二度ある事は3DOある…バーチャルボーイと3DSの失敗

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1名無しさん必死だな
[技術解説] ゲーム性とは - 3Dゲームが市民権を獲得できない 「 深い背景 」 に迫る

VIRTUA COP(セガ社)
http://www.youtube.com/watch?v=8GYjybqxv_Q#t=00m45s

…今回はセガ社の ” VIRTUA COP ” を例にとって話を進めてみよう。

VIRTUA COPは、1993年当時に世界的な流行を巻き起こした競合他社の製品の影響を受けて、1994年に
セガが対抗製品として打ち出したもの。

カーレース、格闘、ロールプレイング…現在のTVゲームの大半は3D化され、旧式の2Dゲームはせいぜい
携帯電話の 「 アプリ程度 」 ぐらいだろう。

3Dとは言っても、ディスプレイを立体視できるそれではなく、ゲーム画面の 「 仮想座標系列 」 のコトを示す。

ここから様々な障壁が表れてくる。

PC側のプログラム上で物体同士の接触、あるいは衝突の判定はできても、人間…つまりは人体における
空間認識がじゅうぶんに呼応できていないと言った問題が発生してくる。
(続く)
2名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:00:55 ID:VLblYB5T0
(続き)
これは人間の空間認識の度合いに人体固有の格差があって、3D画面に 「 付いていける人 」 と、そうでな
い人が存在すると言ったものである。

このカテゴリの科学的な検証、あるいは統計調査はいろんな角度から行われ、人体固有の空間認識の格
差の存在は実際にあると言うコト。

TVゲームが2D画面の仮想座標系列を主流とした時代には表れなかった問題が、3D画面の仮想座標系列
になると、ユーザー層の縮小と言った問題になって具現化してくる。

では2Dに戻るべきなのかと言えば、そうではない。

2Dと3D、それぞれの需要予測に基いた開発予算枠、生産数と価格設定のバランス配分が必要になると言
うコトである。
(終わり)
3名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:02:12 ID:4f5lVMUE0
で、どういうことだってばよ
4名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:04:46 ID:mLCwprkq0
チカニシざまあw
昨日騒いでたやつは自殺しちゃうの?w
5名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:05:13 ID:XdzLrNOJ0
つまり
平面な画面に映し出された3D座標は人によっては認識しづらい
ってことを難しく言っただけじゃね?

曲解して→「3DSは失敗すると思うよ!」
6名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:05:26 ID:WkvePmZK0
ソース元がどこなんか知らんけど
これ今までの2D画面に映した3Dの話を言っとるんや・・・
むしろ裸眼立体視は>>1-2に指摘されている問題を解決する方法ちゃうん??
7名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:10:00 ID:0rjmRuJk0
>>3
>3Dとは言っても、ディスプレイを立体視できるそれではなく
とあるように2Dマリオと3Dマリオとの差みたいな話。
2Dマリオに対応できない人間はいないが、3Dマリオには「ついていけない人」が存在することが、
科学的検証や統計調査で裏付けられたみたいなことが書いてある。

なぜスレタイに3DSが入っているのかはよくわからない。
8名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:11:31 ID:VLblYB5T0
[技術解説] 表示技術 - 3Dディスプレイが裸眼タイプでも普及しない 『 頑固な理由 』 とは

STAR WARS(ATARI社)
http://www.youtube.com/watch?v=JNQPSLHDNXs

…今回は当時のATARI社の ” STAR WARS ” を例にとって話をしてみよう。

スターウォーズでは、画面の表示に線形表示のベクタースキャン方式(オシロスコープと同等)のTVを採
用し、矩形表示の現行テレビ、つまりはラスタースキャン方式とは表示方法が異なる。

これはPC側の処理負担を減らすためで、限られたPC処理能力の範囲で3D画面を構成するには有効な
手段としてよく使われた。

ところが、これにはベクタースキャン方式のTVが別途必要になり、ユーザー負担は跳ね上がった。

家庭用のTVゲーム機には、このベクタースキャン方式のTVが一体化した製品が出回ったが、その価格
は高過ぎて一般消費市場では受け入れられなかった。
(続く)
9名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:12:18 ID:VLblYB5T0
(続き)
では話を2010年の現在に戻そう。

