いや、このイシイって人も仮にもノベルゲーという文章が重要なジャンルのゲームに
携わるクリエイターとして、説明能力が不足し過ぎだろ。
言いたいことを汲み取れないヤツが馬鹿じゃなくて、上手く伝えられない人が
ツイッターなんて使っちゃ駄目だと思うぞ。
98 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 17:14:23 ID:RbFlJ5AJ0
イシイの言い分を真似して言うなら、
僕は異議アリ。「分岐型ゲーム」がオチも含めてゲームブックの基本構造そのままなので。
99 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 17:15:21 ID:RzzzZDWzO
そもそもかまいたち以前にバタフライエフェクト的な物語はなかったんかって話で
まあでもこの手のシナリオ見るとすぐにバタフライエフェクトっぽいとか言い出すにわか映画ファンに
「こんなのバタフライエフェクトが最初じゃねーよ」って口出ししたくなるのも分かる
かまいたちがどうのこうのとなぜか出す必要もない余計なタイトル言ったイシイさんもイシイさんだけど
>>95 真意はさておき物書きとしては恥ずかしい発言だわなw
自らの無知ぶりと、文章力の無さを、一発で露呈した馬鹿ライター
102 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 17:17:41 ID:xhCG9B9u0
>>1 シュタゲが話題になってるのが悔しいんだろ?
PS3の428は壮絶な爆死してたよな
シュタゲ以外でバタフライエフェクトのパクリと言われる例なんてそうそう見ないが
105 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 17:23:54 ID:RzzzZDWzO
あー「時空の旅人」な。たしかにw
当時FC版買ったな…
>>99 「よい結果を求めて時を戻る行為を繰り返す」って
タイムトラベル物の王道どころか基本じゃねってくらい昔からいっぱいある気がする
107 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 17:25:57 ID:RzzzZDWzO
スーパースターフォースなんかもそうだな
スレタイが捏造じゃねぇか
>>106 いちばんわかりやすいのは、ロバート・A・ハインラインの『夏への扉』だな。
1956年の作品。日本で刊行されたのは1963年。
>>105 あーそうだ「時空」の旅人だったw
ちょっと「こい」に乗って書き直してくる
ジョジョの4部はラスボスがバタフライエフェクトを使って来て面白かった
シュタゲとバタフライエフェクトは全然似てない
パクリって言ってるやつは物知らずかシュタゲ叩きたいだけ
イシイが言いたかったのはそういうことなのでは?
>>1を見ただけだとそう思ったんだけど
>>112 普通そう判断するよな
煽りたいだけなのか、本当に文章が読めないのかしらんが
>>106 最初は私利に使ってた時をかける少女(2006年アニメ版)とかもあるな。
>>109 「繰り返す」の例に挙げるには不適切じゃないの
一方通行だと思ったら実は一度戻ってましたって話でしょ
>>112 いやシュタゲ等のフォローはしてはいないだろ
ツイッター飛んで
>>92の文見てきたからってのもあるけど
かまいたち持ち上げたいだけって感じがする
我孫子さんも今頃苦笑い
>>112 イシイちゃんが変なのは
「バタフライエフェクト」がオチを含めてサウンドノベル(かまいたち)の
基本構造そのまま
ってトコ
というか、映画の「バタフライエフェクト」とカオス理論の一端である「バタフライ効果」を、
違いを理解していないどころか混同しているんじゃね?って話だ。
高卒の戯言はどうでもいいです
バタフライエフェクトとかまいたちの何が似てるか分からん
マジで解説してほしい
>>117 ダイイング・メッセージさん「我孫子サンナラ、今ワタシト一緒ニ別館ヲクネクネ走ッテマ〜ス」
つーかおまいらなに叩いてるの?
この人が言いたい事は今のノベルゲーがバタフライエフェクトのパクリじゃなく、オトギリソウやカマイタチから始まったサウンドノベル・ビジュアルノベルの方式だっていってるだけだぞ
つまりシュタゲを擁護してる発言なのに・・・
脊髄反射で書くのやめろよw
脊髄反射って言葉がまさしくピッタリだな
スレタイは事実を婉曲させすぎだから気にしちゃいかん
イシイの意図すら理解できない読解力の人たちが
ノベルゲーやって神ゲーとか言ってるのが現実
>>121 かまいたちと似てるんじゃなくてサウンドノベルの形態と似てるって事だと思う
フローチャートを使って別の結果を模索するプレイヤーってのが
バタフライエフェクトの主人公とかぶるよね〜っていう感じな
「オチも含めて」はよくわからんね
映画のマルチはマルチにする事が目的じゃなく
大抵
>>81のように事情があってマルチENDになったってもんだから
シュタゲどうこう言ったから叩いてる奴なんて最初の方のレスくらいじゃね?
シュタゲにけちをつける奴は、俺達がネット社会から抹殺してやる!!
どうだ!!という、見せしめの意味のスレ。
たとえ事実でなくても簡単に煽動されて集まる血気盛んなXbox戦士たちがいつも見張っているぞ。
どう読んでもシュタゲ、バタフライエフェクトとかまいたちの夜の類似性がわかんねぇな
そもそもビジュアルノベルってト書きや演出をテキストのまま表示してるって意味では
アドベンチャーゲームの手抜き版って感じだろ?
今更全てのADVの原型だみたいな謎の持ち上げられ方をするようなソフトじゃないと思うんだが…
>>130 それはほとんどの人がわかってる部分だから安心して
こういうプライド高いクリエイター(笑)が自分の畑で
ぽっとでの小さい所が良い物出すと嫉妬して叩くのはよくある話だな
>>123 シュタゲなんてSF物じゃありふれた題材使ってるだろ
どうでもいいわ
じゃなくてサウンドノベルとかまいたちを例に出す意味が判らないって話だろ?
135 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 19:59:35 ID:sTUijE8i0
>>1 スレタイを捏造するのはやめろ
バタフライエフェクトのパクリとか言って無いし、
もしそうならかまいたちもパクリだろ
全てのADV自体がバタフライエフェクトのパクリになる
つーかADVの基本構造じゃね。
137 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 20:11:32 ID:0j1TiBfWO
初回プレイはスキーの棒で彼女に殺されるゲームか
139 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 20:38:02 ID:liHV4hCk0
犯人はヤス
>>123 そのビジュアルノベルって、ゲームブックに音と演出を付け加えただけだろ。
そんなんドラクエより古いわ。
いい加減ノベルを紙芝居とかいう奴何なの?
本読めばいいとかいう奴は馬鹿なんじゃないかと思うわ
大体JRPGも○押してりゃおkなゲームとしてとっくに過去の物になってますが
>>141 テキストADVをロクに遊ばないくせに難癖つける馬鹿に
文句を言いたい気持ちは分かるが、
そこでJRPGを持ち出してきたら、おまいも目くそ鼻くそに成り下がるぞ。
え・・・?かまいたち・・え?
イシイって信者でもいるの?
擁護が凄まじいね
スレタイと内容が相違してるからつっこんでるだけだろ