スクエニ和田「面白すぎちゃビジネスにならない」

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1名無しさん必死だな
http://twitter.com/yoichiw/status/38961948397670400

CityVille、どこまで無料で遊べるかマラソン始めました。
面白すぎちゃビジネスにならないし、つまらなさすぎても心が離れるしね。
アイテム課金の人体実験w
2名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:28:53.12 ID:XZkhd3IV0
FF14ておもしろくなったの?
3名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:28:58.31 ID:Tw+Ke5EB0
アイテム課金制度で課金せずに面白すぎたら課金してくれないからビジネスにならないってことだろ?
4名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:30:25.49 ID:51fPQgnh0
社長さん
ゲームなんてやってる場合ですかwww
FFが売れなくなったらドラクエだけで生きて行けるんですか?
5名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:32:27.37 ID:nv+Rex+J0
×スクエニ和田「面白すぎちゃビジネスにならない」
○スクエニ和田「情弱騙せなきゃビジネスにならない」
6名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:32:31.10 ID:Cyoxdui90
まだつぶやいてんのかこの金融屋は
不快だからしばらく見てなかった
7名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:34:25.45 ID:NvjntO4s0
>>1
FF14みたいに買わずにファンの悲鳴とか惨状を見てるほうが面白い
なんて事になったら商売あがったりだろうからな
8wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2011/02/19(土) 23:34:55.35 ID:GU7rQzOo0
お前は何を言っているんだ・・・
9名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:38:59.49 ID:szjQwICL0
WDさん迷走してるな
まぁぶっちゃけどこに向かってるのかわからんけどな
10名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:40:53.21 ID:OSNBhGrx0
わからないではないけど
一番つぶやいちゃいけない所だろ
11名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:44:12.79 ID:SDgi4oLy0
どういうこと?
12名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:47:27.94 ID:RhrBfrNb0
インスタント麺であったよね
美味しすぎるのは駄目だと

飽きられるのが早いからだったかな?
13名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:47:30.36 ID:NvjntO4s0
実はだいぶ昔にSCEの佐伯が似たような発言をしている

http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1131358041/

>適度に飽きやすいゲームを作るというのも大切かな、と思うことがある


モンハンや任天堂みたいな長く遊べるゲームを作られちゃ
こっちのソフトが売れなくて迷惑なんだよ!という事か?
14名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:49:07.35 ID:CZb8X1Aq0
スクエニの明るい未来が見えないわ
15名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:50:18.90 ID:N0Y78z2l0
そうかわざと面白くないものを!
16名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:50:36.32 ID:lZ5oO3LC0
まぁ会社がああいう状況でツイートも途絶えちゃうとマジで切羽詰まってる印象を与えちゃうから
こういう余裕を見せるのもトップに必要なことだと思うけどね
17名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:52:08.80 ID:Xu/Ppski0
壊れなければ新しい製品が売れない、みたいな
18名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:53:10.41 ID:E9vDLe7F0
和田、任天堂を見て何を思ってるのかなー
19名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:55:26.10 ID:5KmKkzF60
スクエニの名前がつくだけで売れなくなる時代なのに、いつまでツイッターなんてやってるの?
ツイッターって人気者がやることでしょ?
20名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:55:28.08 ID:Rr1RN0Q50
ソーシャルは多分考えて経営するとこける。
適当にやったほうが案外フックになってくれる。
21名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:55:53.48 ID:IX2LiO7l0
リメークも適当に作っとけ!って事だな
だから、わざとオリジナルを超えない様にしているんだな
22名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:57:21.74 ID:8avVcb7SO
ツイッター出始めの頃は
ゲーム業界でも和田社長だけが
有効に使えてるなんて思ってたんだが…
23名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:57:58.82 ID:zn/8FwDf0
スクエニ潰れたらFFの版権はどこが買うんだろう… 社長がこんなじゃ近い将来あり得そうなんだけど
24名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:58:04.62 ID:Cyoxdui90
面白過ぎちゃDQMJ2Proを買ってもらえなくなる
25名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:58:04.90 ID:OAVceNss0
おいおい、お前らちゃんと読めよ。変なこと言ってないぞ。
有料のものが面白すぎちゃダメだと言ってるんじゃない。
その正反対で課金を活かすためにはタダで遊べる範囲で
面白くしすぎたらダメだという話だ。当たり前の話だろ?
26名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:58:58.32 ID:5KmKkzF60
>>23
ハムスターとかじゃね
27名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:00:26.79 ID:8U0dMMpF0
落ち目の会社の社長が好調な他社のゲームを上から目線で人体実験ってw
28名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:01:28.03 ID:jQ4mS2BM0
>>25
はちまじゃあるまいし一見しただけで面白いものを出しちゃいけない!とミスリードできる文章はどうかとw
29名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:02:08.73 ID:oQnqkcQy0
和田さんの言うとおりだろ
実際、心が離れてるし
30名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:02:16.10 ID:mRCxZbDR0
>>28
それはスレタイだろ。>>1くらい読め。
31名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:02:16.67 ID:LqJjAXQy0
>>25
まごうことなき『獲らぬ狸の皮算用』。

そういうことをあんまりちゃんと考え始めると、じつはあんまりうまくいかない。
ネットサービスでは特に。

ググるもつべもにこにこも2ちゃんもfacebookもみんな最初は思いつきや見切り発車でしょ?
32名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:03:28.91 ID:1rPnoDoc0
おいしくない高級レストランなんか入りたくない。
33名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:03:36.52 ID:YFgqQUXj0
面白すぎるといけないから
わざとクソゲー作ってます
34名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:05:05.66 ID:mRCxZbDR0
>>31
どのサイトも何も考えずに始まったわけじゃない。
こんな超初歩的な考察もしてないアホが始められるのは
ブログくらいのものだろ。
35名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:05:12.49 ID:lV8qDbFU0
今頃になって課金ゲーの研究遅過ぎワロエナイ
36名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:05:46.65 ID:bkz0elwZ0
薬でもキメてんのか
37名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:06:29.71 ID:TM6Jg6+j0
飴と鞭って事かね?
無知があるから飴も生きる
今のFFの事と考えてるんだろうけどWDは経営者だからそこら辺は専門外
38名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:06:38.09 ID:jQ4mS2BM0
どちらにせよ社長が軽々しくしていい発言でないのはわかた
39名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:06:54.95 ID:Odq/QHpv0
これからスクエニが出すゲームは面白すぎないと言ってくれてるんだから、すごく良心的。
誰も糞ゲーで泣きを見ずに済む。
40名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:09:02.64 ID:mRCxZbDR0
>>38
さすがに数行の文章も読めない人間は最初から想定されてない。
41名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:10:04.36 ID:7fIIeoZMO
これがデチューンってやつ?
42名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:10:07.86 ID:s2dZgldU0
今のFFの評判を覆していない状態でそれいうのはやめたほうがいいよWD
43名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:10:20.64 ID:LzKJJS020
>>34
ネットのそれらは自分達が欲しかったもの便利なものを作ったて事だな
システムはともかく、ゲームそのものにはあまり関係ないな
44名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:11:40.16 ID:GPY+N/cy0
当たり前のこと過ぎて突っ込めないのがツマンネw
45名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:12:55.34 ID:pvMjHlix0
最初から金取って全力でやっても面白いゲームが作れないくせに
どの口が何いってんの?
46名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:13:23.74 ID:TM6Jg6+j0
FF14を基本無料でアイテム課金にでもするつもりなのかね?
無料でもつまらなきゃやらない、面白すぎたら無料のまま
無料でもアイテムにお金を払いたい・・・そんなモバグリな嫉妬
47名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:13:51.03 ID:pr3348G3O
>>34
イギリスとフランスとあと一つどこかの国の文化の差を例えて
考えてから行動する
考えながら行動する
行動してから考える
という話があった。