専用ゴーグルの必要な3Dディスプレイが各社から発表され、裸眼で立体視できる製品もわずかに発表さ
れている。

これらは富裕層の ” 買うだけの文化 ” には貢献するが、2次利用…つまりは、使いこなす文化のレベル
には発展しない。

携帯電話の通話がステレオ音声ではないのと同じように、それらの必要性が感じられないのだ。

たいていのPCユーザーは、広く普及している1,024×600、あるいは1,366×768ドットの光沢タイプの液晶
ディスプレイで 「 じゅうぶんだ 」 と言う。

「 情報インフラ整備 」 と言うものは、ユーザーの貧富の格差に関わりなく、広く普及しているものが一番
であり、メーカーやユーザーが身勝手な主張を始めても何も変わらない。

もちろん、技術開発競争においては、日本が遅れをとる訳にもいかない。
(続く)
10名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:12:25 ID:XdzLrNOJ0
(終わる)
11名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:12:59 ID:VLblYB5T0
(続き)
問題は、そのセールスの手法に根幹が存在する。

富裕層を焚き付け、それに一般層が追随するかのような旧態依然とした誘導手法。

いつまでも 「 買うだけの文化 」 から脱却できない。

地上波(アナログ放送)は今年度で終了し、来年度からは専用のTV、あるいは地上デジタル放送を受信
できる専用のTVチューナーが必要になる。

おそらく30代から下の独身世帯はTVを見なくなり、インターネットに重心をシフトすると言う統計結果が出
回っていると思う。

これまでのアナログ放送のために行われてきた膨大なインフラ投資がタダの紙切れに変わる。

結果として、それがいいのかどうかは分からない。

ただ、「 急速な変化は受け入れらない 」 と言う ” 事実 ” は100年経っても変わらないだろうと思う。
(終わり)
12名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:15:59 ID:0j2js3SU0
どうすんのこの勘違いスレ
13名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:17:19 ID:46w45nZkO
14名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:17:58 ID:46w45nZkO
>>12
多分、無職轟音君だから好きにやらせてあげて…可哀想な子だから
15名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:18:28 ID:o5FlSvFmO
はちまが曲解して載せるんだろどうせ?
16名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:18:45 ID:WkvePmZK0
とりあえずID:VLblYB5T0はソース元貼れよw

この記事必需品と娯楽品をごっちゃにしてるような気はするが…
17名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:19:54 ID:XdzLrNOJ0
>>15
はちまより前に>>1が曲解しているんだ。
はちまに乗る時はさらに曲解されるでしょう。
18名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:20:17 ID:0rjmRuJk0
>>8-9>>11
使いこなすことができない3DのテレビやPCディスプレイは流行らない。
メーカーやユーザーが騒いだところで「情報インフラ整備」の観点から必要性がない。

やはり3DSは関係ない。
19名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:22:46 ID:LZauJ5ee0
いい加減、3DSには3D機能をOFFにできる事も知って下さい

アピールするところが無くなる?
何を勘違いしてるのかわかりませんが、どんなに優れたハードでも面白いソフトが無ければ誰も買いませんよ
20名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:23:23 ID:XdzLrNOJ0
>>1「二度あることは3DOある・・・」うはwwいいこと言ったwwおれww天才www
21名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:25:35 ID:WkvePmZK0
とりあえずソース元貼れと言わざるを得ないw
22名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:25:48 ID:VLblYB5T0
[技術解説] 表示技術 - 3Dディスプレイが裸眼タイプでも普及しない 『 頑固な理由 』 とは 2010/09/07
[技術解説] ゲーム性とは - 3Dゲームが市民権を獲得できない 「 深い背景 」 に迫る 2010/09/08

今回は以上2点の出典により構成しました。
23名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:27:56 ID:WkvePmZK0
>>22
だからソース元どこやねん


・・・まさかググって出てきたしたらば掲示板の素人の書き込みや無いやろうなw
24名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:28:54 ID:XdzLrNOJ0
>>22
「捏造により構成しました。」の間違いじゃないのか?

