1 :
名無しさん必死だな:
ゲームは面白いのになぜこうなったの?
知らないけど任天堂のせいじゃね?
3 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 17:28:58 ID:vE5jv8Th0
野村「なぜでしょうね」
小島「なんでかな?」
名越「さあ分かりません」
任天堂が悪い
ベヨ、無限航路→そこそこ成功
ヴァンキッシュ、マッドワールド→失敗
三上
じゃあレジーのせいで
8 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 17:35:14 ID:vE5jv8Th0
ごめんプラチナゲームズを勘違いしてた というか知らなかった
失敗か?
初作品でこんだけ売れれば十分だと思うが
WiiとDSのやつは客層ミスってるからダメだと思うけどw
失敗なのか?
一応去年のゲームオブザイヤー各所でセガの健在を世に知らせた3本のうち2本がプラチナじゃないかw(あと1本は戦ヴァル)
そんなに面白くも無かった
無限航路はそもそも戦闘が盛り上がらなくてだるいし
ベヨはアクション中に字幕表示して初手からイライラさせるしババァだし
ヴァンキッシュは適当な操作説明だけで放り出す、TPSのお約束理解して無い人お断り名作りだし
マッドワールドは俺のCOOLな映像センス押しつけで見づらいだけだし
べヨネッタかわいいじゃん
ベヨ→PS3ユーザーを敵に回し相対的に売上微妙
ヴァンキッシュ→マルチ対戦もないTPSでコアユーザー寄り付かず
既に2アウト
べヨは135万出荷だからPS3敵に回しても十分売れてる
ヴァンキッシュは82万出荷だから売れてねぇが今後売れるのかな
・CM等による販促活動の不足
・ソフトから制作サイドのオナ臭が漂っている
(結果として間口が狭まり、付いた客も離れやすくなる)
・ニッチな需要しか見込めないタイトルをマルチ展開
(離れやすくなった客をふるいに掛けて更に選別)
・痒いところに手が届かない残念な仕上がり
・客層にそぐわない商品展開
・ベヨの時にも漏らしていたがセガの上役の意向に
ひたすら従うしかないその姿勢
近年の国内サードにも一部当てはまりそうだが
ヴァンキッシュはオーバーヒートが糞ウザかったが面白かったよ。新品3000円くらいの価値は有った
18 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 17:56:13 ID:IQonxSbD0
稲船さんがいなかったから
いまフリーの稲舟さん入れてみたらどうかな
がんばるよ
ヴァンキッシュのシステムでボトムズのゲームだったら、もっと売れてた
>>17 高難度になるほど大胆な動きが必要なくなるのはどうかと思うがなw
良ゲーだとは思う
セガのHDゲーム事業としては、成功してるほうだろ
一応、新作も確定してるんだし
23 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 18:02:53 ID:e+cV92JA0
プラチナのくせに劣化したから
国内である程度のチャレンジしつつ
面白いゲームがつくれてる数少ないゲーム制作会社だと思うが
面白い=売れるは必ずしもイコールではないからなあ
新規タイトルは広告も大事だし
全部楽しんだ俺が勝ち組
>セガのHDゲーム事業としては、
この条件がまずおかしい
セガはプラチナも売れてないし、他のHDゲームも売れてないだけなんだから
商売としてやれてんのヤクザくらいじゃないのか
ヴァンキッシュにCOOPでもなんでも適当につければミリオン売れたものを
面白そうなのはわかるけど見るからにコア過ぎて今の俺には手が出せんかった
あと5歳若ければな
国内で本当に頑張ってても
「PS3でちゃんとやってくれなきゃ売国奴」みたいなやつばっかなんだろうなゲハって
ヴァンキッシュは劣化ハード P S 3 のおかげで
オンラインモードを廃止した為爆死した