要するにアプローチの違いだけで優劣の差ではない
という事。

そして和田は考えてから行動するタイプらしいが
下手糞だからどちらにせよ無意味という事。
48名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:13:57.73 ID:N2xzaVX/0
下のお口で言ってんじゃないの
49名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:15:23.54 ID:zP8jlmBp0
まるで自分が面白いゲームを出せるかのような口ぶりだな
50名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:15:27.41 ID:1XOhr/Yu0
このスレそっ閉じなんだろうけど誰に対してのそっ閉じなんだろう…
51名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:16:36.11 ID:k1XKmGG+0
焼き畑商法ばかりじゃ市場縮小しちゃうぜ
52名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:17:21.54 ID:ut0zlpUg0
DLC商法に課金商法・・・・。おわったな〜
53名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:18:50.55 ID:zYBCip9J0
ビジネスに失敗してる奴が何いってんの
54名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:19:24.98 ID:GDCT3zjX0
美味すぎず不味くない
そこそこ美味いラーメン屋みたいなもんか
55名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:20:02.63 ID:vNpEXguE0
8000円出させてつまらんゲーム作ってる人が言ってもな
56名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:21:10.89 ID:bfrFhkk50
FEZはスクエニが表に出てくるようになってからつまらなくなったな
57名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:21:36.14 ID:qYuaJJU00
思っていても言っちゃダメだろw
58名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:21:40.08 ID:Oue6ZUdt0
CityVilleはユーザー一億人だからな
日本中のメーカーが束になっても敵わないし
59名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:21:48.22 ID:jhWSYNFc0
アイテム課金なんて、公式RMTとなんらかわらんけどな
60名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:23:16.29 ID:8XRE/dEr0
面白すぎたらビジネスにならないってどういうこと?
意味分からん
61名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:23:26.89 ID:0HL5S/S70
続きを早速呟いてる

yoichiw 和田洋一
面白いという事と課金するという事は、独立し、かつ補完的に考えなければならないという「事実」から目を逸らした者が退場するんでしょうね。ネット環境になって、本当に色んなものが変わっていく。

yoichiw 和田洋一
先ほどの記事で重視すべきは感情論ではなく、「ゲームに関係しない人を動員する」というところだと思います。確かにこれではねずみ講。
62名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:23:43.87 ID:55CswQ1J0
WDに聞け
63名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:24:17.48 ID:Z0OqFcXMO
誰だよ
WDだけはツイッター上手く使ってるとか言ってた奴
64名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:25:11.01 ID:J3fMbaAA0
(ソーシャルゲームの)CityVille、どこまで無料で遊べるかマラソン始めました。
(無料のままで課金しないでも)面白すぎちゃ
(アイテム課金で稼ぐソーシャルゲームは)ビジネスにならないし、
(ソーシャルゲームの)無料部分つまらなさすぎても心が離れるしね。

こういうことだね
65名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:25:27.89 ID:0HL5S/S70
記事一個抜けてた

yoichiw 和田洋一
@ こういうネタを瞬時にフィードバックしてくれるところがtwitterですね。 RT @ppp200x「ソーシャルゲームは”有害”で人々を”物”として扱う、BraidのクリエーターJonathan Blow氏が語る」 http://doope.jp/2011/0217673.html
66名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:25:52.94 ID:S2xqsDwg0
>>13
それはある意味正しい
任天堂のゲームなんか少しやると飽きてくるけどまたやりたくなる中毒性がある
どっぷり漬かり過ぎると長続きしない
67名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:26:19.88 ID:UN07lIez0
FF14はちゃんと遊べるようになったの?
68名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:26:52.42 ID:V8X63Vt90
そろそろFEZにテコ入れしてほしい
69名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:27:51.63 ID:k1XKmGG+0
面白すぎると規制が入るってことかな
70名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:28:41.16 ID:GPY+N/cy0
スレタイだけで脊髄反射してるのか読解力が無いのかどっちか分からんスレだ
71名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:28:46.91 ID:9J2RoN0BO
>>60
タダでできる部分が面白すぎると誰も課金をしなくなってビジネスにならない
逆にタダでできる部分が詰まらなさすぎても課金するまでやってもらえない
72名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:29:27.06 ID:FfdKs3Hd0
なんか叩かれまくってるけど、大企業が無料で大量に時間食うコンテンツ公開したら、
中小とか零細が困るだろ。もともとネトゲなんて飼い殺しにしなきゃ儲からないビジネスなんだし
73名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:30:38.39 ID:GjOJD/tY0
いやいや、まずは面白いの作ろうよw

最近のスクエニのゲームの中途半端さはマズイよ
74名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:30:50.66 ID:pr3348G3O
>>63
社員宣伝乙達だろw
最初から上手いときなどなかったし
75名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:30:55.94 ID:wq5BAlewO
>>66
今はもうCDが売れる時代じゃないけど
昔の流行歌ってキャッチーでインパクトがあって
物凄いヘビーローテで流れるんだけど
すぐ飽きられてまた新しい曲が流行ったんだよな

使い捨て、と言ってしまえばそれまでだけど
エンターテイメントのあり方としては幸福な形だった気がする
76名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:30:58.63 ID:Vj0Q0O7i0
言ってる事は全く持って正しいけど、こう言うのは企画を作る人が理解しておくべき事で、
社長が身をもって理解する必要は無いだろと。
後は、結構個人の感想と、集団としての統計ってのは乖離する場合がある訳だし。
一人の感想として理解してるって事がどれほどの意味があるかと。
77名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:31:03.99 ID:1yyRnzIw0
>>72
14をちゃんと作ってればここまで叩かれなかったと思う
78名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:31:10.84 ID:eG0NtUzp0
やっぱり油断してる奴の言うことは違うな
79名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:32:12.56 ID:a3m9oEEQ0
まるでその気になれば面白すぎるの作れるみたいに聞こえるよなww
80名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:32:20.85 ID:lV8qDbFU0
らーめんなう
81名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:34:40.02 ID:KSxJ88CxP
さすが、仙谷IXAでβなのにアイテム課金始めた会社だけある
82名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:35:42.28 ID:vNpEXguE0
Blizzard辺りが言うなら説得力あるんだけどな
83名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:37:41.92 ID:gLRom8430
スレタイの抜き出し方悪意ありすぎ
基本無料ゲームでタダで遊べる範囲だけで面白すぎたら商売にならないってたけだろ?
当たり前だと思うんだが
84名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:38:04.54 ID:1ZZAE4tD0
和田さんはゲーム作った経験ないからね。
面白いゲームなんて簡単に作れると思ってるよ。
85名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:38:48.48 ID:P39bngc7O
つまんなすぎてゲームにならないFFなんとかはビジネスになったのか
86名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:39:17.94 ID:ghGQCe690
これ任天堂の岩田社長とかが言ったら
逆方向に面白かったんだけどな
87名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:42:51.17 ID:Z0OqFcXMO
最近面白いどころかクソゲーしか出してないからな
何言っても叩かれるのは当たり前
その癖面白くすることなんて簡単だ、みたいな感じだからねぇ
88名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:42:56.53 ID:eG0NtUzp0
DQ9が一千万本も狙えると希望を抱いてたところをみると
WDがやってもDQ9は面白くなかったんだろうな
89名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:43:32.36 ID:Lk+74UuO0
>>1
FF14でアイテム課金するのか?
90名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:45:11.59 ID:J3fMbaAA0
このスレ的には嫌われ度は
Zynga(ソーシャルゲーム) > スクエニ ってかんじか。
91名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:46:20.45 ID:s2dZgldU0
単純におまえがいうなってだけのスレじゃないの
ま、課金ゲーに関しちゃそれでいいんじゃない
92名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:47:56.19 ID:J3fMbaAA0