それより記事のソースを出せと、ああ立て逃げですか。
25名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:29:45 ID:XdzLrNOJ0
>>23
ググってもここしか出てきませんがな。
26名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:32:24 ID:WkvePmZK0
>>25
タイトルでググったら深青色の背景の掲示板が出てきたで。
27名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:32:37 ID:0rjmRuJk0
28名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:40:29 ID:FcVNWBQdi
ソースは掲示板の書き込みてお前なあ…
29名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:41:50 ID:XdzLrNOJ0
>>28
気をつけろ!
ソースが掲示板の書き込み以前に3DSとは何も関係ない!!
30名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:48:46 ID:EttJL1FS0
なつかしいなバーチャコップ
ワンコインでクリアできたわ昔
31名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:48:53 ID:YYn5Qbxr0
つまりは立体視することで解決だな
32名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:51:34 ID:Y+bBNVng0
マジかよ、糞ステ撤退確定
33名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 09:09:02 ID:0ThK9mPp0
あ、これそっ閉じってやつだ!
34名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 09:21:08 ID:1hOefNLV0
つまり立体視こそ画面上の空間把握に最適だと。
35名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:01:07 ID:vS59B4jPP
バーチャルボーイ失敗してもすぐ次機種出したしな
逆ザヤ背水の陣商法だとコケても何年も続けないといけないが
36名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:03:59 ID:VLblYB5T0
[技術解説] 表示技術 - 3Dディスプレイが裸眼タイプでも普及しない 『 頑固な理由 』 とは 2010/09/07
[技術解説] ゲーム性とは - 3Dゲームが市民権を獲得できない 「 深い背景 」 に迫る 2010/09/08

今回は以上2点の出典により構成しました。
37名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:10:23 ID:giRFSqZTO
まぁ失敗だろうね3DSは
38名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:37:58 ID:VLblYB5T0
[技術解説] 現在の市場分析 - 小型3D液晶パネルの普及は続き、ゲーム機は衰退へ

…と、言うコトで、現在の市場分析。

小型3D液晶パネル(裸眼立体視)は、小型PDA端末(スマートフォン)に搭載されて順次普及していく。
3DS本体の普及は、5月に予定されているブラウザ機能の拡張まで待つ必要が出てくる。

3DS本体は…子供の世界にとって\25,000はやや厳しい。 大学生以上の金銭に余裕のある年齢層し
か買えない。

これによって3DSの用途はだいたい限られてくる。 3Dカメラ機能を使ったデジタルカメラ風の使い方。
しかし、3D撮影の可能なデジタルカメラは既に発売されているので市場に与えるインパクトは少ない。

次に3Dゲームの本格的なコンソール。 3DS本来の使用法と思われるが、PC分野では既に市場開拓
が進んでおり、これも市場に与えるインパクトは少ないものと思われる。 仕様が中途半端。
(続く)
39名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:38:39 ID:VLblYB5T0
(続き)
そして3D携帯に対する市場競争力。 本家シャープが既にガラパコス状態なのに対して、3DSを市場
投入する意味が分からない。 もしかすると売れ残った3D液晶パネルの在庫調整弁の役割かも。

5月に予定されているブラウザ機能の拡張にしても、別途プロバイダ契約が必要になる。 有線環境
なら無線ポインタの増設が必要になる。

さらにデジタルデバイド世代の子供たちは ” 生まれつきのセキュリティーホール ” だ。

いずれにしてもムダな浪費。

障壁はなんだろうか。 やはり価格だ。 現行の物価スライドを考えても\25,000はやはり高い。
せいぜい\20,000以内、現実的な普及価格帯を目指すなら\15,000以内が必要不可欠とみる。

