC0
ましてや他ハードの自社ゲームとは全く関係ないSSを持ってくるなんてのは論外
ガミPなんかいつもと雰囲気違うなあw
変態!変態!って言われてる人とは思えない
>>110 詐欺ショットが横行してるし俺得だけどな
発売日が近づくたびにクオリティアップとか他は無理
社長が訊くは話半分に聞いておかないとな。ラスストで懲りた
詐欺SS云々以前に詐欺インタビューをなんとかしろと
アレは読み物として楽しむものであって
ゲームを買う指針にするようなものではない
バンナムの一言
119 :
名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 10:25:52.12 ID:3ThbyWidQ
やってることは聖教新聞といっしょだろ。
無理矢理な自画自賛が気持ち悪い。
聖教新聞の対談も面白いよなwwwwww
任信さんはバンナムを裏切りリストに追加しちゃったし
いい物出して欲しくない売れて欲しくないってのが本音なんだろうが
本体がどんなに腐ってもリッジエスコン鉄拳チームは下手なもの出さないって
122 :
名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 10:45:55.53 ID:9YuXTYEnO
リッジチームは知らんけど、最近のエスコン鉄拳チームは下手なもん出してる気が。
>>118 たとえばスパ4はおおむね初期スクショどおりのクオリティで
発売されそうなわけだけど、それに比べてリッジのユーザーは
何を得してるの?
124 :
名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 10:52:06.60 ID:9YuXTYEnO
最近だとゴッドイーターくらい?まともな評価されてるのって。
ガンガンも腐っちまったし、他にあんま思い付かないわ。
あぁ、太鼓も悪い話は聞かないか。
アレは完成されてて悪くしようが無いだけな気もするけどw
>>123 ウソ偽りの無い情報を得られること自体がメリットだろ
いったい何を言ってるんだ?
> 開発の過程のものを、そのまま出したがる傾向にあるんです。
これ、つまりSS出せと言われた時点で車体モデリングが出来上がってなくて
適当に当ててた豆腐的直方体だったりしたら、そのまま豆腐が疾走してるSSが出てたのかな
>>125 そうかなあ。後で大幅に変更されるんだったら出さないほうがいいと思うけど。
極端な話
>>126だし。
>>127 だから「開発中の画面」だから
ソレでいいんだろ
いったい何を言ってるんだ
>>127 営業の都合と開発の都合は必ずしもマッチしないのが現実
最初に出たのが完成形だと思って買わない人も居るかもな
詐欺SS出してそれを信じて購入だと客が損するけどw
>>128 まあ本気でそれでいいと思ってるなら個人の好みだから別にいいけど
でも豆腐疾走SSを見て
「開発中の画面だからこれでいい」
とか言うのはお前だけだと思う。
>>131 「開発中の画面です」と書いてあるのに、
「開発中の画面としてみることのできない」方が
頭おかしいだろ
どのくらいの進捗度かっていう表示付きならなお良いな
進捗度なんて目安でしかないけどさ
進捗度95%で豆腐だったらどうかと思うが、
進捗度15%で豆腐なら、普通はこれから変わっていくんだなと思うだろうし
自分で書いといてなんだが、さすがに豆腐はナイわ
嘘でも車を走らせた方がいいな
(※画面は開発中のものです)じゃなくて(※イメージ画像)になるけど
任天堂ハードだとクルマが豆腐でも面白ければいいって人の方が多いんじゃないかな?
>>134 詐欺SSを張るんだったら
※画像はイメージです
と、しなきゃな
本来なら「開発中の画面」がヘボくてしょぼいのは当たり前なんだよな。
絵で言えば下書きみたいなもんなんだから。
※画像はイメージです
※画像は理想であり妄想です
※画像を元に開発陣が鋭意製作中です
開発中なのに見た目と言うか見栄にに拘泥しすぎた
その果てにFF13とかGT5先輩とかがいるワケでして
この流れでPSP版GTを思い出した
FF13とかに見られるような「開発中は超スゲー!」→「完成品フツー」って展開よりは
豆腐がドリフト決めてるスクショを「ごめん酷いよね、でもこれまだ開発10%なの…」と載せる方が良いな
いまだに頭文字Dと湾岸ミッドナイトの絵の見分けがつかない
519 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/23(水) 12:55:56.96 ID:NoTMrENp0 [1/2]
物作る奴が内輪に対してハッタリかましてどうすんだ。
社内クライアント制度ならば、ハッタリも重要なんだろうな、
岩田もクソだって事か?
任天堂もそろそろお終いか?