Zynga < スクエニ
だな

>>91
なるほど案外課金ゲーは受け入れられてるのね
93名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:51:15.42 ID:s2dZgldU0
いや、俺はそう思ってるだけだからほかは知らんよw
一定の面白さがあれば課金ぐらい別にいいだろって思ってるし
実際たまに課金することもある。
94名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 00:57:52.43 ID:Q/bPAULR0
この期に及んでまだそんな発想が出てくるのかw
95名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:01:07.57 ID:ub98xYEm0
言ってる事は間違ってない
がFF14みたいな物を売った所の社長が堂々と言う事ではないな
96名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:02:39.26 ID:roeNhs+50
ノウハウがあるはずの従来型ゲームですら、ノウハウ生かせた
ゲーム出せてないのに何言ってんだこの年収2億の極潰しは
97名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:04:14.08 ID:1ZZAE4tD0
簡単に面白いゲーム作れると思ってるからこういう発言になるし
人材解雇も簡単。
98名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:04:18.29 ID:D+ONcsrj0
FF14面白すぎたらまだやってるんだろうけどなぁ
99名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:05:14.79 ID:TX4D/J8PP
>>70
両方だな
まあ嫌われている人間は何を言っても叩かれる
まともなことを言ってもな。ネットだと特にそう

逆に人気者は多少的外れなこと言ってもまああの人が言ってるなら許せるとか
なっちゃうもん
100名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:07:48.51 ID:DDNglqmy0
>>2
まだまだクソゲだよ
しかも下方修正してくるというバカらしさwwwww
101名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:11:52.05 ID:CPpU5z6x0
基本無料で遊べるネトゲって
無課金プレイヤーが居なくなれば
石油王も居なくなるのよ
102名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:13:34.07 ID:wW2PkvpM0
パンヤはその辺結構よく出来てたと思う
さすがに1年やったら飽きたが
103名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:18:56.58 ID:S0R5+Uf/0
ふむふむつまり
FF14がおもしろくなかったのは後々に面白くなる仕様を有料で売ろうとしてたってことですね
104名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:28:40.51 ID:qssVwwbw0
まず、誰もが認める「面白いゲーム」というハードルを越えてから言うべき発言。
「ユーザーの期待が大きすぎた」
「面白すぎてはビジネスにならない」
ナニソレ。
105名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:29:53.69 ID:7sJ/XBGY0
ユーザーの期待を超えないと面白いと思ってもらえない
106名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:31:24.57 ID:1yyRnzIw0
>>104
ノムリッシュやトゥリアムが自分たちでハードルを上げまくってた件について・・・
107名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:32:04.40 ID:bsD1Cztj0
ぶっちゃけ、全力で作っても面白いもん作れるの?ってのと、どうせガチャで狭いところから大金を集める方向しかできんだろって思うわ
108名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:33:38.55 ID:X+Q8bN4E0
面白くない物に面白さを金で追加するのはなんか違う気がする。
例えばDLCによる追加マップ等は本編がつまらないから提供されるものではなくて
本編だけじゃ遊び足りない人に向けて提供されるもの。WDは一体何考えてるんだ。
109名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:33:49.43 ID:KCwvKBE30
和田がツイッター始めたらスクエニ株が大暴落した
110名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:34:41.13 ID:qssVwwbw0
ガチャで稼ぎたいからこそ、こんなXIVが大変な時期に課金ゲーをプレイしているのだろう。
111名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:36:17.02 ID:EaZbpyEn0
企画会議なんかでこういう会話を交わしながら課金と無料の境目探るんなら全然かまわんが
ツイッターで言うようなことじゃない
112名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:39:42.36 ID:s3M77Osu0
DoomのShareware版をプレイして、idが何故成功したか考えて欲しいな
113名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:48:34.86 ID:SL+XkZ6Y0
言ってることはわかるがあの出来のFF14出した後でつぶやく内容じゃないw
もうちょっと空気読めw
114名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:50:20.28 ID:xz7nYpPa0
14もそうだけどイラストコンテストどうにかしろよw
115名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 01:53:27.13 ID:tjCellOmO
つまらなすぎても心が離れる。って
面白くなきゃ心が離れるが。
116名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:01:18.38 ID:OaoQLq2/0
つまらんゲームしか作れねー会社の社長が言うこっちゃねーわな。
無料だろうが有料だろうが先ず面白いと言ってもらえるゲーム作ってみろよ。
117名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:09:13.55 ID:7Tdj+BSc0
つまんねーゴミより面白すぎる方がいいだろ!
さっさと過疎シナゲーの14停止させろよ
118名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:11:00.40 ID:hM+PW0k+0
まるで自社が「面白すぎる」ゲームを作れるみたいな発言だな
馬鹿じゃねーの

だいたい作る側が「面白すぎる」と思っても
ユーザーは「面白い」とすら思ってくれない事が多いのに
119名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:11:29.81 ID:S0R5+Uf/0
FF14つくるくらいなら11のPS3版つくって新拡張パック作ったほうが良かったよなどう見ても
120名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:11:40.96 ID:lNSL8SHH0
言いたいことはわからんでもないが
FF13で嫌がらせ的なめんどくささ=ボリューム、
常にユーザーの不利益になるように快適なプレイの逆方向への改訂を繰り返してきた会社の社長の自覚がないだろ。
悪い意味にしかとれない。というか面白いもん作れるものなら作ってみろよw簡単に言うけどよ。
121名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:15:40.21 ID:KYPb1EW60
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! 
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ〜イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T    はちま見てるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/         
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
122名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:27:29.17 ID:XSCoxTTZ0
>>16
>まぁ会社がああいう状況でツイートも途絶えちゃうとマジで切羽詰まってる印象を与えちゃうから
>こういう余裕を見せるのもトップに必要なことだと思うけどね

これが余裕とか無いわ。
余裕を見せるってのは、自分を馬鹿に見せるってことなのか?
123名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:29:01.92 ID:CS0dBMXD0
お前が言うな、お前の会社はできるのかというのはまあそうだけど。

課金ビジネスは無料で楽しく継続できたらビジネスにならない。
(課金なしで継続的に遊べるほど)楽しすぎちゃダメ。

言っていることは正しいよ。
124名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:36:07.97 ID:c77Hte0x0
この豚ツイッター初めはいい社長演じてたのに今じゃクズそのものだなw
125名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:42:19.45 ID:KYPb1EW60
宣伝やらなんやらで、その場限りで売り逃げすることはできる
がそれでは次に続かない
そのやり方では信用も売ってしまうから
ゲーム会社が商品を売りつつ信用を得るためには
ユーザーに「この会社のゲームは面白い」と思ってもらわないとだめ
ゲーム会社は面白ければ面白いほどビジネスになる