と、言うコトで、懸命なCOURANT DE CONSOLEの読者諸君はもう分かってるだろう。

『 他人の利益のために戦う馬鹿はいない 』 と言うコトを。
(終わり)
40名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:41:11 ID:vf29NbcZ0
簡単に言っちゃうと「失敗してねw」ってことか

41名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:42:06 ID:VHB6SLi4O
PS3の失敗
goの失敗
とくれば…
次の失敗も確定と言いたいのか?
42名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:43:17 ID:CRMIJWzJP
>>39
>『 他人の利益のために戦う馬鹿はいない 』 と言うコトを。

GKが身内のために頑張ってるのは分かった
43名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:47:15 ID:mrZAcUxAO
>>41
いや、ソニーは失敗した
だから任天堂も失敗する、だな
44名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:47:58 ID:pf99AmHz0
2度ある事は3度ある…
PSP・PS3の失敗…そしてその後継機も…
45名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:48:00 ID:VLblYB5T0
[技術解説] 表示技術 - 3Dディスプレイが裸眼タイプでも普及しない 『 頑固な理由 』 とは 2010/09/07
[技術解説] ゲーム性とは - 3Dゲームが市民権を獲得できない 「 深い背景 」 に迫る 2010/09/08
[技術解説] 現在の市場分析 - 小型3D液晶パネルの普及は続き、ゲーム機は衰退へ 2011/02/18

今回は以上3点の出典により構成しました。
46名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:50:59 ID:Ix3YbH040
PS3が失敗したのは逆ザヤを抱えすぎたことだしね
3DSはハードだけでも利益が出そうな価格
25000円なのは既存のDSも併売したい思惑があるのでは?
生産すればコストも安くなるから何年後かに値下げすればよい
47名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:51:42 ID:+iCtqXvV0
銃振ってリロードするバーチャコップは(リロード面が)すげぇクソだったな。
つーか誰か知ってる?最近、記憶違いな気がしてきたんだけど。
こう、リボルバーの弾倉を出す感じに銃型コンを振るタイプなんだが。
48名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:56:27 ID:+vlsdnMPO
>>1の頭の悪さを笑うスレか
49名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:56:57 ID:dBKaQYTI0
3D調整がめんどい
どんな角度や距離でも実現できる3Dきぼん
50名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:59:41 ID:KISYL4FBO
うまくないわ二度目だわ
51名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:03:02 ID:8exGp/k50
ポリゴンゲームにおいて立体視は毒にも薬にもならんだろう。
普通にゲームを作れば立体視対応になるけど、ゲーム性に影響するような使い方なんて出来ないだろうし。
52名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:11:31 ID:qzaw3lH90
VBと3DSの決定的違い

据え置きじゃない
フルカラー
DS互換
2D切り替えボリューム

黒歴史の3Dハードをもう一回やるってんだ
本気度が違うぜよ
53名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:16:24 ID:8exGp/k50
裸眼立体視の場合ゲーム性に影響を与えるとしたらレースゲームで斜めから画面をのぞくと
カーブの先が見えるとかがあるだろうが、範囲の狭い2視差の3DSではほとんど使えないだろうし
FPSとかで物陰に隠れた敵が斜めから見ると見えるようになり攻撃できるというような使い方は
ヘッドトラッキングが必須なので出来ない。

3DSのそれはまさに「ついているだけ」って事になると思うよ。
54名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:18:34 ID:HlCVnRdhO
3DSは3D云々よりGCみたいなシナリオで失敗すると思う
現行携帯機との差別化が実質3D部分しかなくてあの値段はキツいわ
55名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:19:16 ID:qzaw3lH90
HMDとかそんな発想はVBの失敗を知らないから出てくる
周囲の状況がわからない不安感はゲームどころじゃなくなるんだよ
56名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:20:06 ID:jKILla5F0
勘違い>>1age
57名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:21:01 ID:HlCVnRdhO
>>55
VBは携帯機としても据え置きとしても中途半端だったし、
本気で携帯機を名乗れるHMDが出れば状況は変わってくると思うよ
58名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:22:08 ID:8exGp/k50
訂正 ヘッドトラッキングが必須なので出来ない

インカメラを使えばヘッドトラッキングは可能だけどその場合は裸眼立体視を使わずに
Johnny Chung Leeの疑似立体視みたいな仕組みを使う事になる
59名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:22:32 ID:HiDuZmQ+0
これ・・・・

ようするに

3DSがポリゴンゲーと立体ディスプレイのブレイクスルーになるってことじゃね?