劣化ハードの糞鯖のせいで爆死した
HD新規タイトルでミリオン達成した和ゲー
デッドラ、ロスプラ、ベヨネッタ
以上
デモやった限りはベヨバンどっちもイマイチ面白くなかった
まず第一に世界観とかの設定がキモいのがダメな気がする
海外で売りたいなら国内でしか通用しないようなキモ女キャラとか
キモアニメロボキャラみたいなのはダメだと思う
でも基本的にはゲーム自体がオタ向けで詰まらない
>>18 稲船さんさんざん元カプ組みディスってたからなー
>>16 マルチにすることが客をふるいにかけるって意味不明なんだが
ゲハ脳だな
PS3が足を引っ張る役か
臭いハードやね
ベヨもヴァンキッシュも古臭い覚えゲーの高難易度至上主義だったから
今時あんなの流行らんっていつスタッフは気づくんだろう
打率は高めなんだよな
どうやってもっと広い層にアピールするか…
話変わるけど、ベヨでいきなりクソ煩雑なコマンド表見せられた時は唖然とした
別に覚える必要ないけど使いこなせないと駄目だって気がして、
でも使いこなせるはずもなく悶々としてしまう…
もっとアクションはシンプルでよかったのよ
39 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:55:20 ID:88g9aW0g0
PSWのキモヲタ向けには、幼女とパンツとおっぱい成分が足りなかったのと
エロさの方向性がちょっと違ったのが敗因です
板垣がアップを始めました
会社名の時点でハードル挙げしすぎた感がある
ガチゲーマーにだけ向いてたからかな?
任天堂みたいに幅広い層(特にライト)に受け入れられる気も
アニオタ向けに媚びる事もせず
あらゆる意味で妥協できなかった所か・・・
国内のガチゲーマーなんて
アニオタゲーマーに押されて
コンシュマーには殆んど残ってないよ
ヴァンキッシュはオーバーヒート時の回復時間が流れぶっ壊してたな、長過ぎてだるい
あとシナリオがゴミ
>>38 べヨで、いきなり”煩雑なコマンド表”なんか出たっけ?
単純な操作説明の後、いきなり放り出されたような気がするんだが。
もしかしたらチュートリアルONでプレイすると出るのかな?
ベヨはヒットしたけど、
ヴァンキッシュはオマケは高難易度ステージ追加のみって超硬派すぎて
どう考えてもライトウケしにくい内容だった。
ファンが結構排他的な印象
47 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:03:16 ID:H2mO1/iOO
>>32 アメリカでは既にナードの象徴でしかない眼鏡キャラを主人公にして気持ち悪がられて
ヴァンキッシュでは喫煙にポイ捨てでモラル欠如とか叩かれてたからな
外人に憧れる感覚が20年は古い、最早セルフネガキャン状態
日本人の好みを押し付けて海外で売るんだー!とかアホかっつーの、アメリカ人が作ったサムライニンジャ映画並
いくら見た目が全てではないと言っても間違いなく印象は悪い
>>46 元カプコンの塩レスラー連中のスレはどれもこんな感じ、三上も稲船も神谷も
しかもこいつらの場合は信者同士の抗争もハンパない
いきなり「アニオタが〜」とか言い出す奴とか、マトモに会話になってねーよ
>>47 結果的にミリオン売れたんだからいいじゃねぇか
>>47 世代の感覚がズレはじめてるのはあるな
DQの堀井ですらゴスロリ、ガングロギャル、
ネイルアートなどを取り入れようと努力してるのに
(まだズレてるけど)
ゲーマーからも微妙判定されてるよ
ベヨもヴァンキッシュもね
二つとも、引き算で難易度上げてるバカ仕様だから
ゲームの特徴を自ら殺して、「どう? むずかしいでしょ?」アホかと
どこがだ
ベヨはどう見てもアニオタ向け
お前らべヨネッタ嫌いなんだなぁ
べヨネッタくらいよくできたアクションなんてニンジャガくらいしかねぇのに
>>53 ベヨは好きだよ。眼鏡も好き。
レースやSTG部分がいらんかった位で
レースとSTGいらないとか・・・同意だわw