はずなんだけどなぁw
126名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:42:52.23 ID:TOCdvkra0
正しくありません
ソーシャルゲームでコミュニティに依存しないタイプの無料ゲームは面白すぎないとビジネスにならない
10のボリュームを持つゲームで10遊ばせるとビジネスにならないだけで
それは面白すぎるとビジネスにならないと同義ではない
127名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:49:59.23 ID:obN7AxtRP
無料ゲームで課金しないのは
課金する価値がないからだよなぁ
もっと楽しみたいって思うくらい面白けりゃ金払うもん
「無料で十分」って思うのは「お金を払ってまでやるゲームじゃないよな」ってことだろうに
WDはほんと……なぁ
128名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:53:37.15 ID:J2xw4tVp0
面白いから課金する。
そんな基本的な物もわからないとは
iPhoneのキングダムコンクエストは面白いから対価を支払ってる
129名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:54:44.25 ID:dx0YZXAwP
というかスクエニって面白いゲーム作れたっけ?
130名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:54:54.34 ID:9PFyrXsR0
スクエニが勝手に自滅したのは
他のゲーム会社にとっては、今はチャンスだな〜
こんなチャンス、20-30年に一度あるかどうか
131名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:55:53.55 ID:gfyy/ygJ0
Civ4やWoWみたいな廃人うみだすゲームはだめだな
132名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:02:42.63 ID:jhWSYNFc0
面白いことは大前提だが、結局課金って他のプレイヤーとの競争意識を刺激して課金させるのがほとんどだろ
133名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:05:38.06 ID:KdHkGu6T0
FFはどうでも良いからジャンクメタル2だせよ
134名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:10:02.07 ID:d9F+osae0
FF14をあのクオリティで出した会社の社長がこの先何やったって
信用されるわけないだろうがアホか
135名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:10:20.05 ID:IHhAh1lcP
モンハンユーザーはソーシャル馬鹿にできんぞ
程度が違うだけで

・ゲーム自体は作業の連続で操作性悪い
・時間短縮や強力武器で課金させる
・友人関係を利用して売り込む&抜けさせない

この三点は他のゲームと一線を画しており、かつソーシャルゲームとの共通点でもある
136名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:11:22.99 ID:S9RelnzbO
「面白い」の軸が間違ってるきがする
137名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:15:41.14 ID:L3q6pGc90
>>132
ブラウザゲーはほとんどそうだよなw
アバターやらの装飾アイテムではそうでもないかもしれないけど
出会い系と変わらんやつだとある意味競争意識で課金してるのかもな
138名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:15:46.84 ID:R7rVvWFq0
例え思っててもユーザーが見てる場で発言していいことじゃないだろこれ・・・
139名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:18:12.08 ID:imlHvdNO0
和田はこれからはソーシャルソーシャルだな
こいつは何も生み出せないからブームになったの周回遅れで後追いだけ
140名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:18:21.88 ID:qssVwwbw0
どこかの人が
「100-1は99ではなく0である」とか言ってたな。
141名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:19:48.33 ID:CS0dBMXD0
待ち時間が減らすとか、
単純作業的なものを省くことができる、
とかがユーザーが金を払っても除きたい=楽しくない部分じゃないの?

月額課金が必要なゲームの話じゃないから、
一部のFF14をこの発言と絡めて叩いているのはおかしい。
142名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:20:29.89 ID:j1SXyCPh0
面白すぎるもの作ろうと思っても作れないくせに
面白いもの作ってから言えよ
143名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:26:49.90 ID:ghGQCe690
課金ゲーって
課金しないとゲームにならないってイメージが強いんだけど
課金アイテム無いとストレスがマッハなんで仕方なく、ってな感じで

実際の所、どうなんだ
WDの本来の発言主旨にもやや首肯し兼ねるんだけど
144名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:28:12.00 ID:LHJG4sEN0
全力で何年もかけて糞ゲーしか作れないくせにw
145名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:30:24.86 ID:IHhAh1lcP
>>143
×課金しないとゲームにならない
△課金した奴と課金してない奴では勝負にならない
○課金してもゲームにならない
◎何十万課金しても家庭用のような感動は得られない


ソーシャルゲームはエゴイズムを満たす為に金を使う奴らに支えられてる
本質的にはゲームじゃないんだよ
146名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:34:03.38 ID:IHhAh1lcP
まぁ友人関係を悪用して云々はBraid作った人の受け売りだが
国内で売れてるゲームがドラクエ本編の他には
ソーシャルに限りなく近いモンハンとモバゲーグリーだけってんじゃ
マジで日本のゲームは駄目になるで


ただし任天堂を除く
147名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:35:02.55 ID:ghGQCe690
>>145
MMOのプレイ意欲の中心に自己顕示があるってのと
根っこは似ているんだな
そこだけ抽出した感じな訳か
148名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:39:26.87 ID:0HL5S/S70
課金しようがしまいが、面白さ自体に変わりはない気はする
課金すれば面白くなるゲーム、ってもうなにかがおかしい
課金すると快適になる、ってのはわかるけど
149名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:49:44.11 ID:gJJL3gKp0
あえて面白くなくしてるのかー
スクエニすごいなー
150名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:52:44.39 ID:XSCoxTTZ0
課金すると、課金してない奴より一歩前に行けるって点がデカイんじゃないかな。

ブラウザゲーで、課金すると兵の帰還を一瞬で終わらせることが出来て、
戦争や領地取りで有利になるから、ついつい課金することが・・・
151名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:54:35.81 ID:y4DAFePNO
和田そろそろ隠居しろ
152名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 04:03:48.79 ID:ZWwCoJC80
>>143
ファームビレッジ|サービス|Zynga Japan(ジンガジャパン)株式会社
http://www.zynga.co.jp/service/farmvillage.html
さあ試してみるんだ。

ソフトバンクがZyngaと合弁でジンガジャパンを設立
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20100729softbank-zynga/

孫さん抜け目ないなあ
153名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 04:11:35.90 ID:ub98xYEm0
>>143
比較的古い物、元々月額を予定してたけど厳しくて切り替えたみたいな物なら比較的大丈夫だけど
最近、氾濫してる短期逃げ切り予定で作った使い捨てゲータイプだときついな

どっちにしてもネットゲーなんて触れずに済むならそれが一番良いわ
154名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 04:21:52.15 ID:rVPW2nvF0
面白過ぎちゃビジネスにならないって、どういうことよ
有料サービスに手を出したら面白くなる、なんてものを作るぐらいなら
最初から面白い有料ソフトを作りゃいいじゃねぇか
155名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 04:33:30.51 ID:KqME8XHT0
>>17
ソニーのことか
156名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 04:36:38.11 ID:IHhAh1lcP
>>154
マジコン・CFWの割れ被害が分かってるだけで400億円
有料前提で高額な開発費と長い間開発期間かけて割られたり死んだりするよりは
無料前提で安い開発費と短い開発期間でぼったくるほうが企業としては正しい姿

昔から散々言われてる話だが、
家庭用ゲームソフトは開発者の善意の残業がなければ定価うん万円になると言われるくらい、開発者が命削って作ってる
それが割られてさえなきゃ、開発費用20億円(たしか龍が如くとかがこれくらいだっけ?)級の大作が単純計算で20本作られた計算になる

かたやモバゲーは去年までに業界第四位にのし上がってるんだぜ
そりゃ真面目に命削って作ってるほうは馬鹿らしくなるわw
157名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 04:47:41.36 ID:Inj3KXAR0
Zynga’s new funding values CityVille maker at $10B
http://venturebeat.com/2011/02/17/zynga-funding-10-billion/

Zynga valued at $10 billion
Facebook valued at $50 billion
Twitter valued at $3.7 billion

WTF: How long before Zynga becomes the most valuable video game company? (poll)
http://venturebeat.com/2011/02/17/wtf-how-long-before-zynga-becomes-the-most-valuable-video-game-company/

Activision Blizzard is the industry’s most valuable company, valued at $13.3 billion.