どうすんのこのタイトル
おまけに二度失敗してるのはPS3とPSPのSCE・・・・
確かに三度目にNGP・・・・
60名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:27:03 ID:VLblYB5T0
[技術解説] 表示技術 - 3Dディスプレイが裸眼タイプでも普及しない 『 頑固な理由 』 とは 2010/09/07
[技術解説] ゲーム性とは - 3Dゲームが市民権を獲得できない 「 深い背景 」 に迫る 2010/09/08
[技術解説] 現在の市場分析 - 小型3D液晶パネルの普及は続き、ゲーム機は衰退へ 2011/02/18

今回は以上3点の出典により構成しました。
61名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:35:09 ID:iri8YOlj0
DO DO DO スレと聞いて
62名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:36:44 ID:wWrPCzyi0
どっかからコピペしてきてるのか、>>1が頑張って駄文連載してるだけなのかよくわからん
63名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:37:24 ID:UhzDIZcc0
なんでそんなに3DSに失敗して欲しいんだw
64名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:47:45 ID:HiDuZmQ+0
ゲハに書いてる外国人って読みの方が出来ないみたいだな
日本人と逆だね。
65名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:52:32 ID:8NoUFXmG0
3DSはただVBの延長じゃなくて、VB・64当時本来作りたかった64の描写ができるVBなのよ
理想とした立体視ポリゴンキャラクターのゲームができるゲーム機のうち、
立体視を取り出したのがVBでポリゴンキャラクターを取り出したのが64
結局VBはワイヤーフレーム・ポリゴンでマリオを描けず、64は>>1の通り距離感の問題を持ってしまった
つうかセガが3DSに積極的じゃないっぽいのが不思議でしょうがない
66名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:55:57 ID:hQUwqm1NO
>>63
爆死=大勝利だから

今のところ3DSで問題になるのは値段くらいだろ
67名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 12:11:16 ID:nZ/GY/qo0
ここもあれな人のたまり場になっとる

【3DS】俺らね、3DSはコケると思うよ。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1296231333/
68名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 12:17:12 ID:5+AlEDT50
「バーチャルボーイ臭」
DS、Wiiの時もさんざん聞いたw
おまえらの鼻どうなってるんだよww
69名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 12:31:05 ID:jkIiRWm60
今回社長が訊くでも自虐ネタ的に取り上げてるしなあ
VB()と言われても今更な感
70名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 13:07:44 ID:VLblYB5T0
[技術解説] 表示技術 - 3Dディスプレイが裸眼タイプでも普及しない 『 頑固な理由 』 とは 2010/09/07
[技術解説] ゲーム性とは - 3Dゲームが市民権を獲得できない 「 深い背景 」 に迫る 2010/09/08
[技術解説] 現在の市場分析 - 小型3D液晶パネルの普及は続き、ゲーム機は衰退へ 2011/02/18

今回は以上3点の出典により構成しました。
71名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 14:07:40 ID:dW4wRONN0
ファミコン3Dシステムのことも、時々でいいから思い出してください
72名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 14:11:08 ID:VLblYB5T0
ワロタw
73名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 14:12:25 ID:QmLHfS2UP
タイトルの3DOだけは評価したいw
74名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 14:14:10 ID:v3VpQR550
3DOって言いたいだけだろこれw
75名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 14:16:02 ID:vMSJ6lBkO
>>68
VBも3DSも3Dで共通してるところだろう
76名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 14:17:20 ID:wrn1lUyRO
>>1ははちま信者
「3DOある」ネタはパナのジャングルをはちまが記事にしたときに抽出されたレスの中にあった
77名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 14:25:46 ID:eZvvmyt1I
そもそも3DOみたいにズッコケたってのはPS3が散々言われた事じゃねえか
78名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 14:35:40 ID:VLblYB5T0
賢明なるCOURANT DE CONSOLEの読者諸君、君たちが未来の針路を示す必要がある。