>>104 それよりもニトロエフェクトが分かりやすい
夢を売る商売なんだからむしろ開発中のを出してくるのはなにもわかってない証拠
ユーザーの期待に対する裏切り行為だよ
劇的ビフォアアフターの逆版ほどの裏切り行為はないね
素直に開発中の素材を出すorイメージ画像と断って画を出すor何も出さない
上記3つがマトモかつ誠実やり方。詐欺レベルの禁じ手が
>>23>>70の例
>>70 これで文句言わないどころか
責任を他ハードのせいにするゴキに感涙
夢を売る=買う買う詐欺のネットユーザーを喜ばせる
お金出した人の夢は裏切る
>149
詐欺まがいとは思わんな。
立派な詐欺だ。
152 :
ブルーベリー ◆DUYPODtm1A :2011/02/24(木) 01:37:45.32 ID:S5HMLcCn0
何について口論してんのか知らんが
「開発中の現物」が、自分たちのイメージとあまりにもかけ離れてたら(車ゲーなのに豆腐)
その車の部分削って、背景だけまずは公表 とかするだろふつうは。
実際にはできもしねーようなイメージ全開の動画やスクショ持ってきて
「このクォリティで遊べます!」ってのたまって、結局ひどいものができちゃった
ってのがPS3に代表される 「PV詐欺」
リッジチームはそれをやりたくないって言ってんだ。
イメージ映像を作りたくないって言ってるわけじゃない
そこらへん履き違えて言い争っても無意味
GT5にケンカ売ってるよなw
書き起こしたやつも共犯だw
>>131 >「開発中の画面だからこれでいい」
>とか言うのはお前だけだと思う。
俺もいいと思うよ。
>>153 GT5が消費者にケンカ売ってるんじゃ。
業界批判というか…公にしていいのか微妙なレベル。
「余計な事を…」と思ってるメーカーも多いかも。
156 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 20:20:30.93 ID:LozryLri0
>>155 思ってる会社って、スクエニとかゴミ通とかだろ?別に痛くも痒くも無いと思うんだが
任天堂は勿論だけど、カプコンも見切りつけてるでしょ。モンハンなかったら更にファミ通売れなくなるわけだし
バンナムのGT叩きか
「正直」な彼らは、不完全版を出した時ニヤニヤしてたんだろうな
正直者だけに
これは胸が熱い。
158 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 20:47:14.00 ID:49IJlfd60
いつまでもハッタリが通らないのをわかってるんだろうね
嘘や捏造の方が業界にとっても良くない
膿は出した方がいいよ
しかし今回の「社長に訊く」ロンチメーカー連載は、予想はしてたが「やっぱりそういう物なのか〜w」
という事実がポロポロ出てくるな
サード連発企画という事も手伝って、読み応えがあるあるw
リッジ見たけどこりゃいわっちも呆れるだろ
ゲーム画面が何年前のゲームだよ状態
161 :
名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 21:01:58.74 ID:e9DL9yGb0
ウソとハッタリはチョニーの華
R4を3D化したほうがマシなレベル
でもマリカーのスクショも詐欺かもしれんよな
>>163 詐欺も何もスクショショボいし
動画の方がよく見える
?
fish_goose? リッジレーサー3DSのグラフィックしょぼすぎ。2Dグラが既にしょぼい。
マリカーDS以下かと。3Dの飛び出し具合自体は結構迫力ある。
任天ドッグス3Dとか見たらグラフィック良いからリッジレーサー自体が糞なんだと思う。
畑をALL8にしてちょっと放置したら倉庫がパンパンだぜ
167 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 16:49:16.84 ID:I7BrXKm40
クッタリあげ
168 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 16:54:51.45 ID:/rn7EU4JO
リッジはグラはあれだが
3D的にはかなり良い感じだよ。
バンナムじゃ無ければ買ってたわ。
信用度がた落ちだな
完全版は出ないだろうから(出ても3DTVとか置く場所ないし)買ってもいいんだけど・・・うーん
体験版を少し触ったけど
これってFPS視点に変更は出来ないの?
後、操作をアナログステでとか
171 :
名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 17:13:54.39 ID:hEY3vUrl0
>>159 カプコンの回はFCのCPUの話で1時間位やってたそうだけど
その編集された1時間を記事にして欲しい 面白そうなのに
モタスト開発者インタビュー「あのE3のトレーラーでひどい目にあった」
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3171196 「ゲームを作る前にはターゲットレンダリングというものをいつも作る。
ただこういうゲームにしたいっていう企画書みたいなものだ。
最終的にそのターゲットレンダリングしたものに、50%60%70%80%と近づければ、まあ成功だ。
むしろグラは問題じゃなく、要は車が干渉しあうゲーム、いっぱいの車が走るレースゲーにしたいよ、ってだけのものだったんだ」
2005年のE3前にこのムービーを作ったが、彼ら自身はそのE3当日までPS3のスペックを知らなかった。
E3プレゼンのスライドショーで実際にPS3の仕様が発表され、「座ってた僕らはそのスペックを書き留めた。
そしたら僕らのムービーを流し始めて、”これがPS3で出来ることです!これをあなたは手に入れられます!”とか言い出したもので、
そこに居た僕らは頭の中で必死に”これが本当に作れるのか?”と計算してた」
「結局会社がリアルタイム(のゲーム映像)と言えば、それはそうなってしまう」
「2005年11月のソニーの委員会で僕らはモーターストームを見せた。
基本にあの有名になっちまったE3映像があったもんだから、僕らが見せるレンダリング能力に対する期待に満ちた空気がその場にあった。
そして僕らはたくさんのものを見せた。
それからそこにいたファーストパーティみんなは(Heavenly SwordのNinja Theoryとかね)営業でワールドツアーに行くことになる。
プレゼンが終わった時、フィル・ハリソンに部屋の片隅に連れてかれて、”お前らは世界最低(の開発者)だ”って言われたんだ。
その時は”その通りです。我々はそれを見せるつもりですよ”世界最低から世界で最も売れるPS3ゲームにするのを、って答えたんだ」
174 :
名無しさん必死だな:
>>173 いいセリフのはずなのに、結果知ってから読むとこの上なく切ないな