儲かりまんな
158名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 06:47:09.89 ID:XrQOQjqg0
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! 
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ〜イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T   基地外wdと取り巻きのイエスマンみてる〜?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/         
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~
159名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 08:28:34.29 ID:YSrWXZgX0
>>156
命削って(笑

組織の問題だろそれ
160名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 08:59:22.42 ID:PZokTI2m0
馬鹿な和田信者はあっという間に消えたな
161名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:01:35.21 ID:YSrWXZgX0
WD信者っつーか大半はアンチスクウェア開発だろ
162名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:04:21.33 ID:UCQSjoOS0
なんかcityvillaをスクエニのゲームだと勘違いしてる奴いないか?
163名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:12:49.66 ID:UCQSjoOS0
>>147
travianやってみるとよく分かる
課金しないとゲームにならない
怪盗とかそのへんは課金しなくてもそれなりに遊べる、必死にならなければ
ただし、馴れ合いは強要される
164名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:14:54.36 ID:LLdCtPoH0
つまらなくすればビジネスになると言ってるわけじゃないよ。
その辺は和田もよく分かってる。



去年それやって大失敗したばかりだから。
165名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:27:30.27 ID:lZeSxrmt0
アイテム課金でどうしたら利益が出せるかってことの意見にしても
エンタメ事業の経営者が公の場で口にすることじゃない
課金しなくても100%楽しめるけど課金すると楽できるよ、って建前がアイテム課金ゲーム開発してる奴らの常套句なもんだが
本音の方を経営者が口に出すとこいつ数字しか見えてねーなってのが露骨過ぎる
166名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:27:36.58 ID:OaoQLq2/0
発言の真意がどうあれ、WDの会社の顔としての才能は皆無って話だな
167名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:30:59.42 ID:Vfn9GKNU0
むしろ自分ところがアイテム課金ゲーム上手くいってるわけじゃない

というのを裏から考えると……?
168名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:34:30.60 ID:2pA1gM++0
無い袖を振ってソーシャルゲームに参入したスクエニ
そこで最大級Zyngaのやり方をパクる気満々とはな…
ここまでスクエニが落ちぶれるとは思いもしなかったよ
169名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:36:47.63 ID:+Uk9Al3U0
とりあえず完全に面白いと自己評価できる位になってはじめてスタートラインだな
自分たちが思ってるものが実はそこまでたいしたことないのに気づいた方がいい
170名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:39:25.74 ID:w8THexCt0
気づいたら何か代わるのかっていう
どうせ社内政治で勝った奴しかでかい企画もてない会社なのに
171名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 09:55:54.67 ID:0HL5S/S70
割れの被害計算は物凄い単純なものだから、あまり参考にはならない
落とされた数をそのまま金額に換算してるでしょ、あれ
172名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 10:02:10.67 ID:IHhAh1lcP
判明してるだけな
ぶっちゃけ氷山の一角でしかないだろ
173名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 10:27:25.99 ID:hM+PW0k+0
根本的に間違ってるな
面白さを増したいから課金する。なんてありえないんだよ

課金するのは
1.ゲームシステムによるストレスを軽減するた為
2.みんなと一緒の物を持っているという安心感を得る為
3.みんなが持っていない物を持っているという優越感を得る為
の3つを満たす為

「もっと面白くなる」からって金払う奴はほとんどいないよ
コンテンツ制限して「自分も遊んでみたい」
と感じさせるよりも
・コンテンツに参加できるのにアイテムがもらえない
・アイテム枠が増えるなど痒かった所に手が届くようになる
の方が遥かに威力があるのに何も分かっていない
しょせん金融屋だな
174名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 10:31:38.04 ID:BH7We1LO0
やっべーこういうキチガイが取締役なんだなwww

「ユーザーは奴隷(キリッ」
「計画的陳腐化(キリッ」

さすが野村證券から逃げてきたオチこぼれなだけのことはあるwww
175名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 10:35:10.16 ID:zJ4Zcx5rO
さぁ和田は早くPS3版FF14を発売するんだ
176名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 10:35:41.52 ID:bko7Regc0
時は金なり
無料で長く遊んでると、費やした時の長さが知らぬうちに重みを増してゆく
そのうち障害に突き当たる
これまで費やした時間を無にしてしまう勇気と、小金を投資する勇気
そうして、時の重さもます一方で投資金額の重さも増してゆく
177名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 10:36:56.59 ID:5AZrB34A0
そういう意味では元マッキンゼー・ジャパンの南場社長には劣るのか
178名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 10:40:17.93 ID:/t6BQRjA0
和田はゲーム業界に疎いのにテレビやTwitterで
「俺はゲーマーなんだ」ってアピールして業界通ぶっているけど・・・

ガチでその業界のトップリーダー走ってきた岩田からすれば
ゲーマー気取りで示威行動する和田はピエロにしか見えないんだろうなぁ
179名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 10:51:26.97 ID:BH7We1LO0
東方やひろゆきやグリーみたいに無料で釣ってバラマキまくって
あとからカネを徴収する方法のが主流だよな

和田社長が野村證券から逃亡してきたオチコボレだとよく分かる
180名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 11:05:48.61 ID:IHhAh1lcP
和田はゲーム好きではあるがゲーム会社を導くには中間管理職が少な過ぎる
181名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 11:07:42.94 ID:7sJ/XBGY0
>>178
任天堂はCESA正会員じゃないらしいしなw
182名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 11:16:40.00 ID:QvOCaG1a0
>>1
もう口閉じてろよ、金融屋
183名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 11:21:31.94 ID:HKVpmq9rO
和田さんとこの会社は面白いゲーム作った方がいいよ
なんかわざと今までクソゲー作ってたように聞こえるもの
184名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 11:37:56.08 ID:BH7We1LO0
まあWADAさんのは「明日から本気出す」程度のもんだろ
185名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 11:41:01.82 ID:eIhMqXk70
面白かろうが面白すぎだろうが
課金する人間はするし課金しない人間はどんな事があっても課金はしないでしょ
でもね、面白くなかったら、遊んですらもらえなくなるよ^^;
186名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 11:56:58.50 ID:/u52pB000
面白すぎる!けどアイテム買わないとなかなか先に進めない!
の方がもうかるのにな。馬鹿なんだろうな。
187名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 11:59:55.89 ID:lgvK/y4a0
実際にはそれじゃ儲からないと思う
アイテム買わないといけない時点でレベルデザインに問題があるわけだから
世の中のアイテム商法の大部分が単に作業効率をあげるための消耗品だったり
大した意味もないアバターアイテムだったりするのはその辺

実際問題として、課金商法でゲーム自体を面白くする、というのは構造的に無理な部分があるんじゃないかなあ
188名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 12:01:03.21 ID:Yx4w3BHM0
面白ければ人と差をつけるために金をだす?
その考えが素人丸出しなんだよね、はー。
とWDは決して自分を曲げないだろう
189名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 12:06:52.24 ID:lgvK/y4a0
面白いから人と差を出すために金を出すのだろうか
それとも人と差をだすことが面白いのだろうか
と考えるとソーシャルゲーのゲームデザインとして正しいのは断然後者だろう