間違いのないように。
79名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 14:46:33 ID:8exGp/k50
>>71
おー、言われて思い出した。
俺それ持っているよ。
チョロQのレースゲームが対応してたけど、それしか持っていない・・・
80名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 14:58:26 ID:lifReRkR0
3Dホットラリーが絶対に来ると思ってたんだがなあ
81名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:14:10 ID:8exGp/k50
>>80
調べてみたらそれだったみたい。
ずっとチョロQって信じて疑ってなかったわ。
82名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:18:33 ID:VLblYB5T0
ル・マンだな。 マリオと家ゲーでは未来を見渡せない。
http://www.youtube.com/watch?v=uMOsx8DNXM0
83名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:29:50 ID:+5Y98sKU0
>>80
3DSクラシックスでくるかもしれないな。
84名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:35:34 ID:VLblYB5T0
>>83
3DS本体がクラシックな予感がするけどなw
85名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:40:29 ID:FxQyQ6a10
で、このスレは残念なオツムの>1をいじってあそ棒スレに移行
という事でFA?
86名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:40:40 ID:P/xTSYUc0
ID:VLblYB5T0が壊れたラジオになっている件について
87名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:43:27 ID:VLblYB5T0
サードが付いていかないからな。 始めから出来上がった失敗レースだw
88名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:56:23 ID:SB5/EKBy0
壊れ過ぎたレディオ〜
89名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:58:04 ID:VLblYB5T0
さあ、壊れてるのはどっちかな?w
90名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:59:46 ID:wWrPCzyi0
ブログでもあるのかと試しに「COURANT DE CONSOLE」でググってみても
引っかかるのが変なコテな件。
91名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 16:01:09 ID:VLblYB5T0
それは気になってる証拠だよなw
92名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 16:02:15 ID:KYmzU7eR0
2度あることは3度あるって、任天堂の3Dゲームハードは2度目なんですけど
93名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 16:03:48 ID:VLblYB5T0
よく聞こえないなぁ〜w
94名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 16:05:53 ID:HiDuZmQ+0
これ外人だろ
95名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 16:07:46 ID:RV+3n3Jy0
何このスレ・・・・・・・?
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
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  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
96名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 16:08:41 ID:VLblYB5T0
[技術解説] 表示技術 - 3Dディスプレイが裸眼タイプでも普及しない 『 頑固な理由 』 とは 2010/09/07
[技術解説] ゲーム性とは - 3Dゲームが市民権を獲得できない 「 深い背景 」 に迫る 2010/09/08
[技術解説] 現在の市場分析 - 小型3D液晶パネルの普及は続き、ゲーム機は衰退へ 2011/02/18

今回は以上3点の出典により構成しました。
97名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 16:12:05 ID:kt7n0nrXO
地味に初期機能の3Dカメラが
いつまでも遊べるキラーコンテンツになりそう
3Dデジカメはクソ高いし
写真のやりとりとかできれば新しい流行りを生む気がする
98名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 16:12:15 ID:qX4Xj+ec0
独り言モードか
99名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 16:56:59 ID:+5Y98sKU0
>>97
フレンド登録した人に3D写真をオンラインで交換できたらいいなあ。
100名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 17:10:27 ID:HiDuZmQ+0
うーん他のスレにも別IDであまり日本語の読解力がなく、文化的素養もない(>>88>>89のやりとり参照)日本語が書ける奴が複数居るな。