>>50 ズレてる自覚がないだけならともかく、
周りにもキャラデザ変えた方が良いってアドバイスされてたのに
「眼鏡外さねーっつってんだよ!!」
とかキレて強引に押し通したって自慢気に語ってたからな
もうこの位の年になると、若手に反対されても自分の意見が通せてしまうポジションにいる
普通の商社の部長課長ならそれでも経験則とかで何とかなるかも知れないけど、
娯楽産業の人間がデザインセンスがズレてきてるのを認められないのはヤバいよ
べヨネッタがマスターチーフみたいなデザインになると一番最初にぶち切れそうだな
>>56が
稲船とか三上とか神谷のスレって、信者の擁護とかアンチ叩きが支離滅裂を通り越して意味不明
つうか、あんなキッツいババア出しておいてよく余所のゲームはどうだとか批判出来るなと
俺もベヨオモロかったよ
レースとSTGいらんのは同意だけど
イージーモードが最初っからあるし、アクション苦手な人も考慮した
良ゲーだと思うよ
コマンド複雑って言ってる馬鹿いるけど
どこが複雑なの? 二個のボタンと連打で余裕じゃんか
だってアンチの主張って難度が高くてシステムが生かしきれてない←これはまだ同意できるが
見た目まで言っちゃうと個人の好みの領域だからね
メガネが嫌い、俺はメガネを掛けてない美女が操作したいんだ!とかそもそもキャラの顔が
とか本当にどうでもいい、それでもアクションゲーマーかっての
眼鏡ギャーギャー言ってる人って眼鏡なくなっただけで買うの?
ヴァンキッシュはともかく
ベヨネッタで難易度高いとかねどうすりゃいいの?
神谷のおかんもクリアできるレベルなんだぜw
ヴァンキッシュは名作になりそこねたと思う
いろんな意味で惜しい
ヴァンキッシュはグラフィックエンジンの構築には役立ったんじゃないか?
>>56 ズレてるかどうかはわからんが、べヨネッタはそこそこ売れて、評価も上々なんだから
結果的にそう間違った判断でも無かった(大勢に影響のない判断だった)ってことじゃね?
あの発言もマイナー嗜好な自分を揶揄した自虐だと俺は思ったけど、まあそれは本人に聞かないとわからんし。
UKとかアメリカのゲームサイトやフォーラムを辞書片手に流し読みした程度だと
メガネが理由で拒否られてる感じはしなかったけどなー。
もちろん、ボンクラなストーリーは賛否両論だったけどw
>>32 それはむしろ逆じゃないか?
日本人が外人好みを意識したキャラのゲーム作ったら
結局、欧米人にも日本人に受けず
芳しい評価を受けてるとは思えん
いっそ開き直っては如何か?と思う
>>66 受けるか否かは作る側のセンスの問題だろ
日本人が作っても
フランクやスネイクやクリスは国内外で人気あるじゃん
ベヨネッタのキャラクターって、
「スタイリッシュでセクシーなお姉様」というコンセプトなの?
俺には「下品なババァ」としか思えなかったが。
>>44 ロード中にキャラ動かせるでしょ。
そのとき右側にでるボタン表示のことじゃないか?
ボタンなんて適当でいいのにな。
>>68 キャラクター設定なんてゲーム性には関係あるのか?
ゲーム性以外何も要らないなら
ワイヤーフレームでシナリオもボイスも効果音もBGMも何も無しでいいね
全部ひっくるめて娯楽作品として売ってるんだから
ゲーム性とか条件を限定する事自体がナンセンス
低年齢女が大好きな日本人にはババァに見えても仕方ないかもしれんが
俺はべヨネッタ好きだね
日本人受け悪かったら30万も売れねーよボケ
神谷はもうDMCの亜流しか作らないのかな
>>68 べヨネッタはあの演出をマジ(スタイリッシュ)と受け取るか、一種のギャグと受け取るかで
評価が随分変わる気がする。
デビルメイクライとか最近のFFは、スタイリッシュを狙ってる感があるけど
ベヨはもう、突き抜けてギャグになってるのを楽しむゲームだろ。
あんなにわかりやすく「マジに受けとんなよw」的な演出がされてるのに
本気で”スタイリッシュ狙ってる”と思っちゃう大人が、そこそこ居る事実に驚くよw