金を使ってでも人と差を出すことがポジティヴでいられるコミュニティをつくることが出来るゲームデザインが
ソーシャルゲーとしての質だと思う
ただいまのソーシャルゲーの制作現場はそうしたゲームデザインを練ることより
とにかく数だして、どこかでまぐれ当たりするのを狙ってる状態と聞く
消耗品なのにコミュの固定を必要とするわけだからやっぱり胴元しか儲からないんじゃないのかっていう
190名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 12:10:22.31 ID:AjVdVA9/0
面白すぎて寿命が長いソフトほど売れるカラクリがわからんのかねえ
まずクチコミ、つぎに遊んでいるので次作などの新作情報に常にアンテナができる
忘れずにいてくれることで新作が出たら即買ってくれるいいお客さんになる
ブランドってのはこれの積み重ねで、次作まで他のソフト遊ばれてるようじゃ二流
191名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 12:14:37.40 ID:2pA1gM++0
ソーシャルゲーム等に課金してまで遊ぶのは何故か?
そこを履き違えている時点でスクエニはオワコンしか生み出せない
192名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 12:27:02.13 ID:sAUSbz2T0
この手のタイプの人は忠告すると逆に意固地なって忠告したことを無視するからな
イメージダウンになるからツイッター辞めたほうがいいのに…
193名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 12:35:54.63 ID:2pA1gM++0
箱○に肩入れしてFF13やらマルチ化、PSユーザー憤怒
その癖、糞ローカライズで箱○ユーザーを敵に回すとか
商売の為とはいえ、やり口が下手過ぎてブランド失墜してんだよね

散々ユーザーを裏切りまくり、有能な下っ端開発者も切りまくり、もはや将来性なし
194名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 12:46:24.82 ID:UCQSjoOS0
ID:2pA1gM++0の恨みつらみワロタ
195名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 12:50:17.07 ID:2pA1gM++0
恨みつらみも何もオワコンしか生み出せてないのは事実だしなあ
PS3版のFF14も出ないどころかPC版ですら死産とか何してんだよと

あれのせいでPC組み直したユーザーが発狂していたのは面白かったけどね
196名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 12:50:39.20 ID:qssVwwbw0
>>189
たぶんこう

・他人より優位につくことへの優越感。
・他人から羨望の目で見られたいなどの自己満足。
・追いつかれるかもしれないので他人をさらに引き離したい脅迫観。
197名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 12:53:54.67 ID:qL9OMP5B0
ゲゲゲの鬼太郎だったかなぁ。
製薬会社の天才が1度飲めば100%風邪を治せる薬作ったら上から
そんなの作ったら商売にならないだろ!って止められてた。
198名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 13:04:01.14 ID:S/gfoHFZO
娯楽提供する会社のトップがこんなこと言っちゃうんだから終わってる
199名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 13:12:08.63 ID:p/c+x48lO
ソーシャルって、面白いからより一層楽しみたいって人が課金するんじゃないの?
無課金の人を蔑ろにすると、課金者も減ると思う
200名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 13:14:56.27 ID:Q6+egDFH0
>>199
違う、金を払うと有利になるから、射幸心を煽って
ゲーム内だけでも優越感を得たい人に金を払わせる

MMORPGの課金アイテムと基本的には同じ
201名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 13:33:29.07 ID:S0R5+Uf/0
俺が聞いたソーシャルゲーム腐女子&ギャルゲーは
金払わないプレイだと誰も落とせず金払ってようやくグッドエンドが見れると聞いたけど
これってゲームを完全版にして売らないのと同じじゃね?続きが見たけりゃ金払えっていう方式だろ?
202名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 13:37:39.04 ID:qssVwwbw0
>>201
昔、セガでデトネーターオーガンのアドベンチャーゲームがあった。
プレイしてみたが内容はOVA1〜2巻までの話だった。
最後は「to be continued DETNATOR ORGAN 3 (3巻で見てね)」という終わり方だった。
203名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 13:47:38.30 ID:3cLTLuIM0
>>199-200
難しいのう

ストIVなんかはゲームの有利不利にまったく関係ない新コスチュームが
結構売れたらしいからな。
パッケージソフトはやっぱりまず面白いゲームとして成立させて、
その上でファンアイテム的な追加商品を出す方向にしてほしいな
204名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 13:53:51.19 ID:JeHJht5d0
>>203
ゲーム性に関係ない課金が一番無難だと思う
いらない人には関係ないし、欲しい人にはグッズのひとつだし
205名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 14:03:12.11 ID:2pA1gM++0
一昔前、アバター機能に金を落とすユーザーが大勢居た
しかし、そのシステムが陳腐化した結果、飽きられてユーザー離れ
そのユーザーを取り込む為に、SNS+アバター+ゲームという仕組ができた

これで儲かるのは、ユーザー数を獲得したSNSの元締めだけ
パチンカス企業に続き、ソーシャルゲームにも群がるゲームメーカー
胴元だけが儲かる仕組に囚われて続けている限り、どうしようもなくなるわな
206名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 14:34:26.97 ID:Jt2NaPjE0
>>201
それはどっちかというと体験版 → 本プレイ版ってタイプだな
207名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 14:39:48.05 ID:Hzg+0JYj0
そういうのは、金になるコンテンツ生み出してから考える事だよ!

もうFFは金を生み出せるコンテンツとして死にかけてるから!
208 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 14:46:30.62 ID:tTsYsrggP
>>20
同意。
この辺が、やっぱWDって金融屋なんだなと思う。
209名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 15:03:07.62 ID:epnUJdrn0
なんか面白すぎるコンテンツを狙って出せるとでも言ってるかのようだな。
210名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 15:14:29.51 ID:R0GBN0fs0
これを外部に向けて発信するメリットはないだろ
WDさんすげーとか言って欲しいだけだなこいつ
211名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 15:30:04.71 ID:RACOHmMI0
稲船さんも攻撃的になってたし
弾がないからあせってるみたいだね。
マイナーハードに成り下がったハード向けのソフトしかないんだから
RPGもマイナーになってるから会社の規模縮小しないといけないんだけどね。
今はコミュ全盛
課金モデルなんか本質ではないんだけどね。
212名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 15:40:26.18 ID:ub98xYEm0
>>171
割れは良くないのは間違いないけど
割れ数をそのまま売上に持ち込み「割れがなければこれだけ売れる」と
会社の利益として安易に考えるのは会社経営点からすればもっと良くないしな。
LoAの体験版DL数と実売数みたいな物だし
213名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 15:50:22.01 ID:7sJ/XBGY0
LoAの体験版DL数*300円なら結構儲かるなwww
214名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 16:00:49.77 ID:2s9olckV0
そういやディシディア有料体験版はどれぐらい売れたんだろ
215名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 16:11:33.95 ID:tDb+9XSn0
FF14はつまらなすぎてビジネスになってないけどねw
216名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 17:35:10.63 ID:gB6FBtS30
面白すぎるけど終わりがある、の方がお客は逃げないと思うんですけど
217名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 17:37:37.92 ID:UduuMkf+0
基本無料のネトゲって、面白いから不便なところを解決する為にRMを使うんじゃないのか?
なんかずれてる気がする
218名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 17:41:08.84 ID:b5Xbtmen0
基本無課金でも遊べるが、課金するともっと便利になるとか
オシャレな格好ができるからRMを使うんだと思う