これはもしやホロン部出動?
101名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 17:10:57 ID:VLblYB5T0
出会い系は任天堂の得意分野だからなw
102名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 17:26:49 ID:5zim6EpZ0
>>1の文を読んでみたのですが
平面ディスプレイに映した3D(立体視の意味に非ず)では、Z軸の認識が出来る人と出来ない人が生じ
結果的に、プレイする人が限られる3Dゲームは一般化しないという内容ですね

3DSはそこを解決した機械ですので、これまでプレイ出来なかった人でも出来るようになりますよって結論にしかならない気がします
個人的には実際そううまくいくとも思いませんけどね
過去に3Dゲームを受け付けられなかった人には、3DSも含めた3Dに拒否反応を示すことも多いですから
Z軸認識の問題だけでもないと思いますし
103名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 17:38:52 ID:MKOog8mj0
3Dのディスプレイの数の少なさ、買い換えない件も
3Dディスプレイを標準装備してる3DSはクリアしている問題だしな
104名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 18:25:57 ID:0rjmRuJk0
>>38-39

前の記事[技術解説] 表示技術 - 3Dディスプレイが裸眼タイプでも普及しない 『 頑固な理由 』 とは
では必要性がないのでテレビ、PCモニタでは立体表示は普及しない。

今回の記事
スマフォ分野では普及していく(なぜ必要かの理由はない)。
(必要性がない)PC分野で立体表示の市場開拓が進んでいる。

3DSの魅力はブラウザとデジカメ的使用。
1.立体デジカメはすでに発売されているのでインパクト無し。
2.ブラウザは他の手間がかかること
3.デジタルデバイド世代(おそらくデジタルネイティブ世代のこと)は ” 生まれつきのセキュリティーホール ”、
のため売れない。
3の理由がなぜ売れないにつながるのか特に意味が不明。

結論の『 他人の利益のために戦う馬鹿はいない 』
ここまで他業種やサードがなぜ3DSに注力しないのか一切含まれていない。
あともちろん当事者である任天堂がどれだけの力を持つのかも考慮外。

これまでの中で突出してひどい記事。
105名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 18:50:44 ID:/o2mLJ9N0
>>68
なついな
目の周辺に密着する黒スポンジを洗わずにやってるといつか臭ってくるんだよなアレ
106名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 19:37:30 ID:091KFMqy0
その臭いじゃねええええええぇ
wwww
107名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 22:35:05 ID:lClzSj6a0
>>104
どうしてそんなに悔しがってるの〜?
108名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 22:36:51 ID:lClzSj6a0
[技術解説] 表示技術 - 3Dディスプレイが裸眼タイプでも普及しない 『 頑固な理由 』 とは 2010/09/07
[技術解説] ゲーム性とは - 3Dゲームが市民権を獲得できない 「 深い背景 」 に迫る 2010/09/08
[技術解説] 現在の市場分析 - 小型3D液晶パネルの普及は続き、ゲーム機は衰退へ 2011/02/18

今回は以上3点の出典により構成しました。
109名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 22:44:19 ID:0rjmRuJk0
>>104
だって余りに論旨が繋がってないから・・・
110109:2011/02/18(金) 22:45:00 ID:0rjmRuJk0
>>107だった
111名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 22:46:14 ID:lClzSj6a0
>>109
つまり読解力の欠落を認めた訳ですね(笑)
112名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 22:49:30 ID:0rjmRuJk0
>>111
あそこの掲示板って査読された論文みたいなもののみが掲載されているなら、
俺の読解力不足だね。
113名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 01:17:12 ID:+9FhMja80
>>111
元が分からんから何とも言えんが、たとえ切り貼り元の論文が精査されたものでも
引用後の内容に整合性、正当性が有るかどうかは別だと思うよ
114名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 11:03:14 ID:WM3BFzaS0
さらにデジタルデバイド世代の子供たちは ” 生まれつきのセキュリティーホール ” だ。
115名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 15:43:13 ID:+9FhMja80
デジタルデバイド世代って(笑)
116名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 16:18:08 ID:hCH5AFe60
>>108
検索しても出てくるのは、このスレだけだな
117名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 17:08:56 ID:T8ysz8Px0
DSの互換
GB,GBCのVC配信
ライバルは一年後