MoEなんか前は完全無料で遊べてたが、十分儲かっていたようだ
最近はアレだがw
219名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 17:58:13.33 ID:pr3348G3O
>>190
このレスが超人気シリーズ関係者のレスだったら
すごい話を聞けた事になるな。

どっちにしろスクエニみたいな消耗品制作会社には
無関係な話だろうが。
220名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 18:54:47.29 ID:ub98xYEm0
>>218
元々ユーザー数が多くない上に
古参のタダゲー厨がハドソン美化で今の運営に金を出すのは悪
タダゲーと納金者で能力格差を多く広げるのは悪
みたいな事をずっとやってて
アイテムに幅を持たせられないから
払う側も嫌気さして辞める→減って維持に困るからもっと搾取ペースを速める→
付いていけないから納金者が減る→搾取ペースを…
これずっと繰り返してきたから良く持った方だと思うがな
221名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 19:17:12.27 ID:UmsrK4OM0
おもしろいゲームが作れないんだろう
222名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 12:04:31.75 ID:Ws5rP7V00
かっての携帯も日本企業は便利にすると買い替えがなくなるからと
わざと不便なところ残してたけど、iphoneやスマフォに駆逐されかけてるな。
音楽配信も既にあれだし、電子書籍も同じ道をたどってるし。
どうして日本企業はこうも馬鹿なんだろうね。
223名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 12:27:53.35 ID:vBWH2+EkO
ピニャータは体験版が面白すぎて満足しちゃって買わなかったな。
2はちゃんと買ったけどw
レア社は体験版で遊ばせすぎ。
224名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 12:34:28.53 ID:6ZAEkve1O
何かPS3の開発が無駄に難しい事に対するSCEのコメントみたいだ。
開発がしやすかったら、残りの時間はどうやって過ごすの?って。
こんな考え方に陥ると、ますます駄目になる。
225名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 14:22:36.88 ID:S3Grf98J0
PS2以降のスクに面白いゲームなんてあったっけ
226名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 00:28:17.35 ID:D0+pAN/s0
>>1
スクエニのゲームより
社長の珍発言の方が面白いよw
227名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 00:34:11.04 ID:3bW/PMJ/0
無料プレイヤーは、有料プレイヤーから見たらよくできたMobなわけで。
無料プレイヤーはMobをタダで演じてるわけだから、実際はかなりの貢献をしている。
228名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 00:35:42.53 ID:79HjRTQC0
人が多い事が重要だからね。
229名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 00:46:07.96 ID:PPufOE2U0
>>226
スクエニ自体が面白い


ポポポポポポポポポポポポポポポ
230名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 00:46:32.69 ID:ZqAC2ctE0
課金なんて人生を削ってまで無料で遊ぶ人が出た結果生まれたもんじゃないの?
231名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 06:47:24.14 ID:suWRK+f50
内容がどうとかよりまさに

お前がいうな


これにつきる
232名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 08:38:49.69 ID:PnZbyajFO
和田にとってユーザーはスクエニのための無償の労働力

ユーザーは試作品のテストプレイはさせられるし
そのままでつまらないゲームを面白くさせるために自腹切らされる
233名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 09:11:44.87 ID:uxQ6CmCpP
まぁ信者のなかにゃ
「スクエニに潰れられたら困る人も多いだろうから、和田は早く海外捨てろよ」
とかちんぷんかんぷんな事言ってる奴もいるからなw
海外なかったらスクエニは大したゲーム作れてねーよ
234名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 21:19:30.39 ID:hxnNcfvQ0
消費者の意識のレベルから変革していく必要がある
ttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20090924081/

和田氏などは,ネットワークを使った
ビジネスについては将来性を感じているようで,
「ネットワークだと,一物一価じゃない価格設定ができるのが大きい。
これまでのような30時間で遊ぶものを6800円で売るだけではなく,
30分しか遊ばないけど500円とか,
カスタマイズできるものを5万円とか。
いろいろなやり方が可能」だと指摘。
現状,いわゆるオンラインコンテンツが無料ないし低価格帯である点に対しても,
「例えば百科事典には,ただの紙切れでも数万円払う。
これは純粋に慣れとか意識の問題でしかない」として,
課金インフラなどをだけではなく,
消費者の意識のレベルから変革していく必要性を訴えていた
235名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 21:21:25.59 ID:sL4oss+00
要するにNWNとかオブリみたいになったらなったで困るってことでしょ?
何年もMODつくられて遊ばれたんじゃ
次のが売れないと
236名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 21:40:58.71 ID:PJGAPZff0
初動型の最大手だからね
237名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 22:07:51.31 ID:/dkVyHlUP
消費者の意識をどうこうしようという考えがおこがましいと思わんかね
238名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 22:10:44.85 ID:ruWZomjw0
モンハンって適度に飽きて、またやり始めて、
また飽きて、そして新作が出たらまたやり始めるって
飽きると遊ぶが交互にやってくる不思議なゲームだな
ああいうゲームを作れるかどうかだろ、WDちゃーん
239名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 22:29:20.99 ID:s3t/2IVcO
これはツイートで直々に文句言っていいレベル
240名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 22:37:13.54 ID:HkcOTTzR0
言ってることは正論だと思う
けど、客を見て無いよね
241名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 23:11:21.45 ID:PJGAPZff0
ゲーム作りの重要な人材が誰か解雇実験でわかってくれてる事を祈るよ
242名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 00:54:54.52 ID:7CyuH+rZ0
懐古実験とはすげえ表現だw
243名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 01:39:22.69 ID:oDa5TqJ50
>>234
コイツは相変わらず、消費者に合わせるんじゃなく
消費者を自分の都合に合わせようとしてやがんな
244名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 07:42:50.69 ID:kYC6aBQ00
それ自体は間違ってるとも言いがたい
そういう商品作りが出来てるのかってだけの問題で
245名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 16:56:08.83 ID:fdD4ejxRO
和田はとりあえず7つの習慣を読んでこい
246名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 21:00:08.80 ID:XgjPKTKfP
ついてった方が面白いor得するんなら消費者はついてくが
■しか得しない話で意識変えてついてこいよって言われて誰がついてくんだよっていう
247名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 21:13:17.11 ID:5K+KwhAA0
>>234
詭弁だな。百科事典は一生に一度しか買わんし、ネットでwikipediaが読める今となってはそんな価値も無い
価値観には慣れも意識も無関係だろうよ
248名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 21:19:01.44 ID:27vYnOBr0
無料なのに過疎ってるFF14ってゲームなかったっけ?
どこまで無料で開放するかなんて段階にないだろ。
フル開放でも過疎ってますじゃ。
249名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 08:16:38.93 ID:MYw27Gnv0
基本無料のアイテム課金でも微妙
高スペッコPCじゃないと遊べないから、ライト層には無理
高スペッコPCを持っているような奴に情弱は少ない
基本無料にしても結局は過疎る
250名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 14:29:19.57 ID:r2aB2nlbO
>>21
そもそもリメイクはオリジナルを越えられないと思う
251名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 20:13:10.35 ID:LozryLri0
リメイクがオリジナルを越えたのなんて、長いゲーム業界の中でもGCで出たバイオハザードくらいだと思われ
252名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 20:19:03.70 ID:HA4eemyM0
わざわざこう呟くということは、わざと面白くなく作ってるってことでしょうか
面白くなさすぎてもビジネスにならないと思うんですけどね
253名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 20:52:55.56 ID:9oE8Apze0
>>251
ポケモンHGSSは?
254名無しさん必死だな:2011/02/25(金) 05:00:01.36 ID:Sp/HdPAK0
>>1
おもんないものばっか作らせてるクズエニ代表の、お前が言うなwと
255名無しさん必死だな:2011/02/25(金) 05:06:30.36 ID:U2jWNtdeO
すっかり14の話題って聞かなくなったけど 今のプレイ人口もう1000人以下位なのかな
256名無しさん必死だな:2011/02/25(金) 05:17:56.23 ID:ftVsDQKI0
実績らしい実績は有能から辞めていくリストラ
岩田より高い給料貰ってツイッターで馬鹿発言ですか
ゴーンより無能だな
257名無しさん必死だな:2011/02/25(金) 10:07:41.72 ID:yCUPN8od0
そもそもFF14は無料じゃないし
何千円というパッケ代取ってますから
258名無しさん必死だな:2011/02/25(金) 19:19:49.44 ID:wxBl2wTu0
昔久夛良木がゲームは適度に飽きるようにしておかないと
次を買ってくれないとか言ってたなあ…
実際は作り手が10年遊べるぐらい作り込んだとおもってても
ユーザーは1ヶ月ハマってくれたらいいほう
「無料でこんなに遊べて本当にいいの?」ってぐらいやっといた方がいいと思う
259名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 07:22:44.23 ID:Qs5LaFhM0
>>234
百科事典は「紙」にカネを払ってるんじゃなくて「中身(コンテンツ)」にカネを払ってるんだが。
FF13や14の中身(コンテンツ)にカネを払う価値があったとでも思ってるのか?
260名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 16:01:49.16 ID:DSCv4VyO0
>>255
アクティブプレイヤーという意味ならまだ2000人近くいる鯖もある
同接という意味ならその鯖も、もうすぐ1000人切る頃だと思う

>>259
WDって理屈だけは一丁前の典型っぽいからなー
分かってたら■がああはなってないんじゃね
261名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 18:32:09.44 ID:M1f6hjI00
>>234
ほんま、ひどいな・・・
スクエニが拝金主義のクズゲー会社になったのがよく分かる
262名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 18:37:00.30 ID:27VWCKIB0
なにこの「その気になれば面白すぎるゲーム作れるんだぜ」的な態度
まずは普通に面白い物をコンスタントに作ってから言ってくれよ
263名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 18:42:45.77 ID:Qs5LaFhM0
>>260
ツィッター見る限りでは、むしろ「理屈がダメダメな面白いおっさん」って感じだけどな
>>234にしても理屈がなってないでしょ。詭弁の類だよ、コレ。
264名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 19:30:22.29 ID:tRuxmlm00
いや、理屈は合ってると思う
そういうスタンスの人間が居ても良い
ただ「社長」っていう立場の人間がこういうスタンスじゃダメだろ

TVでラーメン屋取材してて店主が
「お客さんを外で待たせとくと良い客引きになるからわざと遅く作る」
とか言ってたのを思い出した
265名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 20:25:45.85 ID:T8nGTPgh0
>>264
こういう別のたとえ出されると和田さんのいってる事がそうおかしく無い事がわかるな。
普通の客はわからんよな。
供給者の思惑や狙いなんて。
ゲハ民は高度な情強だから気になるだけなんだな
266名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 20:32:38.98 ID:3BrPjHh20
裏で言ってるコメントを表で言ってる時点でエンタメの経営者には向いてない
舞台裏が汚いのは皆分かってるけど、それを表で見せずに客を楽しませるのがエンタメの世界だろ。
会社のイメージダウンになる事は社長として言うべきじゃない。
267名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 20:37:08.82 ID:T8nGTPgh0
アイドルも私生活丸出しだと萎えるもんな
268名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 20:47:44.42 ID:27VWCKIB0
何か地獄のミサワのキャラが言いそうな台詞だな
269名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 18:20:22.03 ID:wpcE3HW90
和田はマジで辞任して欲しいわー
こいつのせいでクズエニがどんどん変な方向に行ってしまう
270名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 21:31:24.48 ID:VE3osaJz0
誰のせいだって言われたら間違いなくテティーダのせいだと思うんだ
271名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 21:43:26.21 ID:xviki+IBO
和田はべしゃりさえもキレがなくなっては
もう良いところなしだな
272名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 00:31:28.07 ID:+kCym67L0
(和田さんが)面白すぎちゃビジネスにならない!

いや、面白いぐらいじゃないと駄目だろ。
それに、日本向けのゲームビジネスやってる場合か?
中国や韓国向けに頑張れよ。
273名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 00:41:58.94 ID:MXmmgFuv0
なんにでもFFって名前付けてる事がわかってんだろ
FFって名前付けなきゃビジネスにならない。
スクエニってメーカーにブランド力はないんだよ。
RPGしか作れないメーカー
これだけでも技術力のないメーカー扱いだけど
それに加えてRPGもノムリッシュ色で安い世界観しか持ち合わせていないと思われてる。
274名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 00:22:57.80 ID:QgiJ9huY0
         ハ,,ハ
       ( ゚ω゚)
  -=≡  /    ヽ  
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_ ガラガラ
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= 
-=   / /⌒\.\ ||  ||  (*>ω<)←WD
  / /    > ) ||   ||  (====). 
 / /     / /_||_ || と_)_) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
275名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 09:05:01.52 ID:kQl7wheYO
今のスクエニが言うセリフではないよね。
カプコンやアトラスならわかる。
276名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 09:42:53.10 ID:lQISe7sj0
スクエニ社長という立場でコレを言ったらイカン

こういう発言は島国大和あたりに言わせておけばいいんだ
277名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 09:54:43.79 ID:lQISe7sj0
ソーシャルゲームで課金させるキモは

面白いかつまらないか ではなく
いかに人間の負の感情に訴えるかなんだよな
278名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 10:37:44.73 ID:ZiOrY2P40
>>277
チョンゲはそこの所が異常に上手い
279名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 10:47:30.38 ID:qmDSvoKk0
>>277>>278
アイテム課金なんて他人を蹴落とす(見下す、差をつける)ためだけにあるからな
アスペがアイテム課金のチョンゲやると数十万とか平気で使うらしい
280名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 10:58:34.47 ID:j4wkPdZb0
凡ゲーでも売れりゃいい的なスタンス
スクエニはどこまで落ちるのか・・
281名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 11:41:49.24 ID:z88gga0WO
面白過ぎなくてもいいから、せめて面白いゲームくらいは作ってくれ。
282名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 12:28:45.79 ID:QL69JNgE0
わざと不満点を残して次回作で直すという手法は聞いたことある
283名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 12:30:02.25 ID:SZT8IXok0
ばかだな

面白くなきゃ

誰もやらないだろ

経営センスゼロだこいつ
284名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 12:34:56.97 ID:lQISe7sj0
>>283
無課金で楽しみつくせるほど(不満がないほど)プレイできるようだと
基本無料のSNSゲームはつぶれちゃうだろ
285名無しさん必死だな:2011/03/02(水) 14:38:42.50 ID:pM9MnAXp0
>>277
納得
WDよりお前がスクエニの社長になった方がいいな
286名無しさん必死だな
>>1
ビジネス、金、ビジネス、金…いつもそれだな、おまえ。
ユーザーはそれ聞くたびにしらけるんだよ。
売れるゲームを遊びたいわけじゃねえよ。