コケる要素が見当たりませんな
本体のシルバーが出たら買う
118名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 19:23:30 ID:Ko9HgGbg0
GB,GBCのVC配信 って黒縁葬式不吉。もっとなんとかできなかったのかね
GBAは入ってないのかね。あとバァーチャルボーイもVCへ
売れてなくようで全世界で120万台売れたからね(事実)
119名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 19:31:02 ID:Qbi1fleG0
蒟蒻ゼリーと同様に難癖つけられて、3D機能を制限した本体を新たに用意しないといけない事態になる。
120名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 19:38:38 ID:+ZKmaTHK0
3dsは本当勢い無いな。
ヤフオクの平均落札も28000円くらい。
一月前は34000円くらい付いていたんだが発売日直前でむしろ失速している。
転売屋が儲けないのはいいことだけどな。
121名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 19:43:27.99 ID:Ko9HgGbg0
ま、初週98,000台でPSPの105,000台にまける。
その後、在庫がだぶつき、定価割れ販売、定価で買ったやつ
くやむ。といったところか
122名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 20:03:22.38 ID:nO+6YYhx0
3月頭の二次出荷予約受付をいろんな店で最近大量にやってるみたいだし、
任天堂は転売屋から買わせない為にいろいろやってるんじゃない?いいことだ。

ところでこのスレ
1〜2は、だけど3DSなら立体視なので平面に描かれただけのZ軸認識が苦手な人でも対応できるかも、って話につながる。
8〜11は、専用のゲーム機ならば3D用の機器を買うに足る要素に十分なりうる、って結論に行くしかない気がするし、
38〜39なんか、
>>これによって3DSの用途はだいたい限られてくる。 3Dカメラ機能を使ったデジタルカメラ風の使い方
スタートからつまずいてるし・・・
3DSの用途はゲーム機だよ。その他機能がおまけ。
スマートフォンは電話機、3Dなんておまけ機能のおまけ。同一線上に並べてどうするの。

38〜39が同じ流れで書いたものなら3DS失敗を匂わせたいのだろうが、上二つはむしろ3DSのこういう心配から外れる例外性を解説しちゃってるだけだし、
最後は前提条件からぶっ飛んでる話だし、わけがわからん。
123名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 22:31:52.15 ID:WM3BFzaS0
[技術解説] 表示技術 - 3Dディスプレイが裸眼タイプでも普及しない 『 頑固な理由 』 とは 2010/09/07
[技術解説] ゲーム性とは - 3Dゲームが市民権を獲得できない 「 深い背景 」 に迫る 2010/09/08
[技術解説] 現在の市場分析 - 小型3D液晶パネルの普及は続き、ゲーム機は衰退へ 2011/02/18

今回は以上3点の出典により構成しました。
124名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:05:52.82 ID:/xaCU0/w0
絶賛割れフィーバー中のPSPに負けるのは屈辱だわな
125名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 02:32:51.11 ID:Bp64Vrry0
>>122
引用元から>>1の都合のいいように適当に引っ張って来ただけだと思うよ
126名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 20:53:53.17 ID:Xhtw5xXT0
悔しかったのね
127名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 21:19:14.33 ID:R2WOYPRh0
>>74
確かに
128名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 07:04:44.83 ID:+KQ4irqn0
129名無しさん必死だな
   /∵_∵∵  /_/ ……いいよな?
  "´  ̄ ` ヽ、ヽ  oゝ
        ヽ /∠ゝ  ヘ-‐''、,.ニ= 、
          ヽ/ r ⌒ヽ__r ⌒ヽ  \   ……な、なんだ
           ヽヽ_゚_ノ ヽ_゚_ノ    ヽ  なにがいいんだ?
            ヽ (o o )   U    i
        __    ヽ∠ニゝ i ∴     l /^^^^i
        `lヽ    ヽー '  \     //    /
        / ,ヽ    ヽ    ___ ノ_ゝ-、ノ
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       /     \            __  /
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